machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

マイクロニクス製のゲームについて語れ

fc_makaimura_stage2boss_title.jpg

'89電脳九星占い、1942、Jongbou、Thundercade、アウトランダーズ
アテナ、怒、怒II、エグゼドエグゼス、エレベーターアクション、
おにゃんこタウン、怪傑やんちゃ丸3、かぐや姫伝説、究極タイガー、
ゲイモス、スーパーピットフォール、スティックハンター、ゾイド、ゾイド2、
ソンソン、タイガーヘリ、ブラッディウォリアーズ、大工の元さん2、
忍者くん阿修羅の章、魔界村、ミラクルロピット、
もっともあぶない刑事、新・里見八犬伝

あなたのお知り合いにマイクロニクス出身はいますか?




1 NAME OVER 2008/01/26(土) 23:37:55 ID:mGc6DL95

魔界村、ソンソン、エグゼドエグゼス、
1942、アテナ、怒、タイガーヘリ、エレベーターアクション
名作の数々がありえない糞ゲーに早変わり。
名作クラッシャーと言われる悪名高き下請け製作会社こと
マイクロニクス製のゲームの
昔の苦い思い出を今こそ語りましょう。



4 NAME OVER 2008/01/29(火) 16:33:39 ID:xjbQvlmy

おにゃんこTOWN
あれは酷いな・・・


onyanko_town_startpoint.jpg


5 NAME OVER 2008/01/30(水) 20:23:12 ID:8xB5pul9

究極タイガーはまだ遊べたな

初期のカプコンのゲームをアーケードのファンで買った人は
本当に気の毒としか言いようが無い
(エグゼドエグゼス含む)
戦場の狼から急に出来が良くなったので
アレ?っと当時は思ったもんだよ



6 NAME OVER 2008/01/31(木) 19:18:40 ID:mXyTKNI+

阿修羅の章もオリジナルファンからはきついことを言われるし
確かにガクガクチラチラなんだが面白さはちゃんと移植されてるから不思議。
あとソニックウイングスとスプリガンパワードもここだったのか。
前者はわりかし良好だけど・・



7 NAME OVER 2008/01/31(木) 21:53:47 ID:HFAukVc1

逆にイイトコを探してみる。

・ファミコンにしてはグラフィックはキレイ
・タイトル画面のロゴはかなりまともかつ忠実に作ってた
・ファミコンにありがちな変なアレンジ要素を付け加えたりしない



8 NAME OVER 2008/02/01(金) 00:03:38 ID:+34QiR2i

・チラツキさせてまでも敵を減らさない
いいか悪いかはともかくソンソンや阿修羅の章なんかで
ごっそり物量がくると壮観。
スーパーピットフォールのカエル無限増殖技も見物だな


superpitfall_moai.jpg


12 NAME OVER 2008/02/19(火) 00:58:34 ID:YDsXOglK

カプコンは何故1942があんな出来だった時点で依頼を辞めなかったか。
戦場の狼や闘いの挽歌もココが作ってたらカプコン終わってたな。



21 NAME OVER 2008/03/03(月) 20:44:42 ID:3Kj0+osY

雷電電説から最後のスプリガンパワードまで
スーファミSTG界の暗黒面をしっかりフォロー。
てかナグザット内製じゃなかったのかよ



24 NAME OVER 2008/03/17(月) 01:57:59 ID:78hKijBJ

ああ・・・あのへんのクソゲー(クソ移植)って
みんなガクガクでポーズ音同じで切り替え遅いなって思ってたけど
やっぱりみんな同じ会社か
トーセとかか?と思ってたけど
できたばかりのシステム系の会社だったんだな
内情が伺えるw



34 NAME OVER 2008/09/08(月) 23:32:22 ID:hWyk3FDx

ここのゲームは慣れるとあのガクガクがクセになってやめられん


35 NAME OVER 2008/09/15(月) 04:34:48 ID:HndamZ5S

マルュマルュ

ポーズ音気持ち悪いよなぁ
マルュマルュ



43 NAME OVER 2008/09/23(火) 23:02:15 ID:92+UISSZ

ファミコン全盛期85-86の下請け裏勢力図があったら面白いな
トーセマイクソホームデータビッツラボ



44 NAME OVER 2008/11/14(金) 11:09:16 ID:SDl7un9T

カプコンって
魔界村の後に戦場の狼が出たんだけど、
これ同じメーカーが作ってないだろ?って子供心にわかった。



71 NAME OVER 2009/03/07(土) 20:48:14 ID:WtIcymzw

知ってから改めてゲームを見ると
確かに同じ下請けは共通点があって面白い



76 NAME OVER 2009/04/05(日) 12:01:47 ID:6mwWHRsk

このメーカーってどうして現在は無いの?
どんなクソゲーでも何万本も売れる時代の
FCブーム全盛期のときいろんなメーカーの裏で移植を担当していれば
すごい金が入ってきていると思うが



77 NAME OVER 2009/04/05(日) 22:25:53 ID:Lj512PBp

>>76
下請けは開発時の契約金だけで
売り上げ関係ないことが多いんじゃない?



82 NAME OVER 2009/06/05(金) 12:18:09 ID:KjDJkc+2

こういう情報を当時知ってたら、どんだけ被害が防げたんだろうw
いい時代だな



86 NAME OVER 2009/08/09(日) 22:17:41 ID:ufQ70dNs

ファミコン移植にお決まりの余計なアレンジをしないのはいいな。
と思ったら究タイに無敵アイテムがあった。



87 NAME OVER 2009/08/11(火) 01:14:52 ID:qpJEWHdC

マイクロニクスは
タイトル画面のロゴは出来が素晴らしいという共通点があるな


fc_sonson_logo.jpg


90 NAME OVER 2009/09/27(日) 21:39:28 ID:5PwtNBy6

俺の知ってるマイクロニクスの社長は、システム屋さんだったな。
けっこういいとこの大学出てて、頭は良かったよ。
ゲームもやってたみたいだけど、移植の方法がたしか、
移植元ソースの再コンパイルとか、
逆アセンブル&言語変換&コンパイルとか、
元データを限りなくそのまま使って、
なんせシステマチックな人だったなぁ・・・
当然、元からあるBUGもそのまま移植。
速度的な問題は無視だけどな。



91 NAME OVER 2009/10/21(水) 19:48:11 ID:OKp/YjvC

話だけ聞くとかっこいいな


93 NAME OVER 2010/02/07(日) 01:57:36 ID:QyZJ6pax

なんと
マイクロニクスの名前が出てるとは懐かしい
ちなみに僕の知ってる当時
社長はKazuo Yagi氏ではなかった

後日 社長になってたらゴメンだけど



94 NAME OVER 2010/02/07(日) 14:15:18 ID:OilXDgfq

>>93
関係者?
なんか知ってる当事のネタがあれば
欲しいなぁ。

なんでカクカクなのかwとか。。



95 NAME OVER 2010/02/08(月) 23:32:08 ID:7WoG8vux

>>94
関係者ほど知ってる事はないけど・・・
カクカクってどんな現象を言うのかな
イメージがわかない

ココの人達はグラフィック(タイトル等)は良いと言っていましたが
流石ですね

知ってる担当者の方はとても仕事に厳しい方で繊細でキッチリした人でしたよ
だからそのような評価が出たと思います



100 NAME OVER 2010/02/11(木) 15:06:40 ID:d4WE5jxt

あぶない刑事で上下スクロールするところがものすごいあぶなっかしくて
フリーズしないか毎回心配してしまう



116 NAME OVER 2010/07/23(金) 03:58:11 ID:c1DXgGsO

1942のBGMが元と比べて音痴すぎだろ
特にステージクリアBGMが腐ってる



117 NAME OVER 2010/07/23(金) 10:35:38 ID:+mR76V5X

究極タイガーのクリアBGMも上擦って笑えるぞ


118 NAME OVER 2010/07/23(金) 12:13:09 ID:qv9FPsPV

エグゼドエグゼスでゲームスタートしたときの絶望感は異常
クリア時と違って、一番最初に聞く曲だからな



123 NAME OVER 2010/08/20(金) 16:34:51 ID:uL6w8iFE

あなたはマルュマルュ派?それともビィロロビィロロ派?


124 NAME OVER 2010/08/20(金) 19:04:28 ID:uL6w8iFE

やはり阿修羅の章は評価する
いろいろ粗いし、たまに理不尽な事もあるが基本的に楽しめる



125 NAME OVER 2010/08/20(金) 19:38:54 ID:XxjUVyAc

マイクロニクスにひどい移植をされたゲームを
他のメーカーに移植し直したりしてほしかったけど
一度もそういうのは実現しなかった
「同じハードで同じゲームを二度作ってはいけない」って
不文律でもあったんだろうか



128 NAME OVER 2010/08/20(金) 21:38:35 ID:jO6Cup7W

1942→1943(開発カプコン)
怒1、2→怒3(KAC/開発SNK)

みたいに自社移植に開発を変えて
続編がやけに出来が良くなったパターンはあるな。



129 NAME OVER 2010/08/21(土) 14:06:55 ID:T11oWq5v

怒III自社開発だったのかよ・・・スルーしていたわ
ゲバラやゴッドスレイヤーと同等のクオリティなら買うぞマジ



166 NAME OVER 2010/10/03(日) 07:59:44 ID:oRDS8uMf

ここの作品って敵や弾が直線的に動くのが多いよな
曲線的に動いてるのはなんか不自然に動いてる



167 NAME OVER 2010/10/03(日) 11:04:59 ID:aF8D/YxX

30FPSに拘ったのは
フィルム調にする事で映画のような迫力を出したかったから。

FC版1942は戦争映画のような迫力があった。



170 NAME OVER 2010/10/03(日) 13:50:34 ID:4f2enqO9

>>167
わかるわかる。
AC版には全く無かったよなあの迫力は。
でもフィルムは24fpsだな。


fc_1942_chiratsuki_sprite.jpg


174 NAME OVER 2010/10/03(日) 21:42:51 ID:lWSvN6Gv

FC版魔界村もホラー映画のような迫力があった。

ゾンビも赤い服になった事でより血を連想させる感じがして
おどろおどろしさもUPしてたんだよな。多分。



179 NAME OVER 2010/10/04(月) 15:04:45 ID:dRMsJWfy

なんだかんだ1Mのボリューム感はあったな。
静止画だけ見たらグラはかなりキレイだった。



182 NAME OVER 2010/10/04(月) 18:14:25 ID:Pw5lXlbZ

あえて褒めると、画面に表示するキャラ数が多いことだな(ちらつきは考えない)
以前魔界村でアイテム数の限界に挑戦したが10個ほどは出た記憶があるし
アーサー、敵3体も出てゲームスピードが遅くなることはなかった



183 NAME OVER 2010/10/04(月) 18:30:17 ID:AWimRa9s

1体でもウエイト掛けまくりで既に遅いからな


185 NAME OVER 2010/10/04(月) 20:24:14 ID:KMrR0F5R

タイトル画面のクオリティは
ナムコやコナミより、よっぽどACに似せて頑張ってたよ。



187 NAME OVER 2010/10/05(火) 12:18:57 ID:Bu2pG27B

PC88あたりをメインにしてたらそこまで叩かれる会社ではなかったと思う
それなりの緻密な書き込みとカクカク動きは
88なら普通に受け入れられただろう
技術力そのものは無いわけではないが
ゲーム専用機には向いてなかったんだな



190 NAME OVER 2010/10/05(火) 19:49:50 ID:ubpFNve8

PC88の魔界村ってキャラとか全体マップとかファミコン版そっくりなんだが、
あれもマイクロニクス製?



191 NAME OVER 2010/10/05(火) 20:02:34 ID:z/lyYhyb

FCベースの移植だけど
マイクロニクスがあそこまで最適化するとは思えん



200 NAME OVER 2011/02/16(水) 08:51:05 ID:vPFzuzQp

当時はゲーセン行けなかったから元の出来も知らずに普通に遊んでた


206 NAME OVER 2011/12/10(土) 16:18:59.12 ID:gPGsr4+/

ここの作った新・里見八犬伝は
SNK(ADK)の里見八犬伝より面白かった。



211 NAME OVER 2012/12/01(土) 22:44:51.59 ID:a2ityZrj

特殊部隊UAGはアーケードの時点でガクガクだったけどな


213 NAME OVER 2013/01/27(日) 10:26:02.49 ID:D89J6RWK

1942のMSX版やって絶句した思い出
ファミコンのくせにMSXに大敗するとか逆に神だろ



214 NAME OVER 2013/09/14(土) 18:01:11.84 ID:g8BgFGxp

MSX版怒も出来がいいらしいが確認したことはない
それとミラクルロピットの自機の挙動。
他の作品と比べるとすごく滑らかに思えるんだが
やはりファミコンオリジナルゆえだろうか



226 NAME OVER 2014/01/05(日) 23:09:17.97 ID:8KVW8T1/

無邪気な少年からゲームやめられないオッサンになったけど、
大手メーカーは、ことアーケードの移植作はみな内製だと思っていたよ。

魔界村なんてアーケード版の開発者がコンプティークに
『最初からファミコンを意識して作った』
なんて語っていたからさぞかし完コピなんだろうと期待したのにあれだもんな。

でもネットもなく新作情報は雑誌に載る宣材写真だけの時代には
フレームレートよりもドット絵優先、って注文がついてたのかもね。



236 NAME OVER 2014/01/28(火) 00:57:41.32 ID:5DYL96Xb

ファミコンは横方向に大きいキャラが動きまわるのは苦手
横並びの制限があるのでどうしても表現が出来ない
更に使える色数も少ないので当時アーケードで出つつあった
色数を多く使っているゲームも再現出来なかった

魔界村もそういう過渡期の作品で内容を考えてもファミコンに
移植し易いように意識して作ったとは到底思えないんだよね



240 NAME OVER 2014/01/31(金) 11:40:02.38 ID:tWS6sOIa

ファミコンの怒は確かファミ通のクロスレビューでも7点が多かった記憶がある
AC版で楽しんだし、レビューを鵜呑みにして予約買いしちゃったわ
結果、クロスレビューはアテにならないといういい反面教師になった


fc_ikari_heli.jpg


244 NAME OVER 2014/02/14(金) 14:38:36.68 ID:iXStwOm0

当時クソ移植だとバカにしたのがここ見るとほとんどマイクロニクス製だw

ナムコのゼビウスやハドソンのスターフォースには
『これ入れなきゃゼビウスじゃない』
『これ削ったらスターフォースにならない』といった
製作者の執念というか怨念みたいなものを感じるけど、
マイクロニクスにはないよね。
もっともただの下請けなら納期と予算守らないと次の仕事が来ない、
だから作り込んでなどいられない。
それっぽい物をサクッと作って終わり、
という事情はあったかもしれないけど。



246 NAME OVER 2014/02/14(金) 20:29:30.08 ID:OhN39MBt

販売元が許可しちゃったんだからどうしようもない


263 NAME OVER 2014/03/05(水) 02:17:00.22 ID:L3HN1SsM

当時、友達に魔界村借りて遊んだとき
カクカクに最初はビックリ、そしてガッカリしたけど
遊んでるとさほど気にならなくなってきて
むしろアーケード版の再現性の高さに驚いた
で、やっぱりメガロムすげえやって思った
総評としては、かなり楽しめたけどなぁ

フレームレートは
アーケード版のゲーム性再現のため
やむなく下げてたんだろうって当時勝手に納得してた



264 NAME OVER 2014/03/06(木) 00:43:18.66 ID:cPyPkHVI

オレは逆であのカクカク魔界村見て
なんだよカプコン技術力ねーなーって思った。
コナミだったら完全移植だよなーって。

同時に遊んだニチブツのセクロスがヌルッヌルに動きまくるんで
ニチブツの方が技術力あんじゃん、ってみんなで言いながら遊んだよ。
自社の評判落とすような下請けよく使ってたよな。


saraware_makaimura_sharpen.jpg


265 NAME OVER 2014/03/06(木) 18:01:37.34 ID:bg3VLo5/

アケゲーメーカーでもニチブツとコナミは
外注あんま使ってなかったイメージあるね。



269 NAME OVER 2014/03/07(金) 03:19:14.82 ID:ZtoZ3g9e

魔界村とか1942とかエグゼドエグゼスとか、
全部AC知らずにやったからまだ遊べたなあ。
逆にAC版見た時にびっくりしたわ。
槍が普通に強いし。



303 NAME OVER 2014/03/17(月) 08:18:44.43 ID:5TgtWZlm

エレベーターアクション1942ソンソンはあたりはよくできてるし普通に面白いやん
アーケードやった事ないから分からんけど
ファミコンレベルであの当時なら十分なできやん
今でも十分遊べるし



309 NAME OVER 2014/03/17(月) 18:14:25.82 ID:SOzHrdu3

ゾイド1でマップから戦闘画面に切り替わるときのスクロールが
明らかに30FPS超なのが気になる
移植じゃないからか?


zoids_chuoutairiku_no_tatakai_enemy.jpg


316 NAME OVER 2014/03/19(水) 08:30:03.68 ID:JfcxbRRK

忍者君阿修羅の章とか普通にいい移植だと思うけどね
AC版を出来る限り忠実に再現してファミコンとしては移植度が高い



325 NAME OVER 2014/04/02(水) 12:59:10.34 ID:yhPrCAhJ

元から技術力がないわけじゃないところが
余計ムカツクとも言える



373 NAME OVER 2015/04/26(日) 15:05:10.26 ID:CyUoQM26

1942を糞移植と言う事を知らずに遊んでたな
ゲーセン自体あまり行ったこと無かったから
アーケード→ファミコンへの移植って事もよくわかってなかったけど



375 NAME OVER 2015/04/28(火) 06:36:45.42 ID:/jN8QoRZ

アレンジを好まない
マイニクの姿勢は嫌いじゃないな



380 NAME OVER 2015/10/26(月) 16:46:36.65 ID:AS5HDV1G

NES版サンダーケード買ったけど今のところ楽しめてる
オリジナルやったの結構前であまり覚えてないが
高密度連射で建物をブッ壊しまくる快感はそれなりに再現されてると思う
でも相当難易度上がってる気がするな
肌色ヘリとパッタパッタ動くボスが厳しい


thundercade_lastboss.jpg


381 NAME OVER 2015/11/01(日) 11:25:53.49 ID:ShUlXZEX

魔界村ってフレームレートが30fps30fps15fpsの変則ループってなんなん。
他にこんなゲームあんのか?



382 NAME OVER 2015/11/03(火) 16:20:42.10 ID:Wp3ZRSBI

>>381
目細めると60fpsに見える



383 NAME OVER 2015/11/03(火) 19:21:49.96 ID:7NUWkRrz

究極タイガーはショボいのに結構遊んでしまう
前のサンダーケードと同じ撃ち込みの気持ちよさは再現してるからな



384 NAME OVER 2015/11/06(金) 16:28:20.95 ID:z3iiASdH

カプコレ版魔界村をクリアした後FC版の動画を見たら
見た目やマップの再現度がかなり高くて驚いた
遊ばない限り良移植だな



385 NAME OVER 2015/11/06(金) 23:15:35.00 ID:/rJM9ZU/

>>384
ソンソン、アテナ、阿修羅ノ章もかなりだと思う
タイガーヘリも画面キレイだよね



386 NAME OVER 2015/11/25(水) 14:51:49.17 ID:sjXrnIV2

公式で名前を出してる新里見八犬伝やブラッディウォリアーズが
同社で一番マイナーになりつつある
現在の知名度はアーケード移植に主眼がおかれてるし、そうなるか



389 NAME OVER 2015/12/07(月) 20:17:26.62 ID:jt3wTq+M

新里見八犬伝はクソゲーだけど
面白かった。かなり好きな作品。


shin_satomihakkenden_ending.jpg


390 NAME OVER 2015/12/31(木) 08:03:11.94 ID:mGIt5zFe

阿修羅の章30面で敵が降ってくる所は
マイクロ名物「敵出現ポイント往復で無限増殖」が
否が応にも発動してえらい事になるな
チラチラしてる圧倒的物量をみると技術高いんだか低いんだか分からなくなる



391 NAME OVER 2016/02/16(火) 16:54:00.43 ID:7Pf4Q4ks

近所のリサイクルショップで、新里見八犬伝の箱説つきを購入。
そしたらパッケージの裏に
マイクロニクスの住所と郵便番号、電話番号が記載されてておどろいた。



395 NAME OVER 2016/02/19(金) 18:21:09.72 ID:HVYW6Bgc

ファミコンディスクシステムの『Mr.Gold 遠山の金さんすぺえす帖』というゲーム。
あれは甲高いBGMといい妙に凝った一枚絵といい、
どうもマイクロニクス臭がしてならない。
もしやマイクロニクス唯一のディスクゲーか?


mr_gold_spacechou_harakiri.jpg


397 NAME OVER 2016/02/20(土) 16:55:53.71 ID:SFcKr0nj

>>395
前にゲサロのデベロッパースレでも話題に上がって
ほぼ間違いないとみなされたよ



406 NAME OVER 2016/02/22(月) 17:21:00.87 ID:amIeu5J/

マイクロニクスのゲームは、以下のいずれかの共通点があります。
・独特のポーズ音とBGMの音色
(エレベーターアクション、怒、タイガーヘリなど)
・パッケージ裏やタイトル画面でマイクロニクスだと公言している
(新里見八犬伝、もっともあぶない刑事、雷電伝説など)
・スタッフロールにKAZZO氏の名がある
(ソニックウィングス、究極タイガーなど)

しかし、中にはこのいずれにも当てはまらないのに
マイクロニクスのものだと判明した作品もあります。
スプリガンパワード、魔界村、あとそれから>>395の挙げた、
Mr.Gold遠山の金さんすぺえす帖などがそうです。
みなさんはどうやってマイクロニクスの作品だと突き止めているのでしょうか?



415 NAME OVER 2016/02/24(水) 16:30:50.19 ID:izGHb+Pk

個人的に最近すごく思うことだけど、
マイクロニクスはただ単にファミコンの2A03と相性が悪かっただけだと思う。
実際、Z80を積んだメガドラのアトミックロボキッドや
スーパーバレーボールはかなり原作に忠実で、
なおかつMSX2のゲーム、陽あたり良好は
画像を見た感じでは一枚絵がよく出来てた。



418 NAME OVER 2016/02/26(金) 19:19:01.64 ID:A8Aco3NU

>>415
Z80から2A03向けにプログラム言語の変換をするのがただ苦手なだけで、
プログラミングそのものは自由に出来るメーカーだったんでしょう。
もしマイクロニクスがメガドライブにあの怒シリーズを移植したら、
操作方法がショット、ボム、方向固定の3ボタンにアレンジされて、
音楽やグラフィックは原作にかなり忠実な良移植になってたと思います。



419 NAME OVER 2016/02/27(土) 15:07:15.05 ID:Ep5G2mLy

究極タイガーは無敵アイテムや黄色ショットのホーミング機能が追加されてて
しかもミスしてもその場で復活するから原作より遊びやすくなってる
それだけにBGMがあんな甲高いのは残念

せめてBGMだけはタイトーか東亜プランの人間に担当させて欲しかった



429 NAME OVER 2016/02/28(日) 22:48:47.48 ID:K3a/qQg/

>>419
BGMがあんな甲高いのはPALの音源をNTSCで使ったんじゃね?
FCはNTSCとPALで音色が変わるから



439 NAME OVER 2016/03/05(土) 10:16:51.02 ID:1FbmCSpG

マイクロニクスのポーズ音一覧
1942:ブワンブワン
魔界村:プワィ
スーパーピットフォール:マルュマルュ
究極タイガー:ピョイッ
もっともあぶない刑事:ビィロロビィロロ

バリエーションが結構あるのね。



451 NAME OVER 2016/03/10(木) 21:09:06.68 ID:2YhZRa+L

マイニク製の闘いの晩歌やロックマンは見てみたい。


イイ

当時のゲーム業界では
外注先に渡す仕様書も環境もなかったらしいからね
オリジナル基盤渡して「これ移植して」みたいな


ポカーン

リバースエンジニアリングで作ったんだから
それっぽい何か になるのも仕方ねえっちゃしかたねえのか
あとは締め切りまでにどれだけ再現できるかで


ショボーン

マイクロニクスが本気で作った
オリジナルのゲームが見てみたかった



おまけ Game Developer Reserch Institute Developer Profile: Micronics

この記事へのコメント

[29838] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/01 12:37:18

管理人さん、大工の元さんじゃなくって大工の源さんだよー

[29839] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/01 12:38:32

スーパーマリオやドラクエといった完成形とは対照的な
こういったタイトルもまた、ファミコンの魅力
···と個人的に思っている

[29840] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/04/01 16:43:29

魔界村がクソなのは難易度おかしいとこで
ゲーム自体は別に悪くはないんじゃないかな

[29844] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/01 20:41:06

ああ、スプリガンはスーファミのはつまらなかったな
それにしても、ずいぶんなタイトル数手がけてて驚いたよ

[29846] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/01 21:00:55

マイクロニクスをDisってるのは「超クソゲー」あたりから知識を得たにわかだよ
実際魔界村にしても当時クソゲーなんて評価はどこからも無かったし、ネタのつもりかも知らんが、多根らクソゲーハンター(自称)らは腹を切って詫びるべき
実際のところ「アーケードをファミコンに持って来よう!」という気概にあふれてた。
確かにプログラマの癖なのか、サウンドドライバが全体に負荷をかけてしまってたり、内部処理をまとめてできるところを一つ一つ処理してたりで動作が重いという欠点はあるものの、それを補ってなお良移植が多かったと思ってる。
特に当時の他機種(パソコンとか)で同タイトルの移植作と比べると瞭然。
おにゃんこタウンは四方マンホールを開けて「いけす」を作ったり、得点稼ぎが熱かったし、エグゼドエグゼスはボスを背景画にすることで、巨大なまま再現した初のファミコンゲームだったし、色々楽しかったよ。

[29847] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/01 21:09:34

サイト主
>当時のゲーム業界では外注先に渡す仕様書も環境もなかったらしいからね
>オリジナル基盤渡して「これ移植して」みたいな

そうそう、移植のさいに資料の一つすらもらえないことが「あたりまえ」だった
基盤貸与すらなく、基盤を買ったりゲーセンに通い詰めて解析するのが「あたりまえ」
マップも当時ろくに機材なんてないから、記憶たよりに直筆模写とか写真とか超アナログ手法だった。

[29848] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/01 21:29:09

>>309
ゾイドはたぶんMSXからの移植であるせいかもしれない
あれ、FCからMSXだったかな?

[29853] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/02 06:47:21

大工の源さん2は前作のFC版1と比較して
「いったいどうしちゃったの……」と思ってしまったなぁ

[29859] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/02 09:55:57

昔はわからなかったが、外注に出しといて自社製のように発売するって詐欺だよなぁ…

[29908] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/04/04 09:53:53

そもそも外注どころか内製ですら目移植が普通だからね?

ソースはSEGA

[31180] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/05/22 15:02:31

スーパーピットフォールとかエグゼドエグゼスは確かに当時からしてもクソだと思ってたけど、
魔界村も1942も怒もアテナもエレベーターアクションもそんなものと思って遊んでたけどなー
グラディウスの評価とか考えてもリアルタイムの人がファミコンで高い移植度期待するとは思えないし…

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク