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ファミコン世代のゲーム史ハイライト

diskwriter_jidaiokure_title.jpg

あの出来事だけは忘れられないんだ。




9 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:29:10.45 ID:

PCエンジンの画質を見たときはびっくりしたな
あんなのファミコンじゃ絶対不可能だったから



12 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:30:39.47 ID:

メガドラは持ち上げたときの軽さに驚いた


20 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:33:57.83 ID:

バーチャレーシングを見た時の衝撃
その後のバーチャファイターで来るとこまできたなと思った



33 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:36:36.57 ID:

コンポジットからS端子に変えたときの画質向上


52 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:42:38.34 ID:

「今度ドラクエ4でるんだって?」
「へー何メガ?」
「4メガ」
「・・・マジで?!スゲーーーー」


dragonquest4_berorinman.jpg


58 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:43:23.99 ID:

声が出るだけですげえ!と思ってた


63 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:45:56.04 ID:

グラディウス3とFF4の音質を聞いた時はぶったまげたな
それまでのピコピコとは全く違った



66 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:46:31.65 ID:

迷宮組曲のクオリティ
音楽性高いゲームだった



70 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:47:15.51 ID:

ゲーセンのゲームとのグラフィックの差が凄まじくて憧れたな
スト2とか



83 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:52:01.54 ID:

少し外れるけどゲーセンの変化かな
家族連れやカップルばっかなのな



86 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:53:06.77 ID:

PSソフトで初めて見た闘神伝だな

toushinden_elis_shagamiguard.jpg


87 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:53:14.00 ID:

ソフトの書き換えが出来るディスクシステムの登場


93 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:55:40.80 ID:

復活の呪文を入れなくてもいいデータのセーブ


100 NAME OVER 2016/05/15(日) 19:57:51.61 ID:

燃えプロだな
あの当時はリアルでクロマティーやクワタにみえたからな



111 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:01:34.02 ID:

天外2やカブキ伝やった時の
オーケストラ演奏やボイス、アニメは衝撃を受けたが
スーパーCDロムロムをやるまでが大変だった


kabukiden_karne_musical.jpg


117 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:04:43.95 ID:

影の伝説の操作感が異常に気持ち良くてびっくりした


129 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:10:44.43 ID:

ドラクエ狩り
当時は当たり前だと思ってたことに驚く



136 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:14:22.99 ID:

激空間プロ野球の映像のスゴさとゲームとしてのつまらなさ


157 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:32:35.15 ID:

がんばれゴエモンからくり道中
御用だ! 御用だ! 喋ってびっくりした



160 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:33:46.76 ID:

ギャラクシアンとかゼビウスとかゲーセンで遊んだ奴が
そのまま家でやれること自体驚きだったな



177 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:49:56.64 ID:

セガの体感ゲーム
特にスペースハリアーを初めて見た時の衝撃



190 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:55:20.70 ID:

ブラックオニキスでRPGにハマって
友達もパソコンゲームやりに家に一杯来てたけど
ファミコン出て誰も来なくなった



201 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:58:55.63 ID:

ゼビウスの無敵コマンド


269 NAME OVER 2016/05/15(日) 22:22:38.59 ID:

>>201
これだよな
当時ホントに?何で?って感じの衝撃



321 NAME OVER 2016/05/16(月) 10:58:45.08 ID:

>>269
本屋で雑誌コンプティークの表紙を見て、びっくりしつつも買った

あの号の表紙は確か中山美穂



203 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:59:15.17 ID:

グーニーズでジャンプシューズ取った時のジャンプ力


208 NAME OVER 2016/05/15(日) 20:59:59.99 ID:

ファミマガの裏技コーナーの嘘ネタで友達と協力して実現できずに
掴み合いの喧嘩になったわ



258 NAME OVER 2016/05/15(日) 21:51:40.02 ID:

トップライダー専用コントローラー

toprider_senyoucontroller.jpg


260 NAME OVER 2016/05/15(日) 21:52:25.17 ID:

ゼビウスの再現度


262 NAME OVER 2016/05/15(日) 21:53:00.07 ID:

戦闘シーンに背景がついた
FC→SFC時代



265 NAME OVER 2016/05/15(日) 22:07:16.11 ID:

JOYPADの連射機能をはじめて使ってやったスターフォース


266 NAME OVER 2016/05/15(日) 22:10:01.20 ID:

>>265
懐かしい
俺はジョイボール持ってた



274 NAME OVER 2016/05/15(日) 22:27:36.60 ID:

ジョイボールあったなぁ
ジョスティックとトラックボールの中間ってことになるのかね
一見すると画期的で扱いやすそうなんだけど実際は
細かい動きが出来ないから少し流行ったけどすぐ廃れた
ちなみに当時大ヒットしたアニメ「ガンダム逆襲のシャア」でも
この一時の流行を取りいれてMSの操縦桿がボール型にされている
そしてそれが廃れるといわゆるガンダム史において
「戦闘中に手が離れやすい等の苦情がパイロットから続出したため
 従来のスティック型操縦桿に戻っていった」として辻褄が合わされた



276 NAME OVER 2016/05/15(日) 22:28:17.38 ID:

飯野死去


289 NAME OVER 2016/05/15(日) 22:33:22.49 ID:

>>276
結構ショックだったな
今の自分の年より若い年齢でのことだった
死因が肥満による高血圧ってはっきりしてたし
(晩年は肥満自体は解消)
あれがきっかけで自分の健康を考えるようになったってのはある



282 NAME OVER 2016/05/15(日) 22:31:07.00 ID:

PCエンジンCD-ROM2

声が出るってのは衝撃的だった
本体の値段も衝撃的だったが…



290 NAME OVER 2016/05/15(日) 22:34:11.98 ID:

抱き合わせの存在
ドラクエ3や4ならなんでもありだった



293 NAME OVER 2016/05/15(日) 22:35:50.59 ID:

燃えプロはTV中継のような画面でしかも審判喋るしいろいろと驚いた


296 NAME OVER 2016/05/15(日) 23:14:41.81 ID:

光栄のファミコンソフトの定価が1万円越えしててびびった


297 NAME OVER 2016/05/15(日) 23:16:49.74 ID:

ネジコン使ったらタイムがあっさり上がったリッジレーサー


305 NAME OVER 2016/05/16(月) 00:06:23.16 ID:

スーパーマリオクラブによく出てたシャ乱Qがシングルベッドで大ブレイク


308 NAME OVER 2016/05/16(月) 00:19:02.26 ID:

電源が入ったままカセットひき抜いて
そのまま他のゲームを差してプレイすると
無敵状態になるとかいう裏ワザ



310 NAME OVER 2016/05/16(月) 02:38:21.76 ID:

DQ2のアレフガルド再訪だな
あのBGMが切り替わった瞬間の感動は今でも忘れてないわ
DQ2は子供だったせいもあって夢中になってやったな



313 NAME OVER 2016/05/16(月) 02:58:07.74 ID:

ハイパーオリンピックのコントローラーの擦りすぎで出来た水ぶくれの痛さ


334 NAME OVER 2016/05/16(月) 16:00:16.38 ID:

サテラビューシステムは衛星からデーターを受信してゲームを書き換えるとか
当時最先端のシステムだと思った



339 NAME OVER 2016/05/16(月) 18:18:46.52 ID:

ゲームボーイ(雑誌)に載ってたハッカーインターナショナルの広告
確か「亜紀とつかさの不思議の壁」だったと思うがあれは衝撃的だった



354 NAME OVER 2016/05/16(月) 22:58:48.83 ID:

ロックマンにはパスワードがなかったけど
ロックマン2からパスワード使えるようになったこと



356 NAME OVER 2016/05/17(火) 00:35:45.11 ID:

何の知識もなく初めてやったドラクエで書が消えた時は
リアルに怪奇現象が起きたのかと思った



364 NAME OVER 2016/05/17(火) 07:42:17.96 ID:

ゲームレンタル屋が一時期あった
すぐ潰れてたけど



372 NAME OVER 2016/05/17(火) 08:38:59.66 ID:

スーファミ内蔵テレビ


414 NAME OVER 2016/05/18(水) 16:44:08.71 ID:

>>372
それ、シャープのでしょ
初代ファミコンの時もあった



421 NAME OVER 2016/05/18(水) 23:07:42.55 ID:

>>414
ファミコン本体のバージョンが上がってくので
後発ソフトにイチイチ「シャープC1では遊べません」と告知されてた

俺はこの告知が気になってたけど誰も気にしてなかったのか
いわゆる「ファミコンあるある」で語られてるのを見たことは1度もない



377 NAME OVER 2016/05/17(火) 10:58:26.38 ID:

黒船3DO
家庭用ゲーム機版のMSXみたいなコンセプトで
家電メーカーを取り込んでヒットしそうだった

ただ成熟したユーザーにはソフトが重視され
マリオがない、バーチャが無い、FFDQが無い
ということでスルーされてしまった


3doreal_hard_body.jpg


385 NAME OVER 2016/05/17(火) 18:51:02.18 ID:

江戸家小猫死去


388 NAME OVER 2016/05/17(火) 20:28:24.95 ID:

80年代は地味なアーケードゲームを作ってたカプコンが
90年代に入ったら一人勝ちしてしまったこと



389 NAME OVER 2016/05/17(火) 20:38:20.33 ID:

そして2000年代にその遺産をすべてアメリカに取られたこと


402 NAME OVER 2016/05/18(水) 02:19:55.48 ID:

スーパーマリオ2でルイージが使いにくくなってたときに驚いたわ


424 NAME OVER 2016/05/19(木) 12:05:32.72 ID:

ツインファミコンはディスクシステムが壊れてデカいファミコンになる

twinfamicom_red.jpg


436 NAME OVER 2016/05/19(木) 21:44:03.73 ID:

セガサターンで拡張ロムでヴァーチャルレーシングが出たときグラフィックにびっくりした


437 NAME OVER 2016/05/19(木) 23:34:57.22 ID:

ドラクエの殺人事件だな
ゲームのために人まで殺してしまうという そこまでしてほしかったのか



451 NAME OVER 2016/05/20(金) 10:53:58.43 ID:

ドラクエ3発売日の大行列


459 NAME OVER 2016/05/20(金) 12:31:55.25 ID:

ドラクエとかでファミコンが大ブームの時にカセットに入れるメモリが
生産が追いつかなくてソフトが出荷制限されたみたいなことがあったような



460 NAME OVER 2016/05/20(金) 13:00:33.14 ID:

パワーグローブの間違えた未来感


461 NAME OVER 2016/05/20(金) 13:02:05.47 ID:

ナーシャジベリの伝説

ff3_sea.jpg


472 NAME OVER 2016/05/20(金) 16:31:08.90 ID:

テトリスの開発者がソ連の学者だったこと


481 NAME OVER 2016/05/20(金) 21:04:09.59 ID:

ネオジオは高さに驚くって言うけど本来は安さに驚くもんやねんで
自宅でゲーセンと同じものができるって言う



485 NAME OVER 2016/05/20(金) 21:18:00.61 ID:

ドラクエ3も開発していた優秀なプログラマーが独立して発売が遅くなった


487 NAME OVER 2016/05/20(金) 21:48:29.42 ID:

名前は知らないけど雑誌のインタビューで
自分が独立してしまったせいで発売が遅れているのだったら
申し訳ないと語っていた



490 NAME OVER 2016/05/20(金) 22:55:51.30 ID:

ゲーム業界黎明期はドラマティックなエピソードが多いな
どれか1社だけクローズアップしてもドラマ化できそうなエピソードに溢れている
とハドソンのwiki見ながら思った



492 NAME OVER 2016/05/20(金) 23:54:36.43 ID:

ファミマガで毎号最高得点を投稿してた奴が
pcを使って不正をしてたことがバレたこと



496 NAME OVER@\(^o^)/ 2016/05/21(土) 04:01:45.30 ID:

クソゲーを出しまくってたビック東海が
今ではプロバイダー会社になっている事



499 NAME OVER 2016/05/21(土) 04:37:28.56 ID:

飛龍の拳シリーズをずっと出し続けてたカルチャーブレインが
知らないうちに学校経営になってた



500 NAME OVER 2016/05/21(土) 05:00:55.44 ID:

ジャレコの水槽とかデータイーストの椎茸とか驚いたな

jareco_jaqno_aquarium.jpg


506 NAME OVER 2016/05/21(土) 11:28:54.28 ID:

ff7は友達の家の14インチで見たのが初めてだったから
米粒並みのキャラの小ささに驚いた



515 NAME OVER 2016/05/21(土) 19:21:37.56 ID:

1つ思い出した
お前らもRPGのシナリオの進み具合が
クラス内でのステータスの一因になってた事と思う

週刊ジャンプ巻頭で大々的に特集されていたが
FF6で、崩壊する魔大陸から脱出する際に時間ギリギリまで待っていると
はぐれたシャドウが戻って来てくれるという情報は騒然となった

かなり手こずったとしてもゴール地点では5分以上もの余裕がある筈なので
ファミっ子たちにはそんな長い時間を何もせずただ待つなんて発想がまず無い
かなりシナリオを進んでいてイキってた連中の悲鳴が心地よかった


FF6_shadow_matairiku_bousou.jpg


523 NAME OVER 2016/05/21(土) 19:36:57.47 ID:

当時外箱に直接値札貼る店舗多かったよな
しかも剥しにくいという試練まで



549 NAME OVER 2016/05/21(土) 21:43:37.62 ID:

ポートピアはパソコン版をプレイしたが取調室で出前を取るという単語が分からず
ずっとクリアできなかった
カツ丼を取るなら試してみたが出前までは想像もつかなかった



551 NAME OVER 2016/05/21(土) 23:20:13.69 ID:

ファミスタや激スタでクロスプレーがズームインになる演出は鳥肌立ったっけな


552 NAME OVER 2016/05/21(土) 23:23:11.12 ID:

サムライスピリッツのCMでズームアップする演出がカッコ良くて
SFC版買ったらキャラちっこいし全然ズームしなかった



562 NAME OVER 2016/05/22(日) 02:10:51.47 ID:

人工知能搭載のエミーという会話型ゲームがあった
エミーというアイドルみたいな子とおしゃべりをするだけという
今思えばかなり時代を先取りしたゲームだったな



583 NAME OVER 2016/05/22(日) 21:52:58.03 ID:

バトルシティで自機の出現ポイントを壊せないブロックで囲む


585 NAME OVER 2016/05/22(日) 22:02:06.75 ID:

カラテカの崖にしろ
バトルシティの自軍エンブレム破壊にしろ
スタートから数秒でわざとGAMEOVERにさせるだけで
友達と爆笑できてたな



586 NAME OVER 2016/05/22(日) 23:05:32.18 ID:

中山美穂のときめきハイスクールで
クリアした人に本人から電話がかかってくるキャンペーンがあった



588 NAME OVER 2016/05/23(月) 00:51:00.79 ID:

ゲーセンにあった
磯釣りの筐体は衝撃的だったな!



ポカーン

ハイドライド3の独特なモザイク絵のようなフィールドグラフィック
初めは描画でバグってんのかと思った


ショボーン

ハドソンがなくなっちゃったこと
日本のゲーム熱のバロメーターだったのかもしれない


イイ

あれだけゲームに熱中してた周りの友達が
みんな今は やってない
いったい何で遊んでるんだろう



おまけ ファミコン世代のあなたへ 『連想リレー』

この記事へのコメント

[31901] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/22 14:24:42

たくさんあるけど、とりあえずFC版ファンタジーゾーン
え?セガのゲームがファミコンで出るの??
しかもサン電子から···と、子供ながらにいろいろ考えたものだった

[31903] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/22 17:27:53

ファミコン本体が品薄だった時期があること
ソフトならわかるが本体てw
しかもその当時は、およそゲームとは関係ないレコード屋なんかで売ってたりとか
いろいろカオスだったw

[31904] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/22 17:46:45

ドラクエ2のパスワードの長さ

[31907] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/22 18:10:09

当時はあまり人気が無かった(らしい)ゲームウォッチのフラッグマンに、現在プレミアが
ついている事。
3X年前の自分にそのゲームはプレミアが付く、と言っても「友達とゲームの取りかえっこ
して遊ぶからヤダー」と言われて終了だろうなw

[31908] 名前:  投稿日:2016/06/22 18:26:01

ロムロムのBGM、その音質のすさまじさ

[31909] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/22 20:17:14

ディスクシステムとCDロム
ディスクシステムの容量はすぐに抜かれたが
安くて書き換えもでき、サウンドが良い点は
ゲームライフを輝かせてくれたよ

CDロムの頃のファルコムやナムコの米光亮アレンジは至宝

[31918] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/23 00:10:09

近所のおもちゃ屋からNEOGEOレンタルしてきて、一回遊んだ。

[31956] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/24 15:14:52

デパートの屋上の遊技場で初めて見た
【スペースハリアー】に驚愕し、魅入ってしまった
当時、小学生の俺。

数週間後、その【 スペハリ 】が家庭用機で遊べるって
SEGAマークⅢのソフトCM観てドキドキが止まらなくなり
とうとうファミコンを下取りに売り、それを資金にセット購入。
・・・というのがセガ派にFA移籍したのと
Beep読者になった経緯です。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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