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ゲームの主人公は無口派?それとも喋る派?

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プレイヤーは台本通りにゃ動かない。




1 NAME OVER 04/11/10 13:26:04 ID:???

DQの喋らない主人公に対し
FFの喋る主人公。



2 NAME OVER 04/11/10 13:27:04 ID:???

自己主張が激しすぎる主人公はちょっと嫌だな


6 NAME OVER 04/11/10 13:49:32 ID:???

>>2と似たような感じだが、
ハァ?って感じな事を言う主人公はキツイ。
喋るか、喋らないかはどっちでもいいけど。
脳内補完でどうにかするから。



4 NAME OVER 04/11/10 13:34:49 ID:???

魔人やガンパレ(一部)の感情を直接入力するってのが良さげ
台詞無くても登場人物内で浮くことは無いし



14 NAME OVER 04/11/10 16:33:38 ID:???

FF7は無口な主人公だけど全く感情移入できんかった


16 NAME OVER 04/11/10 17:10:52 ID:???

ギャルゲーの主人公の前髪も短くなってきました


18 NAME OVER 04/11/10 20:04:48 ID:???

大昔クロノやってから無言主人公マンセーだったんだが
DevilMayCryやってから喋るのもいいなぁと。



24 NAME OVER 04/11/11 22:52:40 ID:???

主人公の声はマジいらん
RPGみたいな主人公をずっと追っかけてるものなら尚更
格ゲーとかアクションものならゲーム性を求めてるからいいんだけど
RPGは最低30~50時間付き合うのに
主人公の考えに賛同できなかったら止めるしかない

ギャルゲーの主人公は前髪短くてもいいから
画面に徐に顔入れるの止めてくれ、声は絶対いらん
それだったらもうドラマ見るよ、昔のドラマは今見ると結構面白いw



20 NAME OVER 04/11/10 21:23:32 ID:???

基本的に、主人公はしゃべらないほうが好き

RPGの場合は、プレイヤーが知らない過去を勝手に喋るのは嫌

でもアドベンチャーなら、主人公が喋るのも、
プレイヤーが知らない過去があるのもOKだけど



21 NAME OVER 04/11/10 22:29:26 ID:???

だめなものは喋っても黙ってもだめ
リソースからいえば黙っているほうがよいということになる



40 NAME OVER 04/11/19 19:19:27 ID:???

ストーリーが作りこんである奴なら喋った方がいい。
そうでないなら喋らん方がいい。

苦肉の策なのか、テレパシーで喋る奴もいるよな。
随所で会話相手にオウム返しされるシーンは激しくかっこ悪い。



47 NAME OVER 04/11/22 03:06:09 ID:8MDtCI/q

幻想水滸伝4は一言も喋らない主人公だけ浮いてた。


51 NAME OVER 04/12/05 20:37:37 ID:???

一人旅のゲームだとしゃべらないで欲しいな
なんか孤高な感じがしていいんだよ・・・凄く



59 NAME OVER 05/01/25 02:11:55 ID:uOGQMLfl

D2のローラなんか不自然の極みだった。
周りのキャラが盛んに話しかけてくる中、
身振り手振りだけで意思表示しようとするんだもんな。
異様すぎて感情移入どころじゃなかったよ。



61 NAME OVER 05/01/25 03:14:57 ID:???

ワイルドアームズFは酷かった
主人公喋らないのに戦闘中はフルボイス



64 NAME OVER 05/01/25 15:34:11 ID:???

火星物語も無口で失敗してたな
周りが代弁しまくりでもういい加減自分でしゃべれやって感じだった



67 NAME OVER 05/01/27 18:13:21 ID:???

仲間がペラペラ喋るゲームだったら主人公も喋らないと変。
そういうシーンが少ないゲームなら喋らなくても良い。



68 NAME OVER 05/01/27 19:18:14 ID:???

ブラックマトリクスは酷かったな。
「・・・!」だけで必死に意思疎通をはかる主人公w



71 NAME OVER 05/02/04 20:26:32 ID:???

しかしプレイヤーの意志に反して勝手に正義感もやして引き受ける主人公も
また嫌なもんだ。



73 NAME OVER 05/02/16 13:40:47 ID:???

たまに主人公と価値観が違い過ぎて、プレイ中の負担が大きくなる。
俺だけかな



78 NAME OVER 2005/04/07(木) 05:14:55 ID:???

ボクと魔王はプレイヤーの選択しだいでは全く喋らない主人公にも
自己主張しまくりの主人公にもなり得た。

しかし、どっちにしろ無視される。



82 NAME OVER 2005/04/10(日) 18:48:25 ID:SOKWi7dq

喋ったほうがいいが、FF1は喋らなくても違和感無かったな


86 NAME OVER 2005/04/15(金) 20:29:06 ID:???

やるドラのサンパギータ&雪割りの花は主人公も喋るおかげで
字幕なしに設定したときほとんどOVAでも見てるような感覚だった
主人公も喋るギャルゲーってあんまり無かったから良かった



91 NAME OVER 2005/05/02(月) 20:15:42 ID:???

イースのアドルは滅多に喋らないよな確か・・・
無口というか何というか



93 NAME OVER 2005/05/02(月) 20:29:40 ID:???

クロノって無口なのに暗くないよね


98 NAME OVER 2005/05/03(火) 19:09:53 ID:???

まったくの無口でも全然気にならないが
グローランサー2のカーマインには驚いた。
続編でのギャップは勘弁してほしい。

FFはクラウドが理想だった。
自然な無口だけどリアクションでカバーしてたし。
スコールも嫌いじゃないが心中で五月蝿すぎるし。
ティーダとかジタンはキモいだけで何の魅力も無かった。
あれはテイルズ並の痛さだと思う。

そんな俺だがTOEとシャドハだけは好きだ。



102 NAME OVER 2005/05/07(土) 20:15:50 ID:???

最高なのは幻水の1、2。
台詞はないけど喋ってるイメージはちゃんとついてる。
2なんて最終戦前で

→「行こう皇都ルルノイエへ!」

って項目が一個しかない選択肢をわざわざ出された。



114 NAME OVER 2005/07/03(日) 16:15:51 ID:???

どっちかとは言えないなぁ…どっちも良いと思う。
個人的に言えば無口な主人公の方が好きゲーム多い。
ウィザードリィとかさ、DQとかさ、MOTHERとかさ。

勝手に物事(会話)を進められると取り残されるなぁ。
>>102には同感。幻水1、2の選択肢はよかった。
上手く選択肢でキャラクター性を出されるのは好きだよ。



103 NAME OVER 2005/06/03(金) 16:48:52 ID:PHDLh2M4

皆は例えばDQの喋らない主人公に感情移入してプレイすんの?
自分が冒険してるんだ!みたいな。

マジレスすると、喋る主人公の方が感情移入っつうより
主人公に共感出来て良いと思う。



104 NAME OVER 2005/06/03(金) 17:10:07 ID:???

>>103
共感しようにも、考え方も行動も違いすぎて無理。
ってか、やってるのが嫌になるような内容ばっかで
しゃべったり勝手に動かれるぐらいなら
DQみたいなお人形さんしてたほうがいい。

まぁそんな考え方もあるってもんさ。



105 NAME OVER 2005/06/03(金) 17:29:43 ID:???

プレイヤーの反応をフィードバックした台詞じゃないと
コントローラー握ってる意味もないだろう。



108 NAME OVER 2005/06/03(金) 22:05:49 ID:???

どっちでもいいというかどうでもいい
スパロボの女主人公が一言も喋らなくても、
赤毛の剣士がぺらぺら喋りだしても
俺は一向に構わない



109 NAME OVER 2005/06/05(日) 18:34:20 ID:???

自分の分身といっても、予め用意されたストーリーの上をなぞるだけじゃね。
寧ろ、無理矢理無口を貫き通してシナリオがアホっぽくなるケース多くて嫌だな。
そこらへんうまく演出してるのも確かにあるけど。
それ以前に、ストーリー重視なら
主役のキャラは確立させとかんと中途半端というか。



112 NAME OVER 2005/06/09(木) 01:43:56 ID:???

熱血、クール、奥手、ムードメーカー
とか主人公の人格を選べたらいいのになぁ
ただ、それをすると周りのキャラがその性格にしづらくなるかな
まあ俺は奥手しか選ばないと思うけどね。
むしろ奥手で控えめな人物が主人公じゃないと感情移入は出来ないなぁ
まあこれからも主人公は熱血や天才ばかりなんだろうなぁw



113 NAME OVER 2005/06/25(土) 03:58:10 ID:???

スパロボではタイプを選べたな。結局声OFFにしちまうけどw

普段無口だが、決めるときは決めるみたいなのが好き。
カードヒーローのラスボス戦とか、
FF9の全校生徒に放送で演説するスコールとか。



116 NAME OVER 2005/07/14(木) 22:25:56 ID:???

バランスの問題だな。
周りのキャラがしゃべるゲームでは、
主人公も何かしゃべらないと一人だけ浮くし
周りが全くしゃべらないゲームなら主人公も無口でいい。

タクティクスオウガあたりがバランス良いと思う。



117 NAME OVER 2005/07/17(日) 15:02:39 ID:yhC4z5t6

ミスティックアークは主人公どころか仲間も一言も喋らないよ。
すごい不気味。
まあ仲間っていっても人形が動いてるようなもんだけど。
このゲームの雰囲気からすると喋らないで良かったのかも。

でもやっぱ普通のRPGなら幻水とかグロランみたいな感じが良いな。
グロランだと性格によって選べるセリフが変わる。



124 NAME OVER 2005/07/18(月) 01:20:27 ID:???

シレンがしゃべらないことをいいことに
コッパが勝手にやっかい事を引き受けて
あとはシレンに丸投げなのが気にいらないんだが。
解決した後お礼を言われたときも勝手に返事してるし

「ありがとうございました」
「たいしたことねえよ、なあシレン」
みたいな



125 NAME OVER 2005/07/21(木) 00:10:01 ID:???

サモンナイト3は辛かった。

なんか主人公が喋りまくって、しかも周りのキャラも主人公の性格を
決めつけていて、主人公に全く感情移入できない。
ゲームを「してる」感じがなくなって「させられてる」か、
物語を「見せられてる」感じがして来る。
小説か漫画にすりゃいいじゃん、と思った。

プレイヤー置いてけぼりみたいなゲームはつまらない。



127 NAME OVER 2005/08/05(金) 18:41:10 ID:???

強制イベントが多くて主人公が自分で行動するシーンがあるくせに
しゃべらないゲームは違和感がある。

ウィズや初期ドラクエみたいのなら、しゃべらないほうが想像できていいや



131 NAME OVER 2005/08/05(金) 21:53:17 ID:???

>>127
中途半端は嫌だよね。
主人公の身長・体重の設定まであるのにデフォルト名なしで喋らないとか。
逆に今まで喋らなかったのに急に自己主張始めたり。



133 NAME OVER 2005/08/06(土) 01:15:59 ID:???

個人的に、主人公にはしゃべらないで居て欲しい。
正確に言うと、勝手な自己主張は止めて欲しい。

ゲームは、他にはないインタラクティブ性の強いメディアなのに、
(物にもよるが)プレイヤーの分身だったり、視点だったりする主人公が、
勝手に動きまわったりするんじゃ、映画やドラマと変わらない。



134 NAME OVER 2005/08/06(土) 02:04:58 ID:???

テイルズオブ~の主人公はしゃべりすぎ。
ファンタジアのクレスはまあおとなしい方だが
その後の作品の主人公は感情移入も何もあったもんじゃない。
主人公の言動や性格に魅力的な所があれば別にいいんだけども



142 NAME OVER 2005/08/10(水) 22:55:34 ID:???

ロマサガ系が結構うまいことやってる気がするな

あまり喋らないというスタンスを取りつつ
OPイベントだけそこそこ喋って自分がなにを目的にしてる人なのかを
プレイヤーに簡潔に伝えてる

どっちのタイプの人も取り込めるように作ってある感じ



144 NAME OVER 2005/08/16(火) 14:46:37 ID:???

少年系主人公はしゃべると
大抵 礼儀知らずなのがつらい。
初対面の人や目上の人にタメ口とか、
正直見てらんない。



イイ

プレイヤーの立ち位置があやふやのまま作ってると
自分の分身のはずの主人公が勝手に動き始めたり
演出でもないのに こっちの知らん事喋るようになっちゃうのよね


ポカーン

こいつ喋り過ぎだなと思わせても駄目で
喋らねえなと思われても駄目
ゲームメディアの難しいところだな


ショボーン

アドルは前世代辺りから
しれっと喋り始めたね



おまけ ゲームグラフィックTVスペシャル11

この記事へのコメント

[30699] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/03 21:05:49

クライマックスにきて喋り出すポケダン主人公

[30700] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/03 21:07:58

無印でも一応喋るけど、話した事(自分の過去)を文章で説明する形式だったから
WAFでロディの声を聞いた時は、戦闘時ボイスを即座に切った。
無口でないのは分かっているけど、この子だけは無口キャラでいてほしい。

喋るか否かはゲームの主人公に感情移入できるか否かで変わるけど、SO2だけ
はどうしてもダメだった。
ゲームの自体は面白かったから周回プレイをしたけれど、主人公達はお前ら別々
に行動するか喋るな、と思う位感情移入の出来ない発言オンパレードだった。
逆に主人公が無口(に近いキャラ)で良かったゲームは刻命館と影牢、ドラゴンズ
ドグマとバハラグ(ドンファンを仲間にしない選択肢が無かった事が不満だけど)。
刻命館と影牢は終盤に「偽w善w者w乙wwwwwpgr」となるか「本当に自分は
こんな事を続けていいのだろうか」のどちらの心境になってもおかしくないから、
選択肢以外ではほぼ喋らない方が良かった。
バロックも一応無口だけど、最下層にいる人が好きじゃなかったから感情移入は
あまり出来なかった(しりとりをする人の方がマシだと思っている)。

[30704] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/03 21:58:57

主人公がやたらめったらしゃべるのが嫌だから
テイルズみたいなのはやんねーな。
煩ってかなわん。

まあそりゃ意志表示しなさすぎるのも問題だけどさ…

[30705] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/03 22:01:35

メガドラ版のシャイニングフォース1の主人公マックスは無口で
最後の最後にひと言リターンの魔法唱えるセリフがあるだけなのが演出と相まって良かった

GBAリメイク版では多少喋るようになっちゃうんだけど

[30710] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/03 22:43:15

本スレ133に賛成だな
なんで勝手にあーだこーだと、聞いているほうが恥ずかしくなるようなことを話し始めるのかが不満だった
言っちゃ悪いがFFが

[30711] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/03 23:03:41

無口派だけど、意見や意思を選択肢の中から選べてしっかりと台詞に反映されているなら喋る主人公でもいいかな
ただ見ているだけではつまらないもん

[30712] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/03 23:23:19

フリゲだけど、主人公が饒舌なのに選択肢でしかしゃべらないRPGがあった
ttp://www.freem.ne.jp/win/game/10678

ゲームバランスやネタは古臭いけど(失礼!)、試みとしては面白いと思った

[30716] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 00:22:49

本筋と関係ない独り言の時だけ喋るジルオールと
性格によって選択肢の台詞を変えられるグローランサーは好きだった

[30718] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 10:41:15

TRPG色の強いRPGは主人公のセリフも選択肢から
ストーリー性やドラマ性を高めつつプレイヤーが選んだ事だから主人公との齟齬が無い

[30722] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 12:58:12

無口系の口調を選ぶもプレイヤーが主人公のセリフを読めないだけで作中では普通に喋っててガッカリの巻

[30734] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 17:05:56

不快なキャラでなければどっちでも構わん

[30745] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 22:24:55

イースは大人数での冒険に変化したのならもうアドルも昔みたいに喋っててもいいと思う

かつては一人旅だからプレイヤー=アドルとして見られて無言でも違和感がなかったわけだし

[30749] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/04 23:59:25

喋るのが感情移入出来ない原因なんじゃない。キャラ付けに失敗してるのが原因だ

[30762] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/05 09:23:21

主人公にイラッとするようなゲームじゃ序盤からやる気なくなるからな。没個性主人公の方が安全といえば安全なのか。

[30767] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/05 12:20:39

cod4レベルでしか話して欲しくない

[36203] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/03 02:10:56

どっちが良い悪いじゃないよなぁ それぞれ良さはあるよ
一切喋らない主人公だったのに、あるところで喋り出してプレイヤーの手を離れていくゲームとかもあった気がする
ライブアライブの中世編かな あれは良い演出だね
でも他にもあった気がする… 別に良い演出とは言えない使われ方で… 幻想水滸伝3のトーマスだべか?

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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