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どうして日本はゲーム後進国になったの?

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いまだ突破口は見えず。




12 NAME OVER 2015/08/18(火) 19:33:12.44 ID:2JPfu9TO0

技術以前に1000万本売れる環境とか
ないしなあ



23 NAME OVER 2015/08/18(火) 19:38:34.34 ID:i0UZoeug0

主力ジャンルだったJRPGの中身が幼稚で
グラフィックの進化に中身がついていけなかった
和ゲーの空気化はJRPGの衰退に伴ってる



37 NAME OVER 2015/08/18(火) 19:48:48.58 ID:2JPfu9TO0

単に規模の大きいパブリッシャーが
いなかったしなあ



42 NAME OVER 2015/08/18(火) 19:50:01.35 ID:Ajt2JEBB0

日本はゲームに限らず音楽、映画、絵画などの芸術全般で後進国
自分から作品に歩み寄ってじっくり楽しむことができない
簡単に脳汁ドバーなものしか受け付けない
どの分野も浅いもので溢れて衰退まっしぐら



43 NAME OVER 2015/08/18(火) 19:51:06.80 ID:dAUT5kmY0

メーカーは資金力も知識も大きく海外に遅れを取ったから今の状態に。
PS2WiiDSであれだけいた筈のユーザーは
大してゲーム自体に興味が無かったのよ

そら廃れるわね



49 NAME OVER 2015/08/18(火) 20:00:55.78 ID:SNRwJpA00

馬鹿向けにわかりやすいゲーム作るの持ち上げるから
メーカーもユーザーもどんどん馬鹿になった
海外なんて難しいゲーム出しても
ユーザーをちゃんと段階的に学習させてんじゃん



51 NAME OVER 2015/08/18(火) 20:02:29.28 ID:gQVg+fQU0

資金や技術の前にアイデアが枯渇した
ってインタビューだか記事無かったっけ?あれは結構納得したけど



54 NAME OVER 2015/08/18(火) 20:04:51.60 ID:dAUT5kmY0

だから重厚なストーリーがあり時間をかけて進めていく作品より、
ポチポチ少額で何度もクジ引いて当たりかハズレか分かる
単純明快な物が大ウケしてんだろうね

これに対してよく日本人は忙しいからって意見を見かけるけど、
皆が皆そんな多忙な訳でもあるまいし、
何十回とガチャ回す時間考えたらただの詭弁だよね



56 NAME OVER 2015/08/18(火) 20:35:31.47 ID:k9WN5/Ge0

>>54
海外でもクリッカーゲームが猛威を振るってんぞ
数値上げてアップグレードするだけのゲームでも
中毒性の高さは保証できてしまう時代



58 NAME OVER 2015/08/18(火) 20:42:38.30 ID:JlugqBTc0

しかしハードでは今でもダントツでトップを走っていた
これほどわけのわからない捻れた市場もないよなw



60 NAME OVER 2015/08/18(火) 20:44:08.48 ID:zin9hUZ00

額面の規模で言えば世界市場2位は確定
3位のドイツが年間1900億円ぐらいしかないから
抜かれることはない



63 NAME OVER 2015/08/18(火) 20:45:03.25 ID:GjpTWJT60

今は手軽さが求められてるからな
オンラインではMMORPGが廃れて
ちょっとの時間でも楽しめるFPSやMOBAが受けてる
ちょっとのつもりがめちゃめちゃやってしまうようなのも多いが



73 NAME OVER 2015/08/18(火) 21:26:36.03 ID:g/t/dFoc0

課金システムは先進国だというのに


75 NAME OVER 2015/08/18(火) 21:33:55.86 ID:Ev5pbZCv0

人員さえ揃えればなんとかなる技術はどうにかついていけてるけど
そうじゃない技術がマジでヤバいからだろ



92 NAME OVER 2015/08/18(火) 22:00:42.70 ID:7++o9Ln60

単に飽きられてマニア以外去って行っただけなのを
いい加減に認めたらどうなのか
お前にゲームしか趣味がなくても
大半の人は面白ければゲームじゃなくてもいいんだよ



94 NAME OVER 2015/08/18(火) 22:01:37.27 ID:V11MLJwM0

世界の数見れば今でも日本はゲーム先進国とも言える

でも全盛期の80%から
今じゃ3-5%ていう世界シェアの落ち込みっぷりはマジでやばいね
これ任天堂もどんどん落ちていってるってことだからな

海外がもう駄目だな
日本だけでもって言っても
その日本ですら好調とは言えん状態だしな



110 NAME OVER 2015/08/18(火) 22:26:34.05 ID:jYWsFdMd0

家庭用ゲーム(和ゲー含む)でも幅広く使われたアンリアルエンジンなんかも
登場は1998年で、当時の家庭用ゲームPS1を
遥かに上回るグラフィックを実現してた。

というか高設定だとその1年後に出るPS2より綺麗だったかも。
同時期にQuake Engine等も洗練されてた。

日本はそもそも汎用エンジン開発というのが疎かだったような。



113 NAME OVER 2015/08/18(火) 22:29:13.46 ID:vX+HcUPZ0

ゲーム雑誌や最新ゲーム記事で、ゲーム部分じゃなくて
キャラデザと声優の紹介だぞ。それが和ゲーの現実。
そんなんキャラに飽きたら何も残らんだろ。
キャラと声優頼りで強制イベント面倒な国産RPGなら、
サッとあそべるスマホゲーのほうが実際おもしろい



182 NAME OVER 2015/08/19(水) 00:19:57.67 ID:uroVGgxr0

>>113
更に言うと日本のゲームトレイラームービーなんてごく一部を除けば
ゲーム内容の紹介そっちのけで
「キャラの紹介とセリフ&声優が誰々で」なんてのが
前に出過ぎてばっかだからな。
これで購入意欲なぞ起きるわけがない。



126 NAME OVER 2015/08/18(火) 22:40:26.24 ID:umY3qyrc0

でも映画はハリウッド大好きじゃん日本も


133 NAME OVER 2015/08/18(火) 22:45:51.91 ID:jYWsFdMd0

>>126
ハリウッドェェ

【2015年の上半期日本映画興収ランキングトップ10】
(最終興収の数字は一部推定)
1『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』:78億円
2『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』:44億7,000万円
3『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』
:39億3,000万円
4『ドラゴンボールZ 復活の「F」』:37億4,000万円
5『ビリギャル』:28億3,000万円~(上映中)
6『映画 暗殺教室』(マンガ原作):27億7,000万円
7『ラブライブ!The School Idol Movie』
:24億円~(上映中※さらに順位を上げる可能性あり)
8『ストロボ・エッジ』:23億2,000万円
9『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』
:22億8,000万円
10『寄生獣』(マンガ原作):20億2,000万円



150 NAME OVER 2015/08/18(火) 23:17:37.31 ID:WNND1ufGO

>>133
うわぁ・・・



140 NAME OVER 2015/08/18(火) 23:00:24.56 ID:mVNEcrAd0

>>133
日本人は精神年齢低いと思う



195 NAME OVER 2015/08/19(水) 00:57:57.71 ID:+2rwaxaV0

>>133
日本映画のランキングみたいだけど…



926 NAME OVER 2015/08/19(水) 19:28:48.09 ID:nV+sD8nG0

>>133
【2015年の上半期外国映画興収ランキングトップ10】
(最終興収の数字は一部推定)

1『ベイマックス』:91億6,000万円
2『シンデレラ』:57億2,000万円
3『ワイルド・スピード SKY MISSION』:34億5,000万円
4『イントゥ・ザ・ウッズ』:23億7,000万円
5『アメリカン・スナイパー』:22億5,000万円

6『ホビット 決戦のゆくえ』:16億2,000万円
7『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』:15億4,000万円
8『トゥモローランド』:14億5,000万円
9『ANNIE/アニー』:14億円
10『ミュータント・タートルズ』:12億3,000万円



131 NAME OVER 2015/08/18(火) 22:44:55.64 ID:V11MLJwM0

映画館行ってみれば分かるけど
邦画んとこは人多いのに洋画のとこは人ガラガラだよ

今の若い世代は全盛期だった時の洋画見ないで
21世紀以降の駄作映画で洋画=クソってなってる



137 NAME OVER 2015/08/18(火) 22:54:43.44 ID:iMkMHpHG0

とにかく「自分で考えて動かす」というのが苦手なんだろうな


146 NAME OVER 2015/08/18(火) 23:11:13.85 ID:i6LbEZYS0

スマホの市場規模のグラフ見てこれからはスマホだぁ!なんて言うし
購買層が子供に寄ってるデータを見ると
日本ではゲームは子供のものだからぁ!と言うし。
小学生の宿題じゃないんだから勘弁してほしいよ。



152 NAME OVER 2015/08/18(火) 23:19:56.10 ID:oRJu2RQv0

日本のCS市場が廃れた理由はグラフィックや技術がどうこういう話じゃない
流通構造と市場を食いつぶす寄生虫根性だよ

在庫押しつけ、薄利で新品をちゃんと売る店がなくなってしまったのと
完全版廉価版商法売り逃げ商法で
客を守りに入らせてしまったことが原因



157 NAME OVER 2015/08/18(火) 23:25:39.77 ID:k8m1oti30

アニメ方向に振りすぎたのが良くない
あれでは高校生以上が脱落する



166 NAME OVER 2015/08/18(火) 23:43:13.34 ID:al3xUgCi0

ビジネス的に厳しくなっているのは世界共通かと。
技術が自慢のCrytekは給料未払いで倒産寸前ですし、
UEのEpicにも中華資本が入ってますし。
スタジオ閉鎖やレイオフが相次いでる。



167 NAME OVER 2015/08/18(火) 23:43:27.61 ID:WNND1ufGO

スマホゲーの雑誌とかたまに読んでも、
結局萌えキャラが紙面の大半を占めてるんだよな
もうこれは国民性なのか



169 NAME OVER 2015/08/18(火) 23:47:58.69 ID:jYWsFdMd0

>>167
そんな事ないですから
警察ポスター


stop_hurikomesagi_poster.jpg

nadeshiko_seatbelt.jpg

car_security_creditcard.jpg

stop_bike_jiko_poster.jpg




170 NAME OVER 2015/08/18(火) 23:50:37.64 ID:iMkMHpHG0

>>169
やっぱり日本人はこういうのが好きなのか



173 NAME OVER 2015/08/18(火) 23:54:43.96 ID:vnp0v9XGO

マジレスするとテキスト量が増えたから
そりゃ微妙なローカライズされたゲームより
自国の言葉のゲーム遊ぶわって話



177 NAME OVER 2015/08/19(水) 00:04:32.34 ID:xlwSQ84W0

世界も後追うんじゃねーかって思ってるよ正直


179 NAME OVER 2015/08/19(水) 00:14:05.90 ID:y7wVKDmT0

日本のゲームって昔から輸入と後追いやん。
日本のゲームが進んでると思ってたのは日本人だけ。
世界が同軸に見えるようになったのを、急に世界が加速したと錯覚しただけや。



192 NAME OVER 2015/08/19(水) 00:56:11.13 ID:HngeP0Vd0

洋ゲーが日本で売れないのはまあいいとしても
和ゲーが世界で売れないのは今の時代、大問題だろう



214 NAME OVER 2015/08/19(水) 01:50:19.02 ID:1mI2QtF90

和メーカーーは海外向け大量生産してほぼコケた

技術投資がどうのとかすでにやったんだよ
んで失敗した



221 NAME OVER 2015/08/19(水) 02:01:47.86 ID:rCtCgZue0

アニメの影響という指摘があるけど
根本はメジャーカルチャーの不在だと思うんだよね
日陰のはずだった深夜アニメに引きずられるのは
他に引力を持つものがないからじゃないかな



235 NAME OVER 2015/08/19(水) 02:18:23.44 ID:cTyy1iqX0

>>221
まんまのアニオタは今でも日陰者扱いかも知れんけど
日本国民って、基本的に子供っぽい文化を好むよね
それとも時代と共に、だんだんそうなってきたんだろうか

大人でも少年ジャンプ読んでたり、オタクとは遠い
一般人が好きなスマホゲーのキャラだって、
アニメ調、萌え調のデザインだし
「可愛い」という属性が(女性に限らず)すごく価値が高い

日本ではPCゲーが18禁ゲーに乗っ取られたという意見も
ちらほら出るけど、実際そういうのしか売れなかったんだよね
一部光栄やアートディンクみたいな例外もあったけど
萌えがコンテンツを引っ張るのは、その時代もスマホゲーの今も同じ

大人であることや成熟が価値を持つ欧米と、
可愛いこと、未成熟が価値を持つ日本
根本にある文化的差異はどうしようもないと思う
逆にアジア圏は日本と似た価値観の傾向があるから、
和ゲーが受け入れられ易いかも



230 NAME OVER 2015/08/19(水) 02:09:43.39 ID:u4++347r0

和ゲーらしさってそもそもなんだろうね


231 NAME OVER 2015/08/19(水) 02:13:47.71 ID:aU5ZMmYS0

>>230
海外でありふれたゲームを海外で売ってもしゃーないってだけだから
何でもいいから海外より日本が売りに出来るものがそれがらしさ
具体的に条件を特定する気もないし必要もない



238 NAME OVER 2015/08/19(水) 02:20:49.37 ID:kfKJB+DU0

格ゲーなんかは日本人の職人的な気質出る日本的なゲームって気はするが
実際モーコンだのキラーインスティンクトだのはどっか雑だし

とは言えそれも段々DLCビジネスや
昔だったら富士山バスター扱いされそうな色物のメジャー化と
色んな要素で自ら鎖国してるような



239 NAME OVER 2015/08/19(水) 02:22:57.50 ID:BEllk6YG0

知ってるか
欧米で一番人気の寿司ネタはカリフォルニアロールだ


carifornia_roll.jpg


241 NAME OVER 2015/08/19(水) 02:32:26.01 ID:aU5ZMmYS0

>>239
その例だそうと思ったのにw

海外で飲食店やろうとしたとして
現地に合わせると言ってカルフォルニアロールにするのは
日本らしさがある奴で
現地に合わせるといってマクドもどきのハンバーガー作るのがない奴
テリヤキバーガーなら許せるが



333 NAME OVER 2015/08/19(水) 05:07:34.80 ID:l+qt5VJp0

制作費が高騰して国内の売上だけではペイ出来なくなった
かと言って海外で売れる作品も作れなかった

邦画と洋画の関係と同じ
出来るだけ金かけたくない邦画
裾野が広く売上が見込めるため金かけられる洋画
またいかに良作だろうとも宣伝広告に金かけないと興味を持ってすら貰えない
どちらが売れるのかは言わずもがな



335 NAME OVER 2015/08/19(水) 05:08:19.88 ID:1KJ6V0Vr0

ハリウッドと邦画の歴史状況と一緒
予算が2桁くらい違う
売上もデカい

その背景、北米の市場、客層数がデカい
マニア向けでもミリオン行くことも
対して国内ではマニア向けだと5万もいかない

日本のメーカーが
ハリウッド負けじと目指して
洋ゲー負けじと目指して
巨額の予算で作る→爆死→会社死亡

スマホ、それでも競争が激しいが国内の身の丈

商売になっているところが残るだけ



345 NAME OVER 2015/08/19(水) 05:26:03.12 ID:GahxkFdg0

>>335
日本はゲームの定着に失敗したからね
成長とともに卒業する玩具、という認識を払底できなかった



348 NAME OVER 2015/08/19(水) 05:47:57.34 ID:LMYxj66M0

前世代で海外の会社潰れまくってた、いわゆる日本のPS2の時代
そして淘汰がおわった次の世代が海外の今、日本でいえばPS3の時代
次のハードも高性能高画質追求していったら、
今の日本みたいにソフトがあんまり出ない時代になるで



356 NAME OVER 2015/08/19(水) 05:57:30.27 ID:+Y/H/UJe0

日本の会社は海外のインディーレベル
DL専用ゲームで勝負するしかない



390 NAME OVER 2015/08/19(水) 06:52:04.03 ID:fHuuSdaz0

和ゲーメーカーは市場調査が全くできてないからな


396 NAME OVER 2015/08/19(水) 06:58:08.89 ID:GSIBa8UR0

日本人の大半はゲームしたいからゲームしてたんじゃなくて
流行ってる物かつ馴れ合いの手段が欲しかっただけだから
あっさりスマホに立場奪われたんじゃないか

ミニゲームやパーティゲーは好きだけど
趣味としてゲーム遊ぶ層が俺達が思ってる以上に
元々少なかったんじゃないかと
DSで言えば脳トレ・Newマリオ・DQ9だけで終わった層が
大半だったというオチでは



399 NAME OVER 2015/08/19(水) 07:07:58.29 ID:KZnJoRup0

とはいえ、開発費をかけて派手にすれば面白くなる
と思ってる所が大手洋ゲーのつまらない所。
確かに「豪華」にはなるが「面白く」はない。

ちょっと前に叩かれてたFF13とかの路線と
何も方向性は変わらんのよな。


ff13_konnatokosusumennoka.jpg


403 NAME OVER 2015/08/19(水) 07:14:50.74 ID:KZnJoRup0

映画なら確かに金かけて派手にすれば面白くなると言う面もあるが
ゲームはそう単純にはいかないからね。
一昔前に日本もゲームも金かけて映画的にすれば
面白くなると言う幻想を持ってたが
今では欧米の製作者が似たような路線に冒されてると言って良いだろう。



422 NAME OVER 2015/08/19(水) 07:37:28.55 ID:jEBDHSln0

同じ開発費で同じクオリティ出せるか?と言ったら
国産は無理だよね
だから国内の開発費が少ないからショボい、は
あまり通用しないのは悲しいね



451 NAME OVER 2015/08/19(水) 08:32:15.06 ID:+2rwaxaV0

失敗しても何度もやり続ければ何社かは食い込めるだろうが
そもそも何度も失敗できない



466 NAME OVER 2015/08/19(水) 08:57:56.57 ID:Xcf/bzF/0

後進してると言う常識を疑え
先進してるからこそ衰退してる



497 NAME OVER 2015/08/19(水) 09:24:11.22 ID:x20iJQ/g0

マジレスするとプライスプロテクションとPC排除の方向性かな、と
自由競争市場の健全性が無いので儲かるところしか儲からないのでは



504 NAME OVER 2015/08/19(水) 09:30:19.64 ID:jEBDHSln0

ってか日本って「おま値」だよね
そりゃー売れないだろ
欧米なんてソフト安いからね。新パッケが39ドルで日本8000円とか

日本ユーザー減っても当たり前な部分もあるね。



511 NAME OVER 2015/08/19(水) 09:35:08.26 ID:N2+xmFAw0

ボランティアじゃないんだから金稼ぐのは大前提だろ
金さえ稼げていれば新しい事試したり金かける事もできるんだよ

そこを相反する存在だと勘違いしてるから衰退するんだよ
一言で言えばマネジメントがクソ、てこった
売れるアテもノウハウも無いのに海外向け作ったのもこれ
マネジメントは欧米こそ厳しいぞ



522 NAME OVER 2015/08/19(水) 09:42:14.41 ID:N2+xmFAw0

PS3で大金かけて死んだのは
海外で売ればいい、などと都合のよいビジネスモデル持ち出したせいだな
海外で売る手法を確立できてもいないのにいきなり金かけた

まあアレは技術で置いてかれるとかいう脅迫観念にかられてとにかく
技術開発に着手しないといけないが稼げるモデルを構築できないから
海外で売ればいいという安易な方法に頼ったのが原因だが



540 NAME OVER 2015/08/19(水) 10:01:29.63 ID:N2+xmFAw0

日本メーカーはスケジュール管理すらロクにできないんだから
大規模制作に向いてないんだろ

何百人集めて上手く管理して2年でキッチリ完成させるとかそういう事が苦手



565 NAME OVER 2015/08/19(水) 10:29:48.61 ID:6pcDIluV0

そもそも欧米と日本でゲームの嗜好が違いすぎたからなあ。
PS2最末期の時点で、北米市場の年間ランキングは
スポーツ物とスターウォーズ物で埋め尽くされていた。
日本のソフトからはGTが下位に引っかかっていた程度。



605 NAME OVER 2015/08/19(水) 11:49:44.20 ID:8JJ9DV7j0

企画もプレイヤーもパブリッシャーもアニメに寄り過ぎた


611 NAME OVER 2015/08/19(水) 11:52:43.23 ID:CmvSgtkH0

コアがあってライトが取り巻くってのが健全な市場なんだよ
コアは口うるさいけどライトってのは
想像以上に自己判断力ってのを持たないから評価はコアに委ねられる
方法は健全じゃないが今のスマホゲはこの健全なサイクルが出来つつある
同時にコア集団がいくつか出来て勝ち組負け組がはっきりしてきたが

ちなみにRPGだけしかやらんようなのは
アクションやらで挫折した本来ライトの一番しょぼい層だからな
なんか最近コア層ぶって発言してはいるけど
流される側の集合なのは依然として変わりない
なんせうるさい割には買わねーだろ?
ライトだから大局出るまで動けないんだよ



768 NAME OVER 2015/08/19(水) 13:45:14.90 ID:5gp32Y740

正直なところ5~10万程度って
国内の自称コアゲーマーの人数だよな
もうこれだけしかいない



837 NAME OVER 2015/08/19(水) 15:04:52.05 ID:RlG+fm3s0

大勢には関係ないけど和サードってレベルデザイン下手じゃね?


839 NAME OVER 2015/08/19(水) 15:06:33.35 ID:RGcLu81Z0

>>837
ゲーム業界を目指したがる人間が
底辺の文系や、学のない人ばっかりだから
複雑な演算や数値調整とかできんのよ



885 NAME OVER 2015/08/19(水) 17:03:11.48 ID:6pcDIluV0

SFC時代、日本でDQシリーズをリリースして
大手ゲーム会社となっていたエニックスは北米に進出していない。
日本だけで「大手ゲーム会社」でいられた時代がかつてはあった。


dragonquest_ryuou_sekainohanbun.jpg


908 NAME OVER 2015/08/19(水) 18:27:27.88 ID:RGcLu81Z0

そんなこといっても宣伝してないソフトなんか
ライトユーザーにとっちゃ無いのと一緒だし
宣伝しないのが悪いとしか言いようがない
それか宣伝が届いてないか



945 NAME OVER 2015/08/19(水) 20:59:40.54 ID:jmB84IM+0

洋ゲー大作はリアル寄りのアクションやFPSばかりで
なんか飽きてきた感はある
海外ユーザーよく飽きずに買ってると思うわ



947 NAME OVER 2015/08/19(水) 21:06:03.67 ID:MB9yQHRM0

>>945
なんか分かる
かと言ってデフォルメさせると
とんでもなく低年齢向けの雰囲気になってしまう



955 NAME OVER 2015/08/19(水) 21:20:20.41 ID:+Y/H/UJe0

大作1本作るより
小粒なゲーム10本作った方がいい



981 NAME OVER 2015/08/20(木) 05:19:00.05 ID:UXOqUSsb0

先進国すぎた故の廃れだろう


イイ

いろいろ考えた挙句 ギャルゲーを
本気ローカライズするのが たぶん一番海外で伸び代がある
という変な結論に至った 疲れてるのかな?もう寝たほうが良いかな


ショボーン

頑張ってローカライズしたっていうペルソナ4の海外版は
向こうのユーザーからも好評もらってたから
JRPGも本気でローカライズすれば ちゃんと売れるのかもね


ポカーン

案外 和ゲー衰退の原因はガチで言葉の壁だったりしてな
ゲームのバーバルな要素が占める割合は増える一方だもんなあ



おまけ First Step ゲームミュージックメドレー・1面BGM名曲集

この記事へのコメント

[29782] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/30 21:09:58

後進国っていうよりも飽和国だと思うの

[29784] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/30 22:16:43

クリエイターの作りたいもんと
ユーザーの求めるものが食い違っているからだと考える。
まあ、難しい問題だなあ・・・
ユーザーの要望にただ応えてるだけじゃ
ユーザーもわがままになるだけだからな。

[29786] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/30 23:50:40

斜陽国家

日本

[29787] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 00:32:36

何もかも馬鹿に合わせたからだよ

[29789] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/31 01:20:10

娯楽を潰すのが得意だからね
最初は調子良いんだよ、でも基本的に娯楽を軽視してる
調子が落ちてくると、利益のために平気で質を落とし荒稼ぎに走る
これじゃ娯楽は育たない


[29791] 名前:あそび 投稿日:2016/03/31 02:06:39

「あそび」と「あくび」なんか似てるよね。

[29793] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/31 03:45:26

PS2まではなんとか日本優位だったんだけど、PS3ソフトをまじめに開発していた海外勢と、ソシャゲやら携帯型ゲームなどのスペックの低いものに逃げた日本勢で一気に技術の差が開いた感じ。

それが10年続き、もはや追いつきようのない差になってしまっているのが現在。

[29796] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 05:47:11

開発費が足りないって嘘だよね
だって最近ヒットした洋ゲーはインディーズ出身のゲーム沢山あるじゃん

やっぱり子供がやるもの「大人はゴルフ」みたいな趣味の束縛が原因でしょ
そんなんだかスマホでこっとできるスマホゲーしかみんなできなかった

ゲームだけに衰退の視点をあてても見えてこない、文芸方面全部衰退してんだから日本文芸界の構造的問題だと思うよ

[29800] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 07:05:20

デミカツ丼700円が発売された
あまり見慣れたものでもないしそこそこおいしいし、これぐらいの値段ならええなとみんな食べてた
次にデミ牛カツ丼800円が発売された
おお新しいやつ出たんだとみんな飛びついた
その次にカレーデミ牛カツ丼1000円が発売された
んーなんかもういいかなぁとみんな少し飽きはじめた
そしてさらにデラックスエビフライカレーチーズデミ牛カツ&クジラカツ丼2000円が発売された
一般人はビッグカツ30円を好んで食べた

[29801] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 07:37:43

>>29800
値段とボリュームばっか上げても食えねえよ!って話ですな

[29802] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 07:54:45

海外のゲーム開発者はゲーム以外にも好きなものがいろいろあるからだろう
だから子供向けから大人向けまでいろんなジャンルのゲームが出るし
有能な人も育ちやすいんだと思う
日本はゲームはおもちゃ、漫画、アニメと同じみたいなもんだろうし
数学に強い理工系の開発者みたいな人が育ってこなかったんだろうかな
もう海外の子供向け市場を狙うしかないんじゃないかね

[29803] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/31 08:11:00

どんなに頑張って凝ったものを作っても日本のユーザーは文句しか言わないからな。
そら何も言わずに釣られてくれるバカに合わせますわw

[29804] 名前:名無しのハンター 投稿日:2016/03/31 09:32:17

萌え文化があるからかなあ
最近のゲームってそこに媚びてるよね
海外はそれがないから必死にゲーム性よくしようとするけど

[29805] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 10:16:41

ゲーム会社の英訳が下手なのも一因として上げたい
 
翻訳者が何にも理解してないのかキャラ崩壊してるし、
英語圏ウケ狙ってなのか単純化しすぎて意味わからないしつまらないしで
日本のゲーム英語版ってだいたい酷い
漫画ならここまで酷いの少ないのにどうして…
 
これじゃやる気もなくなるってもの…

[29806] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 10:50:54

グラフィック!キャラ萌!イケメン主人公!だから

[29807] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/03/31 10:58:43

なんでってそりゃ日本人がゲーム買わなくなったからだよ
昔みたいに年間ミリオン連発当たり前300万本も余裕だったら今でも余裕で世界のトップクラス走れるわ
買う奴がいなきゃいくら人材がいてもどうもならん

[29808] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 11:12:10

グラが


[29809] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 12:04:46

キャラ萌!イケメン主人公!

この流れ実は欧米ゲーにも来てる
歴史あるシリーズでホストイケメンが投入されたのにたまげ
そのキャラが首輪に繋がれてて目ん玉飛び出た
外人の萌えと日本の萌えはずれてる

[29814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 14:31:08

※29805
△英訳が下手
○英訳にコストをかけないせいで、
 質が低くなってしまっている

上手い下手じゃなくて、リソース配分の問題。

[29818] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 15:28:14

アメリカなんかはゲーマーの思ってるゲーム(FPSとか)なんかより
プロレスとかのスポーツゲームが主軸になってるらしいじゃない?
いやまあ、ただの聞いた話だけど。
事実だとしたら、やっぱりその固定層の厚さがむこうの活気の良さの理由かね。
日本はゲームがただのブームで終わったのが残念。

[29821] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 19:24:30

ゲームは独特のニュアンスを含んだ表現や造語も多いから、
よっぽどの監修役でもいないと提出された訳文の質を判断することができない。
作ってるスタッフですらカバー仕切れない脚本や演出を熟知した上で
それぞれの言語に訳された文章が
オリジナル通りの意図になっているかどうかを判断するのは
かなり難しくエネルギーの要る作業だろうて。

RPGは文章が多い&ローカルジョークが多い&散文的で
そりゃあもう面倒臭いったらありゃしないだろうなあ

[29822] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 19:34:49

>>29807
大衆は似たようなもの、どこかで見たことがあるものでは手にとってもらえない。
値段分損してもいいから一回くらい試してみようかな?って思わせる
ツカミの目新しさが必要なんだよね。
タイトルとジャンル見ただけで内容がだいたいわかる商品をあえて買うのは
ゲームを食い続けないと死ぬジャンキー層かシリーズファンであって
新規層にとってはさらに縁遠くなるわけで・・・

[29825] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 21:27:03

後進国ってCS限定の話し?
スマホゲーを入れれば、ある意味先進国なのかもしれんと思うのだが。
欧米がスマホゲーに移行するころ日本では「やっぱりゲームは画面が大きい方がいいね、操作もしやすいし」なんてなったら、何をもって進んでいるのか?という疑問が。

[29829] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/01 00:32:41

日本のものづくりは職人芸だからな
そもそも大作主義が向いてないんだよ
ゲームのサイズから見直そう

[29830] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/01 00:51:06

ハードコアゲーマーが居ないから

[29831] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/01 01:24:43

※29822
その新規層のツカミって意味では萌えって何だかんだ優秀なんだよな
あくまで最初のツカミであって、内容がクソゲーなら当然あっさり見放されるけど

[29832] 名前:▲この文章には誇張、妄想分が含まれています!! 投稿日:2016/04/01 03:12:10

「ゲームなんぞ、ガキの遊びだ」日本のこの認識が色々ダメにしてると思う
アニメだって、世界に誇れるモノになってるのに、当の日本じゃ、「あんなモノ、ガキの観る物だ」って認識が強いし
「アニメ、ゲームが趣味です」なんていうと白い目で見られるし、e-Sports?しょせんガキの遊びだろ?って認識の方が強いと思う

とある子供向けのアニメの作成者がこんな事を言ってた
「子供は思ったほど馬鹿じゃない、大人が観て面白いと思える物でなければ、子供は観ない」
今の和ゲーって「どーせ、子供相手だから、この程度で十分だろ」みたいな認識で作ってね?
今、作ってるゲームを自分でも遊んでみたいって思えるか?

和ゲーが忘れて、インディーズや洋ゲー受け継いでる物それは
「遊ぶ人を楽しませるのは、もちろんだけど。それ以前に俺がこのゲームを遊んでみたいんだよ!(笑」って思い
昔のクリエイターは、バカみたく無邪気に自分の「楽しい」を形にする、全力で!!こんなんだからカッコよかった。
クソみたいなモノが生まれても、なにか光るモノがあった、だから愛されてた。

「創り出す者と儲ける者は、おうおうとして別」とは、某燃える漫画家のセリフ
地位とか、報酬とかにあんまり興味無くて、自分の好きな物を作ってキャッキャ、ウフフ出来れば満足出来る、良く言えば職人、悪く言えば愚か者
そんなクリエイターたちの作品に目を付けられるのは当然のコト、当の作成者たちは、その価値に気づかぬままね。

「遊んでるだけじゃねーか」って蔑んで、手柄を奪う事ができ、勝手に金の卵を産む便利な存在、そんな風にあつかってきたんじゃね?
ソシャゲの絵師や、アニメーターの現状を聞くとそんなのが、想像に難くない気がするんだ。
あとは、利用し、脅かされると思い蹴落とし、金さえ儲かれば良いってヤツだけ残った、自分が有能な人間って勘違いしたままの寄生虫がな。
で、有能な宿主を失った寄生虫は、それまで、さんざん蔑んだ相手がコツコツ蓄えた、信頼や創作物を食い散らかし始めた訳だ。
そんな蓄えも底をつき始めてもなお、自分が有能と信じて疑わない。
「モノを創るなんて簡単や!ワイにだって出来るわー!!えーかー、見とれよー・・・」
「そや!コラボや!コラボ!コラボ!! いや~ワイってやっぱ天才やなぁ」

このコラボ祭りのあと、インディーズとかに擦り寄って来そうでイヤだなぁ
「やれやれ、仕方が無いなぁ、ワイが日本語化して売ってやるわ、感謝しな」

[29833] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/01 05:57:10

>>29831
MAX5万前後のオタ層(今はもっと少ないのかな?)は割りと入れ食いで釣れるんだけど、
同時にそれ以外の層、仮にソフト市場がMAX100万としたら
残り95万にとって手にとってもらえない理由にそのまま変わるんだよね。
それゆえ、社員食わしていくために目標が10万本~20万本ノルマとかなった段で八方塞がりになる。
制作費上げても萌えの濃度が増すだけで大衆への求心力はますます萎んでしまう。

即金企画として萌えで興味持ってもらうタイトルがあるのはいいけど、
それ以外の作り方と売り方を忘れるほどリリース計画を偏らせたのはアホだった。

[29836] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/04/01 10:44:42

元々ゲームは大人が買ってたんだよね
ファミコンやスーファミやPSソフトなんかは子供向けと見せかけて実は大人が買いまくってた
ブームが変わって大人が別の趣味やスマホやるようになってごっそり抜けた

日本の子供向けゲームはアマゾン上位独占するくらいには売れ続けてるのに他のゲームが壊滅状態なのはそのせい

[29837] 名前:  投稿日:2016/04/01 10:59:53

日本のゲームメーカーは技術力が強みなのに
経営が安易な儲けに走り過ぎて技術屋を持て余してるんだろう
脚本家とか芸術家口説けるひととか
良い発想をシンプルにまとめて企画まで持ち上げれるプロデューサーがいないから

[29841] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/01 17:07:09

なんか和ゲーって印籠かなんかの様に「萌え」を使うけど
最近のインディーズや洋ゲーみてると、そのアドバンテージも薄れてきてない?
日本人好みのデザインが出てきてるぜ
以外に気が付かないうちに、洋ゲー遊んでる人も多いんじゃないかなぁ
もう和ゲーの利点って「日本語が表示される」ってダケになってね?

[29855] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/02 08:05:18

一見するとスーファミのゲームかとも思えてしまう
Stardew Valleyってゲームが海外でなぜあんなに売れてるのか
(海外のゲームなのに日本人がどれだけ買っているのかはわからんけど)
そこにヒントがあるのかもしれない

[29876] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/02 21:04:21

かけられる金の差だろ 最近のゲームは作るのに人手が必要になって個人のセンスよりマンパワーが重要になりがちなのも向かい風
そしてその差の原因は管理人が言うように言葉の壁が起因なのかな
やはり英語はユーザー数が桁違いだよ
日本でミリオンいったら覇権クラスのゲームだが海外の覇権っていったら1000万2000万
本当に桁が違うもの 当然1本の大作にかけれるゲームの予算も人員も桁が変わってくる

[29897] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/03 21:54:55

日本が不景気になったのが遠因
景気良かったらどんな作品でもペイできるから実験作もたくさんできる
そん中から傑作が生まれてくるけど今はどのメーカーも冒険ができない
なんで確実に一定の売上げ見込める萌えなんかに頼る
けどそれ目的のユーザーはゲーム内容なんてどうでもいい
結果ゲーム性のない萌えゲーばかりになる
そういうスパイラル

[34012] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/25 18:50:22

日本のゲーム業界が衰退。
確かにこれだけ見るとその通りなんだが、実態はそんな単純ではないのだよ。
海外のゲーム会社もゲームの開発費が鰻登りになってて、実は赤字の所も多い。
長期的に見ると、海外も今の日本と同じようにソシャゲ・課金ゲーばかりになって衰退するだろうよ。
なんのことはない。
海外勢も日本の後追いをしていただけなのだよw

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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