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なぜ和ゲーメーカーの技術力は低下したの?

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金の鶏を食っちまったからさ。




4 NAME OVER 2015/06/25(木) 22:55:26.03 ID:hH+RZnYN0

技術力=金


9 NAME OVER 2015/06/25(木) 23:08:24.86 ID:p64SLUpx0

PS3で開発費がかかるようになったところに
WiiDSブームが来たのが運の尽き



11 NAME OVER 2015/06/25(木) 23:10:39.41 ID:BX9Ajper0

技術力の前に企画力が絶望的に欠けてたから


12 NAME OVER 2015/06/25(木) 23:11:11.28 ID:69MvoBkl0

別に技術は低下してないよ
海外に引き抜かれるプログラマも多いし
日本はゲーム開発スタジオを都心部に置きたがるから
コストがかかりすぎて大規模開発に向かない
補助金もあまり無いし



23 NAME OVER 2015/06/25(木) 23:26:15.24 ID:yMn0jiDn0

日本以外の世界のゲーム産業が発展した結果
日本人開発者の供給のみに支えられていた日本のゲーム産業が
相対的に競争力をなくしたため

仮に日本のゲームパブリッシャーが技術的リードを保とうとするのなら
欧米に主力スタジオを移してそちらでAAAタイトルを作る形になる

ソニーやスクエニやUBIの主力スタジオが日本やフランス国内ではなく
アメリカやカナダにあるような形



30 NAME OVER 2015/06/25(木) 23:33:15.53 ID:J42iImCA0

技術力云々でいうならPCに一定の軸足を残しておく必要あっただろうな。
PCがゲームの技術力においてはベンチマーク的なもんだからな。
まあ、でも>>23が言うように
日本だけでメーカーが利益を上げられるくらいの市場があった訳だから
PCの軸足を置く必要がなかった当時の心境は理解出来る。



26 NAME OVER 2015/06/25(木) 23:29:38.93 ID:WbJklBh+0

海外みたいにPC市場を育ててなかったから
PC市場が育たなかったのは
互換を重視して何年もMS-DOSに拘ってたのが原因
この期間に海外PCゲームメーカーは
バンバン3Dゲーム出してたのに
日本PCゲームメーカーは16色でメモリ512kbに収まるゲームばかり作ってた
その代わりその頃はアーケード全盛期で
今のPCの代わりをアーケードが担っていたが
アーケード衰退でそれが潰れて
力技で技術を見せつける術が無くなった結果がこれ



56 NAME OVER 2015/06/25(木) 23:53:47.03 ID:SRm3bGKQ0

大作を作るにあたって必要になる開発チームのマネジメントが
日本は下手な気がする。
国民性の差なのかなあ。
あいつらって規模の大きな組織を動かすのに向いてると思う。



57 NAME OVER 2015/06/25(木) 23:54:03.82 ID:3so7w2800

日本はPCゲームが壊滅してたから、
PCからの劣化移植が進んだ海外にはかなうべくもない。



62 NAME OVER 2015/06/25(木) 23:58:13.97 ID:yMn0jiDn0

>>57
日本が中国や韓国と同じようにPCゲーム市場中心であったとしても
欧米市場での技術的競争やシェア争いに勝つことは無かっただろう
問題はハードじゃないから



61 NAME OVER 2015/06/25(木) 23:57:05.33 ID:yMn0jiDn0

技術的に先端を走るゲームデベロッパーやスタジオであり続けるためには
人種や国籍性別関係なく優秀な人材を集める必要があるけれど
ではそういう多国籍な人材が集まるスタジオを
日本に作るメリットがあるかというと無い



79 NAME OVER 2015/06/26(金) 00:12:28.13 ID:jYR8dhFM0

日本のパブリッシャーに潤沢な資金があったとしても
欧米市場向けのソフトを開発するためのその資金は国外スタジオに流れていき
日本のスタジオの現状はかわらなかっただろうね

そもそもアジアから欧米市場に映画や音楽やゲームを輸出するのに
文化的ハードルが高すぎるので



83 NAME OVER 2015/06/26(金) 00:15:48.58 ID:TMzNh+Yn0

PCゲーとの共通規格みたいなのを作っておけばよかったね
まぁ元々日本のプログラムって職人芸じゃん(絵や音もそうだろうけど
当たり判定にしろ、いわゆるベクトルだ行列だという
数学的な考え方じゃないんだよ
ごまかしの極みというか、ほんとに職人技だらけの発想力だったのさ
今は完全にPCから来た数学的な考えになってしまったが

もう物理演算にしろ、職人技じゃ克服できないレベルになってしまってるね
それ専門の研究者とかじゃないと太刀打ちできないほどに
高度化されたといえる



137 NAME OVER 2015/06/26(金) 01:00:24.45 ID:xhBCx2JQ0

>>83
これ

よく日本は制限のある中での開発の方が力が出せるとか
(持ち上げの意味で)職人芸云々とか言われるけど、
結局「ごまかし」の小技の積み重ねでしかない
だからなかなか効率化できない

さらにそういった技能も個人の中で完結してしまってシステム化されない
さながら職人のように、自分の体で覚えろ!状態
ゲームが家庭内手工業みたいな規模で
開発できる時代ならそれでよかったが、
現在のゲームの規模ではそんな効率の悪いことやってたら
コストも時間かかりすぎる
今もスマホゲーみたいなプログラム規模のプロジェクトなら
上手く動かせるんだけどね

ハードの性能ではなく日本人の性向というか組織の作り方というか
もっと根本のところに問題がある気がする


pcgenjin_stuffrole.jpg


107 NAME OVER 2015/06/26(金) 00:35:25.26 ID:jYR8dhFM0

欧米のゲーム市場が拡大した結果
世界のゲーム業界に流れ込むお金や人材や国が
ファミコン時代のそれとは桁違いになったから

アジアの一国である日本で欧米市場に
ゲームを作り続けるメリットがどんどん無くなっちゃったんだよ
ある意味ファミコンは奇襲作戦が成功したみたいなもの



112 NAME OVER 2015/06/26(金) 00:43:05.82 ID:lK6NsOA00

>>107
てことはやっぱ文化的民族的な問題というよりお金の問題じゃね?
それにしても日本のソフトメーカーって
なんでこんなに大作作るのが下手なんだろうかねえ。



116 NAME OVER 2015/06/26(金) 00:45:06.65 ID:jYR8dhFM0

>>112
いやお金の問題じゃないんだ

音楽も映画なども含めてアジアの文化的エンタメってのは
自国を含めたアジアで消費されるもので
ゲーム市場も成熟した結果同じようなものになったというのが現状



124 NAME OVER 2015/06/26(金) 00:51:04.02 ID:lK6NsOA00

>>116
俺には開発費の肥大によって
アジアの一国日本のみの市場で成立することができなくなって、
かといってファミコン時代のように海外でソフトを売るために
大規模な開発体制を上手く組織できないという、
日本人独特の企業体質にあると思う。
FF12のオープニングムービー代だけで
TESが開発できるって逸話もあるように、
与えられた資金を効率よく使えば
世界を相手にできる大作ソフトは作れる金はあるんだけど、
そのために必要な開発体制を作るのが
日本人は決定的な下手というか。



130 NAME OVER 2015/06/26(金) 00:54:32.84 ID:jYR8dhFM0

>>124
Bethesdaのプロデューサーは開発費を公開するのを今まで拒んでるので
正直「FFのムービーで」って話は眉唾だろうというのは置いておいて

アジア人が欧米人向けにファンタジー(映画・ゲーム・小説)を
買ってもらうってのがそもそも難しいんだよね
韓国や中国のMMORPGも同じ問題かかえててそのあたりは
人種の分からないアジア製RPGのゲームキャラクターが
その不自然さを語ってはいるけれど



139 NAME OVER 2015/06/26(金) 01:00:40.30 ID:jYR8dhFM0

一般的に言語が介在する要素が大きいほど文化的障壁が高くなる
そういう意味ではスポーツのようなフィジカルなものは
文化的障壁が低いものになるね



118 NAME OVER 2015/06/26(金) 00:46:43.99 ID:h6aaYADk0

高コスト体質ってのは要するに技術力が低いんだよ。


121 NAME OVER 2015/06/26(金) 00:49:46.57 ID:bLRKHe7k0

>>118
あと効率が悪い。



129 NAME OVER 2015/06/26(金) 00:53:44.53 ID:RfAj82M/0

今の日本にはバブル崩壊から続く社会的閉塞感原因だろうな。
挑戦により勝ち取る事よりも
挑戦し失敗する事を極端に嫌う空気が蔓延してしまっている。
昔、小島も当時のコジプロを嘆いていたが、
MGSのリメイク手を上げるスタッフがいなかったらしいな。
こうなってしまうと、そういった意欲ある人材を海外に見出すしかない。



136 NAME OVER 2015/06/26(金) 00:57:37.82 ID:jYR8dhFM0

>>129
別に人材を国外に求めるのってぜんぜん悪い事じゃないんだけどね
EAだってUBIだってどこでもそうだけど国外の人材なしに成立しないしね

UBIのCEOが愛国心に目覚めて、
これからはフランス国内だけで開発して人材も
生粋のフランス人だけにするなんていったら一気にシェア落とすよ



142 NAME OVER 2015/06/26(金) 01:02:22.00 ID:lK6NsOA00

>>136
どこのメーカーだったか忘れたけど、
社内語を英語に統一して、海外の外注先と連携して
ソフトを作ろうとしたけど失敗した、という記事を読んだことがある。
日本人には絶対無理でしょ。
やっぱ英語が母国語と言うのは大きいし、
ヨーロッパみたいに国同士が陸続きってのは
開発チーム作るうえでの障害が小さい。



146 NAME OVER 2015/06/26(金) 01:07:42.99 ID:xhBCx2JQ0

>>142
同じく英語が母国語でないアジアの国なんかと比べても、
日本人は極端に英語が苦手ってのはあるね
英語の学校教育が悪いのか、国民性なのか分からないけど
英語のマニュアルが読めないから、最新のソフトが使えないとか
デザイナーだけでなく、プログラマーですらあるから

日本の市場が求めているものが日本固有であることも相まって、
どうしても鎖国状態になりがち



140 NAME OVER 2015/06/26(金) 01:01:26.54 ID:35k/K7zW0

続編を買うユーザー
続編しか作らないメーカー



145 NAME OVER 2015/06/26(金) 01:07:41.51 ID:d/DvIJ0E0

「自分たちの特色」を前面に押し出したら
美少女グラのスマホゲーになったわけだろ

そんなもん欧米で売れるわけがない



154 NAME OVER 2015/06/26(金) 01:15:27.44 ID:C7EgWWgK0

技術力といっても行き着くところは実写だろ
それで何作るんだよ

日本人がそんなもんで作っても似非ハリウッドだったり、
海外ドラマパックったり、ミニカースキャンしたりするだけだろ
今更オープン作ろうとしておかしな事になってるゲームもあるしさ

UE4なんて大そうな物使わせて貰って格ゲー作ってんだぜ
馬鹿ばかりで頭が痛くなるよ



172 NAME OVER 2015/06/26(金) 01:32:18.30 ID:1UCvuV/90

そもそもリアルな風貌を望んでいる人が日本の消費者にも、作り手にもいない。
本当に技術力を磨いて、リアルなものを作りたいと日本人が思っているなら、
今頃龍が如くみたいなゲームで一杯になってるわ



176 NAME OVER 2015/06/26(金) 01:37:59.63 ID:xhBCx2JQ0

>>172
日本のユーザーに求められているものの集大成が、
今のスマホゲー隆盛なんだろうなあ

漫画的なデフォルメキャラ、
単純で手軽なゲーム性、
SFC時代からのなんちゃってファンタジー

緻密なグラフィック、複雑なゲーム性、重厚な世界観とは正反対



182 NAME OVER 2015/06/26(金) 01:51:45.46 ID:jYR8dhFM0

宮崎駿の映画もそうだけどレビュー界隈での評価は高くても
欧米市場売り上げはそれに見合ったものにならないニッチ向けというのが
欧米市場における日本の映画やゲームの所謂成功例ってことに落ち着くと思う

そういう例なら今後もありえなくはない



192 NAME OVER 2015/06/26(金) 02:04:26.92 ID:1UCvuV/90

ゲームってクールジャパンに入ってなくね。
あれってなんでなん?
一般メディアもゲームの話は別世界の話みたいに扱うしなぁ。



199 NAME OVER 2015/06/26(金) 02:15:04.17 ID:7BUuJ70Z0

センスはともかく技術力で追いつくチャンスは前世代にもあったんだけどね
サードが自分から放棄しちゃったから
まぁ彼らも商売だから仕方ないっちゃ仕方ないけどね



216 NAME OVER 2015/06/26(金) 02:55:18.23 ID:PO11oiSq0

向こうは3年開発に耐えられる資金力がある
国内は体力ないから乱発して終了
時間かけて開発しようとしても途中で気が変わってグダグダで終了



221 NAME OVER 2015/06/26(金) 03:04:56.34 ID:6nbQ+GWK0

>>216
2年が限界だろうなぁ
さすがにそれ以上作るかとなるとそれなら別のもんを作りたいだろ



227 NAME OVER 2015/06/26(金) 03:17:29.96 ID:29nLeSMt0

>>221
てか株式会社とゲーム開発が相性が悪いな
スペックが向上してくにつれてリリース間隔が延びてるから
タイトル一本に長期開発なんてしてたら
株主から何してんだ?って
突き上げ食らうのは目に見えてるし


あとクリエーターのサラリーマン化が
開発意欲を阻害してる気がする



224 NAME OVER 2015/06/26(金) 03:12:02.58 ID:h6aaYADk0

基本的にやる気がないんだよ。
海外は腕のある奴が独力で自分の好きなもの作ってるだろ。
日本はもしもしでボッタくることに必死。
勝負できるわけない。



229 NAME OVER 2015/06/26(金) 03:18:32.72 ID:32uwnhb+0

アイデアのある技術者に投資する文化が海外にはあるからな
稲船もいってたが日本のクリエイターは所詮サラリーマン
孤立無援



238 NAME OVER 2015/06/26(金) 03:47:48.38 ID:32uwnhb+0

いまの日本人にMGS見せても難しそうで一蹴される
売れる売れないの次元じゃない



242 NAME OVER 2015/06/26(金) 04:06:17.41 ID:8Y7B/hV/0

やる気がある人のやる気をくじくのに熱心な人もいるしなぁ
おまえのその物言いは何様視点だよっていうような言葉を投げかける奴もいる

作り手側に回ったんだから甘受しろとか
せっかく感想を言ってやってるのだから、ありがたく思えとかさ
土台が無いよな、たしかに
作り手側に一度でもなったら言わないようなトンチンカンなことを言ったりするし
モノを言うのだって技術で、ポイントを押さえて訓練しなきゃ
クソみたいなことしか言えないゴミの山が増えるのはどうしようもないんだろけどさ

学校教育も良くないんだろうなぁ、漠然と課題を作らせるのではなく
受け手側のことを考えてモノを作るってことを
しっかり意識づけないとダメなんだろうな



243 NAME OVER 2015/06/26(金) 04:09:57.11 ID:8Y7B/hV/0

既存品に不満があったり、欲しいものがない場合は
自分で作ったって良いんだって基本的なことすらわかってもいない

送り手と受け手はそんなに境界が無いんだよってことが分かってないんだよね
ブーブー不満たれれば誰かが恭しく改善した何かや
全く新しい何かを持ってきてくれると思ってる
で、その改善した何かを一生懸命作った奴がいるってこと忘れてんだよな
そいつに対しての敬意もない、あっても形だけの簡素なもの

消費者様になって、うーんこれは良くない星2つだ、
とやってりゃいいと思ってるのも多いし
人の作ったものを勝手にパクって、
これは自分で考えたものですとやる不届き者も多い

そういう悪貨を甘やかし過ぎだとは思うけどねぇ



244 NAME OVER 2015/06/26(金) 04:22:16.92 ID:uC6+qn690

消費者の趣旨的に技術力を必要とする状況にないから


260 NAME OVER 2015/06/26(金) 05:49:30.41 ID:vhsvxwWC0

後進の育成も出来ない現状だと今後更に悪化するだろうね


265 NAME OVER 2015/06/26(金) 06:12:03.61 ID:EOl9Oy8O0

漫画みたいな日本人特有の感性が
今の技術の3Dに上手く落とし込めてないのが一因としてあると思う



271 NAME OVER 2015/06/26(金) 06:38:09.43 ID:aZNX1nCT0

WiiやDSが悪いと言う人も多いけど
この風潮はPS2の頃からあったからなぁ
GC、DC、初代箱と撃破してきたもんだから
和ゲーメーカーの技術力は一時期完全にそこで止まってた

海外じゃPCと箱で技術流用の試行錯誤が盛んに行われてたし、
PCゲー市場が賑わってて技術的な停滞が無かった
それが国内と海外の唯一で最大の違いだったと今にして思うわ



274 NAME OVER 2015/06/26(金) 06:50:47.95 ID:BwMztWno0

欧米のPCでゲーム作ってたところが
とある問題で家庭用ゲームにゲームを出さざるをえない状況になり
一斉にゲーム機に進出した
その時にゲーム機で遊んでた人は
海外は技術が高いことに気づき
日本は技術が低下したと思っただろうがそうではない
もっと昔からなのだ



277 NAME OVER 2015/06/26(金) 06:59:28.59 ID:QtWesyaq0

「日本のゲームメーカーの技術力が低下した」
のではないよ。
元々PS1やPS2の時代からすでにハリウッド業界では
CGの技術開発が進んでた。
PS3位でちょうどその技術が直接ゲームにも
活かせるようになって今に至る。
日本の映画業界とハリウッドでは2桁も3桁も
製作費が違っていたから(今もだけど)、
当然CG開発も1歩も2歩も先を行ってた。



284 NAME OVER 2015/06/26(金) 07:12:07.07 ID:ok/a3wij0

>>277
映画からゲームへの素材提供とかマトリックスの頃にはやってたよな



324 NAME OVER 2015/06/26(金) 12:27:42.05 ID:WxcGy7XK0

技術者や優秀なデザイナー達が海外にいってしまう
あのゲームを作ってた人が今は別会社でやってるのはよくある
会社名を出して技術がーっていうのは違うと思う
スマホやパチなどの産業と企業のお偉いさん達が原因
あと海外だって一部の企業は凄いが潰れてくとこも多いからな



327 NAME OVER 2015/06/26(金) 14:55:43.41 ID:+c7YIQ/e0

SFC時代にも同じ事が起きた
低性能SFCのせいで似たようなRPGしか作れなくなっていた
サターンPSの登場が遅れてたらやばかった


kouryudensetsu_villgust_sfc_shun.jpg


330 NAME OVER 2015/06/26(金) 15:56:01.09 ID:bLkT4Si+0

技術ってひとことでいうても
アイデアの技術化、グラフィックの表現力、レスポンステンポのシステム周り
いろいろあるだろうけど海外で突出してるのはグラフィックだけで
その他はまだ和ゲーのほうが綺麗にまとまってるように感じる



332 NAME OVER 2015/06/26(金) 17:04:06.64 ID:DrT027OL0

>>330
今ではもうチュートリアルも洋ゲの方が親切でわかりやすい
最大の差はプロジェクト管理で、
この部分は和ゲー大手全滅だな



356 NAME OVER 2015/06/27(土) 06:34:46.28 ID:yqQtQ1SG0

アートディンクにしろX68kでジオグラフシール作ってたエグザクトとかも
PSに行っちゃったからなぁ
その時既にPC98にそういうメーカーの受け皿は無くなっていた

セガは自社で基盤作ってガンガン3Dゲーム出してたけど
ゲーセンの盛況ありきでできた事だな



371 NAME OVER 2015/06/27(土) 09:41:55.08 ID:AoO9XSsX0

世界に通用するゲームを作ればよい
東欧のゲーム企業見てみろよ
自分の国には市場が無いから
海外で勝負するしかない
日本よりも過酷な状況で頑張ってるんだぞ



イイ

日本人の技術者が減ったのではなくて
日本から技術者が減ったのが技術力の低下
有能なのからアーパー経営者の元を出て向こうで頑張ってます


ポカーン

取捨を繰り返した結果が現状って事はよ
大衆がゲームを求めなかったって事でもあるんだよな


ショボーン

初めから意識高いお客さんみたいなのを求めるのは無茶だと思う
そういう風に育てるのはコンテンツを提供する方
大手メーカーにやってほしかったけど ゲーム嫌いに育てちゃった



おまけ 【公式】METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN | E3 2015 Trailer [Short] (JP)

この記事へのコメント

[30720] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2016/05/04 12:30:03


管理職(兼技術屋)

技術屋技術屋技術屋技術屋技術屋技術屋技術屋技術屋技術屋技術屋


管理職

管理職管理職

管理職管理職管理職

技術屋(派遣)

[30721] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 12:40:22

7割を宣伝費と声優に費やし、残りの3割の金でゲームを作っていれば、当然こうなる

[30723] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 13:09:20

というかなんでこういう話題で技術力というとプログラミング能力じゃなくグラフィック、つまり絵描きなんだろうな
あれはマシンパワーがあるから可能なだけで技術とは無関係(絵画スキルという意味なら技術力だけど)なんだよなぁ
ぶっちゃけ人と金があればできる。とは全部コンピューター側の演算の結果でしかなく、そこに技術というものは存在しない。
いつから「技術力」という言葉の意味が歪んだんだろう。ただのマシンパワーとマンパワーとマネーパワーを技術と呼ぶようになったのはいつだろう。
そしてグラフィックと技術力は無縁だということをオタクたちはいつ分かってくれるのだろう。
正直オタクが馬鹿にしているドットグラフィーを愛するオッサンをまるで笑えない。彼らが「このドットの置き方、色の使い方最高だよね」といってるのと本質的に代わらないからな

[30724] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 13:23:40

>>30723
なんせクリエイターが集まった場ですら
アルゴリズムの話をするとビックリされるくらいですからなあ

[30725] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 14:18:19

>[30724]
マジかよ。見栄えが良いところばかり目がいって、美味しいところだけいただこうって奴が増えたからじゃねーか?業界の衰退って

[30726] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 14:37:48

和ゲーがダメなのは、ゲーム好きじゃない銀行畑のオッサンがトップに居座って、
クリエティブ性よりも経営上の数字を重視したせいだろ。

いいものを作れば売れる環境にあったのに、手軽に金儲けできる量産型の衰退ゲーばっか作ったせいで、以前は手に入れていたはずの技術や革新性を失ったんよ。
出井のときにソニーが凋落したのと一緒。
ゲームや技術者を冷遇した結果がkonozama。

それでも未だに信者どもがソシャゲでバンナムやクズエニのゲームに金注いでるせいで、すでにソシャゲもマンネリ&ソシャゲ化してオワコン化しつつある。
クソみたいな和ゲーメーカーをボイコットしないかぎり、日本はゲーム小国まっしぐらで猫も逃げ出す国になるわ。

[30727] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 14:45:29

そもそも洋ゲーだって2Dで信義術無くてもバカ売れして評価が高いものがいっぱいある。
でも日本での2Dゲーなんて萌え萌えしまくったクッソくだらないのばっかか、ラノベみたいな学園ものとJPRGそのものなマンネリゲームばっか。

和ゲーには選択肢がないんよ。
通関手続きとか刑務所とかヤギとかはもちろんハクスラすらない。
LoUやWalkingDeadみたいにオッサン&少女の親子愛を描いたものすらない。

みんな似たり寄ったりで、横並びして安心しきってる民放と同じだな。
冒険しない会社が冒険ゲーム作ったところで面白いわけがない。
金がかかるならクラファンやってインディーズ系の2Dゲーで冒険すりゃいいのに、そういうのすらほとんどしない、サラリーマンゲーム開発者ばっか。

大型の新規IPにだって手を出さずに、過去ゲーの焼き直しやシリーズものばっかやってりゃ、そりゃ技術力なんて落ちる一方だわ(´・ω・`)。

[30728] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 14:47:58

↑半分は的を射てるけど半分は外れだな
ゲームプレイヤーの人口が減ったことで同じジャンルの似たようなゲームが千存競争厳しくなって淘汰されていった。でもここでも同じようなゲームを出そうとして残った顧客に飽きられってのが実際だろ
>>327がなんか釣竿垂らしてるけど、それなら同時代のMDやPCEは「開発者が望む高性能」だったんですかねぇ…っていうとそうでもない訳で
SFCでもMDでもPCEでも、どの会社も似たようなRPG作ってた。RPGの「型」ていうのがもう決まりきっていて、それにのっとって作ってたからな。
あとはちょっと特殊なコマンド入れるとか、見るだけのイベントやムービー増やすってくらいしかやりようが無かった。ブレイクスルーが必要だった。
で、SSでフルポリゴンRPGグランディアが出たんだけど、業界はそっち行かなかった。FF7、つまりポリゴンじゃないけどポリゴン風に見栄えの良い2DRPGを選んだ
見栄えを選んだ結果、いまも見栄えを重要視してるってこと。
そして見栄えで洋ゲーに負けたってこと。そんだけ

[30729] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 14:51:13

あ、上は30726向けな

実際のところ「スゲー」て言われてる洋ゲーだって、実際のゲーム部分は20年前あたりからのゲーム性そう変わってない。
どこまでもグラフィックの話になっちゃう。あとは物理シミュとかそういうプラスアルファの話でしかない。バットマンやってほんとそう思ったわ

[30730] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 15:38:37

洋ゲーは早くから物理エンジンだのに力入れてるからな~。
Androidなんかもそうだけど、プラットフォームに力入れてるとこが勝つんだろうね。

日本ゲーはいまだに「キャラが萌え絵が~」とかいうトコに力入れてたりするし、
そもそもそういう開発が出来る人間がゲーム会社上層にいないから開発すら
できないだろうし。
フォックスエンジンなんかは、やっと海外に追いつける凄い考えだったと思うけど、おバカ上層部が
アホみたいな権力争いで潰すお粗末っぷりだしな。

キャラで騙せるのは今時大してゲームが好きでもないガキと豚ぐらいなのにね。

[30732] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 16:11:52

いや、日本も90年代から物理エンジン入れたりしてたよ
ただそれをゲームに活かそうとしてたけど使い道が無かった
重力を表現するだけだったらプログラムで十分だしな

あと豚ってのはやめろ
ゲームが好きでも無くて騒いでるのはクソオタだけ。陣営とか覇権とか全部そいつらの発明物
ガキとか豚とか言ってる時点で「私は業界衰退の悪の一端です」って宣伝してるようなもんだ。

[30735] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 17:40:16

技術力って低下するの?

[30736] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 17:40:54

アジア人のセンスで作ったものはクソ!!!とほざく白カスが悪いんじゃないですかねぇ
しかしその割に中二病の極みみたいなFFはマンセーするのが不思議だわ

[30755] 名前:欧 米 脳 の 関 西 人 投稿日:2016/05/05 01:31:08

私たち欧米人は、先ず面白いと思う仕掛けや装置やアクションを抜き出します
人は何に喜びを感じるのか?対象物がどう変化すると嬉しいか?
こういう抽象的な思考がとても得意です
アジア人は外見や表面しか見ない人が多いですが、この違いは教育によるものです
外だけを見て真似ると、同じ型のものが溢れます

重要なのは、上に挙げた中身です。
私たち欧米人はこの中身を取り出し、そして徹底的に強化し強調します
物を壊すことに喜びを感じる?誰かに貢献することに価値を感じる?
あなたの好み通りに育ててみたい?

このようなアクションを抜粋し、そこに初めて外見を与える作業が生まれます
グラフィックの解像度や世界観の構築は、上の目的を果たすための手段に過ぎません。
私たち欧米人にとっては、外側は結果でしかないということです

日本人のみなさんも、中身を見直してみてください
きっと素晴らしい作品が作れるようになります
そして私たち欧米人は中身を尊重し評価します
外側に思考を縛られないように注意してください

[30759] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/05 04:30:28

海外ではマジで天才レベルのプログラマーが作っているが、日本ではサラリーマンが作っているから。

[30761] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/05 07:00:37

技術力は上がってるだろう
シナリオが絶望的につまらないだけ

[30770] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/05 12:56:38

最近のスクエニのゲームやってるとマジで低くなったと感じる

[30791] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/06 00:31:20

※30755
そうだね。the order 19なんとかも素晴らしかったと思うよ。

[30798] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/06 07:38:05

80年代のゲーム開発者は海外のゲームに洗礼を受けて
その80年代のゲーム開発者からPSやSS時代のゲーム開発者が
和ゲーってのを完成させたんだと思う
でもいわゆるギャルゲーとか(PCのゲームならアダルト)
盛んになるとゲーム開発者もアニメや漫画の影響を受ける人が多くなって
深みのあるものを考えられる人が少なくなったんだろうな

[30813] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/06 19:01:14

日本の市場は開発の高い技術力を必要としてないんだろ
必要なのであればがむしゃらに作ってるよ
要らないから作らない、作らないから上がらないんだろ
アメリカは技術力の高いゲームが売れるから技術力が必要、だから育つ、それだけだろ

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syakiin


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