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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その17

game_yametai_title.jpg

屋台骨が構築されなかった業界。
定年はもちろん35歳です。




5 NAME OVER 04/07/18 19:19 ID:WaGph9FZ

今、作ってるゲームが
まったくおもしろくないよ。



7 NAME OVER 04/07/18 20:46 ID:S48w4kJp

最近のライトユーザー向けゲームみたいな軽いデザインはやりたくない。
かと言って熱いファンタジー系のゲームは需要が無いので企画止まりだ。



8 NAME OVER 04/07/18 22:19 ID:zXbfKCsY

正直もう何が売れるのかさっぱりわからん。
さんざん企画に文句たれてるが
自分じゃ何も思いうかばない。



10 NAME OVER 04/07/19 03:50 ID:WOanm9Wx

こんなキャラも話も地味なゲーム売れるわけねーだろ、
これ作った奴バカじゃねーのかと思いつつ背景作り。



11 NAME OVER 04/07/22 03:33 ID:kzzgCn3k

>>10
お前は俺か?
子供の頃はクソゲー掴まされる度に
「このゲーム作った奴は死んでしまえ!」と思ったものだが、
今やクソゲー作成現場の最前線で働いている。
理想と現実だいぶ違うよな。
理想ではご飯食べられないんだよ・・・
あの頃の俺、ごめんな。



13 NAME OVER 04/08/01 00:30 ID:847j5eHg

現場の人間の大半以上はゲーム制作が本当に好き。
だからボランティアな長時間残業、休日出勤も普通にやるけど、
それを前提とした計画を組んで成り立つ訳がないと。
2週間でマトモな1キャラなんて作れるか、と。


・・・いざやってみると作れてしまうのが不思議な所。

もちろん出来たと勘違いしてるだけなのでクソゲー直行です。



16 NAME OVER 04/08/15 16:11 ID:G4rA8atO

まぁ、クソゲーの原因はいろいろあるんだけど、
結局責任取らないんだよね、だれも。
責任取れない、ってのもあるんだけどね。
結局リーダーが複数人、というだけでだめなんだろうね。
ゲームくらいでしょ、作品の看板背負う責任者が一人だけでないの。

グラフィックにしても、絵の優劣だけで引っ張っていけないしね。
なんというか、大変だよ・・・

いいゲーム=売れるゲーム
ってのが成立しないのも問題だけど、仕方ないしな
ふー今日も休日返上で逝ってきまつ



17 NAME OVER 04/08/16 01:36 ID:mN1ZQ1BV

ゲーム業界が低迷しているとよく仲間内でも話をする。
理由は
 1 ネタ切れ
 2 開発リスクから消去法・保守的な開発
 3 オンラインゲームの参入リスクの大きさ
が当然言われてる。

どれが、この先日本のゲーム業界の足を引っ張るかというと
 3 オンラインゲームの参入リスクの大きさ
だと思う。
スタンドアローンでしか勝負できないことは
クォリティー面に開発資金がかかりすぎ、悪循環として
保守的な開発にせざるをえなくなっている。

この先数年、欧米との距離が縮まらないと
世界的なゲームのコアユーザーは
日本産のゲーム離れが進行して行くと思う。
とりあえず、現時点ですでに幅を広げられているが
どんどん悪循環として低迷を促進していくはず・・・。



19 NAME OVER 04/08/20 01:27 ID:QtcoGUWC

ゲーム業界30歳定年説?

『ゲーム会社にいる人たちってどこにモチベーションもってるのかしら?』
「え?そんな人全然いませんよ、むしろ踏み台にしか思ってませんよ」

『じゃあゲーム作りたいとか
 CGで映像やりたいとかそういう人はいないってこと?』
「そうですね、ほとんどそういう人たちばっかですよ」



23 NAME OVER 04/08/20 18:13 ID:+pgbinvF

>ゲーム業界30歳定年説?

ゲームに限った話じゃないと思うよ
28歳までに業界で認められる能力無いものは放り出されるのが現実
高卒だと大会社で3年雑用に使って
やる気の無い奴を淘汰して10年仕込む
10年は戦力になっていないわけ、
それでものにならなきゃ放り出されて当然だろう
生き残った奴も永遠に勉強は欠かすことができない

あらゆる業界で求められるのは即戦力だ。
デザイン業界は零細企業の集合体だから
無駄飯食って足をひっぱる人はいらない

28歳、30歳は結婚して人件費がますます高くなる節目となるから
定年となると思われ

独立考えてない人は妻子持ちで路頭に迷うことになるから
真面目に明るくさわやかに、やりたい分野で
常に上位3位にランクされると認められ続けるのが肝要

独立してフリーになったら、立場がわかる
会社が倒産したり、プロジェクト失敗で冷や飯食わされる場合以外は
結構悲惨と思うから、まあ頑張るしかない(苦笑)
ゲームやアニメは潰しが利きにくいからねえ



31 NAME OVER 04/08/21 16:02 ID:lwwCoFOJ

トイ・ストーリーに始まりバクズ・ライフ、モンスターズ・インク
ファインディング・ニモと3Dアニメが次々とヒットを飛ばし、
そろそろ10年がたとうとしている
ところが日本では今だに一般大衆ニーズとはかけ離れた
ヲタ物を作り続けている。
これは業界人自体がヲタばかりになって
市場のニーズが解らなくなってしまったか、
狭い市場だが確実に金を落としてくれる層にしぼって
商売を考えているかのどちらかだろう。
そしてそのヲタの波はゲーム業界などにも広がりを見せ始めている

ヲタものにお決まりのパターン

・必ずと言っていいほど近未来で暗い舞台設定
・ヲタ好みのキャラデザインと登場人物の構成
・荒廃した社会でもがき続ける抑圧された覇気のない主人公
・ぼそぼそと生気のない淡々とした会話(になってない?)のやりとり
・しかも本当にその世界から出たいのかという意志も元気も感じられない
・意味不明な力の支配から屁理屈に満ちた論理と方法で脱出を試みる
・結局逃げ場はなくまた闇の中へ

これじゃ「ひきこもり」の生活そのものだろ
こんな夢や希望、愛もなく冒険心も人間味も感じられないつまらない世界を
子供や一般人が見たいワケがない

「買わない」ってことはおもしろいかつまらないか以前の問題で
TVや雑誌宣伝の時点で
「つまらなそう、絶対入り込みたくない世界、ヲタ臭いキャラ、操作が難しそう」
で買う気にならないんだよね。
予告編でつまらなそうな映画を観に行くヤツはいない
確実にヲタにだけ売れればいいというのなら
狭いマーケットを取り合いしてればいいだろうけど、
一般向けのつもりで出してるのなら相当深刻だと思う。
一般の人が毛嫌いするヲタ好みかどうかを判断出来ない人間が
企画、製作してるってことだから



36 NAME OVER 04/08/22 01:21 ID:wkeePBkR

>>31
コピペかも知らんが、痛いとこ突いてるなぁ。

つか、ピクサーの作品だって、底にあるものは
この箇条書きと同じ物なんだけど、それを
脚本の段階で上手に、明るく楽しい物へと
昇華しちゃってるんだよな。



124 NAME OVER 05/01/11 00:25:30 ID:tdjvGg9x

正月は1日だけ休みで~大晦日までと、2日以降~は出勤だったよ。
あたりまえのように強制サービス残業。
春にはこんな奴隷生活からすぱっと足洗うけどな。



137 NAME OVER 05/01/11 16:26:16 ID:mw6XtJWL

ひとことでいえばPS以降の製作規模の拡大にともなって
プロジェクトとしてゲームをつくるシステムづくりに日本は失敗した。
無駄に拡大し、無駄を担いだまま沈没。

あと日本人がゲーム飽きたというのもあると思うよ。
無駄を許容できるキャパもなくなった、自業自得だけどさ。



161 NAME OVER 05/01/15 00:31:24 ID:7e8/xGFg

才能のある人は少し変というか非常識な部分があるけど、
誰も思いつかない事を思いついたりする。
でも会社の中では、そんなものは必要なく
一作業員として高性能な歯車の方が賛美される。
そして当り前の事しかできないから、当り前の作品が生まれる。



180 NAME OVER 05/01/16 13:33:41 ID:yIVpJ9YC

生きるってたいへんだね。
ところでみなは社員何人くらいのところに勤めてますか?
その状況は大手も中堅もさほどかわらない?



182 NAME OVER 05/01/16 22:09:33 ID:vxXVRm4J

>>180
社員としての待遇は分からんですが、いい品質の製品を作っている
所は予算的にも人間の質的にも高いので、一緒に仕事しやすいです。

いわゆるクソゲーを乱発している所はやはり会社の質も低いように
見受けます。

つまりはそういう事だと思います。



207 NAME OVER 05/01/18 03:08:47 ID:cf267M7o

ともかく業界志望者は以下の観点で会社をセレクトすればいいと思うよ。

・過去一年間にその会社が製作したソフトを見る
・そのソフトの出来がそのままその会社の実情を表している
割とそんなもんです。

ちなみに知人などの話を聞いていると、大手の場合は配属先によって
勤務状況も仕事の満足度も大きく変わる人が多いようです。
ブイブイ言わせてる奴もいれば、激しく残業して愚痴ばかりで薄給の
奴もいる。割とバクチ。

そして何より肝心なのはダメソフトしか出していない会社は受けない事。

ダメ会社に、特に社員以外の待遇(契約社員や常勤の業務委託)で
入るくらいなら、マジでパチ屋の幹部候補生とか外食産業の大手
チェーン店に社員として入社した方が確実に幸福になれる。

マジで雇用保険と厚生年金と退職金は重要だから。

ダメ会社は回避。
CGは趣味でも出来る。



216 NAME OVER 05/01/18 14:14:22 ID:wa8mnwPA

理想を言えば、待遇の向上を真剣に考えてくれる管理サイド(上司)がいて
作る事に専念できる環境で、現場の人間が
余計な心配することなく集中して物作りって感じだけど、
まぁ、そもそも管理サイドで現場の待遇の向上を
真剣に考えて実行してくれる人が少ないのが問題だ罠。
そりゃ、現場も作業に集中出来んし、文句も言いたくは成るわ。

自分が上に言って会社変えろって、
まぁ、理想だろうが結果は自己犠牲だわな。
自分自身は報われない訳だ。
だから(自分が)報われようとして
上に言った奴は搾取する側に回るという悪循環。
自分は苦労したけど自分のことは良いから
若い子には苦労させないようにしようとかいう人道的な発想の人は少ないだろ。

まぁ、だから、アレだ。
みんなフリーになれ。
自分のケツは自分で拭くのは大変だけど気が楽だぞ。



220 NAME OVER 05/01/18 17:01:27 ID:cf267M7o

>>216
会社で責任ある立場の人間は会社を維持して皆の給料を
捻出するだけで精一杯なんだ。

普通の感性を持った上司であれば、
本当は部下達に慕われたい、
その為には過酷な労働を低賃金で強いる事は避けたいと
心の底では思っているんだ。

しかし、ゲーム会社の大半を占める「ダメ下請け」の場合特に、
集まってきた人間もそれほど有能でもなく、
総合的な作業効率や品質も一向に上がらない。

他社との差別化が図れないから仕事を取ってくるのも一苦労。
仕方ないので目ん玉飛び出るような低予算で何とか仕事をゲット。

そんな中で、表面は鉄面皮でガードしつつ部下を泣かせ、
時には「鬼」と言われて内心激しく凹みつつも、
何とか今季も会社を回す事が出来て助かった、というのが
偉いオッサンの真実の姿なのだ。

・・・という部長や社長の魂の叫びならいくつか聞きましたよ。

オッサン達も大変なんですよ。



221 NAME OVER 05/01/18 17:48:35 ID:OKpLGf95

>>220
わかってるねぇ。
でも現場の声(不満)もまた事実。
難しい問題だ・・・

ちなみに俺はフリー。



229 NAME OVER 05/01/18 23:01:35 ID:o6LBEc3A

ゲーム会社の現在の姿勢は、ファミコン時代の業界初期の頃から
不法なワレモノで開発するのが常で一般良識に欠け、
法律は絶対に守らない鉄則のこのゲーム業界で労働条件の悪さは、
ファミコン時代は高額給料や高額報酬で昔はカバーして、
どこも労働組合もなかった。
今の市場が冷えて固まった時代では、
鬼畜な労働条件の悪さだけが残ったと思われる。



234 NAME OVER 05/01/19 12:34:03 ID:mah3EdzB

昨日一人壊れた。一週間くらい入院するみたい。
そのまま戻ってこないんじゃないかな?
うちの部署だけで今年の3月いっぱいで4人辞めるっぽい。
同業への転職は1人だけっぽい。
2月になったら余ってる有休代休全部消化して辞めるとか言ってる。
とりあえず若いの何人か入れるみたい。
また社員の平均年齢が下がるな。



236 NAME OVER 05/01/19 17:53:44 ID:DJk0B40D

労基への内部告発はいいぞ。
役員は罰金払いまくり&きれまくりだ。
テンパってる役員どもを見るのはかなり面白かった。
労基監督官はこちらの告発を匿名扱いにするのでノーリスク。
そんな俺は好条件の会社に転職してマターリ。



244 NAME OVER 05/01/19 23:43:38 ID:7BXHsAXs

従業員の女性の親戚が新潟の震災でお亡くなったのに、
ゲーム会社Kの代表取締役役員は、
「葬式なんかには行くな! いい加減にしろ! 
 仕事と家庭とどっちが大切なんだ!
 プロならプロらしく最後の納期まで働け!」
と血も凍るような発言をして散々引き止めておいて、
開発の納期が終わったらその従業員の女性をゴミのように捨てたそうな。
 
勿論、法令で定めてある残業代も深夜割増金も
「退職金」さえも一切出なかったと聞いた。



243 NAME OVER 05/01/19 23:06:50 ID:O0PBDkXP

あと社長が逮捕されて、次に社長になった男が酒の席で
「俺は社長になんかなりたくなかった・・・」とつぶやいていた
という話だったら聞いたことがある。



266 NAME OVER 05/01/21 23:38:58 ID:z4CsovR7

アンタらが契約してる会社は、制作したソフトが発売される際に、
その新品ソフトをチーム全員にプレゼントしてくれてますか。



268 NAME OVER 05/01/23 10:20:48 ID:tH6wkU7g

>>266
最大手メーカーでもない限りそんなことはまずない。
ゲーム業界の9割以上が違法コピーソフトでゲーム開発してるのに
退職金も出ない中小メーカーや
下請け開発会社がそんな良心的なサービスは決してしない。

ゲーム業界はヤクザな業界だから・・・



279 NAME OVER 05/01/23 22:14:22 ID:pPhVs2pI

ちょっと質問なんだけど
ゲーム業界で働いている人って
普段仕事以外でゲームってやってますか?

俺は最近ゲーム全くやらないし興味も無くなってますが。



281 NAME OVER 05/01/23 22:19:10 ID:tH6wkU7g

>>279
職業でゲームをプレイして同業者の作品は研究はしますが、
私生活では一切プレイしません。



282 NAME OVER 05/01/23 22:21:56 ID:58h7fOJe

>>279
俺は家では殆どゲームしない。
家庭用ゲームめんどくせー。
ゲーセンには通ってるけど。

どちらかというとCG技術の勉強に時間を割いてるな。



323 NAME OVER 05/02/24 11:33:51 ID:iYK3qHda

大手ってどこでも契約社員なのかね~?
中小から大手数社までそれなりに経験あるのだが、
給料もそれなりにあがってきてしまって、
30歳近い微妙な年頃に進路に迷いまする、
若い人材の方が安いからね。



370 NAME OVER 2005/04/03(日) 23:08:58 ID:ET5AyHbG

ゲーム会社勤めてる人とは先行き不安で結婚できないって
彼女に振られたorz
俺の職場に、給料低すぎて子供が作れないって人がいた
もう胃がIteeeeee!



389 NAME OVER 2005/04/06(水) 23:43:03 ID:MNWZiyMb

百害あって一理もねぇフレックスタイム廃止して勤務時間を定刻化して欲しい。

つうかこっちは9時前に出てきて集中して仕事やって6時に帰ってるだけなのに
11時近くまで出てこねーで昼まで深夜アニメの事べらべらくっちゃべって
夜10時近くまでだらだらやってるリーダーに「あいつはすぐ帰りやがる」とか
「働かない奴だ」とか今リアルで言われててムカついてるんだ。



411 NAME OVER 2005/04/08(金) 19:06:29 ID:3rA02X6J

オイラがゲーム業界に足突っ込んだ頃は、
バブル真っ盛りの時期だって言うのに、
月給10万しかなかったもんだがorz



415 NAME OVER 2005/04/09(土) 06:25:38 ID:mgG3Znih

>>411
よっぽどひどいゲーム会社に居たんだなw
中小のゲーム会社の経営者・役員たちは
人間のクズみたいな奴が多いからな。



414 NAME OVER 2005/04/09(土) 02:27:05 ID:C+keeToP

オタクの学力って年々低下している

基本的に身の回りでこの業界にいる第2世代オタクは、
有名私立中高とか県内一進学校で出身の奴が異様に多く、
大学も良い大学という奴が多い。
もしくは根本的に学力なんか関係ないくらい
基礎バイタリティの高い奴が多かった。

あるいは学力が関係ないほど親が裕福とか。
過去であればあるほどオタク趣味は
情報・商品ともに入手が困難でお金と時間がかかった。

第1世代オタクやそれ以前の第0世代オタクも
当然、業界に残る過程で選良が働くので
残っているのは出来る奴ばかりなわけだが頭の良い人が多い

ところが最近「勉強ついて行けない」「ニート」層の方がむしろオタクになる。
確かに「オタクが大衆化」することによって、
マーケットとして成立しやすくなるということもある。
この両者は一つ籠に入らないトレードオフなのは間違いないのだけれども。

まぁオルタナティヴという価値も、一つの救済装置であることは否定しないが、
オタク趣味だけしか僕を救ってくれないという
思いこみになるとちょっと辛いなぁ。



488 NAME OVER 2005/05/17(火) 13:22:49 ID:lozB5L5r

某CGの本に、同級生がのっていた。
あれ、お前絵描けてなかったじゃん。
あれ、お前3Dって・・・(゚Д゚)


入るのも、ようは運?
企画に回されたオレガイル



510 NAME OVER 2005/07/03(日) 16:28:05 ID:QHXUdZCU

フラリとこの業界へ来てしまったけど「これだから女は」と言われたくなくて
泣き言も言わずに今夜も泊まり作業。
でもこの会社来てから、生まれてはじめての二キビがポツポツと…。
鏡見るたび、切なくなるよ。だって女の子だもん。

(´・ω・`) この業界で働く姐サン達、ガンバロー。



511 NAME OVER 2005/07/03(日) 18:58:48 ID:ibR4lydF

>>510
同じ境遇
私もこの業界来てから、すっごい体調が悪くなってヤバイのだが、
そんでも気合で頑張ってるよーーー!!



563 NAME OVER 2005/08/10(水) 05:48:31 ID:Cv+8eE0r

ゲームでつらいのはデザイナーだけで成り立たないところ。
時間通り絵あげてもプログラマーがヘタレだと
描画できるまで帰れなかったり、バグ取れるまで帰れなかったり。
ていうか待ってたら、寝てるし・・・orz
でも一番不幸なのは無能なディレクターがいるプロジェクトに入ったとき。
仕様書もまともにかけないプランナー上がりの
ディレクターのせいでもうグダグダ。
ほんと頼む。仕事できないやつは引退してくれ。



581 NAME OVER 2005/08/13(土) 16:16:54 ID:nAWylfvT

このスレの人たちは、やっぱオタクっぽいCGがすきなの?


582 NAME OVER 2005/08/13(土) 17:55:21 ID:8YGIBy5I

>>581
某社の取り締まりとかプロデューサと以前話したが、
上の連中がそういう感じだった。
ゲームみたいなフル3Dムービーがお好みのようだ。
所謂硬派CGというか、CMとか実写との合成とかは
そいつら興味示さなかった。



612 NAME OVER 2005/10/29(土) 22:55:21 ID:r+wOc2zE

ボーナスはもともとゼロ円なので5%増になってもゼロ円です。
うちの会社は前年比ボーナス25%増と言ってますがねw



644 NAME OVER 2005/12/30(金) 22:24:49 ID:s9eEMWYg

そう言えば、昔作りたいゲームが有ってこっちの業界に居たけれど、
今はもう外の人間なんだよなぁ。
PS3とかどうでも良いけど、作りたい物が
DSにジャストミートのシステムだったから
今でも業界に居れたらなぁ・・・なんて思ってみたり。
まあ、親不孝者にならずに済んだ点は、マシだったのかな。



650 NAME OVER 2006/01/03(火) 03:51:19 ID:eyX2Gz1b

>>644
外からみれば楽しそうに見えるというのは今も昔も同じ
やってみ?DSの開発。
デザインチームなんかたまらんぞorz
ハードだけでみたらニ世代前のハード。
しかしユーザーは現行機と同等と思い、それを要求する
それに答えるために、PS時代以上の苦労を強いられる・・・
よくPSPと比較されるが、
正直比較の対象にすらならない代物なんだな・゚・(ノД`)・゚・
売られてる時代が同じなのと、
たまたまヒット作が出たからいいものの・・・

アイデアでゲームができればそりゃ面白いが
それをあのヘッポコハードで具現化しなければならないのは
地獄の責め苦以外のなにものでもないorz



646 NAME OVER 2005/12/31(土) 21:24:13 ID:+VDZRWa9

ゲームが飽きられてるって現象に対応出来てないのが業界の問題だな。
子供はゲームに限らず面白ければいいし、
ゲームを選んでくれるかどうかは厳しいね。
世間のゲームに対する評価も厳しいから、
ゲーム機買うより携帯やPCの購入の方が合意が得やすい。



724 NAME OVER 2006/02/03(金) 00:43:59 ID:D4BepR0G

今までがおかしいんだよ。
ゲーム産業に有象無象が飛びついて
大作指向でそれが出来ないメーカーは全部下請け化
ユーザーだって原点回帰を求めてるのに
いまだにでっかい予算組んでペイしようってのが欲の深さ。
まあ俺らの世代まではデザイナーレベルでも好きなゲームで仕事できて
しかも給料も良かったんだから良い時代だったね。
こっから先はスキル持った人間が今更ゲームに下りてくる(次世代機対応)
からさっさと見切りつけたほうが賢いよ。ろくな職場にならないと思う。
ゲーム作りが好きなら儲けるつもりも安定も、もう望まないこった。



749 NAME OVER 2006/02/04(土) 23:53:37 ID:ZeZbOhcX

パソにかじりつくだけがゲームの仕事じゃないけど、
そうしないと終わらないのも事実。

今日で泊まり三日目・・・おうち帰りたい・・・。



902 NAME OVER 2006/02/26(日) 00:42:58 ID:v3wobqWj

業界が若いというのは致命的だな。
金のなる木に群がってきた人間達が去った後
この業界がどうなるのかは興味深い。
ファミコン世代の人達も現場でたま~に見かけたけど
お情けで仕事もらってるようなもんでほんと哀れ。

人材にしてもその都度の瞬間最大風速しか求めないから
(求めることしかできないから)
どうしても使い捨てになってしまう。
35過ぎたら老兵で、腰のひとつでも壊しながら
ヒィヒィやるしかないよ。見返りはほとんどないけどね。

いやほんとこの先どうなるのさと思うと
悲観的な気持ちにしかなれなくて俺はこの業界から離れちゃいましたよ。
それも手遅れになると他の仕事すら探せなくなるから
25超えてる人はほんと焦ったほうがいいと思うよ。マジで。



904 NAME OVER 2006/02/26(日) 04:14:53 ID:c38e3cbK

この三年で新しい企画と言えるのが
モンスターハンターだけに見える俺はどうしましょう?
業界終わってる。



905 NAME OVER 2006/02/26(日) 05:14:04 ID:lGQpwZJQ

もうね、まともにゲームなんか作ってても儲からないんだよね。
既にマルチ展開のオマケ的位置付けになってるし。
自社開発では人件費が高くつくから大手は下請けに安く作らせ、
その下請け中小企業は従業員を安くこき使う。
任天堂やスクエニですらそうしてる。

良くも悪くも産業として安定しつつあるってことだよね。
土建業のように。



963 NAME OVER 2006/03/06(月) 13:07:47 ID:7rQBgoOG

自分の仕事に
誇りを持てないのは悲しいな。



イイ

キッズゲーとカジュアルゲー作りましたって言って
出てきたのを見ると紛うことなきオタゲー
ってパターンはなんとなくわかる


ポカーン

スペシャリストの育たない土壌よなあ


ショボーン

ゲームクリエイターになるには何が必要ですか?
→海外メーカーに渡るための英会話スキル



おまけ 流星野郎のゲーム業界裏情報 最終回


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その6

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その7

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その8

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その9

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その10

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その11

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その12

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その13

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その14

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その15

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その16

この記事へのコメント

[31768] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/17 20:58:15

オンラインゲームは昔に比べると参入しやすくはやったんだろうけどなぁ・・・
こっちの分野ももうピーク過ぎちゃった感じだもんな。

[31770] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/17 21:58:37

DSの下りが興味深かった
やはりハードの性能低いほうが現場の開発は大変なんだな
もちろん実装したいアイデアの内容にもよるだろうが

[31771] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/17 22:51:30

嫌ならやめるべきだな

[31774] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/18 07:33:26

10年前でこれか…

[31779] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/18 12:44:44

視野が狭くて同じ物しか遊ばない国内ユーザー向けに作ってるから売れないんだよ

海外向けにやれば好きになってくれるユーザーは必ずいる

[31781] 名前:名無しさん 投稿日:2016/06/18 18:45:14

過去一世を風靡したJRPGも今やオタク風味満載の物ばかりになってエロゲ業界とソックリになったな
オタクだけをターゲットにした狭い業界内で客の奪い合いだ

[31787] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/18 21:28:39

デュープリズムのディレクターだったかが、続編を希望するファンに向けて
留学前に残していった台詞を思い出した。

“こういうゲームが作りたい” と言って
作らせて貰えるゲーム会社なんて、業界広しと言えど
自分は任天堂しか知らない
だったかな

全盛期のスクウェアでさえそれだからなぁ

[31789] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/18 21:32:46

この10年で、あまり事態が好転して
いないように見えるのは気のせいか?

[31871] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/21 14:40:12

全盛期のスクエアって「制作サイドにゲームをする者は殆どいない。だからユーザーが喜ぶ商品を作る事に全力を挙げることが出来る」って公言してたもんな
あくまで商品として作ってるので売れるのが目標
売れるための要素を入れるし売れなさそうな要素は切る
面白い面白くないは関係ない

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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