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DS系2画面ってどうすれば有効に使えたの?

pocketmonster_ds_bunkatsu_title.jpg

「それ分ける必要あったの?」というゲームは多い。




1 NAME OVER 04/09/25 02:47:23 ID:???

上はマップ?

この馬鹿チンが!!



6 NAME OVER 04/09/25 04:10:07 ID:???

ロールシャッハテスト


8 NAME OVER 04/09/25 05:39:19 ID:???

漫画で枠線破って隣のコマに突っ込みが入るような演出を
ゲームでもできないだろうか



13 NAME OVER 04/09/26 08:58:46 ID:???

上で横シュー、下で縦シュー


16 NAME OVER 04/10/02 06:38:58 ID:???

上、真っ白画面。
下、ゲーム画面。

上の画面をライトの代わりとして使う。



18 NAME OVER 04/10/02 07:03:03 ID:lP80Q+2r

1、スクロールしないピンボールげーむ。
2、ボンバーマンでふたつのステージのくみあわせができる。


devilcrash_stage.jpg


19 NAME OVER 04/10/02 07:26:54 ID:???

ゲームウォッチ、ドンキーコングに決まってるじゃないか。

あとスパイ&スパイ



21 NAME OVER 04/10/02 08:19:20 ID:???

上 画面正しい絵
下 間違ってる絵
間違ってるところをまるで囲むとピロリロリンって鳴るゲーム



23 NAME OVER 04/10/02 10:30:59 ID:???

ヴァルキリープロファイル出してくんねーかな。
上の画面では神界戦争がリアルタイムで進行してるのが分かる様なので。
下は画面は今まで通りの構成。

単に神界に送られた仲間がどんな活躍してんのか知りたいだけなんだけど。


valkyrieprofile_roki_ivent.jpg


28 NAME OVER 04/10/02 18:49:47 ID:???

バイナリィランドとか言ってみる


29 NAME OVER 04/10/02 19:03:38 ID:???

画面に筒つけて両目にセット


30 NAME OVER 04/10/02 20:42:34 ID:???

人間の目で視力がいいのは視野の中央だけなので、2つの画面を両方同時に
見るようなゲームは作りづらい。

むしろ画面切り替えを省略できるメリット考えたほうがいいと思う。
RPGなら、サブ画面として世界地図や所持アイテムを表示するとか。
いちいち切り替える手間が省けるので、だいぶプレイが楽になると思う。



38 NAME OVER 04/10/14 05:22:19 ID:???

縦スクロールダライアス。
(2画面縦スクロールシューティング)



39 NAME OVER 04/10/14 09:48:49 ID:???

下をタブレットに、上に絵が出る


意味ありそうで無いよ



40 NAME OVER 04/10/14 12:48:34 ID:???

カメラ付けて自分の表情見ながらプレイ・・・


42 NAME OVER 04/10/18 16:33:00 ID:???

カーナビシミュレーション


43 NAME OVER 04/10/27 18:17:17 ID:???

レミングス
上が全体画面、下がメイン画面。
タッチパネルで指示を出す。



67 NAME OVER 05/01/04 00:19:42 ID:???

俺はアウトフォクシーズ
上も下もアクション画面でプレイ。


outfoxies_katana.jpg


44 NAME OVER 04/10/28 04:29:17 ID:???

上下が現在や未来や過去の場面になってて
下画面の過去をいじって上画面の現在を変えて
今度は下画面の現在をいじって上画面の未来を変えるゲーム 
うーむ訳分からんw



46 NAME OVER 04/10/29 20:34:45 ID:???

上 マリオ
下 永谷園の広告


nagatanien_maripcarry.jpg


51 NAME OVER 04/11/28 19:20:52 ID:???

>>46
ワラタ



48 NAME OVER 04/11/11 09:28:20 ID:???

あえて、タイムラグを上下に持たせてはどうか?

上の画面では数秒後の未来が
ソレを素に下の画面で行動する。
かなり疲れる事になるけど



49 NAME OVER 04/11/23 15:49:44 ID:???

上:テトリス
下:グンペイ

十字キーでテトリスのピースを動かし,セレクトで回転。
ABXYでグンペイのカーソルを動かし,マイクで回転。
どちらかが詰まったら終了。
グンペイとテトリスの合計点がスコア。

まあ,組み合わせはパネポンでもぷよぷよでもピクロスでもいいわけだが。



52 NAME OVER 04/11/29 22:21:19 ID:???

全盛期なら電車でGO!とか発売されたんだろうな・・・

densha_de_go3_soubusen.jpg


53 NAME OVER 04/11/30 03:25:02 ID:???

やっぱレースゲーだろ

上:ルームミラー
下:ハンドル+メーター類

完璧



54 NAME OVER 04/11/30 06:02:16 ID:???

>>53
前が見えないw



56 NAME OVER 04/12/02 00:34:56 ID:???

やっぱオイルパニックだろ


57 NAME OVER 04/12/09 10:38:48 ID:???

上:ロックマン
下:漢字ドリル

カーチャンが来たら上画面を隠す



59 NAME OVER 04/12/27 06:22:02 ID:???

片方に説明書がでると親切


62 NAME OVER 04/12/27 13:43:42 ID:???

鋼鉄の咆哮
上画面は被弾具合や浸水度合い、兵装の損耗具合を表示、
下は今までどおり。



66 NAME OVER 05/01/03 21:42:53 ID:???

3機で小隊を組むタイプのゲームで上画面メイン下画面マップで
細かく進路を指示できるようにするとか

あと北斗の拳。下画面に敵のアップが出て秘孔を突く


frontmission_alternative_mission_succeed.jpg


82 NAME OVER 05/01/25 12:00:44 ID:???

キモオタチェックゲーム
2画面で違う角度からチェック出来る、電源投入も不要で経済的。



91 NAME OVER 05/01/31 04:46:28 ID:???

シルバー事件みてぇなコマ割り演出しまくりの、ADV。

silverjiken_kitaisurunayo.jpg


95 NAME OVER 05/01/31 05:17:58 ID:???

鈴木爆発がやりたい。下画面で爆弾の解体


97 NAME OVER 05/02/01 06:02:17 ID:???

対戦のときに全員共通の画面とプライベート画面に
わけているゲームがどれだけあるか



108 NAME OVER 05/02/02 04:49:22 ID:???

真中が外れてそのまま2台になって、対戦仕様になればかっこよかった


112 NAME OVER 05/02/04 01:58:38 ID:???

ツクールスレで既出だけど
上はテストプレイで下はイベントスクリプトがどう動いてるのかをチェック
かなり作りやすくなると思う



114 NAME OVER 05/02/09 01:10:06 ID:???

チクタクバンバンでしょ


125 NAME OVER 05/02/09 16:26:31 ID:???

上に天気予報流す


144 NAME OVER 2005/03/23(水) 01:07:59 ID:???

対戦型ボードゲームには適してると思う
いつでもオプション画面が出せれば、ターンが回ってくるまで作戦を練れる



145 NAME OVER 2005/03/23(水) 02:45:14 ID:???

アナザーコードをもっと煮つめたようなゲームきぼん


147 NAME OVER 2005/03/23(水) 03:51:31 ID:???

今上画面にあるスコアなんかを、
全部一画面にまとめても割とごちゃごちゃしてしまうんだよなあ。



149 NAME OVER 2005/03/24(木) 02:56:15 ID:???

上はキャラ下はテキスト。
ようするにギャルゲー。



155 NAME OVER 2005/04/06(水) 22:42:54 ID:uQ+YQha9

上と下で違うゲーム。
上:ゼビウス
下:ロードランナー
ってな感じで



156 NAME OVER 2005/04/06(水) 23:08:33 ID:???

海戦ゲームだろやっぱ


ポカーン

縦シューで一画面ちょい分先読みできたら
少しゲーム性を変えてくこともできたかもな
完全に移植性のセンは消えるが


イイ

RTSはいいよね 元々一画面に
情報が収まらないジャンルだからサブ画面が生きる
タッチペンでの部隊操作とも相性はいい


ショボーン

片方暗くしてバッテリー消費を抑える



おまけ 日本ゲーム大賞2013 アマチュア部門 10 「TRI」

この記事へのコメント

[31618] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 12:02:58

2画面と下画面がタッチパネルだったという2つの問題
マルチディスプレイだけならなんとかなりそうな気がせんでもないが
視点を上下させるの………面倒だよね

[31620] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 14:50:14

電車でGOは'04年当時は出てないが後に出た。
まあ内容はしょぼかったけど

[31621] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 15:04:32

同時に見れない以上、切り替え式が気が楽だよね

[31624] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 18:02:51

DSは普通のRPGですらタッチペン使ったミニゲームみたいなのさせられるのばっかりで超つまんねえ…
あれはゲーム機じゃなくて電子手帳か何かだ

[31627] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 21:00:24

RPGなら片画面にマップとステータス、だろうな
FFCCなんかはよく活用してたと思う。
レミングスも向いてたとは思うけど
結局出ずじまいだったねえ。

[31633] 名前:電子の海から名無し様 投稿日:2016/06/12 00:31:30

世界樹はよくできてたな。
戦闘中でも下画面で地図が見えることが重要で、
FOEとの戦闘とかで逃げたらパーティが一歩下がる、後ろに壁があると逃げられない、ターンごとに非戦闘のFOEが動くため時間をかけるか下手に逃げると乱入されてより窮地を招く等のシステムが地図作成と噛み合ってた。

世界樹ほど二画面とタッチパッドを生かしたゲームを知らんわ。

[31634] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/12 00:50:33

ペルソナQは下画面のマップに壁や宝箱やトラップの書き込みでき面白かったな
まあ最終的にはちょっとメンドくなるんだけどね

[31636] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/12 02:33:04

根底にエミュ対策があるから
各社タッチパネルや6軸加速度センサーとかハードギミックを盛り込むんだけど結局ソフト側でほとんど使いこなせずハードの価格を上げるだけの無意味な物になってる

[31658] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/12 21:15:59

9時間9人9の扉
ゲームとしてより、ストーリーとして2画面であることをうまく利用していた

[31739] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/16 04:24:13

上メイン画面で下ステータスやらなんやら情報系・便利系
こういう作りのが多かったけどかなり使いやすかったな
いらねえタッチ操作ミニゲームとかなくてスペックもよければ
2画面って結構良いことだと思うよ

まあ2画面ならではの遊びとか言われたらなんも思いつかねえけど

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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