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ゲーマー人生での衝撃的な思い出

kusoukagakusekai_gulliverboy_thunder_title.jpg

僕らゲーマー、イノベーションという名のハンマーで
殴られ続けたパンチドランカー。




10 NAME OVER 2015/10/10(土) 00:48:10.98 ID:7Rs3r7Sc0

SSの天外魔境とガリバーかな
やたらと動くの初めてだったわ



17 NAME OVER 2015/10/10(土) 01:34:26.75 ID:9xUUKVG+O

戦国TURB
回復アイテムの妖精を頭から食ってたのに衝撃


sengokuturb.jpg


19 NAME OVER 2015/10/10(土) 01:56:44.92 ID:PZntJ/2p0

続・ダンジョンマスターが初めてのPCゲームだった


20 NAME OVER 2015/10/10(土) 02:16:18.80 ID:V2ZSY2tz0

デザイア
後にも先にもシナリオでこれほど衝撃を受けたゲームは無い



24 NAME OVER 2015/10/10(土) 02:34:58.67 ID:dqCHrDwT0

FF3の飛空艇の高速移動かな
カセットが爆発するかと思った


FF3_notirus_sharpen.jpg


25 NAME OVER 2015/10/10(土) 03:56:25.35 ID:sblxbHDi0

真・女神転生
メガCD版で衝撃を受けたので
ソッコーでSFC本体(当時はセガ人だったので持ってなかった)と
真IIを買い揃えて更に衝撃を受けたわw



27 NAME OVER 2015/10/10(土) 06:25:19.29 ID:laalL+yR0

YU-NO
ADAMSがスゴい。
細かい分岐まで、いちいち記録するから、
コンプするのに、必死になってしまう。

おかげで、以降、ADVをプレイするとき、
脳内で勝手にADAMSが生成される程に。



39 NAME OVER 2015/10/10(土) 08:30:21.07 ID:ar+t3svC0

殺意の階層、ファミコン探偵倶楽部
思えばこの頃から推理アドベンチャーに嵌っていったな
最近は減って寂しい



44 NAME OVER 2015/10/10(土) 09:19:46.24 ID:ef4IOqHV0

COD BlackOpsかな
FPSっていうジャンルに初めて触れて
ここまで進化したのかという覚えがある



48 NAME OVER 2015/10/10(土) 09:37:40.87 ID:g54nDztP0

SSでやったスパロボFでロボットの合体シーンなどに
原作アニメがそのまま挿入されてたのは、
結構嬉しかった覚えがあるっす。



49 NAME OVER 2015/10/10(土) 09:37:48.07 ID:DdwYyQ3g0

初めてネトゲに触れたときは時間を忘れて空き時間全部つぎ込んだな


50 NAME OVER 2015/10/10(土) 09:41:21.00 ID:g54nDztP0

やっぱり衝撃って言えばPSのリッジレーサーだったよ。
え?このクオリティのゲームが家庭用で出来るの?嘘だろ?
って感じだった。
それなのに当時PS買わなかったと言う不思議w



61 NAME OVER 2015/10/10(土) 11:53:58.94 ID:g54nDztP0

大竹まことのPCランドで
最初に天外魔境を見た時は本当にびっくりした。
ゲームがしゃべってるよ!オイ、なんだこれすげーよって。
当時はまだファミコン時代だったからね。衝撃的だった。

まあ、当時のPCエンジンは高くて買えなかったんですけどね。



62 NAME OVER 2015/10/10(土) 12:22:30.37 ID:W+nEHTxg0

FF7始動のCMに衝撃を受けたゲーマーは多いだろ
バリバリの任天堂信者でセガを小馬鹿にしてた俺が
PS買うきっかけになった位だからな


ff7_cm_cloud_sharpen.jpg


66 NAME OVER 2015/10/10(土) 18:34:47.59 ID:6I0ntKjj0

テイルズオブファンタジアは凄かったな当時
戦闘が格闘ゲームみたいに自分で操作できて
OPソングも声優ボイスもあるとか凄かった



77 NAME OVER 2015/10/10(土) 19:13:27.87 ID:EAgS4po80

Wizardry6 禁断の魔筆
一度ダンジョンに入ると、二度と戻れない。
序盤に死んだ仲間が後半でも死体役のままでワロタ

ドラゴンフォース
100対100のバトルというのは
当時では最初と思われ

ドルアーガ
こんだけ分厚いゲーム、後にも先にもこれだけだろ。
こんなゲーム出して欲しい



82 NAME OVER 2015/10/10(土) 19:17:15.96 ID:g54nDztP0

龍が如く2は「衝撃」とは違ったけど「おおおー」って感じだったな。
難波には結構行ってたからさ。
知ってるそのまんまのビルが出てたんだよ。
ああーあのビルじゃん ってさ。そう言うの良いよね。



84 NAME OVER 2015/10/10(土) 19:22:49.05 ID:i/jIKLjB0

Remember11
伏線放り出して、考察しても迷宮入りって・・・
これこそ大団円ありきで終わらないミステリー、ループ物の最高傑作



85 NAME OVER 2015/10/10(土) 19:26:20.95 ID:IUQCvcb80

ギターヒーローのハンマリングプリングの再現
halo3の4人分割coop



87 NAME OVER 2015/10/10(土) 19:27:27.79 ID:mqpmqA1e0

毎日驚きの連続だ。
げーむこーなーのゼビウスからアンチャまで。



91 NAME OVER 2015/10/10(土) 19:38:00.31 ID:g54nDztP0

DQ3はおそらく初めてやったRPGだったと思うが
今風に言えばヴァーチャルリアリティ的な感覚を感じたな。
ゲームの中に一つの世界が有ってその中で過ごしてるような感覚。
そんな感覚になれるようなゲームに初めて出会った気がした。



94 NAME OVER 2015/10/10(土) 19:48:32.47 ID:B5sBgLvD0

デビルワールド
初めて見たファミコンソフト
ボタンを押すとテレビの中のキャラが動くことに衝撃

ゲームボーイ
携帯機初体験 ファミコンがどこでも出来んじゃん、と衝撃

FF4
初めて見たスーファミソフト
絵や回転拡大機能も凄かったが音楽を聞いて衝撃
もう、ピコピコじゃない

サクラ大戦
主題歌があるゲーム初体験 なにこれアニメじゃん、という衝撃

大江戸ファイト
馬鹿じゃねーのw、と場末のゲーセンで受けた笑撃

ウルティマオンライン
俺たちが漠然と夢に描いてた理想のRPGがガッツリ具現化しとるやん、
という超弩級の衝撃

鉄騎
こんなん作っちゃうんだなあ、とプチ衝撃

こんなとこかなあ



98 NAME OVER 2015/10/10(土) 19:52:30.73 ID:g54nDztP0

>>94
FF4のBGMはね。ホントにビックリしたな。
オーケストラか と思うぐらいの迫力を感じた。

そして何よりも演出が上手かった。
今ゲーム業界では普通になってる「映画的ゲーム演出」って奴を
初めてやったソフトではないだろうか。
当時は本当に映画みたいだと感じたものだ。

グラフィックとかはともかくとして、演出は今見ても上手いと思う。
特にBGMの使い方は秀逸。
使うべき場面で的確に使ってる。
BGM自体の完成度もさることながら、使い方がとても上手かったんだね。



100 NAME OVER 2015/10/10(土) 19:57:32.43 ID:RIk7sBTo0

逆転裁判
堅苦しそうなタイトルとは裏腹に
コミカルな雰囲気・キャラ・気の利いた感じの台詞回し
食い違いを指摘しながら物語に没入させていく発想
ADV系はあまりやったことなかったが
世の中にはこういうゲームもあるんだなと


gyakutensaiban2_naruhodo_zasetsu.jpg


101 NAME OVER 2015/10/10(土) 19:58:25.54 ID:oHxsn/9C0

ワンダープロジェクトJ
可能性を感じたゲーム。でもどうやら一発でネタが尽きたようで。
J2は狙いすぎて愛着が湧かなかった。



103 NAME OVER 2015/10/10(土) 20:30:21.35 ID:hxYtMrBo0

PC88で出たジャン狂。
PC8001から買い換えたこともあって
あんなきれいな画面で
あんなに速く4人麻雀ができることに感動した。



105 NAME OVER 2015/10/10(土) 20:54:12.14 ID:Xq3U65Lf0

スパキンメテオとナルティメットストーム4も凄かったな
3Dで動くアニメがここまでくるとわ



107 NAME OVER 2015/10/10(土) 21:01:07.02 ID:aVam+Rol0

やっぱりアーケード版のバーチャ2だな
あの衝撃を越えるゲームなんて二度とこないと思う



108 NAME OVER 2015/10/10(土) 21:08:16.26 ID:byoSYO7r0

友人のPC-8801mkIIのサラダ国のトマト姫

ナスビの番兵のところで何をしても殺される
後に雑誌の攻略本で「マツ」x10だと知って絶句した
分かる訳ねーって、子供ながら
この理不尽なゲームに衝撃を受けた

salad_no_kuni_no_tomatohime_ending.jpg



113 NAME OVER 2015/10/10(土) 21:23:50.25 ID:PFZqJ8Fx0

A列車で行こうIII
シムシティの先を行くクォータビュー採用



114 NAME OVER 2015/10/10(土) 21:24:10.79 ID:zNxKryYD0

R4、エースコンバットシリーズ
当時RPG以外で しかも限りなく現実に近い架空の世界観で
主人公が喋らないのは凄い衝撃だった



115 NAME OVER 2015/10/10(土) 21:27:37.62 ID:dQukZSWq0

餓狼伝説2~スペシャル
ビジュアル、演出的にここからのSNKは他のメーカーより
頭一つ抜き出てたなぁ、その後サムスピも衝撃的だった



120 NAME OVER 2015/10/10(土) 22:33:49.45 ID:TxrwzM4pO

衝撃かー
プリンセスクラウンかな
サターンファンって雑誌で紹介されて
発売日に近所のわんぱく小僧で買ったんだけど
OPから絵が超綺麗でおっきなキャラがぐりぐり動くし
すばらしい2D横スクロールアクションRPG
当時セガサターン買ってよかったーと心底思ったよ


princesscrown_heart_eat.jpg


124 NAME OVER 2015/10/10(土) 23:21:59.24 ID:Gi0tu9RN0

天外魔境2のアニメシーンはもちろん、イベントや演出にもびっくりしたな
大霊院卍丸が出来るシーンとその攻撃力はもう笑っちゃうくらい



125 NAME OVER 2015/10/10(土) 23:31:36.63 ID:ugLaSAGg0

エフゼロは未来感ハンパなかった
下の街並みに感動してジャンプ台から何度もダイブしてたわ



126 NAME OVER 2015/10/11(日) 00:01:23.29 ID:ci1YlhTK0

アーケードだがR-TYPE
2面のボス見てあまりのグロさにたまげた


r-type_gomander.jpg


131 NAME OVER 2015/10/11(日) 12:30:16.79 ID:QXokwiod0

ラストリベリオン
未プレイの人は是非遊んでほしい



137 NAME OVER 2015/10/11(日) 17:54:25.78 ID:H9bPViM40

バイオハザード1の最初の犬
衝撃と言うか『ビックリ』だけどね



139 NAME OVER 2015/10/11(日) 18:12:25.20 ID:5Amd3cYNO

ときメモ
小バカにしてた周囲の連中がみるみるハマっていったのが面白かった


tokimekimemorial_yoshio_koukandocheck.jpg


141 NAME OVER 2015/10/11(日) 18:36:19.47 ID:S5Oylocd0

シェルノサージュ
自分をクソゲーソムリエとして目覚めさせた伝説のクソゲー
いつ本体破壊やデータ消えるかの緊迫感を味わえて、
Cエラーコンボ出たときはマジでゾッとした



146 NAME OVER 2015/10/11(日) 22:52:21.14 ID:AL6RC26R0

メガドラだかのファンタシースター
見下ろし型のフィールドと3Dダンジョンが衝撃的だった


fantasystar_naura_cake_shop.jpg


147 NAME OVER 2015/10/11(日) 22:54:18.26 ID:WW31AaZI0

DooM2かな。
2人で2画面使ってマップ攻略してたわ



149 NAME OVER 2015/10/11(日) 23:00:09.88 ID:3VLFLK8x0

ファンタジーゾーン
音楽とボスの造形、ゲームデザインのセンスの良さ。
幾度となく続編、リメイクが出たが初代は越えられなかった



152 NAME OVER 2015/10/11(日) 23:29:16.16 ID:nIgD4a7J0

ブシドーブレード
敵から逃げてよし、拳銃使いが出てくるわ、
能書き垂れてるボスをあえて殺してみたりと
今のゲームから見たらどうってことないけど
いろいろ遊べて洒落のきいたゲームだった



153 NAME OVER 2015/10/11(日) 23:39:59.46 ID:IhTv0Afo0

やはり三画面筐体ダライアスだな
当時は小学生だったので指をくわえて後ろで見ていたけどな
セガの体感ゲーム然り
ここからアーケードが不良のたまり場から
スタイリッシュに変わろうとしていた時代だったな



155 NAME OVER 2015/10/11(日) 23:45:51.23 ID:NZ652q5f0

PSOかな。あれをリアルタイムで遊べて幸せだったよ
シーマンも衝撃的と言えば衝撃的だった



156 NAME OVER 2015/10/12(月) 00:10:16.43 ID:P9m9eb6Q0

Ever17
叙述トリック、量子力学、プレイヤーを登場人物にする等
興味深いものがあった


ever17_seitaihannnou_sharpen.jpg


164 NAME OVER 2015/10/13(火) 13:56:38.39 ID:u6z6eVwe0

アクトレイザーの音楽


166 NAME OVER 2015/10/14(水) 16:51:14.07 ID:uplHl5+k0

ニンジャガブラック
敵が壁走って追いかけてくるし
こっちも飛んだり投げたり凄いし
ムズいし



168 NAME OVER 2015/10/14(水) 17:54:31.33 ID:PlWMpkVA0

PSの、ゼクシードとかいうなんかロボットのプラモデル使って
手足のパーツ付け替えながらPS本体に繋いで遊ぶやつ
あれ衝撃だったな。
2万ぐらいだったから買わんかったけど



170 NAME OVER 2015/10/14(水) 21:20:49.43 ID:Js70jdAG0

天外魔境2かな
友達の家でたまたまやらせてもらって
OPの演出とかで衝撃すぎて固まったわ
まじで「なにこれ?」状態だった



171 NAME OVER 2015/10/14(水) 21:44:19.67 ID:uHOr20LJ0

サムスピ
あの大斬りの減り具合い



173 NAME OVER 2015/10/14(水) 21:56:39.62 ID:TBcng73g0

まだPCオンリーだった頃のcrysis。
超リアルなジャングルや海、さまざまな破壊可能なオブジェなど
当時のゲームの中では最高クラスのグラだった。
そのために30万近くの廃スペックPCを買ったりしてた。



174 NAME OVER 2015/10/14(水) 22:09:51.99 ID:gdfN5Amz0

バイオハザードアウトブレイク
バイオのアクションとしての難易度なんてめちゃぬるいだろw
って舐めてたら初見旧作全部経験者にかかわらずイージーで死亡
ベリーハードは初めて買ったアクション系の中で心折れて
あきらめそうになった

あれくらいのアホ難易度だと逆に楽しいんだが


biohazard_outbreak_sharpen.jpg


177 NAME OVER 2015/10/15(木) 11:55:42.17 ID:b/8OqFkp0

龍虎の拳1
ダメージで顔が腫れたり女性キャラの上着が破けたり
当時小学生の俺には衝撃だった



183 NAME OVER 2015/10/15(木) 19:39:24.66 ID:Am+kKfemO

ずんずん教の野望もなかなかの衝撃だった


184 NAME OVER 2015/10/15(木) 21:00:35.15 ID:s5JsD55O0

セガラリー2のネット対戦
人と遊んで上達していくのが最高に楽しかったけど
電話代が5桁いってたのが衝撃すぎた



195 NAME OVER 2015/10/18(日) 09:28:27.51 ID:guuqGaMv0

鉄騎
ロボ好きでガングリフォンやらスペースグリフォン
はたまたボトムズ好きな男子は、避けて通れない道



200 NAME OVER 2015/10/22(木) 14:34:02.06 ID:3hR+KGyN0

ダブルキャスト
表現規制に厳しかった初代PSで
あそこまで出来るとはちょっと驚きだったな。



イイ

クーロンズゲート
それまでのゲームに対する既成概念をすっ飛ばされた
こんなんありかよ?と熱いものがこみ上げてきて吐いた


ショボーン

リッジレーサーレボリューションで
ドリフトスコア稼ぎしていたら このゲームは
右カーブを左回転で曲がれる事に気付いた時


ポカーン

ガンパレで級友と仲良くなったら
ホモ・ギガンテスとか
訳の分からん事を言い出した時



おまけ (1/2) Zunzunkyou no Yabou(ずんずん教の野望) - 1CC

この記事へのコメント

[30147] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 00:16:47

アナザーマインドの最終章
!!!??!!?!?!??ってなった

[30154] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 08:17:57

自分でもこんなゲーム作りたい!と思えたものだな
YU-NO、タクティクスオウガ
あまりにも面白すぎた
以降、同ジャンルではこれを基準に見てしまい
ものの見方が信者化もされ、
同じ開発者のものは評判がどうであれ無条件に受け入れるという
偏屈なことになってしまった・・・w
PSOで知らない人たちと遊ぶようになってまたいろんなものに
興味を持つようになったけど

[30161] 名前:名無しさん 投稿日:2016/04/14 11:21:54

家のX1でテープのザナドゥやってた時に、友達の家で始めてフロッピーのザナドゥ見た時の衝撃たるや地球が割れるレベルだった
テープ40分のロードがフロッピー数秒
数秒ってあんたちょっと待ってよ嘘でしょなんの冗談なの何それズルい

[30214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/15 22:47:22

3位・・・ドラゴンクエスト。
はじめてドラクエを見たとき。自分が広大な世界を冒険する勇敢な人間(そのころ勇者という概念の定着はなし)になるなんて、、、と衝撃。

2位・・・スト2。
ファイナルファイトが史上最高ゲームだと思っていた中である日のゲーセンで人だかりが。覗き込んでみると、今まで見たこともないようなゲームが。超巨大キャラの相撲取りと手足の伸びる怪人が1対1で戦っていて火を吐くわ手足が伸びるは張り手が凄い速さだはなどとんでもない衝撃を受けた。空前絶後のゲームの突然の登場だった。

1位・・・スーパーマリオ
ある日遠く離れた県の親戚の家に行くと、見慣れない機会が。そこで遊んだマリオこそ、革命だった。ゲーセンでF1のゲームやマリオブラザーズはしたことがあったが、スーパーマリオのまるで自分がキャラとリンクしているかのような動き、ジャンプ後の慣性など本当に「人生の転機」だった。

[30233] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/16 12:37:36

刻命館をやってるのは自分だけだろうと思っていたら、ゲームとは全く無縁(ネットとか
職場とか)の事で知り合った人達に「刻命館ならプレイした事あるよ」と言われた時。
あと初代バイオ(PS版)をホラゲとしてではなく、いかに効率的に攻略をするか、という
理由でプレイしていた人もいたのも衝撃的だった。
元職場の上司の事なんだけど、仕事が出来るマイホームパパだったから受けた衝撃も
半端じゃなかった。

[30331] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/19 06:59:02

リブルラブル。PCのグラフィックが線を引いたり塗り潰したりするのに
目でも追えるスピードだったのに一瞬で塗り潰したり、ラインがそのまま移動したり。
なんじゃこりゃぁああああああああって感じだったな。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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