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もっと流行って欲しかったレトロゲーム

super_pang_image_titlejpg.jpg

どうして駄目だったのか。やはり地味だったのか。




2 NAME OVER 2005/11/13(日) 20:58:29 ID:Jn2IXvkd

SFCのスーパーパンは
大学の試験にいかずにやりくるったなぁ

誰も知らなかったけど



5 NAME OVER 2005/11/16(水) 02:30:11 ID:j/7hXelO

>2
PCEで出てたポンピングワールドはやったな~
音楽が感動するくらいよくってさ、最後のイースター島が
難しくて泣く泣く断念した。



8 NAME OVER 2005/11/18(金) 00:05:08 ID:E7x9DTcg

パジャマヒーロー
音楽に感動した



11 NAME OVER 2005/11/18(金) 13:42:50 ID:edJlFdaR

SFC ドラッキーのAリーグサッカー
「どらっきーのプロやきう」ばかりもてはやされてるけど、サッカーも良いぞぅ。
なんでもあり系サッカーゲームの中では
未だにナンバー1の出来だと思うんだがねぇ。



15 NAME OVER 2005/11/18(金) 18:17:07 ID:LvT9YMZW

FCディスクのぷよぷよ

「これは面白い!」と友人に無理やり進めるも
お愛想程度しかプレイしてもらえず。

数年後魔道物語のキャラを加えたアレンジ版がヒットして、
過去に勧めた友人がオレ以上にハマってたのはなんか悔しかった。
まあその時ようやく楽しめたけど。



19 NAME OVER 2005/11/21(月) 08:56:41 ID:RWO5oAMu

SFCのカオスシード
もっと続いて欲しかった


chaos_seed_dragon_sharpen.jpg


25 NAME OVER 2005/12/08(木) 17:34:20 ID:v7EWKG99

SPC
新桃

なんではやんねんだよ



26 NAME OVER 2005/12/09(金) 21:55:37 ID:L6B/wZNx

FC「銀河の三人」
これ程宇宙が綺麗だと思った作品は、後にも先にもない。


ginga_no_sannin_garubangoru9.jpg


30 NAME OVER 2005/12/13(火) 03:06:53 ID:BtTfpE/+

>>26
戦闘の音楽がまたいいんだよな
YMOの中の人が担当してたとかなんとか・・・



103 NAME OVER 2006/10/18(水) 19:13:37 ID:lT24IQWp

ONシリーズ
と言っても俺はパンドラボックスのONI零復活しかやってないが、
定価1980円の割にはおもしろくて普通にハマった。
周りでやってる奴はいなかったが
たしか続編が出るってパンドラボックスから公表されてて
かなり期待してたが出てないよな?



106 NAME OVER 2006/10/25(水) 14:10:32 ID:aWtrSuQB

ファルシオン
当時は大容量カセットのせいでディスクがやや下火になっていて
周りでもやっている奴が一人もいなくて、サビシス。
敵を破壊する感覚が変にリアルで気持ちよかった。



38 NAME OVER 2005/12/18(日) 09:35:59 ID:vzWJi7yn

アーケード「黄金の城」これは十分流行ったかな。


40 NAME OVER 2005/12/23(金) 12:31:22 ID:0fR9xyr6

>>38
うわぁ、懐かしいな。女剣士脱がせるのが好きだったw



39 NAME OVER 2005/12/19(月) 21:04:12 ID:hMmdv5O7

PCエンジン「邪聖剣ネクロマンサー」
連れていく仲間によっては、地獄を味わえる
レベルのピーク期を過ぎると、能力値が下がってくるのも面白い・・か?


jaseiken_necromancer_romina_torie.jpg


46 NAME OVER 2006/01/09(月) 23:05:49 ID:o3lvNyJe

SFCのアドベンチャーゲーム全般
RPG全盛期で殆ど出てない



47 NAME OVER 2006/01/10(火) 07:17:54 ID:Xqk3uaBy

アドベンチャーゲームなら太陽の神殿が好きだった
あ、FCじゃ無くてパソコンのオリジナルね



51 NAME OVER 2006/01/15(日) 20:56:15 ID:XFrrJMzE

メガドラは流行らなかったからこその味だった


57 NAME OVER 2006/03/23(木) 23:45:24 ID:4E3AGedj

ジョイメカファイトだな。
今ではそこそこ評判みたいだけど友人に薦めても遊んでさえもらえなかったな。
各ゲーと言えばスト2みたいな時期だったし仕方ないとは思うが



62 NAME OVER 2006/03/30(木) 21:23:42 ID:Mb8s9MrG

バハムート戦記に尽きる。続編は出なかったの?
ドラゴンフォースとか、何か違うしな~・・・



63 NAME OVER 2006/04/18(火) 01:46:30 ID:ifQOwDhd

もはや記憶も定かではなくうろ覚えだが、
恋はバランスと間違えて買った

「恋の駆け引き」
↑多分こんなタイトル

暇つぶし程度はできるゲームだったが、
周りで知ってる奴がいなくて寂しかった
当時の彼女からも「このゲーム、恋とか全然関係ないやん」と失笑された
流行る訳がないゲームなんだが、せめてデータベースに載るとか
世間に認知してもらいたかった・・・



75 NAME OVER 2006/05/17(水) 01:57:14 ID:Iu8/r9q1

>>63
本当に暇つぶし程度のパズルゲームだったよなw



64 NAME OVER 2006/04/18(火) 01:51:58 ID:vh7t6PC/

鉄道王
桃鉄よりも早く出たが、人気はイマイチ出なかった。
でも、友達と一緒に遊べる、すごろくゲームだった。



65 NAME OVER 2006/04/18(火) 18:57:10 ID:AO7AAQ3H

PCEの遊々人生。ボードの人生ゲームをそのままTVゲームにした
様なものだったが、友達四人ですごく盛り上がった。



66 NAME OVER 2006/04/19(水) 14:39:53 ID:Codv5LBg

スーパーCD-ROM2の「モトローダーMC」

当時、操作性の良いゲームを作ると評判の良かった
新進気鋭の「メサイヤ」というメーカーが販売したレースゲーム。
このゲームも操作性はしっかりと作られていて、
3~4人同時対戦が出来るアクションゲームでは
ボンバーマン以上に楽しめた作品だと思っているし、
いまだにコレを越える作品は見当たらない。
ただ、絵はキレイなのだが画面内に全コースを映しきる関係上
見た目がこじんまりとし、かなりショボイ印象を受ける。

ちなみに同社のシリーズ前作に当たるHuカードの「モトローダー」や
「モトローダー2」とは別物です。念のため。



99 NAME OVER 2006/06/08(木) 13:22:01 ID:R97mI9Kj

>>66
MCも面白いが、俺は初代を推す。
5人プレイで、普通なら1戦目で1着取った奴が圧倒的有利になるんだが、
ビリの人に合わせて、全員が同じ装備にするルールを作ったら
神のようなゲームバランスになり、今でもちょくちょくやってる。

これを越える多人数プレイゲーはないと思う。



69 NAME OVER 2006/04/26(水) 21:14:23 ID:O+L/NFDz

アーバンチャンピオンと
闘いの挽歌のVS modeは今でもたまに遊ぶ友達とやるな。


urbanchampion_guard.jpg


76 NAME OVER 2006/05/17(水) 05:21:15 ID:SHn07ARF

データックがめちゃくちゃ面白かったのになんで流行らなかったんだろう
特にドラゴンボールは自分の思い通りにいろんなキャラを動かせ、
対戦もできる、必殺技も豊富、と文句なしだったんだけどな
結局、読み取り機能が故障して使えなくなってしまったが
あの頃は、あらゆるバーコードを試してみたくてウズウズしたなあ



77 NAME OVER 2006/05/17(水) 06:26:31 ID:Hi+P2nhs

バンゲリングベイ。
独特の操作感(そこが一番のネックであるともい言われている訳だが)、
ストイックなゲーム内容、重厚さのあるBGM。
かなり完成された感のあるゲームだったのに・・・
後世のバイオハザードを考えれば、早すぎたという事なのだろうか。
某ラジオ番組で高橋名人も嘆いてた。



80 NAME OVER 2006/05/17(水) 18:03:05 ID:hhVP4DKV

そういえばメタルギアって
初代はそれほど売れたわけでもないのに未だに続いているな



82 NAME OVER 2006/05/18(木) 01:01:09 ID:I5Lw8+dW

もう、レゲーと言ってさしつかえないとおもうけど、
「バトルテック」高いプレー料金、初心者の間足手まといと蔑まれる、
わざわざ渋谷までいかねばならない…とか問題ありすぎだったけど
ものすごく面白かった。作戦会議中からドキドキしっぱなしだった。



87 NAME OVER 2006/05/20(土) 22:55:25 ID:GmGyK7yG

一つあげるとしたらガンナックかなぁ
個人的にFCで一番好きなシューティング
BGMや充実のコンフィグ、(パワーアップすれば)強力で派手なショットとボム、
巫女さんなどなど全部が好きだった
何よりプレイしていて「楽しい」と思えるゲームだった
やったことがある人の数自体は少ないのだろうが、
シューティングスレ等では地味に好評っぽくて嬉しい



88 NAME OVER 2006/05/22(月) 08:21:23 ID:jlCr1Ppq

>>87
ガンナックは名作
STGはやっぱコンパイルだな


gunnack_usagiboss.jpg


101 NAME OVER 2006/07/19(水) 08:50:39 ID:E+eD6uB2

SFCのスパークワールド
ボンバーマンのパクリ
一度なら電流食らってもOKだったり、
ホーミング弾があったり本家より進化している部分がある



105 NAME OVER 2006/10/21(土) 15:22:13 ID:1KyIN8cT

メガドラのダイナブラザーズ2が最強に面白がった。
ソフト手に入るならメガドラごと買いたい



107 NAME OVER 2006/12/15(金) 21:42:54 ID:4FO1dFQ6

アーケードの銀河帝国の逆襲(IREM)
どう見てもギャラクシアン系だが、ステージごとに違うキャラが出て楽しめた
後半ステージにはロボット?が登場し、
プレイヤーの後部から突きを食らわそうとする
浣腸野郎と呼んでたな



108 NAME OVER 2006/12/16(土) 03:00:51 ID:IgBtjXk/

>>107
あの浣腸野郎、当たり判定がかなりでかいんだよな。
というか当たってないのに死ぬからw



121 NAME OVER 2007/05/29(火) 10:40:41 ID:ii5F6KCx

レグルスとヘビーメタル。雰囲気が最高。
そのずっと後に出たプログレスって言うゲームも似たタイプで、
グラフィックは荒かったけど面白かった。



113 NAME OVER 2006/12/17(日) 10:37:52 ID:IBHyJ7BY

流行って欲しかったといえばミスタークーガー
サイドビューのドットイートなのに何となくセンスが不気味でいい味出している

音楽も面が変わるごとに違うのがあの時代にしては細かくて感動した



117 NAME OVER 2007/01/09(火) 19:43:12 ID:hD7HFQoC

カエルの為に鐘は鳴る
かな。流行らなくて一番ショックだったのは



131 NAME OVER 2007/06/29(金) 22:36:52 ID:wD9HkO4t

ジャストブリード
いまいちマイナー
クルレインでの大虐殺が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



138 NAME OVER 2007/12/16(日) 19:59:55 ID:vymgdkau

ファミコンのランボー
有名映画(2作目)のゲーム化なのに全然話題に上がらないソフト。
探索系アクションとして普通に面白い。セリフが熱い。
難易度はよくわからんが、経験値とアイテムを稼げば初心者でも何とかなると思う。
あとオープニング音楽が神。



143 NAME OVER 2008/04/14(月) 00:32:00 ID:/jMzewES

勝ちハードの末期は隠れた名作が多いよな


146 NAME OVER 2008/08/24(日) 20:15:16 ID:ejCpUEU+

ダンクエスト 魔神封印の伝説
とにかく会話のノリがいい。
アクションの難易度は低め。
街が1つだけなので、シナリオ進行に合わせて
どんどん同じキャラでもセリフが変わっていくのがうれしい。
無意味なギャグが随所に散りばめられていて楽しい。
例:女の子の布団に入る→怒られてHP1にされる。
他人のエリクサー見つける→もとに戻す→どっかの勇者より善人と誉められる
広東語レベル1になる。



147 NAME OVER 2008/12/14(日) 02:02:59 ID:bzHTcT7i

丸まり系アクションゲームはソニック以外
有名にならなかったのが残念な気がする
FCのアルマジロとGBのチャルボ55を今やっているが、そこそこ面白い
カービィボールは無理か



148 NAME OVER 2008/12/14(日) 02:18:27 ID:nNJ3j46X

キューブの
FFクリスタルクロニクルよかったと思うんだが・・・
世界観もよかった



151 NAME OVER 2010/01/10(日) 09:26:22 ID:r8yqYQi2

スーファミのテイルズオブファンタジア
確かドラクエ5か6の発売と重なってて
うちの学校では全然話題に上がらなかった



152 NAME OVER 2010/01/24(日) 16:40:07 ID:CLOF/1Jz

キングオブキングス
友達には理解してもらえなかったため
兄弟でひたすら対戦してた



160 NAME OVER 2011/06/01(水) 21:38:21.24 ID:F5LY/AJ3

メタルマックス
マニアが多いだけで広まってるとは言い難い
友達は誰もやってなかったわ



162 NAME OVER 2011/06/03(金) 19:56:16.00 ID:J/TYL5aA

まぁ天地創造だろね
雑誌画像とかから劣化クロノと言われてた


tenchisouzou_haito_rouran_sharpen.jpg


176 NAME OVER 2011/08/16(火) 03:24:56.75 ID:8SWH/Ehp

ヘルツォークツヴァイかな
対人戦めちゃ楽しいのに相手してくれる友達がほとんどいなかった



178 NAME OVER 2011/09/23(金) 00:05:45.06 ID:2pAyE5/x

ノスフェラトゥ(セタ)
さらわれた恋人を助けに手ぶらで悪魔城に潜入する男らしいゲーム
悪魔城+プリンスオブペルシャみたいな感じで
操作を覚えるとかなり楽しいぬるぬる動く格闘アクションです



180 NAME OVER 2011/12/23(金) 16:05:06.87 ID:wd9QoYWe

マドゥーラの翼(FC)サンソフト
低容量だが全16面のボリューム、広いフィールド。
操作性良好、バランスのよい難易度。
サンソフトの技術力がすでに発揮されてる。
主人公の女の子の足が早く、高速スクロールで爽快感がたまらない。



185 NAME OVER 2012/03/03(土) 01:23:42.17 ID:XU+ASPS9

コズモギャングザビデオは地味に面白いよね?
当時CMやりまくってたのに流行らなかった



197 NAME OVER 2015/05/19(火) 20:20:43.10 ID:sLmSKp4z

イデアの日
着替えシステムで
装備が細かくわけられていて、
それぞれ装備を使い分けられる。
さらに、姿と地形が合ってない
例えば雪原で寒い格好をするとダメージをうける。

ポケベルひとつでPT入れ替え可能で便利。
魔物が下品なギャグだらけ
そのくせストーリーは鬱



イイ

神宮寺三郎
今でも細々と続く長寿シリーズなのに
なぜかメジャーになれない


ポカーン

ウィザードリィ
ちびっ子の間では流行るはずもなく


ショボーン

ナムコ版三国志
光栄以外の歴史シミュレーションはほとんどなくなっちゃった



おまけ [SFC]スーパーパン[紹介単発]

この記事へのコメント

[29588] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/23 13:47:46

ネクロマンサーは友達からpcエンジンごと借りてやって終盤で詰まった
あまり覚えてないが、「ロミナとマイスト」という言葉だけは忘れてはならないと友達に言われたのだけは印象に残ってる
ウィザードリィは俺の周囲ではほどほどに流行った
しかしドラクエの端境期にあたる時期にrpg飢餓状態だったからという理由
程なくしてドラクエの2か3が出て話題はそっちに移行して二度と話題の中心にはならなかった
リンクの冒険はその傾向がもっとひどかった
まるでなかったかのような扱い
流行った流行らなかったっていうのはタイミングの要素が多分にあるな

[29589] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/23 15:50:03

ソルスティス1と2
動画だけでもいいからみてみ
FCとSFCの影の名作

[29590] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/23 16:07:08

ブリガンダインとデザーテッドアイランドやな

[29591] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/23 16:20:32

シレンモンスターズネットサル

人気タイトルの派生作品で
かつ、デキもよかったわりには知名度がイマイチ

[29592] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/23 18:42:15

本スレ57

ジョイメカファイト愛好の同志がいた!万歳!!

[29593] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/23 19:52:53

月風魔伝だな。後のネオジオの何かみたいなリアルタイムバトルありの3Dダンジョンとかが意欲的作品だった。

[29594] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/23 20:01:06

マドゥーラは確かに楽しかったな
足場の悪いところで絶対現れる浮遊クラゲが嫌いだった。無限湧きだったし。

自分はゲイモスかなー。あれは絶対クソゲーでも単調ゲーでもない
そもそもあれはスペースハリアーのように回転して弾をかわしちゃいけない。
BGMは静かな宇宙を遊泳してるようだったし、敵を倒したときの「ピポリ」という音が小気味良かった。というかあれは色々ゼビウスを意識している。
面が進むと敵の編隊が、最初は一種類ずつだったのに複数同時にでて来るようになる。また敵編隊の出現間隔が短くなって忙しい。
今でも時々やってるぜ。戦場の狼もいい。

[29604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/24 11:47:29

ミネルバトンサーガ
独創的なシステム、魅力的な音楽と世界観、変化する住人の台詞等、といろいろ素晴らしいゲームでした
パッケージも米田仁士さんのイラストですごく美しかったんだけど、いまいち流行らなかったのはとても残念です

[29614] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/24 21:06:02

ネクロマンサー、最初のキャラ選びで魔法使いはMPが切れたら役立たずとの持論から、男キャラ2人をチョイスして地獄へ移行…

[29618] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/24 23:26:04

アーケードのパンクショット
移植をずっと待っていたが、未だ叶わず もう無理だろう
あのノリがイカしてたんだがな···

[29621] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/24 23:33:28

>>29618
対戦が熱かったなー。

[29625] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/25 09:59:33

光神話パルテナの鏡

光神話パルテナの鏡

光神話パルテナの鏡

[29694] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/27 17:16:35

ブタミントン

[29704] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/27 21:42:13

おっほいwwww

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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