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どうして今のゲームは売上本数が少ないの?

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購買力を生むのは品質の格差である。




4 NAME OVER 2014/06/29(日) 00:21:16.65 ID:jTIr6XxL0

コンテンツが増えたからだろ


5 NAME OVER 2014/06/29(日) 00:40:21.68 ID:JGUbE1680

まず、娯楽が少なかった当時は、
ビデオゲームという媒体がとても革新的で魅力的なものだったんだよ
そのビデオゲームを遊ぶにはゲームセンターに行ったり、
高額なPCを用意したりと、ハードルが高かった

ビデオゲームを一般の消費者でも家で気軽に遊べるようにしたことで、
ファミコンは大ヒットしたんだ

過去に発売されたゲームソフトはもちろん、
腐るほど娯楽が溢れてる現在
ビデオゲームは当時ほど革新的でも魅力的でもない
ただの一つの暇つぶしになってしまったのさ



35 NAME OVER 2014/06/30(月) 18:01:56.97 ID:yN8AeNzA0

人間は飽きる生き物である。
簡単に手に入る物に価値を見いだせない。



6 NAME OVER 2014/06/29(日) 01:19:00.16 ID:S8/UbkrR0

テレビの中のキャラクターを操作できるってだけで「すげえ!」だったんだよ。
今じゃそんなことじゃ感動しないからなあ。



12 NAME OVER 2014/06/29(日) 13:23:31.55 ID:gLQPrEOc0

魅力的なものであれば売れるし、そうでなければ売れない
ただそれだけ
ゲームは飽きられたんだ



23 NAME OVER 2014/06/29(日) 19:19:27.63 ID:G19J7sMg0

今のゲームはつまらないから売れない
単純に飽きられた訳ではない
人間は次々新しい世代に変化してるのに飽きられるってのも
おかしな話じゃないか



11 NAME OVER 2014/06/29(日) 13:04:12.46 ID:XGTqcVJ00

たけしの挑戦状みたいな全員口揃えてクソゲーと呼ぶようなゲームが
ミリオン近く売れた時代と面白くても
ミリオンすらいかない今を比較するのはナンセンス



13 NAME OVER 2014/06/29(日) 14:43:36.51 ID:Zk/KUuM90

じゃあ今のゲーム業界に
たけしの挑戦状を作る気概があるか?っていうと無い



14 NAME OVER 2014/06/29(日) 18:27:17.75 ID:G19J7sMg0

問題と回答の形式になっているものは廃れない
形を変えて昔からずっと存在する
新聞の問題欄も常に一定数参加する人はいる

もともとゲームは問題と回答者の関係だったけど
今のゲームは一方的に作者の思想が流されるだけ
自由度と言ってるゲームを含めてみんな一方通行

今のゲームは問題回答遊びでないものに変化したから
「自分で」やってみたいと言う依存欲求を刺激できない



15 NAME OVER 2014/06/29(日) 18:34:30.25 ID:G19J7sMg0

今のゲームは自分で作ったすごいものを観賞する為だけの作品

ストーリーを観賞する
作者の作ったCG映像や演出を自分で考えずただの視聴者として観賞する
世界の広さ作りこみ最限度を観賞する
プログラムの完成度を観賞する

これが今のゲームを買う人の購入目的



29 NAME OVER 2014/06/30(月) 07:26:28.98 ID:4BkVEHIN0

ゲームは売れてる。スマホの繁栄ぶりが正にそれ。
要は主戦場がそこに移ったと言うことだ。
昔の主戦場はゲームセンターだった。
小銭があれば直ぐ楽しめた。
セーブなどあるわけが無い仕様で真っ向勝負 真剣勝負だったね。
刹那な娯楽だったからすぐ終わるんだけど、
気に入ったならコインを投入するだけで刺激に巡り会えた。
すぐに終わってしまう所が長所だったと思う。



31 NAME OVER 2014/06/30(月) 14:33:26.23 ID:hvgcdMAmO

たかだか数十年でファミコンからPS4くらいまで進化したのって
考えてみると凄い事だよな



32 NAME OVER 2014/06/30(月) 14:40:26.63 ID:Mz5qRpKK0

ファミコンもシンプルな初期作品の方が面白かったけどな

後期作品は平仮名テキスト読むのが面倒臭い作品が多い



33 NAME OVER 2014/06/30(月) 17:13:18.54 ID:uoeV7iP/0

元々コアでやりこみたっぷりなゲームが好きなやつと
ライトで簡単でさくっと終わるゲームが好きなやつの二通りがいた
昔はどちらも同じゲームしかやるものがなかったけど
今はスマホと家庭用に分かれてるだけ



37 NAME OVER 2014/06/30(月) 18:15:55.83 ID:1nXBjgCE0

今の家庭用のゲームをやりこんでいるのは
「作っている側」だけで、プレイする側から見ると
いたるところにムービーと細かい演出、作った側のいいたい事
でも基本プレイヤーのする事はメッセージを送るだけ

遊びになっていない
自分でやってみる必要性を持ってない



34 NAME OVER 2014/06/30(月) 17:26:59.11 ID:4WI4e5+P0

あの時代だったから。
それまでに無かった目新しいものだったこともあるだろう。



48 NAME OVER 2014/07/01(火) 21:36:06.13 ID:OYRZ5qb10

ファミコンぐらいのクオリティで十分な人は
今のゲーム機に手を出す必要がないんだよな
スマホと無料(課金)のブラウザゲームなんかで十分

実際ゲームをやってる人口ってのは昔とそんな大差ないと思うよ
というかむしろ今の方が多い可能性すらある
結局がっつりゲームやるゲーマーの比率なんて
昔からこんなもんなんだと思う

そしてゲーマーにとっちゃ今の時代ほんとに恵まれてると思うけどな
今や全世界からほんとに多種多様のゲームが出て、
しかもそれが簡単に手に入る時代なんだから

まあ一番きついのは作ってる側だと思うけど



53 NAME OVER 2014/07/04(金) 13:14:39.51 ID:MqV8VBys0

絶対的に見ればそりゃ大作の開発費は高騰してるだろうけどな
昔だって力を入れたタイトルが一作ミスったら会社傾いてたんだ
会社の規模に対する割合的には開発費は変わってないだろ



54 NAME OVER 2014/07/05(土) 15:08:37.51 ID:1nYkOyKe0

娯楽が増えたって言うけど、ファミコン時代からそんなに増えたか?


65 NAME OVER 2014/08/20(水) 14:30:30.13 ID:byphdiRI0

なんとく「価格が高い」せいかと思って、当時の年収をググってみた。

ファミコン 値段1万5千円 平均年収329万円(1983年)
PS4   値段4万2千円 平均年収409万円(2013年)



67 NAME OVER 2014/08/22(金) 08:39:47.22 ID:9G9e3+AYi

ファミコン時代はクソゲーとの抱き合わせ販売が横行してた


72 NAME OVER 2014/08/24(日) 19:57:45.77 ID:gQYuNuUf0

小学生や中学生のクラスみんなが
共通の話題にして盛り上がるようなゲームが無い。
各々が自分の好みに合わせた好きなゲームをやるから話題に出来ない。
ジャンルの細分化をしすぎたゲーム業界の自己責任。



75 NAME OVER 2014/08/24(日) 23:02:35.57 ID:E9SsXVdv0

むしろ今の学生ゲームばっかやってる印象なんだが


77 NAME OVER 2014/08/25(月) 18:03:55.24 ID:YWNJNirUi

みんながオリコン1位の曲をカラオケで歌って、
視聴率20~30%のTV番組の話で盛り上がってっていう時代のときは、
みんな横一線でひとにあわせて多様性がない、って
批判されたもんだけどな



78 NAME OVER 2014/08/26(火) 15:29:00.05 ID:liRImYhj0

よく言われるジャンルの多様化によって個人の趣味は細分化し、
メインストリームは生まれなくなるってやつだな。

最初に誰が言い出したかしらんが、その通りだよな。



87 NAME OVER 2014/10/09(木) 01:10:17.44 ID:ATPaMcRa0

ゲームが飽和してるからだろ、
食べるものがなければごはんと漬物で大満足だが、
いくらでも食べるものがある所では
ステーキもしゃぶしゃぶも寿司もうなぎも普通とか言われる
変わった食べ物がもてはやされるのも、ゲームと似てる 
ゲーム飽食の時代



88 NAME OVER 2014/10/09(木) 03:00:33.33 ID:3dg1++7S0

俺が永遠にシンプルマージャンと将棋をやり続けてることを誰も知らないし
何のランキングにも反映されない。アプリもテーブルゲームだらけ



92 NAME OVER 2014/10/09(木) 15:58:52.55 ID:Yj+L5/0Ai

タダで遊べる範囲で満足な人は、もう家庭用の客にはならないしな
電車の中でスマホパズルゲーやってる女の多いこと



94 NAME OVER 2014/10/17(金) 14:56:12.70 ID:FB1QAdpW0

スマホゲーが何百万ダウンロードとかいってる時点で
ゲーム人口事態は昔より明らかに増えてるんだよな



96 NAME OVER 2014/10/17(金) 17:21:52.75 ID:K6WagkKD0

結局、お金と時間の使われ方が移り変わっただけ
テレビを見る人が減ったのは、番組が詰まらないとか言うけど
ネットの動画を見る時間が増えた人が多くなったこともあるし
携帯が普及してから通信費などに、スマホなどが普及すればスマホアプリに
PS3でもネット接続で人と触れ合う事もあるが、携帯の方がより身近だし



98 NAME OVER 2014/10/29(水) 13:01:51.20 ID:sp7Bl9bp0

30年前と今ではかなり違う
今の身の回りのもので、30年前代替がきくのって
iPod→カセットウォークマン、DS→ゲームウォッチぐらいか
パソコンも当時色々あったけど、インターネットもできない代物だから代替不可

公園でボール遊びしても怒られないってのは30年前が優れてるぐらいか



100 NAME OVER 2014/10/29(水) 15:19:35.87 ID:CjWpWkcM0

100人に1人以上が持ってるソフトが
ポコポコ出てた時代の方が異常
ブーム



103 NAME OVER 2014/10/30(木) 11:16:36.93 ID:YXW2lhKw0

1984年ごろのデジタルモノといえばファミコンが独占してたからなぁ

今はその代替が幾らでもある



104 NAME OVER 2014/10/30(木) 14:09:13.10 ID:0HrdKArc0

ネットはテレビに取って変わったなんてレベルじゃないだろ
あらゆる娯楽を飲み込むブラックホールの如き存在



105 NAME OVER 2014/11/22(土) 13:59:10.81 ID:yVbd2EYs0

ゲーム自体が多すぎて供給過多
収入減少
スマホゲーやネトゲという強力なライバル(特に基本無料ゲー)
もの珍しさがない



106 NAME OVER 2014/11/22(土) 14:27:09.91 ID:PAe/Y2ON0

ファミコンの大ヒットはね、黎明期だったからだ
いまはどんなによくできてるゲームでも10分ほど触ると「もういいや」になる



107 NAME OVER 2014/11/22(土) 19:57:16.45 ID:LYbM9dBT0

それと逆に脱出ゲームサイトのゲームとかいじってると深夜になってるよね
もう少しもう少しと感じる何か
今のゲームに無い



108 NAME OVER 2014/11/22(土) 20:12:35.85 ID:LYbM9dBT0

10分で底が見える作品と何時間やっても次々止まらないゲームの違い


111 NAME OVER 2014/11/29(土) 10:23:46.27 ID:Pkmzv7DX0

ファミコンほど購買欲そそるゲーム機はなかなか出ないだろうな
なんかそういうオーラは出てた
今のはなんだろうな、洗剤買う時と同じくらいの気持ち



112 NAME OVER 2015/01/22(木) 14:14:15.80 ID:8qcifnnU0

ファミコンは家庭でゲームができるって物珍しさも手伝って
一般大人層も惹き付けたからな
今のゲームに「おっ ちょっと身銭切って試してみっか」っていう
請求力や妖しさがあるかっていうとほとんどないと思うわ



114 NAME OVER 2015/01/22(木) 16:57:17.84 ID:RJMrcWGs0

ゲーム開発者はアニヲタでアニヲタ脳のゲーム作るけど
プレイヤーにはネットで目立ってる程アニヲタ層がいなかった
その母数って10万くらいだろ
アニヲタ向けにした時点でそれ以外の層からは拒否られるから
どんなに物凄い名作を作ったところで10万本で頭打ち

歴史には残らん



117 NAME OVER 2015/02/21(土) 01:50:08.53 ID:rGEjAf580

ROMの容量が少なかったために、
作る側は削って削って内容の濃い良いゲームができたんだと思う
今は水みたいな粥をしこたま流しこむ



119 NAME OVER 2015/03/17(火) 13:53:22.34 ID:UWtGvOx70

どっかで見たゲームはどんなに丁寧に作られようと既知のものなんだよなあ
「騙されてもいいから味が知りたい!」がないのは
エンターテイメントとして弱くなるのはしゃーない
ゲームってものを手にとってもらう動機はそこだからね
ゲームの出来も大事だけどあくまでその後だ



120 NAME OVER 2015/03/18(水) 11:59:48.59 ID:q7gA8/Ye0

さすがにゲーム買う金ぐらいみんな持っとるわ
同じゲームは買ってないってだけだろ



121 NAME OVER 2015/03/30(月) 00:45:26.44 ID:GakE1ouj0

1つのゲームが沢山売れるか
多くのゲームが少し売れるかの違い
合計で見れば今の方が多い



122 NAME OVER 2015/05/15(金) 12:27:39.43 ID:/c5imNJJ0

いまは小学生をターゲットに流行らせて
学校のともだち皆が持ってるからハブられないように買わせる
って形でヒットを狙うのが多い



128 NAME OVER 2015/07/16(木) 12:10:52.84 ID:VDJ/135Z0

初めてやるジャンルのゲームには猿のようにハマったけど
今はほとんどやり尽くしてて、
初めてやるジャンルってのが無くなったんだよね

サクラ大戦 BIOHAZARD GTAIII
これらを初めてやった時はめちゃくちゃ面白かった



129 NAME OVER 2015/08/19(水) 17:10:33.67 ID:d1B5/uLm0

自分は個人サイトのフリーゲームやってる
無限にあって楽しいし、何より無料だしな
たまに中古で昔欲しかったソフトが安かったりしたら買ってプレイする
新しいやつを買おうと思わないな



135 NAME OVER 2015/08/27(木) 22:46:36.91 ID:0yO4T60c0

日本は据え置きゲームや携帯機ゲームに関してもうやりつくした感ある
洋ゲーに関してはああこれはアカン奴やわと見切りつけるの日本人一瞬だった
海外ではハードもソフトもすごい売れてるらしいね
でも海外の奴らが今必死に通ってる道はもう俺らが通り過ぎたあとだから



151 NAME OVER 2015/12/01(火) 15:24:22.13 ID:TZ2TFRvS0

耳に残るBGMってのもファミコン含む据え置き全盛の頃のが圧倒的だよな
現行機でも良い曲だなって思って作曲者調べるとこの頃の人だったりするし



160 NAME OVER 2016/02/18(木) 14:44:49.80 ID:dyXKcL0n0

飽きたからだろ。
どんな洋ゲー見せられても10秒でどうでもよくなる
はいそうですかすごいですね・・・とな
しかも昔のハイエンドはアーケードだ。
どんなに努力してもファミコンやスーファミには完全移植できない。
X68でも無理だった。



155 NAME OVER 2016/01/14(木) 19:42:38.15 ID:Y93azH7l0

どっかの調べでゲームを遊ぶ人の数は
昔と大きくは変化してないって言うし
テレビの視聴率が落ちたのと原因は
同じところにあるように思える
室内の娯楽に選択肢が増えたのが
原因なんじゃないかな

TVを見ない人やゲームをしない人は
その時間寝てるわけじゃなくて
他に何かをしているからTVを見てないし
ゲームもやってない



イイ

クソゲー良ゲーの偏差が縮まった分
売上がバラけただけのような気もする


ポカーン

昔はクソゲーの山に話題作一つだったからな
購買力もその一点に集中しまくってた記憶はある


ショボーン

もしドラクエナンバリングレベルのが年に100本くらい出たら
それぞれの売上はどうなるんだろう?
それぞれの評価はどうなるんだろう?



おまけ 2010~2015 ゲームハード売上台数&ハード別ソフト売上本数シェアの変遷

この記事へのコメント

[29482] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 11:43:19

視聴率が数十%行くようなテレビ番組が無くなったのと同じ理由
シェアの相対的な下落が激しい企業ほどこの傾向が強い
・娯楽の多様化、新しい娯楽の台頭
・業界の怠慢、顧客層の変化を無視した結果
・手段が目的と化していて本来の目的を見失っている

[29484] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 13:04:52

ネットが娯楽として強すぎる
そのネットの延長端末であるスマホが強いのは当たり前
無料でゲーム始められて友人知人と話題共有もできる
高額なハードソフト買わなくても話題に混ざれるし
ガチャで運良く当たり引けばゲームスキルなくても羨ましがられる
ライト層全部持って行かれて当然だよ

[29485] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 13:21:07

よくも悪くもユーザーが賢くなっちゃっんだろ
ゲーム出るたびにちゃんと吟味するようになったからね、
クソゲーだったら嫌だから様子見だったり仕事や他の趣味を
優先してそのままスルーとかもあるし

[29486] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 14:51:21

うちの甥は幼少からファミコンとPS2があり、10才くらいにDSを買い、iPadをいじくっていた
物持ちのよい親が子供に手元のハードでゲーム欲を満たしているわけだから、そりゃ最初から環境が違うわな
俺らおっさんには考えられない羨ましい環境だが、新作をなかなか買ってもらえないというジレンマはあるだろう

[29490] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 21:07:35

発売前から情報が簡単に流れるようになったのも
影響しているんだろうなあ。
とくに悪評が流れるとえらいことだ・・・

その逆やって大爆死ってこともありうるケド。

[29507] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 12:22:26

なんかこう最近のゲームってワクワクしないんだよね
面白そうなゲームはあれど欲しいと思う物は無くて一つ二つ妥協して買ってる感じ

[29521] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 19:34:11

ゲームを買うとしても中古だから。

[29522] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 19:59:29

単純にお前らが飽きただけじゃね?ってコメが結構あるな

今はネットもあるし、ゲームに限っても遊ぶものも多いからバラけやすくなっただけじゃないのかね
ソシャゲーやブラウザゲー、中古やフリーゲームも全部含めたら、ゲーム人口が本当に減ってるのかは別な気がするし

[29524] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 20:35:07

いわばルカブライト没後の幻想水滸伝II状態

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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