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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その15

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馬鹿にならないとゲームは作れない。
ただし馬鹿にはゲームは作れない。




20 NAME OVER 03/02/21 01:28 ID:XkIz9DFq

最初にクライアントから派遣されてきた担当者が
酷い莫迦な奴で、途中で降板させられて、
代理の人が派遣されてきた。

そして、アップが近付いて
スタッフロールを入力する段階になった時、
当たり前だけど途中に居なくなった莫迦の名前は
無かったんだけど、代理の人が
「すごく申し訳ないけど」と言って、
その莫迦の名前もスタッフロールに
載せるように頼んできた。
莫迦が上司に泣き付いたらしくて、
クライアント会社決定事項の
要請なんですと。

こっちは、莫迦に迷惑かけられたから
ムカついていたけれども、
代理の人にはお世話になった事だし、
快く承知した。



53 NAME OVER 03/02/21 17:36 ID:dj8owxB8

スーファミの仕事してた頃の話、
アクションゲームを作る事になったので、
アホ企画以下スタッフ皆他社のゲームを色々と見てたのだが、
当時某アーケードゲーム誌に参考になりそうな
ゲームの紹介記事が載っており、参考に見てみようという事に。

会社の近所のゲーセンには入っていなかったので、
新宿とか大きいゲーセン行って見て来いとアホ企画に金を渡し
面倒くさそうにしてるアホ企画をディレクターがハッパかけて行かせた

数時間後アホ企画が帰ってきたので
「どうよ?」と聞くと「あまり参考にならないね」と
かなりクソかのような言いぐさだった。
後日近所のゲーセンにそのゲームが入り、
遊んできたほかのスタッフの証言により
同じような操作系統やキャラクター等があり、
元々の似たようなアイデアの練り直しが必要となった
なぜ一人見てきたにも関わらず
同じような事が解らなかったのかとアホ企画を問い詰めると

「実はゲーセンなんて行きもしてなかった」と白状し、
金は使わなかったので返却したものの
問いただすに、本人ゲーセン嫌いで遊びもしなければ
他社ゲームすらもロクすッぽ遊びもせず
パソコンゲームしか遊んでいない有様。
お前が見たのはゲーセンの入り口だけかと非難轟々

耐えきれずアホ企画は自ら降板を申し出たものの、
他にスタッフがいないために却下され、
とりあえずアイデアや仕様書をキッチリ作成させたのちに
窓際移動させられた



72 NAME OVER 03/02/22 03:37 ID:sqWlvq2+

俺は企画ですが、やたら絡んでくる古参デザイナーがいました。
何故、そんなに目の仇にされるのか、
最初は全く分からなかったんですが、
周りの人に事情を聞いてみると、
そのデザイナーの人は元々は企画志望で
私が入社してくる前に一度、
企画兼ディレクターに登り詰めたそうなのですが、
作ったゲームが大コケして、またデザイナーに戻されたんだそうです。
その入れ替わりで私が企画として入社して来たのが
気に入らなかったらしく、
同じ古参の人同士で集まっては、
熱心に私の事で陰口を叩いていたそうで、
実際、仲間票で私を降ろして、
自分が企画に返り咲こうと画策していたとか。



121 NAME OVER 03/02/23 20:41 ID:9ObYKJcB

俺の知り合いに、職務怠慢で解雇された事を逆恨みして、
ソフトやらハードやら、機材の窃盗やらかした莫迦がいたな。
同僚から、犯人が自分だとバレてしまっている話を聞かされて
相当ビビっていたが、会社が潰れると安心してしまったのか、
窃盗の思い出をHPの日記に書いた。

ところが、それが金に困った元社長に見つかって訴えられて、
示談で盗んだ機材に相当する金額を弁償させられた。
どれも今となっては古くてどうしようもないものばかりだったが、
当時の値段で払わされたので、結構きつかったようだ。



150 NAME OVER 03/02/24 16:11 ID:LZMhzItR

>>121
うちでも、リストラされた莫迦が、
莫迦仲間のデザイナーから鍵を借りて
勝手に社内に侵入した事件があった。

でも、機材を盗むんじゃなくて、
代わりに自宅から持ってきた粗大ゴミを運び込んで、置いて帰った。
大き過ぎて入りきれないゴミは、会社の玄関に置いていきやがった。
捨てようにも、業者に金を払って引き取って貰わねばならん二重罠。
仕方が無いので、今でも開発の隅に放置されている。
もう邪魔でしょうがない。



109 NAME OVER 03/02/23 17:56 ID:9ObYKJcB

仕様の案は矛盾だらけだし、
文書の作成は遅いし、言った事や頼んだ事は忘れるし、
打ち合わせじゃ無関係のアニメやゲームの話をするし、
遅刻ばかりで捕まらないし、
もうどうしようもない無能な人がディレクターをやっていたので、
苛々が限界に達して
「なんで、あんな奴がディレクターになれたんですか!?」と先輩に愚痴った。

先輩「君の言いたい事は良く分かる。たしかに、彼は仕事ができない」

やっぱり他の人も同じ考えだったんだ~と、ホッとしたのも束の間・・・。

先輩「でも、いい人やで?」



139 NAME OVER 03/02/24 00:23 ID:7/9NQz7U

初ディレクターをやった時、
アップ目前となってデバッグを始めなければならなくなった時、
上司の指示で、ちょうど同時期に中止が決まった窓際チームの古参たちを
デバッガーで使わねばならないようになってしまって、
激しく戦慄した思い出が有る。

上司は笑いながら
「奴らは他に使い道が無い連中ばかりだから遠慮するな」と言ったが、
仮にも先輩に、そんな尊大な態度なんか取れませんて。
でも、お互いの立場上、その古参たちに
デバッグの仕事を指示するしか無かったわけだが、
会社に対して拗ねてしまってる古参は言う事を聞いてくれない上、
俺と無関係の話で怒りをぶつけられたり、
他の新人を煽動してボイコットされたり、扱いが大変だった。
たまらず、古参の代わりに外部のデバッグ会社を使えないか
上司に頼んでみたりしたが、
会社に金が無いの一言で却下された。



160 NAME OVER 03/02/24 17:35 ID:77x8gD2a

窓際同志で固まって
「こんなクソ会社、みんな早く辞めよう」と相談していたのに、
自分がリストラされた時に
「このチャンスに全員一緒に辞めよう」と提案しても
誰も一緒に辞めてくれなかったと、
私が知ってる莫迦が号泣していました(w

「リストラはまだまだ続くから、いずれ彼らも辞めさせられるよ」
と慰めてやったら、
莫迦は嬉しそうな顔をしましたw



162 NAME OVER 03/02/24 17:41 ID:nOGJdkU4

俺の知ってる馬鹿企画は、プロジェクトを壊滅の危機に晒しておいて
「いい勉強をした」と言い放った。
しかも、「次は、この経験をいかして頑張ります」と、何気に続投を要求。


オマエに「次」なんか無いわボゲェ!



166 NAME OVER 03/02/24 21:26 ID:s+U62OYe

>>162
それとよく似た事例を俺も知ってる。
その話とは別の会社の出来事だと思うが、馬鹿ディレクター(企画)が
チームをまとめられなかったせいで
そのチームは全員解雇されたんだが、
数ヵ月後その馬鹿企画だけアホ面さげて会社に戻ってきやがんの。
しかも、またもやすぐに別プロジェクトのリーダーになってた。
よくよく考えたらその馬鹿は会社で最も古株の馬鹿と
大の仲良しクンだったらしく、密かに昇進までしてたよ。
よくよく考えればその会社も例に漏れず
馬鹿ばっかがつるんでるDQNな会社だったが、
その馬鹿の尻拭いをさせられた企画の人(もう解雇されちゃった人)が
かわいそうだ。
挙句、その馬鹿の作ったゲームは全く売れないクソゲーだったがね



462 NAME OVER 03/03/06 20:54 ID:iESGevUM

>>162
同じようにチームを壊滅させておいて
「いや~今回は僕も“酷い目”に遭わされましたよ」

の一言だけ課長に報告して済まそうとした、
超無責任な馬鹿ディレクターがいますた。
当然、無責任な発言の事で課長に怒鳴られましたが、
今度は、同じ馬鹿仲間の所へ駆け込んで

「何もわかってない課長に、僕一人の責任にされるかも知れない・・・」

と悲観して涙目になるなど、
両極端なリアクションを見せてくれました。



463 NAME OVER 03/03/06 21:11 ID:LuugWKGA

>>462
すごい。 まるで他人事みたいな台詞だ。



479 NAME OVER 03/03/07 14:30 ID:mwJAjUlY

>>463
馬鹿は、いつだって他人事だよ。

自分の馬鹿ゲームをお蔵入りにして
会社に大損害を与えてクビになったくせに
そのダメージで会社が倒産したニュースを聞いて・・・

「あの会社がヤヴァイ事ぐらい、
 かなり前から分かりきっていたけどな(プッ」



482 NAME OVER 03/03/07 23:20 ID:CO09k4Mo

>>479
他人事で思い出したが、某社と組んで仕事していた時のこと、
向こうの窓口の馬鹿企画が、いきなり
「進捗が遅れているから提出期限を1ヶ月延ばしてくれ」と
メールで言って来た。

余りに急なので
「こないだ話した時は、間に合うと言ったじゃないですか?」
と怒りの電話をしたら、馬鹿企画は
「いいですか、落ち着いて聞いてくださいね?」と、
俺を諭すように言った。

「こう言う事はね、よく有るんですよ?」

怒りを抑えて
「何の説明にもなってませんよ」と言ってみたが、
馬鹿はあくまでマイペース。

「実は僕も、今日聞かされた、被害者なんですよ~」

ここで馬鹿の上司に代わって貰い、
「よく有るとは、どゆ事?」とネチネチ怒りをぶつけた。
翌日、馬鹿の上司はプログラマーと二人で
進捗状況の説明をしに来られた。
問題の馬鹿は窓口の役をハズされたらしくて、
それっきり二度と会う事は無かった。
こんな事なら、もっと早く怒るべきだったと思った。



174 NAME OVER 03/02/25 00:51 ID:Zzw5nhWe

まあ結局そのDQNをのさばらせちゃうのも
責任感や統率力の無い上司のせいなんだがな。

やがてそのDQNが上司の推薦でリーダー役に・・・
以下会社経営が悪化するまでループ。

ちゃんとコスト計算からはじめようや、お偉方。



236 NAME OVER 03/02/25 15:38 ID:0+JcJ+6s

・スケジュールが、1年以上もダラダラ遅れていた。
・外注会社とのトラブルはしょっちゅうで、
 いつも上司が間に入っていた。
・いつも直前にスケジュール遅れを自白するので、
 営業と広報に迷惑かけ放題。
・外注のスタッフと仲が悪くて、ろくなコミュニケーションが取れない。
・まだ仕様の未決部分が残っている。
・アップ1ヶ月前になっても、ROMの内容はバグだらけ。
・何より、ゲームの内容が全然面白くないし、操作性が最悪。
・外注会社から
 「自分たちが企画決めた方が、早いし面白い」と下克上された。

以上、言い逃れできないほど崩壊したチームが、
上司から中止を宣告された時、
「前から我慢していたが、実は彼のせいで」と、
無関係の別チームに所属していた俺の名前を出され、
上司から事情徴収されました。
おまけに、どっちの言い分が正しいのか
崩壊チームの会議に参加させられた罠。



245 NAME OVER 03/02/25 22:24 ID:vgx80Ebj

朝出勤すると、まだ自宅で寝ているバカディレクターから

「頼んでおいた企画書はできたんだろうな?」

と、イラついた声で電話がかかってきた。
そんな話は聞いてませんがと答えたら、
馬鹿が切れて罵った。

「ちゃんとメールを送っておいたのに、
 しっかり確認していなかったのか!」

不審に思ってメーラーを立ち上げたら、
“昨日は無断欠勤していた”馬鹿が
どうやら夜11時頃に会社に現れたらしく、
その時に「至急、企画書を作れ」と
メールが送信されていた。(俺が帰ったのは夜9時)

「オマエの不注意のせいで、全ての計画が狂わされた!」

と、馬鹿が大袈裟に騒いで責任を擦り付けて来たので、
その場の電話では馬鹿の尻拭きを承知しつつも、
馬鹿メールを上司に転送してやったよ。
後日、馬鹿は俺のマシンを勝手に立ち上げてメールを削除しやがったが、
その転送メールのおかげで、責任転嫁の難を逃れる事ができた。



247 NAME OVER 03/02/25 22:38 ID:YxhEue5e

>>245
もう、こっちのスタッフが全員帰った時間になってから、
クライアントの馬鹿担当から
「至急××を直して送信してくれ」とメールが来て、
てんてこ舞いさせられた事件を思い出すなァ・・・



249 NAME OVER 03/02/25 23:46 ID:vgx80Ebj

>>247
あるなぁ。

朝来た時にメール見たら、夜中に馬鹿から「すぐ連絡くれ」と
何十通もメールが届いていた事あったよ。
誰もいないってのに、5分おきぐらいに「早く返事をくれ」だと。
しまいには「ビジネスの常識では」と、こっちの返事が無いのを
責めるような事を書いていた。

すぐに責任から逃げ出す、とんでもない奴だったから、
たぶん向こうの上司には「全然返事が来ない」と、オレ達を
言い訳を使っていやがるんだろうな、と思った。



283 NAME OVER 03/02/27 16:09 ID:2mFm6jB5

>>245 「オマエの不注意のせいで、全ての計画が狂わされた!」

外注会社に出向した時、俺より1年も前に出向しながら泥沼化して、
テンパり過ぎてイッてしまった馬鹿ディレクターに八つ当たりされたよ。

本社へ連絡取るのに、外注の回線を借りてメールとかしていたんだが、
余分な回線が無かったので、俺と馬鹿とで交代で使っていた。
だが、俺がメールを受信してると、たった3分や其処らで馬鹿が
「オマエのせいで重要な連絡が取れなかった!!!」と因縁つけてきて、
「あーあ!!! これで最低1ヶ月は遅れてしまった!!!」と大騒ぎ。
周りには外注の人が大勢いるってのに、大声出されて恥ずかしかった。

しまいには、外注の責任者に「こいつ(俺)のせいで、これ以上
うちのスケジュールを遅らされてはたまらない」と回線増設を迫り、
その費用が本社に請求されて驚いた上司が「それぐらい我慢しろ」と
馬鹿を説得しに来たが、頑固な馬鹿は聞き入れず、
根負けした上司が外注に増設をお願いする羽目になった。
上司が帰る時、飲みに連れ出されて
馬鹿の頑固さの話を愚痴られてそれはそれで大変だった。

それからも、いろいろな理由で馬鹿に絡まれ続けてウザかったが、
俺のチームの方が先にアップして、おさらばする事ができた。
馬鹿は、その後も半年ほど外注に居残って悪あがきをしていたが、
遂に外注と大喧嘩やらかして強制帰還させられ、
中止→リストラとお決まりの末路を辿った。



285 NAME OVER 03/02/27 16:38 ID:S43NM6vk

>>283
我侭な莫迦担当者が派遣されて来たら、何かと世話が大変ですよね。

俺の会社は小さい事務所程度の広さしか無いが、クライアントから
出向している馬鹿担当者のために、狭いスペースを何とか工夫して、
わざわざ専用の部屋を作ってやったと言うのに、クライアントからまた
別の企画の担当者が来る事になったら

「俺は他人がいると集中できないから、あいつと別の部屋を用意しろ」

と、堂々と要求した。
気が弱い社長は、馬鹿のために自腹切って別に事務所を借りようか、
真剣に悩んでいた。
別の担当者が来た時、いずれ他に事務所を借りる予定ですのでと
社長と一緒に謝罪したが、そんな必要無いですと言って貰えた時は
ホッとした。
しかし、それも束の間、
馬鹿が「話が違う」とゴネ出して大変だったけど。
それでまた社長が、やっぱり事務所を別に借りようと悩みだしたが、
別担当者の人が上司に馬鹿の我侭を報告してくれたので助かった。

ちなみに、助けられた別担当者との仕事は終始スムーズに進んだが、
馬鹿との仕事は難航して、結局中止になった。



286 NAME OVER 03/02/27 16:41 ID:ZX1zdZik

>>285
出向してきた馬鹿担当の要求にしたがって個室を与えたが、
1日中、その部屋に閉じ篭ってしまった。
打ち合わせも進捗の見回りも、何もしようともしない。
心配した人が様子を見に行ったら、
ずっとネットしてるか、一人でゲームしていた。
食事に誘っても来ないので、その内、誰も声をかけなくなった。

でも定例会議で、発注会社から上司や同僚がやって来た時は、
その人らの前で、俺たちを「ちゃん付け」で呼んだりとか、
肩揉んだりとか妙に馴れ馴れしかったな。



288 NAME OVER 03/02/27 17:15 ID:qw0cLROH

>>286
外注のスタッフと打ち解けられられなくて、
懇親会で飲みに連れられても、
カラオケをさせられても、孤立していた馬鹿ディレクターがいたよ。
盛り上がってるのに、子分連れて外で煙草吸ってた。

でも、同行していた人が外注の人と仲良くしてるのを見て、のっとられると
危惧したのか、上司に「あいつは酒の席で迷惑かけた」と嘘の報告をして、
その人をチームからはずした。

しかし、ついでに自分なら彼と違って
外注スタッフと上手く渡り合えると
強がり言ったのが墓穴となって、馬鹿自ら外注会社に常駐させられた。
馬鹿は余程寂しかったのか、1週間もしない内にギブアップしてしまい、
結局1ヶ月程度で、自分が「あいつは駄目だ」と言ってはずしたはずの人を
チームに復帰させて、その人と常駐係を交代した。

それ以降、馬鹿が外注会社へ赴く事は2度となかった。
そして、最初に恐れていた通り、
代わりに常駐した人にチームをのっとられた。



289 NAME OVER 03/02/27 17:18 ID:IxS5Xbc1

>>288
珍しく馬鹿のカンが的中した話ですね



293 NAME OVER 03/02/27 18:00 ID:FYL//U5g

>>286
内弁慶タイプの馬鹿担当は、すごく厄介だゾ。
そいつが一人の時は何でもOK出しするくせに、
自分の同僚と一緒に会議に出ると、
急に強気になって、昔のOK出しを平気で撤回して「やり直せ」と迫る。
これまで順調だったはずのスケジュールが
いきなり逆行を強いられるから大変。



297 NAME OVER 03/02/27 18:17 ID:OQVCojsB

>>293
馬鹿と2人で外注へ出向していた時の話。

外注デザイナーが、馬鹿に絵を見せに来て、確認をお願いしていたら、
馬鹿は「うん、OKOK」と頷いていた。
だが、外注デザイナーが部屋を出て行くと、
馬鹿は急に強気になって、

「あいつらアホやね。あんな駄目な絵持ってきて、
 何もわかってない(プッ」

だったら、どうしてOKなんか出したんだ、
今すぐデザイナーの部屋に行って、
何が駄目なのか説明して修正させろよと進言したが、
1週間後の定例会議で
一遍にまとめて説明すると言って、聞こうとしない。

しょうがないから、馬鹿の代わりに俺から
それとなく外注の人に伝えてあらかじめ修正をお願いしたが、
外注の人たちの間でも、馬鹿がOK出しても
いつも定例会議になってから覆しやがるから
スケジュールが滅茶苦茶だと、既に不満が爆発寸前だった。

1週間後、いつものように定例会議で
修正を指示した馬鹿であったが、
遂にクーデターを起こされて、途中降板させられた。



244 NAME OVER 03/02/25 22:09 ID:cs/p43PZ

上司とつるんだ権力馬鹿が、
窓際チームにリストラ攻勢を仕掛けて虐めまくっていたが、
その窓際チームの怒りの矛先はと言うと、
自分たちを攻撃する権力馬鹿でも上司でも
または権力馬鹿の子分でもなくて、
単に権力馬鹿のチームに属していると言うだけの、
抗争と無関係のスタッフ達に向けられた。
「オマエらが権力馬鹿の下で仕事なんかするから、
 上に立つ奴を調子に乗せてしまい、自分達が虐められるんだ」
と言うのが、窓際チームの論理だったらしい。
かと言って、会社である以上、
スタッフ達が仕事を止めるわけにはいかず、
馬鹿の権力に振り回されつつ、
窓際チームからも攻撃されながらの仕事は、困難を極めたと言う。

ちなみに、窓際チームの人々は、
権力馬鹿には何一つ盾付く事ができなかった。
リストラに追い込まれても、
権力馬鹿には「お世話になりました」と敬語で挨拶しておきながら、
ビル入り口で馬鹿の下のスタッフの帰りを待ち伏せて、
「この恨みは忘れん」と罵った。
「じゃ、馬鹿本人に言えよ」と言われると、
「あの人は別に悪くない」と答えたと言う。



251 NAME OVER 03/02/25 23:53 ID:4ZWy026X

なんか上司の言うことは聞かないわ、会社の命令に背くは、
好き嫌いのみで仕事決めるわ、、何でもあり、ルールなし
無法地帯だな・・・真面目にやるのがバカバカしくなってくる。
一度焼き払ってもらいたい。



255 NAME OVER 03/02/26 14:49 ID:twNiZAKB

1年以上も時間かけて、会社の金を億単位も使い込んで、
多くの人間に不快な思いをさせて、何にも役に立たない
「燃えないゴミ」を作る。

それで御給料を貰うのが、「馬鹿」と呼ばれる職種です。
会社によっては「窓際」とも呼ばれているようです。

ボーナスは出ませんが、残業手当は付きます。



257 NAME OVER 03/02/26 15:30 ID:uEKoE0TZ

馬鹿チームの遅延分の追加予算やリストラの退職金の皺寄せで
こっちの給料まで減らされるのも、勿論たまらんのだけれど。
でも、一番キクのは、馬鹿チームのゲームが崩壊したために、
こっちのゲームの発売を早められて、スケジュールを前倒しに
されちゃう事なんだよね。

既に動いてしまってる企画では、デバッグ期間の延長の申請が
却下されたり、締め付けが厳しくなる。
動く前の企画は更に悲惨で、最初からデバッグを削られたような
無理がありすぎるスケジュールを押しつけられる。



258 NAME OVER 03/02/26 16:05 ID:tpyjM+so

>>257
2年も迷走している馬鹿チームが、
上から「後1ヶ月で完成できなければ中止」と
最後通告されたら

「たった1ヶ月で完成させろだなんて、
 無理なスケジュールを押しつけられた!」

と、みんなで激怒していた。本当に、どこまで馬鹿な連中なんだかw
上が本気で1ヶ月以内で仕上げられるなんて思ってるわけないだろ。
当たり前だが、判断を1ヶ月後に先延ばしするような
優柔不断なわけでもない。

そう宣告されたと言う事は、
後1ヶ月で目処が立ちそうにない状況なら中止する、
何とかなるようなら続行する・・・みたいな具合に、
現場のぶっちゃけた進捗を聞いて
“宣告したその場”で、速やかに決定を下したい意味なのに。

でも被害妄想な思考が先走ってる馬鹿は、
そのまま残り1ヶ月のデッドラインを
押しつけられた意味に解釈して、「理不尽だ」と大騒ぎする。
馬鹿なディレクターは「1ヶ月は無理だから半年くれ」と、
悠長な逆提案をしたり、
的外れな駆け引きをしようとして、更に呆れられる。

おまけに、馬鹿な意地を張って
「ここまで来たら最後まで頑張りたい」とぬかして
自ら地獄に飛び込んでおいて、テンパると
「こんな仕事は嫌だ」と逆ギレする。
そして、結局ゲームを完成させられずに、上に迷惑をかける。
最悪だね。



259 NAME OVER 03/02/26 16:21 ID:nIIHAql1

>>258
もう自分の力じゃ収拾がつかなくなっているのに、
「最後までやる」と意地を張るのは、
却って無責任ですよねぇ。



260 NAME OVER 03/02/26 17:03 ID:PUqb7s27

馬鹿の〆切りが過ぎて、半年が経過した。
 ↓
上司「進捗状況はどうよ?後1ヶ月ぐらいで目処が立ちそうか?」
 ↓
馬鹿「え!? 1ヶ月で完成なんか無理ですよ!
   (この人、常識あるのか?)」
 ↓
上司「そこまで酷い状況なら、残念だが今日を持って中止とする」
 ↓
馬鹿「そんな!? せめて、もう半年下さい
   (どうも、現場を分かってないな~)」
 ↓
上司「もうこれ以上、判断の先延ばしはできない。
   今、この場で方針を決めよう」
 ↓
馬鹿「わかりましたよ、1ヶ月でやればイイんでしょ、やれば!
   (馬鹿上司め!)」
 ↓
上司「本当に1ヶ月でできるのか?
   会社としても、無駄な経費をかけたくないが」
 ↓
馬鹿「ここまで来たら、最後まで頑張りますよ!
   (それがゲーム職人でしょ、ウフ)」
 ↓
1ヶ月後。
 ↓
上司「で、進捗状況はどうよ?」
 ↓
馬鹿「1ヶ月で完成できっこないじゃないですか!!!
   (馬鹿上司に振り回された!)」
 ↓
(゚д゚) マズー



261 NAME OVER 03/02/26 17:13 ID:fmFT3fzN

>>260
仕事しくじってリストラされた馬鹿が、どうして恥ずかしげもなく
「ゲーム職人魂」を説いたり、他人の能力を評価できるのか、
以前から不思議だったが、その謎が解明されたような気がする。



262 NAME OVER 03/02/26 17:13 ID:VM/DdrJH

うちはわりとダメ会社だと思っていたが、そこまでひどくはないな。
α、βなどの区切りの1ヶ月くらい前くらいに、現実の進捗を鑑みて
予算やスケジュールの再申請はやるよ。
再申請が通る場合もあるし、通らなければペンディングだし…。

いくらなんでも「〆切りが過ぎて、半年が経過」っていうのが
ネタじゃないとするならば信じられない。
それって会社組織として機能してないじゃん。



263 NAME OVER 03/02/26 17:27 ID:Q1AGmylZ

>>262
ある馬鹿チームのタイトルは、最初は『~~~ 1999』だった。
タイムリーに1999年夏に販売する予定だった。
が、やがて『~~~ 2000』に変更された。

さらに1年が経過して、次は『~~~ 2001』に変更かね、と
開発内で笑い者にされていたが、さすがに中止になった。



279 NAME OVER 03/02/27 10:37 ID:rWjB8bmX

俺の知っている馬鹿チームなんか、
糞パズルゲームに2年半もかけて、結局完成しなかったよ。
プログラマー主導チームで、プログラマーが3人もいてだよ。
さっさと吊れってーの。



280 NAME OVER 03/02/27 15:32 ID:LxETAFsz

>>279
パズル物の企画は「早い・安い」が売りなんだが・・・。



315 NAME OVER 03/02/28 00:16 ID:ZUKL/S6j

実力、成果主義とかアナウンスしておきながら、
テキトーに会社で過ごして給料もらってる人も同居してるという
イレギュラーな状況があるのが実情



321 NAME OVER 03/02/28 01:06 ID:tGwRugGq

>>315
上司が「そろそろリストラするぞ!」と嚇かしつつ、
でも何も起きずに、馬鹿も安穏と居付いたまま、
なぁなぁで緩慢と倒産へ向かって行くのが現状。



317 NAME OVER 03/02/28 00:33 ID:ZUKL/S6j

成果、利益を上げたら、報酬アップとか自分の好きな仕事が
出来るようになると言われてますが、実情はどうでしょうか?

会社トップのアナウンスと現場での温度差、政治力学が
どこまで絡むのか?



319 NAME OVER 03/02/28 00:43 ID:PLt0F96i

>>317
成果主義は本当かな、ある意味では
ただ、本当に創った人じゃあなくて
適当に誤魔化した人も評価されやすいかな
まあ、全ては人間関係だ 実力はその後という感じ。
大手ほど逼迫してないから、ナアナア職場



323 NAME OVER 03/02/28 01:38 ID:FUmKNxQN

>>319
ああ、成果主義は本当だな。

おかげで、1本のゲームが上がると、もう大変。
いろんな奴が勝手に「あのゲームは俺がやった」と名乗りを上げてパニック。
ヘマやって途中で追い出された馬鹿まで、
勝手に元ディレクターを自称するからな。



332 NAME OVER 03/02/28 02:33 ID:PulUCiZV

とある外注制作会社と仕事した時のこと。
俺のチームは何の問題無し。馬鹿のチームは何とか完成はしたが、
トラブル続きで人間関係は険悪、売れ行きも最悪だった。
馬鹿の無能とイタイ性格が全ての原因なんだが、馬鹿は外注の社長が
スタッフの配属で贔屓したせいだと、責任転嫁した。

「うちのチームに配属されたスタッフは、あきらかに能力が低かった。
 はっきり言って、新人を押し付けて、経験値稼ぎに利用された。
 打ち合わせで、俺からそう指摘されて慌てた向こうの社長が、わざと
 あっちのチームだけ有能な人で固めて、容疑から逃れようとした」

そして、不公平だから、終えrの所のスタッフを全員よこせと要求してきた。
こっちも次回作で続編と移植作をやるんだから、気心が知れた人との
作業が良かったが、馬鹿の主張が通って、チーム丸ごと再編成された。


もうオチは言わなくても分かると思うが、
自分の非を認めようとしない馬鹿チームは、
誰と仕事しても結果は同じで、今度は完成させる事すら
できなかった。南無。
俺のチームは、無事に仕事を終えて帰還した。



335 NAME OVER 03/02/28 02:48 ID:xgBBdyW/

版権物で企画を担当した時、
泥沼化していた馬鹿チームから、こう言われた。

「版権の企画は楽だから、実はアイツは大した仕事をしていない」

その版権物の続編で再び企画担当をした時、
中止が決まった馬鹿チームからこう言われた。

「続編の企画は楽だから、実はアイツは大した仕事をしていない」



337 NAME OVER 03/02/28 06:10 ID:qettkzDt

>335
もはや、なにかの童話のようだな



338 NAME OVER 03/02/28 08:06 ID:yDqpIMgT

採算が合うか合わないかを、理解できていないのは、
現実的な売上目標と、それに向けたスケジュールを、
立ててないからだと思う。
でも、プロならば、こんなことは、
当たり前にこなせないと、ダメでしょ。



348 NAME OVER 03/02/28 23:05 ID:ZQgDbmXN

>>338
これ言うと馬鹿と言われるかもしれんが、
反対したにも関わらず、
非現実的なスケジュールを上から押しつけられた挙句
企画が潰れてクビになりますた。ついでに虐められてますた。



353 NAME OVER 03/03/01 02:54 ID:klo8zXz5

馬鹿の行為は、一見「対岸の火事」のように思えて、
実は確実に社員全体にダメージを与えるから怖い。

ある馬鹿企画が初ディレクターをやらされたのだが、
外注相手に大失態をやらかしてリコールされてしまい、
泣きながら帰還してきた事件があった。
その時は「会社に恥かかせやがって馬鹿がw」と
他の企画は冷たい目で見ていただけだったけれど、
馬鹿企画が、上との事情徴収の時に苦し紛れに

「"僕たち"企画課の人間は、仕様書なんて書けないし、
技術的なこと何も分からないから、仕方ないですよ」

と言ったため、上は企画課全員がそうだと受け取り、
「二度と同じ事件を起こさないため」と通達が出されて、
ちゃんと仕事をしていた他の企画の人々まで一斉に、
一旦チームからはずされてしまう、非常事態に陥った。

あの頃は、プログラマーなど企画以外の人が
急遽ディレクターになったりしたが、
そいつがまた馬鹿で、馬鹿のダメージが開発部全体に飛び火していった。



357 NAME OVER 03/03/01 04:52 ID:9ndxcaI2

>>353
悪いがそれ、上にも問題あるよ。
上のレベルが低い。



350 NAME OVER 03/03/01 00:32 ID:qoKRurfg

ほんとゲームバブル世代の中堅開発者の愚行にはホトホト参る。
本気で売れると思ってクソゲー作ってるから、空恐ろしい。
見てみぬ振りをしているのかしてないのか、
本気でデスカ?と言わんばかりの所業に現場は大混乱。

そりゃ責任者が責任も取らず、
愚人サラリーマンを重要ポストにおいてりゃ、業界全体不景気になるわな。
うちなんかまだCGバブルがあると信じてる、妄想馬鹿多数だし・・・

残りの人生のうち、後何本ゲーム作れると思ってんのあんたら。
もうすこし後先考えて、大事に仕事しようや。



369 NAME OVER 03/03/03 16:17 ID:r91NZ4op

メインの企画が馬鹿で馬鹿でしょうがなかった。
二言目には世界観。
世界観言い続けて1年以上。
仕様書けよ馬鹿。
ナウシカ一日読んでんじゃねえ。
そのうち新人の企画が取り仕切るようになって
なんとか1年遅れながら完成はした。



370 NAME OVER 03/03/03 21:42 ID:ecUUYWjx

>369
世界観とか、シナリオに固執する馬鹿企画は
比較的多く生息されていると思われます。
その種の企画はおおよそが役立たずで、
周りから迷惑がられていると相場は決まっております。

そういう輩は大概、指示や話の内容は常に抽象的なものが多く
周りは理解不能で迷惑します。
そんな輩がメイン張ってる時点でその企画のチームは不幸です。
更に、その手の企画サンは企画が一番偉いと勘違いしている可能性も大です。
したがって、そういう企画に配属されたプログラマや絵描きさんが、
それ以降企画という職種に嫌悪感を抱き、
企画なんて“クソ"だと思うようになってしまうのです。

しかし、それにしてもその新人君は
よく一年の遅れ程度で完成させたな。



379 NAME OVER 03/03/04 01:54 ID:QxKdDBt4

「気難しい馬鹿」と言うか、馬鹿はたいてい、余計な知識や薀蓄を
披露したがりなので、いちいち話が脱線しがちでウットイ。
また、その際、言い方が回りくどい上に芝居がかっているので、
マジで気に障る。

「トロイ系」か「キツイ系」だな、自分の中で分類しているのは。
上記の話し方で、どんどん論点が離れて行くのが「トロイ系」。
こっちの話の細かい所にツッコミ入れて話を止めるのが「キツイ系」。

「キツイ系=気難しい馬鹿」で、プログラマに多いな。
「トロイ系」は企画とデザイナーに多い。



418 NAME OVER 03/03/05 16:31 ID:I45Tfyke

話が逸れるが・・・・

デザイナーがリストラ→余ってる人を整理する、経営悪化の初期状態。
プログラマーがリストラ→いよいよ経営悪化の末期状態。

であると、某プレイボーイ誌で読んだ。

ちなみに、プランナーの場合は、
単に無能な奴やヘマした奴を切っているだけなので
経営状態の目安にならないのだそうな
(好調な時も理由が有れば切られるから)。
とは言え、制作ラインが1つ潰れた事を意味するので、
経営悪化に繋がると言えば繋がるのだろうが。



421 NAME OVER 03/03/05 16:44 ID:OpB3Tt8S

>>418
無能な企画を情絡みで切るに切れない状態は、
会社の経営方針が狂ってきた目安。



485 NAME OVER 03/03/08 01:01 ID:8sdb9QCT

馬鹿が外部の会社を怒らせて収拾つかなくなったので、
社長が謝罪させられた。
完全に怒り狂った社長は、さっそく俺を呼び出して、こう指示した。

社長「あいつは、もうクビでいいから。顔も見たくない」

そこで馬鹿に解雇の旨を伝えたところ、
納得できない馬鹿は社長室へ駆け込んで
涙混じりに「ずっと今まで頑張って来たのに酷い」と訴えた。
それを聞いた社長は、また俺を呼び出して、こう言った。

社長「彼も頑張ってる社員だと思うけど、酷いんじゃない?」

なんだか話が違うので、
「でもそいつは、こないだ社長を激怒させた奴ですが」と
伝えてみたところ、社長は納得して、こう言った。

「じゃ、クビでいいや」


・・・以上、他人事社長の話でした。



501 NAME OVER 03/03/09 23:51 ID:W2+Gcg5o

俺の下に、新人企画(馬鹿)が付く事になりました。

自分「何でも質問してくれ」
馬鹿「どうして自分の好きな時間に出勤しちゃダメなんですか?」

確かに何でも質問してくれとは言ったが・・・。



572 NAME OVER 03/03/11 01:51 ID:wjS0Uj19

社長に気に入られた馬鹿がディレクターに昇格してブイブイ言ってた頃、
調子に乗って
「いいゲーム作るためには時間をかけなきゃいけないのは当然なのに、
 上は分かっていない」と、
自分の進行遅れを棚に上げる発言をしたら、
それを聞いたベテランのデザイナーから
「限られた時間をやりくりしてベストな商品を仕上げるのがプロ」
と窘められた。

それを根に持った馬鹿は、社長と一緒に出張した時
飲んでいる場でベテランデザイナーの悪口を吹き込んで、
その人たちが集まった企画を妨害したり、
リストラするように薦めた。

で、実際、その企画の宣伝が中止になったり、
恨みを買ったベテランと同じ企画に属しているスタッフが
解雇されたりしたよ。



595 NAME OVER 03/03/11 13:44 ID:WcVdpbtW

スケジュール内に完成させたわしだが、偉いひとではない。
偉くなりたいなあ。
もし当時偉かったら、PGに別のところに行ってもらったと思う。
引継の問題があるので、マスターが上がるまでは
そのままだったかもしれんが・・・。

ところで最近は納期厳守ではなくて
多少の遅延は許容範囲かなとも思うようになってきている。

ユーザーサイドとしては、
遅れるのは何が何でも許されないものかな・・・。



596 NAME OVER 03/03/11 14:30 ID:mZ2KhtNY

>>595
これだけ制作パートが巨大になると、進
行スケジュールに歪みが生じるのは回避不可能だと思う。
大事なのはスケジュールの遅れを早い段階で察知し、
管理部門に相談して周囲と調整してくれる事。
正直、進行遅延は容認できないけど、
任せている方としても、こいつは状況を把握してると安心できる。
(もちろん、限度はあるが)

洒落にならないのは、取り返しのつかない状態に陥ってから
“事後報告”で遅れを報告し、平然と延期を要求してくる馬鹿ディレクター。
こっちも宣伝やショーの準備を始めてしまっているから、
後に引けなくなって「そこを何とか(´Д`;)」と
無理を承知で頼み込む羽目になる。
この時、馬鹿ディレクターから
「現場をわかってないw」呼ばわりされると、
分からんからもっと早く知らせて欲しかったんだYO!と悔しく思う。



597 NAME OVER 03/03/11 14:48 ID:m3o9U54r

泥沼ディレクターの「あと1ヶ月で完成します」ほど、あてにならない物は無い


601 NAME OVER 03/03/12 01:14 ID:JhXyCz5k

>>597
あと1ヶ月で完成という言葉が、
2年ぐらい続いて、つい最近崩壊した、
パズルゲーチームを思い出すね。



653 NAME OVER 03/03/15 00:20 ID:2qsO656A

企画とシナリオやってた途中で社長と喧嘩しちゃって
会社を辞める羽目になった事があった。
ゲームは完成寸前だったし、シナリオもできていたのに
全然関係無い他人と交代させられて、みすみす成果を
持ってかれるのは、無念だった。

後日、そのゲームを買って、裏技用のコマンド入れて
スタッフロールを出してみたら、俺の名前が出ていたが、
職名が「副企画」と「シナリオ補佐」になっていた。
あっち的には妥協だったのかも知れんが、こんなのなら
いっそ名前なんか載せんで良いのに、と思った。



641 NAME OVER 03/03/14 14:57 ID:GISpxVcz

スタッフロールの段階になってから、誰の仕事か揉めるのはしょっちゅうだな。


643 NAME OVER 03/03/14 15:17 ID:3bO9Apie

>>641
デザイナーのスタッフロールは、暗黙の了解で
古参は無条件で名前が上に表示されていたが、
出勤すらしない馬鹿デザイナーが
古参の座に甘んじて中心人物かのように名前をのせてもらったら、
日頃からそいつの尻拭いをさせられてムカついていた若手たちが
課長に直訴して、名前の順番で下克上された。

一方、この事件に対する古参たちの意見は「酷い」とか「可哀想」とか
感情的なものばかりで、ずいぶん対象的だったよ。



655 NAME OVER 03/03/15 01:43 ID:dNQ+URv/

>>643
古参でも中堅でも、ちゃんと結果出した人なら尊敬を集めてるけどね。
新人から「あのゲーム作った人だったんですか?(ひえー)」
と言われたりとか。

ただ、今まで何も作った事ないのに「古参」と言う、
わけわかんない奴は、新人からも侮られる。
わかりやす過ぎる。



659 NAME OVER 03/03/15 04:34 ID:LEGnXTSi

莫迦を1人会社で飼うと、倒産するのが1年早くなる・・・
俺のいた会社は制作会社なのに
馬鹿を4人も飼っていたせいで速攻潰れますた。
まぁ再三の警告にも関わらず、馬鹿を馬鹿であると見抜けなかった社長が
一番の馬鹿だったんだけど。



715 NAME OVER 03/03/17 02:20 ID:rSMLHgzF

俺は自ら某会社に見切りをつけて、退職して
別のとこでゲームを作っている訳だが
友達に聞くと、その後会社に残っていた馬鹿どもが、
あいつはリストラされたんだ、とか言っていたらしい。
辞めた人をリストラ呼ばわりするのが、
あいつらの唯一の優越感なのだろうか。
まぁ、その会社もその後潰れてしまったけどね。



758 NAME OVER 03/03/17 23:24 ID:U+/LkugY

ゲーム会社は馬鹿の集合体ですが何か。


784 NAME OVER 03/03/18 00:04 ID:lX+fswAp

「わかる人にはわかる」のが、このスレの真の恐ろしさ。


841 NAME OVER 03/03/18 19:41 ID:/hUwgv5z

なんか、開発会社って無責任な優しさ過多なところがあるからな・・・
途中で「つまんないから開発中止」って
ばしっと止めるとかしてあげた方がお互いの身のためだよな・・・



845 NAME OVER 03/03/18 23:19 ID:WIxFkE9d

>>841
面白い企画や期待されている企画なら、何とか続けてもらえるよ。
打ち切られてしまう企画の大半の理由は、結局「つまんない」から。

また、その企画が「つまんない」事を一番良く知っているのも、
そのチームのスタッフである罠。



849 NAME OVER 03/03/19 00:15 ID:tc/0Abv3

>>848
デバッグやらされた時、「どこ修正すれば良くなると思う?」と
聞かれたから率直に答えたのに

「今更そんな事を言われても、直してる時間あるかヴォケ!」

と叱られた。



851 NAME OVER 03/03/19 00:26 ID:0gKvaIpA

>>849
同僚が担当した某フライトシムのゲームを遊んでて、
セレクト画面でキーを右に入れたのにカーソルが左へ
移動するのは変だし気持ち悪い、と指摘してやったのに

「そんな細かい所、ゲーム性に関係無いから直さない」

と言われた事あるよ。

まぁ、その某ゲームは、仕様の万事が“そんな調子”で、
肝心のゲーム性も“糞”だったがね。



846 NAME OVER 03/03/18 23:28 ID:l3xLT3be

延々と続いていたクソゲー企画の中止が決まった時、
プログラマーの人々の疲れ切りながらもホッとした顔は
忘れられない。
彼等に無駄な年月を過ごさせてしまったプランナーは、
もっと罪の意識を持つべきだと思う。



847 NAME OVER 03/03/18 23:46 ID:/Hv6vXz8

>>846
他人事な感想ですけど、正直、牢獄から解き放たれたような気分に
なりましたよ。
上からは「プロジェクト潰しておいて!」と不謹慎で常識無いみたいに
思われましたけど、ついつい打ち上げもしちゃいましたよ。
それぐらい嬉しかったんですよ。

でも、誰かが気をつかって、馬鹿企画も打ち上げに呼んだから最悪。
しかも、酔った馬鹿企画から、次回作の構想も聞かされましたし。
悪いですけど、二度と組みたくないと思いましたよ。



960 NAME OVER 03/03/21 14:51 ID:hwtyj6wZ

20代の間に企画かディレクターになって、ヒット作を出す。
または、必死に働いて、ヒット作のチームの一員になる。
足を洗った30代以降の余生は、「業界で夢を達成した」と
思い出と満足感の中で過ごす。
これ最強。

悲惨なのは、チーム崩壊の混乱に巻き込まれて辞めて、
何もできないまま終わった奴。



958 NAME OVER 03/03/21 14:35 ID:h/kxB3xd

20代前半。低賃金で扱き使われる。
 ↓
20代後半。昇進して部下もでき、
そろそろ楽できると思った矢先・・・。
 ↓
会社が潰れました。
 ↓
30代。なんとか再就職できたが、
再び低賃金で扱き使われる身へ。
しかも、20代に比べると、
明かに体力が低下していて苦しさ100倍。
 ↓
(つд⊂) もうダメぽ



イイ

なんであのメーカーはおかしな事を?って思った時
ここで上がったようなエピソードを思い出しては駄目だぞ?
符合するのは気のせいだよ 駄目 駄目なんだってばやめて


ポカーン

二桁年数プロジェクト延びきって降板した
某所とか相当現場ただれてただろうな


ショボーン

ゲーム業界の募集要項で
「最低限コミュニケーション能力があればいいです」
なんて言われてるわけだよね



おまけ CFC VIDEO vol.1


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その6

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その7

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その8

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その9

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その10

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その11

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その12

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その13

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その14

この記事へのコメント

[29333] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/15 21:28:06

人付き合いの中だったらば
無能なだけで良い人ならまだ笑って済まされるけど
組織の中にそんなのがいちゃあ
邪魔なだけだよねえ・・・。

それにしても恐ろしい業界だ。

[29337] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/15 23:35:17

普通の業界なら飼い殺ししたり
簡単な職務を割り振ることも
できなくないけど、ゲーム業界は
バカのくせに妙なプライドがある
手合いが多いからなぁ・・・

[29350] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 00:34:11

うわあ。でも、パチやソシャゲよりは良いのかもしれない?
いやそんなこと無いか。

[29359] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 13:22:05

パチは使えない社員をホールに回せばいいけど、
ゲーム会社だとそれもできない・・・

[29361] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/16 15:08:34

ゲームを開発中止にして、代わりにパチスロで新作を出して世界中からブーイングを受けた某ゲーム会社が浮かんだ。

[29387] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/17 06:19:54

こういうスレの面白くて怖いところは、被害者面した加害者が紛れ込んでる可能性が非常に高いところやね

[29403] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/17 17:36:25

こうなってくると、最近の日付のやつが読みたいね

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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