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今では出来なくなったゲームの演出

graphic_chikei.jpg

ピーターパンは大人になって、空を飛べなくなりました。




1 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:25:01.40 ID:ZGnhAGGx

人の家のタンスを探る


2 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:25:39.22 ID:qIdnOm9S

いわゆる漫画・アニメ物理学と呼ばれるコメディ系の演出が全滅してる


7 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:30:35.71 ID:qIdnOm9S

ダンジョンや建物に 落とし穴 で下に落ちる

という単純なものですら表現上使えなくなった他に、

吹き出し(エモーション)も使いづらい。
ハートマークだして ドキドキ とか、汗マークとか。
残ってるのって、! マークが出る表現くらいかな?



13 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:36:09.86 ID:3KKPJjyJ

ドット絵でしか出来ないのは家の中でおいかけっこ


17 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:39:27.61 ID:qIdnOm9S

>>13
2D時代は、噴水や花畑のまわりクルクルまわるNPCが
当たり前に使われてたけど3Dになったらシュールすぎてw

2D時代はダンスシーンは、男女キャラが向かい合って
適当にくっついたり離れたり移動するだけでよかったのに
3D時代はプリレンダで30秒作るだけで
数千万円くらい金かかるようになったからなぁ



15 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:38:05.23 ID:VgUZI2k9

昔のRPGにあったすり抜ける壁と隠し通路もなくなったな
まあゲッダンみたいなバグでは壁や地面すり抜けたりするがw



26 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:44:29.33 ID:4+97LMzR

通行止めとなるちょっとした段差や柵などの障害物も
「このくらい余裕で通れるだろ!」とイライラや違和感の原因となる
ドット時代なら許されたのにね



30 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:48:08.44 ID:qIdnOm9S

>>26
ゲーム画面は抽象化した表現として脳内解釈されて、
実際には・・・と脳内保管されてたのがなくなったからな



27 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:45:02.26 ID:rX5HIiFi

JRPGが一番被害大きいかも


46 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:57:58.55 ID:SgiqHhz1

グロ表現がやりにくくなってる側面はあると思う。
敵の体がバラバラになって飛び散るシーンでも、
SFCまでならデフォルメされてしまって
あまり残虐には感じられないが、
PS4クオリティでやったら残虐すぎてとてもじゃないが
日本では発売できない。

ニンジャスレイヤーのアニメは、フラッシュアニメだったから
残虐なシーンもどこかギャグっぽくなってグロさをあまり感じなかったが、
あの内容を普通にアニメ化したらとてもじゃないが地上波では流せない。
それと同じようなことだわな。


lindacube_emori_dead.jpg


49 NAME OVER 2016/05/09(月) 12:59:44.46 ID:nCyb6QNw

自分の身長分の高さから落下して即死


54 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:01:38.03 ID:GX5p6+3+

浮遊大陸を出たら海が広がってたり月に行ったり世界が融合したり
崩壊したり裏世界があったり海底を進んだり



57 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:02:06.70 ID:4+97LMzR

ドット時代はあくまで簡略表現だからな
画面上では1マスの通れない壁でも
「多分、高さ数メートルの分厚い壁にはなんだろうな」
と解釈してたわけだよ

しかしグラが発達していくと
キャラとの対比で大きさも分かってしまうし
表面のマテリアル表現で材質まで判別できてしまう
そうなると簡略化の方向性が違ってくる



64 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:05:23.69 ID:2iqagHh9

ドラクエ等のRPGの会話中の音
「コポコポコポ」「キピキピキピ」とか割と最近絶滅寸前だと思う



91 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:20:48.95 ID:koDomhRD

こんなの正しい道進まなくても、直進してジャンプすればいいだろ、の違い



114 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:28:37.27 ID:eBMKOGL0

逆転裁判がアニメ化されてこれじゃない感が酷いけどそれに近いと思った
ゲーム時代だと何も思わなかったトリックや展開が
映像作品の枠で見ると粗が目立つ目立つ



133 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:34:32.14 ID:WSJVV/b2

今のグラフィックで
攻撃→戻って整列とかしてもシュールだよなw



134 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:34:37.02 ID:fd1q8617

見下ろし視点のみで演出


167 NAME OVER 2016/05/09(月) 13:44:47.61 ID:rC44HKSy

初代バイオみたいな手を動かしただけの会話
今はムービーじゃないと叩かれる



204 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:12:09.87 ID:eG9DtHJU

売る側が先にリアリティを謳うと違和感の方が目立つんだから
宣伝としては最悪なんだよな実は
逆に売る側が「ゲームです」「ファンタジーです」で推しとけば
客側が「リアルじゃねこれ!」で済んでた昔



208 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:14:09.93 ID:koDomhRD

出来なくなった演出でまず思い浮かべるのはドットキャラの驚いた顔かな
一マスジャンプさせて目玉を4倍くらいに拡大するやつ
FF5のバッツとかFF6のロックとか
あの演出ベセスダゲーのカスタマイズキャラでやれるなら是非とも見てみたい



218 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:20:52.72 ID:4+97LMzR

ゲーム演出論な話としては面白いテーマなんだけどね

例えば仲間のキャラが死んで点滅して消えるって演出が昔はよくあった
ドット時代なら「悲しい演出」として許容されていたけど、
今やるとシュールに見え兼ねない
演出で「表現したいモノ」とプレイヤーの「受け取る意味」にズレが生じてる
つまり「演出意図」が変わってしまっている
じゃあ、シュールに見えないように点滅表現を変えようとすると、
その時点で「演出手法」が変化してしまっている

死んで点滅して消える表現の「演出意図」が変わってしまう境目はどこなのか?
どこまで「演出手法」を変えずに出来るのか?

たぶんこの境目がゲームにおける「クラシック」と「現代」の
境界線なのではないかと私は思うわけだよ



223 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:24:31.79 ID:LEcV0tBp

>>218
ダクソ3で祭祀場に招いたキャラが
エフェクト付きでワープするのシュールだったわ
ロード挟んだら消えればいいだけなのになんであんな演出入れたんだか



226 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:29:17.60 ID:+BR1Jf8X

一瞬でコンティニュー・エリアチェンジ等


239 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:37:38.10 ID:7XNXq2dC

Wizの回転床


243 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:41:55.99 ID:r2EkDild

人をふっとばして家の壁にぶちあててドゴォン!という音とともに家全体が揺れる
なんて演出も少なくなったな



256 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:58:25.52 ID:LyeauW4V

銃弾無限とかに違和感ある


258 NAME OVER 2016/05/09(月) 14:58:48.24 ID:7XNXq2dC

BFBC2で建物ごとぶっ壊せてたのが
BF3で壁すら壊せなくなってたようなのはどんなケースにはまるんだろうな
理論上可能なのと事実上不可能?にひとつの境界がある気がする。



417 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:25:19.79 ID:Sj1QrZya

>>258
あーわかる
PS2旧箱時代に地形壊せるゲームが結構出てたから
その延長を期待してたけどPS360時代は全然それ系でなかったよな
ゲリラやBFBCくらいか



268 NAME OVER 2016/05/09(月) 15:12:17.40 ID:/8m81bsv

RPGでリアルなキャラが何日も同じ服で旅してるのみると
「臭くないのかな?」って心配になる
とくにFFみたいにおしゃれな服着てるとそう思う



274 NAME OVER 2016/05/09(月) 15:27:48.39 ID:+BR1Jf8X

俯瞰画面でキャラの顔が見えるとか


276 NAME OVER 2016/05/09(月) 15:37:51.44 ID:tI4TUkTt

人間できないと思ったことはできない
無意味にリアルモデルにしたせいで
開発者が現実的な考えをしてしまっている
ゲーム作ってるやつがつまらない人間ばっかりだ
そんなもん面白くねえからよ



278 NAME OVER 2016/05/09(月) 15:42:26.54 ID:Tury/Exv

昔の2Dは歩かせるのを数枚の絵で表現できたが、
3Dモデルを動かすだけでは路上でスケートになっちまうんで作り込む必要がある
同じ表現をさせるのに莫大なコストが掛かるから、
反ってやれることは少なくなるね



290 NAME OVER 2016/05/09(月) 16:29:09.28 ID:gIJZqyY8

3Dはいつになったら人で溢れる王都を掻き分けて歩き回れるようになるんだろうな
2Dは画面いっぱいチビキャラ埋めるだけで表現できるんだよな



293 NAME OVER 2016/05/09(月) 16:40:35.60 ID:zGD5ojnw

FF7のクラウドがイルカに乗ってジュノンに飛び移るシーン


297 NAME OVER 2016/05/09(月) 16:44:41.85 ID:hFbd5pVX

北に140西に70


299 NAME OVER 2016/05/09(月) 16:57:13.61 ID:oZhWJ3zm

謎解きが非常に厄介
動かせるものかだだの背景なのか近づいて表示があるまで分からん



322 NAME OVER 2016/05/09(月) 17:55:26.89 ID:STMXkDTw

ダッシュが速くなくなった
アクションにしろRPGにしろ移動がだるい



336 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:18:26.49 ID:WhDRRCQE

昔のJRPGの、記号キャラが動き回るイベント演出けっこう好きだったんで
キャラ絵を並べて会話したり一枚絵で済ます形に進化したのはちょっと寂しい



343 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:28:56.97 ID:Sj1QrZya

昔のゲームは背景1枚で世界を表現できたが
今は手間が増えすぎて場面の豊富さは無くなったな
DAIくらいの特大タイトルでやっと並ぶかなという程度



350 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:33:09.55 ID:t9OF1Wev

昔だと、普通に人間が身長の何倍もジャンプしたりしてただろ?
3Dになるとやはり不自然に映るのか、そう言うのは減って行ったな。

それに限らずどうも3Dになると
超人的な動きは入れにくくなる傾向があるだろうか



353 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:34:59.12 ID:t9OF1Wev

ハートを取ったら体力回復

princesscrown_heart_eat.jpg


358 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:37:13.02 ID:t9OF1Wev

別に無くなった訳じゃないけど
銃で撃たれてもライフがちょっと減るだけ。
食べ物を食べたら何故かそのダメージが治る

と言う描写も3Dでリアリティが出てくると不自然に見えてくるよね。

そして、何故かムービーになると同じキャラが
銃を向けられただけでビビって相手に従ったり
一回撃たれただけで致命傷になったりするw 3Dゲームあるある



359 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:37:49.69 ID:xPdfbTc2

既に出てる話だろうけど
世界は狭くなったよね
ドラクエ3とか大陸何個も跨いだ冒険に、別世界まであるもの
ベセスダゲーですらこれだけの世界を舞台に冒険はできない



373 NAME OVER 2016/05/09(月) 18:46:32.92 ID:vGOgffB8

FF7ACだっけ
ホストとは言わないがホモそうな男達が
空を自由に飛んでたのを見てコレジャナイ感半端なかった



450 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:46:28.79 ID:iPEgJXMb

ドットだとありもしない野営まで想像しちゃうくせにぃw


454 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:50:00.94 ID:qIdnOm9S

>>450
ゲーム画面で時間変化として、昼→夜→昼 が起こるなら、
現実世界の旅人に当てはめたら
食事や休憩がそこにないとおかしいだろ?



455 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:51:16.51 ID:iPEgJXMb

>>454
じゃあDQ2まではおかしかったとでもいうの?w



460 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:53:44.78 ID:qIdnOm9S

>>455
その認識で正解。
宿に泊まった回数 ぐらいしか時間経過を表現する方法がなかった。
ちなみに最近のゲームは、時間経過という概念すら表現できなくなってる。
このゲームはオープニングからエンディングまでに、
何日くらい、何か月くらい、何年くらい、という
尺度を判断できる基準が無くなってる



420 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:25:56.78 ID:bKwIglrx

ドラクエ3でレーベまで3日かかりました。
途中野営もしたし食事も摂りました。って言われても納得出来たけど
今のグラフィックでそれ言われても無理だ
世界が格段に狭くなって、冒険は散歩に変わってしまった



428 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:30:27.76 ID:Sj1QrZya

>>420
広くしたFF12が「広すぎる」とぶっ叩かれたしな
TESも2が異常に広かったけど今の数十kmに落ち着いてるし
FF3の最初のマップが実は小さな浮島でしたって演出は
今のオープンワールドクオリティでやったら苦労するだろうな
海底マップもあるし



423 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:26:50.31 ID:NAM2+Cup

バイオの謎解き、からくりとか今のグラフィックでやると絶対シュール


447 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:41:03.96 ID:JaS/G7YM

時代が進んで想像力使う機会も減ってるのかね


448 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:41:27.03 ID:bKwIglrx

>>447
減った
これは間違いない



449 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:42:35.34 ID:qIdnOm9S

>>447
応用力が足りないとか、
Wiki に書かれてないことは分からないし、そもそも試すことすらしない
という画一化や、極端になると分岐があると
やる気がなくなるという恐ろしい流れが・・・



451 NAME OVER 2016/05/09(月) 19:46:52.56 ID:bKwIglrx

>>449
ゲーム製作者が想像力を失ったら嫌だな
グラフィックは現実の模倣か、かつて構築された世界の再現で
新しいものが生まれなくなってしまう

・・・という閉塞の中で、突然新しくて
非現実的なものを作る人達が持て囃され流行になる
みたいなことが芸術の世界ではあったみたいだが、
製造コストが高いコンピュータゲームではどうなることやら



481 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:06:24.50 ID:vdj8xJJm

2D(主にドットゲーム)から3Dでできなくなったというか伝わらない演出はあるな
攻撃の時にキャラをぶつけ合う様な(今なら)ドットゲー特有気味の
手抜き気味の演出が

安っぽい云々以前に同じことをしても伝わらない演出はある



505 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:12:36.09 ID:Sj1QrZya

>>481
FF6のオペラとか声すら出すのが大変だったあの頃だからできた事だわな
今アレを再現するとして音程の上下で歌って事にしたら不自然だし
声優にガチ演技させても寒そうだし



516 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:15:07.03 ID:vdj8xJJm

ドットゲー全盛の頃は手先まで表現してあるのは別として
細かい動きが無理だったから大まかな動きで暈かしてたな

でも今そんな表現やったらクソゲーとか呼ばれるんだろ
開発者も大変だよね~



489 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:08:48.29 ID:LEqe90au

しぼう状態でもテントで寝ると蘇る謎


494 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:10:07.12 ID:SNEiHF/9

ドラクエのぱふぱふはもう無理だろう


498 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:10:45.41 ID:p1chU7KN

グラフィックが進化しても落ちてたり手渡しするアイテムが
光の玉で表現されるJRPG



511 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:14:03.91 ID:7XNXq2dC

ゲーム世界のトイレの疑問は禁忌とする。

simpeaple_toilet.jpg


519 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:16:04.75 ID:qIdnOm9S

>>511
ドット絵時代は宿に泊まろうとすると
カウンターからベッドに歩いていく演出が結構あったけど
あれも3Dやフォトグラでやるとシュールなことにw



518 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:15:10.47 ID:LEqe90au

道具袋がいまだに四次元ポケットなのは今も昔もって感じがする・・・


530 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:19:40.66 ID:qIdnOm9S

>>518
ドラクエは各人8つまで(最近増えてきたけど)、
共通の荷物入れ(戦闘中使えない・馬車の中など)
他に重量制限があるゲームなら、
その辺を演出してるんだけどね。

でもFF筆頭にその概念を敢えて無いことを常識化したのも
ひとつのジャンルとして成功。
そんな四次元ポケットの世界設定の中に、
重量や数が影響するようなイベントやシナリオが出てくると
「ソレおかしいやろ!」ということになる



539 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:25:12.93 ID:bKwIglrx

>>530
今更な話ではあるが
昔のFFでは車に轢かれたり、剣や銃やチェーンソーで攻撃されても
HPが減るだけだったことに何も思わなかったけど
今のFFでは当然違和感あるよな
FF7のクラウドがバスターソード持ってることを、
外国人に馬鹿にされていた頃に違和感を覚えていた頃が懐かしい



547 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:29:50.62 ID:Sj1QrZya

>>539
FF7でそれまでの隕石やらでかい刃物やらが直撃しても
気絶で済んでたエアリスが剣の一刺しで死んだ上に
蘇生不可ってのがすげえ違和感あったわ



526 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:17:42.83 ID:/DygH83u

艦これなんてもろアレだろ
ゲームじゃ記号的な表現で誰も違和感もたなかったが
アニメの水上スキーになったとたん
突っ込まれまくった



546 NAME OVER 2016/05/09(月) 20:29:20.71 ID:LEqe90au

今思うとFCの世界は結構な電波だなと
容量の関係で説明足りなさすぎて
何でそこに向かう事になった???みたいな事も度々あったが
対して気にしてなかったなw



580 NAME OVER 2016/05/09(月) 21:08:41.82 ID:7XNXq2dC

牧場物語とファーミングシミュレーター


594 NAME OVER 2016/05/09(月) 21:42:47.23 ID:N4USAMmA

グラフィックが進化するのは良い事だけど、
人間の手が追いついてないんだよね
より多くの人手を確保しなきゃいけないし、
それが出来ないなら製作期間を長くするしかない



598 NAME OVER 2016/05/09(月) 22:00:01.26 ID:98ho9t3Q

美麗グラゲーにして読み込み増えて
カクカクやロード遅いゲームはやめて欲しいな



629 NAME OVER 2016/05/09(月) 23:49:52.13 ID:LyeauW4V

今のドラクエって棺桶どうなってるの?

dragonquest3_asobinin_ikinokori.jpg


634 NAME OVER 2016/05/10(火) 00:55:07.19 ID:OeTb+Qfp

性能が上がってカラーパレットって概念が無くなったから、
パレット変更による演出はよほど意図的に再現しないと出来なくなったね。

一番分かりやすい例で言うと、
ファミコン~スーファミ初期のドラクエの、
ピンチ時や死亡キャラがパーティにいる時に
白いウインドウと文字が黄色や赤になるだけでなく、
モンスターやフィールド背景の白いドット全てが黄色や赤になるとか。

メガドライブの表示可能色数が少ないせいで、
暗転演出中が一様に暗くなるのではなく彩度の高い色が残るとか。



655 NAME OVER 2016/05/10(火) 12:17:35.46 ID:zsOXXecZ

ドット絵の一部使い回し
ロマサガ2の巨人シリーズとか
ヴァンパイア男女とか
マリオの雲と草とか



669 NAME OVER 2016/05/10(火) 17:14:34.78 ID:6yjHP6ep

FF6とか今のハードじゃ再現無理だと思う
錯覚とか平面遠近法とか使いまくったイベントだらけだったからな
実際、FF6リメイクは全て残念クオリティ


ff6_mash_kuzurekaketa_ie.jpg


671 NAME OVER 2016/05/10(火) 19:55:39.14 ID:1FwMEr0x

ゲームの演出とは違うけど3Dになって視認性が悪くなったよな
見降ろし視点にすればいいんだけど最近のゲームはFP、TPばっかりだし



673 NAME OVER 2016/05/10(火) 19:58:23.18 ID:AE8wWp2Y

>>671
3Dって臨場感は出るけど、ゲームとしての便利は良くないんだよな。

MGS1と2にあったソリトンレーダーは
3Dゲームに2D視点を上手く取り入れたいいアイデアだったと思う



672 NAME OVER 2016/05/10(火) 19:57:34.72 ID:ihvViunw

FFの戦闘クリア後のバンザイ


677 NAME OVER 2016/05/11(水) 00:23:01.94 ID:oC+O+5Ip

FFからは防具という概念がなくなったな


682 NAME OVER 2016/05/11(水) 07:32:22.46 ID:+4GMbbg6

昔は頭にドリル装備してたというのに


イイ

リアリティレベルの提示をトチって自分の首絞めたゲームは多い
世界全てが見立てで構築されていたRPGなんぞは酷い目に・・・
具体的にはリメイクドラクエ7のマリベルしっぺがえし削除


ポカーン

よしゃあいいのに 入りで実写映画をパクったりするからな
そんなもん息切れするに決まってんだ
映画よか舞台劇の技術を目指した方がなんぼか現実的


ショボーン

ジャンプアクションはどんどん質が悪くなってる
方向転換すると体の戻しが自動的に起こるせいで
崖の際でジャンプする時に細かい位置取りすら出来ない



おまけ 【腹筋崩壊】面白ゲームバグ集#2

この記事へのコメント

[31812] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/19 12:02:16

リアルになったFF7の蜜蜂の館・バレット肩車・ウータイ石像の謎の磔装置
早くみたいですね

[31813] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/19 12:21:22

>>31812
レッドXIII軍服来て二足歩行も追加で。

[31816] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/19 18:50:11

FF5、6は当時から演出寒いと思ってたからむしろマネキン無表情の方が見れる
ドラクエは3Dにしても違和感なく表現できててすげえわ

[31817] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/19 19:47:22

漫画や昔のゲームでよくある高速移動で避けたり、一瞬で移動して倒す演出とかも3Dではやりにくいだろうな
戦闘中はワープしたりしてても、イベントシーンはスピード感に乏しい

エフェクトかければよかった時代と違って、覚醒演出も難しそうだ

[31819] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/19 21:00:29

逆転裁判はなぁ・・・
媒体がかわると
あそこまで突っ込みどころが増えるんだな。

[31822] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/19 21:33:41

少年少女に対し、プレイヤーキャラが攻撃する事。
PSの刻命館と影牢を今の時代にリメイクしたら、確実に少年少女の侵入者がいなくなる(蒼魔灯から少年少女の侵入者がいなくなったから)。
SIRENでも春海(小学生)だけは屍人に捕まったらアウト、という設定だった。
その代わり無印でも2でも、中学生の女の子達は容赦なく襲われたけど。

[31824] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/20 01:03:57

「リンダキューブアゲイン」なんて、カップルがテントで一泊するたびにポケットティッシュが自動的に一個減ってたぞ。www。

[31826] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/20 02:43:26

リンダキューブは男同士で野営してもティッシュが減るのでヤミチクリー

[31828] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/20 11:05:33

リアリティーを追求したせいで「リアルな世界でもできそうなことに表現が制限される」傾向が強くなった(リアリティーを追求すればするほどリアルな世界との差異が際立ち創作であると割り切れない部分が生じやすい)。
そして作成側が細部まで表現したがゆえに「表現されていない部分をプレイヤーの想像で補完する」という作業が減ってしまった。結果として作成側の表現を一方的に見せられる映画のような世界観に近くなった。

[31835] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/20 15:45:31

>>447-449
「これをやるとどういう結果を引き起こすか」という想像力に欠けたヤツが増えたのも、こういうことと関係あるのかな

[31837] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/20 16:24:22

サラマンダーずっとはやい❗
炎上間違いなし

[31839] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/20 16:33:54

プレイヤーの想像力が失われたというのも、想像する必要が無いくらいに映像も音声も提供されたゲームが増えた結果であって、プレイヤー自身の責任ではないと思う。インターネットの普及で攻略情報も簡単に閲覧可能になり、良くも悪くも個々のプレイヤーや草の根コミュニティーが試行錯誤する時代ではなくなったとも思う。古参のおっさんゲーマーの中にはその辺に物足りなさを感じることがあるかも。何もかも満たされすぎた物足りなさと言うか。

[31843] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/20 19:18:17

演出というか、公園の砂場で鍵を探すのと
砂丘で鍵を探すのの どちらが面白いかを
見失ってるゲームがチラホラ...

砂丘で鍵なんか探したくも無いのに
より広い砂漠でどうぞ。リアルでしょうとか言われてもなぁ

[31855] 名前:ななし 投稿日:2016/06/21 03:20:05

遊ぶのは女の人で
おとこは修行する

遊びの上級は旅行 祭り 儀式 にあると思う

[31917] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/22 23:43:59

3Dは曲線で歩かせるのが難しい。2Dはそもそも直角でよかった。

[31919] 名前:  投稿日:2016/06/23 00:41:41

3Dマップになって、
「そこ通れるのかよ!」
「おい、そんな段差越えられるだろ!」
と思うことしばしば。
2Dのときはそんなこと考えなかったんだけどなぁ。

[31932] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/23 16:31:51

ドラクエ.8 で実感したわ。
最初はフィールドを自由に動き回って『スゲー』って楽しんで

だんだんそのうち
 ・ 小さな盛り上がった地面(ってかチョットした単なる丘)
  『 普通に登れるだろ! 』って思う違和感。
 ・ 建物内も階段3段程度の高さで
  【行き止まり扱い】だったり。
リアルが故に感じる違和感&ストレスだったね。

[32049] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/28 11:17:17

DQ7がリメイクで大幅に劣化したのがまさにこれだよね
ゆとり仕様で謎解きが簡単になったとも言われてるけど、完全3Dにしたせいで再現出来なくなった仕掛けが多いんだと思う

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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