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実績やトロフィーはゲームを面白くしてる?

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地位や肩書きは、その結果としてあとについてくるものだ。
逆に考えてしまうと、どこかで行き詰まったり
いつか迷路にはまり込んでしまうのではないだろうか。 羽生善治




1 NAME OVER 2015/08/11(火) 20:57:21.48 ID:G2UF7KRn0

実績コンプのために
いらん作業とか
wiki答え合わせプレイやって
クソゲー認定する



2 NAME OVER 2015/08/11(火) 20:58:08.62 ID:RhUuwD/b0

苦労してトロフィーをゲット!これがゲーミングだ!


5 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:02:10.48 ID:Q8lEV61B0

実績が作業でしかない奴はマジで開発者の頭膿んでる
アサクリ4WiiU版やったら実績からの開放感半端なかった



7 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:05:26.32 ID:mrLkBh5w0

ゲームの自由な遊び方をうばうよな。
俺も嫌いなシステム。
せめて、使用するしないの選択があって、
使用してても削除できる機能をつけてほしい。



8 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:05:37.02 ID:W7hr5wrh0

気にしなければいいのに


11 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:09:46.03 ID:G2UF7KRn0

俺は無視できても好きなゲームが
実績のせいでクソゲー呼ばわりされるとムカつく



12 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:12:36.09 ID:JDY+yyHc0

気にしてない人がほとんど


14 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:14:30.92 ID:NnBvBvii0

完成ってなんだ?
それが答え。
わかるよね。

実績がある。
それを含めて完成だろ?
わかるよね。

そういう事なんだよ。



145 NAME OVER 2015/08/12(水) 06:26:27.12 ID:W+jV3WW80

>>14
完成は結果に過ぎんよ
過程を楽しむというのがプレイの本義だ



20 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:26:20.07 ID:y3O9gNy50

実績やトロフィーを埋めるために周回とかしてるのが目的になるな


23 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:28:13.30 ID:Mf5Tuyge0

プラチナ取ってドヤ顔するのに必要だろ
キモいっていう眼差しを受けて快楽を得る必要な機能だ



26 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:30:37.41 ID:XXLdH3ak0

これ一理あると思う
つまらなく、というか、実績コンプ(トロフィーコンプ)が難しいから
購入見送る人とかいるじゃん
売り上げにもなんらか影響してる



30 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:33:28.68 ID:GS4tgYKJ0

>>26
逆にトロコン楽なやつとか、じゃやってみよ、って人もいるからね
まぁ、売り上げ誤差程度かもしれんが



27 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:30:50.73 ID:/dlicwhc0

普通こんなの誰もやらねーだろって事だけに付けておけば良かったのに
中途半端に簡単なのと面倒なのを混ぜるから
コンプしなきゃ気が済まない奴が現れるんだ



29 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:32:02.31 ID:DB2fFRlC0

現実問題、実績を含むフレンド機能が
ユーザー囲い込みの要素のひとつになってる
それが無い任天堂のフレンド機能がいちばん弱いんだから無視もできない



34 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:35:39.17 ID:KVnvZ1H50

実際トロフィー削除機能は導入して欲しい
飽きたゲームのトロフィーが30%くらいで残ってるのはなんかもやもやする



157 NAME OVER 2015/08/12(水) 10:37:15.36 ID:U2gNoWUK0

>>34
俺はトロと一緒の中途半端なやつを消させて欲しい
そもそもサービス終わって
未来永劫100%に出来ないタイトルは自動で消せよ



38 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:37:36.90 ID:zFUMCJHC0

良作だと何回もやるから実績勝手に埋まる
クソゲーだともうやりたくないから実績埋まらない
つまり実績埋めが苦痛なゲームはその程度のゲームだということ



42 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:39:47.80 ID:Da/voD7f0

まぁずっとコンプ厨続けてる奴も精神的にすごいと認めざるを得ない
たまには食い散らかしたい日もあるだろうに



43 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:40:20.12 ID:+wf1Cv4b0

やり込んだと思ったら開発的なやり込みはこうだよって示されてて
なんだようぜぇなってのがトロフィー
当然コンプなどしない



50 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:50:56.64 ID:NBKpyLxk0

やってておもしろいゲームならぜんぜんアリだよ


51 NAME OVER 2015/08/11(火) 21:50:58.02 ID:EDqaiYeV0

フラワリーで放置してスマホ弄ってたら
ティロリンってトロフィー解除された
なんか10分くらい操作しなかったら取れるトロフィーだった



58 NAME OVER 2015/08/11(火) 22:01:00.33 ID:cIt31Qda0

楽しく実績を取らせようと考えないクリエイターがクソってだけじゃね


60 NAME OVER 2015/08/11(火) 22:04:02.47 ID:0FvJ5qrr0

>>58
俺もこれだと思う
実績なんて簡単でいい
やたらムズいのに面白みもない設定してるメーカーはセンスない



61 NAME OVER 2015/08/11(火) 22:04:15.49 ID:PXESe9HA0

トロフィーコンプしないと次に進めないって人もいるだろうから、
購買意欲は昔に比べたらメーカー自らが減らしているだけなんだよな
ゲームに金と時間使う客ほど気にするのかも知れん
まあ間を持たせるって意味では逆に、
開発期間の延長やソフト不足には貢献してることになるんだが



62 NAME OVER 2015/08/11(火) 22:16:42.61 ID:hUkqp0ch0

実績は知らないがトロフィーはピロン音も取得アイコン表示もオフに出来るのに
それでもトロフィー要らん無くせ言ってる奴なんなのさ
ホームのトロフィー一覧アイコン立ち上げなきゃ
一生トロフィーと無縁でいられるぜ



68 NAME OVER 2015/08/11(火) 22:35:05.70 ID:ngUsWm920

>>62
見栄っ張りな人もいるからなー
普通に遊んでいたら取れる実績やトロフィーを取ってないと、
難しいから投げた認定されるのが嫌だとか・・・
周りからの目が気になってしょうがないとかさ、
実際にはほとんどの人が他人の実績トロフィーは見ないのにな
見られるとしたら、実績トロフィーの収集家くらいだろうに



64 NAME OVER 2015/08/11(火) 22:28:09.53 ID:t8fQkCBQ0

やりこませ要素は全部必要ない派
全クリしたら終わり、どのジャンルに限らず
そっから次遊ぶかくらいはユーザーにゆだねろよ
自分の作ったゲームにもっと自信持てよ!



69 NAME OVER 2015/08/11(火) 22:37:17.33 ID:bTnYTZCn0

実績/トロフィーがネタバレのトリガーになったりして
つまらなくなる事はあるな



71 NAME OVER 2015/08/11(火) 22:38:44.88 ID:MPCxLWO50

ブラザーズの実績はユニークだったな
実績にはああいう遊び心が必要だわ
テスト項目みたいなリスト出されると
こいつ自分のゲームで遊んでねえなって思う



75 NAME OVER 2015/08/11(火) 22:45:56.16 ID:KVnvZ1H50

実績トロフィーの本来の目的ってデータ収集やろ
クリアした奴がどんだけ居るのかとか
人気のある要素は何なのかとか



77 NAME OVER 2015/08/11(火) 22:47:14.24 ID:ZjavO9NM0

ひとつの指針だよ
プラチナまで取れば、このゲームでの要素は全てプレイしましたっていう

開発者的にはゲームを余すことなく遊んでもらえるんだから、
いいことだと思うけどな



79 NAME OVER 2015/08/11(火) 22:48:56.27 ID:7p5EYqmc0

>>77
取得率 0.7%で絶望、みたいな



83 NAME OVER 2015/08/11(火) 22:55:57.45 ID:pBWmgxmu0

取得表示オフに出来るし他人から見えないようにも出来るのに
それでも不満なのは意味不明
見た目も中身も完全無視できるのに
それはせずにトロフィーなくせって言うんだもんな



87 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:08:06.93 ID:VE4DXiFY0

実績コンプしてから初めて自由に遊び始める奴w


89 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:11:18.93 ID:KVnvZ1H50

>>87

あまり楽しめないで終わる



90 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:11:35.70 ID:j2nj0IGx0

制限のある実績やトロフィーが糞
ゲーム全体でとかいつでも出来るとかはいいけど
特定の限定イベントでミニゲームで○○しろとか勘弁



91 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:12:46.57 ID:MPCxLWO50

SO4をコンプした人は素直に尊敬するが、
あれで行こうと決めたスタッフはマジで頭おかしい
起動しただけで5Gもくれるゲームルームを少しは見習うべき



98 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:18:07.37 ID:EtjkKRyJ0

>>91
作業系アーツはホリパッドの連射放置が大活躍だったなぁ
ディスク入れ替えとランダムダンジョンに中断セーブがないのが
無駄にプレイ時間を長くしてて地味にきつかったわ



92 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:12:53.65 ID:+SowVLCBO

クソゲー引いて実績解除しちゃった時のやっちまった感きらい


93 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:13:33.30 ID:N6S6J+IT0

実績狙う人は大抵攻略頭に入れて挑戦する
そのスケジュール調整も一つの楽しみだったり



97 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:16:12.71 ID:KVnvZ1H50

>>93
そうそれ
いかに実績を効率よく解除するか思考錯誤するのが楽しい



94 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:14:03.54 ID:nWDHT80y0

最近は全体の達成率表示されるようになったな
あれはたまに見るわ
クリアした人の割合とかは気になる



99 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:19:21.36 ID:0eGGMKcv0

でも実績付けるメーカー側もさ
めんどくさい作業ばかりやらすなよ
まさかプレイヤーのテクニックによって取れないようなのはダメとか思ってるんか?
そりゃよほどの神プレイしなきゃ取れないのはダメだけどさ



100 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:35:02.12 ID:qCcyO/ae0

実績コンプしたらそのゲームを遊び尽くした事になるのかと言うと
そうでもないって言うね



101 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:37:43.48 ID:NBKpyLxk0

>>100
逆に実績なんぞどうでもよくなるくらい別のことに没頭できるゲームもあるねぇ



103 NAME OVER 2015/08/11(火) 23:51:40.16 ID:1bJPRjHSO

実績が邪魔とか思ってる人は楽しむ為にゲームしてるんじゃなくて
ゲームをする事自体が目的になってるんじゃね?



113 NAME OVER 2015/08/12(水) 01:14:39.55 ID:5WAnc+Hp0

オンライン対戦実績だけはほんとにいらない
これのせいでコンプする気がうせる



122 NAME OVER 2015/08/12(水) 01:38:29.25 ID:OfZakcRS0

賛否両論だとしても
実際にユーザーの囲い込みで一定の機能をしてるから
もう必要とか不要とかそんな段階じゃないのではないか



126 NAME OVER 2015/08/12(水) 01:56:31.76 ID:Cgya/1jR0

トライエースゲーの実績はプレイ時間の水増し感ありすぎて糞
特定の動作を10000回やるとか闘技場を全ランク☆まで上げるとか



131 NAME OVER 2015/08/12(水) 02:30:42.62 ID:F7mY/QVy0

やり込む際の軽い目安になるし、正直気になったことはないなぁ
でもACみたいに露骨に解除させる気がないのはダメ



133 NAME OVER 2015/08/12(水) 03:24:34.18 ID:jQQYFO0r0

GTA5とかはフレと強盗プレイやる前に
ストーリーの実績解除率みてから立ち回り変えたりするな



135 NAME OVER 2015/08/12(水) 04:03:10.58 ID:2RoRDt0R0

8割くらいはどうでもいいと思ってるだろ


143 NAME OVER 2015/08/12(水) 05:57:52.77 ID:w10mkDPX0

スマホでもレトロハードでも何でもいいけど、
しばらく実績がつかないゲームを遊ぶと、冷静になれる気がする
最近はプレイ前にwiki見る習慣も無くなって、
真っ更な気持ちで遊べるようになったわ



150 NAME OVER 2015/08/12(水) 07:41:27.36 ID:L/nBA71C0

実績トロフィーは有ってもいいんだが
たまに条件満たしてもバグで解除されない事があるのが気に入らない
萎えて辞めたり逆に何周もしたりしたソフトあるしな



152 NAME OVER 2015/08/12(水) 08:03:17.70 ID:/Kiyi1tQ0

ここまで遊んで欲しいって程度の実績設定に留めておいたほうが
消費者の回転率が上がっていい気がするんだけど
なんでわざわざゲーム外にまで
無駄に消費者を縛る仕組みを用意するのかね



153 NAME OVER 2015/08/12(水) 08:15:53.84 ID:qi9JJMSW0

そりゃ囲い込みだろ
アカウントにDL版の購入履歴と実績・トロフィーをつけて
アカウントを育てたらよそに行きづらくなるだろ



155 NAME OVER 2015/08/12(水) 09:04:22.45 ID:/DfgKsB00

取得するのにテクニックが必要な高難易度な内容とかは
ゲーマーとしての能力を示す指標になるから
そういうのを取りたいという気持ちは分かる
それ以外はたんなるやり込み度の指標でしかない



161 NAME OVER 2015/08/12(水) 11:08:39.85 ID:Tu2wRJyz0

口だけゲーマーを弾けるのは便利


165 NAME OVER 2015/08/12(水) 11:36:12.78 ID:TKmmW5XL0

○○というゲームは
9割りの要素が5時間足らずで達成可能
残りは10時間放置で達成できる
中古屋で980円なのでおすすめ

みたいなのは見たことあるw
何がおすすめなのかはよくわからない



166 NAME OVER 2015/08/12(水) 11:39:11.06 ID:TvyNKLMq0

実績wikiには実績の取得しやすさという指標も書かれてるからね
つまり買う動機が実績を取るためという人も信じられないが一定数存在する



171 NAME OVER 2015/08/12(水) 12:53:49.66 ID:Aj0iQj2F0

実績が生まれたからゲームがつまらなくなったんじゃない
ゲームがつまらなくなったから実績が生まれたんだ



172 NAME OVER 2015/08/12(水) 12:55:37.59 ID:JNj1LCeK0

>>171
なんだかそうかな?って納得しかけた



176 NAME OVER 2015/08/12(水) 14:22:37.99 ID:BaXqLnXW0

ゲーム内に独自の実績システム作ってるやつは面白かった
ケツイとか強要せずに自然にやり込ませる工夫してあってすごい感心した



182 NAME OVER 2015/08/13(木) 01:56:29.82 ID:oPNstja90

実績によって新しい楽しみを見つける事はあると思う
箱1でOneDriveの実績を取ってみたくて起動したんだけど
実際使ってみるとクラウドストレージってかなり便利なサービスだと理解できたし
実績無かったら使うこともなかったろうな



185 NAME OVER 2015/08/13(木) 08:51:54.70 ID:xFGazAe80

恩恵の方が大きいからなくならないんだよ


191 NAME OVER 2015/08/14(金) 10:48:52.60 ID:nrq77NiM0

全部取るのは作業すぎるので解除率小数点以下の実績を狙って取るのが好き
まぁ、そういうのこそ半端ない作業系実績だったりするんだが



192 NAME OVER 2015/08/14(金) 11:24:12.47 ID:Zf4hOW8e0

むしろ世界で数人とかしか取れないような実績が
もっとたくさんあれば諦めがついて良かったのかもしれない



180 NAME OVER 2015/08/12(水) 21:03:20.37 ID:wnpOesX40

仲の良い箱○フレが昔
コンプにこだわっててゲームが作業になってた
初見なのにネット見て解除のために効率重視・・・
んで解除のために作業プレーを
付き合ってくれみたいな流れになった
断って遊びが作業になったら本末転倒だ
と言ったら目を覚ました
今もPS4でフレ続いているけど
今はトロフィー全く無視で
楽しそうに色んなゲームやってる



ポカーン

段階的には実績やトロフィーの
存在自体の是非ではなくて
項目の質の向上が課題なんだろうな


イイ

開発者からのプレイスタイルの提案だからね
自分たちが作ったゲームをどう思ってるのかが如実に出てくる
意外と見られてますよ?


ショボーン

作った人も実際に取得してみて
楽しかったかどうかくらいは確認して欲しい



おまけ ポコンポコン【マイムマイム×XBOX360で実績解除した時の音】

この記事へのコメント

[29750] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/29 20:31:11

気にするか気にしないかの差でしかないわ

[29752] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/29 20:56:46

解除したら、ちっとだけ有利になるゲーム内ボーナスくらいくれてもいいんじゃないか?って時々思うわ。

[29753] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/29 21:15:09

たまにピッと出るとうれしいけれど
トロフィーの為に
やりこみやなんかをさせられるゲームだとなぁ・・・

追加コンテンツで解除なんてのももってのほか。

[29754] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/29 21:32:19

戦略シミュレーション系だと
開発「実績入れたわ。頑張って取ってね」
ガチ勢「何これヌル杉ワロリング。抜け道多すぎ。張り合いも糞もねーわツマンネ」

開発「初期条件を厳しくして多方面から攻められたらすぐ死ぬバランスにしたぞ」
開発「AIに下駄履かせまくってプレイヤーを最優先で狙うようにしたぞ」
開発「ガチ勢のハメ殺し技をAIも使うようにしたぞ」
一般人「なにこのプレチ前提の作業ゲー」
ってなってプレイの幅が一気になくなるから嫌だわ

[29755] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/29 21:52:57

プレイ中にちょっと狙ってみるかって気持ちにさせる条件なら良いんだよなあ
実際は延々と作業アンド収集させられるのが多いからしんどい
それでも昔よりは気にしなくはなった

[29756] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/29 22:52:35

まぁこういうのも流行り廃りの類じゃないかな
気にしなくなる人が増えれば自然となくなっていくだろう

[29759] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/29 23:27:51

自分が格ゲー購入のモチベーション低下した原因はもっぱらこれだわ。
必ずと言っていいほどオンライン対戦条件が食い込んでくる。

[29761] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/29 23:31:56

実績コンプのためにネタバレプレイが必要のような本末転倒なものは無視する。

[29762] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/29 23:40:53

本能のままに楽しんだゲームは実績解除率高くて興味なかったんだろうなってほど解除率低いのあったりする人の方が見てて楽しい
全部オール解除ばっかみたいな人のプロフィール見てもつまらない

実績の解除率でその人の好みがわかるのが面白い
なので俺もはまったら実績解除もやりこむけど面白いと感じないゲームは30Gとかスゲー半端にとっても気にせずゲームやめる

[29763] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/29 23:55:45

俺はあったほうがいいかな。そのゲームでやる事増えるし。
面白いゲームは自然とクリアしちゃってまだ遊びたいから実績解除という目標はありがたい。でも別にやりたくないもんはわざわざやらない。解除できるもんはする。できなそうなものはしない。ただそれだけ。実績があるから絶対に全部解除しなくちゃいかんのか?やりたいもんだけやるんでよくね?

[29764] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/30 00:57:46

そもそもトロフィーなんて全然見ないわ
コンプ作業が苦痛って意味が分からない
やりたいようにやればいいのに

[29766] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/30 07:00:30

カウント系は総じてつまらん

[29767] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/30 08:05:02

カウント系の実績で敵1000体討伐とかデバッグしてんじゃないんだからさ
ゲームの進行度やサブクエストなど
「隠された要素」が開示されていくものがいい
プロデューサーかディレクター、この実績あんたは取れるのか?ってのは
次回作を買う参考にしてる

[29768] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/03/30 10:58:50

実績簡単にすればーっていうけど簡単に出来ない事情があるからな

他人やフレの実績眺めれば分かるけど殆どの奴は30%も解除してないゲームだらけで
実績なんかに拘ってるのは1%程度しか居ないのが分かる
コンプしないと恥ずかしいとか勘違いも甚だしいわw

[29769] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/03/30 11:01:20

極小数のガチゲーマーはトロコンしないと恥ずかしいと思っているが
現実はトロコンしてる奴が恥ずかしいと思われているというオチ

[29776] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/30 18:23:02

いちいち何か解除される度に画面に文字が出て気が散らない方が凄いと思う
非表示に出来れば気にならないのに出来ないし

[29797] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/31 06:13:31

俺箱の解除時のポコンッは好きだぞ

[29798] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 06:40:34

上2
少なくとも箱丸は非表示にできるんだけど、psは非表示にできないのか
持ってないから知らなかった

[29799] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/31 06:49:21

>>29798
設定できるよ
お知らせ系の表示ON/OFFだったかで

[29870] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/02 17:41:39

本当にただの意味の無い表彰なら良いけどトロフィー取ったら受けれるクエストとか能力が+何%とかゲームに関係するのはやめてほしい

[29871] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/02 19:30:31

GTA5をプレイして思ったことがあるんだが、実績とトロフィーで何か報酬があったほうがいいゲームと、そうでもないゲームに分かれると思う。
GTA5だったら、たとえばスタントジャンプ制覇したらユニークカラーの自転車とか手に入ったり、何か本筋には関係無いけど、ちょっとした事が変わるって言うのならありだと思う。

[29892] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/03 11:02:10

プレイ時間99時間が本当に糞。
他のトロフィー全て取り終えて、電源つけっぱなしで無意味に放置。
電力の無駄。

[33810] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/09/17 08:03:00

トロフィーでゲームの自由度が奪われるとかw
興味ない癖にそんなに気になるの?

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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