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RPGで気に入ってたシステム

wildarms2_personalskill_title.jpg

当たりを引いても次回作になかなか生かされないジャンル。




11 NAME OVER 03/03/06 19:21 ID:nX15ptXu

WAシリーズのパーソナルスキルシステム

お手軽簡単で(・∀・)イイ!



16 NAME OVER 03/03/06 19:27 ID:6OFduhOp

ガイアセイバー
アトミックボムを使ったり地球に悪影響なことやってると
人類カウンターがどんどん減ってくとことか。
仮面ライダーやウルトラマンが地球の人口減らしちゃいけね~ぜ。



23 NAME OVER 03/03/06 21:02 ID:KCoWKa3d

ソウルハッカーズ
合体システムがやり込みがい満載で最高。
敵悪魔との交渉もかなり幅広くて楽しい
GUMPのカスタマイズでシステム環境まで設定出来るのが良かった


soulhackers_somashinkengen.jpg


25 NAME OVER 03/03/06 21:07 ID:kpR6+COc

ロマサガ以降の「戦闘回数に応じて敵が強くなる」システムは超がつく大発明
このシステムを活かすためにフリーシナリオがあると言っても過言ではない



32 NAME OVER 03/03/06 21:32 ID:PVNHaiMw

アクティブタイムバトル。
スピード最高のアクティブは、緊張感最高で楽しいPO!
でもこれ以外と嫌いな人多いみたいで、FFXで廃止になって、
喜んでた人も結構いたみたい。



39 NAME OVER 03/03/06 23:52 ID:CmdSx5E1

パラサイトイヴ1だな
回避はアクション 攻撃はコマンドRPG



41 NAME OVER 03/03/07 00:45 ID:JJcyVfJG

メタルマックスシリーズ。
戦車改造万歳。


metalmax2_kamikazeking.jpg


50 NAME OVER 03/03/10 01:32 ID:KUTpDxme

おれはメガテンやDQモンスターズよりも
DQ5やアーク2みたいな仲間モンスターが好き。
人間のキャラと全く同じ扱いなのが良い。



54 NAME OVER 03/03/10 01:44 ID:bZBkiIRC

魔神転生2の合体させてくと特技がどんどん増えるというのは良かった。
最終的には100種類全部1体に持たせられるらしい。
レア技を覚えてないと、後で大変になるが。



58 NAME OVER 03/03/10 10:19 ID:GUkIXw5p

幻水の仲間集めが気に入ってる。
戦闘に参加する以外にもサポートしてくれるし、
エンディングにも影響する。



62 NAME OVER 03/03/11 13:59 ID:LBXnDWIV

エストポリスのコンセプトってストレスが溜まらないRPGなんだってな
確かにサクサク進むよなこのゲーム



63 NAME OVER 03/03/11 21:23 ID:c+01jX7T

ONIのヒント機能


76 NAME OVER 03/03/12 00:51 ID:hjS9KTiu

クロノトリガー。
三人技がカコイイ。アークインパルスとか。



77 NAME OVER 03/03/12 00:56 ID:c2nxxdkE

目押しならシャドウハーツのリング
バランスが非常にとれてる



84 NAME OVER 03/03/12 07:21 ID:cdN5EFWL

7とV&Bのローテーションバトル、
俺の中で最強のバトルシステム。



90 NAME OVER 03/03/12 14:25 ID:OJgzMRGv

バランスは悪かったけど、ペルソナ1のシステムは好きだった

megamiibunroku_persona_chewingsoul.jpg


107 NAME OVER 03/03/18 02:16 ID:G1USdUWs

FF6の最終ボス戦、戦闘不能になったら待機してるメンバーと交代。
せっかくキャラが多いんだからってことでやったのだろう。
まあ実際にはボスが弱いのでほとんど交代がおこらないのが残念だが。



110 NAME OVER 03/03/22 16:44 ID:TL/HMIfc

グランディア2
敵がヘタレだったのが残念。



112 NAME OVER 03/03/23 23:14 ID:l56PXVtj

ナイトガンダム物語3
リーダーが死ぬと残りの味方が勝手にオート戦闘する



113 NAME OVER 03/03/23 23:23 ID:xVmIfLPf

風の伝説ザナドゥ
主人公自爆しまくり



114 NAME OVER 03/03/24 12:02 ID:8z9LTJUl

moonのMDシステム。
好きな曲をかけて冒険できるのが良い。
戦闘が無いのもまた良し。



117 NAME OVER 03/04/08 09:52 ID:jFKV9NNH

Wizardryの転職システムの仕様。
Ultimaの「盗む」コマンド・アイテム合成・乗り物。



120 NAME OVER 03/04/09 18:28 ID:SsZuxNx4

伝説のオウガバトル
中盤の編成楽しかった
後半はプリンセス数人できるから殺戮部隊編成して敵一掃してたが



126 NAME OVER 03/05/10 23:01 ID:IVLHTeA8

ジルオールのソウルシステムもいいですな。
隠しソウルがもっとあればうれしかった。


zilloll_lunashadow.jpg


131 名無しさん@お腹いっぱい 03/05/11 00:51 ID:iGRovqUb

アークザラッドの戦闘システムが好きだ。
3からややこしくなってしまったが。



134 NAME OVER 03/05/28 06:39 ID:4yedOEfS

ベイグラントストーリー。
うまく伝わらないかもしれないが、メニュー画面のどの位置からでも
1ボタンで通常のゲーム画面に戻れる。

これを味わうと、メニュー開いて魔法を使った後通常画面に
もどるのにキャンセルボタン連打しなきゃならないゲームは嫌になる。



146 NAME OVER 03/06/09 17:56 ID:fTQQQGIE

「サイバードール」の、倒した敵からパーツを奪って
自分を強化したり、換金するシステム。あと戦闘時の距離の概念。
眼球だの心臓だの脊髄だの神経だの、マニア心をくすぐるパーツが沢山。
サイボーグ好きなら一度はやるべし。



147 NAME OVER 03/06/10 17:59 ID:T/smUkkv

じゅうべえクエスト
貝獣物語ってのが元祖?になるらしいんだが
次に仲間になるやつのサイドストーリーを
進めてからそいつが仲間入りってシステムがよかった。
ドラクエ4とはチョット違うんだが・・・
上手く説明できん。 とりあえず面白かった。



153 NAME OVER 03/07/06 01:11 ID:XflmzV1O

ロマサガ3の陣形技。
グローランサー2の武器をカスタマイズできる所。
一応マルチエンディングな所



162 NAME OVER 03/07/28 23:51 ID:gyAxYkaS

ラグナキュール(だったかな?)の
町の店に入ると仲間に買い物をおねだりされるシステム
ある意味リアルに感じた
あとレベルアップ時の仲間キャラの嬉しそうなコメント



165 NAME OVER 03/07/29 01:57 ID:k1dLQ11y

サガフロンティア2。
連携や自分で技を組み合わせて閃くの最高。



167 NAME OVER 03/07/29 05:38 ID:5fy6Gv9I

ライブアライブ
戦闘でMPに関係なく技を出しまくれるのが最高にたのしかった。



168 NAME OVER 03/07/30 14:28 ID:fpSdMMpC

TOEかな。フリンジとか面白いねぇ


184 NAME OVER 03/09/30 19:33 ID:2x+sUN7j

マテリアシステムにはワクワクしたよ。


187 NAME OVER 03/09/30 23:25 ID:ZFtdkvVZ

ヴァルキリープロファイルだね。
でも魔術師に特徴があると良かったな
属性にあわせてグラフィックが変化するとか



191 NAME OVER 03/10/02 01:31 ID:Ngkb/b54

ブレス3の竜変身
なんか燃えつつ萌えた
ウォリアドラゴンとか最高にカコヨカッタよ



208 NAME OVER 03/10/12 16:29 ID:T9vKYyGD

DCロードス島戦記の成長システム。
これでアクションがイース6みたいで、
聖剣3みたいな朝から夜に変わっていく時間の概念があったら神ゲーだった



211 NAME OVER 03/10/12 18:59 ID:QQNV+hq3

BUSINは結構気に入ったなぁ~
Wizの雰囲気を残しつつ戦闘システムが大幅に追加されてる。



212 NAME OVER 03/10/12 19:00 ID:REtEKFe8

天外魔境ZERO
誕生日プレゼント一回ももらえなかったなぁ


tengaimakyou_zero_manto_pet.jpg


218 NAME OVER 03/11/07 14:42 ID:f974r9dg

FF9のモーグリにセーブしてもらうシステム好きだった
わけわかんないマークに接触してセーブするよりずっといい



221 NAME OVER 03/12/20 08:20 ID:jmpXnGKx

アトリエの受注システム
ゲーム全体がこれにガッシリつながっているのが良い



230 NAME OVER 04/01/10 12:56 ID:TZjA9+1C

FF3の戦闘で飛空艇が援護射撃してくれるシステム。
これと似たようなシステムで
しかも武器が付け替えられたサガ3もよかった。



232 NAME OVER 04/01/12 02:28 ID:Bw3DXxP1

ハイドライド3
時間と重さの概念があり、
所持・装備できるアイテムの数量が腕力によって各々制限される上に
食事と睡眠を毎日きちんととらないと
体がどんどん弱ってしまうシステムが良かった。



265 NAME OVER 04/08/10 02:42 ID:70FJhOfA

ソーサリアン
7つの星を掛け合わせて魔法を作るのが面白かった。
変化の法則が一筋縄ではなかったので面倒くさかったけど。
(例:火星と水星の魔法を掛け合わせると土星の魔法が2つ掛かっている等)
他にも追加シナリオやユーティリティ等の拡張性の高さが良かった。
ソーサリアンエディターが出ていれば完璧だったんだけど。



237 NAME OVER 04/01/16 19:41 ID:Yn+vRRFM

既出だけど、AZELの位置取りバトルシステムはよく出来ていた。
半リアルタイムで、より自分の有利な位置を奪い合う感覚。
前身がシューティングである事の面目躍如と言える。
独特の浮遊感も「空を飛ぶ」というゲームの重要なファクターを
構成する一助となっている。
システムが、世界設定と有機的に結合している好例だと思う。



239 NAME OVER 04/01/18 12:27 ID:WO8dg2o7

真・女神転生if・・・のバトルの速さ大好きだ。オート万歳。


242 NAME OVER 04/02/29 19:43 ID:9qVNRhCi

『ブルーシード(セガサターン)』
戦闘のシステムが面白い


blueseed_saturn_battle.jpg


246 NAME OVER 04/04/06 07:55 ID:UNUJfu4b

ペルソナ2
戦闘中にランクアップするのが嬉しかった。



250 NAME OVER 04/05/27 00:31 ID:CmdXQcq9

ラディア戦記(FC)
おっさんですまんね
戦闘はその場でアクションバトル、仲間はAI(個別指示可能)
金は敵を殺した肉とか売れ! 何気に相談コマンド付き
当時のテクモの技術をブッ込んだ感じのゲームなんだがなー



258 NAME OVER 04/08/08 23:39 ID:KWlXxpk9

FCの貝獣物語のシステムは良かったな。
始めはメインキャラ4人が世界の4隅に散らばってて
1人ずつ操作することになるんだけど
戦闘時以外ならいつでも操作キャラを変更できるので
それぞれのキャラを好きなタイミング・順番で
少しずつ進めて行って合流させ
PTの人数を徐々に増やしていくのがいい感じだった。



266 NAME OVER 04/08/10 02:56 ID:B2ZTZDHp

魍魎戦記マダラ2。
コマンドを入力しなければ、戦闘はずっとオートで通常攻撃を続ける。
状況に応じて魔法やアイテムなどのコマンドを入力するだけ。
アレはアレで結構楽しかった記憶が。

FF12のシステムの一部は、なんだかコレに似てるな~と思った。



268 NAME OVER 04/08/10 05:53 ID:9tBIkYH8

タクティクスオウガの方向、高低差、重量etc
SRPGに革命をもたらした



270 NAME OVER 04/08/10 15:15 ID:T1Hwo8Jr

ヴァンダルハーツ

このシリーズは2しかやったことないけど
他SRPGにはないような戦闘システムが見事にツボにはまった。



284 NAME OVER 05/01/31 01:03:21 ID:gdC0fqwe

幻水の経験値システムは最初見たときホントよく考えたと思ったな。
あれのおかげでレベル上げの為の無駄な作業が少なくて済んだ。



289 NAME OVER 2005/04/07(木) 07:41:13 ID:qRP0X+75

ゼノギアス。メニュー画面がみやすい

xenogears_menu.jpg


293 NAME OVER 2005/04/07(木) 22:55:26 ID:JhtHyjQz

FF5のジョブ&アビリティ
マザー2のスロットタイプのHP・PPとガッツ



297 NAME OVER 2005/04/12(火) 18:28:39 ID:nUA+Rdv7

ラングリッサー
指揮範囲と指揮修正で、
SRPGのキャラクターと、使い捨てユニットを両立させた秀逸システム。
だのに、何故か何所も真似しようとせず廃れていった謎システム。



290 NAME OVER 2005/04/07(木) 08:35:01 ID:nCXx4L+f

グランディアXだな
戦闘システム"だけ"は
最高に面白いのだが・・・
その他全てが最悪だ



イイ

女神転生の凄いのは
敵がパラメータそのままで仲魔になるところ
それでゲームが成立するなんて当時誰も考えなかった


ポカーン

ホントは戦闘バランスは割りと破綻してんだけど
高速オート戦闘っつー 数値表示まで省略する力技で
強引に全部食わせたよな 「一生懸命戦っている」なんつって


ショボーン

ポポロクロイスのお土産システム
続編に引き継ぎもできるのが嬉しかった
でも 初めからあるブタの貯金箱は地雷



おまけ グランディア エクストリーム Boss ゼノス・リー

この記事へのコメント

[31561] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/09 11:54:27

ズババババ!
ズバババババババ!!

[31563] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/09 12:03:27

「これが駄目」「これを変えろ(増やせ・なくせ)」という声は大きいけど
「ここが良かった、具体的には~、なぜなら~」と良い点を掘り下げて語れる人はほとんどいないからね
続編があっても、客の声が反映されるのは前者の方

[31564] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/09 12:21:24

ガンビットに勝る味方CPUのAI制御は無いと思ってる
当時はこれが洗練されていくんだろうと思ったものだが……

[31565] 名前:  投稿日:2016/06/09 12:30:07

ラングのシステム良いよなー

[31566] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/09 15:27:45

ラングのシステムは敵の配置とマップもきちんと考えないといけないからめんどくさいんだろ
メガテンⅢの弱点攻撃で半ターン消費は凄い良かった
後、アクションだけどゴットイーターの飛び道具を自由に作れるのは良かった

[31567] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/09 17:02:43

ジャンクションシステムはないんですね
FFみたいな一本道じゃなくてロマサガジルオール並みにフリーなシナリオだったら相性抜群だったと思う

[31569] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/09 17:34:54

メガテンSJの悪魔全書の登録ステと初期ステ選べるシステム良かったのになんで無くなったんだか

[31570] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/09 20:22:00

サイバードールが真っ先に思い浮かんだ
なんか魂斗羅やってるような気分にすらなる

[31581] 名前:名無しさん 投稿日:2016/06/10 07:10:23

確かにサイバードールは近中遠それぞれ武器を持ち替えられるとかサイバネパーツの交換で強くなってくの面白かった
それ以外がめっちゃ旧世代RPGなんだけどな
しかしサイバードール=韮澤さんが亡くなったのを思い出すので辛い

[31582] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/10 07:24:43

タクティクスオウガのシステムは今でも画期的だったと思う。
バランス悪いから結局弓ゲーになっちまうけど。

FFといえばATBだけど
ちょっと工夫すれば一方的に殴れちまうからなあ
まあある意味じゃ9で終わって正解だったのかもね。

[31587] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/10 14:47:23

サイバードールで ネルフ=神経組織って憶えたな

[31589] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/10 16:28:50

1つだけ挙げるならサガの閃きシステムかな

[31591] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/10 18:42:41

グローランサーのRTSっぽい戦闘システムは結構好きだった
最初の内は慣れてないから大変だったけど狙い通りに動かせたりすると爽快だった
あと魔法の詠唱が終わったら好きな時に発動できるのも良かったな

[31592] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/10 19:24:10

サモンナイトの経験値一括振りシステム。
それと、フリーバトルを途中終了できて
なおかつ倒した敵の分だけ経験値がもらえるシステム。

[31602] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/10 22:08:32

聖剣伝説LOMのシンクロ、果樹園、楽器作成と武器防具の作成プラス強化。
WA無印のトリックスターとミスティック。

[31612] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 08:56:08

キャラメイク一択

最近は世界樹くらいしかやらせてくれるゲームが無い

[31662] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/12 22:55:15

ガンビットが最高だったな
戦術が決まった瞬間、ニヤニヤが止まらなくなる

[31711] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/14 22:35:21

魔法騎士レイアースの日記

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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