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ゲーム黄金期っていつだったと思う?

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黄金期のゲームはソフト本体も金色に輝いたとか輝かないとか。




7 NAME OVER 2015/06/28(日) 18:58:17.61 ID:Md1QxUzY0

天外魔境IIが出たとき。
ゲームバブルの絶頂期



13 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:03:58.11 ID:7mPy8DrJ0

スト2が流行った時だろな
ゲームやらないやつもスト2やってた



18 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:09:05.95 ID:obUYdSJ50

世界中のゲームが快適な環境で遊べる今だよ


35 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:21:36.40 ID:5lqjSDwG0

これから、まだ来てない


40 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:23:58.30 ID:YujHVgP40

テレビで夕方ゲーム番組やってた頃
マリオ王国とかそんなかんじのやつ



41 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:24:23.51 ID:m/NobwpXO

ライトはスマホ
子供は3DS
コアは据置とPC

素晴らしいな。これが住み分けだ



46 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:27:29.65 ID:W5N+nwz+O

今クリエイター気取ってる連中がディレクターやデザインリーダーやってた時代

30万本で中堅クラス、売れればダブルミリオンみたいな時代のソフトを
今のソフトが抜けないから若手の功績が認められない



55 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:31:13.81 ID:vVq52tOQ0

アーケードの移植が劣化移植じゃなく
アーケードを上回った鉄拳タッグあたりがピーク



58 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:33:40.87 ID:XOdLWIDa0

昔のゲームも今のゲームも遊べる今の時代が一番最高かもしれんな


66 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:38:22.08 ID:bUfvSCHI0

メーカー側にとってはFC時代
ちゃちゃっと作れてガッポガッポだった



101 NAME OVER 2015/06/28(日) 21:01:25.14 ID:Zk6utTWe0

>>66
ああ元ナムコの人のツイッター見てたら
凄かったみたいだなぁ
そりゃあビルも建つわみたいな
プレイしてた側からしてもFC時代は黄金期だった



69 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:44:34.44 ID:IunAgr3+0

今のほうが色々できるけど
ゲームの作り方が型どおりになっちゃってる感じ
昔は想像のままにできないことをやろうとしてたというか



72 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:50:16.89 ID:V39fRjtI0

>>69
型通りにただグラフィックが綺麗になった、
PS時代と同じようなシステムのゲームを作ってくれてるならまだいいよ
でもそれすらろくに作る事が出来てないからね



92 NAME OVER 2015/06/28(日) 20:24:33.46 ID:tuMrH7/30

>>72
今はどれぐらいのグラだったら
あの時と同じゲーム内容が作れるんかなぁ
と本当に思うわ



68 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:42:24.93 ID:hsWvLQ+D0

セガがお笑い担当になってた頃


70 NAME OVER 2015/06/28(日) 19:46:24.07 ID:M/uGgchU0

デジキューブ全盛期


78 NAME OVER 2015/06/28(日) 20:02:56.00 ID:4oM2kC/Z0

CEROが出来る前


93 NAME OVER 2015/06/28(日) 20:26:39.10 ID:wA2ADIG20

どの分野の黄金期かにもよるが
CSの死はPS1終焉かな



95 NAME OVER 2015/06/28(日) 20:30:11.82 ID:gXl8ZQfg0

ファミコン黎明期
PSサターン64次世代機戦争期



96 NAME OVER 2015/06/28(日) 20:31:15.37 ID:QSBRSmGj0

太鼓の達人が出たあたりからゲームらしいゲームはなくなったな
ナムコは一般層向けのゲーム路線捨てた



99 NAME OVER 2015/06/28(日) 20:53:33.69 ID:ceH9w1P80

CSは欧米中心に今すげー盛り上がってるよね
日本がオワコン過ぎてその風を感じ取れないけど



100 NAME OVER 2015/06/28(日) 20:55:33.47 ID:N+T/KkLC0

ファミコンで世界のCS市場の新たな道が開けたのは間違いないけど、
クソゲーが多すぎた
SFC~PS、SSくらいが奇抜なアイデアや凄まじい作りこみのソフトがあったな
CSがゲーセンを追い抜いた辺りから見た目に走り始めた感じがする



102 NAME OVER 2015/06/28(日) 21:04:15.84 ID:z/eRBeU+0

今が暗黒期なのは誰が見ても明らかだけど
黄金期は個人差ありそう
個人的にはPCエンジン時代



104 NAME OVER 2015/06/28(日) 21:12:20.13 ID:N+T/KkLC0

>>102
今は暗黒期ではないでしょ、少なくとも前世代よりは良くなってきてる
PS4もX1も良いハードだし、両方ともオンラインサービスが充実してる



105 NAME OVER 2015/06/28(日) 21:14:23.97 ID:QSBRSmGj0

国家公安委員会の許可を受けている
ゲームセンター営業所数(『警察白書』昭和62年版 平成23年版)

1986年(昭和61年) 26,573軒
1987年(昭和62年) 25,435軒
1988年(昭和63年) 23,616軒
1989年(平成元年) 21,929軒
1990年(平成2年) 20,803軒
1991年(平成3年) 19,812軒
1992年(平成4年) 19,540軒
1993年(平成5年) 19,766軒
1994年(平成6年) 19,406軒
1995年(平成7年) 18,893軒
1996年(平成8年) 18,125軒
1997年(平成9年) 16,790軒
1998年(平成10年) 15,748軒
1999年(平成11年) 14,836軒
2000年(平成12年) 13,734軒
2001年(平成13年) 12,742軒
2002年(平成14年) 11,499軒
2003年(平成15年) 10,759軒
2004年(平成16年) 10,109軒
2005年(平成17年) 9,515軒
2006年(平成18年) 9,091軒
2007年(平成19年) 8,652軒
2008年(平成20年) 8,137軒
2009年(平成21年) 7,662軒
2010年(平成22年) 7,137軒
2011年(平成23年) 6,648軒
2012年(平成24年) 6,181軒



109 NAME OVER 2015/06/28(日) 21:18:46.20 ID:Admm0w2h0

ゲームをする環境は当然新しい技術がある今が一番いいに決まってるが
黄金期というとバーチャ2が出たあたりだろうか



116 NAME OVER 2015/06/28(日) 21:28:14.72 ID:9PlbkzBu0

業界的には数人数ヶ月で作ったゲームが
数十万本売れたFCSFCあたりだろ
ユーザー的には新規参入が増えて年間600本以上出たPSの時かな



129 NAME OVER 2015/06/28(日) 21:56:52.52 ID:Is/GRi6q0

カルチャーブレーンが元気だった頃


133 NAME OVER 2015/06/28(日) 22:43:28.04 ID:PyI5Sn2c0

売上だけならね
中身の新しさというか熱意とか勢いみたいなのは昔のがあった
ソフトの作り自体は今のが確実にいいんだけどね



138 NAME OVER 2015/06/28(日) 22:52:05.24 ID:9XrTSKRQ0

なんか80年代が一番活気あったような印象あるな
80年代のゲーム業界をそんなに知ってるわけじゃないんだが
アマチュアとプロの境界が曖昧で、実験的な作品も新ジャンルもたくさん出て
そしてそれらが飛ぶように売れてるような



139 NAME OVER 2015/06/28(日) 22:54:42.36 ID:81LOaTER0

まだ10代なんだが、2Dから3Dに進化した時って感動した?


140 NAME OVER 2015/06/28(日) 22:56:11.27 ID:PyI5Sn2c0

>>139
PS1がでた時はカクカクポリゴンでも滑らかに動くから感動したもんよ



227 NAME OVER 2015/06/29(月) 21:19:58.17 ID:qRqVQBMi0

>>139
ゲームデザインが進化すると言う確信めいた感動があったよ
その確信と真逆に進んだのが21世紀の和ゲー



142 NAME OVER 2015/06/28(日) 22:57:53.55 ID:HE745Fo90

メディアも結構煽って盛り上げてたよね
次世代○○戦争とか
スマホが出てきてから見向きもしなくなったけど
あとはネットの無かった時代だからこそ
逆に熱くなってたってのもありそう



146 NAME OVER 2015/06/28(日) 23:01:24.06 ID:QSBRSmGj0

FFのプリレンダとリアルタイムレンダの混合はすごいと思ったが
バーチャやスターフォックスみたいなのはあんまり綺麗だと思わなかった



150 NAME OVER 2015/06/28(日) 23:04:29.74 ID:art3WtjR0

俺も今ギリギリ10代だけど
小学生の時はクラスでSFCがブームになったよw
昔のゲームらしくて余計な操作方法なくて新鮮だった
64はカクカクで苦痛だった



154 NAME OVER 2015/06/28(日) 23:10:20.47 ID:eQTPjlKZ0

利益は圧倒的に今
コストも掛からないしライトもやるしね
でも進化は頭打ちになってきたな



155 NAME OVER 2015/06/28(日) 23:12:30.05 ID:qxqdtrwH0

マルチが当たり前になったせいか個性がなくなったよな


159 NAME OVER 2015/06/28(日) 23:21:41.64 ID:lqPFJRuL0

ガキの頃からGCやPS2時代って迷走してるなぁと感じてた
GCはグラフィックに感動したけどスマブラ以外64からの続編が微妙だった



161 NAME OVER 2015/06/28(日) 23:26:52.64 ID:PyI5Sn2c0

>>159
その辺は結構多くの人が感じてたと思うよ
だからWiiやDSに期待感じて買った人が多かったというか



177 NAME OVER 2015/06/29(月) 01:32:31.80 ID:p+xOQHrM0

FPSとか3Dアクションいらんから
もっとほかジャンルをやってほしい
前の世代はここまで偏重じゃなかった



183 NAME OVER 2015/06/29(月) 02:33:37.67 ID:oZ4GDh0N0

明解ナム語辞典
(ファンアイテム的なナムコ関連用語集で7000円とかした気がす)
は今でたらアホか宗教か搾取かとか言われそうだけど
当時は成り立ってた



184 NAME OVER 2015/06/29(月) 02:36:18.99 ID:geCulfd90

今はよくも悪くもゲームが普通の物になった
昔は特別だったんだよね 強いて言うならその頃かな



189 NAME OVER 2015/06/29(月) 03:45:11.59 ID:mmTcUuyK0

今だよ
ハリウッド映画並に金掛けたゲームがバンバン出てるし
あらゆるゲームで溢れてる



193 NAME OVER 2015/06/29(月) 04:02:58.09 ID:mWbfwWti0

確かに世界でみたら今からも知れないけど
日本で見たら90年代だよ



199 NAME OVER 2015/06/29(月) 05:27:37.49 ID:mbf/yDOa0

SFC~PSじゃない?
前世代が国際化
今は多角化という感じ
今は国内CSを除けば結構凄いと思うの



200 NAME OVER 2015/06/29(月) 05:29:18.05 ID:1qrpltIe0

8~32ビット時代までの間


203 NAME OVER 2015/06/29(月) 06:33:20.42 ID:eoq5wsUf0

漫画もテレビも音楽もアニメも90年代がトップだよね?


213 NAME OVER 2015/06/29(月) 10:42:11.37 ID:PqcwBR0y0

新しい物が続々出てくるという点ではやっぱり80年代じゃないかなー
で、それが治まったのが90年代~2000年代にかけてなんだけど、
ここで和ゲーは続編ばかりに偏重しちゃった訳で
2000年代に入って、Wii、DS、キネクト、moveなどでリセットしようとしたけど
ユーザーもサードも高画質の既存の慣れ親しんだゲームの方が良いと
否定しちゃったのが不味かった

結果、売り上げはあるけど続編続編FPSだTPSだで
代わり映えのしないゲームばかり溢れてしまった感じ



216 NAME OVER 2015/06/29(月) 10:55:07.90 ID:wVCqiBM30

日本だと
80年代半ばから90年代半ばが上昇期
90年代半ばから2000年あたりは停滞期
2000年から2005年あたりは衰退期
2005年から2010年あたりは中興期
2010年から2012年あたりは停滞期
2012年以降は衰退期



219 NAME OVER 2015/06/29(月) 11:37:16.58 ID:PqcwBR0y0

世界なら今っていう人いるけど、
洋ゲーももはや続編かフォロワーばかりで
代わり映えのしないゲームばかりだと思うんだ・・・
新規IPなのになんか見たことあるようなアクションするゲームだったり
新規IPなのにやっぱりFPSやTPSだったりでさ
○○フォロワーが大量に出てくるとかさ



220 NAME OVER 2015/06/29(月) 11:56:19.05 ID:cLksy1Ta0

ゲームセンターが流行った時で考えたらいんちゃう


221 NAME OVER 2015/06/29(月) 12:34:16.05 ID:Kg+EaEIH0

スーパーマリオ後のFCから
粗悪乱造高騰になるまでのSFC

FF7発表後のPSからPS2
でも俺は64とサターンの方が好きだった

WiiDSのブーム
しかしこれ以降心に残るゲームは少なかったかな

ゲーセンならテトリス、スト2、DDR、ガンダム連ジ、戦場の絆が熱かった



224 NAME OVER 2015/06/29(月) 17:48:43.66 ID:Yhr8EoBK0

ファミ通が面白かったころ


225 NAME OVER 2015/06/29(月) 20:18:42.66 ID:FaMbgHHy0

バーチャファイターが出た頃かな
新しい時代が来たんだとワクワクした



ポカーン

'95~'98 指標としてKOFを用いた場合な
SNKが瓦解した時期に
業界全体で何かデカい節目があったようにも思える


ショボーン

明らかにゲーム屋じゃない名前のメーカーが
沢山名を連ねてた頃かなあ


イイ

たった今から既存ジャンルに類するゲームの制作は禁止
なんて事になったらどれほどのメーカーが残るだろうか



おまけ 古き良きスクウェアを知る者ここに集え!! 第2章

この記事へのコメント

[29491] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 21:09:45

スーファミ世代と言いたいけど
まだ挑戦的なゲーム作りが許されたころ、かなぁ

すなわちPS後期、PS2が発売されたころまで。

[29492] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 21:27:27

CS市場にとっては今が暗黒期だろうな

[29493] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 22:11:00

90年代中頃
ゲーセンに人がいて、対戦相手に困らなかった。STGやパズルもあったし店が閉まったあともFFやドラクエ、次世代ハードの話題で朝まで過ごした
いまだにゲーセン行くのはあの頃の余韻を感じたいから

[29494] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 22:29:14

「自分が小中学生だった頃」ってことか?

[29497] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/21 00:42:14

俺はPS2かなぁ
プレイ時間とかソフトの本数とか数値化可能な基準で考えるなら

[29499] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/21 03:37:14

これは思い出補正を抜くと今が黄金期じゃないか
2016年後期と2017年はVRの時代になってゲームに革命が起きると思う

>CS市場にとっては今が暗黒期だろうな
日本fだとCSは伸びてないけど(それでもここ数年では1番いいけど)
世界全体では今がかつてないほどCSが売れてるぞ

[29501] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 05:00:14

3Dと2Dが両立してたPSSS64時代かな
今2Dのフルプライスゲームが出ても多分買わないと思う

[29504] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 09:15:29

ゲーム雑誌の廃刊やゲーセンの閉店が始まった90年代末よりは前、
96~98年ぐらいだと思う
PS2はDVD、ドリキャスはネットという外からの力を借りていたのは
良くも悪くも感じた

[29510] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 12:36:47

今の欧米ゲーがフォロワーばかりってたまに見るけど80~90年代に
格ゲー・STG・DQFF的RPGのフォロワーがどんだけ出てたよって話

和洋問わずパッと見の印象は既視感溢れるものだとしても
やってみると大体独自性は見出せる

ライト層や開発サイドの事は分からないけど
20年ちょいのゲーマー歴を振り返ると今こそ黄金期だと思うよ

[29511] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 13:19:03

スーマリからDQ3まで

[29525] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 21:11:29

現状否定のようで申し訳ないが、今はないわ

[29526] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 21:17:28

自分もいまが黄金期だとは思わないな
とはいえ、悪い意味でもなくて、なんか復興初期みたいな感じ

[29546] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 07:50:58

これっていつの時代だったかではなくその人の年齢だろう
自分がゲームをよく遊んだ年代では、周囲でゲームを遊ぶ人も
PS2一色だった。セガがハードから撤退してPS2に参入した
2003-2004年辺りが黄金期と思えるし
それ以前のファミコン知ってる人の方が圧倒的に多いんだろうし
やはりスーファミからPS辺りが黄金期と言う人は多いんだろうな

[29547] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/22 10:05:46

>>29546
何を指標にするかによる。
普及率やら、クリエイターの報酬額やら、ブームの発生数やら、切り口は様々。
年齢という結論を出したがる人は多いけど、
その仮定が真ならゲーム市場の熱量は
折々のゲーム人口に集約されるはずだが、そうでもないのよね。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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