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最近のゲームは時間かかりすぎなんだよ!

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そのゲーム、購入者の何%がエンディングまで持ちこたえたんですか?




1 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:06:42.43 ID:DVntABma

100時間以上やらせようとする
そんなゲームばかりでしんどい



2 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:10:57.16 ID:l9FFeSAa

余暇時間の奪い合いが深刻だからな
3分やったら「俺このゲーム極めたぜ!」って言えるようなゲームが
持て囃される時代よ
30時間も50時間もやらせて操作技術成熟させる時代じゃない



3 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:12:07.50 ID:2pw7UUg8

なんでやらされてるっていう発想になるん?
ヒマつぶしなんだから多ければ多いほどいいじゃん



4 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:15:01.30 ID:6LK9rmjS

インディーはサクッと終わるの多いぞ


5 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:16:08.45 ID:asiT6raK

達成欲だとか収集欲だとか成長欲を煽る要素がゲームは凄く強いからね
やらされるって感覚を持つのは当然だと思う

クリエイター側がその要素を抑えてゲームデザインすれば
プレイ時間はコンパクトになるのに
わざわざクソマゾ要素で釣るっていう作りが
ユーザー的にはやらされる感が強くなる



6 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:16:16.04 ID:2b8bZLVP

100時間惰性でやるなら10時間,20時間で終わった方が良いと感じる
100時間面白いと思えるものを作って欲しい



8 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:18:12.84 ID:asiT6raK

楽しくもないのに達成欲を煽ってきて
やらざるを得ない気持ちにさせるゲームがうざいって事だよね



13 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:24:15.11 ID:rpDN6UrN

やめりゃいいのにやめられない奴たくさんおるよね

tokorosan_no_mamorumo_semerumo_gameover.jpg


19 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:29:33.78 ID:PHlarDTz

高い金使わせておいてやらなければいいは乱暴だな


20 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:30:12.11 ID:AdTBUEkH

ゲームは好きだし最後までやったという達成感はほしいが
それを得るための行程が長すぎる
かといって数分ずつぽちぽちやるゲームは性に合わないということだな
わかるよ
薄い100時間より濃い20時間の方がいいよな
リピート性もあるし



23 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:31:51.92 ID:aYLYdCHL

やるゲーム多いとそういう悩みはよくあるな
下手すると取捨選択して今日何やろう?ってパッケ見て
あれこれ考えてるだけで時間が過ぎてたり



28 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:36:36.94 ID:oOtwJEuC

同じ時間かかるにしても、無駄な時間が多いと嫌にもなって来る
PS2の終盤からユーザーは減る一方。
任天堂が取り込んだパンピーも一時的だし



29 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:37:13.49 ID:5H2GacxC

最後までやりたいからやるんじゃなくで途中でやめたくないから続ける
こういう思考に入った時点でやらされてると感じるんだと思う



32 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:39:08.06 ID:AjI42NhY

やらされてるって思考に入った時点でそのゲームに飽きてるんだよ
さっさと次のゲームにいこう



67 NAME OVER 2015/12/25(金) 16:00:37.03 ID:oOtwJEuC

>>32
「次」があるとは限らんからなw
その結果全盛期の市場規模の1/3以下まで落ちた



68 NAME OVER 2015/12/25(金) 16:05:37.35 ID:Cv+VdgaH

>>32
しばらくの間は次に行かないんだよなあ



35 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:42:34.47 ID:moHW12qZ

短いプレイを反復するものならいいけど
モンハンとか1プレイがとにかく間延びしてだらけるんだよなぁ
その引き伸ばし方も露骨でつまらない


monsterhunter_tamago_broken.jpg


37 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:44:26.10 ID:N8tUqZEx

そっちかよ
俺はゲーム始めるまでの
本体更新→適用→ソフトパッチ→インスコで
やる気無くなるわ



42 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:48:29.35 ID:oZdEKmff

わかる
おかげで未クリアのゲーム最近多いわ
やらされることが多すぎて途中で飽きる

おかげでストーリーの話はできないな



44 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:49:20.29 ID:UYPBOQuo

2~3千円で10時間以内でクリアできる
ストーリーが充実なゲームが欲しい



50 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:59:07.29 ID:uaf1EmCJ

>>44
ラノベでも読めで済まされてしまう



45 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:50:24.42 ID:uVJWRs3I

大体すぐ終わるゲームはそれはそれでぼったくりとかほざくし
ただ文句言いたいだけだろ



47 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:53:17.81 ID:oZdEKmff

>>45
それは層が違う罠



51 NAME OVER 2015/12/25(金) 12:59:50.59 ID:KFRLsz4Z

一本道で100時間かかるゲームじゃなくて、
クリアまで10-20時間のゲームを気に入ったら何度も遊ぶ。

MMOやモンハンみたいに同じ作業を淡々と繰り返すゲームが
最近は嫌いかなぁ。
長いゲームもいいんだけど、大抵途中で飽きるね。



55 NAME OVER 2015/12/25(金) 13:09:14.00 ID:ib7i3Y9d

俺はSFC時代のDQFFの平均クリア時間が
まともなRPGだったと考えてるから

MAX30時間 これがRPGの正しい理想形
長過ぎるコンテンツだと客も離れる
っつーか離れた


ff5_epilogue_cururu.jpg


56 NAME OVER 2015/12/25(金) 13:19:17.04 ID:E0y2cet7

映画はどんな名作でも2時間と少しで終わるしな
コスパが良すぎるし老若男女に愛される理由がわかる



59 NAME OVER 2015/12/25(金) 13:43:50.95 ID:U1jtxPuv

ゲームが売れない理由ってこういうところにもあるでしょうに
一本大作買えばしばらく時間的に十分だから
他のはいらんよ、ってことになってるのが今の状況



64 NAME OVER 2015/12/25(金) 15:24:50.61 ID:U/g/C1YT

全クリ30時間が適度。次のゲームへも気持ちよく行ける。
100時間なんてクリアは出来ても、
もう当分ゲームはやりたくないってなる。



69 NAME OVER 2015/12/25(金) 16:07:29.87 ID:74lg6Uwk

とにかく、どこかで割り切るしかない
線引きのルールを予め決めておかないと
興味ないものには触れない
面白くないなら途中でぶん投げる決断
表面だけさくっとやり遂げる集中力
腹八分目で止める勇気
灰になるまで存分に味わい続ける



74 NAME OVER 2015/12/25(金) 18:08:38.38 ID:rpDN6UrN

>>69
一歩間違うと積みゲーマーになりそう



72 NAME OVER 2015/12/25(金) 16:43:55.38 ID:6hcRq2wb

カウンタでは50時間ぐらいでも
実働倍ぐらいあるからな



119 NAME OVER 2015/12/27(日) 22:35:11.59 ID:yM9FwlN2

>>72
これ誰かデータとってほしいね。
ローディングとかいろいろな時間含めるとどうなるのか



76 NAME OVER 2015/12/25(金) 19:38:48.70 ID:oZdEKmff

FPSのキャンペーンは10時間前後で終わるけどそれなりに濃密で良い
あとは飽きるまで対戦で遊べばいい
飽きてきたけどストーリーとちゅうだなぁ・・・ってもやもやしたまま終えなくてすむ



80 NAME OVER 2015/12/26(土) 00:12:57.85 ID:4r7/ou5R

周回要素のある奴は一周目終わらせる前に
次の準備をしている間に飽きて止めちまったっけ
DSリメイク版FF4の事だけど



82 NAME OVER 2015/12/26(土) 03:33:46.26 ID:854VJpIz

リメイクバイオとかの初見20時間くらい、
やりこむと3時間クリア可能くらいの長さがちょうどいい
100時間もいくようなのは年に一本でいい
GTAVウィッチャーバットマンフォールアウトと100時間超えのゲーム出しすぎ



84 NAME OVER 2015/12/26(土) 04:59:26.03 ID:POsUvGMe

>>82
あっち(アメリカ)もやたら時間かかるオープンワールドゲームだらけで、
売れるのと売れないのとの差が広がってるしな



85 NAME OVER 2015/12/26(土) 08:16:46.57 ID:cOSnSbfl

長く感じるってことは面白くないんだと思うの
まあ、20~60時間くらいがベストな気もするけど
短くてリピートしやすいのも魅力



87 NAME OVER 2015/12/26(土) 09:45:24.90 ID:56A0N6ZG

大して面白いわけでもないのに
終わりを見てないとか
区切りが悪いとかでやめられない

→やめればいいんだよ


moon_continue_sharpen.jpg


88 NAME OVER 2015/12/26(土) 09:47:57.16 ID:8Qr9Msu9

>>>87
それで実際にやめられるやつは
良い意味でゲームの上手いやつだと思う
実際は大半のユーザーがゲームベタなので
「俺ってゲーム飽きちゃったのかなぁ」と内省に走り
ゲーム離れを起こすわけだが



91 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:20:07.04 ID:PHKJeVkc

ほんとボリューム恐怖症だわ
普通にプレイして20時間で十分
長くても30時間



92 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:20:58.66 ID:+MSHArEr

SFCまでは20時間もありゃ大抵のゲームはクリア出来たよな
ロードが無いのも相まってゲームが手軽に楽しめた時代



94 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:24:57.85 ID:O7QtkvGQ

>>92
やっぱり急いでやったら
1日で終わるくらいのボリュームが良いよな。
RPGはさすがにそれじゃあ物足りないが、
それでも精々3日ぐらいがいい。



97 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:27:52.71 ID:ihQKvr2z

焦点を誰に合わせてるかって話なんだよね。
濃密さっていい指摘で
結局無駄に多い、無駄に時間かかる。

こういう現象が起こるってのは
クリエイターの中でボリューム多い方が喜ばれるという
間違った価値観があるから。
その方が客は喜ぶと思ってる。

馬鹿てのは限度を知らないんだよね。
昔はボリューム増えたり、やる事が増えると喜ばれた。
現にそういう時代はあったんだ。
でも今はやり過ぎだし、時代も違う。

時代とともに人の価値観が変わる。



98 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:28:31.46 ID:O7QtkvGQ

長いゲームの象徴とも言えるドラクエ7も
とにかく1個辺りのイベントが長かったんだよな。
個体差はあるが大体5時間程度かかったりして。切りにくかった。


dragonquest7_riterude_timestop.jpg


99 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:32:16.01 ID:RPq3VR3y

ゲームが長くなるのは見てるだけとか
読んでるだけの部分が多すぎるからだよ
実際に自分が能動的に動かせる部分だけでゲームを構成すれば、
クリアまでの時間は当然短縮されるし、
体感的にも長いと感じないゲームになるだろ



100 NAME OVER 2015/12/26(土) 10:34:42.30 ID:O7QtkvGQ

>>99
それはあるね。
SFCくらいから段々見てる部分のイベントが長くなって来て
PSで本格的に冗長化した感。
CDメディアで一気に容量が増えたからか?



103 NAME OVER 2015/12/26(土) 12:40:56.68 ID:PXTMMbsD

やってて苦痛ならやめろよ
誰に強制されてる訳でもないのに
結局文句言いたいだけじゃん



104 NAME OVER 2015/12/26(土) 13:38:08.83 ID:O7QtkvGQ

うん。だからその結果として
そう言うゲームが段々売れなくなって来てる訳だ・・・



105 NAME OVER 2015/12/26(土) 13:46:33.44 ID:J9TSvJ1W

収集物が多すぎる、無視すりゃいいんだけど
実績トロフィーがあるし、別に拘ってはないけど気にはなる
収集物なくしたらだいぶスッキリすると思う



106 NAME OVER 2015/12/26(土) 13:53:37.69 ID:2g89XEs1

少し前に流行ったミニマリストと同じく、
遊ぶゲームを厳選して最低限の物しか遊ばない
という方法取るしかないだろうな。
この世に存在するすべてのゲームを遊びつくすのは
もうどんな人間にも不可能な話だし。



108 NAME OVER 2015/12/26(土) 16:45:49.39 ID:naLwI9/q

回転率が悪くなってゲームが売れなくなる原因でもあるだろうね


116 NAME OVER 2015/12/27(日) 20:36:29.16 ID:CHMzI9+h

不味いくせにボリュームだけはあるものなんて
リピーターが付かないし
美味しくても適量というものがある



イイ

自分がペルソナ3と4を二度とやれないのもこれ
余りに尺が長過ぎる


ポカーン

ストーリーが気になるので続けていますってのは
ゲーム離れの兆候だな
ゲーム部分が退屈で邪魔になってきてる


ショボーン

ぶん投げる勇気と
最後まで楽しむ根気
塩梅ってむつかしいね



おまけ FC ウィザードリィ TAS 52.83

この記事へのコメント

[31202] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/24 11:52:45

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

[31203] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/24 12:28:44

ジャンル、ボリュームに限らず、ゲームをエンディングまでプレイする層が少ないと聞いたが

[31205] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/24 13:36:01

すぐ中古に売られちゃうじゃん

[31206] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/24 13:46:00

エンディングまでの工程が冗長すぎるのは勘弁
エンドコンテンツが充実してるのは好きだけどなあ

[31207] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/24 13:50:34

>>31205
面白くないゲームを
いかに初動で売り逃げ&水増しでぶら下がるかに腐心してたら
そもそも暖簾くぐる客がいなくなったでござるの巻

[31209] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/24 15:15:27

ちょっと物足りないくらいが良い

[31210] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/24 16:43:13

開発期間がどんどん長くなっていってるのと関係しているような気もするな
CD媒体になったあたりから「長く遊ばせなきゃ損する」みたいな考えが
作る側に広まっていったように感じる
どっちかっつーとクリエイターというより経営者的な発想だが

[31211] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/24 17:17:35

30時間でも100時間でもいいけど
予想クリア時間を載せて欲しい

[31212] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/24 17:20:14

クリアせずに他のゲーム移ってるゲーマーに対しては
心から笑うわ

[31213] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/24 21:25:59

ソシャゲなんぞがはやるわけだよなぁ・・・

[31214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/24 21:34:56

※31209
>ちょっと物足りないくらいが良い

ほんとこれ。食べ物と同じだよね。
満腹になる一歩手前が最高だよ。

[31215] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/24 22:53:58

最近は10時間程度で終わるフリーのRPGにハマりつつある
ちょっと間をおいて2週目やると1週目で見つけられなかったアイテムとかシナリオの伏線とか見つけたりして楽しくなってる

[31227] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 20:09:14

SFC時代あたりのRPGが好きなら、フリーゲームの方が良作が多いね。

ゲームの本質はプレイヤーの操作に対する”応答”にあると思ってるけど、
昔のゲームは処理能力の関係で、その応答がシンプルでテンポが良かった。
今は上がった性能をテンポの良さにまわさずに、冗長でリッチな演出に使ってる。
クリエイター様の考えた素敵なエフェクトを見るのが今のゲーム。

[31230] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/25 22:20:13

モンハンみたいな収集ゲーとかトロコン以外で100時間越えるか?
クエスト制覇で100時間越えるとかスカイリムくらいじゃね

[31263] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 18:40:23

ソフトによってはプレイ動画上がったりしてるから無理して買う必要もなくなったんだよな

[31280] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/26 23:54:20

まソシャゲに時間搾取で勝てるコンシュマゲーなんて存在しないっすw

[31527] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/08 09:32:03

ソシャゲはごく一部の廃人に集中的に課金させて儲けたけど
CSはごく一部の廃人の声を聞いてボリューム過多になって廃れたんだな

[31571] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/06/09 20:35:46

ゲーム中99%が自分で操作する要素&一周当たり長くても13~4時間程度のガチャフォースは未だに現役です。多分一生やってるわ

[32511] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/07/19 21:36:02

四の五の言わず、やめりゃあいいんだよ!ソシャゲーでも携帯機据え置き機、
関わらず自分に合ったヤツを探せ。やる気なくなったら終わり。それでいい。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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