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自分でゲームつくったことある?

game_programming_title.jpg

最高のゲームは、探すより作るほうが簡単なのサ。




4 NAME OVER 2006/12/29(金) 01:45:36 ID:HWEmf/mT0

高校のときに授業で使ってたポケコンで、
よく暇つぶしにゲーム作ってたよ。

長距離列車で貧乏旅行しながら
ポチポチ打ち込んでは遊んで
飽きたら消して、って。



14 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:02:23 ID:ZfFZjKT+0

最初の村作って飽きる


18 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:05:57 ID:5zQEEJIb0

キリキリあるしNスクあるし、
今の時代ギャルゲなら作り放題だろ

まあ、だいたいシステム周りの画像を
フォトショで作るあたりで飽きてくるけどな



21 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:07:15 ID:M2BJDCTz0

シューティングなら
shooting townsで作ってた


shooting_towns_sample.jpg


22 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:07:34 ID:XCyxdyBe0

何度か雑誌掲載された。同人もやってたw


26 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:11:12 ID:bBJbtV650

RPGツクール買ったけど
作ったのは城1つ、村2つだけ
そこでいくつかイベントつくって自分でプレイして満足してやめた



29 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:12:14 ID:ZQgQyB9kO

10年まえにベーシックでアドベンチャーゲーム作って
コナミに売りました
神宮寺三郎です
今だにマージンが入ってます



30 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:12:14 ID:dCy+Wdew0

今は亡きベーマガ頼りでしたが何か
RPGツクールは最初のイベントとか街で絶対飽きるんだよな
でも新しいの出たらまた買ってたな、今はさすがにもう買わないけど



34 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:14:12 ID:lgzxhf9U0

RPGツクールは今考えると
よくコントローラでテキスト入力してたなあ。
復活の呪文かよ。



44 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:21:18 ID:XCyxdyBe0

ログインやポプコムは長いプログラムでも載っけてもらえるから、
自由に作れて嬉しかった
ベーマガやプログラムポシェットやPIOだと長さが限られてて、
どうしても絵や音まわりをショボくせざるを得なかった



48 29 2006/12/29(金) 02:23:41 ID:ZQgQyB9kO

権利はコナミにあげたけど
契約で売上の一部を貰ってる
当時は月に数十万位
フロッピーの原案が採用されただけで開発は携わってないよ
最近は携帯アプリの使用料が律儀に振込まれてるよ



52 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:26:06 ID:FruwvaDq0

>>48
そういうのって実際にあるんだなー
都市伝説みたいなものだと思ってた



60 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:30:07 ID:bL4Psyzd0

授業でC言語やったけど全然分かんなかった
ゲーム好きだが作れるやつはすげぇと思う



65 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:32:38 ID:DEhSVRN70

>>60
プログラミングって勉強としてやり始める人とだめだよな



69 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:33:49 ID:DBVTq3V90

実戦に投入されればすぐ慣れる。
オレは処理速度を気にするコーディングが嫌い。



78 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:37:21 ID:/hZy5/fj0

>>69
処理速度を気にしなくて良いって一体どんなジャンルなの。



84 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:39:52 ID:DBVTq3V90

>>78
もちろん、マシンパワーでゴリ押し。
ゆとりプログラマー。



70 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:34:32 ID:TiVQ6oDK0

FPSを作ろうとしたけどメニュー作ってHUD作って
観戦モードまでしか作ってなくて挫折



71 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:34:59 ID:7Y5B4Apk0

POPCOMにJR-200のゲーム投稿したら採用されたんだけど
景品として送られて来たゲームが
スワッシュバックラー等の移植糞洋ゲーばっかで萎えた



77 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:36:51 ID:XCyxdyBe0

>>71
普通にお金振り込んでくれなかった? 副賞とか?



83 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:39:50 ID:7Y5B4Apk0

>>77
よく憶えてないんだけど糞ゲー詰め合わせは確実に送られて来た



92 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:43:17 ID:XCyxdyBe0

>>83
そうか。俺は貰ったことないなあ。
JR-100やJR-200はVRAMちっちゃいし
工夫すれば描画も早く出来るし、
丁寧にやってけば凝ったゲーム作れたよな。



72 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:35:02 ID:/hZy5/fj0

ネットのリアルタイム物はラグの吸収の仕方が思い浮かばず手付かずだ。
特に1フレームが重要な格闘物なんてどうやるのか全く解らん。



75 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:35:54 ID:ScL6Ijbz0

俺コンテスト出して10万もらったことあるぞ
ひどい出来だったけど



86 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:40:32 ID:ncEIWyv30

スーファミのシューティングツクールでな。
自機だけオリジナル、敵とMAPはサンプル
それが俺の限界w



94 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:44:20 ID:SJCc5me60

電車の窓から眺める風景を、自在に飛び回る妄想忍者ゲームなら


96 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:46:45 ID:chm1R6NA0

小学校の時スーファミのRPGツクールでモッコリ族の冒険ってのを作った。
それがやたらに好評だった。
メモリパックで配布して又貸しの繰り返しで
クラスの男子全員が知ってるくらいになったな



99 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:51:52 ID:1+j/+ZrH0

ツクールじゃ自分のアイデア生かせないんで
MSXでRPG作ろうとしたな
挫折したけど



100 NAME OVER 2006/12/29(金) 02:52:52 ID:jvPOiXZ00

プログラムってゆーかスクリプト(?)組むのは意外と簡単だけど、
CGとかキャラとか作るのがめちゃくちゃメンドクサイのな('A`)



107 NAME OVER 2006/12/29(金) 03:13:49 ID:Zp+S3tQe0

厨房の頃RPGツクール3で友達と作ったゲームは
クソゲーだけど、今思えばあほ過ぎて糞さの面では優秀だった。



109 NAME OVER 2006/12/29(金) 03:25:48 ID:RX5pwXhX0

吉里吉里で短い、アホなのは作った(´・ω・`)
公開するってレベルじゃねーぞってレベルだが



111 NAME OVER 2006/12/29(金) 03:29:48 ID:7AU+L6Y10

PS、SS、DC(NAOMI)、PS2、携帯アプリ、DirectXで
手伝いレベルからメインまで30作ほど



113 NAME OVER 2006/12/29(金) 03:38:12 ID:3fly18qi0

小さい頃ファミリーベーシックでインベイダー風なシューティング作った。
何故か弾が一発しか出なくて泣けた。


famicombasic_data_recorder.jpg


115 NAME OVER 2006/12/29(金) 03:49:29 ID:XCyxdyBe0

>>113
弾を複数発出す処理はなにげに大変なんだよな



122 NAME OVER 2006/12/29(金) 04:15:06 ID:MmRGQ9mK0

RPGツクールで短編を10個くらい作ったな。


123 NAME OVER 2006/12/29(金) 04:46:57 ID:IWSe5B/q0

WSのワンダーウィッチは楽しかった
コンテストに未完成品出したけどメダルとかもらえた
DSとかでも出ないかな



124 NAME OVER 2006/12/29(金) 04:51:05 ID:AIsiBlBL0

本当はC++とか作って作りたいけど難しいからHSPでやるお


131 NAME OVER 2006/12/29(金) 07:55:29 ID:kARCWU+U0

Flashでならある。
あとはVBで簡単な俺専用アプリ作った。



132 NAME OVER 2006/12/29(金) 08:03:25 ID:EmD2bbCd0

スーファミで一番はまったソフトがRPGツクール2だった

作りまくった


rpgtsukuru2_dankichi_no_bakudan_daisakusen.jpg


133 NAME OVER 2006/12/29(金) 08:04:02 ID:6YzYHb6r0

X1とかX68000でいろいろ作ったな
友達にやらせたけど自信作は反応薄くて
適当に作ったのがウケたりして微妙だった。

「僕が考えたあどべんちゃーげえむ」をプログラム化してくれと
十数枚のレポート用紙(マップつき)を友達から渡されたときは引いたな。



134 NAME OVER 2006/12/29(金) 08:11:35 ID:t+UFD48kO

C言語とgdk/gtk+みたいのを使ってやろうと思ったけど
中卒の頭じゃ足りなかった



136 NAME OVER 2006/12/29(金) 08:30:16 ID:b9RN2o4m0

Basicで変なクイズゲームを作った記憶がある


137 NAME OVER 2006/12/29(金) 08:33:06 ID:UQq3CF7m0

“sprite”っていうのを昔使った事がある
ファミリーベーシックだったかぴゅうただったか覚えてない



138 NAME OVER 2006/12/29(金) 08:34:55 ID:G5TNS/j00

2メートル四方の紙に三国志のマップとラオスとかマレーシアの地図も付け足して
三国志他色々国家のボードゲームならつくったことあるぜ?



142 NAME OVER 2006/12/29(金) 09:26:38 ID:cR01Rtfo0

GBAでブロック崩し程度なら・・・


148 NAME OVER 2006/12/29(金) 15:09:10 ID:4akji53pO

自分でつくったアドベンチャーゲームを
自分でプレイするほどつまらないものはない



149 NAME OVER 2006/12/29(金) 15:09:51 ID:BBcyMpen0

コミックメーカーで何度か作ったことはある。
どう考えてもシミュレーション系しか作れそうにないのに
擬似ARPG作ったりとか。



150 NAME OVER 2006/12/29(金) 15:10:47 ID:2RUJQvy+0

デザエモンで超おざなりなゼビウス作って挫折した

dezaemon_sfc_stagemaking.jpg


151 NAME OVER 2006/12/29(金) 15:14:21 ID:N+s9A4fh0

ベーシック言語で、プレイ途中に主人公の行動を選択させる方式の
RPGゲームをつくったことがある。
画像なしで、文章だけのゲーム。
ただ、それだけだった。

もう20年くらい前のことだよ。。。



154 NAME OVER 2006/12/29(金) 15:49:33 ID:9ARsIfHH0

ベーシックでオセロとソリティア作った


157 NAME OVER 2006/12/29(金) 16:06:55 ID:wdU1XqtAO

>>154
え、思考ルーチンも作ったんだぁ。
漏れ、三目並べも無理だったよ。



155 NAME OVER 2006/12/29(金) 15:59:05 ID:XCyxdyBe0

ベーシックやフォートランの頃は
スタートレックとかブラックボックスが最初に作るゲームの代表格だったんだが、
今プログラムやる人って何作るの? マインスイーパとか?



156 NAME OVER 2006/12/29(金) 16:00:22 ID:MmRGQ9mK0

スーファミのRPGツクールはダメージが固定なんだよな
魔法も。



165 NAME OVER 2006/12/29(金) 17:10:03 ID:1VWPvAQy0

中学の時はClick&Createでゲーム作って
パソコン部に持ち込んで後輩と遊んでた。

あれ(C&C)良いソフトだったと思うんだけどなあ



167 NAME OVER 2006/12/29(金) 17:51:28 ID:/7/x0Rlv0

RPGツクールで気がついたら140個以上作ってるな
大半というか9割5分はプレイ時間10分に満たないクソゲーだが



169 NAME OVER 2006/12/29(金) 18:29:18 ID:A+Bc7WCh0

小学生の頃ノートに書いた4,5人でできる双六型RPGが流行ったが
新作発売が早すぎてどれも最後まで進まなかった



171 NAME OVER 2006/12/29(金) 18:44:23 ID:Es/+7z0cO

去年ぐらいに部屋整理してたらSFCのRPGツクール出てきた
まさかと思い中身を見たら、厨房の頃に作ったデータが出てきた訳だが


「ドラゴン・ジーザス ~天使より堕とされし黒騎士~」


典型的な邪気眼な内容で最後までプレイ出来なかった
マジ昔の自分殺してぇな
もう二度とゲーム作らん



177 NAME OVER 2006/12/29(金) 18:57:17 ID:X8k/Kekj0

>>171
それくれw



180 NAME OVER 2006/12/29(金) 19:07:56 ID:Es/+7z0cO

>>177
あれが世に流れたら自決モノだから
また押し入れの奥深くに封印しちゃった
データは多分消してないけどさ

つか厨房ぐらいならツクールで邪気眼っぽいの作ってる奴多そうだが
俺は周りがギャグっぽいRPG作ってる中、
独りで黙々と邪気眼RPG作ってたからイタ過ぎるが



172 NAME OVER 2006/12/29(金) 18:50:07 ID:pEgOkd9t0

昔ダンジョンクエストって2人プレイ用のボードゲームがあってな
お互いダンジョンを作って対戦相手に潜らせるゲームなんだが
このダンジョン作成が凝ってて熱かったわ。



175 NAME OVER 2006/12/29(金) 18:53:37 ID:YDj/OssN0

klick&playって簡単に作れたよな
まだあるのかな



イイ

ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム の
仕様や基本システムを妄想したり実装するのは楽しいけど
レベルデザインするところでめんどくさくなって終わる


ポカーン

2Dシューティングのコンストラクトツールでは
とりあえずR-TYPEもどき作るよな


ショボーン

完成させたのは
エキサイトバイクのエディットくらいかな





イイ

1700万ヒット御礼プレゼントの抽選が決まりました
当選者の方にはツイッターアカウント宛てに
メッセージが届いておりますのでご確認下さいませ


ポカーン

惜しくも今回外れちまった人も
次回またチャレンジしてみてくれ


ショボーン

沢山の応募ありがとう!
これからも雑談所をよろしくね!




おまけ 仮面ライダーの格闘ゲームを作ってみた。

この記事へのコメント

[32214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/05 15:59:14

吉里吉里をダウンロードして、使い方を覚える前に挫折。

[32216] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/05 16:41:10

サウンドノベルツクールでチューヤンと江頭が無人島に漂着するノベル、Flashで単調なシューティング、MUGENのオリキャラとオリステージ
UnityでFPS作りてえなあ…

[32219] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/05 17:57:02

ツクールで一つの町と一つの洞窟だけの短編を作った
マップ構成のノウハウなどあるわけがなかったので、それはもう単調な道ばかりだった

バランスもシナリオも破綻してたけど、とても楽しみながら作っていたよ

[32223] 名前:名前の無い概念 投稿日:2016/07/05 20:58:55

PC98のシューティングツクールで、MSX版グラディウス2を作って遊んでた

[32251] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/06 22:06:36

アドベンチャーゲームで

ポルノ『ピア』殺人事件 っての作ったなw

もちろん 犯人はあの人です。

[32264] 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/07 17:14:01

高校の頃は4人の友達としょーもないゲーム作りまくってた
高2の頃の記憶の半分は絵を描いてドット打ってた記憶しかない
アクションと言うのもおこがましいアクションRPGを完成させたのがピーク

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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