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ゲームシナリオに一言物申す!

starocean_jie_jama_title.jpg

今日日、良いシナリオが書けるならゲーム屋やってません。




14 NAME OVER 03/11/03 02:57 ID:ToUVMQuw

ゲームのシナリオは
感情移入できるかどうかが問題ですな。



22 名無しさん@お腹一杯 03/11/03 04:33 ID:lY92JGQE

一つ、裏をかけばいいってもんじゃない!

一つ、自然破壊イクナイ!
っていうラスボスは飽きたからやめれ!

一つ、ラブシーン長すぎるとウザイ!
どうしてもラブストーリーメインにしたいなら明記せよ!

一つ、さんざん悪事を重ねてきた奴が
名前あるキャラだからってお咎め無しは駄目!
名前あるキャラだけ幸せならハッピーエンドか!?

一つ、トラウマ持ちキャラの
自分探しみたいな話も飽き飽きだ!

一つ、破綻した物語は物語にあらず。
作品内でぐらい辻褄あわせろ!



25 NAME OVER 03/11/03 05:21 ID:BufaOGSH

>>22
同意である条項が多いな
俺が特筆したいのは2つ目の自然破壊うんぬんのラスボス・・・
たぶん製作者は物語に教訓を込めようとして
ああいうテーマを持ち込むんだろうけど
そういう作品がゲームにとどまらず
小説なり映画なりアニメなりにも多すぎるんだよな・・・
一概にそれが悪いとは言わんが、
ゲームの作品に多いのがこのテーマを違和感なく
物語に組み込めている作品がほとんどないということ
最後の最後につけたしみたいに
教訓めいたこと言えば感動するとでも思い込んでるのかねえ



27 NAME OVER 03/11/03 11:19 ID:4JN1e5Rj

>>25
ネタ切れというのもあると思う
主人公の周りの小さな問題から次第にスケールが拡がって、
最後には人類の存亡うんぬんの壮大な話に、
というのはRPGの定番だけど
人類を滅ぼさないといけないほどの理由を
製作側が思いつけないとか

俺は別にRPGの定型に拘らなくてもいいと思うんですよ。面白ければ


yusha30_battle.jpg


28 NAME OVER 03/11/03 18:15 ID:n+dIb8l+

主観だが、散々悪事を~なキャラって
悪人のまま死んだ方がキャラとして活きるよなあ。



31 NAME OVER 03/11/04 11:01 ID:b83+PLEo

素人初投稿みたいなストーリーが溢れ過ぎ
マトモなシナリオライター雇えと



32 NAME OVER 03/11/04 11:15 ID:UKYril1d

シナリオさえよければ・・っていうゲームがありすぎ
せっかくのゲームシステムが泣いてるぞ

なぜべすとをつくさないのか!



33 NAME OVER 03/11/04 13:15 ID:Vx0MfVJw

ストーリーに力入れるなとは言わないが、
ムービーやらイベントで語られるストーリーの時間を短縮してくれ。
くどいくらいに長いし、全部を語り過ぎなんだよ。
あっさりさっくりと語られた方が、
想像の幅も広がるし感動もよりいっそう強くなると思うんだがね。
ドラッグオンドラグーンみたいに文章数行で語られても困るが。



36 NAME OVER 03/11/04 16:39 ID:LRWOW5rN

暗い過去を持たせればいいってもんじゃねーんだよ。
もうちょっと成り行きで戦う奴増やせ。


livealive_muhoumatsu_rorerohoge.jpg


38 NAME OVER 03/11/04 20:14 ID:TP4OTplW

いちいち世界を救わなくていい。
ただの冒険者でいい。ただの革命軍でいい。
ティアリングサーガとか自分の国を取り戻すだけでいいのに
なんで世界を救うのか。
グランディアは冒険してれば良かったのになぜ世界を救うのか。
SO3は冒険してれば良かったのになんで



39 NAME OVER 03/11/04 22:28 ID:z94HGifT

>>38
気持ちはよく分かる。
製作者は、世界を救うことでプレイヤーが
カタルシスを味わえると信じてるんだろう。
たしかに今まではこの文法が支配してきた。
だが、そろそろ突き破ってみないか?

・・・フフ、オレカッコイイナ



40 NAME OVER 03/11/05 04:55 ID:lLMk/k4X

世界を救うなら世界を救うという目的だけ作って
余計なストーリー抜きにしたほうがマシだったりして



44 NAME OVER 03/11/06 02:59 ID:2zirWoid

模倣の繰り返しでやってきたのがRPGのシナリオ。
だから独創的なモノはごく一部。
しかも劣化コピーが主なもんだから、もう目も当てられない。




49 NAME OVER 03/11/06 04:39 ID:XFJwQAlG

ゲームのシナリオはなんか深夜アニメっぽい。
もっと映画チックなシナリオもあっていいと思う。


zero_no_kiseki_dejavu.jpg


52 NAME OVER 03/11/06 04:55 ID:0vjPV3IS

映画はアニメっぽくなってきてるな


53 NAME OVER 03/11/06 05:03 ID:7ZusgGEI

いい加減14、5歳の子供連中が大冒険するのは止めて欲しい。
まあユーザーの年齢層もあるから仕方ないけど。



54 NAME OVER 03/11/06 05:12 ID:m6mYNvDF

じゃあ40すぎたおっさんが聖剣抜いたり
魔王と闘ったりすればいいんだよ
おもしろそーじゃん!



58 NAME OVER 03/11/06 05:29 ID:5t+4y8fa

人が死ななくても感動できるストーリーを書いて欲しい。
ドラマでさえ人を死なせて感動させるのは簡単だから
最後の手段とされてるのに。



59 NAME OVER 03/11/06 05:41 ID:x6dhwgau

俺的にDQ7や、LOM、あとサガフロンティアみたいな
物語の集合体みたいなのが好きだな。
RPGらしく、旅先で出会う様々な出来事って感じで。
俺が挙げた作品は結構駄作扱いだけど。



72 NAME OVER 03/11/11 06:05 ID:Xyu76KHK

小説の映画化があるように、小説のゲーム化があってもいいのではないでしょうか!


74 NAME OVER 03/11/11 19:02 ID:pcgahP6S

>>72
ライトノベルからゲーム化された作品なら
いくつかあるがやっぱりクソだしなー。



75 NAME OVER 03/11/12 12:49 ID:3O5ijUkc

最近のゲームはDQNが多すぎる。

makamaka_jonny_borokuzu.jpg


86 NAME OVER 03/12/27 23:18 ID:di68nEGl

設定が膨大なのは勘弁。
レベル上げやダンジョン探索してるうちに忘れる。



87 NAME OVER 03/12/28 17:34 ID:760M0crz

邪魔にならない事が一番大切
格ゲーみたいにスキップ可能な10秒くらいのデモを入れとけ
それで十分



101 NAME OVER 04/01/13 15:33 ID:wAezWY7+

内容薄いのに設定ばっかり細かいゲームが多くないか?


102 NAME OVER 04/01/13 16:20 ID:3xGIbGoU

・・・多いな。
ゲームルールの方もそうだけど
最初のアイデアだけ無節操にボリュームを膨らませてるんじゃないかな?
んでそれを纏める段階で疲れて投げる。

キャラの身長、体重、血液型、スリーサイズ、好きなもの、嫌いなもの・・・
世界情勢、文化形態、信仰、ミリタリーレベル、その他モロモロ・・・
雑誌に山のように掲載されてる情報は殆どハッタリをかましてるだけ。



105 NAME OVER 04/01/17 01:28 ID:NLdH2zwd

>>102
「今の若者は、雑学には詳しくても
自分を支える価値観、世間を読む目が致命的に欠けている」
石田衣良

細かい設定を膨らませるのも悪くは無いが、
そこから主題のディティールのデの字も読ませてくれないのは
やはりライター自身が冒頭の典型例であるからだ、
とは言えないだろうか。



103 NAME OVER 04/01/13 18:16 ID:Q9jChdw8

じゃあスリーサイズをハッタリにしないためにも
服が破れるシーンを標準搭載させようではないか



123 NAME OVER 04/03/26 23:04 ID:hftffYgv

前世ネタはもう勘弁。
前世で恋人だったとか離れなければならない運命だったとか、
そんな理由付けがないと人を好きになっちゃだめなのか?
しかも後付けで使われるとさらに萎え。



125 NAME OVER 04/03/30 22:09 ID:S8r2JqU3

記憶喪失ネタは前世ネタの後継者として増えたなw

FF5_kioku_sharpen.jpg


127 NAME OVER 04/04/30 17:00 ID:pkyLNoOy

どうでもいい
スキップができるかどうかが全て

最低限、プレイの邪魔すんなよ・・・



129 NAME OVER 04/07/03 23:33 ID:vgqIq7kb

近年のRPGが昼ドラもどきになっていった理由をモヤモヤと考える・・・

「身近な大切な人を救う」と提示されれば、瞬時に動機を明確に持てる。
身近な対象への感情移入を高めるため、
付かず離れずのイベントをねちっこくやる。



138 NAME OVER 04/07/20 11:17 ID:wRNGAP7v

設定が無意味に詳細なのは、
ゲームマスコミの皆さんがそういう資料を欲しがるから。

作ってなくても
「設定資料ないですか」とか
「このヒロインのスリーサイズは」とか
編集の中の人から要求されることになるので
後づけでそういうデータを作ることも。

それが
「本誌独占スクープ ××の設定資料大公開」
とかいう記事になるわけでつ。



139 NAME OVER 04/07/20 13:33 ID:V3rdrLUV

ゲーム作り以外の実体験もない人が
いきなり世界とか書くのは無理なのでつ
必然的に今まで見たアニメとかのシーン・シチュエーションを
切り貼りしたものになってしまいまつ


xenogears_soilentsystem_tabemashita.jpg


140 NAME OVER 04/07/21 00:13 ID:34jSaB8o

ブラックユーモアものが見てみたい。
東方見文録はよかった。ブラックユーモア+ナンセンスで楽しめた。
こういう感じの話は少なくて、他に自分の知っているのは
街のシナリオの一つ、七曜会だけだ。



144 NAME OVER 04/09/09 12:02 ID:jb8oERBF

まあ、作り手の苦労も汲んでやれよ。


148 NAME OVER 04/09/28 18:22:05 ID:QUelO2LN

もっとちっぽけでいいと思うんだよな
別に金儲けが目的で旅してていいじゃん
冒険したいからでいいじゃん
なんで世界の危機を救うんだ?



163 NAME OVER 04/11/27 15:01:58 ID:goqQ/OZZ

ロマサガ1に大航海時代(1・2限定)を足したような
そんあゲームがあれば良いなのにな・・・。



152 NAME OVER 04/10/08 04:00:56 ID:ddauXGah

その最終的に救うはめになるのが嫌だ
グランディアも冒険してた時はすごく面白かったが
世界を救う話になってしまって最悪だったし


grandia_jastin_tanka.jpg


165 NAME OVER 04/11/30 22:22:24 ID:99EndVwb

>>152
グランディアね。
無理矢理「世界を守りたいんだ」みたいな選択肢を選ばされた時には
本当にがっかりしたもんだ。
ヒロインは自己犠牲モードに入ってから急に存在感が薄くなったし、
それ以外のキャラも、展開上の都合で無理に動かされはじめた感じで
激しく萎えた記憶が。



153 NAME OVER 04/10/08 09:13:40 ID:7FguEQPe

なら・・・だんじょん商店会
目的はお店の経営(冒険物ではない)
どの最終シナリオでも魔王(?)を倒す事になるけど
必ずしも魔王を倒しに出かけたり、世界を救ったりするワケではない


dungeon_shoutengai_battle.jpg


154 NAME OVER 04/10/11 14:33:10 ID:nNzvFWYC

そんなに世界を救いたくないかW


155 NAME OVER 04/10/12 05:00:35 ID:A4L9nTna

世界救うってなったらワンパターンになるからね
展開みえみえでキャラもすぐ自己犠牲に走るいい子ばっかりでつまらん。



156 NAME OVER 04/10/17 11:47:06 ID:kyQgoIlG

キャラの心理描写とかが稚拙だっちらちとナエかな
しゃべりまくるシリアスなRPGとかだと結構アラが目立つ



157 NAME OVER 04/10/18 00:38:00 ID:MVXM5edA

SFCのRPG(これもフリーシナリオ)、ソウル&ソードをどうぞ。
ある島でぶらぶらと冒険して、好きな時に島を出るゲームです。
なかなかの傑作でもあります。楽しいですよ。



158 NAME OVER 04/10/23 01:14:22 ID:5thGXTL0

いや別に主人公は
世界を救う善人でもいいんだけど
もっと一人の人間としての
成長とかを見たいんだよな
いっつも他人を救うとか
自己犠牲ばっかしじゃつまらん



イイ

素人シナリオの特徴その1
キャラクターが嘘をつかない


ポカーン

素人シナリオの特徴その2
一つ事件が始まるとその外側の世界が止まる


ショボーン

素人シナリオその3
テーマをキャラクターに明言させてしまう



おまけ No.218 細川博司 『アナタにも今日から書ける脚本講座』

この記事へのコメント

[31595] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/10 20:45:08

かといってシナリオライターを雇って名作が産まれたか?というとそうでもない。
少なからずシナリオはゲーム性から影響を受けなければいけないのだ

[31596] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/10 21:12:38

あくまで個人的意見だがJRPGが糞になったのはFF2からだな
たしかにFF2の仲間が入れ替わり次々死んでいきのは涙したが、それ以降マネをして「泣かせよう、感動させよう」というゲームばかりで「自由に冒険させよう」という意識が消えていった希ガス

[31598] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/10 21:34:55

クリア後のプレーヤーによる考察が面白くて楽しいゲームシナリオは好き。
同性に嫌われそうなヒロインが余計な事をして、事態を悪化させるゲームは苦手。
ゲーム関連とは全く無縁な所で盛大なネタバレをされたBraidのストーリーはすごい。

[31600] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/10 21:59:10

推理モノでキャラクターが明らかに殺されにいってるのは萎える
殺人犯が同じ屋敷に居るのに一人行動、手紙で呼ばれて一人行動、気になることがあるとだけ伝えて一人(ry
危機感無さ過ぎだろ!

[31604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/10 22:47:08

しゃあないやん。FFシリーズみたいな中学生の妄想日記と同レベルの低俗なシナリオに感動しちゃうアホが多いんだから、そういうシナリオが溢れちゃうに決まってるじゃん。

[31605] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 00:18:12

「ゲームの為のシナリオ」が書ける奴を育てろ
できる限り分かりやすくしろ
シナリオに凝る前にキャラに凝れ
「シナリオあってのゲーム」にするな

[31606] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 00:34:24

FFとかいうゴミがなければなぁ(´・ω・`)

[31607] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 00:56:29

「とりあえず死なせておいて、お涙頂戴」の展開は萎える。

[31609] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 05:06:35

死んだと思わせといて実は生きてた。萎えすぎる

[31610] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 06:12:35

テイルズで正義を貫き通すRPGってテーマのくせに主人公の暗殺に対してお咎め無しな上にそのキャラを周りが持ち上げるのが糞萎えた
あの展開だと正義を貫き通すRPGじゃなくて主人公のしたことは無条件で正義扱いになるRPGじゃねーか

[31611] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 08:54:02

>>31610
正義は普遍的なものじゃないからって隠喩だろうw
っていうかネットのコピペまんまみたいなコメントをここで書くなよ恥ずかしい奴だなあ

[31613] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 09:06:44

※31609
おっと、FF4の悪口はそこまでだ。

[31617] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 11:33:57

>>31611
自分が思ったことを書いただけなんだけど、ネットのコピペみたいに見えたなら申し訳ない

[31619] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 13:22:07

>>31617
こちらこそすまない。
まあ映画の脚本とかでも主人公が悪役を退場させる時は
みんな頭捻って正当防衛→事故で死なせる流れにするんだよね。
生来の暗殺者設定ならともかく、半カタギに直接暗殺やらせちゃった時点で
感情移入できない主人公の典型的ミスには落ちてる。
ややっこしいテーマを自分から振っておいて、
毎回全然着地できないのがテイルズクオリティ(´・ω・`)

[31622] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 16:10:23

ストーリーなんて添え物程度でいいわ
女の子が服を脱ぐ!ってだけのゲームでもハマるときはハマる
ごちゃごちゃ組み立てて何していいかわからなくなるような作りは本末転倒

[31625] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 18:32:42

まずゲームである以上、ゲームデザインからの制約を受ける
戦闘をするゲームなら敵を用意する必要があるし、戦う動機がいる
こういった制限のためにどうしても似通ってくるし、それを無視すればゲームと無関係の紙芝居が披露されることになる

結局のところシナリオ全体よりディテールのが重要
魔王から世界を救うはいいんだけど、その世界をどこまでビリーバブルにできるか
日本のゲームはここのとこが致命的に下手というか、ビジュアルに引っ張られて理不尽でも全然気にしない
シナリオよりキャラデザインの方が大事とくる
これじゃまともなシナリオなんてできるわけない

[31640] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/12 09:26:57

そんなあなたにルナドン2

[31645] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/12 13:04:50

シナリオは大事だけどストーリーなんてどうでもいい。
厨二でも王道でも凡百でもゲームの邪魔にならなければいいさ。

[31653] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/12 18:37:55

多くの人を感動させるシナリオが出せるなら、
確かに今のゲーム業界には行かないわなぁ

ラノベや小説等にして、自分だけで利益を独り占めするのが
賢明だろうし

[31664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/13 00:08:11

気持ち悪いセリフと頭の悪いキャラをまず徹底排除しよう
FF7、8、10、13はマジでキツい

[31666] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/13 10:17:10

漫画、映画、ドラマ、小説ですら面白いシナリオがないのにゲームにまで
面白いシナリオを書ける人物が回ってくるわけがないジャマイカ
大人を納得させるほどのシナリオなら別のコンテンツで売れとるわ
俺は無理をしないでオーソドックスなシナリオに面白いシステムで十分だわ
ライターが自分の色を出そうとしたり面白演出をしようとするから臭くなる

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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