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「これはイイ!」と感じたゲームシステム

romancingsaga2_haihai_title.jpg

良いシステムは今もパクられ続ける。
良いシステムセットはジャンルになる。




7 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:32:13.99 ID:Q/yq0ZhyO

ロマサガ2の継承
ただルドン送りはいただけないな



8 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:34:32.72 ID:o3fzxSyu0

サウンドノベルを作りだしたチュンソフトにはいまだに一目置いてる


2 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:31:11.83 ID:OhvHRErY0

ストIIIのブロッキング
もうちょい気軽に出せてもいいかなとは思うが



9 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:35:08.83 ID:c9A77cE7O

全員ほぼ同じコマンドの格ゲー


18 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:43:44.01 ID:AQ30r4un0

TOEのフリンジとか。
基本的にプレイヤー側で取捨が行われるものはゲーム内で光るね



21 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:45:45.42 ID:2BUvOMsM0

タクティクスオウガのWT
ターン制ともリアルタイムとも異なる戦略性になった


tacticsogre_ninja_suijouhokou.jpg


23 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:46:20.11 ID:lfIOrrMP0

ルドラの秘宝の言霊システムは遊べた。


25 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:47:36.48 ID:yH4iAyzA0

FF3と5のジョブだな。
特に5のアビリティを一個だけ選択付与できるところ。



30 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:50:06.06 ID:d4Su/H1V0

リンダキューブの捕獲システム
死ぬと中身が一匹ずつ減るってペナルティも



31 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:50:34.85 ID:SVWUJ1Y20

素直にDQ5の戦闘勝利後にモンスターを仲間に出来る可能性があるって含み
なんかフィールド戦闘もワクワクするよね


dragonquest5_brownie_nakama.jpg


32 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:51:14.33 ID:Yn1q4jrqO

あえてアンサガのリール
乱数介入ってアイディアは良かったと思う



33 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:51:20.81 ID:eYe5owxQO

ポピュラス
神ゲーであり神ゲー



34 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:52:02.41 ID:WCNYgS010

ローグ系の死んだらおじゃんなところ

toruneko_no_daibouken_dangeon_oidasare.jpg


35 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:54:11.74 ID:CfMEZ2e40

テトリスだな あれは間違いなくキングオブ時間潰し
初めて触った奴も上級者も
やってることは基本的に同じなんだぜ?



38 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:57:03.76 ID:yXMcLR380

強くてニューゲーム
マルチエンディングのやつはこれとセットでお願いしたい



39 NAME OVER 2006/12/23(土) 11:57:10.80 ID:SVWUJ1Y20

ガンダムのVSシリーズのコストシステム


40 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:00:48.79 ID:WAZMmnzw0

鉄騎の死んだらデータロストと起動するための操作は脳汁が出る


41 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:01:21.54 ID:S0ASYrjj0

ダウボーイのコトブキシステム


43 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:07:55.87 ID:wYbZodHh0

ぼうけんのしょという概念
各拠点にセーブポイントがあるってのも
自然にやってたけど結構凄い気はする

たまにセーブ出来ない神父とかいてソワソワしたり



44 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:09:12.19 ID:/XPZC5ur0

敵を吸い込んで自分の技にするカービィ


45 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:09:39.72 ID:phEmSjss0

ガンパレードオーケストラの戦闘システムは
もう少し戦闘に特化して真面目に作り直せば・・・と思うと脳汁出まくり


gunparade_orchestla_weapon_broken.jpg


46 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:10:39.07 ID:GgcIkqA80

今はないけど、ダビスタのリセット馬は名前が強制赤字。
イカサマして育てられないってのはいいよね



47 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:10:42.61 ID:FVKJdDJU0

不思議のダンジョンで死んだ瞬間にリセットしても、
その一歩前までしか戻らないとこ



49 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:11:38.28 ID:qpNzNAL90

ミッション失敗し続けてると強化人間手術


50 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:13:24.95 ID:mLdCdxYbO

メガテンIIIのブレスターンアイコンバトル
この戦闘システムはRPG史上最高傑作



51 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:13:44.93 ID:lj6wm4xn0

モンスターファーム
CDを生かしたいいシステムだと思った。
手持ちCDが少ない自分にはきつかったが



55 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:16:41.92 ID:r23qz3kL0

3D格ゲーにおける
スカート勢



56 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:17:40.65 ID:XYFvTugx0

ギルティのジャンプ仕込み


57 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:20:43.49 ID:/uR/b+iq0

シンプルシリーズの「男達の機銃砲座」

斬新すぎて涙が出てくる
ゲームの枠組みを完全に突き抜けてる



58 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:21:23.12 ID:PMQZMO12O

SO3の戦闘
あれのせいでリアルタイム戦闘以外無理な身体になった



59 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:23:13.21 ID:OxWK8NMA0

R-TYPEの波動砲
古くてすまんね


r-type_dimention_kakusanhadouhou.jpg


62 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:30:32.13 ID:BJPaDaCD0

マーヴルVSカプコンシリーズ
1ラウンドごとじゃなくてバトル中に交代できたり
超必を二人以上で同時にだせるヴァリアブルコンビネーション
攻撃で上空に上げたあと追撃するエリアルレイブ

当時プレステで長いロード時間をかけてKOF98やってた俺は感動した



64 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:40:11.50 ID:E0roayWh0

二段ジャンプに尽きるな


66 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:42:02.97 ID:imt+1vEUO

アクティブタイムバトル自体素晴らしい発想だなと思えていたあの頃

鬼武者の一閃とか



69 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:44:11.29 ID:6h2006YUO

シャドウハーツの目押し

shadowhearts_yoachim.jpg


75 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:46:21.03 ID:kvBovAESO

リヴィエラの戦闘が結構すき


76 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:49:21.06 ID:RoE4Aqyi0

メガテンの合体


77 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:51:43.33 ID:2c/HApmM0

FFTのクリスタル継承
あとバハラグのドラゴン育成システム



81 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:59:00.71 ID:O3KXgRjV0

クロノトリガーの連携技

chronotrigger_icesword.jpg


82 NAME OVER 2006/12/23(土) 13:23:09.44 ID:Hwnd6/v40

聖剣2のリングコマンド
あくまで2のやつだ、3はもっさりしてていかん



83 NAME OVER 2006/12/23(土) 14:03:47.33 ID:e8ODzJAS0

強制スクロールで地形と画面端に挟まれると謎死亡するやつ
焦燥感ハンパない



85 NAME OVER 2006/12/23(土) 14:40:50.22 ID:O0ECbtSu0

ガンパレード・マーチの
学園関係のゲームシステムは素晴らしすぎだろ
絢爛は台詞の言い回しにリアリティが感じられなかったけど。



86 NAME OVER 2006/12/23(土) 14:48:54.86 ID:evfj9gw1O

マザー2の弱い敵は戦わずに勝てるシステム


80 NAME OVER 2006/12/23(土) 12:56:15.16 ID:Y1s56ZcxO

スト2で
バルログの爪がとれるやつ
あ、もしかしたら勝ち目あるかも
って思わせる演出汚い!



ポカーン

デビルメイクライ4の剣攻撃のインパクトの瞬間に
Rボタン押すとなんかいい事起こるやつ
ほとんど使いこなせんかったけどな


イイ

アトリエシリーズでゲーム目的である依頼評価と
マップ探索とアイテム製作が
全部スケジュールの上で繋がってるのは凄いと思った


ショボーン

貧乏神が結構な頻度で
徳政令カードを持ってくる仕様



おまけ SIMPLE2000シリーズ Vol.100 男たちの機銃砲座 ステージ1

この記事へのコメント

[32201] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/04 21:07:56

やっぱタクティクスオウガのWT制やなぁ

[32202] 名前: 投稿日:2016/07/04 21:38:43

やっぱプレスターンバトルでしょ。
獣の眼光はNG

[32203] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/04 22:01:04

「弁慶外伝 沙の章」の式符使っておくと次のバトルは必ず先制攻撃できるシステム
序盤から容易に手に入る式符がアイテム欄の肥やしにならずに済む

[32204] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/04 23:43:10

ファストトラベル

[32209] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/05 07:33:29

ドラゴンズドグマのポーン貸し借り。
神話に出てきそうな外見の爺様(ソーサラー)でも需要があったw

視界ジャック
最終的に屍人の生態観察専用のシステムになった。

[32215] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/05 16:21:42

マザー2の弱い敵を秒殺出来るシステムと斜め移動
ジルオールの敵をすり抜けられるシステム
書いてて思ったが俺はRPGの戦闘が嫌いなのかもしれない

[32218] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/05 17:17:24

管理人さんと似た理由だが
マナケミア(アトリエシリーズ?)のグロウブック
攻撃+1とか任意で取得できるの面白かった。
見ようよっては図鑑埋めも兼ねているようで心地良い。

[32220] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/05 18:55:01

ワイルドアームズ2のエンカウントキャンセルは便利だった
遭遇した事の無い敵に会った場合は色を変えて教えてくれたりで
3からのシステムは若干変わってしまってるのが残念だった

[32221] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/05 19:58:07

ファンタシースターⅣのマクロコマンド
手動と自動の中間、いくつもプリセットできてサクサク

[32233] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/05 23:59:13

リンダキューブアゲイン
カップルで野宿する度にポケットティッシュが1個へるという・・・。

[32234] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/06 00:48:01

ここで挙がってるのとはちょっと違うけど、実績システム
目標ができて、モチベもでるから好き。ただし、オンライン関係が絡むのはホントキライ

[32241] 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/06 16:18:30

MOD作らせる為にツールを解放する事

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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