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あなたはグラフィック派?システム派?シナリオ派?

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あなたの重要視するポイントは、隣の人とはきっと違うのです。




12 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:30:33.73 ID:+7UXFqeg0

バランスです


13 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:31:04.77 ID:QB/MOEEdd

グラフィックは慣れるから視認性よければしょぼくてもいい
何度もプレイしたくなるのはやっぱりシステムがいいゲームだな



15 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:33:13.70 ID:omre/RR+0

シナリオ
リンダキューブで確信した



16 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:33:13.67 ID:7WgbuuLF0

ジャンルによるけど
RPGやアクションならシステム



21 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:34:46.58 ID:CFSNuLuX0

シナリオは割りとどうでもいい、グラフィックはある程度は大事
ドットとかなら全然気にならないけど
ポリゴンで3DSみたいな解像度は萎える
システム>グラフィック>シナリオだな



26 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:37:43.53 ID:5WW9crc00

システムだな
シナリオは自分で作るゲームが好きだ



30 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:39:02.75 ID:RQjai9aUd

初動を決めるのはグラフィック
長く遊ばれるにはシステム
長く語り継がれるにはシナリオ



31 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:39:28.02 ID:FOHUR5680

名作ゲームに名曲あり

だから音楽



33 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:41:14.32 ID:SpmvqAnv0

長く遊ぶならシステムかな
グラもシナリオもどんなに良くても飽きるし



34 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:41:16.27 ID:F1l03y0U0

グラが糞かシステムが糞かシナリオが糞かで一番困るのはシステムかな
システムが糞だとまず遊べない



35 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:42:10.13 ID:pgZxqqzEd

システムが面白くなかったらゲームじゃなくていいじゃん


38 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:45:04.12 ID:8EmdA1650

シナリオというけど
読ませるだけのシナリオはどれだけ工夫されててもクソ
プレイヤーのゲームへの没入感があるシナリオなら、
くっそみたいな携帯小説レベルでも評価される
グラフィックはプレイに邪魔しないレベルに洗練されてればそれでいいし
没入感を削ぐような綺麗なだけなものは逆にプレイの邪魔をする
音楽もまたしかりで、プレイの邪魔をしないものなら愛されるし
何度もプレイしてるうちに耳に残り好きになることもある
システムは洗練されてなければ全てを台無しにする骨組部分なのと
2Dでも3Dでもジャンル超えて通用するレベルのものなら
シリーズも長く愛されるし、
それ系のジャンルのものが増えるレベルまでに名前が残る

よってシステム



39 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:45:17.73 ID:8rfGhzXE0

システムというよりバトルの楽しさや爽快さかな


44 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:49:05.85 ID:SpmvqAnv0

忍道戒なんかPS2だからグラはひどいしシナリオもはっきり言って微妙
でもシステムが神だから今遊んでもかなり面白い



55 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:55:47.61 ID:9fE62KX40

シナリオとBGMがよければ2週目も苦痛じゃない


56 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:57:20.15 ID:eyRCYErK0

ロード時間だろ


57 NAME OVER 2015/03/24(火) 08:57:30.50 ID:tos5q0r+0

グラフィックだけ良くてもダメだって天上天下読んで分かった


58 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:02:18.87 ID:IPcx6Urw0

クソゲーにならないために必要なものはシステム
感動させるのに必要なものはシナリオ
売るために必要なものはグラフィック



62 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:04:58.30 ID:o/LPsmn+K

システム派
グラフィックはPSPより少し上ぐらいで十分
それ以上はゲームの面白さに直結しない
シナリオ求めるなら同系のアニメ漫画ラノベ小説を見た方がコスパ良い

せっかく本体ごと買ったシアトリズムも
カーソル遅くてイライラするから実質2週間もやってない



65 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:09:02.48 ID:Vh+OWPVd0

システムだよな
ゲーム開始するのがダルいゲームだってあるし



68 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:10:21.54 ID:tcCYDaQma

グラ良いだけで割と楽しめる
綺麗な景色眺められるなら結構長く遊んじゃう



74 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:13:49.50 ID:ux9vUr8Ad

>>68
MMOとかなら美しい風景は魅力になるな



71 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:12:51.03 ID:GTIfrTiE0

面倒な要素の極限までの排除


73 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:13:39.95 ID:7lbCduDep

どんなに面白いストーリーでも
グラがしょぼいとやる気起きないよね(´・ω・`)



77 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:14:39.52 ID:ux9vUr8Ad

>>73
センスが悪いのはダメだな
しょぼいのはOK



75 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:13:55.88 ID:utDap1ur0

システムが一番大事だと思うが
キャラデザがクソだと自信がない



81 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:17:26.05 ID:itxJirma0

綺麗なグラは魅力的だけど
灰色や茶色ばっかりの風景だと全く惹かれない



85 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:19:46.08 ID:r8EEfAwJ0

おいおいデジタルコンテンツはグラ抜きで語れないだろ
グラはどうでもいいとか虚勢張ってるやつw



86 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:20:35.17 ID:/PZ4CsZe0

>>85
お前みたいなのがネットだと毎回出てくるけど
グラフィックが無用なんて一度も言われてない
あくまでシステムの方が大事ってだけ
比較とか部分否定の文脈を
最低限読みとれるようになってから公で発言しようぜ



87 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:20:48.34 ID:ux9vUr8Ad

超美麗グラフィックスのテトリスとかどうよ


88 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:21:19.14 ID:9KQAwGiTa

>>87
ルミネスみたいな進化の仕方は全然アリ



89 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:21:19.32 ID:tcCYDaQma

俺の持ってるゲーム見返すとやはりグラ重視なものが多い気がする
世界観はシナリオに含められるのか?
わからんけど世界観に惹かれて買ったのも多いな



94 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:24:52.28 ID:/ia4OraY0

グラフィック・一般人
システム・オタク男
シナリオ・オタク女

って感じ



96 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:25:46.97 ID:ux9vUr8Ad

>>94
否定はしないw



97 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:26:43.43 ID:9KQAwGiTa

もっと低予算でいいんだよ
グラ良くしようと追求するとどうやっても金がかかる
SFC後期程度が理想



102 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:28:18.66 ID:xcIlXg7c0

>>97
いや最低でもPS2くらいないと
もう目が肥えて昔には戻れなくなってしまった

シナリオかな



103 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:28:43.17 ID:GGz5CLynK

携帯ならシステム
据え置きならストーリー
PCならグラフィックとレスポンス



105 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:29:24.77 ID:uYlXedE60

シナリオ糞でグラはそこそこ
システムはかなり良かったSO3に一番はまった俺



106 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:30:07.71 ID:uvvlePU3p

正直戦ってる理由とかどうでもいいし
グラが良くないと買いたくもないし、プレイしてみて
使い勝手の良いシステムがあったら最高
つまりグラ>システム>シナリオ



108 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:30:47.18 ID:KHFns4N5K

ワイヤーフレームのWizで充分満足なのでシステムに一票


110 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:30:56.55 ID:r8EEfAwJ0

グラフィックについて、最近のゲームクリエイターは勘違いしてると思う
プレイヤーが求めているのはきっと
リアルなグラフィックではなく美しいグラフィック



113 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:32:37.44 ID:rZgdGHWJ0

全部派なんだがw


116 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:34:00.48 ID:tos5q0r+0

グラフィックが悪くても評価されてるゲームはあると思う
でもシステムとかシナリオではどうかな



126 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:40:52.18 ID:tos5q0r+0

ガノトトスの亜空間タックルみたいなのは
グラフィックの問題なのかシステムの問題なのか



138 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:56:56.09 ID:k78naBIrd

一番はシステムかな、次にグラフィック
シナリオはいらないかな



141 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:57:47.82 ID:PZ/8zxTJd

ジャンルによるとしか
RPGやSLGならシナリオ
アクションならグラフィック
STGならシステム



142 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:57:59.16 ID:1kDm81iv0

インベーダーゲームで十分熱中出来るからシステムで


143 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:59:13.60 ID:7N5nQuQS0

SLGってそんなにシナリオ重要?


147 NAME OVER 2015/03/24(火) 10:01:48.76 ID:ux9vUr8Ad

>>143
むしろいらない気がする
civとかシナリオないけど大人気だ



144 NAME OVER 2015/03/24(火) 09:59:32.90 ID:Vh+OWPVd0

いやーラクガキ王国は三拍子そろった良ゲーでしたね


146 NAME OVER 2015/03/24(火) 10:00:08.15 ID:Hv2uDb1hp

グランディアエクストリームを3周くらいしたからシステム重視かな


150 NAME OVER 2015/03/24(火) 10:03:14.74 ID:qi1jtuSV0

グラフィックが悪くても問題ない
システムが悪くてもシナリオが良ければまだ大丈夫
シナリオが悪いと他が良くてもクソゲーになる



163 NAME OVER 2015/03/24(火) 10:15:50.15 ID:ux9vUr8Ad

>>150
胸クソなシナリオには
たしかにゲーム全体を台無しにするカがあるな



154 NAME OVER 2015/03/24(火) 10:06:18.70 ID:YfyliiGk0

システム
後ロード時間とかテンポ



158 NAME OVER 2015/03/24(火) 10:12:02.18 ID:EYXbpTGlM

システムかな
どんだけちゃんとしたシナリオでも
そのシナリオを進めていくのが苦痛なら
シナリオを味わう気持ちすら失せていく



151 NAME OVER 2015/03/24(火) 10:03:16.19 ID:X8P4A57rK

グラフィックだけ→クソ
システムだけ→遊べる
ストーリーだけ→つらい
グラフィックとシステム→楽しい
グラフィックとストーリー→イライラ
システムとストーリー→名作



ポカーン

すげー三者三様っぷり
この論争は終わることはなさそうだな


ショボーン

それぞれの好みにハズレないように
もういっそ パッケージに「このゲームは◯◯特化です」
って書いちゃえばいいのかな


イイ

自称重厚で感動的なストーリー 自称奥深いシステム
そして自称美麗なグラフィック
どれか一つでも嬉しいものあったかいな



おまけ レイドック (MSX2) 涙と興奮のメモリアル!

この記事へのコメント

[30109] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 12:24:27

ストーリーは最後がどうなのかで大きく意見が変わると思う
ストーリーが凡庸でもそれを裏付けるものが有るか無いかは同じストーリーでもその差は大きい。意味がない伏線もなく唐突、バックストーリも透けてこないとなれば世界観そのものが構築されてない。びっくりドキドキだけではダメなのだ。
グラはその時代の一定レベルを超えていれば問題ない
システムは特に重要。これ一つで脱落者が増えるのは間違いない

[30111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 14:13:42

システム9割+グラ1割だわ
世界設定はあるけどストーリーは無いというのが好み

[30112] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 15:22:59

システム≧グラフィック>ストーリーかな
個人的なことを言うと、「ゲーム」である以上ストーリーが最優先評価事項になることは無い

[30114] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/04/12 16:38:27

ストーリーがあるゲームならストーリーの比重は相当高くなる
他が糞でもストーリーが良ければプレイは出来るが、逆は絶対無理になるからな
漫画が内容良ければ絵がド下手でも読めるが逆はきついのに近い

洋ゲーマーにJRPG(笑)って叩かれるのもしょぼいストーリーと世界観のせいだし
戦闘システムとかはその辺の売れてる洋ゲーより良いのも多いんだけどな

[30115] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 17:52:12

ゲームならシステムで勝負してほしいな。
そのシステムを基にストーリーとグラフィックを構築するともっと良い。

[30119] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 19:03:20

なんていうか・・・「動き」?
動いて、動かして気持ちいい動きってあるんだけど、
ある意味ではシステムともグラフィックともいえるわけで。

[30120] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 20:19:00

ゲームのストーリーって何十時間もプレイするのに最終的には残念なのが多い気がする
個人的にはやっぱキャラデザイン、だからグラフィックまわりかな…
キャラは好きだけどゲームはつまらん、てのも今までたくさんあったけど…w

[30121] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 20:35:53

仮想現実的なものを売りとしてるゲームなら
リアルなグラと挙動はどうしても重視するし
ADVとRPGならシナリオ重視かな
RPGは戦闘システムありき、と言いたい所だけど
シナリオがヘボでボリューム不足だったりすると落胆する

[30128] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 22:28:43

システム>ストーリー>グラフィック
システムが糞だとゲームやってるだけで辛いから自分にとっては一番重要
ストーリーはプレイヤーの神経を逆撫でするような不快な展開とかキャラを
ぶっ込んでこなきゃ大体は許容範囲
グラはショボくてもそのうち慣れるので重要度は低め
あと気になるのはロード時間とかムービー飛ばせるかとか

[30131] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/13 03:20:06

快適性が最重要。

ダンジョンでもないのに無駄に視点を
回転させるのを強いるとか、ムービー
飛ばせないとか、論外。

快適性と美麗なグラフィックが両立すると
「素晴らしい!」と思うけど、快適性が
ない場合、ただただ不愉快になるだけ。

[30141] 名前:  投稿日:2016/04/13 17:00:56

システムだろ

[30145] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/13 20:40:53

レイドックの動画貼ってるあたり管理人さんわかってるなぁ

[30151] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 06:34:44

俺が一番はまっている地球防衛軍はどうなんだ?
グラは良くなってきているが飛びぬけて良い訳じゃないしストーリーもベタ、システムなんざシンプルそのものだし
でもかるく700時間は遊んでる
この3つでは当てはまらない?

[30152] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 07:03:32

ストーリーが良いっていうけどな!
それ8割位はBGMのお仕事だから!
あいつらもほめてやって!

[30153] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 07:15:44

ゲーマーがゲームに求めてるものが
システム>ストーリー>グラフィックで
大衆に請求力があるものが
グラフィック>ストーリー>システム

この地味にオワタ感がヤバイ\(^o^)/
でもどっかの酔狂なメーカーが和製ヘビーレインの企画でも立ててみてくれれば
もしかしたらブランド化のワンチャンあるかもしれん

[30155] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 08:43:20

BGM、演出、爽快感、バランスも重要だろ

[30163] 名前:名無しさん 投稿日:2016/04/14 11:51:32

マインクラフトやテラリアが世界中で大ヒットしてる訳だがそれらにはシナリオなんて存在しないしグラフィックなんて酷いものだ
なんで売れたか売れ続けてるかって言えばシステムが凄いからだ
シナリオを必要としないゲーム形態は多いしグラフィックも同じだが、システムは重視しなければゲーム足り得ない

[30164] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 12:10:00

グラフィックだけのクソゲやシナリオだけのクソゲはあるがシステムだけのクソゲって思いつかないし、紙芝居ADVやサウンドノベルなんかじゃなきゃゲームの主要素はシステムでグラフィックやシナリオは、バランスやボリュームと同様に副次的な要素なんだろ

[30166] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/04/14 12:25:12

ゲームで遊ぶためにはシステムが無いとゲームじゃない
シナリオだけなら映画や小説、マンガなど他にもあるからな
まずはシステム、そこから各種要素を積み重ねて名作になるわけで

[30169] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 13:02:01

>俺が一番はまってる地球防衛軍はどうなんだ?

それこそシステムで遊ばせるゲームの典型だろう
敵を撃つ、倒す、進展させる、最も単純にシューティングゲームの主要素"だけ"を楽しませるようにデザインされたシステムのゲームだ

あると楽しめる側面があるけども面倒にもなりうる、という要素を片っ端から削ったんだ
だからただ単純なシステムってだけでもなく、極限まで精錬されたシステムとも言えるんだ

[30176] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 16:37:35

システムだよなあ
考えてみりゃFC時代なんてシステム一本で勝負してたわけだろ?
今でもオチモノゲーやシューティングなんかシステム一本だし
グラやストーリーってのはブロック崩しで出てくるエロ絵程度のおまけよ

[36220] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/01/03 15:35:34

94の言っている

グラフィック・一般人
システム・オタク男
シナリオ・オタク女

ってのが、ほんと的を射ていると思うわ。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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