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もう少し練れば良ゲーになれそうなゲーム

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今度産まれてくるときは、きっと良ゲーに・・・




3 NAME OVER 2012/02/05(日) 00:49:02.49 ID:VyL5AzaH0

アークザラッド精霊の黄昏
シナリオはいいけどゲーム部分が弱かった
もっと育成要素だとか色々あれば・・・



12 NAME OVER 2012/02/05(日) 12:30:42.88 ID:67jFH+lV0

侍道4
前作までの仕様に戻せば
凡ゲーくらいにはなった



13 NAME OVER 2012/02/05(日) 14:35:38.25 ID:GV++PtkM0

クソゲーとまでは思ってないけどFF8。
あれは本当に勿体無い。

2月発売だったけど、3月決算ギリギリまで延期して
戦闘まわりのバランスを見直すだけでも見違えたろうに



14 NAME OVER 2012/02/05(日) 21:32:57.19 ID:d4mc9NMV0

SILENT HILL 4 The Room

なんて言うか・・・OPムービーは神憑ってた。
あのOPに有った要素を
もうちょっと詰め込んでくれたら良かったのに。


silenthill4_the_room_shujinkou.jpg


15 NAME OVER 2012/02/05(日) 22:46:43.00 ID:m0rc8DWo0

ファンタシースターポータブルシリーズ
モンスターもうちょい少なくして
レア武器ももうちょい掘りやすい奴がおおければ大衆ウケしたと思う。
いくらなんでもごちゃごちゃしすぎ。
廃人仕様はいいけどあれじゃ売れない



16 NAME OVER 2012/02/06(月) 01:31:42.38 ID:QWwJeptG0

アンサガ
宝箱の中にがらくた率高過ぎ
なんでそんなもん入れてんだw あと術習得のマゾっぷり



19 NAME OVER 2012/02/06(月) 19:27:24.74 ID:fe7sIth80

アンサガ
リールシステムは面白いけど戦闘中にまで回したくなかった
あとサガフロ2もそうだけど仲間は好きに集められた方が良かった



22 NAME OVER 2012/02/16(木) 11:12:26.03 ID:fjgjUVqZ0

CDバトル 光の勇者たち
CDを読ませてRPG風3人パーティを生成して対戦するゲームなんだが、
一人でプレイするためのモードが全くない。
クエストモード、CPU対戦が欲しかった。



26 NAME OVER 2012/03/12(月) 06:19:13.55 ID:9HqyECp80

ガンダムゲーの7割


27 NAME OVER 2012/04/19(木) 21:08:37.82 ID:321hNGq90

みてはいけない

霊の部分とそうでない部分の境目の曖昧さ、塗り判定の基準は酷かったけど
そこちゃんとしてれば普通に面白かったと思う
っていうか、もっと言えば心霊写真に拘らなくても
「この絵の中から○○を見つけて塗りつぶそう」というテーマで作っていれば
良ゲーになっていた気がする



34 NAME OVER 2012/10/24(水) 14:44:04.88 ID:+BjU/jhS0

ドラゴンナイツ グロリアス
突っ込みどころ満載 そこ全部直せば100倍は面白くなる
でも元が微妙なので100倍面白くなっても佳作止まりかな
幕の内弁当とか駄菓子屋みたいな良さはあるんだけど



35 NAME OVER 2012/11/03(土) 22:11:35.88 ID:mmHa94SD0

オーバーブラッド2
せっかく街を歩けるなら、他にサブイベントがあってもよさそうな。
ミッション自体は基本ヌルゲーの覚えゲーだから、Sランク狙いなら
このくらいの広さと尺でいいかもしれないけれど、
せっかくの服や靴を使い分ける必要もないことも多々あり。



38 NAME OVER 2012/11/04(日) 12:17:33.49 ID:879UzwHZ0

エルミナージュ・ゴシック
改善すべき点はかなりの数にのぼるが・・・
まず第一に、タイトルから
”エルミナージュ”を外す事をしなければならない



40 NAME OVER 2012/11/06(火) 22:38:01.42 ID:swJ0vDIpO

突然!マッチョマン
難易度を下げて死ににくくして銃射程を長くすれば良かった



41 NAME OVER 2012/11/07(水) 15:23:11.61 ID:IWpKWYxu0

デュープリズム
クソゲーとまでは言わないがストーリー・イベント演出の完成度に対して
ゲーム部分の練り込みが足りなすぎる・・・


duprism_ghosttemple_ruke_moeyotekken.jpg


42 NAME OVER 2012/11/13(火) 13:29:47.45 ID:X4a2FP1A0

名前忘れたPS2のピンボールゲーム
ピンボールの出来はいいがプレイ中BGMを読み込みっぱなし
シュルシュルうるせー でオプションでBGMを止められない



45 NAME OVER 2012/11/13(火) 17:05:12.88 ID:znT3jypN0

マイナーだと思うけどPS1のラグナキュール
メモリーカード15ブロックがまず酷いし、戦闘システムもわりとクソ
けど対戦要素とか武器育てたりとかは結構楽しかったんだよなぁ



51 NAME OVER 2012/12/02(日) 23:22:09.07 ID:SRA5hIRm0

魔鐘
地下ダンジョンやショップの入り口が見えないのはなあ
とくにダンジョンは誤って入ったら最後、
無駄に広くて出口が見つからなすぎ



52 NAME OVER 2012/12/03(月) 21:57:04.51 ID:6FdxDFpO0

カードマスター
ラスボスとくらいちゃんとパーティー組んで戦わせてくれ



54 NAME OVER 2012/12/15(土) 13:49:52.19 ID:7CJpQ7o70

デンジャラスシード(ナムコの縦シュー)
被弾時の無敵ぐらいつけてくれ。コレの前のドラスピにはあったぞ。
3機合体してライフ12個あるのに
敵に触れたら全部持ってかれて即ゲームオーバーって何。



56 NAME OVER 2012/12/16(日) 23:13:39.73 ID:gJaHy1TF0

ヴァンパイアレインだろ
世界観と設定 ストーリーだけは神だったが
ゲーム部分が・・・



58 NAME OVER 2012/12/20(木) 11:30:08.59 ID:VBGdORcV0

バウンサー
R1押しながら移動で歩き、R1+各種ボタンで大攻撃、にしとけば
少しはましになったと思うのだが。
エアガイツと同じ仕様な。



60 NAME OVER 2013/03/14(木) 21:53:29.76 ID:aAHfXfcV0

ブレイブブレイド

ショットボタン押しっぱで
自機の移動が遅くなるようにして
弾幕かいくぐりをやりやすくしてほしかった。



64 NAME OVER 2013/04/17(水) 14:03:57.48 ID:+nOnGwfU0

アバラバーン
キーコンフィグを格ゲーモード側に合わせたほうがよかったと思う。
具体的には、×ボタンとR1の機能を入れ替える。(ジャンプ←→下段パンチ)



65 NAME OVER 2013/05/27(月) 20:59:13.41 ID:cT4gSdRF0

「パンゲア すごろく感覚RPG」「バトルすごろくハンター」

・ゲームクリアのためのヒントが皆無。
 特に前者はラスボスと戦う条件がノーヒントってどうなん?
 店の人を会話相手にするとか、やりようがあったと思うのだが。



68 NAME OVER 2013/06/07(金) 22:04:28.03 ID:7zOnzL1a0

「レイクライシス」
「ナイトレイド」

とにかく、無理にPS1用として出したりしないで
PS2普及まで待って、そっち用で作るべきだった。
2Pプレイ削除もそうだが、
特に前者はボス前やステージクリア時に
演出が挿入されない継ぎ目なし感がアーケードでの売りだっただけに。



69 NAME OVER 2013/06/22(土) 12:57:37.81 ID:jIzIf1530

「パンゲア すごろく感覚RPG」

移動の際のサイコロの出目は
行き止まり+罠の目を削除して代わりに十字路を入れた方がいいと思う。
入ってすぐ行き止まりの目が出ちゃってダンジョンクリア、
という肩すかし展開が結構起こるので、それを防ぐため。

その代わり、宝箱の中身決定サイコロに罠の出目を入れて
盗賊の罠解除能力はそっちに使う。



70 NAME OVER 2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:NhNkFNa00

「カラス」

ライフゲージやなんかの表示位置がクソ。
特に横画面状態なら左右の黒帯部分に逃がせるだろうが。
数字フォントも無駄に凝ってるせいで縮小すると見づらい



73 NAME OVER 2013/09/27(金) 22:34:20.83 ID:TrVd89Bx0

RPGツクール4
やっとドラクエもどきじゃなくてFFもどきが作れる!
と喜んだのに・・・
バグまみれでまともに動かないってのはどうよ
回収もされんかったしなあ


rpgtsukuru4_jibakukun.jpg


74 NAME OVER 2013/12/29(日) 03:24:43.89 ID:6QK664E50

聖剣伝説CHILDREN of MANA
指が痛くなるのはいいとして・・・
村とダンジョンの間に休憩所があって
主人公によって精霊の性格が変わるシステムがあったら
キャラゲーとしてはイケたかもしれない



75 NAME OVER 2014/02/26(水) 19:33:37.18 ID:zMmvYdp70

ガンスパイク(発売カプコン開発彩京のアレ)

マーカーボタンは押しっぱなしでロックオン維持じゃなくて、
マーカービームが当たった敵を一定時間のあいだ自動でロック、
わざと外す際はマーカーボタン押し直しのほうがよかったと思う。



76 NAME OVER 2014/03/05(水) 22:10:56.24 ID:IrnRA7dh0

大奥記
システム周り次第で良いゲームになれたのでは
よく言われてる「自動ドア」は厳しすぎだと思う。
ドア(襖)なんてゲーム上のただの記号でしょ。



77 NAME OVER 2014/03/05(水) 22:29:08.49 ID:h3L8B+XB0

バイオニックコマンドー

武器と敵がショボいので全体的にしょっぱいゲーム
PS3、箱○のゲームにしてはシンプルすぎる作り
主人公自体は動かしてて結構楽しいので改良して
続編か新規ゲームを作ってもらいたい



80 NAME OVER 2014/03/08(土) 10:44:35.49 ID:zazWYeCr0

ヘラクレスの栄光(DS)
戦闘システムをもっとテンポ良くすればよかった
長い魔法の演出を設定でカット出来るとか



82 NAME OVER 2014/03/09(日) 01:36:39.78 ID:BoC1ox140

スポーンインザデーモンズハンド
というかスポーンのドリキャス版、というべきか。

主観ビューのボタン要らん
スパイクアウトみたいなシフト移動ボタンにしてほしかった。

あと周辺機器だけどDCツナイデント123

これ自体にビジュメモコネクタが欲しかったのと、
右スティックを認識してほしかった。
そうしてくれればアウトトリガーとバンガイオーが遊びやすいのだ。



83 NAME OVER 2014/03/11(火) 00:33:30.95 ID:5NnR3CgP0

fallout new vegas
アイテム制作できるけど消費するアイテムの種類が多過ぎる
バグ、フリーズ、クエストのテンポが悪い、ダンジョン狭すぎ
個性的なキャラ、vault、ハードコアモード、世界観、
たくさんある武器、クエストの作り込みとか長所はたくさんあるのに
それと同じくらい欠点がある残念なゲーム



84 NAME OVER 2014/03/11(火) 07:23:10.26 ID:38pMTsv9O

パワポケ7は野球さえましなら本当に良いゲーム


88 NAME OVER 2014/04/02(水) 01:32:36.35 ID:trDcUs0g0

ブレイブサーガ2
・戦闘アニメ
スパロボに似せようとしたのかもしれんが、間延びしただけに。
それなら“演者”を画面の真ん中に持って来いよ。
なんで端っこのままなんだよ。
ついでにOFF機能もほしかった。
細かい手直しも不足してる気が。

高低差に関して
・武器表では1-1とか3-8って表記なんだけど、すげえわかりづらい。
+3~-8って書いてくれたら
「ああ、3段上から8段下の範囲までなのね」ってわかるのに。

・空中ユニットは一段高いところに浮いてるとみなすってのは
やめたほうがよかったんじゃないか?
そうでないなら、画面右下のステップ表示を
カーソルが合ってる地形の高度じゃなくてユニットの高度にせんと。



89 NAME OVER 2014/04/07(月) 17:57:50.95 ID:aYQFN30T0

サーク1・2
元がパソコンゲーの二本のゲームソフトを統合して
PCエンジンに移植ものなんだが、
攻撃方法は2の剣を振る方式に合わせるべきだったんじゃない?
何で1の体当たりに統合なの?
あれはキャラサイズが統一されていればこそだと思うんだが、
それをバラけさせてる本作でやっても・・・。

ちなみに1のパートだけはSFCでも出てて、そっちでは剣を振る方式。



97 NAME OVER 2014/07/10(木) 03:53:26.59 ID:/PEiddc/0

PS2のGENJI
武器も豊富で世界観も良かったんだが、とにかくボリューム不足だった
少なくともシナリオが2倍、いや3倍あって
大型エネミー戦にもう少し歯ごたえがあれば良ゲーだった



99 NAME OVER 2014/09/26(金) 12:48:25.25 ID:4IerM61G0

バズー!魔法世界

作りかけで発売した。



101 NAME OVER 2014/12/29(月) 16:42:09.35 ID:dDy6TuDF0

マカマカ

バグ直してバランス調整すればひっくりかえる


makamaka_lastboss_2ndform.jpg


104 NAME OVER 2015/01/11(日) 13:25:30.81 ID:InxKWZ7m0

スターホーク
リスポーンの位置が敵にばれるのでリスキル祭りになってしまう
ゾンビアタック推奨のバランスも×
戦車や戦闘機の操作性が良くて 
マルチプレイで1試合30分前後かかるじっくり型の戦略アクションは
他に無いので残念 超残念



105 NAME OVER 2015/01/29(木) 17:03:11.44 ID:znmxdBqr0

爆裂無敵バンガイオーのドリキャス版

ABXY全部使うモードはこうするべきだったと思う。
X…移動しながらレバー方向に撃つ
Y…その場で動かずにレバーを倒した方向に撃つ
A…押したときに向いてた方向にショット方向を固定して撃ちながら動ける
B…移動しながらレバーと逆の方向に撃てる
  (追ってくるボスから逃げ回りつつ撃てる)



111 NAME OVER 2015/06/01(月) 21:00:35.31 ID:ibaY9FyD0

クリムゾンティアーズ(カプンコ)
単調なランダム生成ダンジョン、
敵の種類が少ない、街の復興システムが浅い
俺は好きなんでクソゲーとまでは言わないが惜しいデキだったな



114 NAME OVER 2015/09/23(水) 20:53:28.64 ID:DyUs363y0

バイオハザード2
ハンクの隔しシナリオやデュアルショックバージョンクリア後の
オマケのエクストリームバトルは面白い

本編は敵の配置が良くないから1や3に比べて微妙な感じになってる
エクストリームバトルは面白いから敵の動きは変えなくてもいいんだよな
本編の敵の配置が良かったらもっと良ゲーになってた可能性が高い



115 NAME OVER 2015/10/11(日) 12:53:36.46 ID:8529nmVK0

パワーストーン2(カプコンの)
・ボスキャラを増やしてほしかった
中間ボス面でファラオウォーカーの代わりにランダムで出る役

・クエストモード的なダンジョン潜りモードがあったらよかったんじゃないかと思う

・CPU戦が、「またお前か!」ってなることが多いので
一度負けたCPUキャラは出てこないようにしてほしかった



117 NAME OVER 2016/03/20(日) 14:41:08.10 ID:z7fYn3rz0

グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争
最初のマップで神ゲーの予感がした。
でもゲームが短い上に伏線放置の
打ち切りバッドエンドみたいな終わり方だった。

もっとゲームが長くて伏線回収して
終わってれば良ゲーになれたのに



ポカーン

ティルナノーグ
この世で一番バランス部分のカスタマイズしたいゲーム
逃走成功後ランダムで仲間ロストする仕様も無しで


イイ

大抵のRPGは戦闘のバランスと
テンポとエンカウント率を見直すだけで
一転して良ゲー化ですよ


ショボーン

PCエンジンの幽遊白書
パッドであんなシビアな
ガンシューティング操作は無茶だよ



おまけ ガンスパイク

この記事へのコメント

[29505] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 11:59:44

ガイアセイバーはシナリオと戦闘バランスと原作ボスクラスの敵の不遇を改善すればよさげ

[29508] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 12:24:35

トラスティベルはシナリオちゃんとしてれば神ゲーだったと思うんだがなあ
戦闘部分が非常に良かっただけに悔やまれる

[29509] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 12:30:10

プラチナゲー全般
その「もう少し」の克服がいかに困難か・・・

[29513] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 14:48:09

skyrim
十分に面白いんだけど、戦闘システムがもう少ししっかりしてれば・・・

[29515] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 16:58:13

TV放送中に発売する関係上、本編のラスボスが出てこず
中ボスがラスボス扱いのキャラゲーとか、もどかしかったな
今なら後日アップデートで追加とかも出来るだろうけど

[29516] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 17:00:42

幻獣旅団は発売方法さえ間違えなければもっと売れてたと思う

[29517] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 17:05:20

デュープリズムはキャラのモデリングを今風にするだけでもいいから、リメイクして欲しい。

[29518] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 17:11:20

俺の屍を越えてゆけ

あのオタク向けアニメ臭さがなければ、
もっともっと売れてたんじゃないかな?

[29520] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 19:12:24

Vitaの艦これ
パッと見クソゲーと思いきや SLGとしては面白い

[29523] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 20:06:33

PS2とPSPのシャイニングシリーズは大体が惜しい

[29528] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 21:24:09

アンサガの宝箱は占いスキル使用前提でしょうよ。
戦闘部分をもう少し何とかしてほしかったなありゃ

[29541] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 00:45:16

リーヴェルファンタジア。
色々つくりが甘いんだよなあ。それでも好きなゲームなんだけど。

[29544] 名前:  投稿日:2016/03/22 05:54:20

グランセフトオート
日本語吹き替えしてほしい

[29587] 名前:名無しさん 投稿日:2016/03/23 13:34:38

Gセンチュリー。
バグと糞ロード、最低でもここだけ直してくれれば名作入りできたのに。
参戦作品に機体数は当時としては申し分なかったし。

[29603] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/24 10:09:18

PS2版ワンダラーズフロムイース
一応忠実に近いリメイクだけど連撃やヒットストップが実装されてたり独自のモーションが盛り込まれてたりしたので、
もっと頑張ればアクションRPGとして原作より進化できたかもしれない

まぁそれらの残念さと演出面の残念さが本当擁護できないわけだが、個人的には嫌いではない

[29632] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/03/25 14:07:46

アークザラッド精霊の黄昏は典型的なストーリー先行で作った駄作
ゲームはストーリーから作ってはいけないが鉄則

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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