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まだパクられてなさそうなゲームシステム

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パクるなら今のうちだぜ?




23 NAME OVER 03/12/01 04:26 ID:a3xLfiBv

PCEゴモラスピード
大好き



27 NAME OVER 03/12/02 04:18 ID:+he7zl73

PCエンジンの「にこにこぷん」
死なないシステム。



235 NAME OVER 04/03/27 12:06 ID:???

ルドラの言霊はまだパクられていないよね?


44 NAME OVER 03/12/05 22:43 ID:???

メタルホーク。
回転拡大縮小基盤万歳。



52 NAME OVER 03/12/09 13:52 ID:???

燃えプロのバントホームランだろ


54 NAME OVER 03/12/09 17:30 ID:JTF79g38

おいおまいら!
クォースを忘れていませんか?



58 NAME OVER 03/12/10 05:36 ID:uU8g7Kc5

PCEのメソポタミア(アトラス)
あの発想は異様



68 NAME OVER 03/12/14 06:55 ID:5TTVHeKE

ミュール
経営シミュレーションみたいなもんだけど。



77 NAME OVER 03/12/27 08:26 ID:???

マザー2のドラムロール式のHP増減システム。


82 NAME OVER 03/12/31 06:10 ID:???

ガンネイルの「肉を切らして骨を絶つ」システム


85 NAME OVER 04/01/01 20:32 ID:???

フィールドコンバット

敵を吸引して味方に出来るアクションも珍しい



98 NAME OVER 04/01/03 23:22 ID:???

海腹川背はラバーリングアクションなんてジャンルを作りながら
まともな継承作品が未だ出てないな・・・



109 NAME OVER 04/01/07 23:41 ID:???

キャンパスクロッキーも脱衣ものとしては目新しいかもね。


113 NAME OVER 04/01/29 03:20 ID:???

サンサーラナーガ2のEDをラストまで見るとデータ1が初期化されるシステム


118 NAME OVER 04/02/04 10:43 ID:X5sX7vAJ

LIVEALIVEのチェッカーバトルとかいうやつ。


128 NAME OVER 04/02/05 23:46 ID:???

里見がウリとしていたコマンドシステムは
ビタミーナ王国物語ですでに採用されていた。他にもありそう



137 NAME OVER 04/02/28 13:41 ID:???

北斗の拳

あべしを取るなんて未だにパクられてないぜ



138 NAME OVER 04/03/01 12:24 ID:???

伝染るんですでBボタンを長押しで攻撃方法が変わるシステム
長押ししすぎると、ボーッとするだけになってしまう
これは継承作品あり?



139 NAME OVER 04/03/01 13:15 ID:???

>138
それで思ったんだが、わくわく7のティセの飛び道具って
このゲームの攻撃方法が元ネタだったんだね

押し続けていると無防備になっちゃうのは、
むしろ妖怪道中記の気合溜めからヒントを得ているんじゃないかと思う



140 NAME OVER 04/03/01 23:47 ID:???

サンドラの大冒険の溜めジャンプとか。


141 NAME OVER 04/03/02 05:58 ID:???

真サムスピのぬいぐるみ変化


143 NAME OVER 04/03/12 17:13 ID:C6wswC3B

キテレツ大百科の、逆さに歩いて足を踏み外すと、上に落ちていくっていう。


150 NAME OVER 04/03/13 13:43 ID:???

>>143
ぼくってウパに逆さステージがある
どっちが先か知らんが



151 NAME OVER 04/03/13 15:52 ID:???

>>150
さかさステージ自体は珍しくないべ。
ロックマンにもあったし。
奇天烈は逆さ歩きがなんの説得力もなく
主人公の通常アクションとして含まれているのがスゴい



144 NAME OVER 04/03/12 18:19 ID:???

キテレツと言えば、仲間が増えるほど難しさが高くなるという極悪システムだね。


145 NAME OVER 04/03/12 19:54 ID:???

チャイルズクエストは?
全体はありがちRPGだが、尿意は他で採用してないぞ



148 NAME OVER 04/03/13 12:54 ID:gO3diD+Z

>>145
えーっと、シムピープル



149 NAME OVER 04/03/13 13:33 ID:???

ドローシステム
リールシステム



153 NAME OVER 04/03/14 08:26 ID:???

クレージークライマーはまだパクられていないか


156 NAME OVER 04/03/14 13:47 ID:???

ワギャンのアクションゲーでバトルがパズルってのは?


157 NAME OVER 04/03/14 14:20 ID:???

>>156
パーマン。



159 NAME OVER 04/03/14 14:44 ID:???

アレックスキッドも近いかな。(こっちが先になるが)


160 NAME OVER 04/03/15 03:20 ID:???

ティンクルスタースプライツ?
対戦シューティングは?

後、FCのランパートも俺の中で真新しかった。
パズルというかシュミレーションというかシューティングというか



161 NAME OVER 04/03/15 05:14 ID:???

>160
チェンジエアブレードがある >対戦シューティング
ティンクルとは全然違うけど

ランパートは要はRTSなんだけど、アーケードでは他にないね。
PCの洋ゲーならこういう城砦戦ものはわりと出てるよ。



165 NAME OVER 04/03/15 18:09 ID:???

回転おばけみたいなプログラムのキャメルトライとか。


166 NAME OVER 04/03/15 18:14 ID:???

スターソルジャーの大陸や構造物の裏にもぐりこめるって言うトラップゾーン


172 NAME OVER 04/03/16 11:57 ID:IvR2EdhH

実際に何時間もまたないとクリアできないシステム


183 NAME OVER 04/03/17 11:59 ID:???

キャラを仲間にするとLVが上がる円卓の騎士システム。
それ以外では上がらない。



185 NAME OVER 04/03/17 13:58 ID:???

頭脳戦艦ガル。
スクロールRPGだぜ



187 NAME OVER 04/03/17 17:45 ID:???

>>185
里見の謎が後継者だ



189 NAME OVER 04/03/17 19:08 ID:???

>185
キングスナイトもいるぞー



188 NAME OVER 04/03/17 18:47 ID:???

そういえば初代ヘラクレスの栄光って開発段階ではボスモンスターを倒すと
レベルアップというシステムだったんだよな。
製品版をやってみて普通に経験値でレベルアップだったんでかなりガッカリした。



193 NAME OVER 04/03/17 22:49 ID:TNwUMVSZ

スウィートホームの「仲間を呼ぶ」システムはパクられてないぞ。

オモロイのにねぇ。



197 NAME OVER 04/03/18 00:33 ID:???

ベラボースイッチ


198 NAME OVER 04/03/18 00:37 ID:???

>>197
アップライトのスト1



199 NAME OVER 04/03/18 00:38 ID:???

と思ったらスト1はベラボーマンより前か。
スト1は1987でベラボーは1988だし。
とするとベラボーがパクリ?



201 NAME OVER 04/03/18 00:50 ID:???

知ってる人少ないと思うけど
マジカルパズル・ポピルズみたいなパズルゲーは他で見たことない。



204 NAME OVER 04/03/19 01:56 ID:???

パックランドのようにAで前進、Bで後進


207 NAME OVER 04/03/19 10:00 ID:EcPQ7FvY

同じ色のものを4つくっつけるとキャラが消えるシステム。


210 NAME OVER 04/03/19 14:23 ID:???

>>207
ぷよぷよを想定しているのかな?
4つという数字に拘るならテクモの「でろーんでろでろ」があるな。

まあ同じ色を複数個くっつけて消すゲームなんてのは
いくらでもあるけどな。



209 NAME OVER 04/03/19 13:14 ID:???

アタックアニマル学園の

・オリジナルの移植より出気がいいパチモンシステム
・ステージが進む毎に、主人公の露出が上がっていくシステム



211 NAME OVER 04/03/19 18:57 ID:yuuGmB9T

ナイツは?
無理矢理3D。あれはやりたくてもデザイン大変だろうな。



216 NAME OVER 04/03/20 20:04 ID:???

イベントが完全ランダムで起こるギャルゲー


219 NAME OVER 04/03/25 13:08 ID:???

EAのボール持ってないキャラクターを
動かせるサッカーゲーム

今迄無かったっけ?あった気がするんだけど。



220 NAME OVER 04/03/25 13:46 ID:???

>>219
くにおのサッカーシリーズ
リベログランデ



224 NAME OVER 04/03/25 15:28 ID:???

既出だがマインドシーカーだろ・・・あれをパクったゲームは
未だに存在しないのでは



226 NAME OVER 04/03/25 20:04 ID:???

>>224
ソフトスタジオWINGの何かのゲームのオマケに
超能力養成ゲームが付いてたような。



231 NAME OVER 04/03/27 10:46 ID:LMzhUC+D

必ず「逃げる」が成功する
じゃじゃ丸忍法帳



232 NAME OVER 04/03/27 10:57 ID:???

>>231
ゾイドもそうだが。



238 NAME OVER 04/03/28 18:16 ID:???

ファミコンの源平討魔伝
実際のフィギュアをつかった多人数制ボードゲームってことで。



239 NAME OVER 04/03/28 18:27 ID:???

>>238
あのフィギュア大好きで
外にも持って歩いてたらなくして(´・д・`)ショボーン
お兄様に怒られてしまいましたでゴザル。



242 NAME OVER 04/03/29 02:04 ID:1Dr6X7wt

まりおの加速すると空が飛べるシステム


244 NAME OVER 04/03/29 06:47 ID:???

ファミリージョッキーは?


245 NAME OVER 04/03/29 21:16 ID:???

>>244
GBAで出たカプコンの優駿ラプソディーとかいうので
似たような競馬アクションシーンがあったような。



259 NAME OVER 04/04/03 01:26 ID:???

アドベンチャーゲームのくせに
「体力ゲージ」と「得点」が両方備わっている

『かぐや姫伝説』



275 NAME OVER 04/05/20 23:07 ID:???

摩訶摩訶ってスーファミのロープレだが、
ワンハンドていうキー配置があって、
結構便利だった記憶あり。
アスキーのグリップコントローラより使えた希ガス。

このキー配置、他のゲームにも取り入れられてまつか?



278 NAME OVER 04/05/21 00:14 ID:???

ティルナノーグのシナリオジェネレータ


281 NAME OVER 04/05/23 08:42 ID:???

ロックマンの
ボスを倒す→新武器入手→エネルギー消費で使用
見たいなシステムはなかなかないんじゃないだろうか



299 NAME OVER 04/06/02 19:23 ID:???

蒼空の翼GOTHA WORLD(PS,SS)
パーソナルタイムシステムとか何とか.
ターン制の矛盾を解消したとか言い張るが・・・

ベアルファレス(PS)
ARPGなのに命中率計算されるという・・・



318 NAME OVER 04/06/08 05:07 ID:???

エメラルドドラゴンのコスト制戦闘システム


366 NAME OVER 04/08/27 07:14 ID:???

天外魔境ZEROのTLGシステムだっけ?時間が流れてる奴
あれ未だに動いてるぜ・・・って既出?



369 NAME OVER 04/08/27 12:18 ID:???

>>366
大貝獣物語2に時間で開く扉とか、あと誕生日も確かあった
正月等の時期のイベントはないけどね



370 NAME OVER 04/08/27 15:21 ID:???

>>366
今はオンラインRPGがあるからなあ



372 NAME OVER 04/08/27 22:42 ID:K+I/+QxA

ロマサガのジュエル
ロマサガ2の技継承
ロマサガ3の主人公がラスボス戦に参加できず



396 NAME OVER 04/10/07 17:03:23 ID:???

>>372
GG・GBで出てる女神転生ラストバイブルが
ラスボス戦直前に主人公死亡。
パーティーには(死亡状態で)いるんだけど戦闘中に
復活の魔法が唱えられないシステムなので参加不能。



389 NAME OVER 04/09/28 02:47:50 ID:???

システム的には似た物多いだろうけど、
ラングリッサーの指揮修正と指揮範囲。
というかSRPGはコレもっとパクって欲しい。ありそうで無い。



393 NAME OVER 04/10/04 16:54:42 ID:???

桃太郎伝説
HPが減ると攻撃力も下がった。

ただし天地を食らうシリーズとは意味合いが違うので
別物として考えてください。



404 NAME OVER 04/10/14 22:53:21 ID:U41AYZbX

レナスというマイナーなRPGの戦闘時のコマンド方法
十字キーのみで入力できるのがうりだったけど
かえってやりずらかった



407 NAME OVER 04/10/15 00:54:34 ID:Vx+5lYWg

>>404
MDのシャイニング&ダクネスにも使われてるよ。
シャイニングシリーズでは結構標準仕様



423 NAME OVER 04/10/24 10:24:01 ID:???

ドリームマスターのあのシステムは?
・マップが全て闇で、自分で切り開きながら進んでいく。
・壁に当たるとライフが減る。
・壁に当たらないで闇を進みつづけると、敵の親玉がライフ回復してくれる。

先が見えないと言う点では不思議のダンジョンはあるけど、
アレとは全然違うからなぁ。



432 NAME OVER 04/10/24 20:43:28 ID:NMETKxXP

黄金の城。レバーで盾を上下に動かし、ボタン3つで上・中・下段攻撃する。
レバー上下に素早く動かしてバリアを張る。



437 NAME OVER 04/10/26 16:42:06 ID:il03wEeq

エニクスのドラクエ以前のRPG「ファランクス」

天気で魔法の効果が変化する



490 NAME OVER 05/01/23 22:06:19 ID:???

>437
新桃太郎伝説も天気によって術の威力が変わった。
キャラの能力も少し変化した。

史上初って当時聞いたけど、437が元になってたのかなぁ。



457 NAME OVER 04/10/31 22:13:56 ID:liGcUTJo

ねじこんを使った雑巾しぼり


458 NAME OVER 04/11/01 09:00:48 ID:???

>>457
スタジオPだな。確かに。


関係ないけどPSのエースコンバット1~3を
ネジコンじゃないとクリアできないのは俺だけか



460 NAME OVER 04/12/11 00:43:30 ID:???

KOF京 コマンド選択式格闘ADV
死ねるねあれは



497 NAME OVER 05/01/26 11:07:07 ID:???

デスクリムゾンの
照準が合わないシステム



525 NAME OVER 05/01/29 16:59:38 ID:FmwpHHtU

エキサイティングボクシングの空気を入れたビニール人形に
殴りかかるシステム

これ小学生のとき人の家で集団でやったら滅茶苦茶燃えた



569 NAME OVER 2005/04/13(水) 13:09:14 ID:???

ランダムで展開するマルチシナリオ、
マルチエンディングはよくあるけど、
サイバリオンのマルチオープニングは確かになさそう。
あとSTGなのにマップ自動生成&ランダムボスとかも。



イイ

FFUSAの
戦闘回数制限


ポカーン

ソロモンの鍵の偏差値システム
・・・ん?なんか他にもあったような


ショボーン

リセットするとペナルティとして
アイテムが一つ消えてる
FC魔神英雄伝ワタル



おまけ 『ザ・キング・オブ・ファイターズ京』 テリー・アンディ・京VSオロチ

この記事へのコメント

[31420] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/01 20:43:36

突っ込みシステム
応用が利くのかは分からんが

[31422] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/01 21:35:01

ゲーム偏差値はマイティボンジャックにもあったな

初代ウルティマの攻撃がヒットした瞬間のキャラ絵パターンによって
攻撃の成否が決まるってのは他にもあるのかな

[31423] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/01 22:16:09

摩訶摩訶のシステム周りの殆ど

[31428] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/02 01:35:50

探せばいくらでもありそうだがワリオ2みたいな死なないアクションてあんま見ない気がする

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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