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なぜ和ゲーは良作でも世界で通用しないの?

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海外市場と国内市場の障壁はどんどん高く遠く。




1 NAME OVER 2015/11/10(火) 07:36:20.57 ID:PqXtb+NH

日本人がつまらないと言うゲームは
世界中で大人気で
何百万本売れるのは当たり前で
時に1000万オーバーも出ますが。

なんで?



9 NAME OVER 2015/11/10(火) 07:47:42.22 ID:8R6HOABj

日本人って修行が大好きだよね
日本の少年漫画にはかならず修行シーンがあるけど、
アメコミの場合は修行しなくても最初から強い



157 NAME OVER 2015/11/10(火) 12:22:46.45 ID:WHUsHeL4

>>9
洋ゲーのウィザードリィが日本で一番流行った理由もこれ


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159 NAME OVER 2015/11/10(火) 12:25:27.58 ID:8jnUS8Pg

>>157
あれはファミコン版の快適さのせいもあると思う



8 NAME OVER 2015/11/10(火) 07:44:29.47 ID:pZdEebfR

一方、海外で大人気のゲームが
日本国内に限っては殆ど中堅未満~ゴミでもある

「背反」と考えるのが正しいとは言わんが比較的正解に近いんじゃないの
あとはベース人口の数量差



21 NAME OVER 2015/11/10(火) 07:59:15.22 ID:8R6HOABj

あと年齢層が違うのもあるな
アメリカのゲーマーの平均年齢がたしか30歳
ゲームに求めるのも日本なら暇潰しだけど海外ではもっとガチだしな



22 NAME OVER 2015/11/10(火) 08:00:37.77 ID:rXEYM/XK

日本でウケて世界で売れないものの多くは
時間をかけてキャラクターを強くするタイプのゲームだな
ルーチンワークで強くする作業が海外では嫌われやすい
海外ではキャラクターの成長より
プレイヤー自体の力量、上達にウェイトを置いたタイプのゲームのが
ウケる傾向がある



97 NAME OVER 2015/11/10(火) 10:37:49.54 ID:xle2KozW

>>22
それは違うだろ
ディアブロやそのライクゲームがあっちではめちゃくちゃ売れてるし
ハクスラ要素は様々なジャンルに入れて来てる



29 NAME OVER 2015/11/10(火) 08:11:17.78 ID:4WvF3bci

そういえばお前らが面白いて騒ぐゲームて大体おもろくないよな


31 NAME OVER 2015/11/10(火) 08:18:50.12 ID:OpVc6OJR

日本で売れてるのって、物凄く作業感が強いゲームが多いな。
ゲームでストレス解消したいのに
ストレス溜まるようなゲームをやりたいマゾでもないし。



34 NAME OVER 2015/11/10(火) 08:21:48.41 ID:PqXtb+NH

>>31
確かにそうだね。
洋ゲー(最近のPS4で出るような和ゲーも)は
電源つけてすぐに面白いゲームが多い。

和ゲーは、さあ作業すっかって感じのゲームが多い。



36 NAME OVER 2015/11/10(火) 08:23:21.02 ID:b/FC6wh4

趣味が違うだけ


38 NAME OVER 2015/11/10(火) 08:25:29.97 ID:Pw40Nq1t

>>36
だよなぁ
マイクラで丸石集めてLC埋めるのとか意味も無いのに滅茶苦茶楽しい



37 NAME OVER 2015/11/10(火) 08:23:21.93 ID:Y8+Dbdia

日本では昔から洋ゲー=クソゲーって認識は強いよ。
でもそう言う(昔の海外)ゲームも
海外ではきっと売れてたりはしたんだろうな。
だってわざわざ日本にまで来るぐらいなんだから。

だからね、外人のゲームセンスと日本人のゲームセンスって
最初から違うんだと思うな。
例えて言うなら、アメリカンジョークを日本人が聞いても
面白さがよく解らんのと一緒で。



41 NAME OVER 2015/11/10(火) 08:30:54.21 ID:pZdEebfR

ゲーム性は関係ないけど見た目の好みも正反対なのよね
リアルゴア対ロリポップ



52 NAME OVER 2015/11/10(火) 08:42:53.53 ID:aoNqgdL1

日本のゲームは向こうより対象年齢が平均的に低いのもあるかな


58 NAME OVER 2015/11/10(火) 09:15:00.43 ID:HGp8FGrJ

JRPGは日本でも下火じゃん

ff7_cloud_aerith_attack.jpg


77 NAME OVER 2015/11/10(火) 10:17:34.35 ID:Amw3qVgf

だからまあ日本においてはゲームの地位向上は必要なんだよな


80 NAME OVER 2015/11/10(火) 10:25:35.60 ID:or5NqRnr

ユーザーの程度が低いからゲームの地位が向上する訳無い


87 NAME OVER 2015/11/10(火) 10:30:24.24 ID:1NMLqpTH

日本はもうリアルの方が厳しいので
現実逃避できるゲームがウケる


tokimekimemorial_shimori_sharpen.jpg


106 NAME OVER 2015/11/10(火) 10:42:18.35 ID:hawbOOVq

MOBAとか海外じゃ人気だし面白いのに日本じゃ全くなんだよな
日本人ももう少しPCゲームやればいいのに
市場が特殊過ぎるわ



107 NAME OVER 2015/11/10(火) 10:42:47.26 ID:kfH1MbHJ

欧米は日本人以上に同じもんに飛び付くから1000万なんて数になる
日本じゃ福山以来出てこないのにあちらじゃ毎年のように
全米チャート何周連続ナンバーワンだらけだろ



108 NAME OVER 2015/11/10(火) 10:43:38.64 ID:pZdEebfR

>欧米は日本人以上に同じもんに飛び付く
なにそれ初耳



115 NAME OVER 2015/11/10(火) 10:49:01.37 ID:L0beH4w5

>>107
最近の欧米はそうだな
昔は自己主張と個性持ってるイメージだったが勝手なイメージだった



122 NAME OVER 2015/11/10(火) 11:00:55.00 ID:kfH1MbHJ

>>108
自分で決めず売れたもんに飛び付くミーハーが多いんだよ
だから音楽や映画で何週間連続ナンバーワンなんてものが大量に産まれる
イノベーター的に言えば日本よりレイトマジョリティの割合が多いんだと思う
>>115
逆に日本の場合は個性というかオタク文化とか
サブカル文化みたいなもんが表に出てきてるから
今は同じジャンルでも山の頂上が何個もある感じになってるかもね



111 NAME OVER 2015/11/10(火) 10:45:43.05 ID:T+VV4D9g

ドラクエもずっと見向きもしなかったくせに販売が任天堂になっただけで
数百万本売れるようになったもんな
なぜか海外はヘビーゲーマーってことになってるけど
実際はミーハーがほとんどだよ
だから市場が成立しているとも言える



118 NAME OVER 2015/11/10(火) 10:52:47.89 ID:T+VV4D9g

海外もだんだんスマホゲーに侵食されはじめてるぞ
サウスパークのスマホ回見てねーのかよ



119 NAME OVER 2015/11/10(火) 10:56:49.84 ID:hawbOOVq

海外はPCもCSもモバイルも全て成立させてるからな
AAA作品はPCとCS、モバイルで十分な作品はモバイルって形で分極化してる
日本は国内大作を携帯機に集めてしまったせいで、
大作は据え置き、その他はモバイルって分担が上手くいってない
その代わり携帯ゲーム機と据え置きのシェアが逆転してる



126 NAME OVER 2015/11/10(火) 11:04:38.81 ID:PqXtb+NH

>>119
そういう感じだよね。
日本人って判断基準が0と1しかないんだよ。

携帯機とPCとCSとスマホ全部が共存してもいいのに。
携帯ゲーム機が流行ったら据え置き機ゴミ。
スマホが流行ったら、CS全部ゴミ。

モノの考え方や人の偏り方が極端すぎる。



120 NAME OVER 2015/11/10(火) 10:57:33.00 ID:nkskscq7

海外は日本の後追いじゃないの?
FPS需要で少し移行が遅れただけで



121 NAME OVER 2015/11/10(火) 11:00:40.62 ID:hawbOOVq

>>120
海外は日本のように携帯ゲーム機の強い市場が
出来なかったので、後追いはしてないぽい



123 NAME OVER 2015/11/10(火) 11:01:09.31 ID:PqXtb+NH

スマホゲーと言っても海外で
ミニゲーム+ガチャ課金なんて売れていないんでは?

面白いのがさ、北米は女性ユーザーが半数を占めるってトコだよ。
日本じゃ女子供に向けてゲームを作るととんでもないゲームが出てくるけど、
海外で売れているものを見ると、
普通のゲームで男向けって感じのゲームだし。
不思議だね。



125 NAME OVER 2015/11/10(火) 11:02:52.86 ID:V9vPF/HJ

海外は携帯ゲーム機が弱いのに、PCゲーム市場は日本より遥かに強い
日本の後追いなんてせず独自の路線を進んでる
日本はむしろスマホゲーム主体って意味では中韓の後追いしてる



128 NAME OVER 2015/11/10(火) 11:05:15.32 ID:pjRsAODI

日本は根本がアニメゲー
海外は映画ゲー
その違い



129 NAME OVER 2015/11/10(火) 11:15:43.56 ID:VxuujIg1

結局オタって言葉が出てきてそれが定着するのと一緒に
嫌オタって風潮も一緒に日本人に根付いちゃったのが最大の障壁



139 NAME OVER 2015/11/10(火) 11:32:47.87 ID:8x+CZjdX

国内より海外評価や売上の方が高いって意味では
フロムのゲームは通用してる
プラチナも(売れないけど)評価は結構高い
メタルギアは通用してる
FFも多分、通用する(体験版が海外評価は高かった)
キングダムハーツなんかも通用するだろう



142 NAME OVER 2015/11/10(火) 11:46:13.97 ID:2kDiy/c5

美少女キャラと声優取ったら何も残らないようなゲームは世界で通用しない


152 NAME OVER 2015/11/10(火) 12:13:15.98 ID:ImI4iuA2

洋ゲーが日本で受けないことが問題というより
日本でシェア取ってるゲームが海外で受ける要素ないって事を
問題視した方が良いよな?



153 NAME OVER 2015/11/10(火) 12:15:57.09 ID:3bV/oNKY

作ってるのが日本人なんだからグローバルな感覚とか無くてあたりまえなのに
世界世界言い出して失敗してる感はあるね



154 NAME OVER 2015/11/10(火) 12:18:33.66 ID:UmBmG4LY

単一民族で作られてる洋ゲーって今や存在しないだろ


161 NAME OVER 2015/11/10(火) 12:28:01.54 ID:JfQ5byTv

ファミコンの時点でこんな古いゲーム今更と思ってたな


166 NAME OVER 2015/11/10(火) 12:52:17.80 ID:uX6etZpj

昔は海外のユーザーやクリエイターが日本のCSやACに憧れたんだよなぁ
いつの間にかCSでもPCゲーやるような国になってしまったけど



167 NAME OVER 2015/11/10(火) 13:09:35.46 ID:w0QlXgkg

英語でゲームやるとわかるけど
会話や面倒なシステムは極力減らした方がいいね
英語圏でも英語が苦手な客がいるし


mortalkombat_chameleon_upper.jpg


172 NAME OVER 2015/11/10(火) 13:32:06.36 ID:XbOahjPF

スマホゲーもやっぱり普通に通用してないんだよな
アメリカで流行りだしてるのはあくまでも海外基準のスマホゲー



178 NAME OVER 2015/11/10(火) 14:09:59.98 ID:fw14ZeBD

逆もしかりだしなFPSが日本じゃ全く受け入れられないのも文化の違いだろうしなぁ


179 NAME OVER 2015/11/10(火) 15:21:15.55 ID:qQt8oEaj

海外って一つの国だと思ってんの?
海外にも色んな文化を持つ国があるんだよ



181 NAME OVER 2015/11/10(火) 17:06:07.40 ID:pZdEebfR

流石に多数の発展途上国含む200ヶ国以上が
ゲーム市場持ってるとは考えたくない



182 NAME OVER 2015/11/10(火) 17:12:49.44 ID:68wgdHZR

そもそも日本のCSゲーが
日本人に通用していないのではないか



188 NAME OVER 2015/11/12(木) 05:33:24.61 ID:yoQoeuNL

和洋関係なくゲーマーが面白いと思うゲームは商業的に成功しにくい。


191 NAME OVER 2015/11/12(木) 06:10:43.93 ID:XvrA8qOu

まぁ向こうは馬鹿素直に客も作り手も年取って嗜好が変化したのに合わせて
その変化した嗜好に合わせたものを作ってる。

日本は、そういう状況変化に対して
「子供たちを開拓しないと将来死ぬぞ!」って
積極的に下の年齢層を狙い、そして落ちぶれた。

はたして将来、その仕込みが功を奏して、海外が没落し
日本が最終的に生き残る逆転展開になるかどうかはわからんが
現状は完全に策士策に溺れた形



186 NAME OVER 2015/11/11(水) 07:46:08.88 ID:WMgsbWH1

洋ゲーは世界っていう国が
作ってるんじゃないんだぞ



イイ

日本のゲームが海外で大々的に宣伝されたって話を聞かない
現状じゃ 付け入る隙もないくらい巨大タイトルで
ソフト購買層の購入予定リストは埋まってるんかね


ポカーン

メシの好みみたいな問題じゃねーの?
洋ゲーが国内でウケる時だって あれだ
ローカライズ担当がスゲー大胆なアレンジしてるだろ


ショボーン

「海外」って表現はよく使われるけど
北米と欧州ってことでいいのかな
チリで売れてる!とかはあんまり聞かないよね



おまけ 洋ゲーVS和ゲー Season1~Final 総集編

この記事へのコメント

[31089] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 11:44:16

リアルな人間が主人公のしかないから
マリオとかカービィみたいなそういうのがやりたいんだよ

[31090] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 11:56:46

そもそも今必死になってゲームやってるのって子供とキモオタだけだろ

[31091] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 12:12:14

いや知らねーよ
世界で通じようとも日本で駄目なら駄目なんだよ
何故態々日本人の感性を洋ゲー好きな奴に合わせないといけないんだよ

[31092] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 12:32:43

ダクソとかメタルギアは洋ゲーコンプみたいなもんやしな
和ゲーぽくないし

[31094] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 12:56:56

商売として考えるなら和ゲーが海外市場に食い込めないのは絶望的だろ
世界で勝負しようと洋ゲー要素入れても日本人には妙に煙たがれるしな
オタやゲーマー相手に国内流通のみで市場形成できるなら問題ないが

[31095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 13:07:05

そりゃ市場規模段違いなアメリカでウケるゲーム作れるならそっちに行くに決まってる

[31096] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 14:01:14

>>191
任天堂のことだね

[31097] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 15:16:38

いや、ダークソウル、メタルギア、FFとかは日本人にしか作れないタイプのゲームだけど売れてますやん
アニメ絵を和ゲーと呼ぶにしても、ペルソナとかも人気だし

[31099] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 15:26:09

ファンタジー系だと欧米人のイメージはリアルな実写が至高だけど、日本人は根底の中世ヨーロッパ情報がないからアニメか脳内妄想のイメージ。
立場を逆にすると外国人がアニメよりで日本の時代劇を作ってる様なもんで、そりゃ一部のマニアにしか受けないよね。

[31101] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 17:51:33

>>123
本当の意味で自立してるかどうかの違いによるところが大きいような気もする

権利ばかり主張して、いざ責任が発生すると泣いて逃げようとしたりするのは自立とは言わんw

[31103] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 18:28:41

※181
映画産業とかと同じで、200ヶ国近くをカバーする必要はない。

実際、英語圏やフランス語圏、日本語圏や中国語圏だけでも
カバーできれば、世界の8割以上は抑えたも同然になるから。

[31105] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 19:07:53

元から日本のは10台のガキか家族向けゲーばっかじゃん

[31107] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 20:09:32

戦場のヴァルキュリアはあっちでは評価高いんだよな
でも2作目からは携帯ゲーム機
ついにはRPG
そりゃ差が付くだろうと思うわ
1作目でやめときゃよかった

[31111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/20 08:25:15

もはや和ゲー自体が幻と化しているこの現状よ。
量販店で「その他家電」みたいな扱いされてやんの。
日本でゲーム売る気ないだろってのが見え見え。

[31118] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/20 14:47:06

POKEMONって海外でも人気あるんじゃない?

[31119] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/20 15:10:32

世界を見据えてとかいう地雷ワード
日本人が作るんならまずは日本で売れることを考えなきゃいかん
和ゲーぽく無い言われるダクソだって最初は国内向けだったんだぞ
海外で売りたきゃ箱で出してた

[31122] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/20 19:52:48

チリで思い出したけど南米だとセガのメガドライブが大人気だったとかきいたから
別に和ゲー通用しない訳でも無いんじゃないの?
アジアだとファミコンのパクリも出てたし。

[31123] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/20 20:20:33

※31118
DIGIMONも海外では人気だったんだぜ
今は知らん

[31140] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/21 01:50:01

対象年齢が違うだけ
海外は30歳向けのゲームをガキから大人が遊んで
日本は12歳向けのを大人が遊んでる

[31141] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/21 01:51:50

酷いのだと6歳向けみたいなのを大人向けに売ってるな

[31155] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/21 18:00:20

日本国内ですら一つのタイトルだけで見苦しい罵り合いが頻発してるってのに、そりゃ国が違えば嗜好も感性もガラッと違うでしょうよ。

[31170] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/22 00:40:50

東洋の限界。
結局は西洋が優越する。

[31178] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/22 13:56:28

財力とマンパワーじゃアメリカには勝てないんだから日本なりの良さを研究すりゃいいのに背伸びするからいかんのでは。
身の程を知って身の丈にあった開発をすればいいのよ。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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