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「だから洋ゲーは嫌なんだよ」ってなる時

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和ゲーと洋ゲーの間くらいのゲームってないっすかね。




1 NAME OVER 2016/05/14(土) 01:48:00.64 ID:X7YhuIqP

アクションが地味


3 NAME OVER 2016/05/14(土) 01:49:14.53 ID:6P90Kj37

バグだらけ
当たり判定おかしい



122 NAME OVER 2016/05/14(土) 12:05:01.20 ID:xWD5cxdh

別に美少女じゃなくていいけど洋ゲーは極端な不細工しかいなくて嫌


5 NAME OVER 2016/05/14(土) 01:50:57.15 ID:l2nQd138

真面目なゲームでクスッと笑えるバカ仕様がない
かといってジョーク系はマジキチ過ぎて引く



8 NAME OVER 2016/05/14(土) 01:52:50.58 ID:0LXyKPAx

前作の主人公が今作の主人公にあっさり殺される
GTA5お前やw



11 NAME OVER 2016/05/14(土) 02:01:00.03 ID:hu30yowO

なんか時間経過でダメージによる画面の血の演出が消えていって体力回復している
お前はミュータントかと 回復薬のんでしゃきーんしろとまでは言わないけど、
ダメージ受けて体力回復に取られる時間のデメリット的なものが少ないから
わりとごり押し出来ちまうんだよな



20 NAME OVER 2016/05/14(土) 02:29:26.28 ID:MYr1yiEu

>>11
絶対にかわせない攻撃作らないようにするのがめんどいからだろうな



13 NAME OVER 2016/05/14(土) 02:07:28.05 ID:P/shgScG

かなり色々洋ゲーやってるけど、
なんつーかこう引き込まれたり熱くなったり、ってのが
洋ゲーではあんまり感じたことがないな
なんかストーリー自体が全編を通して淡白過ぎるっていうか
平坦な道を延々歩いてる様な感覚になることが多い



14 NAME OVER 2016/05/14(土) 02:10:50.27 ID:vzRuGOpM

車の運転しながら字幕読ませるとこ


16 NAME OVER 2016/05/14(土) 02:15:55.65 ID:54BAb+9b

もっさり
テンポが遅い
モーションが不自然



17 NAME OVER 2016/05/14(土) 02:22:17.68 ID:cqkeaiAL

貼り付けたようなハリウッド感


18 NAME OVER 2016/05/14(土) 02:23:52.30 ID:ncZR0R3w

広いのに操作キャラのスタミナが少なくて
すぐに歩きに移行しないとだめで、
足の早い馬は引っかかりまくってせっかく広いのに結局歩くのは舗装道



21 NAME OVER 2016/05/14(土) 02:30:48.35 ID:kLMK+fgd

ラスボスがくそ地味
というか全くストーリー進んでる実感ないのに
いつの間にかエンディングなってる



24 NAME OVER 2016/05/14(土) 02:33:52.83 ID:4h+J+jUy

会話を飛ばせない
会話が長い



28 NAME OVER 2016/05/14(土) 02:49:21.94 ID:AntyGSKy

禿や五分刈りの女が出てきたとき


29 NAME OVER 2016/05/14(土) 02:51:20.30 ID:u0ZYwTm/

いいストーリーでも印象が薄い
良くも悪くもライブ感ありすぎるんだと思う



31 NAME OVER 2016/05/14(土) 02:59:36.60 ID:MYr1yiEu

ダイイングライトやってて思ったのは
何で横振り縦振り使い分け出来ねーんだよってこと
とにかく大ざっぱ
敵が多い時や動きの速い時は範囲が広いが威力の弱い横振り、
敵の脳天を貫く自信がある時は外れ易いが威力の高い縦振り、
距離を取りたい時は突き(もちろん装備してる武器によって得意な攻撃方法は変わる)
和ゲーならこんなことやって当たり前、
最新だの進化だの言われてるが
前後に動いてブンブン振り回すだけなんてファミコンと変わらんぞ



36 NAME OVER 2016/05/14(土) 03:09:09.12 ID:8Z3fXLlc

>>31
fps視点だと特に大雑把になるな



34 NAME OVER 2016/05/14(土) 03:03:24.49 ID:UeQCqS9E

敵に魅力がない
記憶に残るBGMも無い



35 NAME OVER 2016/05/14(土) 03:05:06.84 ID:xZTVSEY3

すぐに買取価格が下がる


43 NAME OVER 2016/05/14(土) 03:23:26.21 ID:UJ4LO1zj

たまにやるなら良いけど絶対途中で飽きるんだよ
んで意味もなく人を殺して遊んでみたり遠くにドライブしたりして
自分が何やってるのか解らなくなる



45 NAME OVER 2016/05/14(土) 03:43:36.93 ID:w72h8T1+

不具合あったときに英語でやり取りしないといけないところ
ローカライズしてるところうちは関係ないって丸投げだからな



49 NAME OVER 2016/05/14(土) 04:08:41.09 ID:vUf4V+10

山場、クライマックスが無い
盛り上がらない



50 NAME OVER 2016/05/14(土) 04:18:40.01 ID:7zex471N

名作評価に騙されて雰囲気ゲーを買わされたとき


51 NAME OVER 2016/05/14(土) 04:19:31.68 ID:fOJ5DquY

大作は速攻でネタバレ飛んで来るところ


57 NAME OVER 2016/05/14(土) 05:01:43.79 ID:EKUhOxvq

操作画面になると発色が薄い


58 NAME OVER 2016/05/14(土) 05:06:35.06 ID:S5fXPL/k

日本だけ価格が高い


60 NAME OVER 2016/05/14(土) 05:14:04.20 ID:tDt5jaG5

翻訳のせいも多少はあるだろうがだらだらと持って回った言い回しで
あんま盛り上がらない話を聞かされるのはうざいな。

そっちの方が高尚だって勘違いしてるんだろうが
80年代のハリウッド映画黄金期くらい
シンプルにやってる方が持ち味活かせるよ。



61 NAME OVER 2016/05/14(土) 05:19:04.15 ID:Zz6Y4NFN

登場人物の人間関係がビジネスライクで、
大人の観賞には耐える代わりに何の印象も残らない



67 NAME OVER 2016/05/14(土) 05:50:52.76 ID:uHyhfmHj

別にゲームに限らんが「あーこれアメリカ人向けのネタなんだな」
という文化的ギャップを感じる時はある



77 NAME OVER 2016/05/14(土) 06:54:15.01 ID:1lgS1JIB

カメラの上下リバースはあるのに、左右リバースがない


87 NAME OVER 2016/05/14(土) 07:34:06.61 ID:Z8+e9yLh

目的を達成した時も淡白でテンション上がる瞬間がないこと
何かミッションとか目的を達成した時な
もっとファンファーレみたいなのが欲しい



89 NAME OVER 2016/05/14(土) 07:40:10.89 ID:EKnFfWhP

文字が小さいうえにテキストが長くて分かりにくい


100 NAME OVER 2016/05/14(土) 08:35:03.29 ID:KFnf434N

なんか話半ばで地方の物語が終わって終了


112 NAME OVER 2016/05/14(土) 09:48:08.98 ID:p0Qljts2

笑いのツボが違うから、笑わせようと変なジョークを散りばめてきても、笑えない。


114 NAME OVER 2016/05/14(土) 10:11:57.78 ID:6RkUrHYU

一年経たずにセールでDL版が半額以下
EAとUBIは100%これだわ



166 NAME OVER 2016/05/15(日) 07:52:44.99 ID:rnCni1TZ

AAAタイトルだとほとんどがフォトリアルで飽きた
洋インディならいろいろなの出てるけど



144 NAME OVER 2016/05/14(土) 22:27:54.36 ID:4RtYY1Vg

画面右下から銃がニョキって生えてるのを見た時


153 NAME OVER 2016/05/15(日) 02:00:01.71 ID:BfFIRqzh

設定凝り過ぎなトコ。
王政主義の何ちゃらが貴族出身の何たらで
何とか地方の政治が何とか主義だが
何とか派の何とか団と対立してて~とか



155 NAME OVER 2016/05/15(日) 03:22:09.79 ID:cM6JfX/p

>>153
のくせにその陣営のトップもキャラ立ってない普通の一般人だから
ただ状況の理解が面倒なだけで何も面白くないんだよな
えーと?とか思ってるうちにそいつ死ぬ



158 NAME OVER 2016/05/15(日) 05:07:21.94 ID:ffBrMN48

シャドウオブモルドールは洋剣戟ゲーとして中々いい感じだったのに
ラスボス戦がクソQTEで激萎え。



161 NAME OVER 2016/05/15(日) 05:59:29.47 ID:KvciWGZA

宝箱にゴミしか入ってない事が多い


165 NAME OVER 2016/05/15(日) 07:40:50.21 ID:fmu1hzJL

音楽は洋ゲーも良いのあるけど、メロディアスな曲は少ないね
この辺りに関しては日本のゲームの方がいいと思う
ストーリーは確かに平坦な印象のソフトが多い
でもアランウェイクやTLoUとかは結構楽しくプレイ出来たけどなぁ
多分ラスボスとか中ボスみたいなのがないからなのかな?
モーションに関しては動かすだけで楽しいってのは洋ゲーにもあるけど、
和ゲーの方がそういう事をかなり意識して作ってるのは感じるね
日本の開発者って大体アニメとか好きな人多いし、
そういったコンテンツの影響でモーションとかエフェクトなんかも
近い感じになってくるんだと思う
洋ゲーはシミュレーションとかそういったものが地盤にあるような感じがするし、
あくまでもリアルの延長というか



169 NAME OVER 2016/05/15(日) 08:08:29.80 ID:6RpRlTbL

グロテスクなデザインの敵キャラが出てきた時(特に昆虫系)
無駄に残酷な演出をこれ見よがしに見せ付けられた時
リアル系グラフィックでこれらの要素を売りにしているPVも多く
基本は避けてるけどそれでも出くわした時はさすがにヤル気無くす



183 NAME OVER 2016/05/15(日) 17:09:17.88 ID:+ruoceHP

茶色と灰色と赤と黒で画面の9割が構成されてるあたり
どこまで行っても茶色灰色世界
ファンタジーなら緑も入るけどずーっと緑緑緑



197 NAME OVER 2016/05/16(月) 00:58:25.12 ID:IGch7tpE

×ボタン:決定
○ボタン:キャンセル

直されてるのもあるけど
バグは放置



199 NAME OVER 2016/05/16(月) 09:37:58.14 ID:h5z35ryV

壮大に作れば作るほどアラが気になる
ウィッチャーとか貴族と仲良く遊んだ後に
側にいる兵士に話すと「死ねや!」とか言われんのは笑うわ



209 NAME OVER 2016/05/19(木) 09:26:12.38 ID:MuTulH5P

凄いゴリラがどうもヒロインらしいと気付いた時


211 NAME OVER 2016/05/19(木) 10:18:17.66 ID:6GgI5PGi

3D酔いするとゲームが嫌いになる
昔と比べて耐性ついた今でさえ
3時間遊んだら次の日まで休まないと一人称は無理



217 NAME OVER 2016/05/20(金) 22:48:13.72 ID:LRWmuJV3

とりあえずゾンビモード出しとけ感


イイ

昔のエキサイト翻訳みたいな和訳テキストで吹き替え
具体的にはNFSシリーズのシステム音声
声入れした人 どんな気持ちだったんだろう


ポカーン

デッドスペース2でも決定キャンセルボタン問題あったな
◯ボタンが回復アイテムショートカットになってるせいで
ロックドア開ける時の操作中に必ず回復アイテムが使われちまう


ショボーン

絵作りが似通ってるから
やったことないゲームの大半は
ゲーマーでも見分けがつかない



おまけ Top 10 Open World Games

この記事へのコメント

[31860] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 11:46:33

ストーリーが印象に残らんのは多い
印象に残るキャラも少ないしな
そこらへんがヘタだわ

[31861] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 11:55:52

会話文とかちゃんと読んでるはずなのにストーリーがまったく頭に入ってこないのと、SFやファンタジーものは、最初から専門用語や固有名詞は既に知っているものとして話が始まる。
昔のGTAなんて依頼主が意味の分からん人生論語った後に、「タクシーを奪って娼婦を連れて来い!」って指示が出て、え?なんで?って首をひねったもんよ

[31863] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 12:18:00

だからゲームは嫌なんだよ

[31865] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 12:45:54

昔みたいに、始まって5秒で死ぬとか言うのはなくなった
でも、なんか全体的に不親切な気が
日本のゲームが手取り足取り教えすぎなせいかもしれないが

[31866] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 12:46:38

skyrim雰囲気はすげー良かったんだけど戦闘が本当に大雑把

[31867] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 12:54:54

面白いのはだいたい地形にハマってブルブルしてるNPC

[31868] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 13:04:21

洋ゲー特有のテキストで全部説明しようとするとこ
読むのに疲れて全然おもしろくない
あといちいち比喩を入れてくるんだけど、
日本人の感覚では理解できないことが多い。

[31869] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 13:24:59

女キャラが不細工だとか思うのは、実はあれが外国人から見たセクシーな女だったり、キュートな女なんだよね

[31870] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 13:28:26

>>31869
映画では日本人も羨むようなとびきりの美人使ってるから
その線は否定されていたような。
製作者の趣味って事はたまにあるw

[31872] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 15:06:25

進行不能になるバグが大杉
skyrimの事ね

[31874] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 16:23:30

確かに記憶に残るような音楽すくないな

[31875] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 17:43:38

装備の重量なら理解できるけど
アイテム総重量を取り入れてるゲームは苦手だなぁ
大概使わないゴミで埋め尽くされるんだよね。

[31876] 名前:  投稿日:2016/06/21 17:46:29

ゲーム中定期的にトイレに行かなきゃならないクソ仕様w

[31877] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 19:14:56

矢印の所に行ってください、矢印の所に行ってください、矢印の所に行ってくださ・・・

[31878] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 19:29:21

アンチャーテッドとか
海外と日本とで別ゲーってくらい大改造ローカライズされてる気がする
サリーとかもう海外版と日本版で別キャラなんじゃないかw

[31879] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 20:12:15

※31876
おっと、チャイルズクエストの悪口は、そこまでだ。

[31881] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 20:35:51

とにかく不条理なまでに死にまくる! by サイベリア

[31882] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 20:48:03

和ゲーが諸般の事情で洋ゲーと化し、更におま国(では売らねーよ)になった時。
嫌ではないけど、海外産のアイドルマスターみたいなゲームが18禁になっていた時は
微妙な気持ちになった(エロ及びグロ・ゴア表現は一切無し)。

[31886] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 22:40:33

特定のゲームの特定の部分だけに言及してて敷衍できないレスも散見される

[31890] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 23:21:21

目的もなくダラダラとやるにはいいかなと
ただ目的が欲しいなら

[31891] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 23:56:36

フォトリアル系のヌルっとしたモーション

[31893] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/22 00:47:47

オープンワールド系はいくつかやったけどアクションが大雑把でゲーム性には欠けるものが多かった
あと、敵対勢力に対して過剰に見下した感じがテキストから伺える場合が多くて地味に不快。大体言ってる方も同じ穴のムジナだし

[31894] 名前:欧米脳の関西人 投稿日:2016/06/22 01:08:18

これは私たち欧米人としては貴重な意見を頂きました
とても参考になりました。ありがとうございます

欧米の作品にメリハリが無いのは、欧米ではメインアーキテクチャをコピペして
全体を作っていくところに原因があるかもしれませんね
一貫性を損なうことや変化させることを嫌う文化的な傾向もあります

お互いの作り方の違いについて調べてみるのも楽しそうですね

[31895] 名前:  投稿日:2016/06/22 02:51:07

硬いだけでAIがしょぼい

[31896] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/22 03:42:57

ぱっと見でビジュアル面の新鮮味がなさすぎる

[31924] 名前:ごみ韓国のごみ韓国人 投稿日:2016/06/23 14:16:25

韓国人だが西洋ゲームは徹底的にアメリカ人の趣向にだけ当たって東洋の趣向には当たらないようです。

無意味にすぎるほど暴力的で登場人物たちはほとんど全部利得だけ得ようと活動します。

西洋のゲームは人の心を動かすことができないようです。そんな意図も能力もないと思います。

個人的な考えでは日本のゲーム環境が西洋ゲーム以上にもっとカージー期がほしいです。
西洋の情緒を受け入れるのではなく純粋に日本の情緒のゲームたちを。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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