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格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像

kof_characters_title.jpg

減る一方で増えていくものもある。




1 NAME OVER 2016/01/06(水) 17:47:07.59 ID:8fqpnYAF

ストリートファイター2
ゲージ1本

streetfighter2_gameimage.jpg

ストリートファイター5
ゲージ4本


streetfighter5_gameimage.jpg


677 NAME OVER 2016/01/07(木) 23:58:25.32 ID:UgxIimvV

■XrdR画面端ミストファイナーレベル2中段基本コンボ

・遠S>中段2>マハステ×2>6HS>コイン>近S>JD>MC>JD>空中上段2>着地>ディレイコイン>ステ慣性JD>MC>JD>鍔カス
・2S>中段2>コイン>ステップ>2HS>JD>着地>JD>MC>JD>空中上段2>着地>ディレイコイン>ステ慣性JD>MC>JD>鍔カス
・2S>中段2>マハステ×2>コイン>近S>JD>MC>JD>空中上段2>着地>ディレイコイン>ステ慣性JD>MC>JD>鍔カス


基本コンボです。
出来ないとお話になりません。



17 NAME OVER 2016/01/06(水) 18:04:23.95 ID:cPEtbu1h

格ゲーの有名なプレイヤーもおっさんしかいない


26 NAME OVER 2016/01/06(水) 18:09:55.43 ID:odkde0z5

>>17
結局若い人達がやらないからどんどん縮小していって
今やってるのって30代40代だっけか



18 NAME OVER 2016/01/06(水) 18:04:24.15 ID:ZjqiNL9f

ゲージを増やしていくのって一番頭の悪い進化の仕方だよな
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え



22 NAME OVER 2016/01/06(水) 18:07:36.83 ID:H58z+Veh

国内ではもう洋ゲーのFPSより人口少ないからな
海外で売れてるから持ってるようなもん



25 NAME OVER 2016/01/06(水) 18:09:46.68 ID:6Tkz3GbK

ゲージ4本は多いな。
直観的じゃないのは本当によくない



28 NAME OVER 2016/01/06(水) 18:13:40.30 ID:vpIlMPmn

ヤンキーとか底辺の遊びでよかったんだよ
無駄にプロとかやって冷めた



29 NAME OVER 2016/01/06(水) 18:13:50.54 ID:MmbwC4Bf

先鋭化されてプロしかやってないんだろ
ある意味格ゲーは“リアル”へ進化したといえる



57 NAME OVER 2016/01/06(水) 18:34:30.60 ID:kXqxOgAV

スト2くらいなら、どうにか俺でも技を覚えられたが
バーチャや鉄拳の大ボリュームな技表は
見た瞬間にゲームを遊ぼうという気持ちを消し飛ばしてくれた

1キャラ覚えるだけでも困難なのに総勢20キャラ以上とか言われると
もう変な笑いしかでてこねーわw



62 NAME OVER 2016/01/06(水) 18:35:55.46 ID:MmbwC4Bf

チュートリアルをもっと工夫してほしい
曲芸みたいなサンプルコンボはどうでもいいから
ジャス学みたいな楽しくて丁寧なやつ



66 NAME OVER 2016/01/06(水) 18:38:47.68 ID:Aetzg/bD

まず新規が始めたら練習ステージでひたすらコマンドを叩き込むわけだ
そのあと1人プレイで練習して
やっとの思いで対人を始めても相手も初心者じゃない限り100%負ける
ラッキー勝ちとかないならね
でまたひたすらコマンドの練習
こんなの流行るわけないね



69 NAME OVER 2016/01/06(水) 18:40:36.38 ID:JJI0AugV

熱帯主流(オンリー)にしたんだから座席回転率を高める要素を廃して
99カウント内の決着は妥当なのか?とか
体力の減りとラウンド数は適正か?とか
次の段階に来ても良い条件は揃った



87 NAME OVER 2016/01/06(水) 18:52:30.95 ID:kXqxOgAV

一般人がその場で覚えて遊べる格ゲーなんて
アーバンチャンピオンレベルですよ


urbanchampion_guard.jpg


99 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:01:49.26 ID:LlqlIzHj

続編の進化のさせ方って言うのは難しいんだよね。
よりボリュームを増やしてより複雑にさせるという進化のやり方は
簡単でわかりやすいが、進化を繰り返すと必ず袋小路に陥る。
新しいモノを取り入れつつ要らないモノは切り捨てて
上手くバランスをとらないとシリーズは続かない。



100 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:02:22.82 ID:PVupPlIE

CSゲーも同じ理由で衰退してるよな
単純なソシャゲに流れてる(´・ω・`)



105 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:03:22.69 ID:zO41LBnT

ゲージありきでシステム考えるんだろうな
逆だろっていう



109 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:04:36.19 ID:zQsGJ2qU

FPS,TPS,RTSの何倍も下積み時代がつまんない


114 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:10:46.25 ID:d6JPX3Gt

ゲージを表示してる・表示するものってのが
今までの考えの枠内に囚われてるのではないかと
リアルなキャラ表現が可能になった今こそ、
キャラの表情や汗や血などからコンディションを
察知して戦う格闘ゲームが可能なのではないだろうか?



121 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:22:19.16 ID:7P7e7h7c

>>114
ボクシングゲーだがファイトナイトラウンドがそんな感じだった
あれは面白かったわ


fightnightaround4_upper.jpg


122 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:22:26.70 ID:Vu1RET32

ギルティがフリプにあったからやってみたけど
初心者部屋が初心者狩りで埋め尽くされてアカンと思った
そして初心者狩りと初心者狩りが対戦を繰り広げてる現状



126 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:25:55.58 ID:+Bk+/Gvt

>>122
つまり上級者部屋に行けば初心者同士の対戦が・・・
という冗談はさておき、そういうのってシステムで縛ってないの?
レートいくつ以下とか、
プレイ時間何時間以内じゃないと入れないみたいな



136 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:32:32.74 ID:/gp9uFDK

>>126
段位があるけどそれで縛ったりしてない
あとサブ垢とかで段位を入門にして
積極的に初心者狩りしてる悪質なのが結構多い



139 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:34:12.90 ID:JJI0AugV

サレンダー機能とか(もうあるのある?)つけて
一期一会のあっさりマッチングにすればいいと思う
一本目で実力が違うと思った時の二本目三本目は不要だよ
そこでやれ逃げたとか思わないで、回転よくして
自分にあった相手をどんどん探し回れと



145 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:36:28.18 ID:2FZk1BPJ

格ゲーのネットランクマはマジで心荒むからな・・・
スト4シリーズで懲りたわ



157 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:41:53.19 ID:WZBIT2KA

メーカー
「合わないやつはやめればいいよ、
 お前らに合わせてヌルい格ゲー作る気無いし」
初心者「分かりました」

そして格ゲーは終わった



177 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:48:34.23 ID:SsnWOpTc

マイナージャンルとして後数年は生き残る
やってる奴はオッサンしかおらん



181 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:49:39.33 ID:/gp9uFDK

スポーツだったらある程度のレベルになるまで指導するわけだが
まあ金でも貰わないと初心者を指導したりとかしないだろうなー
やっぱりスポーツとはぜんぜん違う



188 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:52:32.11 ID:e8INo0D4

下がやめていけば上が下がってくる
そんなところに熱帯初心者が入っていけばどうなるかは明白
完全新規はともかくバージョンアップは
レート引き継ぎさせりゃいいのにとは思うわ

個人的にはヴァンパイア新作希望


vampiresavior_jedah_combo.jpg


192 NAME OVER 2016/01/06(水) 19:54:47.38 ID:JJI0AugV

下段技は足払いだけ!
こういう視覚的差別化の思い切りも必要なのかも

Q 『なぜこの足元を狙ってる感がない技が上段ガード不能技なんですか?』
A 『仕様だからです』

これは(・A・)イクナイ!!



238 NAME OVER 2016/01/06(水) 20:48:13.78 ID:rvYh4lFL

ストリートファイターは最終的に
ランブルフィッシュに到達しそうな感がある



271 NAME OVER 2016/01/06(水) 22:41:26.29 ID:h28JErnq

今更格ゲーに手を出す気になれないのは確かだな
まあがんばれぐらいにしか思えない



272 NAME OVER 2016/01/06(水) 22:53:26.06 ID:4FmwlI9e

バーチャはコンボゲーじゃないから受けてたのに
コンボゲーにしちゃったから悲惨な結果になった



274 NAME OVER 2016/01/06(水) 23:05:22.51 ID:8+e1upKB

プロゲーマーとか話題になってるけど、プロゲーマーのプレイ見て思うことって
「すごい」とか「かっこいい」じゃなくて「うわ、無理だ」なんだよなー



320 NAME OVER 2016/01/06(水) 23:53:59.04 ID:g7Q7veuT

今こそブーメランと空手を合わせた全く新しい
格闘技の続編だな。


huunmokushiroku_huunken.jpg


334 NAME OVER 2016/01/07(木) 00:17:08.83 ID:wyW978YR

気絶ゲージってなんかつまんないよね。
突然ザンギの頭突きでヒヨコ出ちゃったりとか
意外性がほとんど見れなくなったというか。
そもそも気絶ってのがあの頃より発生しにくくなってるけど



335 NAME OVER 2016/01/07(木) 00:19:48.43 ID:v228SxgA

そもそも気絶自体いらない
なんでダメージ受けて更に追い打ちで隙を与えるようなシステムを作ったのか
うまい奴が更に有利になり
下手な奴は更に不利になるだけの糞システム



345 NAME OVER 2016/01/07(木) 00:43:23.17 ID:7zgaZ6r0

>>335
当時なりに限界までリアリティを追求した結果の1つだと思ってる

まあその点では現実ってクソゲーだよねと



367 NAME OVER 2016/01/07(木) 03:43:42.34 ID:Ne8OlDGv

変化を足し算でばっかりするから。


376 NAME OVER 2016/01/07(木) 05:03:46.84 ID:fzODzr00

国内に限ってはメインプレイヤー層の質が非常に悪い
メーカーもパワープレイヤーも指導する気がないどころか推奨する始末
だから資金投入して盛り上げようとしてもすぐにスラム化して終わる



392 NAME OVER 2016/01/07(木) 07:47:51.34 ID:8rEqjDRN

格ゲーで難しいのは操作じゃない
必殺技とかコンボじゃない仕様外の細かいテク



416 NAME OVER 2016/01/07(木) 12:08:15.78 ID:UZiBYe4t

P4Uはやったことないけど4ボタンのシステムの画像見ただけできついと思ったわ
全部把握してなくてもいいのは分かるけど
ゲージも4つ5つあるし通常ハイショートJにJC、空中振り向き、
前転にガーキャン直ガバースト等色々詰め込んでて
アークゲーは難しそうに見えるんだよなぁ
それでいてボコスカだかをクローズアップして
初心者向けアピールとかしてた気がするし



419 NAME OVER 2016/01/07(木) 12:12:45.50 ID:KDsxuHfc

ジャス学の青春日記みたいに格ゲー以外の付加価値付けてみるとか
まぁ青春日記の新作やりたいだけなんですがね・・・


shiritsu_justicegakuen_seishunnikki_hinata.jpg


427 NAME OVER 2016/01/07(木) 12:20:56.59 ID:8FD30FAE

格ゲーはあの内輪のノリがはた目にキツイ


459 NAME OVER 2016/01/07(木) 15:03:56.66 ID:Sl0cMERf

アークゲーで言えば昨今はスタイリッシュモードってのがある
適当なガチャプレイでもコンボ繋がる
労力を必要とするのが嫌なやつ御用達
これで操作面の問題はクリアーのはずなんだけど



462 NAME OVER 2016/01/07(木) 15:10:34.85 ID:3Kck0cot

>>459
で、今度はスタイリッシュモードの使用者が
雑魚乙とか言われるならまだしも
ノーマナーとか言われ出してネットで晒されたり
スタイリッシュモード禁止部屋とか言い出す奴が
出てきたりする訳ですね。わかります。

音ゲーやシューティングの衰退にも言えることだけど、
まず自分を基準にして全てを語る廃人と
それに便乗してなんちゃって批判始める自称上級者様を
まず黙らせないとどっちみち裾野は広がらんよ。
特に格ゲーって昔から初心者狩りとかやりだすアホが
少なからず居て、そのせいで印象最悪なんだから。



470 NAME OVER 2016/01/07(木) 15:31:21.60 ID:NThrgF29

格ゲー出す時に初心者版と上級者版に2パッケ商法やって
オン対戦のサーバー接続先を別にすればいい



614 NAME OVER 2016/01/07(木) 20:51:25.94 ID:EG3zpQtY

>>470
それ初心者狩りが喜んで初心者版買って
中級者も大半のプレイヤーはわざわざ負けに行くために
上級者版を買うこともなく終わる
プレイヤー人口も分断されて両方過疎ってゲーム自体が死ぬ



478 NAME OVER 2016/01/07(木) 15:40:24.91 ID:qX1kb1nL

俺はいまだに格ゲーやってる30代のおっさんゲーマーだが
年々格ゲーの生放送や動画の再生数がどんどん減少してんだよ
盛り上がって欲しいんだよな格ゲーはソロじゃないし
人が居てなんぼギャラリーが居てなんぼ

ネット対戦も同じ人としかマッチングしないしつらいわ



489 NAME OVER 2016/01/07(木) 16:00:49.88 ID:RIgWy7VL

スト4シリーズの変遷見るだけでも格ゲー衰退の縮図になっててわかりやすい
最初期は原点回帰謳って比較的シンプルで少人数なキャラ
→キャラ増やして複雑化→一部のマニアに合わせて先鋭化→結果オワコンに



576 NAME OVER 2016/01/07(木) 19:41:28.13 ID:E3UuAY0n

今格ゲーやってるようなのは色々要素がある方を取る
ってのはスト4の歴史が物語ってるが
色々な格ゲーが出てた時代は合う合わないで
別のゲームという選択肢もあったんだが今は簡単に数えられるほどしかない
システム的には簡単だけど知名度がなさすぎるのとか
あっても知らない人の方が多くて結局人が集まらないしな



600 NAME OVER 2016/01/07(木) 20:04:24.70 ID:KHsQkpj/

スト2は一人で遊んでも楽しかったからなぁ
まぁゼロ2辺りもまだ遊べた
それ以降はほんとひどい



627 NAME OVER 2016/01/07(木) 22:31:37.06 ID:Rdy00y4X

格ゲーのCPU戦はある程度昔の方が面白い気がする
餓狼3だのKof94だのの辺りは難易度がキツイ



688 NAME OVER 2016/01/08(金) 00:18:10.19 ID:BeY045d4

まぁ難しくても面白かった頃ってのはあったよな
ダイブキックおすすめ



712 NAME OVER 2016/01/08(金) 01:33:28.84 ID:fPUZce1E

格ゲは別に対人しないでCPU相手に俺TUEEするだけの人とか一定数はいるよな
アクションゲーのコンボとはまた違った楽しさがあるし
対人の読み合いも熱いが実力差があると途端につまらなくなるのが難点だな



714 NAME OVER 2016/01/08(金) 01:38:29.84 ID:+TNBlS7S

>>712
欧米中東の鉄拳の楽しみ方がそれな、
対人でも勝敗じゃなく技かっけーって楽しんでる
だから日本人や韓国人の鉄拳の遊び方というか
突き詰め方みるとびっくりしてる
こんな馬鹿ゲーをマジメにやりこんでるのか?と
極端な言い方するとジャンケンを
マジメに競技化してるようなものにみえるんだとさ



743 NAME OVER 2016/01/08(金) 04:44:41.41 ID:9qJxDTeM

日本人が産み出したジャンルなのに日本での人気が落ちてるって悲しい話だな


828 NAME OVER 2016/01/08(金) 13:16:39.51 ID:2iQCkL4l

10年後にはゲージが6本になってるよ


882 NAME OVER 2016/01/08(金) 20:38:34.32 ID:MyQmAObp

>>828
20年後はゲージ自体が戦う予感



877 NAME OVER 2016/01/08(金) 20:31:38.65 ID:lr8glkuI

もっとゲーセンみたく、横断的に
格ゲータイトル遊べたら理想なんだけど、そういうシステム出来んもんかね

くっそーコッチでスト4負けた。気分直しにxrd対戦やんべ
みたいな、フットワーク軽く他タイトルに移れるあの感覚



993 NAME OVER 2016/01/09(土) 15:01:03.83 ID:qDMsiB+H

というか現行ハードで
スト2プレイ出来ないのが大問題だわ



イイ

とりあえず保留にしてた2D格闘を4つほど衝動買いしてみた
個人的に格ゲーは一人プレイの楽しさが9割5分
オンは肝試しで入って うっひゃー酷え!って出てくる遊び


ポカーン

ま ゲームだからな 格ゲーだって
こうしなきゃ駄目ってセオリーでガチガチなように見えるが
そりゃただの妄想なんだよな 自由にやりゃいい


ショボーン

ところでレジェンドオブレイブンって
もう家庭用は出ないの?



おまけ Legend of Raven - Gameplay (PS Vita)

この記事へのコメント

[31240] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/05/26 11:53:27

格ゲーを上手くなるには努力が必要だから
今どきの人たちに流行るわけが無い
そのうえ負けたら上達しようせずクソゲーと騒ぐだけ
(自分のせいじゃなくゲームor他人のせいにする)だからな

[31241] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 12:03:36

アーケード業界の衰退とネットワーク環境の充実ってもうそれ散々言われてるから。
対戦式のゲームもガンダムとかFPSとかジャンルも増えたし、1vs1でゲージ減らし合うゲームだけが対戦ゲームじゃなくなったとそれだけだと思う。
年齢とか世代で偏見の目で見るような人は論外だわ。対戦もコープもしたくない人種。
どうせ大会とかも出ないんだろ?
出てる人はそんなこと言わないからね。

[31242] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 12:18:27

はいでた努力不足w
今と昔で努力に関して差があるならそれをデータでもって示せよ。
少なくとも歓迎するべき初心者をそうやってレッテル張りして見下したりしている層が居る以上衰退はむしろ必然。競技やゲームの発展はプレイヤーのマナーやモラルが一定以上あってはじめて成り立つものだからな。
正直ゲームとしてはもう限界だろ、競技方面でしか活路は見えない気がするわ。

[31243] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 12:25:22

格ゲーに限らず排他主義は業界を腐らせる

[31244] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 12:26:36

例にジョニー挙げんなや!!!!!!!

俺の持ちキャラのアクセルコンボ糞簡単やで

[31245] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/05/26 12:28:22

努力とかあほのする事
今は金払えば最強の時代だよ
Pay to Win

[31246] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 12:34:48

格ゲーはそれこそ年単位でやり込んでようやく勝てるゲームだからな
そりゃライト層には受けないよ
普段から格ゲーしかせず息抜きに他のゲームをやるような感じだし
新規が希少すぎて今なら凄い手と足取り教えてくれるゲーセンも多いから興味ある人はどんどんきてほしい

[31247] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/05/26 13:34:16

格ゲーなんてとっくの昔に終わってた
信じられるか?今のトッププレイヤーって15年前のメンツと殆ど変わってないんだぜ?
つまり15年間新規が殆ど増えてないわけよ
とっくに終わってるのにおっさんがしがみついてるだけのジャンルだよ

[31248] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/05/26 13:35:07

>新規が希少すぎて今なら凄い手と足取り教えてくれるゲーセンも多いから

ねーよそんなの

[31250] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2016/05/26 13:39:19

小学校の頃皆で集まって殆ど初心者同然でもワイワイやってた時がどう考えても一番面白かったな~

[31253] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 14:12:27

スマブラも格ゲーなんですけどね一応・・・
まあそれはさておき近年の格ゲーも何とかして簡略化して新規呼び込もうと努力しているのは分かる
特にそれを感じるのは昇龍コマンドの撤廃
P4Uとか電撃とかシステム面はさておき波動真空波動とタメ技出せれば大体の技出せるからな
因みに俺の推しはエヌアイン完全世界です

[31254] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 14:38:57

>>31248
そもそも筐体がないな

[31255] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 14:43:55

>>31240
マナーの悪さを初心者のせいにしてきただけやんw
初心者部屋見てみろって、
入門者の目玉えぐりだして潰してゲラゲラ笑ってるようなクズしかいねえ

[31256] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 15:06:02

>こうしなきゃ駄目ってセオリーでガチガチなように見えるが
>そりゃただの妄想なんだよな 自由にやりゃいい

これ至言だわ。
結局、攻略wikiとかみて自分でおかしな理想論っつーか
強迫観念抱いてんのが第三者相手にまで自分ルール強要してるだけなんだよな。
マッチングを共有NG制にでもすりゃ無問題。
でもメーカーは実装なんてしない、なんでかっていうと彼ら自身がそっち側の人だもの。

[31258] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 16:29:29

よく解らないけど、レバーガチャガチャでそれなりに戦える様な物じゃないと、新規人口は増えないよ。
面倒で複雑なコンボやシステムを覚える事が前提なら、別な事に時間使った方が有意義だし。
ヴァンパイアくらいのシステムや侍魂の強斬りで逆転辺りが好い塩梅だと思うけどなぁ。

[31260] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 17:29:14

バーチャはゲージ1本、ボタン3つだけど・・・

[31261] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 17:38:12

「最近の格ゲーは敷居高い」っつってんのはどいつもトッププレイヤーと対戦する事を前提にしてんだよな。
その基準でお前らの言うヴァンパイア、サムスピをやってみたとしよう。
まず1分もしないうちに何もできずに負ける。
サムスピは大斬りで一発逆転どころか、まず大斬りを当てる事自体不可能で逆に自分が食らいまくる。

ガチャガチャやってるだけで、対等に戦いたいなら、ガチャガチャやってるだけの相手を探せばいい

[31262] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 17:43:26

スーファミでスト2が出た当時ですら、ゲーセンのレバー(スティック)だとコマンドが入らないからっていうんで家庭用専門だった奴も多いしな

[31264] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 19:02:40

スト2クローン以外を格ゲーと認めない人多いよね
そんなに地形とかアイテムが嫌いなの?3Dは?

[31265] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 19:02:46

「楽しむためにゲームをする」という根本がすっ飛んでしまってるような…
みんな鬱憤溜まり過ぎ

[31266] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 19:23:08

いーじゃん滅ぼうぜ
先鋭化しすぎて誰もついてこれなくなって滅亡とか
数十年間続いたジャンルにしかできないことだぞ
かっこいいじゃない

[31267] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 19:31:56

>>31264
すごいへべれけ楽しかった
あれ系をだれか引き継いでくれんかな

[31268] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 20:08:43

セオリーが固まり練習ゲーになってしまってるのも問題かと。
自由度高くしてゲーム設定がひろまらんように情報制限して、
何が正解か分からなくすれば、色々とやるたびに発見が生まれ面白くなる。

あと、根本的に、ガキンチョが友達の家にあつまり、リアル友達どうしで
わいわいやるのが、格ゲーの楽しさだと思うのだな。
そうやってるうちに上手くなって、上手い奴が大会に出たりしてさらに盛り上がる。
そんな流れがないと、そんな楽しさがないと、わざわざやろうって奴はおらんだろ。
だって、やったところで別に得するわけじゃないんだから。

[31269] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 20:18:00

ネットに頼らず顔つきあわしてリアル友人とゲームした方が、
馬鹿な会話が飛び交ったりして、絶対的に楽しい。
友人共々わからん状態でゲームして、やっていく内に攻略法を見つけていく
という過程も、また楽しい。

ネットを調べて答えが手に入るってのは、
クイズ番組で出題と答えを同時にするような残念さがある。
自分で考えたり試行錯誤する楽しさがなくなり、いかに正解を正確に行える
かを競争する訓練だけになってしまえば、そりゃもはや苦行だろ。
負けたくなければ、苦行につきあうしかない。なら、やる意味は?

ネット社会によって潰れてしまった感じがあるんだよな。
開発者は情報の扱い方について、もうちょっと考え直した方がいいかもしれん。

[31270] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 20:41:52

うまく同レベル同士の者でマッチングできないものかねえ?

[31271] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 20:41:57

kof13を30時間位練習してネット対戦したが、別次元の強さ過ぎて一戦でやめた
一発も当てれず相手もやる気ない感じで最悪だったわ

[31275] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 21:34:42

アークが他所の格ゲーのチャンポンシステムでゲーム作り出した頃からおかしくなった気がする
いやカプコンのエリアルあたりなのか・・・
とにかくゲームが忙しくなったよね

[31276] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 22:10:40

初心者部屋での初狩りや上級者の下に対する見下しはどのゲームでも一定数いるのよね
監視(判断)する人がいれば多少は初心者も安心して対戦できると思うけど
ところでスパ2xのスチーム版まだですかね?

[31279] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 22:38:36

数年前USTで見てた時に随分視聴者がいる放送でやたら放送主が発狂していてそれ以来格ゲーってこういう奴らがやるんだって思って手を出していない
あとあの排他的な雰囲気は自ら衰退させてるようなもんだろ

[31285] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/27 01:42:08

「格ゲーはこうするべき」って意見はさ、もう大抵ほかのジャンルでそういうのがあるんだよね。
格ゲーはアクションゲームのカテゴリーの1ジャンルだよ。その、こうするべきっていう要素を導入してる「対戦アクションゲーム」はちゃんとあるんだよ。

「ゲートボールも400y先までバビューンと打ち飛ばしてゴールの穴へ入れるようにすればもっと人気が出るのに」つったって、それゲートボールか?ってなるでしょ。
戦ってりゃなんでも格闘ゲームだろって思ってるんっじゃない?

[31290] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/27 07:44:53

武器格闘のサムライスピリッツや3Dのバーチャファイターみたいに
目新しさを感じる新規タイトルが出なくなったからかな
ずっとやってこなかった人は新作来ても出遅れたところからスタートって感じ

[31294] 名前: 投稿日:2016/05/27 12:49:58

よく考えてみようよ
なんでもそうじゃない?
野球もサッカーも将棋も囲碁も、やってみてつまらなかったらもうやらないでしょう?負けて悔しいって思えるか、楽しさを少しでも味わえたら続けるかもしれない。続けてもそのうち飽きてやめる人もいる。熱中して必死にやるやつなんてのは、どの業界でも極少数。

そう考えたら格ゲーは現時点でかなりプレイヤーがいることになる。やってみて、負けてすぐやめるやつなんてのは、辞めさせときゃいいのよ。誰がやっても楽しいなんてできるわけがないんだから。全員のニーズに応えるってことは、平均化しなきゃいかんわけだろ?んなゲームが楽しいわけがない。

[31295] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/05/27 14:22:36

それで15年メンツ変わってないんだからもう終わりだよな
さっさと死滅させようぜ格ゲーなんて

[31296] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/27 15:07:38

>>31294
野球もサッカーも将棋も囲碁も、数年で終わって
次の新しい競技に行って(買って)ください次から大会もやりません、なんてないからね。
プレイヤー数が歴史とともに上積みになっていく構造のスポーツとはまるきり違う。

「全員のニーズに答えられないから」、まではわかるが
ごく一部のニーズに答えて大多数にそっぽむかれてるのは
楽しいわけがないからだろう。
それをごく一部の立場から意見されても、だからそれが駄目なんだよね?としか言えない。

[31303] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/28 01:06:04

当時は何でも一極集中だっただけ
勿論、格ゲー以外もあったが概ねの話でシューティング全盛から格ゲーが出て、
各社こぞって格ゲーラッシュ時代があってゲーム人口がそこに収められてた
そこからコンシューマーが普及してジャンルも多様化して対戦ゲームも細分化していって
ネット環境も普及してきてゲーム人口も細分化していった中で、
今こうやって世界で大会ツアーやったり有志の賞金大会開かれたりで
そこに集まってる人間が”格ゲー”というジャンルで熱量もって活動してる中に
他ジャンルの人間というか、入りきれなかった人間が外部から批判するのって寒いよ
俺がガキの頃にわざわざチャリで20分かかって身の危険を感じながらゲーセン通って
開幕10秒ももたずに100円無駄にしてたゲーセン全盛期時代と比べたら
攻略も練習も対戦も全部家で出来ちゃう
今の格ゲーは初心者として始めるのには天国のような環境だよ

[31304] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/28 04:26:19

>>31270
ランクマッチがあっても過疎ってくると居座ってる廃人ランクにしか当たらなくなる
→そのうち新規が入っても100%廃人にエンカウントするようになる
→もちろん過疎方向に傾いた格ゲーの廃人なんて例外なくコミュ障なので
相手がポイント0の初心者だろうが一方的な糞試合しかできない
→初心者二度と来ないのでさらに過疎る

とにかく格ゲーは初心者救済どうこうなんて段階じゃなくて
プレイヤーのメンタリティが総じてウンコなのをどうにかしないとあかん

[31306] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/28 09:27:13

「これスポーツだから!」とかよくわからない言い訳されるけど
遊び方の導線作りに失敗したまま放置してリリースしまくってるだけで
作り手側が悪い
本家すらスト2の上辺だけのフォロワーで
楽しむまでのルートがぷっつりと切れて10年間ずーっと同じ水準
純粋にエンターテイメントコンテンツとして質が悪いのよ

だから対戦格闘なのに対戦プレイが一番やってて面白くない
対戦に残ってる奴のほとんどだって
歪んだサディズムに浸るくらいしか楽しみがないから
どうしたって大勢は弱いやつを狩る方向に落ちてく

結果どうなったか?
盛り上げようとメーカーが大金つぎ込んでも動画勢が増えるだけ
ほとんどの奴は格ゲーで対戦するなんてまっぴら御免って事

[31312] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/28 13:05:22

ゲーセンから消えたのも
1プレイ100円の価値すら感じないからなんだよなあ

[31328] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/28 23:27:31

まあ、現在のコアユーザーは満足してて、それに合わせられないのは初心者が悪いと思ってるんでしょう
それはそれで良いんじゃないかなぁ
その結果、ジャンルが死んでも文句は無いんじゃなかろうか(コアユーザーが不満足な遊び方が主流になるよりはマシだと思ってるんでしょう?

[31338] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/29 14:48:04

まあ客ダネは悪くなってるよな
格ゲー層とアニオタ層が微妙に被るようになったせいなのか知らんが
ロボゲー界隈と同じ排他的な臭いがある

[31342] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/29 17:53:22

閉鎖社会をつくりたがる鎖国260年で染み付いた島国根性の奴隷な
日本人の悪い所が露骨に現れた現象だな
とにかく初心者を切り捨てて熟練者しか生き残れない閉鎖空間に引き篭もって
その閉鎖空間も縮小の一途を辿るという

仮面ライダー龍騎って
仮面ライダーに殺し合い格ゲー要素をぶち込んだ作品だったけど
「戦わなければ生き残れない」が結局「戦っても生き残れない」
閉鎖的ミラーワールドのお話だったな
格ゲープレイヤーって龍騎ライダーズみたいなもので
結局自分の生きてる閉鎖社会を食い潰していく存在なんじゃないのかね

[31348] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/29 19:10:58

挫折したかしらないがやらない癖に語りたがる奴が多いジャンル しかも異常に高圧的で否定的
動画だけ見て実現困難なコンボがあれば減りすぎるからクソゲーと刹那的な批判を繰り返す
勝てないのもクソゲーなせいだし可視化しただけのゲージを管理出来ないのもクソゲーなせい
もうジャンルの育つ土壌がない よりつかないはずの客にネットで叩き続けられる格ゲーは異常だ

[31361] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/30 07:37:12

格ゲーコンテンツに客が来ないのは何が足りないのからなのか?
って分析をする議論に対して
「プレイヤーの努力が足りない」って妨害すんのやめーや。キッズじゃあるまいし。
じゃあどうすればプレイヤーが努力できるようになるかって考えろや。
話題にふれられただけで発狂するのは自分も共犯だって後ろめたさでもあるんか?

つーわけでやっぱり客ダネを良くする方向性でメーカー考えたほうがいいね。
プロなんとかはイメージ戦略として逆効果だと思うわ
試合内容をジャッジする役がいない格ゲーにおいて
勝敗だけにクローズアップしていくのはダーティプレイの口実を与えてるようなもん
日本人の特性として名前と顔の見えないネットでは日常生活の反動もあってマナー悪くなるのもある。

個人的には実名アカウント制でやらせてみたらどうなるか知りたいw
それで発狂する奴は全員切って捨てる対象な気がする

[31457] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/04 12:50:13

>>31294

格ゲーに初心者が安心して楽しめる土壌があんのか?
お前が挙げた競技には素人狩りに血道をあげる奴らなんて溢れてないから。
ユース世代のスポーツの指導者がまず最初に教えるのはなんだか知ってるか?
「プレイすることの楽しさ」なんだよどんな競技でもだ
上達のための努力なんてそれなしではありえない事を知ってるからだ
そんな文化なんて微塵も存在しない格ゲーごときが他のスポーツ競技と同じなどと
噴飯物の戯言ぬかすな

[31560] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/09 11:31:20

楽しさが結果(勝つこと)にしかないゲームが盛り上がる訳がないんだよな…
格ゲーに限ったことでもないけど。
ポーカーとかも日本で必死に流行らせようとしてるけど、似たような状況だし。

[32295] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/08 22:03:22

気兼ねなく参加できるか、新しい人と出会えるか、利益や夢がなきゃ衰退するでしょ

[32963] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/08/12 03:14:42

SF5は初心者帯にいわゆるLp詐欺の人が多くてちょっときつい。
Lp1000くらいうろうろしてると三回に一回くらいは異様に強い人にボコられて結構へこむ。
特にカジュアルマッチで0Lpの人にあたるとすごく警戒してしまう。
つまり初心者が初心者のまま気楽に遊べる場所がないっていうか狭いっていうかまあ初心者にとっては環境が悪い。

[36199] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/03 00:34:55

そもそも、そのLPとかで競うっていうのが好きじゃないわ
そういうのが好きなのは自己顕示欲の強い一部の人間だけだと思う
勝負ってのは負けがあるから楽しいねん

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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