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ゲームの30fpsと60fpsの違いってわかる?

30fpsvs60fps_title.jpg

あなたの目は何fpsまでわかりますか?




7 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:29:36.68 ID:pvQ2QZjC0

50切りゃ普通はわかるよ
20切るとカクカクな感じだな



9 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:31:32.29 ID:MSge/4zw0

エフェクトとかはわかりやすいな


11 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:32:11.13 ID:XU7V6KqR0

VF1と2の違いが解らなかったら眼科行ったほうがいいレベル


13 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:33:15.28 ID:Hhimrc/xO

格ゲーとかひどいことになりそうだな


14 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:34:09.46 ID:GUaOWZPb0

50以下と60の違いはわかるけど、60と60以上の違いがわからなかった


343 NAME OVER 2013/03/26(月) 03:20:21.57 ID:YIESyX040

>>14
人間の目は大体60fpsで認識できるんじゃなかったっけ?
だから60fps以上はあまり意味が無い。



355 NAME OVER 2013/03/26(月) 03:26:45.75 ID:qQHUKc7d0

>>343
認識出来るならまだ意味がある
意味がなくなるのは認識出来ない領域から
大抵の人は60と90の違いがわかるはず。
75と90はわからないだろうけど。



18 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:36:19.41 ID:22mebQg/0

鉄拳やったあとに闘神伝やったら分かる
PS1な



21 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:37:08.29 ID:urdUnAUD0

サターン版のアウトランには1/60秒モードがオマケでついてたな


22 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:37:16.12 ID:q6yNZf4fP

操作して気持ちよくヌルヌルになる


24 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:37:51.02 ID:6k+TA2u60

同じゲームを直接30fpsと60fpsで見比べる機会はなかなか無いから
説得力のある説明はしにくいが、
ちゃんとした参考映像があれば誰でも絶対に一目で分かるはず。

おれはリッジ4に付いてたリッジハイスペックバージョンで
30と60のあまりの違いに愕然として、以来フレーム厨になった



245 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:45:16.37 ID:t1xEqNFW0

>>24
お前は俺か。ハイスペック版良かったよな。
敵車がいなかったがPS1で60FPSではあれが限界なんだろうな。
PS2かPS3で完全移植リッジレーサーや
レイブレーサーが出ると願っているが・・・



26 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:38:16.18 ID:0ovYPM1a0

fps出てるほうが3Dゲームは目が疲れないよ


28 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:38:29.60 ID:TVCH5cOn0

対人じゃ死活問題のレベルぞ


36 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:40:37.73 ID:TQ7RD9mA0

FPSが一番わかりやすい
120出ないと無理



37 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:40:37.58 ID:vev59VHC0

60Hzのモニターで60fpsと120fpsって違いが分かるの?


44 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:43:13.72 ID:TQ7RD9mA0

>>37
視覚的にはわからない
でも内部処理は120FPS出せば効果あるよ
自分にも周りもプレーヤーも



43 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:42:38.84 ID:gqiRDZgqO

アーマードコアがわかりやすい。
4は60fps、5は30fps。5は他の部分に容量使うかわりに
30fpsになった。だから新作とは思えないくらい映像が荒い。
PS2のアーマード2のほうが綺麗なんじゃないかってくらい。

あとわかりやすいのだとドラゴンボールスパーキングシリーズが30fps、
レイジングブラストが60



45 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:43:15.28 ID:X1yD5jdr0

fpsだと弾の散らばりが違ってくる


101 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:56:02.64 ID:I2nArySa0

>>45
関係あるのか



133 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:02:14.33 ID:4NixUnxK0

>>101
7年くらい前にやってたfpsゲームで
弾の散らばりが変わるからつって、
内部処理でfps300にするのが一時期流行ってた
俺は全然体感出来なかったけど、話しあわせてた記憶があるわ
裸の王様は多いと思う



54 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:45:35.46 ID:mT5yNOE20

30fpsはもう20代に片足突っ込んでるようなものだから
ちょっと負荷掛かるとだけでカクカクになる。
40後半だとそういう恐怖なくなるから安心



59 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:46:13.21 ID:RtY8NIvZ0

バーチャ2に慣れた目で隣に置いてあったバーチャ1を見ると
壊れてるんじゃないかと思うくらいカクカク動いてたな



71 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:48:55.59 ID:ICh0d1Lg0

初代デッドラは30固定だけど平気だったな
一人称視点だとアラ目立つけど
三人称視点だと割と気にならない



74 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:49:27.99 ID:36PT7J8C0

映像とゲームのフレームレートの重要性ってのはちょっと違うだろうなぁ

映像なら単純に見た目だけだが
ゲームだと入力という動作が入るから
だからとりわけゲームのフレームレートにはうるさくなる



77 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:50:09.29 ID:JQ6okcdb0

30fpsと60fpsは結構分かる。
昔の音ゲが30fpsのと60fpsのがあって、
オブジェクトの動きで違いがはっきり分かった。

60fpsと120fpsなんてのを並べられても、たぶん分からないと思う。



81 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:50:23.59 ID:NsSM4YkB0

MGSの2が60fpsで3が30fpsだったらしいんだけど(PS2版)
俺にはわからなかった
わかる人はどういうとこでわかるんだ?



87 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:52:12.61 ID:iRYQOxyp0

200fpsの後に60fpsで3Dゲームするとわかるよ
周囲をよく観察できないというか、目が疲れてるのかなとか感じたりする
コマ送りで見えるとかそういう事じゃなくて
動画がなんか見難いな、と感じるんだよ
やってみれば誰でもわかると思うんだけどね



94 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:54:01.86 ID:R2/hhwEe0

お前らの大好きなアニメは8fpsが多いんだが、カクカクで見えたりするの?


97 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:54:57.54 ID:3XBeSRoT0

エースコンバットはなんとか60FPS維持して欲しかった。


99 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:55:34.77 ID:CZC4uVSg0

安定してる30fpsと上下の差がある60fpsなら30fpsのが良いわ
目の前で爆発があるとガックンガックンするのは嫌じゃ



108 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:57:22.18 ID:/VqwJtgt0

理論上は60FPSから30FPSにすれば、
ポリゴン数にしても描画にしても倍増できるからなぁ
30FPSにして静止画的な見た目を優先するのもわかる



110 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:58:01.98 ID:mLl8N72J0

見せ方によって8fpsでも違和感の無い動画は作れるけど
モーションブラーとかのエフェクト無しなら、
最低60fps、出来れば120fpsが欲しいところ



118 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:59:15.22 ID:mL8Zk8VV0

60fpsは明らかにヌルヌル動いて気持ちい。


122 NAME OVER 2013/03/26(月) 00:59:57.10 ID:bSHXksEv0

テニスのゲームでよくわかる
60fpsの方がサーブを打ちやすい



132 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:01:54.39 ID:ToH/+2Fc0

60fpsよりも30fps+モーションブラーの方がいいよ
60はgpuリソース食いすぎ



136 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:02:44.82 ID:KI19/BCA0

本物のサッカーを60fpsで見たらウイイレみたいだった


156 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:06:31.57 ID:JF80KQoM0

限界は60までってよく聞くけど60以上もわかる気がする
なんか違和感あるよな60のなめらかさって



167 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:08:53.52 ID:u1vgQQ3Z0

30→60わかる
60→90わかる
90→120わからない



181 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:13:40.66 ID:vnWO4m1X0

一般的な液晶モニターでは60fpsが限界、
いくらパソコン本体側の性能上げても表示できない
って事を分かって無い人がこのスレにも混じってる



185 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:14:31.34 ID:Ekwgzo2m0

120Hz液晶で120Hzの見たら一発で分かるからな
60Hz液晶だと絵的には分からないけど
60よりは内部処理的にfps出てる方が有利だろ。特にFPSとかね



194 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:18:39.12 ID:FNyWOk1u0

FPSやるとすぐにわかる
30fpsでマウス操作だと画面に引っかかりみたいなものを感じてストレス溜まる



201 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:19:23.25 ID:y/trqvgUi

イベントシーンは60だとヌルヌルすぎて逆に違和感ある。
映画とかアニメで24,30fpsに慣れてるせいだと思うが。



202 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:19:51.58 ID:S/3JKevM0

はじめてエスコン4やったときはヌルヌル動いて感動したな
操作感も描画が30fpsだった3までと明らかに違う



204 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:20:52.77 ID:hlNa144U0

格ゲーやるとわかる
入力に対しての反応が遅い



207 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:24:47.19 ID:FITmoCpJ0

World of Tanksやっててfps一桁で無理ゲーだった


221 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:34:29.08 ID:GAAcW/Kr0

蛍光灯や水銀灯は一秒間に100回または120回点滅しているけど
分からんだろw



229 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:38:23.63 ID:+48W8rDc0

疑問なんだけど、なんで40とか50はないの?
はしょってんの?



234 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:39:57.88 ID:qg25PDNQ0

>>229
アナログ時代の日本の放送規格が59.96&29.97だったから
ヨーロッパは25&50だったような



240 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:43:09.24 ID:xbahZba40

120hz液晶欲しいけど、買ったら買ったで
グラボを三枚差ししたくなる欲求に駆られそうだから
買えねえわ



254 NAME OVER 2013/03/26(月) 01:49:15.32 ID:V18agJvV0

闘神伝3は普段30fpsだがポリゴンを落とす代わりに
フレームレートを60fpsに上げるモードがある
それ見りゃ話は早いぞ



522 NAME OVER 2013/03/26(月) 11:45:01.78 ID:8vs7qv+V0

>>254
あれはタムソフトのくせに画期的だったな
背景とか技グラに飽きてからは専ら60fpsモードでやってたわ



286 NAME OVER 2013/03/26(月) 02:12:34.71 ID:UTooHSSe0

前にネトゲの動画作ってるときにいろいろfps変えて試してみたけど
20fpsがまともに見られる限界だったな
40以上はそこまで違いが感じられなかった



300 NAME OVER 2013/03/26(月) 02:32:59.80 ID:9aKd89Uu0

テレビ見てるとたまにヌルヌル動いてるように見えて
印象に強く残るCMとかあるけど
あれは実際にフレームレート上がってるのかな



303 NAME OVER 2013/03/26(月) 02:36:38.30 ID:iGWLqzNP0

>>300
CMはは知らんが、海外ドラマには
24fpsベースで所々60fps織り交ぜてくるのあるね。
確かX-FILEにもあった様な気がする。



305 NAME OVER 2013/03/26(月) 02:37:56.88 ID:36PT7J8C0

>>303
アニメでもOPEDが30fpsで本編は24fpsとかあるね
アイキャッチだけ30fpsとか



319 NAME OVER 2013/03/26(月) 02:51:50.90 ID:rh1axaMx0

音ゲーで30fpsだったらコントローラーぶん投げるレベル


327 NAME OVER 2013/03/26(月) 02:58:34.21 ID:U2ZsZMOc0

30FPSでもいいけど可変はまじでやめろ
せめて固定してくれ



331 NAME OVER 2013/03/26(月) 03:05:12.59 ID:e1o6AG0/0

目では分かりにくくてもゲームやると違いは分かる
ただ必要かといわれると物による
fpsとか格ゲーではあったほうがいいだろうが
多くのゲームではこだわりがなければまあいいかなという感じ



346 NAME OVER 2013/03/26(月) 03:21:30.82 ID:pjjJmYYK0

分かるけどどっちも10分ぐらいやってたらどうでも良くなる


353 NAME OVER 2013/03/26(月) 03:26:22.99 ID:CK/MwOVlP

Unreal Engineの開発者は「72FPSを超えれば感知できなくなる」と言っているね
72ってのはだいたい多くのゲーマーの印象に合致する数字だと思う
60より上にまだちょっと向上を感じられる余地があるんだよな



383 NAME OVER 2013/03/26(月) 04:08:57.89 ID:3Rjg3py20

レースゲームとかわかりやすいと思うんだけどね
ケツの振り方が全然違うまさにぬるぬる



396 NAME OVER 2013/03/26(月) 04:23:44.27 ID:RH87CGmR0

CRTのころはフレームレート高くできて今より環境がよかった
でも、ちらつきが目にきついから、文字なんか読むのには
75hz以上じゃないと使い物にならなかったな



401 NAME OVER 2013/03/26(月) 04:29:44.20 ID:vqu3jsMo0

猫って120FPSでも紙芝居に見えてるんだよな
もし俺が猫並の動体視力持ってたら
今いるプロゲーマーを軒並み無双出来るかな?



418 NAME OVER 2013/03/26(月) 04:55:39.78 ID:I1q2C4Kd0

fpsに関しては比較用サンプルを動かしてみればわかるよな

PSPで自作アプリ作る際に試したけどゲームを作る上では理想は60fpsだな
でも60fpsにすると1フレームあたりの描画量が減っちゃうので描画量を考えると
30fpsになるかも

ゲームユーザーが多少描画内容を譲れるのなら60fpsで作る方がいいんだが



420 NAME OVER 2013/03/26(月) 05:03:10.43 ID:FvVKn8T/O

実際に60fpsでスライムがぽよんぽよん動いたら
「おっ」てなると思う
60fpsと30fpsの見分けがつかない人でも
無意識的に気持ち良さを感じてる筈



424 NAME OVER 2013/03/26(月) 05:42:37.73 ID:/NhLhLvk0

60フレのゲームはムービーが凄く安っぽく見えるよな
やっぱ映画の24fpsになれてるからかな



429 NAME OVER 2013/03/26(月) 06:02:21.84 ID:YQGe4Jy90

>>424
倍速補完機能のあるテレビで映画見るとすごくチープだよな



438 NAME OVER 2013/03/26(月) 06:27:42.24 ID:RLt5ctLC0

60フレームなことでウソっぽい映像だと感じる場合もあるがなんでだろう
重みがなく見えるっていうか。
関係ないかもしれないが今手を動かしてみて、
動く手を目で追うと60fpsな感じ、追わずにぼけっと見ると30fpsな感じがする



439 NAME OVER 2013/03/26(月) 06:30:08.62 ID:22Q7xWpI0

>>438
ブラーがかかってないからでしょうな



461 NAME OVER 2013/03/26(月) 08:07:55.24 ID:MC5g8grm0

紙芝居ゲーなら全く一緒だけど
動きの早いゲームだと60Hzと120Hzはすぐわかるよな



466 NAME OVER 2013/03/26(月) 08:15:44.77 ID:xwHlAY8u0

闘魂列伝2と闘魂列伝3や、
PSダビスタとPSダビスタ99をやれば違いがわかる
ただそのどちらも30fpsの方が良い画を作ってるという



510 NAME OVER 2013/03/26(月) 10:19:22.07 ID:+Qtxbf3a0

格ゲーとかじゃ操作感が全然違うんだよな。
コマンド受付のfps自体は120とかでも、映像で感覚が変わる。



529 NAME OVER 2013/03/26(月) 14:08:41.61 ID:20uZ/xA00

画面内で動くスピードによるからな、
360km/hで動いてたら60fpsで一コマ1.6m動く、
FPSみたいにハイセンシなマウスでぐりぐり画面動かすとアホでもわかる
パッドでも最大までセンシあげりゃわかるんでないか?



535 NAME OVER 2013/03/26(月) 17:00:46.97 ID:Hq01fzYp0

30と60の違いが分からんという奴は偏差射撃とかどうやってるんだ


551 NAME OVER 2013/03/26(月) 22:36:43.67 ID:vu8z8sV+0

ぶっ通しでゲームやった後、外に出ると
現実のヌルヌル感に驚くよな



ポカーン

学生時代 現実って凄いよな―
ポリゴンの切れ目ないよなーって言ってる奴いたな


イイ

個人的にはヌルリスト
でも30fpsで不満をいだく程でもない
fpsの高さと映像の完成度とはイコールではない気がするんよね


ショボーン

120fpsってどんな感じなんだろう



おまけ リッジレーサー ハイスペックVer.&オリジナルVer.

この記事へのコメント

[29527] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 21:22:33

30fpsでも固定でほぼ全く処理落ちしないなら気にならないと思うけど、一瞬でも下がるときついかな
可変30fpsだと上がったり下がったりでガクガクに感じやすいし
まあ、アクション系なら安定で60fps欲しい(たいてい重い場面で下がる)

[29532] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 22:07:09

30と60の差異は歴然だな
60と90も違うなって感覚は間違いなくある
カメラ操作が自由に出来るゲームは分かりやすい

[29536] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 22:23:21

ICOは60だと動きが生々しくて、手を引っぱる動作も痛そうに見えるから
あえて30に落としたと攻略本でスタッフがコメントしてた記憶がある

[29539] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 23:42:16

60→120は体感わからなかったけど
120→60に戻した時は違和感あったな

[29540] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 23:43:19

YouTubeでも60fpsの設定があるけどホンマかいなって思ってる
確認しようがないし、確認しやすい動画もないし

[29542] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 01:51:10

つべが60fps対応した前後では格ゲーが分かり易かった、モーションの飛び飛び感が無くなって中間モーションがより視認しやすく滑らかにアニメーションするようになった

[29543] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 05:46:10

FPSのランキング上位者とかだったら、
90fpsと120fpsの違いも体感しそう。

[29545] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 06:11:14

スレのレスにもあるけど闘神伝3をやればよくわかるよね
FPS30とFPS60を選べるのは今思うと結構よい設定だと思った

まぁ最終的には動きを優先して60でしかプレイしなくなってたけど

[29562] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 17:01:39

それだけしか見ないならどっちも何も違和感ないよ
PC版のゲームのコンフィグで垂直同期の60固定30固定の切り替えをやったりすると30fpsなんてやれたもんじゃないと思う

[29566] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 17:44:42

ドヤ顔で語ってたけど実はモニターが対応してなくて、ってオチ好きw

[29568] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 21:01:44

聖闘士星矢ソルジャーズソウルのPS3版はゲームは面白いのに30fpsで惜しいなーと思ってた
しかしPS4版を改めて購入したら60fpsでマジ神ゲーだった
ロードも圧倒的に短いし、やっぱもうPS4の時代なんだなーと感じた

[29602] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/24 08:56:41

レースゲーマーの俺は少しでもFPS下がったらすぐ分かるよ
まぁレースゲーに限った事だけどなそれしかやらねえし

[29631] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/03/25 14:03:13

30と60は比べりゃ分かるけどプレイにはあんま影響ないんだよね
60にしたら売れるってデータも存在しないしむしろしない方が売れる
世界で売れまくってる洋ゲー様も60維持なんかどうでもいいと思って落としまくって売りまくりだし

まあマニア向けってことだわ

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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