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日本はもう面白いゲーム作れないままなのか

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十年前に夢見た未来はやってきたのだろうか。




81 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:18:41.86 ID:nTU2GJYn0

アニメとゲームしか
体験したことない連中が作ってるから



92 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:21:22.22 ID:VzCD+uB10

海外は市場が一気にデカくなって
他分野から人材が押し寄せてきた
日本は>>81



16 NAME OVER 2015/06/23(火) 09:55:22.17 ID:n6dtUUBhr

ゴミみたいなゲームでも宣伝すれば売れるからな


32 NAME OVER 2015/06/23(火) 09:59:55.42 ID:WouY8brt0

ゲーム以前にまともなストーリー練れるやつがおらんから


33 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:00:03.89 ID:Wwew3psJ0

超面白い名作ゲーム作るよりソシャゲのほうが儲かるからね


864 NAME OVER 2015/06/23(火) 13:13:59.67 ID:j9bWWvxq0

>>33
結局国民性よな
日本で現役の有能なクリエイターって
日本よりも海外での方が知名度高かったりするもんな
それでも日本のゲームを元気にしたいって
頑張ってる人もいるから応援してる



51 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:06:39.88 ID:0E1goIPo0

考えるより連打が好き
昔からこういう国



52 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:06:50.08 ID:yjv0sTvl0

小手先でゲーム作れる時代が終わっただけ


66 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:13:11.56 ID:BTvN0bZR0

ゲーム黄金期を味わった人達が歳をとった
そして後継者が育っていない



67 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:13:18.69 ID:u21q3Hat0

映画とかテレビドラマもそうだけど
日本人は集団でひとつの作品を作るというのに向いてない



78 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:17:21.01 ID:vkQOM0Xzp

日本のゲームが続編はまだいいとして、
リメイクだらけになったあたりから明らかに終了感じでてたよな



91 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:21:15.82 ID:7MrbitARd

むかしはゲームつくってる人もたのしそうだったけど、
今はお金のことしかかんがえてないかんじ。



98 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:22:11.56 ID:7MrbitARd

ゲームはゲームであるべき
夢が無い
今のゲームにはドリームが



107 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:23:38.51 ID:pKnBoMIaH

昔有能が耕した畑に、肩書きだけ立派な無能が集まってきて
何も考えずに作物植えまくって枯らしてるだけだからな



138 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:34:04.07 ID:OVUN0Yuq0

業界がソシャゲに負けたから


145 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:37:07.74 ID:lzfKbJyh0

PSからボリューム増やす思考が強くなって
一つのゲームに100時間とか当たり前になってるのも
ゲーム離れの原因だと思う
プレイ時間が伸びるだけでコスパがいいとか言われちゃう暇人のコンテンツ
おかげで部活や塾が始まる中学で大半が卒業するわ



147 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:38:13.08 ID:ke/XAvWn0

ライトゲーマーをヘビーゲーマーに昇格させるようなゲームがあればな
海外のゲーマーはどういうゲーム遍歴を辿るんだろう



167 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:44:56.39 ID:3byL6c+R0

完成されたものに要らん新要素加えて自爆してるだけ


168 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:44:57.42 ID:DmFBnmNC0

がんばって作ってきた貯金を
スマホゲーで食いつぶす経営陣
Wiiでふんばれんかったのがアレだったね



207 NAME OVER 2015/06/23(火) 10:57:16.77 ID:84JoOial0

ひたすら逃げ続けた結果
面白いものが作れなくなったイメージ



214 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:00:34.37 ID:AGxtC/OO0

>>207
つか邦画業界もアニメや漫画、ケータイ小説原作ばかり
クリエイター側が全体的に幼稚化していってる気がするわ



215 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:00:39.73 ID:xccT7PZt0

単純に開発側に無能しかいなくなっただけだろ
どの業界も一人スターがいれば潤うし、
自然に新しい人材派遣台頭してくるもんだぜ
それがでないってことはもう終わり



218 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:01:19.94 ID:cn4dsTpra

E3だって続編のオンパレードだったしなあ


219 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:01:23.62 ID:RnN8dFdga

刺激が足りないよね
日本のゲームの物語とか、
良いことしようね、平和が一番だね、そればっか



221 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:02:22.19 ID:2Y4vk0qZM

昔は手間かけるの楽しんで作ってたけど
今日本でゲーム作ってるやつらって
手間かけるの嫌ってるよね



226 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:03:23.96 ID:RnN8dFdga

>>221
だって上司に評価されないんだもん



228 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:03:32.91 ID:3UE9qF310

他の国がそこまで必死こいてやってないときはトップとれるけど
他の国が力入れ始めると途端にだめになるって
どんなジャンルも日本ってそんな感じじゃん



235 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:04:40.76 ID:AGxtC/OO0

>>228
漫画なんかも週刊誌のブラックシステムで作家酷使させて
聖域作ってる内に海外が追い抜いていきそう



240 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:05:19.40 ID:84JoOial0

萌え界隈も猛追されてる気がする


243 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:05:43.38 ID:22VLzztc0

ゲームやアニメは日本の誇りだったのに
萌豚の常習化のせいで日本の恥になりつつある
なんだよあの海外発表イベントで和ゲーが出た時の
罰ゲームみたいな恥ずかしさ



261 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:08:35.73 ID:ILFa/OG60

日本だって作ろうとガチれば凄いが作れる
ただ売れなきゃ意味がない
凄いのができたって、ユーザーが理解できなきゃダメなのよ
ユーザーが今の日本ゲーム界を作った。
そしてそれを加速させてるのもゲーム界という事実



265 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:09:38.08 ID:m4Jtd7eS0

wiki攻略サイトsnsなんかの情報交換の活発化が駄目だと思う
一人で自分のペースでしこしこやりこめるゲームそうそうないだろう
非効率と分かっててそっちに走るのって気分悪くないか?



301 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:15:09.06 ID:/lCAzmBM0

資金て売れないと出来ないからな
日本だと売れるソフトもクソみたいな出来だが
いかに手を抜いて儲けるかって主軸がある限り
ものづくりは尻すぼみだろうて



303 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:15:19.80 ID:/9Dh2vd00

そもそも開発ツール発達しすぎて
みんなFPS視点の似たようなゲーム量産してるよね



308 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:16:40.08 ID:JIUlyN8/K

ゲーム業界も他の分野と同じく技術者軽視してるからじゃね?


313 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:17:23.33 ID:TxNfXgsC0

オタクに媚びるのは別にいいけど
媚びてるだけになってるのがね



314 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:17:28.22 ID:ME6ZQkxEK

割れ→儲からない→予算削減→作り手減少→つまらない→売上減少→儲からない→…
の流れ
切っ掛けは一時期の割れ大ブーム
今は復興期
もう少しだけ温かい目で見てやってくれ



319 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:18:28.05 ID:t3sb7/J/0

グラフィックなんかに力入れてないで中身をなんとかしろ


325 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:19:24.24 ID:AGxtC/OO0

>>319
中身の良いゲームって大抵グラフィックも良いだろ



330 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:20:13.62 ID:+psldxV6a

>>325
中身の空っぽって話だろ。
量産型TPSやらはやる事結局変わらん
5分でごちそうさま



322 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:19:01.64 ID:LwVtrZw70

ゲーム会社に入社する人間のサラリーマン化
安定思考に突飛な企画は作れねえて



323 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:19:11.71 ID:Y1WJXrtv0

日本は技術も情熱も無いのにプライドだけ高い状態
できるけどやらないなんて無能の自己紹介のテンプレ



331 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:20:18.93 ID:iRxupCsSD

ゲームでしか出来ない楽しみを拒否するゲーム大嫌いユーザーばっかだし
ゲームを楽しみたいじゃなく
漫画アニメの追体験をしたいだけでしょ
今の日本のメインストリームのゲームって



333 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:20:46.82 ID:fouvyszn0

>>331
FF15のアンケートはひどかったなw
わかりません!もっとかんたんにしてくらさい(^p^)



384 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:28:37.33 ID:+psldxV6a

てか普通のゲームがダメになるのは最初から分かってたことだろ?
開発費が二倍になったらソフトが二倍売れるわけじゃないんだから

日本も海外も大作ゲームはどんどん無くなっていくだけよ



393 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:30:29.76 ID:V1dNru0Ha

>>384
むしろ確実に売れる大作だけになってくわ



390 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:29:33.21 ID:4Om90ZBz0

オンライン要素ありきDLCありき課金ありき
めんどいもういいです



421 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:35:15.16 ID:Fs/VMnq1K

>>390
ゲームやってる時にリアルをちらつかせるとか
エンターテイナーとしてどうなのよ



404 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:32:34.47 ID:MwzMNaB+p

パズドラって海外でも流行ってるのか?


407 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:33:11.00 ID:84JoOial0

>>404
流行ってるわけないだろ
いい加減にしろよ



417 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:34:53.87 ID:0Im3yBkZ0

日本人にとっての「面白い」が陳腐化したから


418 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:34:59.82 ID:8C3/fQSg0

いやお前らそもそも大して面白いゲームやりたいとか思って無いだろ
本当に面白いゲームやりたかったら
全力で食いつくはずだし、そうならないって事は



430 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:36:32.42 ID:f4RHSzF20

ゲームの進化をリアルタイムで体験してきた層が
もうおっさんだからそう感じるんだよ
人間はアラサー付近から新しいものを楽しむ精神がすり減って
子供時代に好きだったものに走るんだろ



439 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:38:39.46 ID:AGxtC/OO0

>>430
アメリカのゲーマーの平均年齢は38歳だから
おっさん云々は関係ないぞ



443 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:39:19.05 ID:QglzljVl0

メーカーの規模が大きくなって、
面白いゲームじゃなくて売れるゲームを作り始めたのが転機
でもアメリカって会社が大きくなってもそういうの感じさせんよなぁ
アップルとかグーグルとか、遊び心を持ったまま
一体何が違うのか



612 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:13:57.01 ID:U883YtGG0

>>443
不振のEAがそれですな



452 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:41:52.39 ID:+UwZ3qCj0

需要がないんだよな
日本人がそこまでのゲームを求めてない
みんなスマホゲーで満足



469 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:45:05.62 ID:0Im3yBkZ0

この話題になる時いつも思うんだが
ゲームって元々大人がやってたものだったよな?
インベーダーとかの時代だけど
最近の大人がゲームをバカにする風潮よくわからんのよ



495 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:48:34.80 ID:m4Jtd7eS0

>>469
すぎやまこういちとかガチゲーマーだからな
元々ゲームは大人向けだったのを子供向けに売ってたのに
どこでどう間違ったんだろうか



559 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:02:01.57 ID:Li7M3I9R0

>>495
熱心に子供向けにしすぎた
少年漫画の人気作家をキャラデザに持ってきたり(ドラクエ)
なんとなくディズニーっぽい雰囲気のキャラデザしたり(任天堂)
主人公が軒並み10代の若者だったり(JRPG全般)



462 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:44:07.73 ID:ZPZSDtX30

資金で負けてるからでしょ
資金と技術と時間かけまくったらメタルギアみたいなの作れるだけのパワーはあるじゃん
でも資金出してくれないから無理なんでしょ
だって海外のゲームって、スタッフロールに出てくる名前アホみたいに多いじゃん
そりゃそんだけ金と人数と時間かけたらすごいゲーム作れるよ
面白いかは知らん



473 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:45:32.59 ID:AGxtC/OO0

海外の開発者インタビューでお決まりの
「日本から影響を受けたゲームは何か?」という質問でも
挙げられてるのはFC・SFC・PS時代の昔のゲームばっかりなんだよな



474 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:45:33.62 ID:ez2LWxDRp

萌え絵路線がダメなんだよ
そら一般人は寄り付かないわ



487 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:47:51.69 ID:KS0+MUig0

>>474
安定を求めた結果やね
萌えゲーキャラゲーやとクソでもある程度売れるから



488 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:47:52.44 ID:Y1WJXrtv0

グラの進化も大事だろ
ガキの頃はドラクエやりながら未来はどうなるんだろうって夢見てたけど
今のガキはそんな夢すら見られなくなってる



493 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:48:27.49 ID:ZPZSDtX30

てかさ
任天堂とソニーていう、ゲームのお頭2体もかかえてる
いわばゲーム大国のはずなのに
政府や一般人はゲームに否定的っていうのがもう終わってる
他国に誇れるものの一つなんだから
国全体で支援じゃないけどもっとヨイショしてあげてもいいのに



500 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:49:29.05 ID:s2O3D4Gja

>>493
だって萌えキャラの見てくれが気持ち悪いんだもん
とてもじゃねえけど表には出せねえよ



508 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:51:33.51 ID:K+MpSYZO0

何を面白いと思うかなんて人それぞれだと思うんだよね。
だから作り手が面白いと思う物を作って
受け入れられるかどうかなんだと思う。



526 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:54:54.73 ID:K+MpSYZO0

アイデアで勝負出来なくなったのは
若い奴が馬鹿なのか上が許可しないのか。



533 NAME OVER 2015/06/23(火) 11:55:56.43 ID:7bM13zhp0

面白いゲーム作ると狭い間でしか売れないから
万人に受け入れられるゲーム作ったら面白くなくなったんだろ

極端な例を言えば、万人向けホラーゲーム
どうだ?これで面白くなると思うか?



550 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:00:05.30 ID:fouvyszn0

向こうのユーザーは面白い部分をまず遊び尽くす
批判もするけど一番には来ない
日本のユーザーは欠点をまず探す面白い部分を最初に探そうとはしない
FF15のアンケート見たら良く分かる



554 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:01:06.13 ID:ZPZSDtX30

正直さ
言うほど海外のゲーム、面白いか…?
スカイリムとか、めっっっちゃ売れてるし、
めっっっちゃ知名度も人気もあるけど
そんなにか?そんな言うほど面白いかあれ
なんかそもそも感性が違うんだろうか



570 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:03:41.90 ID:eMwssSXN0

>>554
面白いとか以前に新しいことにチャレンジしてる感はある
1度2度コケても、次はどんな馬鹿やらかしてくれるんだろうかと
そこに期待したくなる



575 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:05:17.88 ID:U8XcowCZ0

クソみたいな開発環境


597 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:10:49.50 ID:HF5x/cJTM

龍が如くの主人公をもう少し一般人よりにしたゲームやりたい。
上司ぶん殴ったりしたい



603 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:11:47.63 ID:K14PnkVcr

>>597
たけしの挑戦状の再来か?



587 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:08:33.37 ID:JwAPbWdzp

アーケードは定期的にセガが面白いの出してる気がする
財布に優しくないんだけど



592 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:09:37.53 ID:AGxtC/OO0

>>587
セガは面白い新作IPを出すけどその後の無能采配でコケる



593 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:09:42.01 ID:JkvxlACN0

和洋区別せず面白そうなゲームがあったら買うだけ


596 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:10:44.03 ID:0Im3yBkZ0

子供と大きなおともだちを騙して売る方が
手っ取り早く儲かるって発想になっちゃったからな



620 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:16:00.22 ID:cTxqplK00

日本人と海外の感性が違うから
1億2千万が市場の限界になる
これが980万くらいだったら完全に海外に合わせられるし
3億だったら国内市場だけでも大作が作れる



633 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:18:54.65 ID:1K6C78/+0

外人のレトロゲーム海外持ち出しが流行ってるらしいな


635 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:19:52.24 ID:WFCobLzc0

キャラゲーって金払いたくないんだよね
見て満足するパターンだし



645 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:21:28.59 ID:SimgbRlB0

江戸時代で妖怪と戦うソウルシリーズやりたいけど
日本での売り上げ変わらんのに海外の売り上げ下がりそうだから無理かな



767 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:45:56.78 ID:pWSdumOf0

社会的な問題も普通に原因の一つ
今日本で一番余暇と金余らせてんの主婦だからな
大学生やフリーター、ニートよりもこいつらの購買力のが上
ゲームに限らずここからいかに絞れるかが売り上げに直結する



661 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:23:55.39 ID:B2zG+Hf0a

市場が熟成しちゃったのもあるやろうな
面白いゲーム作れるのって大抵異端児だから
安定したい会社側はすぐ追い出しにかかるし
更にそこから独立してってなると
既に色々ガチガチだから大作作るのは難しい



678 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:26:47.16 ID:fmgmANSK0

PCに出してないくせに開発費高騰は理由にならないわ


704 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:30:22.00 ID:l0D5xlaA0

ゲームもヒドイけどアニメもヒドくなってる、
なろう産ラノベみたいな浅いのとリメイクばっか
今のユーザーってチート好きだよね



715 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:33:04.92 ID:EoUaN4/va

最近のゲーマーはRPGやるだけでドヤるよな


717 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:33:09.78 ID:xF1g/sKt0

面白いゲームはまだまだ作ってると思うけど
なんというか、ゲームの正道になれてないというか
キワモノ化してる



729 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:36:07.31 ID:LdxVEG7h0

微妙やけどコンセプト良いし続編に期待!
→前作と同じなのは看板だけの手抜き集金装置
このパターン多い



731 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:36:22.07 ID:5JNWglos0

過去に出したシリーズが完成度高すぎて新作が勝てないんだよなあ


747 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:40:53.58 ID:ZPZSDtX30

優劣の差じゃなくて
市場の差ってことでしょ
別に日本のゲームが海外に特別負けてるとは思わん
でも日本人ゲーム買わなさすぎて市場として崩壊してる
スマホのゲームでガチャガチャやるぐらいなら
3DSやvitaでゲームした方が100万倍ぐらい楽しいのに

「スマホは恥ずかしくないけど、
 ゲーム機でゲームするのはオタクみたいで恥ずかしいから」

という謎の空気に支配されてるよね
実際「遊んでても恥ずかしくないゲーム」のモンハンは
みんなやってたわけだし
みんなやってる=恥ずかしくない、で
みんなと違うことするのは恥ずかしい
って考える日本人の国民性の悪い部分が負の影響



754 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:42:59.29 ID:pWSdumOf0

>>747
海外市場という巨大市場で売れてるゲームやってると強気になれる
そんな連中が集まる場だとより一層強気になれる

そらそうなるわなw



769 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:46:08.41 ID:cmZmk87Ta

>>754
それ
長いものに巻かれろ精神は
実は海外ゲーマーのほうが強かったりする



759 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:43:41.21 ID:S6Iap8H7K

やらされるゲームを望む層が増えたから


772 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:46:37.45 ID:ZPZSDtX30

てかさ
日本人の「みんながやってるかどうか」っていう判断基準
本当にクソだよな
別に変でもなんでもないのに
「みんなと違うから」って毛嫌いしたり
逆に、みんなやってるから、つって
異常な行為が普通みたいに扱われてたり

みんなスマホでガチャガチャしてるから恥ずかしくないし
普通みたいな感じあるけど
スマホでガチャガチャするのも恥ずかしいことだからな
みんなやってるからセーフなんだろうなぁ、アホの基準では



778 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:48:34.85 ID:pWSdumOf0

作ってる側からしたら必要なのは
反響とかいういくらでも捏造できる謎の声じゃなく
売り上げって数値だから、金になる作品が神

ユーザーから見たらクソでも売れれば名作で、
ユーザーがすげえ名作って喚いても売れなきゃクソなんだよ

ユーザーがアニメの円盤みたく
売り上げで全てを判断するのは大間違いだがなw



779 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:48:38.27 ID:EoUaN4/va

リアル太閤立志伝やりたいよなあ


797 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:53:01.24 ID:HqUqfAeo0

ハード、高性能すぎ!w
お金、無し!w
人材、無し!w
ユーザー、オタクだけ!w



804 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:55:43.66 ID:IkWCQfRK0

ソフト出るの遅すぎだろ
FF15何年作ってるんだよ



807 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:56:44.11 ID:pWSdumOf0

>>804
9年ほどでございます



823 NAME OVER 2015/06/23(火) 13:01:17.95 ID:IkWCQfRK0

>>807
そりゃ待てないわなどんどん離れていくわけだ



811 NAME OVER 2015/06/23(火) 12:58:18.65 ID:e4ZqMw5S0

パズドラは海外で盛大に転げて終わった


838 NAME OVER 2015/06/23(火) 13:05:43.66 ID:80ybu9bo0

お前らが金かけて作ったゲームを買わないから


846 NAME OVER 2015/06/23(火) 13:07:47.77 ID:5xH4d0FF0

>>838
金をかけるところを間違えただけだろう



840 NAME OVER 2015/06/23(火) 13:06:30.92 ID:qfte/9380

理系の研鑽がものをいう仕事なのに
俺センスあるとか勘違いした文系が蔓延ったから



844 NAME OVER 2015/06/23(火) 13:07:19.98 ID:pWSdumOf0

残念ながらネット民が絶賛して楽しいというゲームと
現実に(日本で)売れるゲームって乖離があるからね



857 NAME OVER 2015/06/23(火) 13:10:54.43 ID:mzKbuykL0

言うほど昔のゲーム面白かったか?


862 NAME OVER 2015/06/23(火) 13:12:44.23 ID:pWSdumOf0

>>857
いや別にw
昔のゲームは面白くて今がつまらんなんて思ったこと全然ないな、俺は
そこじゃなくて選択肢が減ったってのが痛いね
昔は色んなシリーズがあったけど、
先細りやら失敗作やらで次々潰れていった



895 NAME OVER 2015/06/23(火) 13:21:53.32 ID:GyA6p/lO0

ソシャゲーやってる奴らが
将来ゲーマーになってくれることはないんかね?
これからでもゲーマーが増えてくればまだ希望がありそうだけど



903 NAME OVER 2015/06/23(火) 13:23:27.89 ID:pWSdumOf0

>>895
99%ねーよw



904 NAME OVER 2015/06/23(火) 13:23:36.03 ID:I9HSa8oN0

開発資金の高騰化と
ゲーム会社は国内だけじゃやってけなくなったからな
最近のゲームはほとんど海外の大人意識して作られてる
そらつまらなくなるわけだわ



934 NAME OVER 2015/06/23(火) 13:31:35.65 ID:fd52jyD80

サブカルだったのが、
メインカルチャーになってしまった
上場し、株主のために利益優先になり
大企業化し、エリート大学生を新卒採用で集め
巨大産業化し、国からの規制も厳しくなり


つまらない効率重視・利益重視の
ワンパターンスマホゲーばかりになった
しかしマクロ経済や国家統制の視点で見れば、
これが正しい姿なんだろう



イイ

面白いゲームが減ったんじゃなくて
ゲームを面白く盛り上げてくれる外部メディアが減った
特に昨今のゲーム雑誌のつまらなさは筆舌に尽くしがたい


ポカーン

動画サイトやらの公式ゲームプレイ配信も
まるで楽しそうにプレイしてねーからな
ネガキャンだろあれ


ショボーン

高橋名人はやっぱりすごかったと思う
変なプライドのないガムシャラ感が良かったのかな



おまけ 【実況】非暴力対戦RPG:もんすたあ★レース【その2】

この記事へのコメント

[29432] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/18 20:39:46

こーいうこと言う奴って何で携帯機には目もくれないんだろうな

[29433] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/18 21:16:39

どうしても既存の作品の二番煎じ三番煎じになってしまうし・・・
特にRPGな

クリエイティブな人間が減ったとは思う。
まー企業そのものが安定路線を求めてるからなんだろうけどねー
このままじゃ衰退してくのみだは

[29437] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/18 22:19:06

日本自体が落ち目だからしゃあないよ

[29439] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/18 22:35:47

面白い話を作れる作家を口説き落とせる情熱を持ったプロデューサーがいないものか
こだわるのはキャラデザばっかだもんな

[29440] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/18 23:51:12

中の人が、古典的な日本人ばっかりになったんじゃねーの?
彼らは、キッチリ「仕事」をするだけ。
上から言われた、「仕様」どーりのモノを「期限内に作る」
面白いモノ?面白くない?、そんなコトは関係ない。だって「仕事」だもん。
不都合?いいえ、ちゃんと「仕様」どーりです。
情熱?理想?そんなモノは不要です、言われたとーり「仕事」してお金貰えれば十分です。
売れなくて、会社が傾いた?知りません、我々はちゃんと上からの仕様どーりの「売れるモノ」を作りました、ソレが「仕事」でしたし。
私たちは、勤勉な日本人ですから~
そーいえば、なんか言ってた新人居たね、イラン事したり、ハブられたりで何時の間にか消えたけど。
それが日本人ですから~
そーいや、ソイツが関わったのはソコソコ売れた気がするけど、きっと気のせい。
上司やマーケッティングが頑張ったからだな、うん。
今日も、いつも通りの変化の無い「仕事」をする、だって日本人だから~

[29441] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/18 23:55:25

日本のゲームはほんとつまらん。フルプライスでも課金要素あったり。
洋ゲーはグラも内容も良いのが多い

[29442] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/18 23:58:21

※29439
面白い話作れる人引っ張ってきてもムリじゃね?
その話の魅力を引き出すのに、ADVって形が最適なのに
「ソレじゃ売れないから」って理由で、無理やりRPGにする、そんなトコばっかりだもん。

[29443] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/19 00:05:20

国産ゲーのエロゲ化が止まらない(www
萌えとエロなら、中身スカスカでもグラだけでいくらでも売れるもんな!!(w
さらに、DLCコードを入れておけば、中古対策で、新品ばっかり売れる!!
やっぱり、日本企業ってスゲェよ(www

[29444] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/19 01:01:58

国産ゲーのエロゲ化・・・
まぁちょっといいすぎだと思うが言いたいことはわかる
その割にエロゲーのほうはかなり衰退してるらしいからよくわからんよな

[29445] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/19 01:52:25

一回、底辺に落ちたら後は上がるだけなんかもね。
開発のしやすさは昔と比べてたら断然今のが恵まれているし。
後は人間の意識だけ。
「こうあるべきだ」「これは駄目だ」
なんか息苦しいよね。

[29446] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/19 04:27:37

本スレ67
>映画とかテレビドラマもそうだけど
>日本人は集団でひとつの作品を作るというのに向いてない

そうか? 映画は、それなりに評価されてるだろ。

むしろ、問題はシナリオを書けるヤツが映画や
マンガばかりに取られてしまっていることでは
なかろうか?

[29447] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/19 04:38:27

>>29446
邦画は死んだって内外で評価されてるね
もう演出家も監督も日本から輩出されないだろうと

[29448] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/19 04:50:05

>>29442
まともなプロのシナリオ書きなら
注文出せば作りたいゲームの条件に合うような大小様々な脚本は書ける。
それがプロたる所以だからね。
でもゲーム屋の方が注文が上手く出来ないし、
後から変更の指定もまともにできないからわけわかんないことになる。

かといって社内に物書きを引き入れると嫉妬による瓦解も少なくないとも聞く。
ゲームクリエイターにとって脚本家や作家って
本来なりたかった自分そのものだかららしい。

ちなみに黎明期はわりと本職も参入していて、
かの有名なクソゲー ほしをみるひともプロ作家による脚本。
シナリオ自体は評価されてたりする。

[29450] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/19 07:09:09

日本に流れてくるゲームは何だかんだいっても
選別されて流れてくるだけだから
あっちもクソゲー以下のは今でも多い。
ゲームは商売である以上、金が安定的に流れるシステムに移行するのはしょうがない。
商売>>>芸術、作品性
なんだから。

それに何だかんだいっても現場の待遇を良くしないと結局人は集まらない。
理想やクリエイター魂に頼って低待遇で雇っていた昔が異常なだけ

[29451] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/19 07:20:43

>>29450
低待遇はサラリーマン化した今なんや・・・
安定との引き換えなんだろうけどね
有能の功績が無能を食わす金に消えていく

[29452] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/19 10:27:47

>オンライン要素ありきDLCありき課金ありき
>めんどいもういいです

これ以外にない。
一枚で完結させてくれるゲームならまた買うよ。

[29473] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/19 22:32:00

正直海外のゲームってよく出来てるなあと思うけど面白くはない

[29475] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 00:46:20

昔の和ゲーが特別面白いとも創造性溢れるとも思わないけど、
以前の方がより自由にモノづくりが出来ていたんだろうとは思う

今のご時世キチガイを主人公に据えることも
卑怯な悪党が最後に笑うことも難しいだろうしね

実際にあるかどうかは別に各方面からの
批判一切を過剰に恐れてる気がする

[29478] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 01:21:44

ゲームとは直接関係無いけど、オタクとかサブカル界隈から「教養」が消えたな、と思う。
誰と話してもネタが漫画、アニメ、ラノベ止まり。
以前はナデシコとか見て飛行機に目覚めてミリオタになった奴とか、エヴァに嵌りすぎてやたらと宗教に詳しい奴とか、
小難しいアニメ見て、哲学的な観点から幾らでも解説できる奴とか、そういう掘り下げて世界を広げてる人が幾らでもいたけど。
いつの間にかそういうのは”自己満足””格好つけ”意識高い系”とか、ネガティブなレッテル貼られて広い世界に飛び出そうとする人が少なくなっちゃった。

でも、コンテンツってそういう幅広い「教養」がもたらすもんじゃないのかな?
卵が先か鶏が先かわからないけど、作り手も受け手も恐ろしく貧弱だと思う今日この頃。

[29481] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 10:13:28

レトロゲームをオマージュ・リスペクトした作品が色々出てるけど
そのジャンルさえも海外に負けてる

[29487] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/20 19:06:22

そんなの歴史的に証明されている
まともなパトロンがいない土地から有能な芸術家が排出されたことなんて一度もない

現代的な表現をするなら、ユーザーが資本家的立場にない芸術は廃れる

[29503] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/21 08:09:03

ゲームを絶賛する人の意見しか聞かないから

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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