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なんで今はゲームが100万本とか売れないの?

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この10年で国内のソフト売上は下がる一方。




27 NAME OVER 2015/03/29(日) 12:58:12.94 ID:RE+K8t+n0

世界ベースでは
数百万とか当たり前になったのにな
国内はバラけた



18 NAME OVER 2015/03/29(日) 12:37:59.99 ID:R6DxmUbg0

選択肢が増えたから
8000円の価値を感じないから



26 NAME OVER 2015/03/29(日) 12:57:08.55 ID:CXEK+BSB0

ゲーム業界支えてたというか
カモネギだった団塊Jrがゲーム買わなくなったからですねぇ(´・ω・`)



30 NAME OVER 2015/03/29(日) 13:00:47.67 ID:gpXjEBv/0

TVとかアニメの視聴率も下がったからな


33 NAME OVER 2015/03/29(日) 13:03:54.51 ID:gpXjEBv/0

タイトル数だけは昔よりずっと多い
漫画やアニメと同じ



34 NAME OVER 2015/03/29(日) 13:05:49.41 ID:JjcDWcJa0

ビデオゲームがまだ目新しかったのと
まだ世の中全体がイケイケムードだった時代だな

今は一人1台何かしらの端末を持っていて
ビデオゲーム以外でも気軽に時間を潰せるようになって
各種エンタメに客が分散した



36 NAME OVER 2015/03/29(日) 13:18:00.03 ID:PeniKeZR0

20年位前には30万超えのソフトなんてゴロゴロしていたのに
今では30万いけばソフトによっては大ヒット。
少子化、斜陽とはいえどうしてこうなった?



39 NAME OVER 2015/03/29(日) 13:23:18.29 ID:tV8dkVE00

小遣いが減ったから
ソースは俺


momotaroudentetsu_kingbonbi_suteru_torokobe.jpg


43 NAME OVER 2015/03/29(日) 13:28:19.85 ID:NTZ7VCfO0

誰得か分からない欲しくないゲームが増えたからな
深夜アニメとかラノベのゲームとかサイクル速くて、よく分からん



56 NAME OVER 2015/03/29(日) 13:59:42.32 ID:dzi+0nnC0

今はVCとかアーカイブスが発達して
過去の名作が手軽に500円~1500円ほどで買えるようになった。
以前のように中古市場と新作市場なんてくくりは無く、
同じダウンロード商品だ。
そうなるとどうなるかって言うと、
同じベクトルで選択肢に並んじゃう訳だ。
過去の名作が1500円とかで買える中、
新作を7500円で買ってもらおうとしたら、単純計算で
5倍の魅力を感じて貰わなければダメって事になっちゃうよな。

要は過去の名作が全部ライバルのようなものだ。
今のゲーム製作者は前よりずっと大変になったなと思う。



60 NAME OVER 2015/03/29(日) 14:06:30.97 ID:4dIuDknQ0

サクラ大戦がハーフ行くような時代もあったもんなあ。
18禁の野々村病院の人々も10万超えてたと思うし、ADV系もよく売れてたよ。
ファミ通のランキングって10万超えたら青字、30超えで緑、
100万なら赤の数字で書かれてたけど
SSやPS1の時代はその辺が多数あった。



70 NAME OVER 2015/03/29(日) 14:56:18.40 ID:6bpCLOAH0

余裕が無さすぎ
懐的に時間的に精神的に体力的に
周りの空気的に
はいコレ



72 NAME OVER 2015/03/29(日) 15:03:14.19 ID:1sExtLNm0

ゲームほどローコストの娯楽なんてないだろw
カメラとか釣りとか楽器とか自転車とか車とか
まともな大人の趣味だと金も時間もドンドン消費するぞ
ゲームなんてマジで貧者の娯楽だよ
大丈夫か?お前ら



79 NAME OVER 2015/03/29(日) 15:18:48.92 ID:FST14kPk0

>>72
F2Pマンセーでその貧者の娯楽ですら高いと思われてるのが現実なんだよ

ソシャゲでも無課金の2~3タイトル掛け持ちでイベント走って、
あとはお前みたいにネットで同類を煽ってれば休日なんてすぐ終わるんだ
フルプライスで買った1本のゲームをしゃぶる時代じゃないんだろうなぁ



78 NAME OVER 2015/03/29(日) 15:16:06.79 ID:iCEZjEG60

ゲーセンだって昔は凄かったんだぜ
スト2、VF2、夕方、週末なんてパンパンに人が入ってた
やるどころか見れねーよって

それがどうだい?あってもいつ潰れてもおかしくない
界隈のゲーセンは今年度でかなり消えた


streetfighter2_vegatachi.jpg


80 NAME OVER 2015/03/29(日) 15:20:46.17 ID:dNL3V3px0

金がないというより時間がないんだろ
TVとかだって視聴率が落ちてるんだから



81 NAME OVER 2015/03/29(日) 15:26:36.59 ID:CnAgN0YA0

ゲームが趣味の俺らですらゲームやらずに
こうやってネットに入り浸ってるんだから
そこまでゲームに執着ないやつは
なおさら専用機でゲームなんかやらないだろうな



82 NAME OVER 2015/03/29(日) 15:28:25.29 ID:mCL61HPV0

娯楽の多様化
ブラック労働で自由時間ない&給料やすくて貧乏な人増えてる



90 NAME OVER 2015/03/29(日) 15:51:53.69 ID:Y3X3q5U+0

若い奴らに金が無い

その分働く(ブラック)ので時間が無い

無料・短時間のスマホへ流れる



92 NAME OVER 2015/03/29(日) 15:56:22.18 ID:xPr0RNJ60

昔はレビューを気軽に調べられなかった
今は購入前にレビューを調べて購入判断+調べながらネットのレビューだし
で値下がりを待って買わなくなる層と普通に買う層にわかれるイメージ



96 NAME OVER 2015/03/29(日) 16:06:31.81 ID:mCL61HPV0

ネットなかったころは同じ漫画何回も読んでたしテレビも熱心に見てたし
同じゲーム何回もプレイしてた
そういう人多かっただろ?
お前ら今それしてるか?という話



97 NAME OVER 2015/03/29(日) 16:06:46.89 ID:ks2jQoGv0

まあ完全にだれもが専用機買う時代じゃなくなったわな
マニアの趣味のひとつになった感じ



101 NAME OVER 2015/03/29(日) 16:16:32.62 ID:f5M3id1O0

発売日に買うと損するケースが多発して買い控えが増えてるんだろうよ
いち早く遊べるなんてたいしてメリットにはならんしな
そういう取捨を考えない層はせいぜい3DSだから
そこではミリオン出てる



109 名無しさん必死だな(秋田県)@\(^o^)/ 2015/03/29(日) 18:21:21.35 ID:Kfmwoyea0

DQFFみたいなのは何百万本売れたってのはわかるけど
大爆死したゲームなんて話題にすらならなかったからね
そんなのはFCの頃から腐るほどあったわけで



113 NAME OVER 2015/03/29(日) 18:30:16.08 ID:wCVC4JQM0

ハットリ君がミリオン行った時代はおわった
と思ったら光栄の無双がけっこう売れるから
やっぱしとっつきやすいゲームってのが一番売れるね。



116 NAME OVER 2015/03/29(日) 18:35:12.44 ID:0Pl8+rsx0

何百万本も売れるマリオだのRPGだのやる層は流行りもんだから
なんとなく手を出す層がほとんどなんだよ
そいつらが手を出さなくなりゃ国内CSなんてこんなもん


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121 NAME OVER 2015/03/29(日) 18:41:23.29 ID:+jm6grUP0

ある意味いくところまでいったからだろう
直に世界もこうなる



122 NAME OVER 2015/03/29(日) 18:42:24.98 ID:uvwGts6q0

昔はゲームを買ってから時間を潰していた
いかにソフトを買わせるかがゴール

今はゲームをタダで配って時間を潰させる
その後で客を見つける
いかに時間を使わせるかがスタート地点



126 NAME OVER 2015/03/29(日) 18:43:43.70 ID:EygTuyyp0

ゲーム機復興には多くの一般人を魅了する新規IPが必要だと思う
いまの日本のゲーム業界を見ると
CSには新規は出しにくくなっていってるのでたぶん無理だろうな
その代わりスマホが大盛況だが
オタク向けニッチ市場になった業界は先細りして衰退する
最終的にオタクも離れていき消滅する



132 NAME OVER 2015/03/29(日) 19:23:02.18 ID:QuH/WBj70

ライト抱き込まないとミリオンなんて行かない
これは昔からそうだったのに
何故かこの数年ライトを敵視してるメーカーが多いから
ミリオンが出なくなるんだよね
道楽でもなければ生き延びてる少数のコア層を狙ってもしょうがないだろ
ライトをガッと掴んでコアに育てるのが大事



134 NAME OVER 2015/03/29(日) 19:31:50.02 ID:D2V+FfRv0

昔のゲームはそこでしか遊べない、表現出来ないというプレミア感があったけど
今のゲームはそんなのないからなあ
皆似たり寄ったりの絵作りで、すぐ移植や完全版出すんで全然ありがたくない



137 NAME OVER 2015/03/29(日) 20:53:07.55 ID:Wbutq21v0

バイクも昔は若者の趣味だったが今じゃおっさんしか乗ってないもんな


139 NAME OVER 2015/03/30(月) 01:23:01.72 ID:NGqIn/N20

電車でgoとか電車ゲーがミリオン売れてたあったんだぜ・・・

densha_de_go3_soubusen.jpg


146 NAME OVER 2015/03/30(月) 06:22:34.19 ID:P0TVAhIp0

>>139
如何にも鉄オタしか楽しめそうにない印象を受けるが
ゲームとしても中々よく出来てたよ。
少なくとも最初の二作ぐらいは
鉄オタじゃなくても普通に楽しめるんじゃないかな。

ただこういうシリーズによくありがちのように
続編はどんどんマニアック化して行って
マニア以外目を向けなくなって行った。



140 NAME OVER 2015/03/30(月) 01:23:58.78 ID:OCMosZ+D0

たった100万かよ
こっちは1000万ダウンロードだ



141 NAME OVER 2015/03/30(月) 03:40:39.73 ID:ztD7AIIH0

今は中堅売上ソフトが激減して空洞化してるのが問題


148 NAME OVER 2015/03/30(月) 06:42:00.25 ID:P0TVAhIp0

ネガキャンかどうかはともかくとして、
ネットで簡単に情報集められるようになったってのは大きいなあ。
昔は雑誌記事とかパッケージとかくらいしか判断材料が無かったが
今は検索すれば口コミがいくらでも出てくるし、
下手すりゃ動画とかも結構上がってますから。

プレイする前にある程度どんなゲームか吟味するのが簡単になったんだね。
昔は、興味がわく→買ってみるか だったのが
興味がわく→調べる→微妙そう→やめとくか ってのも増えたかと。



154 NAME OVER 2015/03/30(月) 09:43:32.32 ID:5taGF9QA0

古いやり方では客は興味がなくなるだけで娯楽が普通に通る道


165 NAME OVER 2015/03/30(月) 13:59:26.81 ID:Z2pqH+9j0

むしろウン百万本クラスは増えてると思う
死んでるのは10万以上50万以下



174 NAME OVER 2015/03/30(月) 14:49:21.12 ID:CQAQwllX0

海外は売れてる
日本市場だけマトモなゲームがマトモに評価されない
マトモなゲーム作りたいメーカーはもう日本市場は後回しにしとけ



180 NAME OVER 2015/03/30(月) 15:29:59.86 ID:xGWIyy1o0

PS4盛り上がりで抜けつつあるからそろそろ100万枚とか
景気のいい数字もでてくるんだろうか



184 NAME OVER 2015/03/30(月) 17:11:37.01 ID:JpzjrlnB0

これは子供が買ってないからだろ


185 NAME OVER 2015/03/30(月) 17:17:23.53 ID:vl6HAvDT0

海外はっていうが一国なわけじゃないから
単純にゲーム人口が減ったのと不況の煽り



186 NAME OVER 2015/03/30(月) 17:22:58.43 ID:EBC903KaO

ミリオンは一般人も相当買うレベルだからな


187 NAME OVER 2015/03/30(月) 17:26:10.72 ID:9i6lRjO80

小売店が激減したから当然小売店が持つ在庫も激減するわけで、
出荷数も当然減るわな。
そして、小売店が激減すれば
ゲームの情報にも触れにくくなりゲームへの関心も薄れていく。

昔は、町中に「ファミコンショップ」という言い方で
個人経営のゲームショップがいっぱいあったし、
小規模のチェーン店もいっぱいあったんだよな。

今、ゲームに興味ないやつが街を歩いても
ゲームを目にする機会がない。



189 NAME OVER 2015/03/30(月) 17:44:38.29 ID:74TAkDwY0

今やネットが発達したのもあって
ゲームやりたいなと思ったら評判のいい
少し前のゲームを安く買えば長く遊べる
新品で発売日に買おう!ってゲームが減ったと思うわ
たまにレンタルショップの端にあるゲームコーナーのとこ行ったりすると
これ続編出てたのかって時間経ってから気がついたり



200 NAME OVER 2015/03/31(火) 05:20:07.66 ID:biYWS4rz0

うちの地域もとりあえずゲームショップと
呼べるのはカメクラぐらいしか無くなったな
学生の頃の財布の中に
もう影も形もないショップの会員証が
何種類も入ってるの見ると悲しくなる



イイ

今 日本人が何を拠り所にしてるかっていうと
やっぱりスマホなんだろうね
もはや大衆の生命維持装置として片手を塞いでる


ポカーン

よし つまり残った片手でもプレイできる
アスキーグリップ採用で
CSゲームも復活間違いなしって事だな


ショボーン

ゲームショップもほとんどなくなったけど
キッズはみんなどこでゲーム買ってるんだろう?家電屋さん?
ネット通販は無理だよね



おまけ 【2015年】家庭用ゲームソフト売上ランキングTOP100【ハード合算】

この記事へのコメント

[30194] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 11:45:08

新鮮味と流行性がなくなったら、そらそうよ
今の子供なんて生まれたときからTVゲーム与えられて育ってるんだもん
エンターテイメントとして枯れてきたんだと思うよ

[30195] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 12:22:04

昔は電源つけてタイトル→スタートですぐ始めれたのに
今はメーカーロゴやら何個も続いて流れてすぐゲーム始めれないから電源つけるのすら面倒になった

[30196] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 12:30:06

オタゲーしか作らないから

[30199] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/04/15 13:07:24

CDとかも100万売れなくなってるし別のものスマホゲーとかに金使ってるんだろ

[30200] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 13:14:38

PS4が抜けてきたっつーけど
こないだ出た期待の新作RPGが2週間で12万本とかだぞ
それでも良く売れた売れたいわれてんのに

[30201] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 14:02:52

これからは消費税10%になるんだから、もっと売れなくなるだろうな。

全消費からちょっとずつ値上がりして、直ぐに総金額がゲーム一本分になるよ。

[30203] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 16:58:50

スマホゲームの登場で一般人とゲームの距離がより密接になったかと思われたが逆だったな
スマホで足りるからますますCSからスマホへ流れて行った

[30206] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 18:43:30

実際にスマホゲーやってみろ、マジでCSとか買わなくなるぞ
無課金微課金でもそれなりに遊べてハードにうん万ソフトにうん千出すのがバカらしくなる
それに記事内でもあったが、そんなスマホゲーとネットあれば休日ってすぐ終わるんだよ。娯楽としてはもう時代遅れでマニア向けだよ

[30207] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 19:26:21

ハードがコロコロ変わるくせして万単位のカネがかかる。
これがダメだね。細分化して、先細りになってしまうよ。

[30208] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 19:36:43

今でも好きなゲームの新作が出れば本体ごとでも買ってるな
サガ新作が楽しみです

[30217] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 23:05:45

※30207

   機種     日本国内販売台数  左の百分率
  スマホ     1億4000万台~      100.0
PlayStation 2     2100万台~       15.0
PlayStation (1)    1900万台~       13.6
PlayStation 3     500万台~        3.6
PlayStation 4     200万台~        1.4


PS(1)と下位互換のあって2000万台も売れたPS2はともかく、
他がダメダメすぎ。この台数差でスマホに勝てる道理がない。

下位互換をなくしたPS3から凋落が始まったとハッキリ分かる。

[30219] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 23:49:59

ニーズにあったゲームが減ったし
作る側も余裕がのうなったからなあ・・・

[30221] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/16 03:17:22

スマホのLINEのせいもあるな
友達グループ()の間でグループチャットの常時監視を強制し合う
新たなムラ社会のせいでゲームなどやっている暇がない
あと子供がゲーム機のゲームを卒業する年齢がどんどん下がっていっている
妖怪→小学低学年まで、モンハン→高学年まで、PS4→中学生までで卒業

[30243] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/16 18:11:49

この話題の下にある2004年の人達が考えたゲームが衰退した理由と合わせて読むとなかなか興味深い

[30274] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/17 08:07:19

完全に枯れてる
そこに高性能で新しい技術と発想を持ち込むのが新ハードという新しい芽だろう
しかし前世代機からちょっと絵が綺麗になった程度で仕切り直しだもん
次世代への道筋を作る役目を担ってたのがセガハードだったんだろうけどな
味方が少なすぎた

[30279] 名前:名無しさん 投稿日:2016/04/17 12:36:02

日本人向けのアニオタゲーとやらだってアニオタにしか売れん
そいつら向けのゲームは国内市場じゃそれなりの市場なのかもしれないけどミリオン売れるほどの市場じゃない
国内でミリオン出せるとしたらもう作り込まれたゲームだろうけど、安い開発予算で大きな収益を上げられるソーシャルのアイデア練った方が遥かに利益率高いのに、売れるかどうか分からないコンシューマに天文学的予算積むなんて会社の事業として考えれば明らかに悪手

もうとっくにゲームで大きな収益出すなら世界でウケるゲーム作るしかねー時代だもん
しかもそれでも8000円とか付けられない
それが出来ないとこは小さく小さくやってくしかない

[30390] 名前:Chaconne 投稿日:2016/04/21 10:52:35

単にスマホゲーに流れたってだけじゃね

[35295] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/11/23 03:06:25

前の方が言っているようにプレステ等の下位換装の切り捨てや無理に行なったブルーレイへの移行。ビデオテープからDVDへの移行に伴う家電選択肢として選ばれた時代との差異を感じられなかった勘違い感。

ハードの高性化による開発費の高騰によるリスクマネジメントを考えたらゲームを作る冒険なんて普通は考えないよね。

一番の購買層であった団塊ジュニア世代のゲーム離れも大きな一因だし、皆がやっているから自分も欲しいって構図が作られないのも負のスパイラルを作る一因だと思う。

日本におけるゲーム業界は衰退以外無いよね。 個人的にはクラウドファインディングによる下支えしか道が無いと思うけど難しいかなぁ。

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