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あなたは好き?嫌い? ゲームのレベル上げ

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レベルを上げる度に、僕のリアルレベルは下がっていく。




1 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:38:05.729 ID:9JaGsbmS0

時間の無駄だろあんなもん


3 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:39:18.339 ID:YigA/+w40

最近のRPGはレベルあげ作業しなくても
道中会った敵倒してりゃ無理なくクリアできる



12 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:40:57.558 ID:5AkFo65/0

これ以上強敵が居なくて稼げないって状態で
どんどん上限上がってくのは流石に勘弁



5 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:39:31.011 ID:dMxt/fCS0

時間を無駄に使うためにゲームしてんだろ


7 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:39:52.450 ID:5AkFo65/0

「レベル上げしないと先に進めない」かつ
「レベル上げが苦痛を伴う単純作業になるゲーム」ならそうだけど
あえてレベル上げして進む場合や
レベル上げそのものが楽しめるゲームならかまわない



13 NAME OVER(茸) 2015/10/15(木) 07:41:32.113 ID:5sonHcr+d

割りと楽しい
スキル強化とかステ振りがあるゲームはなおさら



15 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:42:07.740 ID:rVVBXuJD0

レベル上げが楽しい(死語)


16 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:42:46.420 ID:XYLrQi4Od

寝れない夜はだいたいレベル上げしてると
即寝れる



19 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:43:26.955 ID:ajCefwzBr

ダンジョン探索RPGやってたら
出てきた雑魚的全部倒す癖ついちゃって
レベリングやらなくていいような風潮になった



20 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:43:44.507 ID:Sa9Wbjmt0

RPGのレベル上げが面倒
だけどFPSとか格ゲーみたいな野蛮なゲームは嫌い

そして音ゲーを始めた



21 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:43:52.201 ID:rbJ35vAdd

RPGでレベル上げしたら負けかなって


22 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:43:59.586 ID:pEMukGHWK

レベル上げ嫌いなのはエンカウント率高過ぎと

戦闘始まるまで長いムービーやロードとか、
スキップ出来ない長い詠唱やら召喚魔法モーションが原因

この辺がCS機の基本的課題



24 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:44:36.844 ID:K91QXuhS0

オンゲーでもないのに
1回の戦闘時間長くて11回程戦ってやっと1レベル上がるグランディア3



28 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:46:09.385 ID:pEMukGHWK

素直に縦2Dアクションゲームやりたいって言えよ
奇々怪界みたいなヤツな



29 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:46:21.762 ID:ajCefwzBr

レベル上がる事に経験値に下降補正かかるゲーム嫌い


30 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:47:30.405 ID:m+vMiY8zK

レベル上げ好きだわ
でも、あー・・・こういう作業好きな俺ってなんだかなぁって
自己嫌悪になる事がある



35 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:48:51.263 ID:abbtEz4ap

敵の強さがこちらのレベルによって変化するよりマシ
レベル上げは必要なくなるが毎回毎回ガチバトルになって
結果レベル上げするゲームより無駄な時間が長くなると思う



36 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:48:53.971 ID:PCWCF1gH0

基本レベル上げせずにクリアしたいけど必要な時はもうラジオ聴きながらやるな


40 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:51:10.692 ID:OLjrotDXM

音ゲーは自分のレベル上げって感じだから好きだな
上に行けば行くほどRPGの比じゃないくらいレベル上がりにくくなって
このキャラゴミだなって思うけどね



42 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:51:47.768 ID:oWkXEinU0

レベル上げもそうだけどドロップ集めるのが一番苦痛
経験値は必ず貰えるがドロップになってくると運だから苦労が報われない



44 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:52:16.222 ID:N/xnk2xs0

理想のRPGってなんだろうな


46 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:53:27.069 ID:CkDKiB5S0

レベルあげ大好きでむしろボス瞬殺してしまって萎えることが多いな
勉強は出来ない



49 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:54:19.496 ID:NzuFBt1x0

レベル上げる手段が雑魚狩りしかないとかだとすこぶるめんどくさい


59 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:57:09.360 ID:529FxSXNd

>>49
仲間が増えるとレベルが上がるゲームが昔あってな
逆にそれしかレベル上げる手段がないから
雑魚戦が全く無意味になるという



51 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:55:23.095 ID:529FxSXNd

どうしてもクリア前に隠し要素コンプリートしたくなってしまうから
結果レベル上がりまくってストーリー上のラスボスが糞ザコになってしまう



53 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:56:16.158 ID:CkDKiB5S0

オンゲのレベリングは
基本1日18時間とかログインしてる無職に合わせた経験値配分だから
市販のゲームに比べて異様に上がりづらい



55 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:56:29.612 ID:hjMNwOlH0

紆余曲折を経た結果、ゲーム側がマクロ組める仕様を用意した模様


57 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:56:45.869 ID:5AkFo65/0

逆にさ
雑魚一匹倒すたびLvが1上がって
戦闘を楽しみたいなら
極力戦闘を避けて先に進まないといけないRPGとかどうだろう


クソゲだな



64 NAME OVER 2015/10/15(木) 07:58:03.539 ID:mkX/Wosh0

一戦一戦のバトルを如何に短く終わらせるか、
ちょっとしたタイムアタック気分で工夫しながらやってるとあまり苦にならない



78 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:05:15.413 ID:ge3juGY30

マジバケとかいうレベル上げしてないとどう頑張ってもラスボスで蹂躙されるやつ
それでも面白い



80 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:05:58.074 ID:RxaEWmjq0

レアドロップ目当てに乱獲する間にレベルも上がってる


83 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:08:48.129 ID:59Q1OURkr

レベル上げに限らずゲーム自体無駄だと気づけよ


89 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:14:19.554 ID:qTc7hfNxH

エクシリアだったかで難易度高いダンジョンに寄り道出来て
レベル27前後とかから50まで上げた記憶あるわ



94 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:17:20.296 ID:K1XXf0Gg0

基本レベル上げ無しで進めて詰んだと思ったら90まで上げて無双する


107 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:23:06.422 ID:MWK8T3rga

レベル上げとか時代遅れなんだよな課金ですませればいいじゃん


117 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:28:18.589 ID:pEMukGHWK

>>107
インフレ物価高で課金する金がねえよ!

ベル上げより仕事サビ残や上司のが嫌いだボケ!



114 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:26:18.458 ID:8V2+agas0

敵の素材やら一定数討伐することを目的にしながらレベル上がってくのは良いのに
目的がレベル上げだとやる気なくす俺



125 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:42:08.066 ID:v14DCia00

P4Gはじめたがノーマルなのにめっちゃレベル上げしないと勝てねえ


128 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:46:25.979 ID:HHL4i2kt0

多少の作業はいいけど控えメンバーに経験値入らないのが1番嫌い


129 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:46:53.908 ID:b5OyCNYG0

ゲームと稼ぎ場所による
RPGで大して強くないのに経験値かなりくれる奴いたらそこで荒稼ぎしてるわ



133 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:48:35.392 ID:ijTNrwIl0

本当はレベル上げが一番好きだけど
やり過ぎると超ヌルゲーになるからあえて我慢してる
ギリギリの戦いでクリアするのがたまらんね
レベ上げ頑張りすぎてラスボスフルボッコとか虚しさ半端ない



134 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:49:04.050 ID:I9CEwxRSM

イースとかやばかった
中盤でレベルマックス
敵だけが強くなっていく



138 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:51:07.548 ID:QRulXUdeM

レベル上げてもギリギリ勝てないゲームとか
何のためのレベル上げだよ



139 NAME OVER 2015/10/15(木) 08:52:38.112 ID:aLqYsktR0

レベル上げはプレイヤーが自分自身で難易度を調整できるシステムでしょ
うまい人は低レベルでクリアできたりするし
効率よくあげることができたりするのは楽しい
レベルを上げて強敵を倒せるようになるのも少年ジャンプ的展開で楽しい

MMOだと成長遅いから何やってるんだろう俺って感覚に襲われるけど



146 NAME OVER 2015/10/15(木) 09:12:40.492 ID:USnQGkwgd

お話だけでよければ小説とか読んでれば良いのにね


149 NAME OVER 2015/10/15(木) 09:30:01.863 ID:PDuG5HN3H

レベルを上げて物理で殴る快感


142 NAME OVER 2015/10/15(木) 09:06:18.388 ID:x1Ca5SvOd

レベル上げつまらんよな
だからRPG嫌いだわ



イイ

戦闘つまんねえ→早く終わらせてやめたい
→レベル上げしたくならないRPG完成\(^o^)/
それ単にクソゲーちゃうんかと昔からずっと思ってた


ポカーン

ドラクエ以降 数多のRPGやナントカRPGが量産されてきたが
レベル上げの面白い作品なんぞ指折り数える程度だったわ
俺ストーリー作りたいだけの連中がほとんどだったんだろうな


ショボーン

レベル上げしたくならないRPG
次のテイルズのジャンル名はこれで



おまけ 【Wizardry3】ゆっくりの遺産Part1

この記事へのコメント

[31037] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 12:27:35

RPGは一旦クリアするとレベル上げが目標になる俺

[31038] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 12:59:01

大量に時間を費やして徐々にコンテンツ解放してるわけだしな
せっかくゲームする時間作ってるのに悠長なことやってられない
って感覚なら理解できる

[31039] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 13:10:13

寝つけない夜にレベル上げ作業してて寝落ち全滅が通のやり方

[31042] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 16:50:04

FF8で天国or地獄の島での戦闘が楽しすぎて気がつけばレベル100になって本筋の戦闘がつまらんつまらん

[31043] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 16:54:41

基本レベル上げ好きだが、
通常戦闘のたびに、自分の攻撃弱くて倒れてくれない
長い演出見させられるタイプのゲームは簡便;;
FF8やレジェンドオブドラグーンのような

[31044] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 18:39:21

イース12は補正効きすぎて求めるレベルの間口が狭すぎる
無理ゲーだと思って2レベルぐらい上げるとヌルゲーになる

[31047] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 20:35:03

ホントに面白かったゲームなら、レベルをカンストしたくなったり
トロフィー、アイテムコンプなども考えてみる。
ゲームそのものが気に入るか否かと時間の有る無しで決める

[31048] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 21:13:12

レベルに連動して敵が強くも弱くもなるFF8有能説

[31051] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 22:35:22

ゲーム内での趣味(アイテム収集)と実益(レベル上げ)を兼ねているから、好きな方。
アーク3みたく、Lv99になった時のみ聞けるセリフがある時もあるから。

[31055] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/18 10:00:16

レベル上げなくても、戦略を練ればボスに勝てる。
レベルを上げると、戦略を練らなくてもボスに勝てる。

↑これが理想。

[31059] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/18 10:09:15

手慰みでなんとなくやっちゃうけど、任意で戦える雑魚戦ってのはルール的側面から言って存在が中途半端すぎてしっくりこない。
なんなの?適当に歩いてると湧いて、戦ってもそうそう負けることはないんだけど、地味に体力減るから時々回復に戻って、一定数やっておかないとボスで苦戦して、一度そのボスに勝ったらもう戦う機会はなくて。
かといって上手いプレイしてもそうでなくても特別評価はされなくて。
RPGってプレイヤー自身のレベル上げを手助けしてくれないイメージ。

[31062] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/18 12:39:48

格ゲーでレベルシステムをとりいれたポッ拳はゲーセンで稼働してたときはわからなくもなかったがWiiUでも1からレベル上げとか廃れて当然だと思った

[31072] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/18 21:11:59

モンハンの「装備だけが強さ」って、理想のレベル上げだと思った
強くなるためにはレアドロップが必要で、レアドロップを手に入れるためには周回が必要で、周回するためにはプレイヤースキルが必要で

結局強い装備を手に入れる間にプレイヤー自身がスキルを身につけているという

[31073] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/18 21:32:14

DQのはぐれメタルはなんで居るのかって話
やっぱダルいんだよ

[31102] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 18:26:31

※31072
レアドロップ限定装備とか、シネって感じだわ。
プレイに時間かかるんだから、「やった分だけ
ちゃんとアウトプットしろよ!」としか思わない。

[31109] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 22:16:40

1プレイごとにレベルがリセットされるシレンが
一番レベル上げが楽しいという皮肉

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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