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バーチャファイターを初めてみた時の衝撃

virtua_fighter_akira_kachipose_title.jpg

十年早くやって来て、十年早く逝ってしまったせっかちさん。




9 NAME OVER 2015/07/12(日) 12:17:40.26 ID:4s4JuRtD0

バーチャ1はなんか凄い事してんだろーなー
とは思ったが操作がスト2と
違う違和感のが大きかった。

2は1目見て
マジぱねぇって衝撃だったわ。



13 NAME OVER 2015/07/12(日) 12:30:30.03 ID:gErhVzJS0

VF1よりリミックスの方が衝撃的だったかなぁ
2は移植されたSS版が衝撃的だった



16 NAME OVER 2015/07/12(日) 12:42:43.35 ID:1MVdH7Jw0

>>13
既に書こうと思っていたことが書かれていた
VF1は技が公開されていない初期に
手探りで新しい技を発見していくのが
楽しかったな。知らない技を出した相手に後で聞いてみたりとか



14 NAME OVER 2015/07/12(日) 12:35:13.56 ID:1BUv+OaH0

個人的には2より3の方が驚いたわ
葵の服とか高低差とか


virtua_fighter_3tb_dansa.jpg


17 NAME OVER 2015/07/12(日) 12:43:09.17 ID:XrZw0nz80

膝の追撃が痛そうだったな1は。SEも。

でもまだみんなコイン入れたがる感じじゃなかったんだよな。
ゲーセンはまだまだ餓狼スペーキムハメーって雰囲気だった



19 NAME OVER 2015/07/12(日) 12:48:15.91 ID:6SFG9bc/0

ジャンプしないほうがいいのが衝撃的だった


20 NAME OVER 2015/07/12(日) 12:52:33.31 ID:4T16LOnG0

バーチャ1で衝撃だったのは1プレイの時間
運が悪い(or弱い)と数秒で100円消える



26 NAME OVER 2015/07/12(日) 13:09:45.01 ID:SxpkyQNd0

筐体の画面でかかったしな
あの頃のゲーセンのわくわく感はすごかった
今でも家ゲよりゃちょっと見ただけで興味持つような努力はしてる



30 NAME OVER 2015/07/12(日) 13:28:29.52 ID:dfwLcSCM0

VF1は 複雑になった格ゲーが
操作を簡素化してフレンドリーになったことが要因



211 NAME OVER 2015/07/14(火) 09:31:32.52 ID:RyjjyRft0

コンボが短いから一人用としては全然おもしろくないけど
対戦ゲーだと読み合い全開でめっちゃ面白い



32 NAME OVER 2015/07/12(日) 13:30:01.26 ID:AygZLWphO

アキラ勝利時の「10年早いんだよ!」の決めポーズで
舞台から足を踏み外して落っこちるようにギリギリ端っこで勝つようにしてた



34 NAME OVER 2015/07/12(日) 13:34:50.33 ID:CXp3So1V0

ニュルニュルしてたのと
ジャンプして踏ん付けてるのが斬新だった



36 NAME OVER 2015/07/12(日) 13:39:36.77 ID:6dcnAfR40

アーケードじゃないけど、
ガキの頃近所のデパートでやってたセガサターン体験会で
夢中でプレイしたっけ
けどセガサターンはそんなに欲しいと思わなかったわ



52 NAME OVER 2015/07/12(日) 14:03:03.62 ID:3/o5/vgf0

6+Pでなんか前に踏み込みの強いパンチ(エルボー)
3+Pでなんか重心を安定させて踏み込むパンチ(アッパー)
K+Gでなんか強いキック(回し蹴り)
6+Kで前に踏み出し進むキック(二ーキック)
33+Pで地面に叩きつける投げ

理に叶ってたコマンドだった



56 NAME OVER 2015/07/12(日) 14:29:55.55 ID:XarCaxuE0

何作かセガがスト2の真似を失敗してのVFだから、
スペハリやアウトランほどにはインパクト無かったな


burning_rival_superattack.jpg


60 NAME OVER 2015/07/12(日) 16:10:37.35 ID:HRsVFHN90

格闘ゲームが2Dの時代で、
ポリゴンなんてレースゲーム内のカクカク車が精一杯の時代に、
3Dのポリゴンキャラクターが、
画面の中に人が居るみたいな滑らかに(30フレームだったのに)
動いてるのは感動したな。
操作性は慣れるまでが大変だった。

2は写真みたいだわ、更に滑らかでゲームスピードも早くなって
1以上に衝撃だった。
3まで行くと、2より綺麗になった程度の感想で感激まではしなかった。



69 NAME OVER 2015/07/12(日) 17:48:43.02 ID:Sch1vIXt0

あの頃常に対戦相手が待ってたよなぁ
今ではそのゲーセンが全部潰れてるという...



71 NAME OVER 2015/07/12(日) 18:08:57.67 ID:CiGlXTZJ0

最初の印象は100円で出来ないのかよ!だな
店によっては300円の所も有ってその隣に有ったスト2やってたわ



76 NAME OVER 2015/07/12(日) 18:34:35.32 ID:uZWCGUHg0

いきなりラリアット場外負けで200円をどぶに捨てた思い出


83 NAME OVER 2015/07/12(日) 18:56:27.67 ID:oL0LhfOn0

バーチャファイターはなぁ・・・。
グラフィックもそうだがそのモーションが衝撃的だった。
スプライトの動きとは全く別もので時代が変わったことを魂で理解した。



84 NAME OVER 2015/07/12(日) 18:58:29.55 ID:DM4anhEO0

モーションが人間的なのは驚いたが
グラフィック自体は、カクカクした変な人形だったから
印象は正直よくなかったなw

すでにテクスチャー使ってたリッジレーサーの方が
インパクトは大きかったよ。

それなのにSSを選んだ俺w



85 NAME OVER 2015/07/12(日) 19:07:41.50 ID:jUTdVUrc0

>>84
それはコンシューマー版だな
新宿のロケテで初めて見た時、
滑らかに動いてるカクカク人形みてみんなどよめいてたよ



88 NAME OVER 2015/07/12(日) 19:12:51.87 ID:XrZw0nz80

みんな金入れだしたの2からだよね
デイトナもすごかった
モデル2万歳


virtua_fighter2_wolf_jumpingknee.jpg


91 NAME OVER 2015/07/12(日) 19:18:17.81 ID:D/3MYL+Q0

バーチャ1でヌルヌル具合にビックリし
バーチャ2でリアルさに度肝を抜かれ
鉄拳シリーズのPSへの移植度の高さに腰を抜かした

またゲーセンで家庭用移植を待ち望むような作品出て来ないかなあ



92 NAME OVER 2015/07/12(日) 19:23:54.37 ID:AKdtDlUk0

ビックリしたよ試合後のリプレイなんかも映画みたいだったし、
ただCPU相手だとガチャプレイでもデュラルまで行けたから
ヌルゲーって認識だった。
メストの攻略記事もいつも後ろの方だったし、
対戦ゲームとして火がついたのは2からだしょう



98 NAME OVER 2015/07/12(日) 19:42:35.71 ID:YHkP0toBO

友達「バーチャファイターっていう
   スゲーリアルな格闘ゲームが出たんだぜ!」

オレ「あーアレね高いしなんかフワフワしてるし地味じゃん
   ワールドヒーローズ2JETの方がハデでおもしれーわ」

2D格闘ゲーマーと3D格闘ゲーマーが分岐した瞬間だったな



111 NAME OVER 2015/07/12(日) 21:18:21.97 ID:Ykj7W7Ni0

たしかにバーチャファイター初めて見たときは、衝撃的だった
飽きもせずずーっと他人のプレイ覗いてた

あと小学生の頃、近所の駄菓子屋にアーガスがおいてあって、
ゲーム開始したときのBGMの音がすんごい馬鹿でかくて、
あれも衝撃的だった



112 NAME OVER 2015/07/12(日) 21:27:42.49 ID:wPcKXUk30

動きがすげえと思ったのは2の演舞だわ
1はサウンドのクリアな感じがびっくりした


virtua_fighter2_enbu.jpg


122 NAME OVER 2015/07/12(日) 21:48:50.12 ID:D94xIOUf0

VF1は、なんかカクカクのポリゴンキャラが変って印象しかなかった。
技も少なくて読み合いも深くなんらないし。
で、VF2は感動した。
とにかく、どのキャラでもある程度勝てるバランスが秀逸だった。
もちろん、テクスチャ技術でキャラの進化もあったけどね。
結局、あの神バランス調整が全て。



125 NAME OVER 2015/07/12(日) 22:03:33.91 ID:3/o5/vgf0

「バーチャファイターのアキラが使う拳法ってなんだ?」
「背向けて突進?体当たりのクリーンヒット強い!!」
「背中じゃなくて『甲』、ほら肩甲骨とかあるだろ?そのへんじゃない?」
「あれ使ってるマンガあるよ」

マンガ、『拳児』の売り上げに影響したそうな



127 NAME OVER 2015/07/12(日) 22:13:11.50 ID:D/3MYL+Q0

バーチャと鉄拳で楽しんだ後は
みんなでカプコンのD&Dをやってたな

今や全部PS3でやれるし、ネットで対戦も共闘も出来るのが凄い時代だ
でもゲーセンのワクワク感は再現出来ない
やっぱ100円を失うかどうかの緊張感かな



132 NAME OVER 2015/07/12(日) 22:25:46.33 ID:kFX30Jnx0

バーチャ2のデモで
バーチャ1のモデリングが
2のテクスチャに変わるやつがすげぇ衝撃的だったわ



133 NAME OVER 2015/07/12(日) 22:40:10.55 ID:cg3psR3R0

当時としては、ポリゴンで人体を表現して
それをスムーズに操作するってアイデアがとんでもなかったんだよね
さらに流行の格闘ゲームでありながら
まったく違うゲーム性を引っさげて、しかもそれが素晴らしく面白かった
まさにそれまでの常識を覆すゲームだったからこそ
業界全体が目を見張ったわけで



144 NAME OVER 2015/07/12(日) 23:13:14.34 ID:R+pA4x720

いつも行ってた狭いゲーセンに
突然ひとまわりデカイ筐体が入っててゲーム内容よりそれが衝撃だったわ



148 NAME OVER 2015/07/12(日) 23:32:04.94 ID:3/o5/vgf0

このころの現実世界でも格闘技ブームが生まれ出してきて
アンディフグのかかと落としブームはもうちょっと1~2年後かな
ゲーム雑誌がサブカルチャー著名人に格闘技の思い出を聞きまわってて
みうらじゅんは通信講座の空手と自作ヌンチャクの話書いてて

テレビでみうらじゅんが通信空手ネタの話してて
90年代前半を唐突に思い出した



151 NAME OVER 2015/07/12(日) 23:37:15.05 ID:mPpQth6E0

30fpsがすげえと思えた。
後ろで見てるだけで楽しかった。
いずれジャッキー映画みたいになるかと思ってたが、ならなかったな。



152 NAME OVER 2015/07/12(日) 23:49:37.59 ID:oL0LhfOn0

サラの「やっほぅ」があのカクカクポリゴンなのにすっげぇ色っぽくてw
他にもVF1のモーションは美しさすら感じた。


virtua_fighter1_sarah_yahho.jpg


157 NAME OVER 2015/07/13(月) 00:20:17.90 ID:/QxDhUrC0

バーチャ以降初めての格闘ゲームのとき、
とりあえずキャラクター選択画面でデュラル使用コマンド試す癖がついた



161 NAME OVER 2015/07/13(月) 00:55:54.51 ID:/QxDhUrC0

当時海外のSFドラマで子どもが空間に浮かびあがる
ホログラムでゲームを遊ぶ場面があり
それがバーチャファイターだった



164 NAME OVER 2015/07/13(月) 01:11:26.33 ID:+LvwYaUt0

バーチャ1ゲーセンに出た時小学生だったかなぁ
ジャンプしたら相手を飛び越えてリングアウトした記憶しかなかった
凄いことやってるんだろうけど見た感じしょぼいって感じだった
今はあのポリポリかっこいいけど



168 NAME OVER 2015/07/13(月) 01:27:23.37 ID:2I2TIq3Z0

バーチャってゲーマーより
怖いお兄さん系にやたら受けた。
ヲタゲーマーからしたらゲーセンに新しい客層の人が増えて
怖かった。



175 NAME OVER 2015/07/13(月) 02:04:20.37 ID:csrxFuUe0

VR VF2のすいけんは
はじめてみた時オープニング
でポカーンと口あけたまま、
すげぇ タイムスリップしたとしばらくボケーっとしてたくらい衝撃



188 NAME OVER 2015/07/13(月) 13:10:10.38 ID:OBz2Kq+10

VFとリッジレーサー。どんな場末のゲーセンでも、この2つが置いてある場所は
ここだけ近未来って感じだった。あっさりリングアウト負けでもう1コイン、
もう1コインって投入し続けたのは後にも先にもVFが最初で最後



197 NAME OVER 2015/07/13(月) 14:35:20.52 ID:4itQZMTh0

バーチャ2以降に出たセガの3Dゲーはすげーって思うこと多かったな。
ハウスオブザデッドとかも凄かった。
街の中や建物の中を歩いて進み、扉の向こうや
壁の後ろに隠れてるドキドキ感は面白さに繋がる良いものだった。
今やっても2は楽しめる。



204 NAME OVER 2015/07/14(火) 00:30:55.59 ID:bLfhxKCr0

テーブルゲームで200円はびびったな
50円のゲーセンなら100円だったけど、
何となくみんな高級フルーツ見てるような雰囲気で客足鈍かった



205 NAME OVER 2015/07/14(火) 02:14:46.35 ID:XBAQP/9c0

VFは衝撃だったな。
当時すでに社会人で仕事終わったら閉店までゲーセン入り浸りだったが。
スト2、ガロスペ、サムスピ、竜虎あたりと
VF1~2ぐらいまではいろんな奴がゲーセン居て活気あったなぁ
常連は基本的に全部手出してたけどVF3ぐらいになると
ちょっと人気は陰っちゃってたな。D&Dの4人マルチで暇つぶしとかのが増えた。



209 NAME OVER 2015/07/14(火) 09:30:04.05 ID:RyjjyRft0

VF2はやばいほど流行ってた
コイン入れがパンパンになって詰まるくらいに



216 NAME OVER 2015/07/14(火) 09:44:36.08 ID:22dxSR/v0

バーチャルファイターじゃないのかよ
ルはどこいったんだよって思ってたな



228 NAME OVER 2015/07/14(火) 10:46:19.91 ID:NMsr1t0A0

VF1リリース直後、6PKのコマンドを同時押しだと思い
違う技をひたすら出してたのは俺だけじゃないハズ



235 NAME OVER 2015/07/14(火) 12:13:11.95 ID:BxVmEMz80

フレームレートなんて言葉が
格ゲー界隈で語られ始めたのもバーチャからだったよーな



236 NAME OVER 2015/07/14(火) 12:22:39.95 ID:ptGq1bbD0

1の影丸の背負い投げや小手返しみたいな
技を見てスゲー!と衝撃を受けたことは
鮮明に覚えているよ。

でもジェフリー使ってたけどね。

2は皆こぞってアキラの3段練習してたね。
3は新3段。



238 NAME OVER 2015/07/14(火) 12:32:22.70 ID:RzPna1yh0

初めてメガドラの雑誌で画面写真見たとき
「なんじゃこのショボい絵はwww」

初めてゲーセンで動いてるの見たとき
「すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」



239 NAME OVER 2015/07/14(火) 12:43:08.93 ID:13mC5iUL0

背景の実写感と効果音も良かったんだ。


261 NAME OVER 2015/07/14(火) 19:03:04.27 ID:8vxrl18d0

当時通ってたゲーセンにバーチャコップが入荷されてそれ目当てで行ったら、
しれーっとバーチャ2があってグラの綺麗さ、
モーションの滑らかさに釘付けになったのを覚えているわw
対戦が熱かったな~。
サターン版が出てもずーっと友達とやってたな。



266 NAME OVER 2015/07/15(水) 00:13:45.68 ID:OPHKMw270

ポリゴンのゲームは既にあったが
人間キャラが滑らかに動いてたのは衝撃的
モーションキャプチャー使ってるから人間の動きなんだよね
こんなゲーム他に無かったんだから衝撃的だったよ



288 NAME OVER 2015/07/15(水) 06:52:36.62 ID:PURz5VFD0

1でなんとなくサラ使ってて、2でアキラにキャラ変えしようとしたけど
難しくて極められなくてガチで悔しくて泣いた思い出。
その後はお爺ちゃんで勝ち負けに拘らず気楽に楽しむ事を覚えた。
計算した事なかったけど、
トータルで150万くらいは使ったかな。青春でしたよ。
新宿のSPOT21懐かしい・・・



289 NAME OVER 2015/07/15(水) 06:57:22.24 ID:Bk2VxVjJ0

うん。バーチャファイターは俺にとっては難し過ぎた。
技覚えるだけでも大変なのに、
その上どの技はどの技に相性がいいと言うのまで覚えて
それを一瞬で判断して駆け引きなんてとても出来る気がしなかったw
出来る人はある種の超人だと思うw
俺はもっと気楽に戦えるのが良いw



312 NAME OVER 2015/07/18(土) 19:23:59.31 ID:HpATGPEz0

セガはモデル2の時が最後の盛り上がり。
でも好きだぜVF4も5も

3はあんま好きじゃないんだよね



317 NAME OVER 2015/07/19(日) 03:04:10.47 ID:KxUjA7xH0

ゲーマーの反応的には1はフルポリゴンでよーやるわ感しかなかったね。
2で見た目がかなり変わりコンボも洗練され
ゲーム性が跳ね上がり、みんな飛びついた。



319 NAME OVER 2015/07/19(日) 08:38:04.08 ID:NbCIjkLh0

ポリゴン人間
重力を感じる
コマンドの単純化
対戦バランス
全てが良かった、革命だった
負けてもだいたい、自分が弱かったから、と納得出来た



320 NAME OVER 2015/07/19(日) 09:04:13.55 ID:QLQ2GHAi0

カクカクのポリゴン人間が
バカでっかい画面にバーンと映ってる衝撃はすごかったなあ。
2になるとモデリングがこなれてきて
見た目のインパクトはむしろなくなったと思った。
「普通になったな」みたいな。
そりゃ技術的には進んだんだろうけども。



338 NAME OVER 2015/07/19(日) 12:40:37.40 ID:AGgeUlN3O

初めて見たときか
ジャッキーがダウン追撃で頭突きすれば
10割もっていけるだろと思ったな



339 NAME OVER 2015/07/19(日) 13:10:00.53 ID:07+y18GW0

晶の鉄山靠を見てリアルでも背中で体当たりする事が
凄い破壊力を持つと信じてたな


VituaFighter_tetsuzanko.jpg


340 NAME OVER 2015/07/19(日) 14:15:41.18 ID:JTwEohCW0

モデルがカクカクとかどうでもよかった
人間の体が明らかに3次元の動きしてたのが子供心に凄すぎて
しばらくずっと筐体の前に突っ立ってたよ
異世界に飛び込んだ感じ
料金が200円だか300円だったのでほんと見てるだけだったけど



335 NAME OVER 2015/07/19(日) 12:13:58.07 ID:zFjkH7gL0

で、1から2の間隔ってほんの1年ほどだよな
それが凄い



イイ

当時 バーチャルリアリティって単語が流行った時期に
タイミングぴったんこで生まれ出てきた事もあって
メディア各方面の取り上げ方も積極的だった覚えがある


ポカーン

やってみやってみ って誘われて
200円入れてジャッキーに開幕サマーソルト食らったのが
衝撃だったわ ダメージ半端ねえ


ショボーン

デシデシゲシグシッ ゴィン!
これがバーチャの全て



おまけ Virtua Fighter 1 (Model 1) Akira Yuki Playthrough

この記事へのコメント

[29641] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/25 21:06:45

スタッフみんなで格闘技真似て
動き研究したって言うからなあ
革新的であった。

[29643] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/25 21:13:00

1はなかなか面白そうレベルだったけど、
2はキャラの動きがヌルヌルですごかったし、酔拳ジジイまでいて大興奮!
あれはゲーム革命として世界中で賞賛されるべきだわ

ただし3は動きがもっさりで「あれ?」っていう違和感と微妙さがにじみ出てて、
4でもはやガッカリ&サヨウナラ

[29644] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/25 21:15:15

ストリートファイター→ストツーと、VF→VF2の革新的な進化ってどこか似てるかも知れない。

[29645] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/25 21:18:59

何もかもを新次元に持っていったよね。
3D格ゲーには飛び道具はいらないという概念を最初から入れて、飛び込みの概念も取っ払ったのは隠れたファインプレイだと思う。

開発資料がフランスだかイギリスだかの博物館に展示されてるらしいぞ。

[29648] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/25 22:45:43

スト2で脱落した俺は大学入ってサークル活動に熱中してて、たまにゲーセン行くとバーチャの馬鹿でかい画面が
しかし高校文化祭の仮装みたいなポリポリはどうも馴染めなくて、しかもコインいっこいれても足りない!冷ややかに見てたなあ
他にやるゲームもなく、コラムスをひっそりとコインいっこで長時間プレイ
俺にはゲーム暗黒時代だった
今は安く中古で買ったコラムスとバーチャ4をのんびりとps2で楽しんでるなんて当時は想像も出来ないわな

[29649] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/25 23:00:45

振り向き・ダウン・相手の背中側への攻撃や
多彩な投げ技と掛け声がローポリであろうとも
キャラクターを生きたものにしていたと思う
パンチ連打からの上下へのキックの連携・選択だけでも
カッコイイ、オレつえぇ~!って思えるのが良かった

[29650] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/25 23:03:48

スト2のコマンド(ソニックサマー)に慣れてたので6Kのヒザが出せなかった
レバーとボタンを同時に入力するのを意識したら出せるようになった
VF1だと投げが決まり難くてリプレイを心意把やヨウ子穿林で決めるのがオシャレだった

[29652] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/26 00:35:13

VF1はファミ通に初報が載った時バカにしてたな。
「セガがまた変なことしてる」って。

現物見て評価が180°変わりました。

[29654] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/26 09:02:07

カウンターや投げのゲージの減り方が気持ちいい

[29660] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/26 14:11:30

近所のゲーセンで、2の対人戦でジャッキー使ってたやつが
こちらのダウン後、どんなに距離が離れてても追い討ちのジャンピングスタンプ使わずに
ダッシュで寄ってサッカーボールキック決めてくるスタイルで
すげえこだわりを感じた
一瞬ムカつくんだけど、「そこまでこだわるかw」って感じで笑えて
その人とは仲良くなったけど元気してるかなあ

[29664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/26 17:05:05

てつざんこう(何故か変換できない)は、
いつまで経っても安定して出せなかった!

[29696] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/27 18:06:45

見た瞬間「なんだこのカクカクは・・・クソゲだ」って印象だったけど
勧められて一回対戦乱入したらハマった。

[29700] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/27 20:25:01

セガ系の雑誌で最初に紹介された時も、またセガのイロモノかと思った
1は新鮮なプレイ感覚に驚いたが2は本当に滑らかでひっくり返るほどの衝撃
セガが当時天下だったスト2を倒すとは夢にも思わなかった

[29886] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/04/03 00:59:28

休み時間は、みんなでリアル鉄山靠の練習してたなぁ。

バーチャファイター2マニアックスって攻略本持ってるヤツがいて、フレーム単位のグラフィックを見ながらマネッコしてた。
あれ、肩甲骨当ててるだけじゃなないんだよね。
正確なモーションを再現するためには、俺達には大腿四頭筋が足りなさ過ぎた。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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