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微妙ゲーって結局 昔から減らないよな

fc_hikari_no_senshi_photon_imag_title.jpg

有象無象。毒にも薬にも。
年が変われば誰も覚えていない、そんな奴。




4 NAME OVER 2016/03/17(木) 19:36:04.56 ID:m6027Lje0

微妙ゲーは
スーファミPS1に多かったイメージ



10 NAME OVER 2016/03/17(木) 19:38:54.08 ID:M5g9CHx50

だからファミ通とかが創刊されたんやで
あれで買うか買わんか真剣に考えてガバス切り取る



21 NAME OVER 2016/03/17(木) 20:33:02.31 ID:N3wObeXO0

>>10
ファミマガ派だったわ



65 NAME OVER 2016/03/18(金) 09:12:39.41 ID:W3bnvWBt0

>>21
俺は必本



72 NAME OVER 2016/03/18(金) 09:47:53.59 ID:ySE9eN8/0

>>65
ハイスコアだな
神ゲーも製作した



13 NAME OVER 2016/03/17(木) 19:47:29.76 ID:GWGB27Ib0

300円とかで買ったゲームがそこそこ面白かった時嬉しかったな


15 NAME OVER 2016/03/17(木) 19:54:47.79 ID:8L/cfijp0

ゲーム屋のオヤジに騙されたな。
しかも定価で買わされた。


hoshi_wo_miruhito_netsu_ga_dete_kurushii.jpg


16 NAME OVER 2016/03/17(木) 19:54:50.31 ID:AsWZSFJD0

せがた三四郎のゲーム思い出した
開発はデスクリムゾンで有名なエコール



19 NAME OVER 2016/03/17(木) 20:28:52.04 ID:zMrNFrR90

>>16
あのエコールがまともな格ゲー作ったときは驚いたな


undernight_inbirth_orie_vs_merkava.jpg


20 NAME OVER 2016/03/17(木) 20:29:49.80 ID:b+q+ybae0

対照的なのがアーケードゲーム。
家庭用のありとあらゆる制約を
どこ吹く風と言わんばかりに自由なつくりをしている。



71 NAME OVER 2016/03/18(金) 09:45:55.48 ID:WhzJ3JyH0

>>20
アケゲーはクソならインカムが上がらないから
ロケテの段階で弾かれる。
まかり間違ってリリースされちゃうのもあるけど。

で、その中の一握りに熱狂的なマニアがついて
高インカムを弾き出す
訳のわからない市場がアケゲー。



22 NAME OVER 2016/03/17(木) 20:35:05.53 ID:yYdKuZdY0

外側パクって量産する開発がいるからだろ。
個性が皆無じゃ、叩かれもされなければ褒めもされない
お前らと同じモブキャラ



25 NAME OVER 2016/03/17(木) 20:56:39.68 ID:6C+uw8Vf0

影の伝説・・・クソゲーではないが良ゲーでもなかったよな。
大ジャンプが楽しかっただけで。



26 NAME OVER 2016/03/17(木) 21:20:57.19 ID:ztGFQSy40

世の中結構そんなもんだし
金や時間かければ良い物ができるってもんでもないだろ



29 NAME OVER 2016/03/17(木) 21:25:38.51 ID:BPsG3wIU0

幻想水滸伝なんかがそう言うタイプだよね
技術的にはスーファミのFF5よりもレベルが低い

低予算で騙しおおせた好例


gensousuikoden_odessa_nagekonde.jpg


31 NAME OVER 2016/03/17(木) 21:35:26.03 ID:xaM9KX/z0

ファミコン時代でいうとタイトーが量産してたイメージ


33 NAME OVER 2016/03/17(木) 21:41:56.56 ID:qRzJ9Uud0

それでも楽しんでたな、あの頃は


34 NAME OVER 2016/03/17(木) 21:43:32.59 ID:XnCpGVKJ0

低予算短期間でクソゲーでも
完成までこぎつけるのはすごいなあと
プログラミング勉強して思った



36 NAME OVER 2016/03/17(木) 21:48:15.18 ID:dc/gPIPG0

ファミコンの頃はただでゲームできるということで
どんなんでもありがたがってプレイしてたな



38 NAME OVER 2016/03/17(木) 21:51:26.69 ID:6CqibO2c0

たしかに一昔前のRPGには凡ゲーが多いよな
今ならFPSか



43 NAME OVER 2016/03/17(木) 22:02:52.89 ID:KWI177bH0

抱き合わせで買わされたラッキーモンキーが
予想外の面白さで店主に感謝したわ。
キャラや音楽が雑だったりと
明らかに低予算なゲームだったけど最高にハマった。



45 NAME OVER 2016/03/17(木) 22:06:37.86 ID:N9xaoTrR0

ベニ松のウィザードリィ外伝2開発の苦労話は泣いた


46 NAME OVER 2016/03/17(木) 22:12:21.41 ID:5C1Ltal50

もしかしてヘラクレスの栄光をディスってるんじゃないの

heracles_no_eikou2_itsukara_konnna_yononakani.jpg


51 NAME OVER 2016/03/17(木) 22:38:50.80 ID:B7855FnI0

前はゲームコーナーに新作がお試しで出来たんだよな
それで買うか買わないか決めてた。
今でもある所はあるけど大型タイトルしか無い。



53 NAME OVER 2016/03/17(木) 22:57:41.86 ID:UySCFVXv0

ONIシリーズを思い出した。何気に好きだった

oni_saikyou_buki_takemitsu.jpg


62 NAME OVER 2016/03/18(金) 08:00:25.44 ID:95CzmcBu0

真のクソゲーは、
こーゆースレにすら上げられず誰にも覚えられていない



66 NAME OVER 2016/03/18(金) 09:14:05.56 ID:TRhixAZP0

>>62
真のクソゲーは頻繁に名前挙がるぞ。
半端な微妙ゲーが名前すら挙がらないんだよ。



63 NAME OVER 2016/03/18(金) 08:06:36.59 ID:NMBgHlQg0

かと言って予算と期間潤沢にすれば
良ゲーが生まれるってわけでもない
FF13のファブラなんとかプロジェクト


ff13_snow_propose.jpg


70 NAME OVER 2016/03/18(金) 09:44:22.98 ID:ooBf0AYO0

ファミコン雑誌がアタリショックの再来を防いでくれたのかな


75 NAME OVER 2016/03/18(金) 10:14:25.38 ID:gzFx9Bkv0

時空戦記ムーとかか


77 NAME OVER 2016/03/18(金) 10:27:35.67 ID:wbvPmbB20

微妙ゲーのテンプレともいえるインドラの光

IndoraNoHikari_yakusou_sharpen.jpg


103 NAME OVER 2016/03/18(金) 20:44:32.63 ID:laSCuwIQ0

具体的なゲーム名が少ない中>>77はわかってるな。
すでにドラクエIIが出てる中で3人で1匹をたこ殴りはないわ
あと、ある意味ボスキャラがね・・・



78 NAME OVER 2016/03/18(金) 11:18:23.69 ID:Bh5vQtbZ0

BGMなんて使いまわしちまえ的発想が込められている


83 NAME OVER 2016/03/18(金) 12:23:22.63 ID:1YkyCVXr0

イメエポの事か


86 NAME OVER 2016/03/18(金) 12:30:58.24 ID:+IIeQTjQ0

Gダライアスver2なんかは
朝、開発の人が今日も続き作るぞーって機材に向かってたら
「それもういいよ。出荷したから」とか言われたらしいな



89 NAME OVER 2016/03/18(金) 13:04:43.03 ID:/ln8Zmb20

映画もゲームもアニメも全部これですわ。
あらかじめ利益を皮算用してペイできるだろうって程度の金しか出さない。
もしも万が一大ヒットしたら儲けもんぐらいに思ってる。
セコいギャンブル。



90 NAME OVER 2016/03/18(金) 16:46:39.37 ID:XxXztsw10

キン肉マンマッスルタッグマッチは
当時小学生の俺ですら
3日で作ったんじゃないかと疑うような出来だった

つーかバンダイのゲーム全般そんなんだったな


fc_kinnikuman_muscletagmatch_brocken_dokugus.jpg


99 NAME OVER 2016/03/18(金) 19:56:05.25 ID:TI0tjzJv0

ドラクエ2が買えなくて、ヘラクレスの栄光に手を出してしまった黒歴史


104 NAME OVER 2016/03/18(金) 20:45:43.18 ID:usfe9Cq70

昔は微妙なのひいたら
ディスクを持って書き換えに行ったなあ



116 NAME OVER 2016/03/18(金) 22:01:35.79 ID:K+ZzFQ9M0

>>104
たまたま近所にファミコンを改造するのが趣味な兄ちゃんがいて、
ディスクはいつでも書き換えてくれた思い出
ノーマルのコントローラーに連射機能付けたりしてて羨ましかった
案の定その後電気関係に就職してた



108 NAME OVER 2016/03/18(金) 21:22:41.16 ID:d25PEFEq0

子供にとって大金の5000円を使ってクソゲー掴ませてた企業はクズだな


112 NAME OVER 2016/03/18(金) 21:37:15.92 ID:GRhSHUiMO

RPGなら何でも買う層いたもんな。
確かに当時、星を見る人たちとかチャイルズクエストとか買ったわ。
どっちも途中で止めて、
それ以降はシミュレーションしかやらなくなったけど。



120 NAME OVER 2016/03/19(土) 12:57:40.98 ID:JitZq8i80

ファミコンは両極端だったんじゃない?

スーファミ・PS1のが多そう
凡庸なゲーム



129 NAME OVER 2016/03/20(日) 00:26:38.21 ID:2Iggk60r0

魔界島は良ゲーだと思うのだが、
続編もリメイクも無いよね(´・ω・`)



131 NAME OVER 2016/03/20(日) 05:03:29.82 ID:qMZFAg910

それって平均的な出来の普通ゲーってことだよね
理由も何もないだろそんなの
真面目に作っても飛び抜けた出来のゲームはなかなか出来ない
そういうのが普通ゲーなんじゃないの



133 NAME OVER 2016/03/20(日) 12:15:04.52 ID:1ElbDTWv0

読みにくいフォント
読みにくい文章
長いパスワード
この辺の作り込みが悪いのが微妙ゲー



イイ

PS2時代の末期はキャラ変えただけの
中身全部同じゲームに見えた時期があった
しばらくゲームから離れてたのもこの時期


ポカーン

フォロワーゲーはオリジナルの良さを熟知して
さらに上を行っちまうようなよっぽどのマニアが作ってないと
微妙ゲー街道まっしぐら 横シューとかTPSに多い


ショボーン

微妙ゲーを楽しめるかどうかは
その時のゲーム空腹度にすごく左右されちゃう



おまけ インドラの光 プレイ動画

この記事へのコメント

[31444] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/03 19:00:12

スレタイを見て浮かんだのは忌火起草。
話題にもならないから、微妙を通り越して空気ゲーかもしれない。

[31445] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/03 19:39:33

及第点以下の駄ゲーを指す言葉のようでもあるが
今一歩でB級、佳作などと呼べただろうという惜しいゲームも指すのかな
どちらにせよ後年、話題に上がりにくい、滅多に思い出されないのは
作った側としては悲しいにちがいない

[31481] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/05 20:35:43

でもこういうゲームって謎の愛着を持ってしまうパターンも結構ある気がする

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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