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ゲーム開発で凄いのってプログラマーじゃないの?

soulhackers_spookie_debug_title.jpg

凄腕ほど表に出たがらない。




1 NAME OVER 2015/12/18(金) 19:45:45.08 ID:COQt+kbZ

表に出てくる人って多くいるけどさ

独立していったクリエイター()が成功しないのは
いいプログラマーがいないから
成功したらいいプログラマーが
いるってことだとおもう
名前は知らんけどさ
独立組で成功してるプラチナは
結局いいプログラマーいるなって思うし、
だから成功したとおもうのよ



4 NAME OVER 2015/12/18(金) 19:52:32.76 ID:2KMzYVck

プログラマーは経年劣化激しいけどな
兎に角進歩のスピードが速いから年取るとついて行けない人が多い
デザインとかプレゼント化できないとすぐお払い箱



5 NAME OVER 2015/12/18(金) 19:55:06.47 ID:i6cAN+Wg

プログラマーが大事なのは間違いない
しかし、ディレクターやシナリオライターやレベルデザインなんかの人達が
イメージしたものを形にする仕事なだけだしなぁ



10 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:05:01.03 ID:U9cnq+Ce

>>5
その「だけ」、が難しかったりするけどな

ゲーム機どころか、スパコンでも無理な事言ってきたりするぞw



120 NAME OVER 2015/12/19(土) 12:24:08.43 ID:4fPRi12+

>>10
技術屋の地位が低いのは日本の文化になりつつあるからな
どこぞの国じみてきやがった
こういう技術軽視の国は物づくりを馬鹿らしくてやらなくなり、いずれ滅ぶ



8 NAME OVER 2015/12/18(金) 19:59:55.86 ID:d58v8k1c

アセンブラとかで頑張ってた頃に比べて
コーダーの敷居は下がってるような気もするけどな。


crash_bandique_slashed.jpg


14 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:10:34.79 ID:ctH1f7Wt

>>8
そこそこのプログラムは誰でも出来るようになったが
最先端になると今は純粋なコーディング能力だけじゃなく、
数学や物理学や美術とかの多方面の能力が求められる



12 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:06:39.35 ID:tNAxLNgt

凄いプログラマーは凄いがプログラマー全てが凄いわけじゃない


16 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:10:54.92 ID:TIYeaPnA

監督が無能でも選手や参謀とかのスタッフがよければ
なんとかなるものだしね
有名大の部活入ってたけど監督はたまに精神論言うだけで
スポーツ推薦の才能ある奴揃いだったからいつも勝ってた



18 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:12:21.69 ID:BprZtwQq

昔のゲームプログラミングと、今のゲームプログラミングは違うが、
昔のすごいゲームプログラマーは、今で言う環境エンジン作ってしまう
ような感じに近いか。



20 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:14:36.55 ID:62VqduRk

>>18
16色しか出せない環境で32色出したりする、マジキチが居たりした。
種明かしされれば、なーんだ。だけど、
最初に考えた奴は頭おかしい



23 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:17:29.64 ID:/Gi7hyLp

予算と人員とかき集め、全体スケジュールを管理し、
スタッフの意志とモチベを上げられるヤツがその現場で一番偉い。



24 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:20:08.82 ID:Y/iFGt5P

今の時代一部凄いのを除いてプログラマーは使い捨てだしなあ


53 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:19:49.49 ID:i6cAN+Wg

>>24
ほんとそれw
プログラマーとグラフィックデザイナーは契約社員として
1つ~3つ程のプロジェクトが終わったら契約終了だしな

まぁおかげでどこぞのバカが言うような
性能上がれば開発費が高騰するなんてのはまずないけどね
しかし、プログラマーとかグラフィックデザイナーって
定年まで会社に残れる人少なそうだよな・・・
たまに50代のかなり経験積んでるプログラマーが
契約社員として来たりするけど、なんかキツそうだもんなぁ



28 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:23:42.76 ID:tNAxLNgt

ゲームで一番重要なのはアイデアで、
集団で作る場合はそのアイデアをまとめないといけないから
結局リーダーが一番重要ってことになるんじゃね
1人でアイデア全て出すとかなら別だけど



32 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:32:39.07 ID:02gTZYsW

ファイナルファンタジーだって、
結局プログラムはイラン人のナーシャ・ジベリ頼み
日本人はできなかったw


ff3_program_nasir.jpg


33 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:33:27.54 ID:zjm9bwaj

昔はゲームのプログラマーっていうと絵も音も一人で全部できる感じだったな
今みたいにツールもネットも発達してないから
アマチュアでゲーム作ろうとすると全部一人でやらんとあかんし



34 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:36:49.46 ID:Y4DocV7+

腕の良いプログラマーが必ずしも良いゲームを作るわけじゃないけどな
そこそこのプログラマーでもゲームデザインを主導するディレクターや
全体を総括するプロデューサーの腕があれば良いゲームは作れる

プラチナは優秀なハゲと経験豊富なスタッフ、
そしてそんなハゲ達を上手く躾けてる
優秀なプロデューサーがいるから成功してるんだよ
というか彼らは大手の最前線で戦い続けていた人達なので
全体的にレベルが高い



37 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:38:47.90 ID:RDfMXgAz

海外はそういう人も表に出てんのかな


41 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:51:01.25 ID:/gX2dqJu

>>37
日本のゲーム会社は雑用も兼ねてる企画の採用枠があるけど
海外のゲーム会社は企画の採用枠なんて無いからなぁ比べられんと思う
海外の大体が現場で働いてゲーム作りを覚えた
プログラマ、デザイナーが企画するからな
まぁ奇抜な物は出にくくても堅実に面白い物作ってくるよね



44 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:55:54.20 ID:2J6gMiNT

エニックスやバンダイの入社からプロデュース業に特化してるのに
無能しかいないプロデューサー連中を見てると
現場経験がいかに大事かわかるぞ



45 NAME OVER 2015/12/18(金) 20:58:27.79 ID:TjmiQJVq

読み込みだけで1分も客待たせるんだもんな
プログラマーまじですごいわ普通なら苦情の電話鳴りまくる



47 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:00:29.99 ID:C3DgmWd0

どうせクソみたいなストーリーを実現しないといけないプログラマ可哀想です


50 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:14:03.16 ID:ePIBqdKI

馬鹿がRPGRPG言ってた時代ならまだしも
いまはアクション性求めやがるからな

そうなると何よりも大事になるのはプログラムやる人間のセンス
フレーム数とアタリ判定がほぼすべてになるが
お前らが尊敬してるクリエイター様連中は
そんなもんまったく考えてない奴が大半だぞ



55 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:28:00.84 ID:eokvmxot

モノ作るより口が優秀な方が儲かるのはどの業界もそうだけど
ゲーム業界はあからさまやね



56 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:29:56.98 ID:KkeQqlzD

いいゲームデザイナーは
プログラムがへぼくてもそこを上手く隠すようなデザインにしちゃうんだよ
それをわかってない人が多い



58 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:34:17.68 ID:VL5tNzGm

>>56
結局その隠す作業の
最後のケツを持つのもプログラマーだけどな



63 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:52:59.39 ID:iYHet0cQ

今は決められてるフレームワークの中で安定して作れるイメージ。
昔はマルチスレッドとかも何もかも自作だったんだろうし、
自己書き換えコードとかのテクニックがあったりで、
本当に職人だったんだなって思う。



65 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:55:37.98 ID:GF6iHc4f

ゲームプログラミングってのは本当難しいらしいね
どのくらい難しいかは分からないけど、昔読んだ本に
ゲームプログラマーこそ真のプログラマーって言われるくらい。
そのくらいゲームプログラミングは難しい



67 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:55:47.46 ID:gqtM3aHW

木屋義夫とか内藤寛とかプログラマの技術が
企画を引っ張ってた時代は確かにあった
今はネットワーク廻りの負荷とかを上手くシステムに組み込める人が欲しいかな


battlefield4_server_down.jpg


69 NAME OVER 2015/12/18(金) 21:59:31.59 ID:VL5tNzGm

今のプログラマにはカラーチェンジだけで波打ち際を表現とか
そんな古代の設計とかwって鼻で笑われそうだけどな
今はデザイナーが上げてきたデータを管理するだけの役回り
でもデザイナーがへぼいと苦しむのはプログラマ



70 NAME OVER 2015/12/18(金) 22:00:03.83 ID:6TfeL+Aj

優秀なプログラマーは表に出なくても金貰えるので出る必要がない


71 NAME OVER 2015/12/18(金) 22:00:37.65 ID:ULQGS6Qm

PS時代、ディスク3枚とか4枚とか言ってドヤ顔してるゲームが多い中
膨大な量のデータを1枚に収めた
フロントミッション3rdのプログラマは変態だと思ったな



74 NAME OVER 2015/12/18(金) 22:04:51.90 ID:iYHet0cQ

今はプログラマーの苦労が少ないほど優れた開発環境だと言えるからな。
いくら凄腕のプログラマーでも
いつまでも古いフレームワークで開発してる奴は尊敬できない。



78 NAME OVER 2015/12/18(金) 22:50:26.33 ID:Y4DocV7+

それほどプラグラマーが重要なら
何で使い捨てされる時代なんだよって話だ
ごく一部のエース級以外は日雇いの土方と同じなんだよ



80 NAME OVER 2015/12/18(金) 23:12:13.51 ID:neh+ctf1

>>78
著作権でアイディアや数字バランスみたいなもんは保護されないから
保護されるのは音楽と絵、キャラクター
だから圧倒的にデザイナーが強い



156 NAME OVER 2015/12/20(日) 13:27:13.23 ID:jtkV16S4

>>78
ぶっちゃけごく一部のエース以外はお手伝いと変わらんからだろ
どの業界でもそうだけどどんなにキツくても替えがいる時点では
立場なんて低いわ



84 NAME OVER 2015/12/18(金) 23:34:38.06 ID:1Lt17HLz

プログラマーといってもピンキリ。
システムやエンジンの設計をできる奴もいれば、
既存のシステムをいじるだけの奴もいる。



85 NAME OVER 2015/12/18(金) 23:37:42.66 ID:y6xYb+52

アルゴリズム考える奴が偉い
コード書く奴は奴隷



86 NAME OVER 2015/12/18(金) 23:44:10.33 ID:KF6R3hrP

プログラマはプログラム書くだけで全力を使い果たしてしまうのだよな
どうしても別にゲームを考える人が必要になる
仮にプログラマの方がゲームを考える能力が優っていてもだ



90 NAME OVER 2015/12/19(土) 00:11:41.99 ID:sclM4B7Y

プログラマは開発末期の帳尻会わせでデスマ必至だから
必然的に若いうちしか務まらないよな
今の現場(非ゲーム)では一回り上のおじさんも結構頑張ってるけど、
大抵は実務からは外れてる



91 NAME OVER 2015/12/19(土) 00:28:45.66 ID:2wLpvtRs

ゲームエンジンとか作ってた人から聞いたが、
結局どうしようもならないときに経験がモノを言うので限界説は嘘と言ってた

進歩言ってもコンピューターの性質上1か0に置き換えればいいので、
余程の事じゃない限りは分からんものは無いとか



92 NAME OVER 2015/12/19(土) 00:35:42.30 ID:QhpeNozN

プログラマーは日本じゃ軽視されてる
声のでかいやつが勝つようになってる

海外だとそうじゃなくて、プログラマーの給料待遇はかなり良い



93 NAME OVER 2015/12/19(土) 01:37:21.09 ID:8dd1cn3O

プログラマーをどう扱うかが
今の日本と海外のゲームの質の違いなんだろうな
日本が凄かった90年代はプログラム技術でも
世界に引けを取らなかった



104 NAME OVER 2015/12/19(土) 09:16:28.35 ID:bD2Unb5i

今は殆どのゲームは凡人が作ってるよ
超一流なんで一握り



100 NAME OVER 2015/12/19(土) 07:20:13.57 ID:6Sk2AueS

やりたい処理を正攻法のアルゴリズムでは実現できない時
昔のプログラマー「別のアルゴリズム考えて動かしたったwww」
今のプログラマー「ハードが低性能で実現できない。もっと高性能のハード出せよ」

まあ昔は職人の一人作業や工場生手工業だったのが
今は工場生機械工業みたいになっちまってるってのもあるけど

ゲーム業界でも本来は誉められるべき低容量を煽る奴がいるし、
プログラマーの待遇や理解はこの国低いよね



109 NAME OVER 2015/12/19(土) 11:02:39.51 ID:7V+3+yEY

プログラム業界はゲーム関係なしにSE優遇されるからな
そりゃクリエイター側の側面が強くなるよ

プログラムだけ出来る人間は扱いがそんなに良くないし
下手したら雇ってくれない



110 NAME OVER 2015/12/19(土) 11:05:51.22 ID:b3MWZEwP

日本でいうプログラマーはいわゆるコーダーとか
下流工程を担当する人達だしね



116 NAME OVER 2015/12/19(土) 11:20:41.69 ID:1loGnV2L

ユーザー側にしても、プログラム的に凄いかどうかという視点を
持ってる奴すら最近はほぼいない



121 NAME OVER 2015/12/19(土) 12:35:56.45 ID:/00BxArc

君らが言ってるプログラマーは地位が低いとか言ってるそれは
コーダーっていうと思うよ。設計とかできない人。
設計をみてその通りに打つ人はコーダーっていうの
さらにいうと、そこでさらに簡単なluaとかで書く人を
スクリプターなんてうちの会社じゃいってたな。
luaってのはまぁ簡単な動きを記述するのに適したスクリプト言語ね。
プログラマーが設計をして、コーダーがひな形のソフト作って、
動きをスクリプターがちまちま記述する。
プログラマーの多くは正社員で1000万くらいはちゃんともらってたよ。
コーダーが半分派遣とか契約で500万くらい。
スクリプターは半分新卒だったり派遣だったり、バイトも多いかな



125 NAME OVER 2015/12/19(土) 15:15:15.66 ID:Lj2QmbFl

>>121
なんかゲーム雑誌やクリエイターの下積み時代の
自伝みたいなのぐらいしか読んでないから
日本のプログラマーってピンからキリまで
好きで安月給でコード書いてる思い込んでたな
なんせ身近にプログラムがストレス解消になるなんて
プログラマー志望がいたからねえ・・・

てっきりアニメーターみたいに扱いのイメージがあったが
それはスクリプターってやつだったのか



127 NAME OVER 2015/12/19(土) 15:21:05.20 ID:Fdugnyc1

ゲーム業界にSIerの考え方持ってきても合致しねぇよ
もし無理矢理当てはめるなら設計はミドルウェア作成者だ



128 NAME OVER 2015/12/19(土) 17:19:17.85 ID:YBRFsAbo

和ゲーが衰退したのは
プログラマーとやらを軽視したからなのか



132 NAME OVER 2015/12/20(日) 06:15:01.29 ID:y/V6wpMB

>>128
和ゲーの衰退は日本人ユーザーの需要の変化にも要因があるだろ
ユーザーのせいにするなとすぐ頭ごなしにいう奴もいるけど
ゲームの売上ランキングアンケート結果やら
スマホの人気アプリ見ても日本はかなり需要が特殊

プログラマーの待遇うんぬんだけでどうにかなった話ではない
どちらかというとRPGやアニメ原作ゲーで重要な
脚本家の育成不足のほうが問題



140 NAME OVER 2015/12/20(日) 12:18:00.88 ID:4rIuplZ4

ゲームって上流のSEが仕様書まで落とし込んだり、工数やりくりしたりせんの?
業務用のソフトウェアだとPGは代わりはいくらでもいるけど、
出来るSEが転職とかで担当抜けると大変やで



164 NAME OVER 2015/12/20(日) 14:15:27.72 ID:shQojEJ6

プログラマーのかわりなんていくらでもいるじゃん


175 NAME OVER 2015/12/20(日) 19:20:41.27 ID:aEHs6HXW

>>164
居ないねぇ。
わかる奴いれはもっと楽できるのにいつも呼び出される。
自分で直せよ雑魚って良く思うよ。
なんでできなんだろう?
簡単なのに殆どの人がプログラム書けない。



180 NAME OVER 2015/12/20(日) 22:58:32.05 ID:D70mB0+l

海外では最もあこがれる立場がプログラマーだな。


181 NAME OVER 2015/12/20(日) 23:00:22.51 ID:CmhncKXV

でも今の日本じゃ凄いプログラマーがいるっていう印象全くないじゃん


187 NAME OVER 2015/12/21(月) 01:05:22.94 ID:diujyKlk

>>181
偉くなってプログラム叩かない人になるか
ふらっと来て直すフリーになってるから

バンナムの未来研究所とかはアセンブラ叩ける奴を直で引き抜いて
周りが認めるぐらい上手くなったら独立して契約、
みたいな感じになってると聞いた



188 NAME OVER 2015/12/21(月) 01:36:45.69 ID:vvRbEWf+

>>187
今時なんで歯車と契約しなきゃいけないの?w
一人で作って売れる時代だよw



189 NAME OVER 2015/12/21(月) 01:42:22.48 ID:vvRbEWf+

時代の変化だよなw
大規模開発が真っ赤に染まって空中分解した時、
マイコン時代に戻ってプログラマーが一人で作り始めるんだよw

絵描きもサウンドも一人で充分w

格ゲーもFPSも大規模開発の旨みがなくなれば用無しw
商売っ気出して偉そうにしてる連中だけが取り残されてるw



221 NAME OVER 2015/12/22(火) 09:19:36.98 ID:Ituadw4T

今のゲームプラグラマーってツールに実装されてるの以外は
何も出来ないし改良する気も無いイメージがある



223 NAME OVER 2015/12/22(火) 09:56:21.64 ID:S0KldZ7v

>>221
エンジンの設計を担当しているのはごく一部ですし。
現場のプログラマーはスクリプター状態。



235 NAME OVER 2015/12/22(火) 19:32:40.07 ID:Lwo2Zxsm

さすが技術後進国日本だな
技術と共にゲームは発展してきたのに
平気でプログラマーの代わりはいくらでもいるとか言えちゃうんだな
業務系プログラマーなら代わりはいるかもしれねえが
ゲームプログラマーに代わりなんてそうそういないぞ



236 NAME OVER 2015/12/22(火) 19:41:30.19 ID:/21Z6Q+C

プログラマーなら転職余裕なのはそういう事でしょ。
欠かせないけど代わりはきく。



247 NAME OVER 2015/12/23(水) 05:22:39.04 ID:k+20fkEa

海外に勝てなくなったのってプログラマの待遇軽視大きいよね
国内で優秀な人は海外行っちゃったし
大手洋ゲーでも注意深くスタッフリスト見てると日本人が



248 NAME OVER 2015/12/23(水) 23:47:26.11 ID:Ae4JBfOH

海外じゃ給料3倍ともいうからな。
英語が話せればだが・・・


gundam0079_char_zaku.jpg


251 NAME OVER 2015/12/24(木) 12:33:53.84 ID:ufGu6lIW

>>248
その代わり、福利厚生は薄いぞ
ゲームじゃないが、俺の周りのプログラマーは
年収240万~350万円(資格や実績で増額、ボーナスは別にあり)だけど
福利厚生も考えると一人に600~700万円ほど会社は金を使ってるからな
向こうは700~1000万円貰えるけど補償なしで
多くは派遣社員だから、ゲームが完成する度に仕事を探さなきゃいけない

一長一短だな



253 NAME OVER 2015/12/24(木) 16:33:11.50 ID:g6wbTgF9

海外は仕様をきっちり纏めて支持しないと仕事しないみたいだな
安いからって丸投げしたら痛い目にあった話をよく聞いた
まあ当然だよね



254 NAME OVER 2015/12/24(木) 16:35:25.27 ID:xSyt2uE2

日本人は仕様書なくても待遇が悪くても仕事しちゃうからな


249 NAME OVER 2015/12/23(水) 23:56:28.90 ID:Vc1ll44s

海外じゃ憧れの職業
日本じゃIT土方のブラック職



イイ

プログラマ業に免許は要らないので
本当にピンからキリなんす
研究職と幼稚園児が同じ給与で同居してる業界


ポカーン

日本だけがプログラマの地位がSEの下級職扱いなんだよな
だから給与も低い 社会的評価も低い
誰もプログラマ続けたがらないから成果物の質も悪いまま


ショボーン

上は成果物が上がったかどうかでしか見ないから
評価も開発チーム単位で平均化されちゃう
チーム内の出来る人が出来ない人に手柄を分配されちゃう仕組み


イイ

「替えが効く」という頭おかしい前提もその下地から来るわけで
有能なプログラマも無能もこの世に居ないことになってるんすよ
この妄想に陥った組織はだいたい右肩下がりになって死ぬけど


ポカーン

替えが効くどころか 一人のキープログラマに
逃げられただけでちょいちょい崩壊してるよな?
ディープダウンさん お前ホンマによお



おまけ スパルタ達によるプログラマ職業紹介

この記事へのコメント

[31220] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 17:03:22

本当に凄いことって得てして理解されにくい代物だからな

[31221] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 17:53:42

昔はチームの人数が少なかったからプログラマーが好き勝手工夫出来たけど今はチームの規模が大きくなって個人が勝手に三倍速バグみたいなの入れたら他のスタッフ達に迷惑掛かるから工夫出来ないんだろうなー
俺が知らないだけで今の時代にも中村光一とか岩田聡みたいなのがいるんだろうか

[31222] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 17:59:03

プログラマの地位が低いと言うより、プランナー以外の地位が低すぎると言うべき
企画立案者にならない限り収入増えないからな

[31223] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 18:14:05

「縁の下の力持ち」がゴロゴロいるってことなんだろうね
名前すら知られてないようなスーパーマンがそこかしこにいるってのは
どこの業界でもありそうなこと

[31225] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 19:00:00

否。
どんなに優れたプログラマーでもバグは付き物
だから一番優秀なのはデバッカー

[31226] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 19:50:43

ディレクターとプログラマーの関係って
クラッシクコンサートの指揮者と演奏者?
それともアニメ原作者とアニメーター?
詳しい人いたら教えて下さい

[31228] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 21:18:15

昔のゲームプログラムは出来ることは限られているし
優秀といっても全てに優秀じゃないから
自分の出来ることを一番効率よくアピールできる取捨選択
がとても上手い。
ただ上から指示が降ってくると自分の得意分野と
被ることが低くなるからややこしくなる

[31284] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/27 00:31:16

龍が如くの厚 孝がたった一人でPS4版維新開発したとかあったな

[31286] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/27 02:50:52

中核のエンジン作ってる超有能な人が一人やめると
開発自体が頓挫するイメージ
って管理人も言ってるディープダウンどうなった

[31305] 名前:名無し 投稿日:2016/05/28 09:24:25

いっつも思うが、日本でなんの役にもたってない奴らがこういう面で日本を後進国と馬鹿にするのはギャグにしか思えん

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次回もお楽しみに!!
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