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ゲーム製作に関わる者として言わせてくれ

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斬新でないと売れない。斬新だと売れるかわからない。
エンターテイメントって大変だ。




1 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:12:48.22 ID:O6HFLUAr0

ゲームの作り手は最高のゲームを目指して作るし
純粋な作り手は常に世に出して
多くの人が面白いと思うゲームを作りたいと思う

だが

問題はゲーム会社を運営してる連中や株主達だ
奴らは面白いゲームは二の次で
いかにしてユーザーから金を搾取できるか
これにしか重点を置いてない
面白いゲームもここでもっと金を取れると修正され
出来上がったものは
集金に重きを置いたクソゲーばかりである

我々が子供の時代・・・
ゲームは夢があり1日中でも楽しめた道楽だった
今は、数時間の楽しみを札束はたいて
自己満足する道楽に成り果てた

製作者にも生活があるので収入ゼロというわけには行かない
だが、金のみ追求する連中には
ゲーム製作に関わる資格すらないと断言できる
なぜなら金の亡者達はゲームというジャンルを食いつぶしたら
別のジャンルにハイエナのごとく群がって
潰していくだけであるからである

クールジャパンが成功しなかったのは金の亡者達の強欲さ
ただこの1点のみに集約される



2 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:13:39.71 ID:vHsypKGv0

インディーズで頑張れ


3 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:14:18.89 ID:vzrtONFA0

ビジネスをなめるな


4 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:14:38.60 ID:2LVWPUiF0

同人でやれ


5 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:14:46.67 ID:O6HFLUAr0

昔は株主もゲームに興味がある人間
またはゲームを好きな人間が金を出していた

ところがPSが世に出始めた頃から
ゲームということをまったく知らないハイエナ連中が参画してきた
主に元証券マンという屑人種だが
そいつらが金になりそうなこの業界を荒らしまくった
それでもまだ大手古参のゲームメーカーなどの尽力で
業界は保っていたがそれも限界が来る

PS3の頃になると顕著になり、
ゲームに見せかけたパチスロの賭博業界
通称ソシャゲー業界(名前は伏せるが皆も知ってるだろう)の台頭
結果、人材もゲームも育たなくなりゲームメーカーは苦境に陥る
そこに数年前から元証券マンが再び攻勢をかけてきて
金に物を言わせてゲームに見せかけた集金システムを確立させた

今はいくら製作に関わる人たちが
ユーザーに楽しんでもらいたいゲームを作ろうと
まず第一にユーザーから搾取する 
これを踏まえてないと企画すら通らなくなる
このままでは間違いなくゲーム業界は滅ぶ
そして本当にユーザーの事を考えてた製作者達は路上に溢れ
業界を食いつぶしたハイエナは別の業界を食いつぶしにかかる



61 NAME OVER 2015/10/10(土) 07:22:00.91 ID:OeJ+ysHA0

>>5
そのゲームを知らない奴が金儲けにってのは
FC時代からあった話だよ
FC時代ならスタッフ数人で作れちゃうしな


fc_ikki_takeyari.jpg


6 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:16:02.74 ID:O6HFLUAr0

製作者とは言え会社に雇われて生活している身分であり
本心でユーザーを楽しませる作品を作りたいと思っても
収入無くしては生活も成り立たない
ユーザーの憤りも理解できるが製作者も苦しいのです

我々の本当の敵はユーザーから
搾取することしか考えてない強欲経営者陣なのです
奴らをなんとしてでも追い出して、
昔のようにユーザーが楽しんでもらえるゲームを
作り上げられる環境を整えない限り
ゲーム業界は滅びの道を一直線に落下するだけです
その時期もすぐそこだと言えます



73 NAME OVER 2015/10/11(日) 00:29:42.62 ID:mHtzfQgl0

>>6
あえて言わせてもらうが、
会社のいいなりになってクソだとわかってるゲームを作る製作者が
1番の癌だと思う
生活の為とは言い訳に過ぎない
本当にゲームが好きなら、上の要求なんて跳ね返して、
クビになったって手に職があるんだから食っていける
あなたがクソだとわかってるゲームを作ってるのなら、
俺はあなたをゲーム好きとは認めない



74 NAME OVER 2015/10/11(日) 00:39:51.14 ID:Q7BeZTUc0

>>73
セガガガのこのセリフ思い出した
「ゲームを本当に作ってるのは、会社でも上の連中でもない。
 俺たちなんだ。
 上がどんな無茶を言ってこようと、それを言い訳に、
 客につまらねえものを出しちまったら、
 そこでオレ達の負けなんだよ。
 ・・・オレ達は、しがないゲーム屋さ。
 だが、ゲーム屋にはゲーム屋の意地がある。
 それがオレ達の心意気なんだ!」


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7 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:16:55.46 ID:GBJsCDfd0

仕事としてやってる当然の義務として金を追及したうえで
質も勝手に追及すればいいじゃん



11 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:22:24.56 ID:eBBdddjN0

ゲームに物珍しさとかなくなってる
そこから新しいものを創出できるのかっていうと
ほとんどのゲームクリエイターはNOなわけで



17 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:32:50.26 ID:T5xB5aR10

独立してポイソフトみたいに社員3人とかでやればいいじゃん


19 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:33:28.89 ID:fce50xMA0

才能とセンスがあればインディーズでやれるだろ


22 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:37:24.41 ID:Z1joV3Kk0

会社の金で自分勝手出来ると思うなよ
会社の利益のほとんどが自分の稼いだ手柄だってんならともかく



24 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:39:15.64 ID:CJYQgbi/0

制作と製作を区別できないのに業界人気取りしてんのかよ


28 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:48:08.03 ID:Z1joV3Kk0

その理想を掲げてクラウドファンディングでもやってみればいいじゃん
自分がどれだけ期待されてるかはっきりするよ



34 NAME OVER 2015/10/09(金) 23:57:13.56 ID:WB/Yx4sW0

海外大手ゲーム会社の方が日本の会社より
余程金の亡者だという現実。



35 NAME OVER 2015/10/10(土) 00:06:43.70 ID:FQ+EYAH70

経営者は日本人にウィッチャー3なんか作れないと
わかってるからカネださないんだよ
国内ゲーム業界のどこに海外に太刀打ちできるクリエイターがいるのか



38 NAME OVER 2015/10/10(土) 00:19:24.63 ID:/TolyJAR0

>>35
太刀打ちできるのはとっくに海外に行ってるからなw



36 NAME OVER 2015/10/10(土) 00:07:49.15 ID:aQofIEPc0

昔と違って絶対的作業量が膨れ上がってんのに
金取り返す算段の進歩は認めねーっつーんじゃ、
余程のマジキチ大富豪が道楽で金ドブしてくれん限り
「昔のようにユーザーが楽しんでもらえるゲームを作り上げられる環境」
なんて成立しねえわな



39 NAME OVER 2015/10/10(土) 00:20:18.33 ID:J2X8p++20

インディーズ行って成功してる人から見れば鼻で笑うレベルの話でした


40 NAME OVER 2015/10/10(土) 00:22:33.43 ID:FQ+EYAH70

90年代後半から00年代前半のアニメオタクのしょうもない暴走RPGに
ファンが呆れて客離れが起こったのをみて
経営者もカネ出さなくなったんでしょ


faria_otokodakenomachi_hazan.jpg


43 NAME OVER 2015/10/10(土) 00:33:54.43 ID:/GobhimZ0

FEの加賀さんも今インディーズゲームを作ってる
会社に縛られたくなかったらインディーズになるしかないね



45 NAME OVER 2015/10/10(土) 00:34:57.89 ID:byoSYO7r0

今や軽く億でも足りないんだろ?
そんなのクリエイターの意思なんて反映できないよ
ただの中間管理職だ

そこに自由も夢も無いんだよ、それで人は育たない
ベルトコンベアの如く言われるだけの流れ作業をして、
そして不要になったら消える
現実はそれだけなんだよ



46 NAME OVER 2015/10/10(土) 00:36:47.95 ID:InQAnfyj0

例え売れなくても俺好みのゲームを作らせろ
ただし給料は払え

って本音を経営陣に言ったらいいと思うよ



50 NAME OVER 2015/10/10(土) 00:47:55.68 ID:FQ+EYAH70

世に出た名作を見て
自分のほうがそれより上手くできるって自信のないやつは
コンテンツビジネスに携わっちゃいけない
元ファンで業界に参加したいだけの
ミーハーぶらさがりクリエーターが流入した瞬間その分野は腐る



55 NAME OVER 2015/10/10(土) 02:30:01.95 ID:bF6wZ1B10

こういう業界の闇()を語る奴ってたいてい端っこの下っ端
って誰か言ってた



56 NAME OVER 2015/10/10(土) 02:37:42.04 ID:UaJ51mZr0

そりゃうまい汁吸ってる奴が文句言う訳ないじゃんw


57 NAME OVER 2015/10/10(土) 02:44:45.89 ID:fYHKmZ1+0

最近のゲームはストーリー、シナリオが
クソ以下のものばかりなんだけど

シナリオがクソなのも株主のせいなの?ねえ?


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58 NAME OVER 2015/10/10(土) 02:45:45.23 ID:zs6cpHd70

会社の方針に納得いかないなら辞めろ
独自の理念があるなら独立しろ



59 NAME OVER 2015/10/10(土) 03:00:44.56 ID:V2amWYKf0

末端のプログラマー見習いっぽい発言だなー

・・・アニメ業界もそんなんだからよく分かるわ



60 NAME OVER 2015/10/10(土) 03:10:36.77 ID:tDVDXOID0

会社は利益追求するのはあたりまえ
ゴミゲーで満足する客がいる以上、商売するに決まってる

牛丼屋が不味いウナギの蒲焼を売るのと一緒



66 NAME OVER 2015/10/10(土) 07:59:46.49 ID:8d44M0Lp0

まぁこういうことなのでキックスターター利用する
クリエイターが出始めたんだろう
俺も投資したし



67 NAME OVER 2015/10/10(土) 08:03:01.85 ID:QcZNWZeU0

小規模開発が恋しい
※スマホ除く



69 NAME OVER 2015/10/10(土) 08:42:06.55 ID:xeEbxllL0

クールジャパンは何も関係ないじゃん


72 NAME OVER 2015/10/10(土) 13:30:17.93 ID:G1HSmESA0

>>69
まあ、いちばん外貨稼げてる
ゲームへの支援が少ないのはどうなの?て思いはある



71 NAME OVER 2015/10/10(土) 09:55:49.14 ID:NyWZnoVi0

こういう奴はなんで今みたいな構造になったのか分かってないんだろうなぁ
ぶっちゃけSFC時代くらいの開発費で売れるゲーム作れるんなら
そういう連中も大賛成するだろ



78 NAME OVER 2015/10/11(日) 01:11:09.33 ID:nStvf72B0

当然の話だな。
社会人になれば誰もが分かること。

給料を貰ってるなら金になるゲームを作らなければいけない。
自分が好きなゲームを作りたいなら起業して社長になればいいよ。
自己責任で好きにやるなら誰も文句は言わない。



80 NAME OVER 2015/10/11(日) 03:31:40.02 ID:s9Fr/wwP0

ゲーム作りに対して日本人が誠実で無くなったのは確かだと思う


81 NAME OVER 2015/10/11(日) 06:13:41.29 ID:Qv7fYOpz0

>>80
誠実であることと、金になることは両立するよ。
個人的に好きになれないという感情は置いておいて、
好評で売れてるものなんてのは、いくらでもあるじゃないですか。
個人的な好き嫌いにとらわれるからダメなんであって、
そこを切り離して考えるのも、
プロとして仕事をする方法のひとつなんじゃないかな。
何から何まで自分の好きなことって、
お金を払ってお客さんになってすることであって、
社長であろうと仕事でお金を払って貰うには
何かしら嫌なことはあるのよね。



82 NAME OVER 2015/10/11(日) 12:17:18.67 ID:Q7BeZTUc0

>>81
クリエイターはその2つのジレンマを
「商売用(商業)」と「商売抜き用(≒同人etc)」の両方での活動で
帳尻合わせるもんだよ



84 NAME OVER 2015/10/11(日) 23:13:54.60 ID:mHtzfQgl0

俺は別の業界で>>1のような目にあったけど、ギリギリまで抵抗したよ
結局クビになったけど、結構味方してくれる人も多かった
もうその業界からは足を洗ったけど、
最後まで客の側に立ち続けていられたことには今でも満足してるよ

>>1は上が金のことしか考えてないって言うけど、君も同じだよね?
そんな生き方で、将来引退したあととかに
過去を振り返った時とかを想像すると怖くない?



85 NAME OVER 2015/10/11(日) 23:55:29.10 ID:rfzXrbI80

ゲーム作ってるけどゲームは全然やらない


99 NAME OVER 2015/10/12(月) 05:56:33.86 ID:EVvkwLB70

まぁ「ビジネスがー」とか「利益がー」とかいうのはわかるんだけど
そっちを優先して本来面白くなるはずだったゲームが
クソみたいになるのは悲しいよな


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104 NAME OVER 2015/10/13(火) 02:39:05.95 ID:UJLwAtKE0

俺たちが作りたい物を作るって感じられるゲームは皆無になったね
メディアインタビューもゲーム内容も
「大人の事情でーす」みたいなエクスキューズが散りばめられてる



105 NAME OVER 2015/10/13(火) 04:26:29.43 ID:EcgCc0Ft0

今時んな無責任な事したけりゃ同人でやれとしか
最先鋭の海外チームは
作りたい物作ってんのかも知れんが
それワールド級のトップクリエイターやぞ



イイ

わからんでもないけど
生活の安定と創造業はトレードオフですけん
究極は100%自責の自営でやるしかない


ポカーン

成果物の質はともかく 21世紀入ってからのゲーム業界は
詐欺プレゼンター的存在が欠けてる気がするがな
お偉いさんを引っ掻き回す側の輩がいねえ


ショボーン

それってゲーム業界だけなのかな?
「どデカい事やりましょう!」なんて企画
この15年の日本でいくつあったっけ?



おまけ セガガガ R720

この記事へのコメント

[31011] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/16 12:32:44

>詐欺プレゼンター的存在が欠けてる気がするがな

同意。

[31012] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/16 14:09:14

ゲームの面白さを知らない日本人専用に作らないで、いろんなゲームを楽しみたい外人向けに低予算で2Dのゲームを作る会社って、大手・和ゲーメーカーには皆無だろうな。
それが和ゲー衰退の理由だわ。
ゲームに幅がない。だからみんな金太郎飴でつまらない。

これって小説でもドラマでも映画でも同じ。
目先の金儲けに必死な輩が、焼き直しやシリーズ化で小手先の仕事で楽に作って儲けようとした結果、大失敗してるのが日本のエンタメコンテンツ。

[31013] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/16 14:26:50

そもそもインベーダーの頃から金の亡者しか群がらない定期

ファミコン黎明期だって内容二の次のやっつけっぽいのいくらでもあったろ
どうもその辺がいつもすっぽ抜けてる気がするんだよな

[31015] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/16 15:31:33

稼げるゲームで実績作ってから、稼げる面白いゲームを作れる立場になれば良い
会社ってのは慈善事業じゃないんだから

[31016] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/16 15:34:40

むしろ金が無いのが問題だろ
余裕がないから、冒険できない。似たようなのやシリーズ物ばかり作る

[31017] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/16 16:00:43

新しくない物が多いね
マイナーチェンジばかり
”新作”が数年に一作になってしまった

[31018] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/16 16:24:57

まさしくバカゲーが少ない問題だな

[31019] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/16 16:40:25

「ゲーム業界人たちがボヤく裏事情」スレと合わせて読むと面白いね
いろんな意味で

[31020] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/16 18:23:28

いや正直想定外だろう スマホゲーでこんなに無料で出てくると思うか?
外国なんて無料の癖にすごいクオリティだぞ
和げーも面白いのめちゃめちゃあんぞ
大砲じゃ小銃100発に勝てないってよくわかったわ

[31022] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/16 21:12:32

UNDERTALEやSHOVEL KNIGHTがヒットしてるんだから製作費がーなんて言い訳はもう通用しないね

[31026] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 03:10:47

>そもそもインベーダーの頃から金の亡者しか群がらない定期

ですよねー。
そもそも日本のゲーム会社大手は全て他業種からの転向組な時点で…

ていうかカネの亡者が群がってこなくなったから衰退したんだろうに。
いまの搾取モデルは苦肉の策だぞ

[31029] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 04:06:32

>>84は偉い
シンプルに褒めてはいけない立場だが、尊敬する。幸あれ

[31030] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 04:30:30

未来は暗い

[31036] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/17 11:59:35

>>31022
作り手のセンス次第だよね
日本のカジュアルゲーマーは見る目がないから価値も分からないけど、
外人向けに作ればちゃんと利益も出せるのに、そういう朝鮮をしないのが情けない

きっと和ゲーメーカーとしての名誉とか印象が損なうのを気にしてるのか、
ゲーム好きじゃないジジイばっか上層部にいるせいで、インディーのすごさとか知らんのかも

[31060] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/18 10:14:23

いつまで「被雇用者」(いわゆる勤め人)やってんのって話だよね。

口先だけで能書きタレるより、インディーズで一旗揚げてみろよ!

[31080] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 00:34:36

※31015
>稼げるゲームで実績作ってから、稼げる面白いゲームを作れる立場になれば良い
稼げるんだから、面白い必要は無い
面白く作るヒマがあるなら、もっと稼げる様に作れ、って言われますよ(w

[31082] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 00:59:24

>73
>74
で、会社の言う事を聞かないヤツは解雇されるんだろ?
そして、会社にとって都合の良い人間だけ残ると・・・

>57
版権モノだったりすと、上から「こうしてね」って押し付けられます
ガン○ム破壊2の軌道エレベーターでの演出で、モブキャラとても生き生きしてました
こーゆーの見ると、「ああ、ここは自由に作らせてくれたのね、中の人、楽しんで作ってるだな」って感じますわ。

[31084] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 02:10:25

「インディーズで作れば?」ってよく聞くけど
ひょっとして、儲けは殆ど会社が持っていって、クリエイターの人たちに金が行ってないんじゃね?
そうすりゃ、変な気起こさないだろーし、首に鎖もかけられる。
金は、開発費という名のマーケッティングに使える、まあ広告と言う名のワイロだな
※31022
>UNDERTALEやSHOVEL KNIGHTがヒットしてるんだから製作費がーなんて言い訳はもう通用しないね
売れてるの?そのわりに雑誌でどれだけ取り上げられた?
STARDEW VALLEYとか、どれだけ知られてる?
ソシャゲや課金、大手の作品ばっか特集してね?
良い物を作っても、知られなければ売れないんだ。
あのバイオハザードでさえ、最初は売れなかったんだよ?知名度が低かったから
口コミで広がって、慌てて特集組んだ、そんな感じじゃなかったかな?
PSの後期ぐらいからかな?「良い物を作っても売れない」現象が出始めたの・・・
良質のコンテンツを紹介するのが情報誌の役目なのに、広告料の為にソレを放棄しちゃったんだろうね。
結果、今見たいな広告詐欺販売が横行して、自分の首を絞めるトコになったんだけどね。

[31085] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 02:29:33

スマホゲーもソシャや課金ですっかり評判悪くなっちゃったよね
冷静に考えれば、「スマートフォン」って名前の新ハードの登場でその可能性大きかったんだ
だけど、その新天地を守銭奴たちが食い荒らした
もう日本じゃ、スマホ=ソシャゲ&課金って事になってて、マトモなモノなんて出てこないんじゃないかな?
そんなヤツらがスマホ市場を食い荒らしてるうちに、海外から良質のDL販売ゲーがやって来るんじゃね?
ソシャゲ&課金でハァハァしてる日本じゃもう太刀打ち出来ないんじゃないかなぁ
つか、今でもふつーに、スマホのDL販売ゲーってあるよね?
なーんで、良質のDL販売アプリの特集組まないで、無料&ソシャゲ&課金ばっかりなのかなぁ、うわ~不思議だなぁ(棒

[31088] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/19 09:02:35

正直金があっても関係ないことに使いまくって蓋開けたらなんもしてませーんて前例があるからな
なぁハドソンの天外第4開発チームさん?

投資する側もそうだけど投資される側も誠意を持って進捗管理出来ないとダメだわ
そして開発側にそこまでのマネジメント出来る人材が日本のメーカーには少ないのが問題
海外に比べて未成熟なんだよ色々と

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