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技術的に凄いと感じたゲーム

mgspw_tigarex_title.jpg

何?ハードの性能の限界だから無理?
要は最終的にそう見えりゃいいんだろ?ほれっ!




1 NAME OVER 2015/04/28(火) 16:48:14.37 ID:/WxOF07n0

俺はMGSPWが凄いと思った。
PSPでよくあのグラフィックを出せた。
次点は同じくPSPのMHP2Gかな。
3DSの鉄拳も立体視で60fps出してたよね。



2 NAME OVER 2015/04/28(火) 16:50:18.91 ID:yPXagsl30

これはLBP
しかも30人ちょいで作ったとかすごすぎる



7 NAME OVER 2015/04/28(火) 16:57:51.55 ID:iXju8sqr0

サイレンの顔グラ
あの不気味さを超えるホラーゲームはまだ見たこと無い



9 NAME OVER 2015/04/28(火) 16:59:32.89 ID:mtCSPtbN0

スカイリムの3.8GBという謎の圧縮技術


10 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:01:40.51 ID:9xwHz4T10

技術的にはノーティドッグとGTA開発は変態の域だわ
FF15で8GBとかメモリ足りないわと嘆いてる横で
GTAなんてPS3の1GB未満のメモリであんな頭おかしいやってるんだからね
日本は昔は限られたスペックで工夫するのが上手かったのに
今じゃ見る影もない



17 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:11:17.43 ID:Y1O3zTMd0

FF12
FF10よりもキャラのポリゴン数は減ってると聞いて
は?ってなった


ff12_niwatoris.jpg


23 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:16:55.30 ID:wDYC11ac0

PS1のベイグラントストーリー
プログラムっていうかテクスチャ技術か


vagrantstory_prologue_sharpen.jpg


29 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:24:30.08 ID:/b3gxzs50

バーチャは当時としては凄い技術だったとか


30 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:24:51.70 ID:+lf33NKzO

最近のメタルマックスの戦車が整列するやつ


32 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:28:57.96 ID:U/paNwns0

PS2のワンダはすごいと思った
impressかどっかの技術解説見て思っていた以上にすごかった

あとなんだっけXBOX初代のアクションゲームで時間を巻き戻せるやつ
衝撃を受けたわ

でもういっこXBOXからダブルスチール
物理挙動がなんか軽かったけどグラフィック面でも
シェーダの恩恵をすごい感じれた


wanda_to_kyozou_kyozou.jpg


34 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:34:53.48 ID:DUmJhwhw0

シェンムーって素人目でもあの当時にしてはすごいと思う


35 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:35:38.32 ID:Prdr5aq00

77AV版イースII


56 NAME OVER 2015/04/28(火) 19:00:18.24 ID:52GgGkDC0

>>35
AV用ならYS2よりもスペハリとドラバスかな
あの頃の電波のAV移植作はかなりキてた



40 NAME OVER 2015/04/28(火) 17:55:17.52 ID:/WBBxyys0

グラビティデイズ
Vita初期というタイミングも含めて
ファーストとしてやるべきことをやったなと思う



46 NAME OVER 2015/04/28(火) 18:03:33.91 ID:vwo+1v2N0

アンチャ2の列車の背景


48 NAME OVER 2015/04/28(火) 18:06:10.59 ID:vwo+1v2N0

あとGB版パロディウス
ハードの限界軽く突破してる



49 NAME OVER 2015/04/28(火) 18:10:49.40 ID:/WxOF07n0

グランツーリスモPSPも技術的にはかなり高いことやってると思った。
PSPであのグラ、60fos再現できたんだから大したもんだ。



67 NAME OVER 2015/04/28(火) 19:44:21.95 ID:RhJk8+As0

スト2HDのネットワーク部分
GGPOらしいけど
ping100超えててもしっかり対戦が成り立つ
体感ではping150くらいまで許容範囲



68 NAME OVER 2015/04/28(火) 19:45:05.33 ID:gLRMMDMi0

何故ANUBISが出せたのか分からない

zoe_anubis_bectorcanon_utemasu.jpg


73 NAME OVER 2015/04/28(火) 20:31:44.78 ID:nlI5iZlV0

FF6は綺麗だなぁと思った
斜め上からみたかんじのマップすげぇって思った



74 NAME OVER 2015/04/28(火) 20:33:12.62 ID:3YiQ6wIa0

エイリアンソルジャーかなあ
メガドラ末期に満を持して投入された文字通り化け物タイトルだった



75 NAME OVER 2015/04/28(火) 20:33:31.80 ID:YbLMIE+G0

初代、PC88SR版のシルフィード


78 NAME OVER 2015/04/28(火) 20:47:13.17 ID:hpeYtHvt0

アルゴリズム的には、初代スーパーマリオブラザーズのマリオの動き
ただの放物線ジャンプが当たり前だった当時にして
あの空中でも操作可能で、マリオの速度によってもジャンプの軌跡が変わり、
本当にマリオを「操っている」ことが実感できるのは今でも凄いと思う

ハードの機能を極限まで使いこなしているという点では、
これもファミコンのドラクエ4とFF3かな



99 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:25:27.33 ID:uqm4kEtR0

F.E.A.R.のAIは凄かったな。
その代わりAIを生かすためにマップが珍妙なデザインになってたけど。
そしてマップがよくあるFPSっぽくなった2や3は
AIの挙動が微妙になってしまったっていう現実



83 NAME OVER 2015/04/28(火) 20:54:36.61 ID:AD/H0ZKM0

逆の意味でプログラムが凄いと思ったものなら、Newラブプラス。
DSのやつはプログラム技術が紹介されるくらい
DSを使いこなしたものだったのに。



85 NAME OVER 2015/04/28(火) 20:57:40.22 ID:lZz0gCb/0

ソウルキャリバー1もなかなか。
見て分からんけどケツと太腿も計算上揺れてたらしいぞ。



90 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:07:16.42 ID:qIGA8rh10

メガCDのシルフィード。
フラクタル処理された地形をぐわーーって、進むのに鳥肌たったわ。
あの頃が一番CG技術に引き込まれてた



93 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:13:33.74 ID:MWy148Oc0

PS1のオメガブーストだな

omegaboost_stage1_image.jpg


95 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:17:50.87 ID:QpuAIshQ0

メガドラのスーパーファンタジーゾーンなんか、
ソフトで回転、拡大縮小やっててマジ凄かった



97 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:21:58.32 ID:Kp+X/M8IO

最初の海腹川背


98 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:23:36.33 ID:clq0D6Hx0

なにげにDS版ラププラスの音声圧縮は凄かった気がする


104 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:46:35.25 ID:1M79YLt50

PCE→マジカルチェイス
MD→コントラザハードコア
とかだなあ
ゲームサウンド的な事まで含めれば、サンソフト、コナミや
海外洋ゲーも変態染みてる



108 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:52:16.62 ID:qIGA8rh10

>>104
マジカルチェイスはPCEで二重スクロールする離れ技やってたねぇ
あれ手前の背景スプライトで動かしてるんだよな。
一時期プレミアだった

サウンド関係だとMDの武者アレスタや
スーパーファンタジーゾーンなんかが
FM音源を極限まで使い切ってた印象



102 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:46:22.24 ID:qIGA8rh10

悪魔城伝説もカセットにVRCチップ積んで
ファミコンとは思えないサウンドに仕上げてた。力技感満点

SFCのスターフォックスやMDのバーチャレーシングとかも
カセットの中に処理チップ積んでポリゴン動かしてたり
中々の無茶振り感でした



105 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:47:59.89 ID:lZz0gCb/0

サターンもそうだけどカードリッジで専用チップは力技だな。


106 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:50:08.55 ID:1M79YLt50

NESで出てるエリートってゲームが謎技術で動いてる感して凄く好き


109 NAME OVER 2015/04/28(火) 21:56:37.42 ID:1M79YLt50

GBCのトイストーリーレーサーもなかなかのインパクト

gbc_toystory_racer_curve.jpg


161 NAME OVER 2015/04/29(水) 21:39:39.65 ID:kpbWGqyQ0

>>109
こんな方法があったとは・・・背景は動画か
技術的にもすごいんだろうけど、
何よりすげー発想だな、おい



110 NAME OVER 2015/04/28(火) 22:03:19.55 ID:r+0nXd9n0

PSのエースコンバット2


124 NAME OVER 2015/04/28(火) 23:36:02.60 ID:MWy148Oc0

>>110
R4にしろレイジにしろPS1時代のナムコは凄かったと思う



112 NAME OVER 2015/04/28(火) 22:06:26.78 ID:lZz0gCb/0

当時の頑張って移植してる感じにワクワクしたなぁ。
アーケードと同じで当たり前みたいな現在、贅沢だけどなんか寂しい。

おいオッサンども。もっと話せ。



115 NAME OVER 2015/04/28(火) 22:23:28.21 ID:5t6p87fd0

Outer World
SFCで動くフルポリゴンADVとか


outerworld_onnayu_sharpen.jpg


117 NAME OVER 2015/04/28(火) 22:27:55.91 ID:qIGA8rh10

セガマーク3の北斗の拳
敵がひでぶする時の描写に最初軽くショックを受けた気がする
バーンッ!!ってバラバラに吹っ飛ぶのがよく表現できてた。
FC版は全くの別物で当時の俺はFC貶してた気がする。

ボス対戦もデカキャラがよく動いてたし。当時トキの倒し方が
マジで分からなくて悩んだわ~



119 NAME OVER 2015/04/28(火) 22:34:32.10 ID:DF+uccSA0

ロスプラは1・2とも結構技術的には良かったな
ゲームとしての2はイマイチだったが(´・ω・`)



120 NAME OVER 2015/04/28(火) 22:45:33.04 ID:p7fxy1CW0

ヨッシーアイランドのボスの動き。あのプニプニ感
あとメタルスラッグのボス。あの書き込みは素晴らしい



121 NAME OVER 2015/04/28(火) 22:49:04.39 ID:4crDqI4n0

要するに本体の性能を限界の限界まで引き出したゲームってことか
PS2ならウルトラマンファイティングエボリューション3
あれは凄い



123 NAME OVER 2015/04/28(火) 23:23:14.74 ID:1QMD00/a0

技術の限界を見せるだけじゃなくて、
それをゲームとして完成させてこそ技術が高いと言えるのではないか

トータルで見たらPCEのマジカルチェイスが俺がやった中では1番だな
グラフィックだけじゃなく、システム、構成、挙動など
あらゆる部門でトップレベルなのは他にはなかなかない



131 NAME OVER 2015/04/29(水) 09:55:04.00 ID:NztUOzwJ0

別んとこが移植しようとしたら
ダンジョンの容量が足りなくて困ったドルアーガ



128 NAME OVER 2015/04/29(水) 07:40:16.41 ID:uIZP/SVk0

プリンスオブペルシャ時間の砂
ぐにゅーって状況が戻っていくのは凄かった
ポリゴンってああいう処理は苦手なイメージあった



129 NAME OVER 2015/04/29(水) 08:29:08.28 ID:2MsVCYI20

セガマークIIIのスペハリ
スプライトを使わずに障害物やボスを再現する手法は驚いた



135 NAME OVER 2015/04/29(水) 14:17:32.35 ID:2icMFAIr0

1番びっくりしたのは
PC-8801のワンダラーズフロムイースの3重スクロールだな
スプライト無し、BG無し、スクロール機能無しの3重苦で

ゲーム性には一切寄与しなかったが
よくまともに遊べるくらいの速度で実現したなと思う

あと18禁だけどVIPERシリーズのPCM音声を
FM音源とPSGしかないPC-9801で綺麗に鳴らせていたのにも驚いた
PCM1音のみで同時に8音鳴らすPCM8よりもビックリしたわ



138 NAME OVER 2015/04/29(水) 15:14:43.03 ID:XGoHDdLZ0

サン電子からでたFC版のファンタジーゾーン


139 NAME OVER 2015/04/29(水) 15:17:58.96 ID:9CPsPSur0

何気にGT4は凄いと思う
収録車種750云々よりその膨大な車が詰まったガレージには
車種だけでなく色、改造度合い、セッティング、走行距離等々が
個別に保存されてるのに保存容量が1MBってのは衝撃だったな



152 NAME OVER 2015/04/29(水) 16:28:25.78 ID:9T+70HIq0

ゼビウスだね、あれのプログラマ天才でしょ


154 NAME OVER 2015/04/29(水) 17:06:05.64 ID:ysyARofN0

テストドライブアンリミテッドの
実際に走るシームレスなマップの広さと
これもまたシームレスに切り替わる衛星写真?は
当時すげえと思った



157 NAME OVER 2015/04/29(水) 20:26:22.38 ID:QZ+9WSIC0

マイナーなところでN64版DDR
ROMなのによく曲を44.1kHzで収録できたものだ



159 NAME OVER 2015/04/29(水) 20:46:14.16 ID:c47mSwnp0

ゴールデンアックスの敵のアルゴリズム
避ける、回り込む、奇襲、攻撃。単純化されたプログラムの中に
バランスよく組み込まれてるセンスに当時感心させられた。

某無双に爪のアカを煎じて飲ませてやりたい



162 NAME OVER 2015/04/29(水) 21:44:05.37 ID:7CbH0NXQ0

鉄拳5
同世代ハードで動かない
全チップ仕事させてるから
新型だとムリポ



165 NAME OVER 2015/04/30(木) 00:52:07.04 ID:QEJKzLHI0

スパロボとかメタルマックス2Rとかポケモン五世代とかの
パーツに別けてヌルヌル動く2D絵



169 NAME OVER 2015/04/30(木) 09:34:55.84 ID:NPxu/Wq10

ザナックだっけ
FCとは思えない高速スクロールSTGだったな
そのDNAを受け継いだ武者アレスタはハードクリアまで頑張った記憶
エンディング時に表示されるCGがランクごとに一枚づつ増すんだ



172 NAME OVER 2015/05/01(金) 09:33:17.60 ID:3QnQap1T0

ギアーズオブウォー
バイオを参考に、より簡単操作にするために
全部の動きを一つボタンに集約した結果、
物凄くぬるぬる動くようになったあの操作感



177 NAME OVER 2015/05/01(金) 16:05:03.23 ID:96vhcMitO

サマーカーニバル'92烈火
FCであの弾幕処理はスゴいと思う



180 NAME OVER 2015/05/01(金) 22:12:19.42 ID:XeZQD+SN0

アルゴリズムとかならファイナルファイトなんだよなぁ
あれだけ毎回パターン化できないゲームとか前例なかったよな
投げ技で敵をぶつけてダメージを与えるとか、先を行き過ぎたな


finalfight_hagger_damaged.jpg


186 NAME OVER 2015/05/03(日) 23:36:23.87 ID:SJ07EAty0

セガサターン版DESIREのムービー
ルシッドモーションとかいうオーパーツ技術で
ムービーの画質がサターンの限界突破してた



188 NAME OVER 2015/05/05(火) 13:57:15.82 ID:8NQ/JN9B0

MSX2のメタルギア2だな
今思えば擬似的なんだけど
敵に視覚と聴覚を持たせたのは凄い

当時のMSXソフトの中でも
ボリュームとグラフィックもかなりの物



イイ

クラッシュバンディクー
処理速度向上のためにアセンブラ直書きで作ったとか
マーク・サーニーの狂気を感じた


ポカーン

メタルマックスの敵味方同時行動の戦闘は
全てのコマンドRPGにも見習って欲しいんだが
どこも真似したがらない


ショボーン

特殊チップ搭載型ソフトは
ディスクメディアになってからは
見られなくなった荒業だね




イイ

定期告知の時間だよ 1600万Hit突破記念で
PSストアチケットを2名様にプレゼントします


ショボーン

雑談所アカウントをフォローした状態で
下のキャンペーンツイートをRTすれば
応募したことになります






イイ

締め切りは4/24の夜12時までです
当選者様2名の方には4/25の午前中には
ツイッターアカウント宛に怪しいDMが届きます


ポカーン

そのダイレクトメッセージに記載されているコードが
1000円分のPSストアチケットとなるわけだな


イイ

稀に非公開アカウントでリツイート応募してくれる方がおるのですが
こちらからだと本気で解らず 抽選対象から外れてしまいます
そこだけは留意して下さいませ フォロー済みの方はRTだけでOK



おまけ DESIRE - OP(Sega Saturn)

この記事へのコメント

[30426] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2016/04/22 12:47:09

64版時のオカリナのミラーシールドや精霊石の質感とか

[30427] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 14:25:29

ベタだが、スーパーマリオワールドだな。

言わずと知れた、スーパーファミコン本体と
同時発売の看板ソフト。

マントアクションは、壮快感と操作したい感が
てんこ盛りだったなぁ・・・

[30429] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 14:43:04

(なんでエイブアゴーゴー出てないんだよ)

[30430] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 15:01:44

PCEの源平討魔伝
MSX1のグラディウス2
FCの沙羅曼蛇

[30431] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 15:52:21

定番だけど、スカイリムのグラフィックと容量圧縮
スーファミとは思えないSDKのグラフィックとフレームレートとかかなあ
技術とか興味全く無くても飛びぬけてる気がした

[30432] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 16:03:06

PS1のガメラ2000

[30433] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 16:39:17

カービィ夢の泉とジョイメカファイト
下手なSFCゲーよりも綺麗

[30435] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 16:55:27

パッと浮かんだのはギルティギアXrd
初見で「すごい!」と声をあげたのはこれが一番記憶に新しい

[30436] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 17:25:45

技術と言うより発想の勝利なんだろうけど、2000以降のシムシティが教育レベルを上げると低公害な産業が発達して犯罪が減るみたいな複雑な現象を『地価』という簡単な基準で再現してるのが凄いと思う

[30437] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 17:36:09

スーパードンキーコングはBGMだけじゃなくSEもオーパーツ
あんなリアルな敵の鳴き声や樽の割れる音をどう作ったのかも分からないし、それをあの時代にあんなにクリアに鳴らせる理由も謎

BGMで言えばファミコンのバットマンもティム・フォリンやKONAMIに負けず劣らず凄い

[30438] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 19:26:16

VP2
PS2でどうやったらあんな画質が出来るのやら

[30439] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 20:02:26

アクトレイザーだろ
SFC出たての頃のソフトであの映像と音質は異常としか言いようがない

[30442] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 20:27:21

ハード発売から間もなく発売されたファンタシースターⅡの
戦闘アニメーションはハード末期のⅣと比べ遜色ないレベル
セーブデータの復元機能も搭載されていた

[30443] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 20:59:19

PSのサイレントヒル
PSのスペックを上手く利用しての演出だと知った時は凄いと思った。
…けどゲームは怖くてクリアできなかったorz

[30445] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 22:06:26

時間を巻き戻すアクションゲームは、Braidかな?

[30446] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/22 22:08:19

ジェットセットラジオあんなんヤバスギ
ちょーかっこえかった テクスチャすげーし世界観もかっこよかった

[30449] 名前:   投稿日:2016/04/23 03:35:38

やっぱ国産ゲームの光ってるところってこういう技術力とシステムってのはあるよな
技術大国してるわ
アニメとかギャンブル的な営業だけに走りすぎず過去の良作から習って強みを生かしてほしい

[30494] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/25 15:38:36

スーファミFFの飛空挺かな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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