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ゲームがポリゴン化で失ったもの

poporocrois_ganbarukara_title.jpg

2Dスプライトの上位互換ではなかった3Dポリゴン。




3 NAME OVER 2008/02/12(火) 19:02:34 ID:???

ゲームする時間が少なくなる
きっかけではあったな



6 NAME OVER 2008/02/13(水) 00:11:19 ID:???

ジャイアントスイング見たときにすげーって思った。
ポリゴンだからこそ成立してる面白さってのもあるから
ポリゴンのせいでつまらなくなったってのは安直すぎるな。



11 NAME OVER 2008/02/13(水) 00:56:09 ID:???

バーチャも鉄拳もやってることはほぼ横一列で
2D格闘と大して変わらんのは秘密だ

真の3Dはバーチャロン
ただし物陰に隠れてばかりのチキンスタイルが強いという
ある意味リアルなゲームに成り果て廃れる


virtual-on_force_ready.jpg


25 NAME OVER 2008/02/14(木) 22:08:51 ID:???

ポリゴンでもいいからマップ移動は俯瞰型にしてくれ。
DQでさえ迷ってストレスがたまる。


dragonquest8_killerpanther.jpg


52 NAME OVER 2008/08/02(土) 22:26:36 ID:???

STG(FPSタイプ)・SLG(シミュレータタイプ)には3Dが必須なのは分かる

しかしRPGやACT、パズルゲームなんかに3D使うのは疑問
ACTだと座標が一つ増えて
操作が格段にややこしくなり間口が狭まる。あの本家マリオですら。
HEX戦タイプのSLGも最近は3Dだが、やってることと言ったら
無駄に傾いて視認性低くなったマップや読み込みで
イラつかせるだけの戦闘シーンはいらん



57 NAME OVER 2008/08/03(日) 20:44:44 ID:6HHM2SFT

とりあえず、2DACTと3DACTに適したゲームルールは
別物だって事を理解してもらいたいね。
3DACTって敵を倒さないと退屈でしょうがなくなるから
ゲームが非常に狭くなる。どれも似たり寄ったり。

マリオなんていかに敵に接触しないように動かすのが肝だったゲームなのに
64になってからは攻撃しなきゃいけないゲームになっちゃったからね。



65 NAME OVER 2008/08/10(日) 03:27:51 ID:???

ポリゴンにだっていいゲームはたくさんある。
でもナムコやスクエアみたいに
何でもポリゴンにしただけでゲーム性は皆無、
絵は綺麗でスゲーね、見たいな作り方しかしない会社のゲームが
結構売れてしまったため、
結果としてなんとなくポリゴン化しましたゲーへの道を
開いてしまったという意味では、その功罪は大きい。



71 NAME OVER 2008/08/10(日) 15:51:01 ID:???

ポリゴン主流になってから、どれもこれも箱庭ゲーばっか。


79 NAME OVER 2008/12/01(月) 23:34:00 ID:???

ポリゴンだと、臨場感?みたいなものは増すんだけど
敵や物との位置関係(距離関係)が解りづらいから
アクションのキレは低下する。逆にいえば指先の微妙なテクニックは
過去の2Dゲームに合っていて、大味なゲームは3Dに合っている。



83 NAME OVER 2009/02/20(金) 00:41:59 ID:???

>>79
ドット単位のよけとか、2キャラ分の高さから落ちたら死ぬ、とかね。
そういうミッションは3Dでは非常に作りにくい。
プレイするほうも作る方も大変。



85 NAME OVER 2009/03/02(月) 15:07:34 ID:???

3Dは自分の死角になる部分を見るための操作がうっとうしい。


103 NAME OVER 2009/04/21(火) 19:31:08 ID:074GTbQe

3Dのレース物に関してはポリゴン化で劇的に良くなったと思う


112 NAME OVER 2009/04/28(火) 00:52:10 ID:NaV/3LWr

ポリゴンはもっさりしてて、爽快感ないなあ。
例を挙げればスト2と、それをお手本としたスト4の違いだな。



113 NAME OVER 2009/04/28(火) 00:59:47 ID:???

今のCGでもそうだが重厚さが微塵も感じられん。
フワフワしすぎというか



130 NAME OVER 2009/07/01(水) 15:56:57 ID:E7XXOksX

個人的にポリゴンは、レースゲームやフライト・シミュレータだけで良い。
格闘アクション、アクション、シューティングなどは、2Dの方が良かった
と、思います。

まあゲームなんて「好きなジャンルを、各自やれば良い」だけですよ。



131 NAME OVER 2009/07/01(水) 16:55:32 ID:???

日本のゲームがつまらなくなったのは確実に3D化したからだろうな。
洋ゲーは別。
日本人は昔から2Dには強いが、3Dには弱いんだよ。



132 NAME OVER 2009/07/01(水) 17:05:00 ID:???

日本のRPGには致命的に3Dは合わない気がする
箱庭ゲーはまた別なんだが



133 NAME OVER 2009/07/01(水) 17:23:38 ID:???

>>132
後方視点だと死角が増えてストレスを感じるんだよね。
あと、3Dだとマップの狭さをごまかしているような気もする。



136 NAME OVER 2009/07/03(金) 12:51:16 ID:???

自分のすぐ横や後ろにいる敵に気付けないのがうざすぎる


137 NAME OVER 2009/07/04(土) 01:04:06 ID:???

足元に来たら最悪だよな


153 NAME OVER 2009/09/22(火) 20:38:35 ID:???

3D化すると、視界が狭まるからな。
モニタ自体は平面だし、余計な工程が増えるから
うまく作らないとかえって操作が面倒になる。
その面倒さを別のところで補うことになるから
どこかで何かを犠牲にする必要がでる。

そうやって相対的に以前は存在していたであろう面白さが
削られていってるのは事実だと思うぞ。



184 NAME OVER 2010/02/27(土) 08:08:58 ID:???

>>153
それ、DSのFF4で思った。
FFの中では4が異常に好きで、SFCでは10周以上したほどたったのに
DS版では耐えられず途中で売ってしまった。

3D化したWiiの牧場物語は3D酔いで大苦戦。



202 NAME OVER 2012/07/27(金) 10:19:16.87 ID:???

>>184
確かに3D酔いばかりはプレイヤー選ぶもんな
大作ゲーでもドラクエ8から出来なくなった友人なんかもいた



154 NAME OVER 2009/09/23(水) 00:28:02 ID:???

3Dにしてからまた2Dに戻したゴエモンw


155 NAME OVER 2009/09/27(日) 00:39:05 ID:???

ドットに魂を感じられないゲームは嫌いよ!

ocoromuramasa_tamashii_nuketeru.jpg


160 NAME OVER 2009/09/30(水) 13:06:53 ID:???

待機時にキャラが軽く屈伸運動しているのはかなり不自然。


163 NAME OVER 2009/10/14(水) 03:36:06 ID:???

3D表現って効果的な部分だけで良いと思うんだよ
それにする必然性があるなら。
3Dにする必要性の無いものまで3Dにしちゃう流れってのは良くないよね。
3Dリメイクに美味いものなし。



172 NAME OVER 2009/10/18(日) 19:53:45 ID:???

当時、「ポリゴンのゲームってキャラがキビキビ動かないから嫌だなぁ」
って思ってた



198 NAME OVER 2012/05/17(木) 10:32:26.23 ID:???

スタークルーザーとかはポリゴンに未来を感じたが、
ポリゴンは表現手法の一つであって
スタークルーザーにはそれ相応、それ以上の物が詰まっていた。

あってもいいんですポリゴン
だけどそれにおんぶに抱っこな今はどうよみたいな。



199 NAME OVER 2012/05/18(金) 03:29:12.68 ID:???

2Dのときは操作が追いつかないとかやられるときは自分のミスだったけど、
3Dになったらカメラが変な方に動くとか納得いかなくてストレスが溜まる



201 NAME OVER 2012/07/25(水) 14:45:36.57 ID:???

グランドセフトオートはポリゴンになって面白くなった
それまでのあいつはいったい何だったんだ?



203 NAME OVER 2012/08/06(月) 03:09:00.91 ID:???

ポリゴンも原因の1つなんだけど
前置きが必要な程ゲームがめんどくさくなった
スケールが狭くなり取り扱う題材がつまらなくなった



205 NAME OVER 2012/09/07(金) 00:03:03.90 ID:???

ドグマ、アスラ、バイオ、
これらのデモ観たけど確かに凄かった
もうレゲーとは全くの別次元
かなり実写に近くなってるし内容も壮大化してる
これじゃ今の子供達は目が肥えてしまって
レゲーなんて見向きもしないわな・・・

だけどポリゴン特有のぎこちない動きが残念
相変わらずムービーのリアルさに騙され易いポリゲー
次世代機に期待かな



206 NAME OVER 2013/04/28(日) 11:24:27.16 ID:???

ポリゴンが、というよりリアル化がつまらなくした感じがする


207 NAME OVER 2013/04/28(日) 14:28:27.54 ID:???

ダンシング・アイ。素晴らしいと思うのだが

それはさておいて、近い未来、画面から飛び出した3Dの女体を
バーチャルな感触で弄れる日が来る。
今の3Dはそれまでの過程と思っている。



211 NAME OVER 2013/04/30(火) 17:12:36.33 ID:???

FF4のDS版なんかポリゴンドラマ演出してくれるけど
それが面白いとは思わん。



223 NAME OVER 2014/06/03(火) 07:22:25.10 ID:???

32bit初期のカクカク素ポリゴンはいいけど
同時に大量に湧いたひょっこりひょうたん島みたいな丸顔CGキャラは
次世代感出してるようでただの手抜き臭くて好かん

ペパルーチョまでいくとその質感でキャラ立ってるから許す



235 NAME OVER 2014/07/20(日) 11:11:26.90 ID:???

リアルなポリゴンが主流になって多様性は失われたな
ポリゴンでストリートファイターは作れてもヴァンパイアは作れない
コミカルでユーモラスな人外キャラクターは3Dだと逆に労力がかかる



243 NAME OVER 2014/07/24(木) 11:37:30.04 ID:???

今はともかく、初期のポリゴンの表現力とモーションの乏しさは仕方ないな。
あれなら無理に3Dにせずに
ドット絵でちまちまやってたほうが良かったゲームもあると思う。
ポリゴンブームに安直に乗ったいくつシリーズが死んだのやらw



244 NAME OVER 2014/07/25(金) 23:07:23.86 ID:???

ポリゴンRPGって3DダンジョンRPGに似てるな
狭い範囲しか見えなくて迷い易い所とか

ウィザードリィは番人向けじゃないから
ドラクエはウルティマの迷わない俯瞰型マップを採用したわけだし

ポリゴンの俯瞰型マップだと遠すぎて
キャラがよく見えないし見栄えがよくない
かといって拡大マップだと3Dダンジョンのように迷う

この袋小路に入って気がついたらRPG死んでた



260 NAME OVER 2014/08/21(木) 19:12:24.62 ID:???

3Dでも面白いゲーム、3Dだからこそ面白いゲームは間違いなくあるよ。
ただそれを作るのは2Dよりずっと難しい。


devilmaycry_phantom_hibashira.jpg


276 NAME OVER 2014/08/24(日) 00:03:08.62 ID:???

2Dのアクションゲームって、“横”と“縦”の意味が異なるゲームや
4または8方向しか移動できないゲームが大半だった。
例えば横は移動だけど縦はジャンプで移動範囲に制約があったり、
殴るのは横だけで縦は移動と掴みしか出来なかったり。

ポリゴンとアナログスティックで全方位に移動できるようになったんだけど
じつはそのせいで「行動の制約から生まれる面白さ」がなくなった気がする。
だいたい同じような操作になっちゃってる。



327 NAME OVER 2014/11/05(水) 22:01:00.68 ID:???

スマホのゲームはほぼ2Dだね。
ポリゴンだとバッテリー食うからって理由が一番だろうけど
結局こいつが国内で一番市民権得ちゃってるっていう。海外は知らん。



347 NAME OVER 2014/11/24(月) 18:05:17.96 ID:???

ポリゴンでよく言われるのがカメラの問題。
2Dでいえばスクロール位置のような話で、
基本右か左に移動するので予測がつく分、よっぽどでないかぎり酷評されない。

しかしポリゴンだと360度動ける分、あらゆる方向への視野確保が求められる。
2Dでたまに任意で上や下キーを押すと
その方向にカメラが動くものがあるが、
それが周囲360度+上下方向にも求められれば
レベルデザインも含めて上手くまとまらないのも道理。



344 NAME OVER 2014/11/22(土) 21:02:43.12 ID:???

絵が描写されすぎることのデメリットもあるわな
要するに小説と漫画の違いというか
デフォルメとフォトリアル
それぞれに特性があるわけなんだが



イイ

3D化でネックになるのがモーションの冗長化
2Dで1動作3フレームだったのが3Dでは5秒も使ったりする
15年経っても一億総プリンスオブペルシャ


ポカーン

モーションキャプチャーの弊害なんかもな
リアルからぶっこ抜いてくるから予備動作おっせえのに
下手に間引きすると途端に不自然になっちまう んで全部使う


ショボーン

ポリゴンゲーはまだ
マリオジャンプみたいなジャンプ挙動の発明を作れてないよね



おまけ 【unity】3D空間でゲームキャラを動かす 実践講座 修正版

この記事へのコメント

[30087] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/11 20:46:57

CD-romでアニメムービーを流す頃からのものだとも言えるが
音楽が映像作品の劇伴と似たような音源と手法にしないと合わなくなった

[30088] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/11 20:57:52

視点を回さないと見つからない人やアイテム。
脱出ゲームとかでもない限り、こういうの、
マジでいらねーからな。

[30089] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/11 21:17:31

3Dだからやりたいゲームと2Dだからやりたいゲームがある
PS~PS2の辺りはそこを考えず何でもかんでも3Dで見た目をリッチにすることにだけ注力しちゃったのかなと

[30090] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/11 21:17:40

プレイヤーの想像にまかせる部分が少なくなった。

[30091] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/11 21:21:43

映像にリアルさを追求することで余計に本物との違いが気になるようになる。

[30092] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/11 21:32:19

スタクルはストーリー・音楽他すべて重厚で高レベルだったな
2でターン戦闘なんて余計なことしたから終わっちまった

[30093] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/11 22:04:50

おっさんの俺はただ懐かしんで言っているだけなんだけど、
ドットをリアルな絵に脳内変換するのが楽しかった
ポリゴンが出始めたときはすごいと思ったけど進化するにつれて受け手の想像する楽しみは退化していったな

[30103] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 04:16:22

リアルになればその分ユーザー層が狭まる
あのシリーズもこのシリーズも昔は子供が遊んでたのに、いつの間にか大人向けになってしまって今の子供達が背伸びするには高すぎる

[30105] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 07:49:23

鳥山明がPCで絵を描くようになってからみたいなもんを感じる。
どんなにきれいで実写に近いポリゴンでも2Dの味にかなわない。

ただし、もちろんポリゴンじゃないとだめなゲームもあるから使い分けてほしいわ。

[30106] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 07:51:47

サターンは強力なスプライト機能持ってたな
プリンセスクラウンはアーケードからの移植でない
同世代の2Dゲームに比べて群を抜いていた
ただハードメーカーのセガが2Dより3Dに注力しないと
いけなかったから最強の2Dゲーム機も3Dの時代に押し流されたか

[30110] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/04/12 13:43:03

SEGAは3Dゲーの最先端行ってたのに何故かサターンは2D向けな作りになってるんだよな
家庭用はまだまだ2Dが流行ると思ってたのかもしれないが
実際に作ってるのは大ヒットのバーチャ含めて3Dゲーばかりという
デュアルコアも結局最後まで使いこなせなかったっていうかPCですら2コア主流になるの10年位先だし
全く無茶なハードだぜ

[30122] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 20:53:20

サターンの開発はカプコン、コナミ、タイトー、SNKなどのサードが
STGや格ゲーを移植してくれる強みを視野にいれてたんだろう。
業務用基板もCPシステムⅡとネオ・ジオでまだまだいけるだろうという
雰囲気が濃厚で、ポリゴンが頭角を顕してくるとは予想できなかった。

[30123] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/12 21:24:48

※30091
同感です
あと、ゲームではなくシミュレータになってしまった作品もあると思う
リアルさの追求ばかりで、ゲームの面白味はどこいった?というか

[30134] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/13 09:58:07

ポリゴンに罪はない
クズエニやバンナムやコエテクみたいな企業が元凶

[30135] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/13 09:59:31

ジャンピングフラッシュのPS4版ないの?

[30148] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/04/14 01:06:52

ゲームが描画できる情報量は年々増えてるけど
人間の頭に記憶できる情報量は早々に増えないってのを分かってほしいよ
2D、3Dともに、これからのゲーム業界は抽象芸術の時代だ!

[30156] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 08:49:10

ポリゴン化っていうからグラフィックの話かと思ったら視点の話だった
2Dも3Dも一長一短あるからどっちが優れてるなんてないだろ
メーカーが勘違いして何でも3D化みたいなことしてるメーカーもあるが

[30168] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/14 12:45:18

俺はポリゴンには感謝しかない
子供の頃に夢見たゲーム世界を現実化してくれたのはポリゴンだ
そしてこれからもポリゴンはより高度な夢を叶え続けてくれるだろうと思ってる
2Dスプライトは過去の夢を見せてはくれるが未来世界を示してはくれない

[30251] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/16 21:10:52

小説と漫画の違いというより
漫画と実写映画の違いじゃないか

漫画原作の実写映画で良い物は少ない

[30254] 名前:名無しさん 投稿日:2016/04/16 21:46:30

グラの向上に動かす技術が追いついてないよな。
いつまでたってもポリゴンとポリゴンが当たるときの動きはぎこちないし。

[30259] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/16 22:31:50

ドラクエはポリゴンになってから街を歩くのがすげー面倒になった
ドラクエ8はホント世界を旅してる気分になれたのは良かったが
新しい街につくたび画面グルグル回しながら隅々まで見回るのが苦痛すぎた

[30276] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/17 10:35:09

表示がリアルだと非現実的な設定が使えないんだよなぁ。
サイドビューなんて2Dならではの視点だし。
重力無視の空間とかも当たり前に存在するし。

[30323] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/19 00:11:51

ドット絵はサイズの小さいゲームとの相性が良い

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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