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あなたが感心したレトロゲームのドット絵

msx_salamander_ending_title.jpg

かつて、1ドットに命を懸けるドット職人たちの時代があった。




1 NAME OVER 04/01/14 23:00 ID:???

1スプライトに3色とか
横8DOTに2色などの限られた環境の中で
見事な職人芸を披露してくれた
レトロゲーを思い出そう。



3 NAME OVER 04/01/14 23:07 ID:???

横8ドットに2色といえばMSXとかだよね。
MSX版のグラディウス2とか沙羅曼蛇のグラフィックは
職人芸と呼ぶに相応しいものだったな。
当時のコナミは凄かった・・・。



4 NAME OVER 04/01/14 23:10 ID:z+B34YIw

ファミコンの魔界村はがんばってた

makaimura_fc_zombie.jpg


40 NAME OVER 04/01/21 15:32 ID:???

>>4
うん。当時は「ダセー」とか思っていたけど、
今になってFCのスペックを思うと
かなり頑張ってたと思うよ。



7 NAME OVER 04/01/14 23:50 ID:???

魔界村はアーケード版を見たとき驚いたな。
カプコン初期のアーケードゲームはグラフィックが良かった。
俺はエグゼドエグゼスのつやつや感が好きだった。
ファミコン版は悲しい出来だが。



22 NAME OVER 04/01/17 11:14 ID:???

聖鈴伝説リックルは何気に描き込みが超絶だった
えらいごちゃごちゃしたマップがすげえ


seireidensetsu_ricle_jungle.jpg


23 NAME OVER 04/01/17 12:44 ID:???

やっぱゼビウスだろ

あの金属感 ムラムラしたね



25 NAME OVER 04/01/17 12:52 ID:???

FCスターフォース
効果音を差し引いても良い出来



26 NAME OVER 04/01/18 00:15 ID:wx+VdPjr

MSX版グラディウスシリーズもそうだけど
ファミコン版グラディウスIIも当時凄い衝撃だった。
当時CMを初めて見た時フェニックスが
やたらにリアルでびびった記憶がある。


fc_gradius2_stage1boss.jpg


31 NAME OVER 04/01/18 16:12 ID:???

GBのWIZ外伝。
4色しか出せない初代GBであのグラフィックはすごいと思うぞ



36 NAME OVER 04/01/19 22:39 ID:???

だからスペースマンボウが凄いんだってば
8ドット毎に2色+パレットであのBGは変態の域


msx2_space_manbow_sanmyaku.jpg


37 NAME OVER 04/01/20 17:40 ID:R+gO+OJx

>>36
MSX2のゲームはもっと綺麗(しかし遅い)モードを使ったゲームがあるんで
スペースマンボウの凄さは気づきにくいのが少々悲しい。
ポーズかけて横8ドットに2色しか使ってないのをじっくり堪能しながら
鑑賞すると失禁もんの職人芸だな。
MSX1のグラ2や沙羅曼蛇も同様だけど。



38 NAME OVER 04/01/20 21:35 ID:???

カプコン入魂のドット絵はいいね!
サイドアームからスパ2Xまでが特に好き!
その中でも群を抜いて好きなのがスト1とファイナルファイトと戦場の狼2!
ストZERO以降は何かが違う・・・

それとガロ1からガロスペまでのSNK格闘特有のシリアスでダークな色使いが
昔の近寄りがたいゲーセンっぽい硬派な雰囲気で好きだ(サムスピ除外)。
特に龍虎1の如何にもハーレムな風景が最高!
龍虎2以降はさっぱりだが・・・。
もっと昔のだとNAM-1975とかも色使いが好き

あとADKもニンジャコンバットの頃までは良いのだが、
ワーヒー以降のPCエンジンゲー並みの派手で明るい色使いは好みではない。



39 NAME OVER 04/01/21 15:24 ID:qtKUw5m1

>>38
俺もカプコン好きだぜー
大魔界村は、ゲーセンの暗がりで見た時、震えたなー
描き込みが凄いのはもちろん、色使いが凄かった。
紫色と緑色の発色がすんばらしかった(3面後半とかね)。


saraware_makaimura_sharpen.jpg


41 NAME OVER 04/01/28 05:17 ID:CkUF0i/B

PC6001mkII版 「リザード」
ハードウェアの解像度から考えるとまったく無駄がない


pc6001mkii_lizard_gobrin.jpg


42 NAME OVER 04/01/28 11:50 ID:qNjhXP1j

最強は間違い無く「アメリカ大統領選挙」


78 NAME OVER 04/03/06 06:25 ID:???

ドット絵では魔界塔士かな。
サガシリーズのドット絵はどれも好きだけど、
魔界塔士のモンスターのドット絵には当時感動したよ。


makaitoushi_saga_ashura_shinda.jpg


48 NAME OVER 04/02/08 16:14 ID:???

モノクロ時代のGBはモノクロという弱さを感じさせない
神がかり的なドット絵がよくあった。特にコナミのゲームは凄い。



49 NAME OVER 04/02/08 16:21 ID:???

コナミはMSXの時点で恐ろしい事になってたからね・・・
スプライトに単色しかつかえないのに重ねて色数増やしたりとか



52 NAME OVER 04/02/14 21:37 ID:OfYUCBLo

海底大戦争は鬼

kaiteidaisensou_sensha.jpg


54 NAME OVER 04/02/14 22:50 ID:???

色数少ない方が苦しむ分ドットに魂が宿るんだろうね。
まぁ苦しまず単色同然で済ますものもあるんだろうけど。
横並びであからさまに劣ってたメガドライブが一番頑張っていたのかも。
頑張った結果報われたかどうかは別にしてね。



55 NAME OVER 04/02/14 23:00 ID:???

俺はFF6のドット絵にはかなり感動したわけなんだが。
ベヒーモス、アルテマウエポン、ガーディアンとかが特に好き。



56 NAME OVER 04/02/15 01:43 ID:???

天野絵を忠実に再現したFF2の敵グラが好きだぞ俺は。
戦闘背景が真っ黒なので輪郭線が失われて、
恐怖感を煽る効果がある。
FF4のクアール・FF6のヒルギガースより、
FF2の3色程度しか使ってない同じ敵のほうが印象深い。



58 NAME OVER 04/02/15 16:04 ID:???

PCエンジンの冒険男爵ドンは無駄に凄い。

boukendansaku_don_m-melonp.jpg


62 NAME OVER 04/03/01 21:15 ID:2bzskYdZ

ファミコンぐらいのグラフィック性能だと黒の使い方がポイントだな。
悪魔城ドラキュラの背景とか上手く使ってて当時は子供ながらに感心した。



68 NAME OVER 04/03/02 23:46 ID:???

東亜の「お天気パラダイス」のボーナスアイテムなんて
よく描き込まれていた憶えが。
ま、ゲーム自体はタイトーのアクションモノの
亜流としてしか見られてなかっただろうけどね。
ドット絵としては結構いいノリで描かれていたと思う。
キャラサイズはちと大きめなんだが。



79 NAME OVER 04/03/13 02:29 ID:???

PCエンジンのアニメ絵は画面の近くまで顔を近づけて
よく見てたっす。アブナイ光景だが・・・。
ドット絵の勉強のためだったのだけどね。
瞳のキラキラとか、中間職によるジャギー消しのテクはそこから学びました。
スナッチャーは良かった。


snatcher_volume_up.jpg


81 NAME OVER 04/03/13 15:54 ID:???

>>79
そういや、ハドソンのゲームはキャラの輪郭に中間色使ってないから
あまり綺麗に見えなかったな。

ビジュアルシーンはテレネットの方が冴えてた。



82 NAME OVER 04/03/22 06:57 ID:???

ネオジオポケットのドット絵は他の携帯機と何か毛色が違うような気がする。


84 NAME OVER 04/03/23 00:45 ID:???

>>82
言われてみれば。
背景だけミョーに細かくて手前のキャラはドット荒い



100 NAME OVER 04/05/17 02:29 ID:???

スーパーレイドックとかディーヴァ辺りのT&Eも凄かったけどな。
スーパーレイドックのタイトル画面ははMSX1なのに全画面に
絵を表示し、なおかつ結構長いセリフを音声合成で流してた。
その後のデモでストーミーガンナーが二機滑らかに宙返りとかやってて、
そのパターンの多さに当時は驚いたものだ。

>>82
ネオポケ独自って言うかそのハード向けの描き方だったんです。
背景は1セルに付き共通含めて4色、
その上パレットはRGBそれぞれ確か8段階。
その上結構パターンを持てるので、結果背景だけなら
下手なPCエンジンレベルに描けた場合もあったんです。
それに対してスプライトはやはり三色、
しかもBGに埋もれる訳には行かないので、
枠線をほとんど黒で統一、残りは二色しか使えない訳で・・・。
顔グラとかではスプライト二枚使って6色とかやってましたが。



85 NAME OVER 04/03/23 04:49 ID:ce3R54b+

色数ほぼ同じなのにファミコンよりゲームボーイの方が綺麗に見えるのは
やはり無彩色に統一されている(というより仕様)からだろうか?



88 NAME OVER 04/03/27 20:15 ID:???

>>85
配色をグラデーションに注げるからね。
パロディウスのアーケードに迫る質感は感動したものだ。



87 NAME OVER 04/03/23 08:36 ID:???

入魂のドット絵には惹かれるものがあるな。
メタルスラッグ、海底大戦争、エレベーターアクションリターンズあたりが最高。



89 NAME OVER 04/04/05 18:42 ID:m/JMKrjT

ドット絵といえばマーシャルチャンピオンのレイチェルのやられ画像。
家に持って帰ろうかと思った


martial_champion_rachel_lose.jpg


90 NAME OVER 04/04/05 22:10 ID:???

スクウェアのトムソーヤの、遠くに見える森や川に感動しますた。
ファミコンでうまくごまかしごまかし描いてるなーと。



92 NAME OVER 04/04/24 20:00 ID:???

>>90
川のグラフィックは息を飲む程の美しさでした



94 NAME OVER 04/05/06 14:57 ID:???

PSのガンナーズへヴンもなかなかいいよ。


95 NAME OVER 04/05/09 13:15 ID:???

XANADU
赤と黒と白の組み合わせだけで
あれだけのモンスターデザインをするのは
この時代ならでは。元祖の方ね。



96 NAME OVER 04/05/09 17:01 ID:TfD6nnvd

XANADUは俺も好きだったな。
青と黄色での背景グラフィックも地味ながら美しい。
補色だから交互に並べると灰色っぽく見えるのよね。

シナリオIIの方はドッターが変わったのか
なんか汚らしい敵グラフィックだったのが悲しかった。



97 NAME OVER 04/05/16 21:08 ID:ikP+IWRW

コナミのMSX版「王家の谷」って金色を出してたように記憶しているが、
あれってどうやって出してたんだろう?
点滅してたんだと思うが



98 NAME OVER 04/05/16 21:14 ID:???

アーケードじゃ神だったアイレムも
MSX版Rタイプは小学生の落書きみたいなドット絵だったな。



99 NAME OVER 04/05/16 22:21 ID:???

>>97
金色は覚えてないけど、やってるとしたら白と黄の点滅…か?
MSX後期のコナミDOT絵は神だったな。

>>98
すまん、俺あれ結構好きだ。



101 NAME OVER 04/05/18 02:01 ID:???

初代DIABLOなんか物凄かった。
執念というか気迫というか、
ぶっちゃけ狂気じみたものを感じたよ。



102 NAME OVER 04/05/22 15:20 ID:kpYjvVwP

さりげに極上パロディウスのドット絵は神だと思った。
あのツヤツヤした質感をよく出せたよな。
しかもそれが滑らかに動きまくるんだからあれはまさに職人技だと思う。



103 NAME OVER 04/05/23 14:36 ID:???

ルドラの秘宝のドットかなぁ
敵味方共にグリグリ動いてくれる戦闘が大好きだった・・・



106 NAME OVER 04/06/16 23:29 ID:???

FF1のエンディング画面はきれいだった。


110 NAME OVER 04/06/29 22:52 ID:???

怒首領蜂を初めて見たときにはビビった。
弾の数にもビビったけど、あれだけの敵キャラをグリグリ動かせるのにビックリ。
東亜系のシューティングにはいつも驚かされる。



113 NAME OVER 04/07/01 11:36 ID:???

ラグタイムショーのプレイヤーとか海底大戦争の人間に愛を感じます。
アクトレイザーの人間とかレミングスとかでMMOやりたいなあ。



114 NAME OVER 04/07/03 22:19 ID:???

FC版バットマンは驚いたな。
写真ベースだが各カット絵、ステージ背景の書き込みも素晴らしかった
黒を凄く上手く使っている。



117 NAME OVER 04/07/15 03:04 ID:???

グレムリン2もドット打ちが神。ビジュアルシーンはもちろん、
アクションシーンでも何気ない小物までコテコテに描かれていた。


glemrin2_fc_shop_jisan.jpg


121 NAME OVER 04/07/29 18:59 ID:???

FF5のキャラドット絵の笑い顔の表現には驚いた気がするなあ


122 NAME OVER 04/07/29 22:56 ID:???

星のカービィ3
絵だけならシリーズ最強



123 NAME OVER 04/07/30 05:38 ID:???

聖剣3の背景とエフェクトは凄いと思った。

seikendensetsu3_message.jpg


125 NAME OVER 04/07/31 22:45 ID:???

>>123
グラフィック面ではSFC最高レベルと言って間違いないだろうな。
ゲーム自体はイマイチだったが・・・



126 NAME OVER 04/08/01 03:50 ID:???

>>125
俺は好きだったぞ。
聖剣3のフルメタルハガーを見た時は感動した。
どでかいボスがズシンズシン動いて戦闘してるRPGなんて
見た事なかった。



129 NAME OVER 04/08/07 01:52 ID:???

80年代後半~90年代初頭のアイレムのドット絵には鬼気迫るものがあった

忍道、R2、エアデュエル、クロブレ・・・

でも例外なく短命なのはなんで?w



130 NAME OVER 04/08/07 20:41 ID:???

エアデュエルのグラフィックは確かに綺麗だったなぁ。
ゲームはクソの範疇だった気がするが。

アイレムのあのグラフィックの流れが
今のメタルスラッグに続いてるんだっけ?
確か、メタルスラッグのスタッフが
アイレム退社組だったかと思うが。



132 NAME OVER 04/08/08 16:38 ID:???

ゲームの面白さとドット絵の緻密さは全く関係ないから仕方が無い。
むしろ軽快さを損ねてしまい、
ゲームとしてはマイナスだったのかもしれない。

さておき、リアリティ追究するより
カービィやファンタジーゾーンのような
一見シンプルでPOP調なドット絵のほうが、
よりドッターのセンスが問われるような気がしないでもない。



133 NAME OVER 04/08/08 22:24 ID:???

写実より誇張の方が難しいってヤツだな


134 NAME OVER 04/08/19 09:08 ID:???

リアルな絵なら洋ゲーが綺麗って印象だな。
一方、デフォルメした絵になると洋ゲーはダメなのが多い気がする。
まぁ、センスの違いもあるんだろうが。



135 NAME OVER 04/08/22 07:15 ID:???

あいつらの誇張はギャグにしかなってないからな


137 NAME OVER 04/09/02 20:46 ID:???

当時「イース2」の記事で現時点で最高のグラフィックとが書いてあった。
同時期にプレイしたグレムリン2の店のおやじのグラフィックの方が
遥かにリアルな気がした。



145 NAME OVER 04/09/07 14:04 ID:???

>>137
そういうのってあったなぁ
グラフィックを売りにしたネームバリューのあるソフトより
埋もれたソフトの方が綺麗な例が。
FC版イースIIIでもFCの限界なんたらかんたらと宣伝していたけど、
はっきりいって暴れん坊天狗の絵の方が感動したな。



138 NAME OVER 04/09/05 23:21 ID:???

Ys2は綺麗には綺麗だったが、まぁ特筆すべきほどでは
無かったかもな。ただし、総合的なグラフィックの統一感
というか、まとめ方はさすがに上手かった。



142 NAME OVER 04/09/07 12:13 ID:xKItJv4d

PCではプリンスオブぺルシャかな?
人間が本当に動いているように見えたよ。
レリクスもぎこちないけど初めてみたときには驚いた。



149 NAME OVER 04/09/08 00:04 ID:???

海外のMSXゲームでは、画面全体を単色にしてBG書き換えで
巨大キャラを表示させているアクションゲームが多い。
MSX版グリーンベレーのタイトル画面には違う意味で驚愕したな。



151 NAME OVER 04/09/08 02:40 ID:???

アイレムのゲームのPOPや広告イラストを見ながら
「こんなイラストじゃゲームの(グラフィックの)凄さ半減だよ・・・」
と思っていたあの頃。



155 NAME OVER 04/09/10 11:38 ID:???

FF5のオープニングの城のシーンが
すごくきれいだなと思った。
今みてもきれいだなと思う。


ff5_op_terrace.jpg


157 NAME OVER 04/09/11 17:36:04 ID:???

一見色物だが(いや実際に色物なんだが)
PCエンジン「超兄貴」の緻密な書き込みは激しく凄まじいぞ。
ドット絵技術の無駄使いとしてはまさしく最高クラスだろう。



168 NAME OVER 04/09/13 00:28:48 ID:???

昔のファミコン絵がヘボかったのは容量の問題が大きいのかな
一枚絵をそうやすやすと入れられないからなぁ



170 NAME OVER 04/09/14 00:04:57 ID:???

>>168
ツールの問題もあるんじゃない?



169 NAME OVER 04/09/13 09:54:21 ID:???

GBAのロックマンゼロは何気にすごかった


174 NAME OVER 04/09/15 13:07:54 ID:???

コンシューマーのツクールより使いにくいツールで
ジョイスティックを駆使してポチポチ打つわけですよ。
一番初期のお絵描きBBSでドット打つよりきついです。
全体画像が表示できない状態で一枚絵を描くような事態も・・・



176 NAME OVER 04/09/21 21:29:41 ID:???

ギミック!のとか結構いけてた思い出が。

gimmick_op_heroin.jpg


178 NAME OVER 04/09/22 21:10:49 ID:q+MrHcDI

PS1のミラノのアルバイトこれくしょんと、
どきどきポヤッチオは頑張ってたと思う。



イイ

SFCウィザードリィVIのキャラフェイスエディットで
初めてドット絵界の技術の高さを思い知らされますた
拡大してみると何がどうなってるかさっぱりわからんの


ポカーン

CG絵取り込みももちろん綺麗だが
ドット絵は独特の流体感があるんだよな
ヌルヌルっていうかニュルンと動く


ショボーン

SNKのパッキパキな質感のジーンズのドットが好きでした



おまけ [PS1] ミラノのアルバイトこれくしょん 解説動画

この記事へのコメント

[31229] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 21:49:05

SFCのフロントミッション
数あるロボゲーで組み上げたメカのグラフィックが未だに味わい深い

[31231] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 22:47:13

海底大戦争は確かに凄かったな
2面のビルが崩れるシーンとか変態的な細かさ
あのレベルのドット絵を今作るのは無理だと思うわ

[31232] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 22:51:35

GBのwiz外伝
敵も良いんだが、酒場等の一枚絵が高クオリティで感心したわ

このミラノ、すっげー動くのな

[31233] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 23:05:21

すげぇなって思うドット絵は黒の使い方が上手い、って書こうと思ったら
既に上の方で挙がってたw
陰影をつけたり立体感を出したり
はたまた漆黒の闇として恐怖感を煽ったりもできる万能カラー

「ALL ABOUT NAMCO」の終わりの方に出てたキャラのドット絵パターンを
方眼紙と色鉛筆で再現して喜んでたあの頃w

[31234] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 01:19:26

FC版ZガンダムにでてくるモビルフォートレスモードのサイコガンダムMKⅡ!

[31235] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 02:39:25

メタルスレイダーグローリーが挙がってないとか・・・

[31236] 名前:電子の海から名無し様 投稿日:2016/05/26 02:57:09

メタルスラッグは無いんですね

[31237] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 03:18:07

俺もドットと言えばメタルスラッグのイメージ
何人か書いてる海底戦争ってメタスラの人なんじゃなかったっけ、違ったかな

[31239] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 10:50:23

レトロって程でもないけど、格闘のヴァンパイアは凄かったな
キャラクターのコミカルさとあいまってまさにアニメのようだった

[31257] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 16:17:07

最近スーファミのオウガバトル買ってビックリした
アニメーションも含めてFF6レベルじゃねえか

[31272] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 20:45:42

初代PSの『ポポロクロイス物語』

ロープレは、ああいう方向で進化して欲しい。
ホストとかヤクザとかは見苦しいだけなので。

[31273] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 21:00:44

コンシューマー3機種に移植されたぽっぷるメイル
武器屋の店員などの女の子のグラが各社とも良く描けていたのが印象的
16ビット機はまだまだ滑らかな曲線でカワイイ顔が描けなかったからね

[31282] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/27 00:21:26

雷電2、DX、バイパーフェイズワン、ライデンファイターズシリーズのグラフィックが好きだった。
プリレンダーであたりとってドットに落としたりしてそうだけども・・・。

[31283] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/27 00:22:31

SFCの風来のシレンのグラ好き

[31299] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/27 21:22:25

与作を3Dで復活させてくれないかな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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