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自由度高いゲームってどんなの?

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ゲームに自由度を求めるのはいいが、
自由度にゲームを求めてはならない。




1 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:14:51.70 ID:wVo0rluE0

道外れに行くと
ちょっと強い装備が手に入ったり、
攻略の順序を自分で選択できたり、
敵がランダムドロップで
良い武器を落としたり、
多彩なクエストが用意されてて
好きにプレイできるような

そういうゲームこそが
自由度高いと呼べるのだと思うんじゃ



5 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:18:29.85 ID:V2rITWct0

和ゲーにはあんまりないよねそういうの


7 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:18:53.96 ID:WMJxUYwod

寄り道する自由は自由じゃない


15 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:23:46.04 ID:wVo0rluE0

>>7
寄り道できないように道をふさぐゲームは大嫌いだ
シナリオ通りに町を通るんじゃなくて、
最初からすべての町に行けるほうが自由度高い



9 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:19:28.84 ID:iRR2afCg0

クエストってのが嫌い


11 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:21:24.20 ID:wVo0rluE0

>>9
クエストは達成度とかが用意されているよりも
ランダム作成されて
達成するとお金や経験値が手に入るものが良い
アトリエシリーズみたいなやつ


kowloonyoumagakuenki_quest.jpg

13 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:23:12.26 ID:iRR2afCg0

クリアーには
このクエストとこのクエストを
こなす必要があって
とか考えると一本道と変わんなくね



17 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:32:55.73 ID:XBhUd/IN0

FF10とか息苦しくなるレベル


18 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:32:58.55 ID:wVo0rluE0

あとレベルアップした時にスキルポイントを割り振るゲームはいいが
特化型でもギリギリ進められる程度のバランスであってほしい



21 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:36:40.66 ID:oX4sEn+o0

俺にとって自由度が高いとは
作者も予想できないものをある程度許容するゲーム
バランス調整を放棄していいということではない



22 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:39:28.13 ID:oX4sEn+o0

子供の頃
未来のRPGはもっとシミュレーション的要素が発達してると思ってた



28 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:46:23.61 ID:wVo0rluE0

>>22
ロールプレイしたくてもリアルになりすぎて
入り込めないことが増えてきたよな
勝手にムービーでプレイヤーができない戦闘するってのも
ちょっと残念だわ



37 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:56:56.02 ID:oX4sEn+o0

>>28
いやそれは確かに論外だけど
俺が言いたいのはそういうことじゃなくて
せっかくコンピューターゲームなんだから
ゲームの世界を一から十まで人がデザインするんじゃなくて
ある程度コンピューターにまかせればいいじゃんと



39 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:58:18.88 ID:ANa+PvFP0

>>37
L4Dにそんなシステムあったな
敵の配置やラッシュの有無は、
プレイの状態を判断して動的に決めるシステム



23 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:40:11.94 ID:nJEc57HO0

面白さと自由度はあんま関係ないわ
自由度高くても面白くないもんは面白くない
一本道でも面白いものは面白い



24 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:40:13.45 ID:yCoFTqtJ0

ろくに主人公名さえ変えさせなくなってきた今のゲームには
自由度とは一体なんぞやと思うところある


shadowheats2_roger_name_entry.jpg


26 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:42:07.97 ID:dQnUqR520

システムが洗練されてれば自由度低くても楽しめるけど、雰囲気ゲーは酷い


30 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:46:38.87 ID:fTAWnyrS0

結局全てを回らなきゃいけないなら、
道や順序が何パターンあろうが大して自由だとは思えない
自由であることの意味は、プレイヤーが思ったとおりに
行動できないストレスを軽減させることにある
道をいくつも用意して、それを選択させるのは、
自由ではあってもあまり意味がない

たとえばある家に入る必要があったとして、
そのドアを開けるための鍵が
それぞれ別の場所に10個ほどあっても意味が無い
無理矢理蹴破ったり、窓から入ったり、
中から開けてもらったりできることこそ自由だと思う



31 NAME OVER 2015/02/11(水) 13:46:47.45 ID:G4p4wWYOp

ただ色々歩き回れれば自由度高いかっていうと違う気がする


51 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:09:04.96 ID:fTAWnyrS0

コンプしたいってタイプが行くべき道が用意されてないなら、
結局は万人にとっての自由じゃないんじゃね?
結局ゲームっていうのは、自由を求めるのは難しいもんだと思うわけ
要は合うか合わないかの問題で、
寄り道することなんて考えもしない奴なら一本道でも十分なんだよな



61 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:17:46.20 ID:VXTM1MIZ0

自由度が高すぎると全部のクエスト、マップを埋めるのに
ものすごい時間かかるじゃん?
ゲームの全ての部分を楽しみたい俺としては自由度高すぎるのも苦痛になる



42 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:00:33.24 ID:zJKKOCrv0

正義の味方の主人公がモンスターを倒して親玉を倒して世界が平和になりました
という一本道
途中いくつか分かれ道があって、自分で選べたとしても行き着く場所は同じ

そうじゃないものがあるならやりたいね
王道路線の正義の味方ルートとか、最初から世界を救う気がない魔王ルート
最初は世界を救おうとしてたけど人間の汚い部分を見て世界を破滅させるルート
他にもいろいろあってそれぞれにエンディングがあったらやりたい



47 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:06:54.71 ID:IOwZEwjyK

自由度が高いゲームより不自由度が低いゲームやりたい
結局個人主観だけどやらされてる感がなければそれでいい



52 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:09:40.70 ID:VuA0v2MOr

最初からすべての街に行けても
結局特定の場所で話を聞かないと何も起きなかったり
強い敵と戦えても結局レベルを上げないと勝ち目がないとかなら、
別に一本道でいい
やり方によっては倒せるシステムでも、最初はどうせ手数もないし



54 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:11:46.19 ID:mJMzlK8D0

一本道でもストーリー以外の部分が自由だったらそれでいいよ
何も全方面に対して自由である必要はない



55 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:12:26.73 ID:+PAU5HGCK

正規ルートや真エンディングを製作側が決めてるゲームが多くて嫌だな

gensousuikoden2_true_end.jpg


65 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:22:32.91 ID:fTAWnyrS0

道が多いのがストレスになることだってあるでしょ
全部回りたい人は多すぎてうんざりするし
一本で十分な人は多すぎて戸惑う



57 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:13:12.38 ID:TvCJFC650

重要なのは戦闘での自由度だろ
スカイリムみたいなステージが無駄に広いだけでは
自由度が高いとは認めん



58 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:13:14.24 ID:r05p4O5p0

ネトゲすら一本道ゲーだらけだよ
広大な世界に放り込まれてわけわかんねーwwwwってやりたいんだよ



68 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:26:15.22 ID:mJMzlK8D0

自由度の高さが面白さに繋がるとは限らない


62 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:18:59.46 ID:mJMzlK8D0

人間は選択肢が多いとストレスを感じるように出来てるから
ほどほどで良いんだよ



66 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:22:40.60 ID:tClExLplp

自由度がもっとも高いゲームっていうのは
現実の人生で出来るはずなのに出来ないことをさせてくれるゲーム
面白いとは言ってない



69 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:28:12.01 ID:6QjBPWju0

RPGなら自由度そこまで重視しない
っていうか自由度重視のRPGは俺的に見えてる地雷
自由度が高まるにつれてシナリオと演出は薄くなるし



73 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:31:46.96 ID:wVo0rluE0

>>69
話の自由度が広い程深みがなくなるのは確かだな
主人公が出しゃばらない時点でそうなってしまう
シナリオゲーにゲーム性を求めるのは難しいってことかな



78 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:36:07.76 ID:mJMzlK8D0

いくら自由度が高くても
そのせいでストレスが大きかったら碌なゲームじゃないよ



72 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:30:29.86 ID:w8+OAoWv0

自由すぎるよりは多少レールが敷かれてるほうが好き


80 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:37:33.62 ID:T0RwZ24nM

ラスダン直前で自由になるのやめてほしい
やる気も緊張感もなくなる

序盤自由度高くて後半は盛り上がりのためにも一本道がいい



82 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:41:23.40 ID:0wIqDdCW0

自由度あるけどメインシナリオは一本道で、
メインシナリオにたどり着く条件も1パターンしかありませんw
↑これやめろ



86 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:45:16.96 ID:ACtPGTkH0

選択肢多いのは結構だけど無意味なのが多いんだよな
範囲攻撃すれば一掃できる雑魚相手に
わざわざ単体攻撃選ぶかって話



87 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:45:57.12 ID:i77gG0BX0

なにこのルナティックドーンスレ

lunaticdawn3_boukensha.jpg


92 NAME OVER 2015/02/11(水) 14:55:02.03 ID:avIX/+9+0

戦闘が楽しくて頭使う内容なら一本道とかどうでもいい
自由度は仲間選べるとかで十分



96 NAME OVER 2015/02/11(水) 15:05:21.32 ID:lXqTMhx30

どうせ自由度高くても最適解は存在するから
wiki読んでその通りに進めちゃうわ



106 NAME OVER 2015/02/11(水) 15:38:45.47 ID:2WuDn/FB0

最近メトロとファークライ4やったけど断然メトロのが面白かった
自由過ぎるのは害悪



108 NAME OVER 2015/02/11(水) 15:50:02.20 ID:l18H2nPc0

今の(特に日本の)ゲーム作りでそういう細かい設定を施していこうとすると
製作者が目を付けたところだけでフラグを立たせて
プレイヤーがそれを読み取って攻略するっていう
答え合わせ暗記ゲームになってしまうし
細かければ細かいほど制作者が目を付けて
手を施していく物量が増すだけなのでコストも製作期間も増大していく
だから次世代で労力が増えることがネガティブな風潮になり
懐古主義に閉じこもってしまう

でも一方で最初から用意された設定を
ゲームエンジンとして包括する制作手法も確立してる
制作者はパラメータを入力していく形で設定し
逆に意図しない動きをフィックスしていくような作り方が今後のデフォになる
アイデアはライブラリとしてエンジン自体に追加して
どの設定をアクティブにするかを最初に決める
そしてそれを知的財産として各社で共有していくことになるし
分散されてる各社のゲームエンジンもやがてはすべて統一されることになる
その制作環境が当たり前になったときに
ようやく「真にわかってるゲーム」は生まれてくる



110 NAME OVER 2015/02/11(水) 15:55:37.26 ID:sepF9xVc0

メタルマックスの自由さは好きだが
ドラクエやFFに自由度あってもうざい


metalmax3_bike_hoshi.jpg


111 NAME OVER 2015/02/11(水) 16:08:27.99 ID:0aR73Gjtp

でも自由度の高いのとRPGって相性良くない気がする
メインシナリオあると結局ただマップが広い一本道になるし
どこにでも行けるってのはレベル上がって能力が上がるシステムとは
噛み合わないし
ただまぁ世界各地で色んなイベントあって
主人公然としたメインストーリーがなく
傍観者旅人のように介入するみたいなのはちょっとやってみたいかも



112 NAME OVER 2015/02/11(水) 16:08:50.60 ID:5YLqCORaM

信長の野望ならどっから進めてもいいじゃない


113 NAME OVER 2015/02/11(水) 16:25:26.80 ID:Z1KNNs650

狩りゲーみたいなプレイヤースキルで
レベル差をカバーできるようなゲームは
広大なフィールドの自由度と
相性いいのかもしれないな
序盤の敵を無視して一直線に
高難易度の敵を倒しにいったり



イイ

ゲームには筆記解答型の自由度と
選択解答型の自由度があると思ってる
和ゲー市場では選択解答型が人気 っていうか許容限界


ポカーン

和ゲーだって選択の自由度は結構あんだよな
ただ 賞罰式の選択肢をセットで作りたがる癖があって
それで台無しにしてるケースが多いだけでな


ショボーン

ゲームをクリアしなくてもいい自由から
見つめ直したい



おまけ ファミコンのテトリスを改造してみた

この記事へのコメント

[29355] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 12:11:24

24の画像のキャラの声優(俳優)は四半世紀前に
失踪&記憶喪失騒動を起こした旧名・若人あきらだが
名前入力のギャグはその事件のオマージュなのかも知れん

[29356] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 12:19:25

>特化型でもギリギリ進められる程度のバランスであってほしい
わがままだなあ、自分の選択に責任を持つ自由を行使したまえよ

[29357] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 12:49:58

世界観やシステムによって違うからなんとも言えない
ストーリーを追うなら所々でいいし、目標が曖昧なら善にも悪にも進めてはその先に枝分かれや結末があってほしい
コンプとかどうでもいい

[29358] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 13:21:19

信長の野望も、結局、どの大名家でプレイしても
エース級の武将は変わらないんだなぁ・・これが。

[29362] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 16:05:53

マイト&マジックの1と2は街道を歩けばほとんど敵に遭わず、遭っても弱いから街の移動は遠くても安全だった
しかしちょっと森や砂漠や洞窟に入ると途端に強敵に出くわし、まさに冒険になる
危険なところは避けて通り、自分で判断するのが当然だった
これが自由ってやつなんじゃないかな
クエストやイベントは障害となる敵に勝てるかで難易度が測れた
ところで、シナリオの自由度とシステムの自由度は分けて考えたほうがいいと思うの

[29363] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 16:34:53

結局「ゲーム性」なんかと同じで、言葉の定義が曖昧なのが
このスレを見てるとよくわかる
雰囲気ゲーを嫌うわりには雰囲気ワードは好んで使うというヘンな傾向

[29364] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 17:25:41

20年くらい前は、ルナティックドーンやウルティマオンラインをベースとし、そこから遥かに進化したゲームがどんどん生まれてくるんだろうなぁとワクワクしていたものじゃよ・・・

[29365] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 17:28:39

一番自由度の高いゲームを教えてやろうか?

ツクールシリーズだよ。

[29366] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 17:57:07

プレイヤーによって楽しみ方が大きく変わるゲームじゃねーの
アクション RPG ローグライク ステルス ハックアンドスラッシュ スポーツ
ホラー SF  ファンタジー ミステリー ノベル アドベンチャー シューティング レース 歴史 マルチエンディング 育成 犯罪 バグ 雰囲気 独自のプレイ等 
色んな要素がシンプルに収束されていて
作者すら予想しなかった発見や攻略サイトにない可能性まで秘めてそうなゲーム

[29367] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 19:58:27

>>29365
わかる
妄想してる時が最高潮。

でも完成しないんだよなあ・・・
楽しんでるんならそれはそれでいいのか。

[29373] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 22:48:54

行き着くところは結局同じだからなあ。

[29379] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/17 00:47:29

※29366
プリンセスメーカーが最強ってことか。納得!

[29390] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/17 09:50:22

ガンパレードマーチはシ自由度が高いと思った。
パネキットやカルネージハートも。
何でもできる事よりできる事で発想力の際限が無いものの方が自由度を感じる、何でもできるようでただの投げっぱなしはNG。

[29391] 名前:名無しさん 投稿日:2016/03/17 10:37:39

現代感覚でいえば「自由度と高いゲーム」は指針が全く無くてもゲームとして十分遊べる物の事を指すんじゃね
クエストなんて無くても、制作側からのあからさまな誘導が無くても自分で「楽しむ為に今何をすべきだろう、何が出来るだろう」と考える事が出来、その結果楽しめる
サンドボックス系はその極みじゃね

[29393] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/17 12:45:10

ゲームという限られた枠組みに自ら入ってきて自由度自由度うるせぇんだよお前らは
そんな自由度欲しいならまず目の前の箱やゲーム機から離れろ

[29417] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/18 01:55:19

少し前の『自由度が高い=自由にNPCを殺せる』という論調に呆れ返ってたわ
> ゲームをクリアしなくてもいい自由
ゲームをプレイ、そして購入もしなくてもいい自由から見つめ直そうか
>>[29393]
現実の自分自身が能力不足や年齢不足の為に自由度が無い、という事がよくある

[29425] 名前:ゲーム好き 投稿日:2016/03/18 13:40:46

遊びは、安曾比、阿曾比、なんだよ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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