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西暦2004年当時の人たちが考えた「ゲームが衰退した理由」が面白い

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鬼武者3や逆転裁判3に始まり、
ドラクエ8とMGS3で結ばれた年。



2004年 2月


1 NAME OVER 04/02/03 05:54 ID:4ixin8Az

最近の新作だの
クリエイターだののレベルが低いとか言って、
嘆いてる場合じゃない。
本気で傾向と対策を考える!



2 NAME OVER 04/02/03 05:56 ID:???

レベルが低いわけじゃなくて中途半端な位置に来ちゃったんだろ


8 NAME OVER 04/02/03 10:26 ID:???

飽和する娯楽
もはやゲームは娯楽の代名詞ではなくなった
払拭しきれないマイナスイメージ
ゲームをする奴はオタク(≠お宅)という理不尽な世論

まあそんな感じ。
ゲームが変わったんではなくて世の中が変わったんだよ。
>>2が言っているように。



9 NAME OVER 04/02/03 11:22 ID:???

世の中が変わったって言うよりは、
ただTVゲームの存在が浸透しきった結果だと思う。
ゲームそのものに、ファミコンが出た当時のような
新鮮な驚きが無くなっただけ。
テレビから飛び出したゲームが出れば、
また新しい展開が見えてくるんじゃないかなぁ?



10 NAME OVER 04/02/03 14:57 ID:???

アイディアの限界が来た。
新ジャンルを考えろ。



18 NAME OVER 04/02/03 18:47 ID:???

A押したらパンチなんて当たり前、そこからAABBCC連打・・・とか
「遊び」から「技術」になっているのが
アーケードゲームの衰退の一因だと思っている。


longest_command_sharpen.jpg


22 NAME OVER 04/02/03 19:52 ID:???

ゲームはシンプルでいい
映画やドラマを目指されても困る



23 NAME OVER 04/02/03 20:39 ID:???

親切丁寧なのはいいけど、
ゲーム内でほぼネタバレなゲームが多くなって来たと思う。
もうちょっと頭使わせろっつの。
本気のバカでもクリアできるゲームなどやる価値無し。



34 NAME OVER 04/02/04 10:40 ID:Ugyk/bAJ

正直ネットの普及が原因では。
攻略サイトがあれば簡単にクリアできてしまうし。
太古の昔から攻略本はあったが、金がかかるから
少しはましな状態だった。
あとネットに時間を奪われたのも痛い。
攻略サイト見るためにネットを初めたつもりが、
ゲームよりネットにハマってしまった人も多いはず。
コンニャク



40 NAME OVER 04/02/04 23:35 ID:???

マジレスするなら、社会がゲームを認めるようになった。
つまりは、ゲームのというのはもともと非社会的なものであった。
しかし、ゲームという一種の社会が前に出るようになってから、
認識されていなかった頃の感情が薄れていったため。
簡単に言うと禁止されればされるほど、やりたくなる原理。



48 NAME OVER 04/02/19 02:12 ID:???

ゲームショップで平然とギャルゲーが売られる様になったから。
煽り抜きでマジで。



55 NAME OVER 04/03/04 01:32 ID:???

ゲームという娯楽が他の娯楽に負け始めたんでしょう、多分


57 NAME OVER 04/03/04 01:51 ID:???

生物学者で、進化論に影響を持つ
リチャード・ドーキンス氏がこんなことを言っていた。
「すべての生物はその個体差の振幅を縮めながら、
 その平均はゆるやかに上昇を続ける。
 野球選手にも同じことが言えますね。」

生物も野球も進化的に未熟な段階では
ベーブルースのような大ヒットがある反面、大ポカもあり、
やがて成熟するにつれて洗練されていく。
ただし平均的レベルが上昇していくかわりに、
かつてのような大ヒットはほとんど存在しえなくなる。
これは進化が均衡状態を目指す際の宿命なのだそうだ。

そう考えると「偉大なる時代」を超えられないってのは
多くの文化に共通してるようにも思える。
世界における映画(ハリウッドの黄金時代)、
音楽(ビートルズの時代)、
日本における音楽(美空ひばりの時代)、
漫画(手塚治虫の時代)などが連想される。

これはゲームにも当てはまるように思える。
ゲームの進化が未熟な段階には
スーパーマリオやドラクエ等の大ヒットがあった反面、
クソゲーも多かった。
現在は成熟し、クソゲーが減り、
昔のゲームより確実に平均が向上してる反面、
以前ほどの大ヒットが出ない。

もし進化の均衡を打ち破るものがあるとすれば、
それは突然変異なのかもしれない。



59 NAME OVER 04/03/04 04:42 ID:???

なんていうかチャレンジ精神が無いよね、作ってる方は。
自分の会社を維持するのに精一杯だ。
そもそもゲーム会社なんて、そんなに社員とかいらんのよ。
ファミコンバブルでどこの会社もでかくなりすぎたってのもある。

俺も荒削りだけど最近フリーゲームとかの方をよくやってたりする。



270 NAME OVER 04/03/19 14:25 ID:???

ゲームに望むものが人によって違うんじゃない?
多種多様なゲームが出てくるにつれ趣向も枝分かれしてきたんだよ
だから大ヒットが少ないんじゃないかと言ってみる



68 NAME OVER 04/03/10 04:36 ID:A1DEDk0P

これは受け手の問題何だろうけどさ。
・軽く遊びたい→フリーゲームorケータイで十分だし。
・時間潰すのにゲーム→Net(2chもそれ以外も)で十分。
 色んな所に漫画喫茶 兼 ネットカフェもある。

要するに、今までの「ゲーム」の指定席が
どんどん他のにとって変われてるだけ。
それも安価で手軽で協調性の高い(?)物に。
ある意味でゲームが能動的
そのうえ何も得られる物がないから廃れていくだけ。
なんだかんだ言っても初期費用は高価な代物だしね。



72 NAME OVER 04/03/10 07:16 ID:???

本来「ゲーム」って言葉は とてつもなく幅広い分野を差しているはずなのに、
デジタルでいうところの「ゲーム」は
色んな固定観念に支配されて物凄く狭いイメージになっている。
それが最大の問題なんだよ。



96 NAME OVER 04/03/11 21:28 ID:???

ゲームは進化している
それは間違いない

しかし本質は変わらない

変わっているのはむしろ受け手側
そして情報過多

自分なりに楽しむ方法を見つけていけるのがいいのでは
しかし老若問わず それを見つける事もできなくなっている



108 NAME OVER 04/03/12 06:52 ID:eBoD4xcu

機器の洗練により、より高度で個性的なものが求められるため、
結局大衆受けするゲームが殆ど創れず、
またある部分ではネットワークに頼りすぎる所も相まって
ゲームという孤立した独自の
エンターエイメントの巣の様な物が出来上がり、
それが世間と区別されたものと認識され
以前のような社会現象となりえなくなってしまった

その一方でゲームの数は増え
それが好きな人間には以前より時間を使うようになり
そういうゲームの好きな人間と
そうでない人間が明確に分かれる傾向が強くなった
ため社会全体から見た場合としての衰退は
避けられないものとなったように思う。


toruneko_monsterhouse.jpg


111 NAME OVER 04/03/12 14:16 ID:???

ゲームそのものと戦わせてくれる作品が減った。
やっぱりこれからも人と対戦する要素のあるものが
根強く残っていくのでしょうか。
ゲーム自体のバランスを調製するよりも
人を使った不確定要素を用いた方が楽なのかな。
人同士の対戦は予想もしない事が起こる楽しさがあるから
仕方ない事だとは思うけど。

なんか違うと思うんだけど
今実際そういう方向ばかりに進んでいる気がしてならない。



125 NAME OVER 04/03/15 05:44 ID:h9I4GCmn

映像、音楽、シナリオ、リアリティー
本来サブ的なものに重点を置くゲームが多すぎ。
結果「綺麗な映像見るならゲームより映画でしょ」という風に
ゲーム離れが起こる。
わざわざ負ける土俵に突っ込んでるんだから当たり前と言っちゃ当たり前。

ゲームの求心力を復活させるには
作り手が斬新なルールを敷き、
そのルールの中でプレイヤーが遊ぶという
ゲーム本来の姿を取り戻す必要がある



129 NAME OVER 04/03/15 14:48 ID:???

安定期というか勢いが足りないんだな。
バカゲー考える→企画考える→会社に通させると言うプロセスが
「考える」の時点で止まる。
バカゲーは技術の向上とは基本的に別の次元だからな。
売れなくても作ってる最中は楽しそうなのがバカゲー

今のゲームは作ってる人達が楽しそうじゃないのが多い。
作らされてる感じ。
自ずとプレイヤーも遊ぶじゃなくて遊ばされる感じになる


segareijiri_49saino_minzoku.jpg


136 NAME OVER 04/03/15 23:09 ID:???

SFC時代まではグラフィック技術が
ゲーム機の限界に達するくらいまで開発されてたから、
ゲームの内容まで重視された。
結果、「名作」と呼ばれるゲームが多く世に出た。
今はゲーム機の限界に達する前に
新しいゲーム機が開発されちゃう状況なので、
グラフィックを売りに出来る状況が続いている。
そもそもグラフィックが他のソフトと一番差異をつけられるものなので
内容で勝負するのは商売的にナンセンスになった。
だから、グラフィック以外のものも求めるユーザには物足りない感がある。

・・・って事情が一因としてあげられる・・・と思う。



138 NAME OVER 04/03/15 23:30 ID:???

生産スケジュールの都合もあるんじゃない?
ムービーとかCDDAとか声優音声とか、
割とプロジェクトの最初の方で上がってないといけなさそうだし。
マスターアップ?寸前まで
台詞切り詰めたり音源いじくったりができないのでは。



156 NAME OVER 04/03/16 19:13 ID:???

正直、作品の面白さって、最新技術を投じたかより、
作家の情念の方がウェイト大きい気がする。



192 NAME OVER 04/03/17 20:39 ID:???

みんな短気になったと思うよ。
全ての娯楽が短くて済む。
数時間頑張った上でダメで一日鬱になるような娯楽が少ない。
でもそういう娯楽は楽しい時はほんとに苦労の分楽しいんだよなぁ。
麻雀、パチ、競馬とかのギャンブルなんかは今でもそうだけど
ゲームの中毒性っていうのはそういう部分も多々あった。



205 NAME OVER 04/03/18 02:10 ID:???

何故か?何故でしょう?
90年前半までに色々勢いで市場が大きく成り過ぎた。
色んなメーカーが参入。(中略)

まぁアタリショックみたいなもんですよ。
ゲームなんて最新のじゃなくても十分に面白い物が有りますし。



211 NAME OVER 04/03/18 05:51 ID:???

最近のRPGも飽きた。

昔だったらたいした説明無しに洞窟行けと言われても素直に行けた。
今はまた洞窟かよ次は塔だろとか思いながらやってる。

ラスボスに「そんなことはさせない!」とか
ありきたりなセリフを言う主人公を
醒めた目で見つつゲームをやるのはそろそろ終りそうだ


tales_of_symphonia_bakayarou.jpg


237 NAME OVER 04/03/18 18:32 ID:pIlVg5r4

俺の思う最悪の事態は、洋ゲーに天下をとられて、
邦ゲーが衰退していく。
逆か、邦ゲが衰退して全部洋ゲーになる・・・っていう
日本映画と同じ道を歩むことなんだけどさ、結構ありそうじゃない?

今の邦ゲーに忘れられがちな「ゲーム」っぽさっていうか、
インタラクティブな快感っつーのは洋ゲーは忘れてないのよ、これが。
「MGS」とかあっちでヒットする邦ゲーって、
「ゲーム」って感じするのが多くない?「ゼルダ」なんかも。

あと「メダルオブオナー」やって思ったんだけど、すぐ死ぬね、ほんと。
んでステージの始まりないしは少し前からやり直し・・・
日本のゲームみたいに優しくないんだ。
でもファミコンミニで最近やったんだけど、
これってFCのマリオと一緒なんだわ。自分がうまくなって行く快感も。
つまりマリオがアメリカを席巻して以来、アメリカではそれが普通で、
そーゆーゲームづくりを続けて来ただけなんじゃないかと思ったの。
我ながら発想が飛躍しすぎかとは思うけど。
「美味しんぼ」の豆腐の話みたいなもんで(この例え何人わかるだろうか…)

んでその快感(昔日本にあって、アメリカで受け継がれてきた快感)を思いだした
日本のゲーマーが、洋ゲーに流れていって、邦ゲーあぼーん。

これが最悪だ



239 NAME OVER 04/03/18 18:41 ID:???

>>237
美味しんぼの豆腐の話みたいだな
アメリカでは昔ながらの日本の豆腐の作り方をして、
日本では大量生産する作り方になってしまってて、
アメリカの豆腐の方が美味しくなってた、みたいな



257 NAME OVER 04/03/19 05:01 ID:???

ネタがもうない+飽きられてきている
それだけでないの?



258 NAME OVER 04/03/19 05:20 ID:J+Tz5ugm

>>258
根本はそれでもさ、それだけじゃない。
飽きはゲームが娯楽である以上
ずっと付き合って行かなきゃいかん問題で。
まーつまりそんな身も蓋もないこと言うなっつーか。

「飽き」に対する対策は娯楽の先輩である映画から
学べることも少なくない気がするが・・・



334 NAME OVER 04/03/20 12:48 ID:???

娯楽の多様化と言うより、一つの娯楽に対しての集中力が
昔と比べて無くなってきたんじゃないかな。
一つの事に詳しい=キモヲタ=カッコ悪いと言う図式が
(正しい事がどうかは別として)他人を蔑する言葉として言われだしたし、
景気も悪いから趣味をファッション感覚で
とっかえひっかえする事が無難だと思われ始めたんだと思う。



420 NAME OVER 04/03/22 01:15 ID:???

多分、「自分で考える」能力が凄まじく退化してきていると思う。
その代わり要領良く物事を解決する能力が優れているとも思う。
作品を実際にやってもいないのに「わかってる」と錯覚してるのが多い。
ゲームも「オレ買ったよ」とは言うけど、
「ここのここが面白い」「ここのここがつまらん」と
具体的に表現できないのばっかり。
自分なりにちゃんと遊んでないからだ。



429 NAME OVER 04/03/22 02:00 ID:???

ライト層とマニア層の住み分けができてない。
純粋なゲームと、エンターテイメントとしてのゲームとの
作り分けができてない。

結果、エンターテイメントとして楽しみたいライト層には手に負えないし
深いゲーム性を求めるマニア層には物足りない。

よりマニアックになりつつもエンターテイメントであろうとする、
そんな曲芸的な事をやっているから、
かえって半端な、楽しみどころの難しいゲームが増える。



446 NAME OVER 04/03/22 08:05 ID:???

正直もう新作ゲームいらないかも?
現存するまだ遊んでない名作っていくらでもあるし、既に結構積んでるし、
過去遊んだのを何年か後に遊び直してるだけで一生終わりそう。
ゲーム以外で他にやりたいこともいっぱいあるし、
年に一本くらいすごいのが出てくれるくらいが理想かな?
新型ハードなんて8年に一回くらい出てくれるペースでいいかも?



448 NAME OVER 04/03/22 10:28 ID:???

最近のゲームて束縛感のほうが強いんだよな
プレイヤーがそのゲーム世界に関わってる気がしないっていうか
完全に固定された世界みたいに感じる
束縛する女からは逃げるに限る


persona2_tsumi_aware_na_onna.jpg


472 NAME OVER 04/03/22 22:05 ID:???

5年後、ゲームを遊ぶ人間のスタンダードはどうなっているのだろう?
自分の5年後でもあるのだが、
もう遊んでない様な気がする。世の中他におもしろいことが多過ぎる。
こういう俺を繋ぎ留めておく様なムーブメントは起こるのか?



627 NAME OVER 04/03/23 20:10 ID:???

メーカーがカーブ投げることで甘い汁吸って
ストレート球投げるのを放棄したからだろ。



629 NAME OVER 04/03/23 20:20 ID:???

>>627
たしかに直球勝負を挑むメーカーは減った。
あるいは「打たせて捕る」といったウマさがなくなったのか。



633 NAME OVER 04/03/23 21:08 ID:???

ゲーム機が進歩して、
どんなに凄い表現が可能になったって、
それを映し出すモニターが
一歩も進歩してねえんだからどうにもならん。



イイ

ゲームだけじゃないけど
ここ十年くらい 国内産業では
ニッチプロダクトばかりが出ている感はある


ポカーン

ゲームが30年連れ添ったダンナやカカアみてーになってるだろ
次に猛烈なラブコールがあるとしたら
別れの時くらいじゃねえの?


ショボーン

今生き残っている他の娯楽は
どうやって乗り切ってきたんだろう?



おまけ お宝映像 やりこみKING『ロックマン ゼロ2』


西暦2000年当時の人たちが考えた「ゲームがダメになったわけ」が面白い

この記事へのコメント

[30138] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/13 14:02:18

このころはゲームが更に終わるなんて考えてなかっただろうな
今や売れるのはゲームの皮を被ったギャンブルのみ

[30139] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/13 15:37:25

04年のこの熱いスレ民に「もうゲーム業界に期待するな!今のうちに別の趣味を持て!」って伝えてあげたくなるな…
今やもう攻略?世界観?何それ美味しいの?って状態で金と時間でアニメ絵を集めるだけのアプリをゲームとして各社必死になって開発する時代だもんな

[30140] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/04/13 16:33:45

この頃から今まで10年以上新作ゲームは多分1本も買ってない
新作買ってまでやりたいゲームなんてないもの

[30142] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/13 18:29:43

この頃にはコンシューマーゲーム機がスマホゲームに駆逐されるとは
おもわないよな

[30144] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/13 19:36:29

今から十二年前からゲームは衰退した、何て言われてたんだ

[30146] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/13 22:27:20

2008くらいから危機を感じるようになったが
早い人はDQ8の頃くらいから危ないと思ってたんだな

[30149] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 03:55:09

と言うかPS360が出た時が悪夢の始まりだろ

[30150] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 03:57:37

スマホという超万能マシンの進撃しすぎた事で
ゲームに特化しすぎた専用機は死滅以外の未来はなかったな

[30157] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/04/14 09:41:55

PS3出た時は据置終わったと思ったよね
あんなアホみたいに高いPS3なんて売れるはずないしかといって箱が日本で売れないし

今も日本で据え置き冷え込んでる大きな原因はここがコケた事だと思うわ
PS3前と後で据置の世代断絶が起きちゃってる

[30158] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 10:16:40

ガチャ規制しないと、アタリショックの二の舞で
日本のゲーム業界がマジで滅びかねないぞ!

[30159] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 10:22:18

>>30158
ガチャで騒いでるのは実際は無課金側なので実際は言われるほど問題ではない。
今は過渡期だけど、スマホゲーの利益から
CSゲーの研究開発に還元されるビジネスモデルの成功例が立てば回ると思うよ。

[30160] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 11:11:56

>>30159
むしろスマホの儲けでも補填できないほどの
超赤字を出して失敗するのは目を見るよりもわかるだろ

[30162] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 11:27:51

ゲーム未満のP2Wが日本のゲーム業界の主流になるとは当時は思いもしなかった

[30165] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/04/14 12:20:34

ぶっちゃけゲーム衰退論はPS2時代から言われてたからな

[30170] 名前: 投稿日:2016/04/14 13:31:42

FF7でも言われてたよ
俺はドラクエ6でも思ってた
でもドラクエ7を見て終わってないなと思ったわ
あの時代にあんなクオリティで勝負する大御所
変えたくないけど変わらないといけない二つが完全に化学反応起こしてたわ
今の和ゲーは変わろう変わろうとしすぎでつまらん
ドラクエをパクってた時代に戻れば良いのに独自色出したくて仕方ないんだろうな
アトラスのゲームは一個もやった事ないけどあそこは頑張ってるわ
任天堂、アトラス、アトリエ、テイルズが頑張ってる印象
全盛期は腐るほどタイトルがあったんだから大きな衰退だね

[30171] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/04/14 14:51:43

あの頃はまだ死に体ではなかったね

[30175] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 16:26:30

>>30170
DQ7はあの時代にロード時間を限界まで切り詰めた姿勢が流石だよな
アトラス信者だけどアトラスがほんとに輝いてたのはDS、PS2時代だわ
最近のアトラスゲーはなんか特徴無くなった
最近はソウルシリーズが熱いかな
>>237の言うようなゲームらしいゲーム、現代のマリオだわ

[30185] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 22:18:13

DQ7はテキストの質が下がったと思ったから序盤で投げた。
ドラクエって言葉のセンスで売ってたような所あったのに。
まー6でマジックバリア出しちゃった時点でもう手遅れだったのかも知れんが。

[30197] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 12:48:35

2004年(12年前)にしては真面目に語ってるな
PS2の時代ならまだ実験的作品もどんどん出てたと思ってた

[30235] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/16 13:42:50

チャレンジ精神はあると思う。
その結果「自称ファンによる微妙な二次創作(一応商業ゲー)」と言われたり「今作を
黒歴史化orパラレル設定にして、前作の主人公に戻してほしい(これも商用ゲー)」
と言われたり、某商用ゲーが世界的に有名な某オープンワールドゲームを意識した
発言をした事と、オンラインゲーム化をしたら(ryな結果に、となっただけで。
最後の某商業ゲーは時々オンラインに繋げつつオフの方で相当遊び尽くしたけど、
オフでも行動範囲とイベントが増えるDLCがあったら絶対買ってた。

据置と携帯ゲーム機以外でも遊べるゲームが増えたから、衰退というより分散した
感じがする。
そんな自分は現在、普通のパソコンでも出来るPCゲーで遊んでいる。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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