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どうして少ない?女主人公のRPG

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「娘の おまえを この日のため
 ゆうかんな男の子のように 育てたつもりです。」

この発言から見え隠れする絶望的戦況。




17 NAME OVER 2006/12/19(火) 21:04:48 ID:0aFYn/EW0

RPGだと女主人公って少ないよな。
アクションとかだと結構いるんだが・・・。



19 NAME OVER 2006/12/19(火) 21:18:26 ID:6qmg5/ZT0

アトリエシリーズ以外は
あとはサモンナイトとかデュープリズムとか
男女で選べるやつしか思い浮かばん



44 NAME OVER 2006/12/20(水) 10:03:17 ID:a2SYf4VR0

女主人公でも、男キャラとの恋愛描写があったりすると途端に萎えるな


66 NAME OVER 2007/01/11(木) 13:03:08 ID:rs1c+sD10

やっぱり、RPGやるのは男性の方が圧倒的に多いのが理由かな、
それとも設定がむずかしいのかな。
ホント、女性主人公はあんまりいないな・・・



67 NAME OVER 2007/01/11(木) 13:27:21 ID:YeVfT4kFO

永遠のフィレーナ
某王国の王女なので身分を偽って男として生きてる。



75 NAME OVER 2007/01/11(木) 15:49:50 ID:12z5WU2b0

ジルオールは?男女選択性だけど
フリーシナリオで恋愛要素はエンディングでちらほら
プレイ次第で百合にもなりえるおっそろしーゲーム



83 NAME OVER 2007/01/12(金) 20:29:00 ID:vbMazf480

女性主人公RPGが敬遠されやすい理由として
主人公の年齢が若くなることが多いのが理由としてあると思う
中年だとビジュアルが画面栄えしないのが原因だろうか

ただでさえプレイヤーに男性が多く女性主人公は共感されにくいのに
FFX-2やWA3みたいに電波が主人公だと共感しろって方が無理だ

女性で年齢高くするならVPみたく人外主人公にするしかないのかね



84 NAME OVER 2007/01/13(土) 21:30:53 ID:kHATIxpO0

RPGで大人の女性主人公って
ペルソナ2罰(23歳)とパラサイトイヴ(たしか20代)しか思いつかね。

主人公選択性だけどアンサガなら30歳未亡人いたけどな。



143 NAME OVER 2007/05/28(月) 23:52:01 ID:mdOtiJ4E0

>>84
「バウンティソード ダブルエッジ」で
29歳の女主人公(しかも未亡人)がいる。
ただ、もう一人の主人公に10代後半の少年がいるが。



86 NAME OVER 2007/01/14(日) 12:22:03 ID:cjuXkhnC0

男脳と女脳の違いと心理学的観点から一般的には、

男性は主人公=自分
女性は傍観者

らしい

これを踏まえずに単純に主人公の立ち位置を
そのまま男→女にすり替えても上手く行かないんだろうな



87 NAME OVER 2007/01/14(日) 12:28:31 ID:HPbY8SVx0

ちなみに俺は男キャラより女キャラ動かした方が楽しいという
実に俗物的な考えです。
俗物的ってこんな使い方でよかったっけ?

つーか女の人のほうが感情移入するもんだと思ってた



89 NAME OVER 2007/01/14(日) 12:38:49 ID:RC6qDIXd0

動かしたいほどかっこいい女キャラを作れないからなヲタでは
それ相応の観察眼と女性経験とフェチズムが要る



97 NAME OVER 2007/01/14(日) 19:53:21 ID:/4j0S6uH0

ロマサガ2ではレオンジェラールと謀殺目的以外の皇帝は全部女だったな


114 NAME OVER 2007/02/18(日) 11:07:40 ID:oS6BBKyg0

女が主人公だと面白いストーリー作り難いんだよな
例えば敵にボコられた悔しさをバネに立ち上がる
七転八倒展開は叩かれるからできない
幻海ばあさん殺されて戸愚呂にぶん殴られて
雨に打たれてる悲しそうなで悔しそうな幽助とか凄い感情移入できるけど
女主人公だとそういう演出ができないから微妙
ロックマンXのVAVAがエックスを足蹴にしてもふーんで済んでるけど
WA3のジェイナスがヴァージニアを蹴り飛ばしたら非難轟々だし
フレイザードの男女平等理論なら
ここは戦場だ、殺し合いをする場所だ、男も女も関係ねえ、
傷つくのが嫌なら戦場へ出てくるんじゃねえって話になるけど
というわけで主人公は男に限る
主人公が敵にボコられても苦情が出ないし



127 NAME OVER 2007/03/01(木) 15:50:09 ID:AbyoUME50

>>114
おもっくそ、そのジェイナスに蹴りいれられてたやん。
しかも腹に。



128 NAME OVER 2007/03/01(木) 17:29:14 ID:PgdoemIB0

>>114
男が女を殴るから絵的に引くわけで
女キャラが女主人公をボコボコにすれば問題ない

ってわけにはいかんか



117 NAME OVER 2007/02/20(火) 02:25:49 ID:oklWYT4G0

ドラクエ5の主人公が女性だったら、
間違いなくアホから訴えられてそうだな



118 NAME OVER 2007/02/20(火) 19:40:05 ID:slYMMXx70

最近の格ゲーとか見てると、
ゲームキャラの傾向は10年後ぐらいには
「善の女vs悪の男」になってそうで怖い。



123 NAME OVER 2007/02/27(火) 22:06:23 ID:CXU4uMDL0

>>118
むしろ「いい目を見る役の女、汚れ役の男」ではないだろうか。



138 NAME OVER 2007/04/17(火) 02:29:15 ID:BcmE5S8X0

バトルものやRPGで女主人公を作りにくいのは
女は傷つけてはダメという人間の心理が働くからか
男だろうが女だろうが戦いにおいて傷つけてはダメというのもおかしな話だが
かわいい女の子には過保護になってしまいがちになるのが人間か



140 NAME OVER 2007/04/17(火) 10:25:13 ID:2CbBxxoV0

パラサイトイヴ
プリンセスクラウン
空の軌跡
ぐるみん
ヴァルキリープロファイル
FF10-2
マリーのアトリエ
マール王国の人形姫
リーベルファンタジア
ペルソナ2罰
こみゅにてぃぽむ
ワイルドアームズ3
レディストーカー
暴れん坊プリンセス
クーデルカ
スレイヤーズろいやる
ファンタシースター1

やったことあるのだけ挙げ



147 NAME OVER 2007/06/03(日) 18:16:49 ID:Xh/O45pW0

>>140を見ると
調子こいた性格の女主人公が多いなと思った



153 NAME OVER 2007/06/04(月) 03:07:15 ID:OMOJDYifO

初期能力はカス。敵からは容赦なく的にされ、
男キャラなどから かばわれる事は特になく、
やっと並に追いついたと思えば、筋肉ムキムキ。傷だらけ。
恋愛要素?シラネ
特に絶賛される事はなく、憎まれる事もなく、
出生に秘密などなく、空気な性格で
格好いいセリフとかは仲間が言う。
こんな女主人公だったらやってみたい



156 NAME OVER 2007/06/04(月) 09:27:19 ID:rWd/30V10

そもそも、格好の良い女主人公なんて居るのかねぇ・・・
男の性格を移植した様な不自然な物ではなく、
女として自然な格好良さを描けている女主人公なんてさ。



160 NAME OVER 2007/06/04(月) 09:35:56 ID:Xt1PPMVyO

>>156
女でカッコイイと思わせる様な奴自体リアルでは滅多にいない
サンプルが極端に少ないんだよな
ガンダムに出てくる敵キャラはカッコイイ奴が多かったかもしれん
ハマーンとかライラ、マウアーとかシーマ
女は敵方の方が映えるのかもしれん



162 NAME OVER 2007/06/04(月) 09:50:15 ID:Tm3nXMPe0

>>156
草薙少佐。でも仲間内でメスゴリラとか揶揄されてるようでは
男の性格だなw



163 NAME OVER 2007/06/04(月) 10:14:04 ID:rWd/30V10

格好の良い女主人公を描く為には男の性格を移植せざるを得ないのなら、
無理やり女を主人公にする必要はないねぇ。
男を主人公にした方が自然に描く事が出来るのならば、そうすれば良い。



169 NAME OVER 2007/06/04(月) 11:36:15 ID:rWd/30V10

RPGで描く必要は感じられないが、ホラーゲームだったらアリかもな。


175 NAME OVER 2007/06/04(月) 12:20:40 ID:OMOJDYifO

RPGだからといって英雄譚にこだわらなくてもいいんじゃないか。
極限状態から脱するだけでもドラマはある。
それこそホラーものだけど・・・



178 NAME OVER 2007/06/04(月) 13:08:46 ID:OMOJDYifO

個人的にはやっぱりズタボロで戦う女がいいけどな。
圧倒的不利がありながら頑張るしかない。
必死こいて戦って瀕死になるのが快感。



197 NAME OVER 2007/06/04(月) 21:01:12 ID:goFsXSod0

人間の女だから変に感じるんだよ
アンドロイドとか神とか魔族とかだったら問題無い



199 NAME OVER 2007/06/04(月) 21:22:21 ID:kXBJ+UdD0

ジャンヌ・ダルク
リディヤ・リトヴァク
ラクシュミー・バーイー
巴御前
実際に戦場で剣を振るい、
最後には戦死・処刑(もしくは消息不明)しているのが彼女らだ
著名どころではもっと沢山いるが、
敢えて俺の好きな女傑から選ばせてもらった
まぁ本当に名が知られているのはジャンヌ・ダルクくらいだろう

他にも
カテリーナ・スフォルツァ
リディヤ・リトヴァク
カラミティ・ジェーン(通称)
など、実在する戦う女は多い

本当に女性が主人公で、前線で剣を振るうのならば彼女らくらい強く、
そして…何かを成し遂げるほどの勇気や知性や
人望を兼ね備えていなければならない



203 NAME OVER 2007/06/04(月) 21:34:06 ID:6EIlJZUR0

女主人公でもいいけど、RPGの主人公を女にすると
ほとんど例外なく厨性能になるからな・・・。

RPGでは、リアル世界と違って
女が男に体力の面でも特に劣っていないのが普通な上
女性キャラの方が装備バリエーションが多いなど、
どちらかと言うと有利な場合が多いからね。
それはどうなんだろう。



210 NAME OVER 2007/06/04(月) 21:59:06 ID:OMOJDYifO

弱くて利点がない方がゲーム的には面白いこともあるよ。
アトリエなんかは上手く着地してると思う。



213 NAME OVER 2007/06/04(月) 22:24:36 ID:h+H850rD0

ヒロイン役は足を引っ張ったり、
男についていくだけとかの役割が多いから好きになれない。
主人公は基本的に行動的で、自力でなんとかするから好き。

強さの説得力としては、精神的に強いことがポイントで、
肉体的なのはあまり気にしないな。



221 NAME OVER 2007/06/04(月) 22:38:31 ID:fYcyw1xM0

女の子が主人公な利点なんて
女の子を中心に物語がまわって欲しい(と言う受け取り手がいる)
というだけで十分だと思うのだけど、それじゃ納得しないよねw



233 NAME OVER 2007/06/04(月) 22:55:22 ID:6EIlJZUR0

女主人公って往々にして、女の姿をしただけの男主人公である事が多いし。
もっとも顕著な例がヴァルキリー(レナス)ですか。
「女だ」という事を作る側がほとんど気にかけていないと言うか。
「このキャラは女だ」という事を本当に念頭に置いて
演技がつけられている女主人公って少ないよね。
そのへんも嫌がられる理由だと思う。
まあ、昔の
キャラクターメイキングの延長上で、一応女(のグラフィック)の主人公も作れます
みたいな事をやっていた、古典的なRPGのなごりなんだろうけど。



248 NAME OVER 2007/06/04(月) 23:32:38 ID:YYgMH6Aa0

女の子が主人公のRPGかぁ
でも、RPG問わず漫画でもなんでも
超人じみた女の子キャラ増えたような気がするよ



258 NAME OVER 2007/06/05(火) 02:04:31 ID:JJxQiz4NO

人によるだろうが、戦乙女イメージを確立させたのはジャンヌダルクだろうな
俺はそういった「戦う女性」が多数載っている本を持っているんだが、
はっきり言って常軌を逸した奴等ばかりだよ

ジャンヌからしてフランスの守護天使の啓示に従って男装し、
いざという時には自らしんがりを努め、
型破りの積極性と存在感で数多の戦に勝利してきた

皮肉にも彼女が一番危惧していた「裏切り」によって、
イギリス軍に捕らえられ宗教裁判にて、男装罪・武装罪・素行不良罪など、
虚偽の罪を含めた70カ条の告発により火刑に処せられるわけだが


女にしか出来ないことだったとは思うが、いまいちピンと来ないかもな



259 NAME OVER 2007/06/05(火) 05:59:01 ID:G92hZgLP0

>>258
ジャンヌはおきて破りと言えば聞こえは良いが、
ようは当時戦争で禁じ手とされてた方法を
女だからと言ってかましまくった姫チーターだからなあ・・・
騎士たちにうぜえと思われるのも仕方ないかと。



262 NAME OVER 2007/06/05(火) 07:46:28 ID:3ke5V3g6O

ラピュタのドーラみたいな女海賊主人公とかさ。
ハム塊でかぶりつくオバサンでもいざってときに漢みせてくれるキャラならおk
どっちかってと男主人公は正当派ヒーロー路線だが
女はしたたか系がカコエエと思う。粋な姐さんがいい。



272 NAME OVER 2007/06/05(火) 23:42:50 ID:AaRjJxdXO

女が主人公のRPGにこんなものが
つ「うるるんクエスト恋遊記」



283 NAME OVER 2007/06/06(水) 01:43:47 ID:xxaQGFZS0

女が女主人公のゲームを遊びたい気もちはわかる
そういう女の期待には答えてあげるべきだ
男は男ゲーを欲し、女は女ゲーを欲する、これが本来のあれだ
最近は男と女どっちに遊んでもらいたいのかわからん中途半端なやつが多すぎだ
男のための女のためのRPGがそろそろあってもいい頃合だろう



333 NAME OVER 2007/06/06(水) 12:44:10 ID:MYhdtprCO

>>283
半分同意
企画はターゲット層をもう少しこまやかにリサーチしてほしい
ありきたりな王道モノ増産してる場合じゃない。すでに飽きられてる



284 NAME OVER 2007/06/06(水) 01:43:57 ID:Q8wY875y0

女主人公の方が好きだが、
周りを犠牲にしない事が最低条件
私の為に命を賭けてくれてありがとうみたいなのは論外

魔導物語のキャラとかサガフロ2の女キャラが好きだ
自分を高める努力を怠らず、いざという時他人に頼らない
魅力的だと思う



349 NAME OVER 2007/06/06(水) 16:31:30 ID:b3J7ukmU0

女のクリエイターが女が主人公のRPGつくればいいだろ
男が作るからキモんだよ



350 NAME OVER 2007/06/06(水) 16:39:38 ID:Ich/oxHh0

>>349
それはそれでキモイ出来になりそうな悪寒
どうせやるなら中途半端ではなく突き抜けてほしいが



367 NAME OVER 2007/06/06(水) 18:09:17 ID:MYhdtprCO

刻命館とか罠はるやつあったじゃん
あれ女主人公だよね?やったことないけど。
あれのRPG版をやりたい



469 NAME OVER 2007/06/06(水) 23:45:54 ID:G3KqroTm0

逆に聞くけどさ、女主人公が認められうるRPGが存在するとしたら
どんな例外が考えられる?その実現性はこの際おいといて。

オレは初期アトリエシリーズは問題ないと思ってるんだが。
元々「英雄?世界?知るか。それより単位だ単位」ってゲームだし。

結局、アトリエシリーズも萌え要素取り込みまくるわ
設定壮大にしていくわで、初期の持ち味ぶっ飛ばして
劣化街道爆走しちまったのは、公平を喫するため追記しておく。

が、初期コンセプト自体にはまだ可能性があったと思うんだよな。



600 NAME OVER 2007/06/07(木) 22:20:15 ID:gJE6OAKo0

もうわかった、アレだ。豪血寺一族RPG。そんでもって
主役はババァ(もうどっちでもいいよ・・・あ、志摩もいたな)。
こんな方向性のが出れば文句あるまい。



603 NAME OVER 2007/06/07(木) 22:23:55 ID:XgBVNHdW0

原作は小説だが一応ゲーム化もされたって事で・・・
フォーチュンクエストのパステルは自分から志願して冒険者になった
珍しいタイプの女主人公だよな。

絵描きが女性だったせいかもしれないが露出控えめな服装で
パーティでは「詩人」という極めて目立たないジョブだったにも関わらず
主人公の役割をきっちり果たしていたよな。



645 NAME OVER 2007/06/08(金) 03:39:17 ID:2sftTZuz0

最近主人公がお飾りのようなRPG多いから
はっきり言って男でも女でもどっちでもいいな



687 NAME OVER 2007/06/08(金) 15:47:53 ID:PnVR3GUZ0

遺伝子的に男よりも女の方が生命力も環境適応能力も強いらしいからね。
そのため宇宙飛行士なんか女性の方が向いているらしい。

男は生命力が弱さを補うためにめ女よりも沢山産まれる(死ぬ確率が高い)
また腕力も強かったりする。

つまり肉体的な強さを求めるファンタジーは男主人公向きで
適応能力と耐性力の問われるSFものは女主人公の方が向いていると



689 NAME OVER 2007/06/08(金) 15:52:57 ID:X+ABsF9Y0

サバイバルやホラーでは女主人公のが引き立つのもそこか。


711 NAME OVER 2007/06/08(金) 16:22:04 ID:K+WgCbIN0

主人公が女でも別にいいや
昨今のRPGなら、男でも女でも悪い意味で大して変わらない
男主人公でもヒョロ男が多いんだから、女でも変わらないじゃん
戦士系女主人公で、アマゾネスのような女傑なら無問題、
昨今のちゃらちゃらしたのは勘弁
別に男女関係ないんだけどさ
でもな、昔のファンタジー系テンプレだったら大抵男が軍人っていうの多いしな
後、男だったら旅をするときのリスクが少ないっては少し考えた方がいいと思う
ゴリラ女を襲ったら、返り討ちにされそうな予感がするけどさ
昨今の女主人公とかだったら、
いつ野盗とかに襲われるかとヒヤヒヤするもんだ



724 NAME OVER 2007/06/08(金) 16:33:59 ID:PnVR3GUZ0

しかし格闘のことばっか言ってるけど
RPGでは定番の僧侶や魔法使いはどうするの?
離れた所で呪文で敵を倒すなら男も女も無い罠。



744 NAME OVER 2007/06/08(金) 16:50:49 ID:K+WgCbIN0

魔法系の冒険者って、戦士系の護衛必須じゃない
魔法とかチャージしてる間に接近されて撲殺されたりしそうだし
そういや、RPGでロビンホッドのような男アーチャーってあんま見ないかも
アーチャーの女主人公って、RPGやネトゲではかなり多そうだけどね

主人公って、大抵片手剣がテンプレになっているあたりも
女主人公が少ない要因かもしれない
かといって、鈍器もったゴリラ女主人公が
邦RPGで出るとは思えない・・・男ですらいないからね



807 NAME OVER 2007/06/08(金) 17:32:48 ID:ZH+I23/i0

女主人公は兎も角、うさん臭い。
仮想現実の世界を現実の世界同様に感じさせる事が
RPGの大事な要素なのだが、それがなくなる。
女が長い冒険など身体の作り上、出来る訳がないからだ。



898 NAME OVER 2007/06/08(金) 20:48:51 ID:nLfSeac/0

VP1はいいんだけど
VP2はいきなり性格逆だよね
シナリオも主人公が一人足を引っ張る



イイ

しかし戦う女性の絵はうつくすいからなあ
難しいのは彼女らを戦場に放り込む過程を考えるとこなんよ


ポカーン

死地に赴くのに 周りの男っつーか戦闘員は何やってんだ?
って疑問を解消せんと
適材適所を無視した緊張感のない展開にしかならんからな


ショボーン

RPGで生還率低いはずの最終戦に
平気で小さい女の子メンバーとか連れてく展開とかね
バランス的に欠員が難しいからだけど ピクニックになっちゃう


イイ

和ゲーで学園モノが増えたのも
女の子に手っ取り早くバトルさせたいからよなあ



おまけ 隠れた名作カードアクションRPG「RUNE」その1

この記事へのコメント

[29548] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 12:05:59

ワルキューレ様主人公のARPGをプレイしたいのですが、ナムコはいつになったら作られるのでしょうか?

[29550] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 13:10:07

スレにもあるが女だとかっこわるい描写が難しそうだな。
男は拷問されてもズタズタボロボロにされても泥臭く這い上がる展開に繋げやすいが、
女だと凌辱的だったりして泣き叫ぶ描写自体が一部の人を除いて嫌悪される。
ホラージャンルだとそこらへんが逆に上手く作用してると思うな。

[29551] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 13:40:55

女だけってのは少ないかもしれないけど
男女両方選べるってのは結構あると思うよ
てか女はRPGやる奴あんまいないでしょ そもそもゲームやってる奴も少ないだろうし

[29553] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 14:17:45

女は同性見る目厳しいからよっぽど上手く作らないと
女にも女性キャラは人気出ないよBLがあるくらいだし

[29554] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 14:52:04

>>283 でもそうだけれど、男が男を選ぶってのはごく自然な事だからじゃないかな
ゲームのプレイ層も少年が多いし、みんなも小さい頃は女キャラを選べば友人にバカにされていたと思う
それに日本じゃボーイミーツガールが信仰されている節がある、少年が少女に出会うワケだからな、そりゃ少年視点で描かれるさ

[29555] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 14:56:30

男主人公が挫折した場合の周りのフォローはテンプレが簡単に山ほどあるが、女主人公だとそれすら難しくなる
プレイヤーも開発側も中身男が多いから男とのラブチュッチュなんて見たくない作りたくない

[29556] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 15:30:04

この議題、かなり興味深いわな

主人公でなくとも女キャラクターはいるわけだから、そちらに感情移入してもらうべきなのかな
私はカプ厨だから主人公とキャラの絡みを神の視点から傍観したいだけなんだが…

[29557] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/22 16:39:46

女の不安定な部分とか面倒臭い部分見せられて、仲間がそれをフォローする場面とか見たいか?そんなん現実だけでお腹いっぱいだろ。

[29558] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 16:44:51

男にせよ女にせよ感情移入って話が出てくるのが答えだわな
百合厨たる俺は常に第三者目線だから問題ないけど

[29559] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 16:50:14

キャラクリエイトできるRPGを妹に与えてみたら毎回男主人公を作って始める

[29560] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 16:50:55

フジョシの方々が困るからでは

[29561] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 16:51:14

ライトニング、ヴァルキリー、アヤブレアぐらいが男が遊ぶゲームの女性主人公としてはちょうどいい

女ゲーマーはどういう主人公が良いんだろうか
少女マンガの主人公みたいな、無個性だけど可愛げがあって、元気だけど明るすぎないキャラとかだろうか

[29563] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 17:04:13

少ないって言うほど少ないかなーと思って開いてみたけどやっぱりそこまで少なくはないよな
作りにくさの話は確かに同感

>>29561
乙女ゲーって大体そんな感じだと思うから多分合ってる

[29564] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 17:09:07

戦闘に負けたらオークとか植物(触手つき)に
凌辱される系のゲームなら女主人公が多いぞ!

[29565] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 17:11:52

ひ弱な男が戦いの中で勇者になるってプロットは想像できるけど、
ひ弱な女が戦いの中で勇者になる、って言われたら突っ込みどころ満載だもんな

そもそもひ弱な女が戦いに行った理由は何だよ?wってなる。

[29567] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 18:43:27

アトリエシリーズの歴代主人公は基本的には素直で明るく一生懸命って感じだけど
やっぱり必要以上に個性を付けるとプレイヤーのモチベに関わるんだろうなぁ

乙女ゲーも個性的な主人公のゲームは避ける層ってのが存在するみたいだし

[29569] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 21:16:44

男主人公はある世界の人間側の英雄で女主人公はその世界をリセットする事を決めた創造神みたいな感じで作ればいいんじゃない?
男側が王道出来るし、女側は「私の為に死んでくれてありがとう」な感じでもキャラ的にOKだし。
それに両サイドの物語をプレイできるから面白そうだとは思うんだけどな。
まぁ、すでに何処かが作ってるか。

[29570] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 21:20:50

ノベルゲーならいける・・・けどだいたい女性向けになっちまうな。
日本一ソフトウェアは割と女性主人公率高いけど
だいたいネタゲーになってるのが困る。

[29571] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 21:58:46

ここまで読んで検索掛けたのに結局エナジーブレイカーが出てないってどういうことだよと言わせてほしい
男性でも女性でも、もうちょっと年齢上の主人公でもいいんじゃないかなって思ったりするのは俺だけじゃないと思いますの

[29572] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 22:45:21

(元ネタが)少ないから少ないんだよ

[29575] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 23:13:10

ワルキューレの冒険

[29576] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/22 23:53:10

そして、MOやMMOでは圧倒的多数を占める♀キャラ。

[29577] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/22 23:56:22

ベヨネッタとかライトニングさんは女性じゃないのん?

[29578] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/23 00:38:20

ライトニングなんて女性のじの字すら描けてないクソキャラの典型やんけ。
ゲームシステム上、脚本上いったいどこに女性である必然性があったのかと。
まあどっちにしろ脚本がカスだから男でも駄目だけど。
それからベヨネッタはアクションゲームですな。

[29580] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/23 01:28:34

ゼノサーガは一応女主人公じゃないか?
あとララ・クラフトとかってのが出てたアクションゲームとか

[29583] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/23 06:34:50

無理に男が得意とするフィールドに女ぶっこむ必要はないような気がするなぁ
アトリエシリーズなんかはそこら辺うまいなぁと思う
ということで、料理で経験を積む女シェフRPGやりたいです!

[29585] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/23 11:27:39

ワイルドアームズ3が当時女主人公少なくて意外性あって良かった
FF13のライトニングの時にはもう結構いたからあまり驚かなかったな

[29586] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/23 11:43:39

なぜタイトルすら読まずにアクションゲーを挙げてしまうのか。

女である必要のあった主人公って数えるほどだね。
アヤ・ブレアは元ネタのパラサイトイブから
ミトコンドリアが母性遺伝だからって理由はあったね。
戦闘時の足が遅めでやきもきするバランスもまあ女性の脚力でって事でリンクしてた。

ちなみに、そのキャラクターが男でも女でもいい場合、
オタ度が高い人ほど可愛い女の子を望む傾向があるとかないとか。

[29658] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/26 13:40:25

女を主人公にするとなぜか理由を問われるからじゃね
精神的に女の方が強いんなら、男が立ち上がらず女が立ち上がっても別にいいと思うんだが、本スレで話してる「RPG」って結構偏ってる気がする
むしろ魔法があるファンタジーだからこそ、女主人公にワンチャンあると思う

あとヒロインが弱弱しいとか足引っ張るのは、男主人公が精神的優位に立つため

[29661] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/26 14:41:52

>料理で経験を積む女シェフRPGやりたいです!

不思議の国の冒険酒場ってのがあってだな

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