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なぜCSゲーは無料ゲーの「射幸心」に敗北したの?

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「そうであって欲しい」という願望で現実を上書きする。




2 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:04:58.41 ID:nQnuOgii0

ソシャゲやってるやつのほとんどは
課金してねえぞ
そこそこたのしくて
やってんだよ



12 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:09:21.88 ID:L/8/EY/f0

表向きの無料と惰性ゲーの気楽さに負けた
csも趣味としてはマスを取れないレベルに
ユーザーにリソースを要求しちゃってた気もする
マニアや前作ファンに合わせて難易度やらを設定し過ぎなのかも知れん
長時間拘束も諸刃の刃



15 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:10:39.33 ID:8wNFnSjj0

家に帰って据え置きでフレとマイクチャットしながらFPS遊ぶより
スマホで空いた時間フレとゆるいつながりのRPGする方が
日本人には合うに決まってる。



29 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:16:16.96 ID:xZhCflLm0

スマホゲーが勝ちハードになったのはそれはそれでいいんだよ
でもそれならなんでスマホで多種多様なゲームがリリースされねーんだ?
どれもこれも課金、課金



38 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:20:20.66 ID:ZV5Blet/0

>>29
多種多様なゲームは出てんだろ?
課金は販売形態であって全然別の話だろw



31 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:17:03.57 ID:8wNFnSjj0

ポリゴン化でリアリティは上がったけど、コントロール面で敷居が上がり過ぎた
HMDはハード面で敷居が高いし、まだまだスマホゲー時代が続くよ



33 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:17:54.92 ID:+9UNoMP20

単なる流行り廃りだよ
スマホゲーもごく少数の課金廃人が支えてるだけの市場だし
崩壊するときは一瞬だと思うね



41 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:21:37.69 ID:nQ9VznUS0

>>33
それはない。
市場規模で既にCSの3倍だぞ?



98 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:50:07.07 ID:+9UNoMP20

>>41
顧客単価がCSと比較して数倍から数十倍、
場合によっては数百倍のユーザーが支えてようやく3倍と考えると
実態としてははそんなに多くのユーザーが金を出してるわけじゃない
市場としてはかなり危ういと思うがね



34 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:19:20.94 ID:MZFdf8Qc0

ゲーム機も基本無料になったらスマホに勝てると思う?


40 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:21:01.01 ID:rObL76am0

>>34
無理
常時持ち歩くスマホで済ませられるというのが大きいので
わざわざゲーム機買って別途充電して持ち歩いてなんて面倒は
マニア以外受け入れない



42 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:23:15.26 ID:xHl0eMpR0

そうやってガチャを言い訳にして
基本的にCS和ゲーがエンターテイメントとして
何が至らなかったのかについて目を背け続けるからだよ



43 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:23:51.62 ID:wo1TXIYP0

今話題のeスポーツは日本では絶対流行らないと断言出来るわ

日本人は絶対嫌いなタイプだもん。



51 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:28:25.77 ID:rObL76am0

>>43
格ゲーブームとか有ったから人種的にNGって訳じゃないと思うよ
まあその時にゲーム名人のウザさを思い知ったから
もう流行る事は無いと思うけど



63 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:33:07.71 ID:MZFdf8Qc0

>>51
ショーにして金にする仕組みを作るのが苦手だからね
アメリカはそこらへんうまいし、客もノリがいい

EDMが日本で流行らないのと同じ理由だな



49 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:27:40.91 ID:mwc9/f5K0

野球やろうぜって人を集めて、
全員にイチロー張りに野球道を追及させるのと
下手でもいいから皆で楽しくやりましょ~ってのでは
後者の方が人は集まるだろう



55 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:30:40.88 ID:wo1TXIYP0

外でやっても恥ずかしくない位置に立ったからなスマホゲーは
マス狙いのビジネスに巨額が投資された結果、
副次効果として市民権を総取りした



89 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:44:45.75 ID:Rp5Mibh20

ライトゲーマーがいないと市場が縮小し
新規IPも生まれなくなりマンネリ化して
結果ゲーマーからも飽きられて衰退する
格ゲーだって同じような流れで日本は衰退したのに



94 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:46:24.99 ID:DWktrqu90

>>89
海外はコア路線だけどCSは生きてるが?



97 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:48:42.95 ID:Rp5Mibh20

>>94
海外はゲーマーの数が多いからだろ
アメリカなんて3億人人口いるんだしゲーマーも多い
マンパワーが違う



79 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:39:04.85 ID:nQnuOgii0

多くの人は課金せず楽しさでおそらくやってるんだろう
楽しさがCSより劣っているという話にはならない
楽しさも追求し射幸心を煽りビジネス的にも成功している
という事も有り得るんだから



82 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:41:20.76 ID:jMqQvUfH0

スマゲーも飽和状態なら売れずに赤字かかえて潰れるメーカーもあんじゃね


87 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:43:19.48 ID:q8mWK84X0

>>82
9割以上は即死してるんじゃねえの?
課金兵飼ってないと新規出しても更新間に合わないっしょ



90 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:45:18.14 ID:nc2H5oiJ0

>>87
売上ランキング下位ゲーなんて地獄そのものだからな。
まともにバグ修正もせずにガチャだけ追加されるw



92 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:46:06.43 ID:gi5XmH0l0

>>82
2015年上半期にサービス終了したソシャゲ、100作を上回る
http://www62.atwiki.jp/gamebiz_database/sp/pages/80.html

12月までには200超えるよ
成功したタイトルが大儲けする裏で屍だらけ
最終的には市場も成熟し、
淘汰を生き残ったメーカー中心のビジネスになるだろう



95 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:46:26.97 ID:Ybwjo0010

射幸心とか言うけどアイテムドロップするまで
モンスター狩り続けるのとやってること変わらんて



102 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:51:01.83 ID:ELnWfiff0

勝てないと面白くない
難しいのはやりたくない
相手が強すぎるはやりたくない
その結果日本は競技性のあるゲームはやらなくなり
F2Wで埋め尽くさることになった



108 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:55:08.77 ID:ELnWfiff0

スマホゲーが衰退というより
大手以外は死ぬだろうな
MMORPGブームの時と同じだ



122 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:59:45.38 ID:gi5XmH0l0

>>108
先行組が囲いこんで後発組がバタバタ討死
ネームバリューあるIPと、
宣伝に金をかけた垂直立ち上げの優位性が、どんどん上がっていく
まさに一昔前のMMOブームと同じ兆候がある



112 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:56:15.61 ID:U0zf1Htk0

大体やる事一緒すぎんだよCSゲー
何年同じ事やってんのさ
どっちが脳死ゲーかわかったもんじゃねえ



119 NAME OVER 2015/09/13(日) 22:59:09.82 ID:jMqQvUfH0

最近のCSはリメ・HD商法ばっかだったもんな
新作出てもあんま売れもしない固定客向けの
萌えゲーアニメ風ゲーばっかだし
CS衰退も無理ない



137 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:03:45.35 ID:rObL76am0

従来のゲームだってつぎ込んだ膨大な時間のリターンとか無いけどな


145 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:08:50.24 ID:x1e1Vb4S0

実際のとこスマホゲーは無課金微課金のいわゆるタダゲ厨がほとんどだから
射幸心求めてる奴なんてたいしていないんだけどね



152 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:14:02.44 ID:gi5XmH0l0

>>145
欠点があるとすれば、重課金層は今まで出した金額を考えて、
別の新作に移りたがらないのではないかというところか
ランキング上位が固定化してきたの見るに外れてはいないように思う



158 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:16:38.69 ID:PECVsSt20

>>152
MMOの場合は重課金者3%ってどこかで見たな
スマホもそれくらいだろうね



148 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:11:14.87 ID:U0zf1Htk0

つかスマホゲーが悪いと人のせいにしてばっかじゃなくて
CSゲーがなぜ悪いのが冷静に見つめなおそうぜ



154 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:14:13.23 ID:iCCFZ0Nr0

>>148
ボリュームがありすぎてプレイすんのしんどい
十時間くらいで世界を救いたい



156 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:16:08.48 ID:m95MVuIM0

>>148
つまらない
手軽さがない。



169 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:21:34.28 ID:U0zf1Htk0

>>154>>156
簡単かつ手軽なゲームは大事だよな
明確に楽しさがわかるというのも今のCSには必須だろう



159 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:17:45.19 ID:gvHAlfEg0

課金しないで無料で遊んでるのが大半ってのもなあ
つまるところ日本人が貧乏になったって事なんじゃね
金が無いから仕方なく無料で遊べるスマホゲームで遊んでるってだけで
最近だとスマホだけでノートPCすら持ってないって層も多いんだろ



188 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:29:49.52 ID:WdCYwcPm0

結局求められたのは脳死ゲーだったのだ
今の世の中で誰も娯楽に頭なんて使いたくないわな



194 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:31:43.71 ID:5FVjLsND0

大迫力のグラフィックで銃をぶっ放したり、
広大なオープンワールドをオッサン操って駆け回る以外にも、
ゲームの楽しさはあるって事じゃないかね



198 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:32:57.24 ID:bKYwUmfC0

CSから人が居なくなったのはCS自体が抱える問題のためでしかない


209 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:38:54.53 ID:cusbpPsC0

ゲームジャンルが確立してしまった時点で
遅かれ早かれこうなってたんじゃないのかな
ゲームって昔は非日常的で新鮮な体験が出来るのが最大の魅力だったのに
今はどんな新作ゲームも
何かしらの既存ジャンルに収まらざるをえない状態でしょ
ジャンルが分かるって事はそれだけである程度内容が想像出来ちゃうんだよ
刺激の薄れた娯楽に6千円7千円も払いたがる人は少ないよね



228 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:49:50.32 ID:U0zf1Htk0

世の中には金を使うことでストレス発散するタイプもおるからの
買うことが目的で買う物が目的じゃないタイプ
そういう人にはCSは金払えなさすぎて逆にストレス貯まる



238 NAME OVER 2015/09/13(日) 23:54:05.20 ID:W2p84vxe0

手っ取り早くそれが気持ちいいからだろ
今のCSゲーやっててそれを実感できる瞬間なんて稀だし



265 NAME OVER 2015/09/14(月) 00:08:29.02 ID:/nywCFrJ0

多くの人がスマホゲーやってるのは
スマホで基本無料のまあまあ面白いゲームが出来るからだよ
それで国内CSが衰退する一因にもなってるだろうね
ほとんどの人は課金してないからね ガチャとか全然関係ない
多くの人はガチャで射幸心煽られて
洗脳されてスマホゲーやってるわけじゃない



289 NAME OVER 2015/09/14(月) 00:27:13.96 ID:T00DBtI/0

スマホが伸びた最大の理由はユーザー重視だからだろうね
ユーザー満足度がダイレクトに顧客獲得に繋がる
不評なら即死のビジネスモデルゆえの進化

CSみたいに広告で売ったら終わりでないし
むしろその後の運営の方が重要
そうやった切磋琢磨した結果
今のソーシャルゲームが出来上がった



318 NAME OVER 2015/09/14(月) 00:52:31.77 ID:0H4gjwFC0

どんな趣味でも純粋にのめり込む人は少数派
むしろゲームはここまでの市場規模になったのが奇跡
そのためにはどういう人たちを巻き込まなきゃいけないか、わかるよな?



323 NAME OVER 2015/09/14(月) 00:54:54.07 ID:7ACskrRx0

まあ無課金者は無課金の範囲でそれなりに楽しめて
廃課金者は無課金者踏み台にしてのランキングの
上位入りさせなきゃいけないからバランス取りかなり面倒だしな
これを失敗するとあっという間に過疎るだろうし



338 NAME OVER 2015/09/14(月) 01:09:47.35 ID:UeobHakJ0

しょうがない
テレビゲームはもともと射幸心たっぷりな
的屋や香具師が切り開いた分野だった

ゲームの楽しさだのクリエイティブだのという価値観の方がむしろ後付け
射幸心のほうがよりゲーム業界の原点に近い

そう、皮肉なことに今のスマホ業界のほうが生まれたばかりの時代の
ゲーム業界に似てるんだよ。空気も人材も。

途中でよその業界から参戦したソニーが
本質をわかってないのはある意味しょうがないが、
もとは花札屋だった任天堂でさえこの業界の根っこを忘れている

ゲーム業界はこの30年間でお上品になりすぎたのさ



344 NAME OVER 2015/09/14(月) 01:19:54.85 ID:eGZnBnHg0

>>338
まぁ確かに不健全さが足りてないのはあるかも
毒が足りないというか



362 NAME OVER 2015/09/14(月) 01:33:07.25 ID:UeobHakJ0

うーん・・・ゲームって、将棋とかの一部ジャンルを除いて
そういう高尚なもんじゃないような気がするんだよなあ
本質を突き詰めたら、結局のところゲームは
精神的なジャンクフードってことになるんじゃないかなと

中毒性があって使用者の有益な時間を奪わずにはいられないものに
奇麗事を並べて正義の鎧を着込んでもしょうがないんじゃないかと



366 NAME OVER 2015/09/14(月) 01:37:55.41 ID:mPhGuURb0

>>362
同意見だわ 反社会的 実に結構
ゲームは社会的に認められないことに価値があると思う



349 NAME OVER 2015/09/14(月) 01:22:23.73 ID:T00DBtI/0

まぁこれだけ問題視されてもパッケージビジネスから抜けられないのが凄いよな
やってる事はガチャより酷い商売だってメーカーは気づいてないのか
高い金払って当たりを引くか外れを引くかはクリアしないとわからない



360 NAME OVER 2015/09/14(月) 01:32:53.32 ID:A6YeNgSF0

CSの足が遠のいたのはボリューム厨の声を拾った責任が大きいだろう
だってクリア率とかのデータからしたら
肥大化する必要は全然なかったもの



363 NAME OVER 2015/09/14(月) 01:35:18.13 ID:QvhQL74N0

今のゲームは1週が長い
あと3Dのゲーム全般に言えるがモーションのせいでゲームスピードが遅い
かといってBDFFとかに代表されるような早送りの動きがきもすぎる
コマ割りにしろ



373 NAME OVER 2015/09/14(月) 01:45:40.80 ID:M+XgUQ800

>>363
それは全く同じ意見
ゲーム全体のテンポが悪くて時間の無駄感が凄い
だからストーリーとか良くても
次の展開になるまでモチベーションが持たない



375 NAME OVER 2015/09/14(月) 01:47:40.85 ID:g+EBUl/D0

そりゃ、1本のゲームを単体で見れば、
マイナーで反社会的なものを平気で作ったものの方がおもろいよ。
オレ個人から見れば、お利口さんのゲームより
そういうゲームの方が価値がある。

だけど、それじゃメジャーのままでは居られないから、
ある程度いったところで
メーカーはメジャーで通用するスタンスに移行する。
CSはある程度その移行が終わってるから、
若い事業で、まだ何でも有りなスマホゲーより
つまらないってだけのことでしょ、きっと。
スマホゲーも叩かれ続けてどんどん大人しくなってくよ。



380 NAME OVER 2015/09/14(月) 01:53:28.77 ID:zD5V0C740

3Dがゲームの衰退に影響してる面はあると思うな
3Dならではの素晴らしいゲームもあるけど
RPGなんかはリアルを目指して滑稽な感じになってるのも多いし
モーションもだるいのが多い
昔のゲームはゲームならではのテンポの良さがあったんだよな
フルボイスとかも無かったし
スマホのゲームで人気の奴って2Dでテンポが良いのも
人気の秘訣だったりするんじゃないの?



433 NAME OVER 2015/09/14(月) 04:04:59.53 ID:7ps0UXge0

もともとキャラが好きなだけで
ゲームの楽しさなんてもんは理解できんやつばっかだったし



436 NAME OVER 2015/09/14(月) 04:15:19.14 ID:gVGAQgnJ0

>>433
昔はムービーが綺麗ならそれだけでゲームが売れてたからな
ゲームの楽しさなんて誰も見ちゃいないのは今も昔も同じだわな



451 NAME OVER 2015/09/14(月) 05:13:41.09 ID:7ps0UXge0

CSだって定価で買って売らないやつが支えてて
ほとんどリピートかからずに延々中古でまわってる



475 NAME OVER 2015/09/14(月) 06:14:00.93 ID:MdFtudds0

小売店を介したCSのパッケージビジネスが終わりに近いんだろうと思う。
音楽映画はデジタル流通が主流になったのに
ゲームだけがそうならない訳がない。
買い切りという初期投資だけで済む反面、決済の多様さでスマホに負けた。



494 NAME OVER 2015/09/14(月) 06:55:48.52 ID:eXuPP7e/0

1プレイの長さ
出来る場所、タイミング
以上のことを含めた手軽さ

これが大きいやろやっぱ



525 NAME OVER 2015/09/14(月) 07:45:40.06 ID:+AYIvmow0

最近のランカーゲーはよく出来てるからな 別に課金も強要してない
CSの方がウンザリ 導入のストーリーと
クドいチュートリアルでいつ遊べるんだよ状態



557 NAME OVER 2015/09/14(月) 08:40:54.32 ID:9i435AxG0

しかし誰もこのスマホゲーが極悪非道と
具体的なゲームタイトル言ってくれないのな
俺は最近遊んだ中ではスクエニの三国志が酷いスマホゲーだと思う
ガチャやる輝石はロクにくれねえし、
無課金で遊ぶと本当に決まった武将でしか遊べない
クソ面白くもないオート戦闘にロードばかりでテンポも悪い
同じスクエニなら戦国やらいでかの方がサービス遥かに良い
制作スタッフがちがうのだろうか?



570 NAME OVER 2015/09/14(月) 09:03:39.32 ID:wbewhY030

やっぱり入口の時点で無料と言うのは大きいと思うな。
もちろん、ハマったら結局家庭用ゲーム以上に金はかかってしまうんだが・・・。
ただ入口の時点ではそこまで深く考えないからな。
「いや、俺は無課金でいいよ」と思って軽く入る訳だ。

ライトにとっては入り口でいきなり4万円も取られる家庭用ゲームよりも、
ずっと入りやすいのは事実だろうな。



588 NAME OVER 2015/09/14(月) 09:41:13.01 ID:mmCLlq440

海外でも何の戦略性もないクリッカーゲームが大流行だから
根本は変わらんと思うがな
脳死プレイで数値が上がったりいいものが手に入ったり
アップグレードしていくだけの爽快感が手頃に求められる時代なのかもしれない



604 NAME OVER 2015/09/14(月) 10:54:30.29 ID:gH4MLYMr0

ゲームもガチャもドーパミン出させることで
病みつきにさせるって点では同じもの
ドーパミン出させるまでのアプローチがちょっと違うだけ



683 NAME OVER 2015/09/14(月) 12:14:27.32 ID:RjT9lIDt0

スマホゲーバブルが無かったら
マジで日本のゲーム業界終わってたぞ。
(サード的には)



732 NAME OVER 2015/09/14(月) 13:01:14.82 ID:rA91ZMFY0

家ゲーマー様はメーカーにとって扱いにくい存在なんだよ
DLCだしただけで怒り狂うし、だが買わぬ!買っても中古だし
ライト層より情報にちょっと強いからすぐ文句言うクソ野郎ばっかり
しかもゲームに対する要求水準も複雑で高い
つまり扱いにくい馬鹿なんだよ

それにくらべてスマホゲーは文句は言うけど課金してくれるからな
しかもそこまで高度なゲームも作らなくてもいい、
適度なストレスを与えて課金させるだけで月商40億とかね
つまり扱いやすい馬鹿なわけだ

扱いにくい少数の馬鹿と扱いやすい多数の馬鹿
どっち向けに商売したほうがいいかと言ったら明らかに後者だよね



737 NAME OVER 2015/09/14(月) 13:10:57.74 ID:mPhGuURb0

>>732
せめて金払いがよければなぁ
そらメーカーもやる気なくなっちまうぜ



985 NAME OVER 2015/09/14(月) 18:08:38.64 ID:i4J/PNbC0

もともとクソゲーかどうか解らないものに
前金8000円を払うこと自体がギャンブル
その射幸心に囚われた者を
積みゲーマーという



ポカーン

ライト層はマジで課金しねえからな
傍から見ててサーバー代の端金くらい払ってやれよと
心配になっちまうくらい 頑なに財布の紐は開かねえ


ショボーン

ネットで言われてるほどに
課金ゲーって悪質なの?


イイ

自分は課金ゲーと呼ばれる基本無料ゲーに
課金した経験が無いので
悪質かどうかについて言及する資格がそもそもないんスよ



おまけ 【VIPRPG】 じゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章

この記事へのコメント

[30966] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 12:17:40

スマホゲーが奪ってるのはパチンコ層やぞ。
そもそもスマホゲーのユーザー数と元々あったゲームのユーザー数と数が合わんだろ。
つかこいつらゲーム嫌いすぎへんか?箸が転んでも叩く魂胆あるぞ

[30968] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 13:09:38

被っていたらスマンが、無料ゲーをCSと同じ7800円で販売したら今の10%も売れるんだろうか。逆はまあ無理だが。

[30969] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 13:42:22

そもそも初めから勝負してない、ビデオゲームとパチンコの間に勝敗もクソもないだろそれと同じ
って書こうとしたらいきなり>>30966で言いたいこと書かれてて驚いたわ

[30970] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 13:48:15

スマホでも多ジャンルのゲームがもっと出て、
買い切りアプリもたくさん出て、
操作しやすいコントローラー出て全アプリに対応できるようになれば、
今でもスマホ画面をテレビに映すことはできるしもうそれでよくね?

[30971] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 14:23:44

米30966
これまでパチンコやってたのはおっさんおばさんと頭の悪いDQNがほとんど
ソシャゲは射幸性があっても金は儲からん
そんなもんに入れ込むなら違法賭博のパチンコをやり続けてるよ


米30968
逆にCSゲーを無料で配って課金するF2Pにしても、ユーザーは戻ってこないと思う。
あくまでも生活の主体がゲーム機本体ではなく、スマートホンだしね。

[30972] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 14:26:48

有名なものはやったことあるけど、とても課金しようとは思わないな。
課金する価値があるか考えているうちに飽きてしまう。
これで何日も楽しめるのは逆に羨ましい。

[30973] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 15:09:16

ソシャゲの客は500万とか払ってくれる個人相手だよ
そんなに対して課金してない人相手にはビジネスしてない
それでもソシャゲが流行ってるという事は、CSの方にも問題はあると思うよ。例えば気軽に遊べないとかね

[30974] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 15:30:58

>マニアや前作ファンに合わせて難易度やらを設定し過ぎなのかも知れん

同じシステムを使ってるゲームなのに新作で前作よりもつまらなくなっていくゲームシリーズも複数あるよ
前作ファンからすると前作と同レベルならまだしも前作よりも劣化していくゲームに楽しさを感じないから買う事は無くなった

[30976] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 18:22:11

和ゲーのやりこみ要素はソシャゲのそれと根本的には変わらないからな。
達成するまでの作業を金で解決するか時間で解決するかの違い程度でしかない。
もとからCSゲーがそこまで面白いものでもないって話でもあって、むしろCS勢が何を根拠にソシャゲに対して面白さという点でそこまで優越感を持っているかの方が不思議だわ。

[30977] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 18:44:25

金使う人は使うわけだから、CSにも理にかなった青天井課金があればもしかしたらもしかするかもよ?
問題はそれを叩きまくる人たちだけど。

[30978] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 18:47:09

市場規模で言えばゲーム業界なんてパチンコ業界が支払ってる消費税以下なんだし
もし>>30966が言うようにスマホゲーがそこと競合して多少なりとも奪えているのが事実なら
コンシューマなんて雑魚はひとたまりもないわな

[30979] 名前:名無しさん 投稿日:2016/05/14 19:04:20

もしソシャゲのせいでCSが衰退してるとしたら
それはこうやって「ソシャゲのせいでCSが衰退したことにして文句だけ言う」連中のせいでしょう
悔しかったら金出せ

[30980] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 19:33:25

コンシューマーゲーム最高峰のアンチャーテッドが既に
時間が無くてやり込めない人のために金で解決するのを認めてる
任天堂のFEでもレベル上げマップ、金稼ぎマップを有料配信した
これが何を意味してるかと言うと、上でも書いてる人がいる通り
お前らが言う「ゲーマー」は時間を、ソシャゲユーザーは金を費やしてるだけで
何も違いはないという事
こんなことを言い出したら「攻略サイトを見る奴はゲームを楽しめてない」とか
少しでも手を抜くような「正しい」遊び方をしない人間はゲームを楽しめてないみたいな
息苦しい選民思想にしかならない
俺はコンシューマゲームしか遊んだことないけど
FIFAというサッカーゲームで一番テンション上がった瞬間は
リアルマネーガチャでメッシ出た時だしな
ガチャは面白いよ、違法まがいなのは別としてガチャは確実に面白い

[30981] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 19:59:41

課金しなくたって、ハクスラとかでほんの数%でしかドロップしないレジェンダリーが落ちたときって、ガチャでURとか☆5を引いたときと似たような歓びが得られるぜ?

[30982] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 20:05:52

個人的には、『基本プレイ無料』が諸悪の根源だと思う
無料で遊べるのは体験版まで、というルールさえあれば、ここまで業界全体が落ちることは無かった…と
今まで金を出してたライト層が「金を払わなくても充分遊べる」と学習してしまったら、
わざわざ1万近いソフトを買ってまでゲームしよう、とはならないだろうから

[30983] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 20:23:54

「やってない奴ほど文句を言う」という点では
CSもスマホゲーも同じだなw

[30985] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 21:04:46

>>30983
興味ない人ほど叩くから
5年くらい前の認識(これすらネットで誇張された情報を読みかじった程度)で
止まったまま無料ゲーを叩いてる人も多いと思う

[30987] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/14 22:21:40

昔に盛り上がり過ぎて、生活の安定を求めた連中がその遺産に群がって食い潰してしまっている。(海外は知らん)
むしろ衰退してくれ。ゲームなんかオタク向けの日陰者で良い。

[31053] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/18 04:48:48

テンポ、ロード時間、手軽さ
無料ソシャが流行る前に真面目にスマホ対応の有料ソフトを売るべきだった
リメイクでもいいから

[31057] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/18 10:06:24

とりあえず、電源入れて5秒以内に
動かせるようにしろよ、とは思うね。

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syakiin


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