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ゲームのクリア後の世界にゾッとする

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勇者とは、察するに究極の自己否定の体現者なのだろう。




1 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:53:29.85 ID:qlsFU2wk0

オープン系で
クリア後の街とか散策すると
吐き気しそうなくらいゾッとする

もういくら歩きまわっても
100%絶対なんにも起こらんのだなと思うと
怖すぎて気持ち悪くて



16 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:55:46.38 ID:IkRnelwG0

急に閉鎖的に感じるやつ


20 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:56:27.51 ID:qlsFU2wk0

>>16
この人達はもう絶対に
同じことしかしゃべらないとか考えると怖い



97 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:01:09.98 ID:OaWcA4hB0

地方都市の商店街とかリアルでこんな感じだぞ


151 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:04:09.42 ID:jL5OCzpid

なんなんだろうなあの感覚
自分が死んだ後のことを想像してしまう感じに近いんだろうか



848 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:48:14.60 ID:0wCVFX3X0

似てるかもしれんが
「このあと主人公はどうなるんだろ?」とか考えて怖くなる
延々と先のない世界に存在するのかと



22 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:56:40.99 ID:rioWuzxS0

ノーラを工房に戻した後に、
もう二度と仲間に戻らないのをなんとなく悟った時の感覚に似てる



25 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:56:53.69 ID:eaSGtLKZ0

世界が永遠に進まなくなるわけだからな


27 NAME OVER(有限の箱庭) 2016/04/08(金) 00:57:01.62 ID:fnMCHatId

あれやろ?
ラスダンで急に積んでしまう現象の亜種やろ



33 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:57:31.50 ID:VJxPYtj50

サンジェルマン伯爵現象だな
80年代苦情が多すぎて
それでクリアしたらまたボス戦前に戻るってのが常態化した



34 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:57:52.56 ID:1tJHSH8v0

mother3ではゾッとなった
真っ暗闇に何かいて気持ち悪い



35 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:57:59.71 ID:F8poJWXb0

ファミコンのドラクエ4で扉バグ使って
エンディングの世界歩き回ってうっかりセーブしてしまった感覚か



39 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:58:11.96 ID:uk70ZY0/a

物語が更新されない=死
だからな



46 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:58:28.96 ID:GBuHvcGR0

初代牧場物語で全部のイベントが終わった後の世界で
なんかそれっぽいの感じた



50 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:58:52.12 ID:b5czkuD80

キャラとか街から役目とか意味がごっそり抜け落ちて
開発モード見てる気分になる



57 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:59:09.92 ID:yupZJiOOp

うる星やつら2と思えば楽しい


68 NAME OVER 2016/04/08(金) 00:59:37.54 ID:uk70ZY0/a

何年も更新されないホームページとかに近い


96 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:01:07.13 ID:FoC/gAsi0

中盤までは楽しめるけどこれやったら終わりってとこまで来たら急に萎える
今まで積み立ててみたことが無駄になりそうで



100 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:01:22.09 ID:fxFGuybAd

moonとかそういうテーマだった気がする


119 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:02:14.76 ID:STPo2ALYr

ゲームの進行途中に倒したボスの部屋通っても何も起きない時の感じか?


125 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:02:35.80 ID:uk70ZY0/a

ボクと魔王クリアした時喪失感で一週間何も手つかんかったわ
さらに何故か3年間ゲームをやめた



128 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:02:50.05 ID:Fg575y2A0

意識した事無かったけど想像したらなんか怖くなってきた


149 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:04:06.74 ID:g6q5oMYU0

ラスダン手前で止めちゃう病は
クリアしたら終わりだから寂しくて止めちゃう派と
クリアの後に何もないと思うともうラスボス部屋の前まで来れた時点で
実質クリアみたいなもんだから急激に飽きる派に分かれると思う
でも後者は中盤辺りから既に惰性だったのではとも思う



162 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:04:31.40 ID:UD0ITVfD0

そう考えると終わりのないソシャゲは日本人好みなのかもな サザエさん的な


163 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:04:35.48 ID:uQrmvsBs0

ハマりまくってたゲームほど虚しさが来るな
適当にやってたやつの方があークリアしたわって
達成感だけで清々しく終われたりする



179 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:05:16.52 ID:9e21uaFY0

これが嫌で最終ダンジョンボス直前で止めたゲームだらけ


187 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:05:32.01 ID:/NL1NJRH0

イベント全消化したラブプラスとか本当に悲惨だぞ?


202 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:06:05.71 ID:oIbNvqpep

なにがFin.やねん
勝手に終わってんじゃねえぞと言いたくなる



261 NAME OVER(玉音放送) 2016/04/08(金) 01:09:50.79 ID:Vq3OTUfo0

そんな君に軌跡シリーズ
風呂敷畳む気無さすぎて早よ終われと感じる



267 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:10:04.30 ID:RgRMkZFod

クリアしたことで自分のなかでこいつらは死んだんだなみたいな感情あるな
これから先がないからこいつらはもう成長もしないし
未来もないみたいな終末感に近いものがある



293 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:12:01.41 ID:6daae9Jl0


311 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:13:10.19 ID:TkersNXb0

>>293
このスレ見てたら怖くなった
こいつ3000日間なに考えて過ごしてたんだろ



360 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:15:45.56 ID:rEet/JJka

>>311
それを考えた次の段階として、
こっちが完全に忘れ果てて、自分が死んで、
宇宙が終わってもまだ待ち続けてるんだろうか、と思って
気が狂いそうになるわ



529 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:25:49.64 ID:q6T4qaLkM

俺は初代の侍でそうなったな


336 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:14:27.76 ID:6Z1rP5tEp

クリア後の何もない世界むしろ好き
ストーリーのしがらみ一切なく好き放題できる



337 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:14:28.89 ID:iiG7x7rIp

リアル彼女がいきなり出来てエンディング直前まで進めてたギャルゲーを
放置してて2年後に別れた後に再開した時は何か頭おかしくなった



354 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:15:26.92 ID:czHUV3zP0

チュートリアルで饒舌だったキャラが
定型文しか喋らんようになるとゾッとする



359 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:15:40.08 ID:zp1NLSUM0

このスレ見てたらもし自分がゲームの主人公だったらって考えると怖いわ
今この時も自分は誰かに操られてて
何かを達成したらそこでエンディングで
全てが終わるかもしれんって考えると怖い



399 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:18:08.11 ID:hcOiFHxC0

>>359
君の物語が終わった時点で宇宙は呼吸を止めるんだよ(´;ω;`)



449 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:20:47.32 ID:zp1NLSUM0

>>399
切ないなあ
なんかゲームの話から死への恐怖になって行く



378 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:16:54.64 ID:uS/cqPc80

DSのFFのクリスタルクロニクルエコーズ・オブ・タイムの
クリア後の村はガチでヤバイ



409 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:18:37.40 ID:iZTvc/Ap0

>>378
kwsk



549 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:26:53.71 ID:uS/cqPc80

>>409
村人がいなくなり無人の村になる
プレイしたことあるならBGMも相まって
あの異常な虚無感を味わった筈



381 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:16:58.23 ID:kY/lOqLX0

スポーツゲームでシーズン経過させてくモードあると
2050年くらいまでやってなんか急に恐ろしくなることはあるわ



526 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:25:43.49 ID:iiG7x7rIp

>>381
三国志の古い奴をCPU対戦させると
どんどん武将が居なくなって空白地増えてくのに近いな



384 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:17:08.94 ID:C+cWO4oWa

恋愛ゲームは終わったら死にたくなる
全ヒロイン攻略後のタイトル画面はホントきつい



390 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:17:37.15 ID:RM1O7Ho6a

感情移入してたものが急に切り離される感覚ってことか?


402 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:18:18.25 ID:3soSZQd00

その思考ならゲームクリア後に関わらず
もう二度と起動しないゲームのキャラ達は
一生動かないとかの思考にもなりうるんだよなぁ



403 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:18:19.90 ID:fxFGuybAd

GTAもストーリー全部クリアしたあとは、なんか虚しくなるわ


419 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:19:19.26 ID:P9DicNewH

サンサーラ・ナーガ2なんて
行ったところがどんどん崩壊してく鬱ストーリーだぞ



429 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:19:40.56 ID:uQrmvsBs0

キャラに愛着湧いてしまった時も結構終わりが辛い
特にバッドエンドだと魂ぬかれたような気分になる



438 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:19:57.79 ID:llZcoZTf0

感情移入していたNPCが物語の終わりによって
ブリキの人形と化する不気味さがあるよな
それまで恐れていたボスもヒロインも仲間もモブも
自分以外ぜーんぶ作り物だったんだってことがしんしんと伝わってくる感じ



464 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:21:44.87 ID:8j1sa8Jr0

無限地獄に囚われるのが怖いのか
それともこれ以上変化がないのが確定してしまうのが怖いのか



472 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:22:23.79 ID:jL5OCzpid

>>464
多分後者



494 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:23:49.74 ID:DVHlhElAd

クリアしたら時間が止まったか巻き戻し連打みたいな感覚になる
クリア後の世界がないから
クリアしたらクリア10分前をずっとループしているみたいな



576 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:28:37.39 ID:tvf0Jp1ud

なんか達成感の反対側に付いてるような感覚


649 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:33:55.70 ID:+iW9ab9pa

アクトレイザー2のエンディング好き
このスレで言われてることを表してる



680 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:36:31.74 ID:8NoTTfkR0

アクション起こしても自分が知ってる世界だからな
先が無くなった途切れた世界になってしまう



717 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:39:23.58 ID:5zDnsUSt0

ゲームクリア後にゲーム内で深夜になってもずっと動かず
感謝の言葉のみをただ言ってくるのはこわい
BGMも明るいののままだし



747 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:41:57.61 ID:vgIS3YgI0

最近RPGやらなくなったのは、レベ上げ億劫とか理由つけつつも、
こういうのを避けたいというのが潜在的にあるのかもなぁ



816 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:46:05.25 ID:kp1yZu3L0

中途半端にリアルになった最近のゲームだとあるなそれ
人形を捨てるのが怖いのと似てるかもしれん



837 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:47:27.67 ID:cojp91Jt0

>>816
どっちかと言えば、ある時自分の家族が
みんなロボットだったことに気づいてしまう、みたいな感覚かと



817 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:46:06.74 ID:esTzGrc10

たまに昔通ってた学校で普通に生活してる夢を見るんだけど
いたって普通の夢なのに自分自身はそれを悪夢だと感じて目が醒める
それと同じ感じ



870 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:49:28.13 ID:cojp91Jt0

ちょっと違うか
自分の家族はロボットだと知った上で一緒に生活している、
それでも団欒を笑い合えたり楽しい思い出を積み重ねてもいる

でもある時ふと窓から自分の家の中を覗いたら、
自分が居ない間は皆ぴくりとも動いてなかったと知ってしまった、みたいな?



873 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:49:36.44 ID:+qL1yu7p0

アニメとか小説では起こらない感覚なんだよなぁ
ゲーム特有のプログラムの空虚なところが垣間見えた時の恐ろしさとでも言うか



933 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:53:41.38 ID:JBoG3jDq0

キャラは半永久的にそれをやってる
こっちは終わり
反対のものが重なってるから気持ち悪いんだよなあ



935 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:53:48.65 ID:0RtIQu0w0

ゲームの中ではたった数ヶ月の出来事なのに
こいつらの人生はこのあと何十年も続くんだろうなぁとおもうと
途方も無い気持ちになるわ
そしてそれを見届けることができないジレンマ



950 NAME OVER 2016/04/08(金) 01:54:49.00 ID:OB6KfG1i0

完全クリアしたら
ゲーム爆発すればいいのにな



イイ

その昔 某魍魎戦記なんて企画があって 最初は英雄譚だったけど
次第にこのテーマにシフトしてったのを思い出した
主人公が覚醒してラスボス倒したら世界が終わるから駄目っていう


ポカーン

ドラクエ3の勇者が最後行方知れずになるのも
現実の世界に帰った事の隠喩なんだろうな
救った後の世界にいつまでも主人公がいるもんじゃない


ショボーン

ここまでのお話を消しますか?



おまけ The End of Mother 3

この記事へのコメント

[31514] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/07 15:45:37

そう考えるとラスボスのセリフにありがちな
「終わりのない時の中で永遠にもがき続けるがよい!」みたいなのが
妙に意味深に思えてしまうなw

[31515] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/07 16:48:30

なんで怖い話するん(´;ω;`)ウッ…

[31516] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/07 17:12:47

僕らはゲームの世界の1ページをこちら側から覗いているだけで、きっと役割が終わって僕らがいなくなった後にもそれぞれの世界の営みは続いていくのさ

[31518] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/07 19:48:19

ソーサリアンで同じシナリオをいくらでも遊べ、歳月を進められるのに
城や各シナリオ内の情景や人物は全く変わらないのが微妙に怖かった
プリンセスメーカーのエンディング後の父=プレイヤーの心情も・・・

[31524] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/07 23:38:57

EOTは一応救われる形での消滅だし・・・
リセットすると元に戻ったりするからなあ。
FFCCは初代の時点で果てしないルーティンワークゲーだったし
あまり何とも思わんかったな。
ヒロインは可哀そうだったが

[31526] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/08 08:27:39

シャイニングフォースみたいに本を読む語り部から始まって
最後に語り部が本を読み終えて
「というお話だったのさ」というのが好きだったな
ヴァニラウェアのゲームも基本はそうだし

[31543] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/08 17:55:48

ドラえもんの夢幻三剣士見てから、こういう事を考えるようになったな

[31626] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/11 20:25:42

他のメディアより能動的に関わるぶん消耗品として切り捨て辛いんだろうな。
31526さんのみたいに作品側が区切りを用意してくれるのは有難い。

映画のスタッフロールで流れるNGシーンとか好きだなぁ。
メタというか現実との緩衝材になって引きずりにくくなる。

[38007] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/03/29 22:29:08

ゲームのキャラクター達は演者、プレイヤーは監督だと考えるんだ。プレイヤーが演者達を動かしたり喋らせたら戦いのアクションをやらせたりして、無事に終わったら皆現実世界の自分の事務所に帰って行くんだと考えるんだ。俺はこれでRPGのクリア後を乗り越えてる

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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