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もうゲーム嫌いにあわせて作るのやめないか?

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果てはあんよがじょうずか、介護ゲーか。




1 NAME OVER 2015/06/02(火) 01:44:38.95 ID:+5xJULqh0

最近のゲーム業界には、
ゲームに向いてない頭が悪い人や
ゲームが絶望的に下手クソ人であっても、
普通の人と同じ様に気持ちよく遊べたり
簡単にクリアできるように
ゲームを作らなければならない風潮があって、
言葉は悪いが一種の特殊学級の様なゲームが
洋の東西や開発規模の大小を問わず乱造されている。

それで、ゲームの宣伝や開発者インタビューでも
事あるごとに、
「初心者にやさしい・・・」という
謳い文句の入った広告がある。
しかも実際に蓋を開けてみると
実質的には初心者にやさしいと言うより、
ゲームシステムそのものが
完成度が低かったりゲームバランスが悪化していたりと、
利便性、快適さ、面白さなどよりも、
クリアできる事を優先した作りになっている。

ゲーム業界の趨勢が
そっちの方向に向かってしまい、
メジャータイトルや大作ゲームが
そういう作りになっている現状は憂慮すべきである。



3 NAME OVER 2015/06/02(火) 01:46:02.72 ID:CGbP6O7M0

わかるけどアホの比率の方が高いから
不親切とかで叩かれるから優しくせざるを得ない



5 NAME OVER 2015/06/02(火) 01:47:05.63 ID:DDo/nVzx0

だっておまえらゲーム買わないじゃん


6 NAME OVER 2015/06/02(火) 01:47:39.74 ID:jD4j+JIx0

最近の洋ゲーがヌルくなったのはこういう背景あると思う


10 NAME OVER 2015/06/02(火) 01:52:24.17 ID:+5xJULqh0

ゲーム会社:新作ゲームを発売しました。
消費者A  :この新作ゲームは面白いですね。
消費者B  :とても完成度が高く素晴らしい出来です。
        より進化した次回作も楽しみです。
アホ:オギャー(^p^)ボキュチャンにはムジュカシスギテ操作できないよー!!!!
        (~p~)オギャアアアアアアアアアアアアアアアアアア
アホ:オギャー(^p^)ボキュチャンでも遊べるように
    難易度を下げたり操作を簡単にするのれす

ゲーム会社:お客様の要望を反映し
        更にパワーアップした二作目を発売しました。
消費者A  :なんだこのクソゲーは!
        これはゲームじゃなくて遊ぶのが恥ずかしい園児のお遊戯だ。
消費者B  :前作が素晴らしくて新作には期待していたのにガッカリだよ。
アホ:オギャー(^p^)二作目ではボキュチャンが大活躍なのデシュ!

こうして、アホの要望を取り入れた結果、
普通の人が買わなくなって
このシリーズは売り上げが激減しましたとさ。



11 NAME OVER 2015/06/02(火) 01:52:39.61 ID:qhKIHkVX0

ゲーマーのユーザーは安く長く楽しむから
応用性のない客を騙したほうが効率的なんだろうな



12 NAME OVER 2015/06/02(火) 01:53:27.77 ID:igpIF9fL0

まあわからなくもないけど、商売としては難しいと思う。
食べ物だってそういうとこあるじゃん
、嫌いな人でも食べられる、大丈夫とか抜かして
パンチのない納豆やら梅干やら、
挙句の果てに野菜全般香りや味のクセを無くしたりさ。
ワインなんかもそうだけど通好みのワインは
一般人の口に合うことは難しく、テーブルワインのが口に合う。
でもまあ食べ物の場合は、通好みの商品は存在するけど
どれもプレミア価格でクソ高いんで
そういう理屈で考えないと難しいだろうな



15 NAME OVER 2015/06/02(火) 01:56:00.78 ID:c2XYxKGP0

新生FFXIVがまさに
こういうアホユーザーのバッシングにあってて可哀想なんだよね
俺に合わせろ俺に合わせろクソゲークソゲー!と
もう丸一年以上粘着されてる



17 NAME OVER 2015/06/02(火) 01:58:20.60 ID:iB8FFnpx0

ついて来られなかった連中がスマホに流れるんだし
目線を落とすのも必要なんだろうな
問題は目線を落として囲った連中を
ゲーム好きに育てないのが日本メーカーなんだよ
リッチなものを見せないように
凝ったゲームに触れさせないように飼い慣らそうとする
最終的に家畜は飽きて脱走するけど
浦島太郎状態で行き着く先はスマホになるっていうね



25 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:03:29.66 ID:Lt0IjKoR0

>>17
日本に関して言えば、ゲーム好きとやらのレベルまで育つ
素質・才能自体が存在しない客だらけなんじゃねーかな
Lv10までしか上がらない体験版並の勇者もどきに
魔王を倒せ世界を救えとかどだい無理な話よ



29 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:06:32.99 ID:+5xJULqh0

>>25
80年代、90年代はザコお断わりのゲームがほとんどだったけど
今よりも市場規模が大きくてハードもソフトもたくさん売れてたし
ゲーセンも盛り上がってた。
近年になってゲームメーカーがゲームの仕様を
下層に合わせるようになった結果、
一時的には客は増えたように見えたが
家庭用ビデオゲームと言うコンテンツから魅力が失われて
徐々に市場が縮小して行ったわけだ。



24 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:01:33.04 ID:KLE7iOH70

難しくするとシューティングとか格ゲーみたく死ぬからなw


34 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:09:28.40 ID:/z1o1kAj0

ゲームの仕様を下に合わせたってことは
おそらくそっちの人の方が儲かるんだろう



37 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:10:42.22 ID:LtBzTi2g0

商売なんだから最大公約数狙わないと
偏り過ぎて格ゲーみたいのばかりなのもねぇ



57 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:27:24.11 ID:LtBzTi2g0

その下手くそのが圧倒的大多数なんだから無駄だよ


42 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:14:39.84 ID:iay/Insk0

誰にでも簡単にというのは進化の証だろうよ
ゲームに限った話ではないが



45 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:15:58.36 ID:hPy73lnG0

まあファイアーエムブレムの
フェニックスモードみたいのはやりすぎだよな
スイーツ釣りたいからって
シリーズ根本否定みたいなシステムを搭載して釣る必要はないんだよ



58 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:28:05.18 ID:EE/Xvz1O0

上手い下手以前に知能が足りてないない奴が多すぎる
下手下手言う前に自分で考えろって言いたくなるような奴が



59 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:29:02.28 ID:19bBYTp30

バイオリベ2がぴったり当てはまる
下手な人が、下手な人のためにつくったゲームって感じ
やったことある人はわかるけど、
TPSなのに誘導弾がデフォになってるから
究極まで単調かつ作業ゲーにするとTPSでもスマホゲー並になる



64 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:31:02.73 ID:xMz0GvDT0

ドラクエなんかも作を追うごとにリメイクが出るごとに
ゆとり仕様がひどくなってるもんな



69 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:32:45.93 ID:/z1o1kAj0

ゲームが生活になっている層に特化した方が利益が出る

これでたどり着いた先がスマホってのがなんだかな...



77 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:36:06.22 ID:GhFYb3/v0

そうそう最初のファミコンのドラクエがヒットしたとき
当時のパソコンオタクがこんなものは
馬鹿が遊ぶものだ、簡単すぎると言っていたな
繰り返される現実



79 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:37:11.38 ID:zs5jwPJl0

まあ確かに俺も、世界樹とかで
イージーモードが実装された時はグヌヌと思ったが



89 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:40:19.62 ID:6G7qINDO0

>>79
そのイージーモードオンリーにしたのが
クソリスクソマップだらけなMW3以降のCODや
アイテムバランス崩壊デスコン地獄のマリカ8なんだよなあ



80 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:37:20.59 ID:19bBYTp30

バイオリベ2の製作者が
「長いステージは精神的に負荷が高いので短くしますた」って
本気でインタビューで語ってたからね

そういう時代なんだよね
FC時代の難易度でつくったら今はヒンシュクもんだよな



82 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:38:18.40 ID:2sZev0K50

これねえ、「イース」が発端なんだよ

俺はゲー歴古くて、X1ターボ持ってて(モニター込みで24万円)、
ハイドライドやザナドゥやってたんだけど、
イースが出るまでは、ゲームって難しくて、
うまい奴しかクリア出来なかったんだよ
でも、クリアするってのは、競技でいう優勝みたいなもんで、
出来なくて普通、出来たら偉い、クリアした人凄いですって感じで、
それで問題無かった

で、「イース」なんだけど、これのコンセプトが
「誰でもエンディングまで行けるゲーム」だったんだよ
実際、最後の方は結構難しかったんだけど、
発売当時、「皆がエンディングまでたどり着ける」っていう売りが、
今まで聞いたことの無い宣伝文句で驚いた覚えがある
俺は「そんな考え方もあるのか」って衝撃を受けたのを
今でも覚えてるからね
もちろん、イースも買って遊んだんだけど、
それ以降、「エンディングまで行ける優しい世界」っていうコンセプトが流行って、
ゲームの難易度が一気に下がったんだよ
海外のゲームはそういう流行が無かったから相変わらず難しかったんだけど、
日本のゲームは、イース以降、簡単になった



91 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:42:14.07 ID:19bBYTp30

>>82
ドラクエもそのコンセプトだね
日本はドラクエ、FF、海外はウルティマやウィザードリィ
昔から難易度についてはベースできてたんよね



83 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:38:47.15 ID:2sZev0K50

まあ、ニコニコで女のプレイとか見てると、
「一般人はこんなにゲーム下手なのか!」って驚くほど下手だからね
俺はずっとゲームは難しくないと意味は無いと思っていたけど、
女の下手くそなプレーを見て、
ゲームを簡単にするっていうのも仕方ないんだなって思ったよ



88 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:39:49.46 ID:Fc3fMHLT0

製作者側からの挑戦を受けてるような気がするゲームなんて
とんと出会えなくなった



92 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:42:29.85 ID:iB8FFnpx0

下手な奴に目線合わせて作ったハードがWiiDSだろ
結果大ヒットした
そこまでは正解だったんだよ・・・



108 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:48:44.97 ID:Fc3fMHLT0

基本的にコンピューターゲームって、
都合の良い負け役を演じてくれるという需要もあったと思う
なので、対人に関してはまた別カテゴリに分けて話す必要がある



94 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:43:02.22 ID:Fc3fMHLT0

ややこしいシステム搭載しておいて
それの理解度が20%くらいでも平気なようにチューニングしちゃう奴嫌い



96 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:43:37.09 ID:hPy73lnG0

影牢とかソウルシリーズとか
最近のゲームでも難易度あってかつ面白いのもあるんだけどな
ソウルシリーズは売上や評価もいいしな
そういうのが作れなくなったとこがやっちゃってる感じだわ
無茶振りで引っ張ってく自信がないから難易度を下げる、みたいな
俺らのせいじゃありません客が馬鹿になったせいです、みたいな



106 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:47:47.23 ID:19bBYTp30

>>90
バイオリベ2なんかは難易度に幅を持たせるとか、
やりがいのある難易度を用意するって考えがすっぽり抜けてんだよね
とことんゆとり仕様でつくられてる



97 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:44:12.03 ID:csbw6OfV0

そして自分がクリアできないレベルのものが来るとクソゲーと喚くんですね


98 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:44:20.35 ID:Fc3fMHLT0

ゲームをプレイするのが苦痛だったりするやつの為に必死になる業界


111 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:51:05.94 ID:zs5jwPJl0

ダクソはね、レベルアップや装備強化等の救済措置が豊富だから
実際は難しくないんだよ
一部のコンテンツを除いてね

アレが売れるのは、下手くそでも育成していけばちゃんとクリアできるっていう
JRPG的な作りをしているからだと思うんだよ

プレイヤーには最適解が見えてるんだけど
「あ 死ぬかも」っていうプレッシャーに負けて死ぬ



113 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:51:53.69 ID:P9qiViPJ0

コアユーザーを楽しませることに
ライトユーザーの財布を利用してきた今までがおかしい
自分好みにカスタマイズされた作品をやりたいなら自分の金を出せい



114 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:51:54.35 ID:iB8FFnpx0

ソウルシリーズもダクソ2からおかしくなってきてるよね
バクスタを空気化したり聖杯ダンジョンとかいう運要素てんこ盛りマラソンやらせたり
プレイヤースキルの差を埋めるのに必死なのをヒシヒシと感じる
ブンブンしあって何が楽しいんだよと



121 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:54:47.87 ID:VaEDC6vN0

両極なんだよね。
寝ててもクリアできるか
スゲーむずいか。
下手の横好き中級ゲーマーの居場所がない。

バランス調整の放棄が原因。
クリアできる奴だけクリアできればいい。
バカでもクリアできる。
どっちも調整不足



125 NAME OVER 2015/06/02(火) 02:59:06.32 ID:+5xJULqh0

>>121
これ。

ライト層向けのゲームがどんどんゆとり化する一方、
ゲーマー向けのゲームや上級者向けのゲームがどんどん先鋭化した結果、
中間層の受け皿となるゲームがすっかり無くなってしまった。

今は、マニア向けのゲームを遊ぶほどの腕は無いが、
かと言って園児がやるようなゲームは遊びたくないという層の選択肢が
めっきり少なくなってしまってる。



467 NAME OVER 2015/06/08(月) 16:20:34.04 ID:Bu2qisxp0

>>121>>125
中級者向けゲームの選択肢がたくさんあった80年代後半から
00年代前半辺りまでが何だかんだで
一番業界もユーザーも盛り上がってたよね。
今は上級者向けゲームと園児向けゲームとライト向けゲームと
札束で殴り合うゲームしか無いから中級ユーザーの居場所が無い。



128 NAME OVER 2015/06/02(火) 03:01:00.70 ID:1+j/di8N0

最近のゲームは当たり前のように踏破してないゾーンのマップ表示できるけど
これにより探索の面白さは激減してるといってもいいよな
方向音痴への配慮ってことだろうが行きすぎに思える



135 NAME OVER 2015/06/02(火) 03:10:14.75 ID:6G7qINDO0

ただ敵に弾当てて倒すだけのゲームが
最も世界で売れてるゲームジャンルだけどな



136 NAME OVER 2015/06/02(火) 03:16:19.91 ID:Wbf/sOqT0

今の子供は指に豆ができたり皮が剥けるほど、
クリアを目指してゲームなんかしないだろうな
頑張ること→ダサイ
必死な奴→ウザイ
相手を貶めて勝つ→カッコイイ
こんな社会だからなぁ
主人公キャラも眼つきの悪いのばかりになったよな



159 NAME OVER 2015/06/02(火) 05:14:56.32 ID:v9Fw5FFk0

ヌルゲーが嫌なら勝手に武器捨てて素手で進めりゃいいだけ


160 NAME OVER 2015/06/02(火) 05:20:07.92 ID:4Q8+lseu0

プレイ動画とか見てると難易度低下も仕方ないのかな
と思えてくるような人いっぱいいるからな
ちょっとした謎解きでヒント出てるのに中々解けなかったり
ちょっと強い敵が出てくるとすぐ諦めて他のルート探し始めたり



162 NAME OVER 2015/06/02(火) 05:39:21.42 ID:v9Fw5FFk0

>>160
それができることこそがゲームの楽しみなんだけどな
結果を焦り過ぎなんだよ作ってる方も遊ぶ方も



166 NAME OVER 2015/06/02(火) 06:16:17.42 ID:o1IX1TQK0

難しすぎてクソゲー扱いされるゲームは山ほどあるけど
簡単すぎてクソゲー扱いされるゲームなんてほとんどないからな
じゃあ簡単にしようってなるのは当然



167 NAME OVER 2015/06/02(火) 06:33:34.51 ID:v9Fw5FFk0

難易度だレールだパターンだにハメようとする
レベルデザイン不能な開発者とマゾプレイヤーが駆逐されて
当然の時代がきたってだけ
レベルデザイン作れる奴なんて最初から今まで片手で数える程度



173 NAME OVER 2015/06/02(火) 06:51:01.74 ID:lGxswvm50

これ、人生に置き換えてみろよ
生き方が下手な奴や知能が低い奴に合わせるのを止めろ



293 NAME OVER 2015/06/02(火) 12:33:43.35 ID:JLiZWhRY0

>>173
ゲームは娯楽なんだが



174 NAME OVER 2015/06/02(火) 06:53:14.80 ID:Fc3fMHLT0

簡単すぎるクソゲーの
ただ縛りをつけただけの糞高難度モードがあるゲームは
どっちなの?っと



178 NAME OVER 2015/06/02(火) 07:04:13.78 ID:v9Fw5FFk0

つまり難易度いいながら
遊びの余地がどんどん無くなるのがクソゲー



182 NAME OVER 2015/06/02(火) 07:13:03.15 ID:v9Fw5FFk0

難易度いいながらプレイヤーに自由に遊ばせたくないだけやろが
要素や機能取り上げて何が難易度だよ、
そんなのプレイヤーが勝手に縛ってやりゃいい
作りもしないでハナから難易度だ言ってるのが最高の手抜きゲー



184 NAME OVER 2015/06/02(火) 07:14:11.69 ID:lGxswvm50

トライ&エラーで試行錯誤して進めることの出来ない奴が多過ぎなのは確か
ちょっと躓くと、すぐに諦めちゃうんだよね
考えて練習して攻略して楽しむってことが出来ない



185 NAME OVER 2015/06/02(火) 07:15:00.61 ID:QU4iuuIO0

クリア出来ないと親からクレームくる時代


193 NAME OVER 2015/06/02(火) 07:36:58.93 ID:Fc3fMHLT0

発想やシステムの理解が勝利に繋がるゲームがやりたいわけで

小鉢にちょっとのお粥でもねーし
どんぶり一杯のお粥でもねーんだよなぁ



198 NAME OVER 2015/06/02(火) 07:51:14.02 ID:BTQUpBdD0

ひとつ思う事がある。
昔のゲームは覚える事が少なかった。
だから、ゲームの操作を覚えるのはいとも簡単だった。
しかし、実際の面は鬼畜な配置などが多く無茶苦茶難しかった。

最近のゲームは覚える事が多く、操作するのが煩雑になった。
しかし、面自体は簡単になり、
ある程度誰でもクリアが可能になった。

本当に「難しい」のはどっちなんだろうな。
そしてどっちの方式の方が正解なんだろう。



199 NAME OVER 2015/06/02(火) 07:55:28.02 ID:Fc3fMHLT0

>>198
覚えさせないといけないことが絞れてなくて
その上で、結果的に覚えらない軽くヤバイ人間まで
救い上げないといけない症候群に囚われてる
ヌル~イつくりなんだよな



202 NAME OVER 2015/06/02(火) 07:58:57.83 ID:IeGUnnsk0

ゲームごときに苦労なんてしたくねえ!
って人がある程度増えてきたこともあるかもな
だからこそ金である程度解決できるソシャゲが流行ってるのかもしれん



205 NAME OVER 2015/06/02(火) 08:01:03.21 ID:Fc3fMHLT0

格ゲの衰退はもうちょっと理由が混ざり合ってるので俺はなんとも言わん
あと基本的に簡単にしていく風潮が問題なのであって
どこよりも簡単でシンプルなゲームと銘打った名作が
生まれる余地も当然あると思ってる



206 NAME OVER 2015/06/02(火) 08:02:11.37 ID:tB8+btfY0

いまのはほんと作業だからな、ほんと作業そのものっつっていい
遊びでもゲームでもなんでもない、淡々とした作業



207 NAME OVER 2015/06/02(火) 08:03:03.57 ID:tB8+btfY0

遊びがなにかってのも分かってないやつが作ってるのがすげぇ分かる


211 NAME OVER 2015/06/02(火) 08:08:01.42 ID:tB8+btfY0

子供が「これナニであそぶゲームなの」って聞いてくるわけだよ
そしたらこういう遊びがあるって説明しようとすると
どこまで行っても作業つづけるだけ
そのうちこれどこに遊びがあんだ?って
オレまで疑問になってくる、そんなのしかない
じゃ遊びを開発しようかと考えると
今度はやること制限されて、やれることを「やらされる」
なにしろそれやらなきゃ展開進まないは解除されないわだらけで、
その先進んでもまた同じことを繰り返すだけ
クリアしてみると作業しかやってないでムービー見て終わった
こんなのしかない
難易度上げても作業性が増すだけで遊びの余地は極小化する
こりゃ売れなくなりますわ



213 NAME OVER 2015/06/02(火) 08:12:58.42 ID:3EPp16pk0

難易度以前に作り手の知能が低くなってる方が問題だな
数字扱える奴が全然いねえなってのがゲームやっててよくわかる
1→2→3→9999!www みたいな思考ばっかりだ



221 NAME OVER 2015/06/02(火) 08:22:45.07 ID:M5YZCwfX0

難しいものを求めるなら勝手に難しくしてくれ(縛り含む)
現状の難易度が上がるってシステムが使えなくなるだけっていうのがクソ
代表はベヨネッタな
なんで難易度上がるとウィッチタイム使えなくなるんだよw



254 NAME OVER 2015/06/02(火) 10:20:31.07 ID:jUCOq1ZA0

広告に何度も何度も何度も何度も
あっさり騙されるような人に合わせたゲームばかり作るから
衰退してるんだよね



258 NAME OVER 2015/06/02(火) 10:33:55.75 ID:VOFyHl5C0

難易度が高いゲームってクリアさせたくないわけじゃなく
試行錯誤すればクリアできる絶妙なバランスを追求している
その追求には時間が掛かるから
今の工業製ゲーム業界では厳しいんじゃないかな



261 NAME OVER 2015/06/02(火) 10:38:23.67 ID:a1Ds0TZ10

今となっては色々と考えさせられるコピペだ


ドラクエこの20年
・ルーラの消費MPが8→1になり、行き先を自由に指定できるように
・馬車が登場、一軍PTが壊滅してもリザーブメンバーが飛び出すように
・敵側のザキ系ややけつき息などの命中率の低下
 先制率・エンカウント率も低下
・預り所が”ふくろ”になり、どこでも自由にアイテムを管理できるように
・AIはお遊び要素となり、「命令させろ」で自由指示可能に

 格ゲーこの20年
・エリアルコンボが基本技になり、レシピを覚えていないと火力不足に
・キャンセルが常識化、それを組み込んだ動きを覚えることが前提に
・カード制導入で勝率を維持するために俺より弱いヤツに会いに行く人が続出
・キャラ本体に加えてグルーヴ等が追加 覚える情報量が数倍に
・コマンド入力が複雑化 一回転二回転どころかとうとう三回転まで
・ブロッキングなど上級者有利初心者不利システムが増えた



281 NAME OVER 2015/06/02(火) 11:57:58.62 ID:tqzx+TKNO

今はちょっとでも難易度が高いとクソゲー呼ばわりされるからな
持続してプレイさせるためのアイデアとしては疑問だけども



282 NAME OVER 2015/06/02(火) 11:58:59.92 ID:CnM+WiM60

シューティングゲームで考えたら極めて簡単
難易度も今までと大差なく、システム的にも大差なく、グラフィックも大差ない
それで新作とか言って出して誰がやんの
格ゲーも同様 変わり映えしない根幹のシステムが飽きられただけ
難易度が高騰したから廃れたなんてのはハッキリ言ってただの後付
もし難易度が高騰しなかったら廃れずに済んだとかお花畑もいいとこだわ 



301 NAME OVER 2015/06/02(火) 12:46:24.29 ID:bpSNQOFc0

DQ10の冒険者の広場見てみろよ
なんかもうユルユル
ガッツリはまってた時ですらあそこに出てくる提案は
低俗かつ自己中でクラクラしてたわ



306 NAME OVER 2015/06/02(火) 13:54:07.02 ID:wwIqstCS0

ハードウェア、ソフトウェアに限らず、低層ユーザーに合わせて
ゲームの基本システムや操作仕様を作ったら
そりゃつまらなくなるし操作性も悪くなる
ゲーム機もゲームソフトも単純に下に合わせれるだけでは駄目で、
最低基準に満たない層は最初から切らないといけない
その辺りの線引きや割り切りが下手なゲームメーカーが
クソゲーを乱発するわけだ



318 NAME OVER 2015/06/02(火) 14:20:32.91 ID:/k5Zjzo30

RPGしかプレイしないような奴は確実にゲームが下手

・・・だったはずなんだが、
それが今やコアゲーマー()扱いされる世の中



325 NAME OVER 2015/06/02(火) 14:39:13.65 ID:ngZxxSMu0

ヌルゲーが横行するゲーム業界に辟易して
自分で難しいゲーム作ってやろうとしたら
ゲーム作るのが無理ゲーだった
やっぱり難しすぎるのはよくないと思う



329 NAME OVER 2015/06/02(火) 15:48:17.79 ID:Z11aqSLF0

このスレ見てると、テトリスなんかは
売れるべくして売れたんだなあとしみじみ思うな



336 NAME OVER 2015/06/02(火) 19:21:04.42 ID:3eDoEFoY0

難易度高いまま→固定層だけが買う
難易度下げました→固定客が逃げて新規客も掴めませんでした

なぜ同じシリーズで二兎を追ってしまうのか



347 NAME OVER 2015/06/02(火) 20:31:13.80 ID:wwIqstCS0

ヨーロッパ市場、アメリカ市場、アジア市場でゲームを販売する場合、
ゲームに向いてない層やゲームが下手で文化レベルが低い層にも
配慮しないと差別になるらしい
昔の洋ゲーは上流が遊ぶ事しか想定してなかったから面白かったけど
今は見る影もない



342 NAME OVER 2015/06/02(火) 20:04:30.72 ID:TjfI5jZe0

乗り越える面白さってやつだね
最近のゲームは単なる区切りって感じがするな



384 NAME OVER 2015/06/03(水) 00:31:45.41 ID:1LHMtKtP0

達成感が欲しいんだよなー


408 NAME OVER 2015/06/04(木) 01:45:29.96 ID:ueojJE5F0

別に時間をかければいい、難しければいい、ってもんじゃなくて
文章も読まずにA連打で話が進むようなゲームはやめてくれ
ってことなんだよな



415 NAME OVER 2015/06/04(木) 05:56:47.19 ID:RAAurRo80

理不尽要素が全くないゲームはまさにぬるま湯であり
やっててもどこか物足りないと思う。

しかし、最近はスマホを初めとして、そう言うぬるま湯を
気軽にマターリ楽しみたい と言う層も増えてきた訳だ。
製作者もそっちの要望に合わせて、湯をぬるくしてるのかも知れないな。

もちろん熱い風呂を楽しみたいと言う
生粋の江戸っ子にとってはそれは全く物足りない訳だが・・・。



420 NAME OVER 2015/06/04(木) 06:35:45.82 ID:tbQh6un/0

>>415
日本に限った話じゃ無いでしょ
アングリーバードとか祭り上げちゃってるのが
向こうのボリュームゾーンだろ?



419 NAME OVER 2015/06/04(木) 06:27:27.41 ID:Vx/qPXSk0

>>415
熱湯風呂ばかりになっても困るんだよね
難易度設定があれば好きな温度で入れていいわけじゃない
生粋の江戸っ子なら縛りプレイで熱くなればよろしい
風呂全部を煮立たせる必要は無いわけ
バランスの問題よ



427 NAME OVER 2015/06/04(木) 18:58:16.38 ID:6JHQMPjw0

個人的にはストーリーだけ見たいなら映画や漫画小説で十分
演出も表現力もそっちの方が断然優れてるんだし

自分も腕前は全然大したことないというか
むしろ下手くその部類だけど
ゲームである以上操作感や頭使って試行錯誤する部分は欲しい



434 NAME OVER 2015/06/06(土) 00:36:38.81 ID:k8O6Zq4c0

声なき中級者。
これがないがしろにされる率一番高い。
シューティングでも高難度の嵐が来て一気に死滅する。
上級者と開発者の戦いに巻き込まれて死亡。
かたや、ゆとり層確保のスケベ根性に巻き込まれて死亡。

いつだってゴミ扱いさ。



440 NAME OVER 2015/06/06(土) 08:56:25.03 ID:ahdkOXKM0

>>434
これあるかもな
元々の難易度や仕様に満足してるから特に声を上げない

一方で動画勢ほど声がでかいというジレンマ



442 NAME OVER 2015/06/06(土) 09:03:38.89 ID:vkYmeX1e0

ゲーム開発者やゲーム会社がサイレントマジョリティーの声を拾おうとせず、
ノイジーマイノリティの妄言をゲームに取り入れるからおかしな事になるわけだ。



449 NAME OVER 2015/06/06(土) 11:14:04.47 ID:vkYmeX1e0

ゲームの上手いライトユーザーも居るよ


452 NAME OVER 2015/06/06(土) 12:37:50.93 ID:VY1PT0LI0

>>449
そのとおり、だからライトユーザーも巻き込んで
難易度を上げてくれって状態にしようやと言ってるんだよ
実際のコアとライトの違いってゲームに対して
どれだけ柔軟性があるかの差でしかない
下手糞で伸び代が無くチンパン向けのゲームしか出来ないのって
実はライト層じゃなくカジュアル層なんだわ
そして今はライト層≠ゲーマー ライト層≒カジュアル層という図式に
なってしまっているから低難易度化が進むんだわ



454 NAME OVER 2015/06/06(土) 14:21:31.57 ID:vkYmeX1e0

>>452
なるほど。
ライトユーザーに頑張ってもらって、
カジュアルユーザー片重の現状を打破しようって事だな。

しかし一番の問題はゲームの難易度が低い事や
猿児向け難易度が存在する事よりも、
ゲームの基本システムや操作仕様が
チンパンジー準拠になっていたり、
下手糞と上級者との差が出ない様にする
変なゲームバランスが存在する所にあると思うよ。

ハードが進歩してもソフトの進化の方向が間違っていたら
良いゲームは作れない。



450 NAME OVER 2015/06/06(土) 11:15:01.55 ID:ZRM3apmY0

今のゲームは、ゆとり世代の運動会レベルだよな


475 NAME OVER 2015/06/09(火) 00:28:36.01 ID:YW9VsPob0

難易度の調整にしても単純に
HPなどのステータスが高い=高難易度と謳っているのは遠慮したい
そこらへんはAIのロジックでも加減してる洋ゲーに
一日の長があるのかな



477 NAME OVER 2015/06/09(火) 02:06:47.07 ID:wFHdUHPD0

>>475
分かる

高難易度

プレイヤーユニットの耐久力が通常よりも低く、
敵ユニットの耐久力が通常よりも高い

低難易度

プレイヤーユニットの耐久力が通常よりも高く、
敵ユニットの耐久力が通常よりも低い

こういう手抜きな難易度調整がしてあるゲームは
概してクソゲーやバランスが悪いゲームが多い
安易に敵ユニットの耐久力を高くすると
ゲームのテンポが悪くなったりする



480 NAME OVER 2015/06/09(火) 18:42:41.30 ID:BINfBFBA0

スーパーワギャンランドから学ぶ所は多い


イイ

自分が大作ゲームをガン無視するようになったのはこれがデカい
ユーザー層の教育っていうのは
ゲーム業界の次の課題になっていくんじゃまいか


ポカーン

黎明期はゲーム自体が生活の中で異質な存在だったせいもあって
どうやって客の舌を食い慣らせていくかは当然の課題として
作り手側にもあったんだろうな


ショボーン

テレビ番組がつまらなくなっていったのも
このスパイラルが原因だとか言われてたね
水準がどんどん下がっていって引き上げられなくなっちゃう



おまけ Chimp Plays First Person Shooter

この記事へのコメント

[29273] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 21:04:13

ゲームが下手なやつのほうが最近は声がでかいからな
ゲームが上手い人ってのはトライ&エラーを何度もするもんだ
下手な奴のほうがさっさと諦めてしまう
ネットの弊害で感想を発信するのが気軽にできるようになったから
上手い人が試行錯誤でゲームを研究してる間に早々に結論を出す下手な人の感想が大手通販サイトを埋め尽くす
そのレビュー未満の感想文を製作にフィードバックしていけばスレタイどおりになるのは当たり前だよな

[29274] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2016/03/13 21:06:20

FF11は目に見えてこうなったな

まあネトゲはユーザーの意見取り入れた方が良い場合もあるだろうけど

[29278] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 22:00:53

この多忙な世の中で、週1回30分だけしかゲームをしないで、かつ上手くなる方法を教えてくれ
もちろんそれ以外の時間は仕事や家事や育児や介護や家族団らんの時間だから使えない前提でな
あと現実の生活を重視する余りゲームを敵視する人の食わず嫌いを治す方法も頼む

[29282] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 22:32:18

イースはイースで易しくはないものね
結構苦労はするけど、クリアまで行ける気がしないほど理不尽ではない感じ
初めてプレイしたときは難易度が高いほど燃える性質だったけど、それでもどこか心地よいプレイ感覚だったなぁ

[29283] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 22:44:11

とりあえず難易度変更による難易度調整とマッチングについては
まだまだ調整しなきゃいけない点が多そうなのはわかった

[29284] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 23:01:34

>>434
ダライアスバーストでシューティングがまだまだ愛されてるのが分かって良かったなぁ
初心者から上級者まで、いろんな遊び方が出来る良いシューティングとして復活してくれて嬉しい

[29285] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 23:12:29

[29279]
イースが生まれたきっかけが、RPGがあまりにプレイヤーを突放ししすぎたことへの反省だからな
当時のRPGは「謎解きのヒントが無い」「謎解きに古典小説や高度な数学知識が求められるときがある」「謎解きヒントが抽象的過ぎてわからない(例えば長文の詩になってたりする)」「そもそもそれが謎なのか分からない」とかだったから
和製はそうでもなかたんだけど洋物RPGはこんなもんだったんだよね
さらに当時のそれぞれ規格の違うパソコンの特性を利用しないと解けないとか、死んだらレベル1から、あるいはキャラデリート、あるいはセーブデータデリートとか
そういうのが良いっていうならそれでもいいけど、俺はごめんだ

[29287] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 23:31:18

※29279
>新しくそのタイトルに触れる人向けに作ってある
それってホラ、一般小説が原作の映画とかアニメ監督による原作の改悪とかみたいに
これは私に向けてのものではないって離れていく原因になったんじゃないか?

[29288] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 23:44:14

まさにサイレン2→サイレンNT
本質的にパズルであること、アドリブではなく操作前の計画性が重視されることを捨てて、白目向いて前入れっぱしてゾンビとドンパチするゲームになりました。
シナリオが焼直しとかキャラが外人は正直どうでもいい。

[29290] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 00:00:02

要するに、パイを広げるために下に合わせるってことだろ?
三流経営者が知ったような言葉で儲けようとするからこうなる
初心者は簡単なものに集まるんじゃなくて面白そうだから集まるんだよ
雑魚い経営者が売り物じゃなくて金ばかり見てるのが問題だわ
有名なクリエイターがどんどんやめてく会社は、まあそういうことだろ

[29291] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 00:17:56

上級者の楽しみ(縛りありの周回・大会で好成績)
中級者の楽しみ(上達・挑戦・成功)
初心者の楽しみ(ファッション・キャラメイク・他のプレイヤーとの雑談)
戦闘系のゲームならば、こういう感じか?つまりは・・・・・・

全体
・良グラフィック、IFと豊富なキャラメイク、装備を売りにして間口を広げる。
・兎にも角にも宣伝。まずは注意を引いて、手に取らせる。

オフ
・ランダムな敵や状況の動きで飽きさせず、何処が駄目だったか気付ける簡単なシステム。(ゲームオーバー後のロード中にアドバイスしても良い。)
・ストーリーは一本道でも、おおまかな攻略法を3つ前後用意する。(人によって、どれが楽か変わるものが一番。)
・縛りプレイを思いつかせる。(例えば町の住人に「○○って無いと不安だよね。」なんて言わせたり、あからさまな最弱武器でそういう気にさせる。)

オン
・プレイヤー同士がのんびり雑談したり、技を教え合ったりする場を設ける。(公式掲示板と、出来るならゲーム内にそういうシステムを作る。)
・プレイヤーにランクを付けて、同じランクの人同士で戦える自動マッチング。(勿論それ以外の、部屋を選択して入るのも必要。)
・多人数プレイなら投票制キックで初心者狩りを防ぐ。
・同接が一番多い時間帯にゲーム内で小さなイベントを開く。(賞品、参加賞をゲーム内ポイントとかにすると盛り上がりやすい。)

とは言えやっぱり、基礎のマップデザインとかレベルデザインが大事。レベルデザインに関しては、特定の状況では最強あるいはジャンケン的な相性を重視して作ると簡単になるんじゃない?
長々と書いてしまったけど・・・まあ、実行できたら苦労はしないよね。

[29293] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 01:28:44

※29290
経営側じゃなくて株主の方だが
「ゲームなんか時間の無駄だと思ってるが、金になるからここの株持ってる」旨を
平然と言う人が株主総会で経営陣に意見してた報道を見た記憶がある

資本と経営の分離は知ってるけど、こういうのはやりきれないな

[29294] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 01:52:20

普及しないと商売にならないし商売にならないと作られない、全く贅沢な悩みだな

[29296] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 02:54:33

ヘビー層とライト層の満足感を同時に満たすなら、難易度変更出来るけどクリア報酬は変わらないっていうのが妥協点なんだよね。
得るものが同じだとやる気が削がれる人もいるだろうが、それはまた別の話。

[29298] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 05:58:23

簡単なのはステージ1だけでいいよ

[29299] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 06:56:26

モンキーボールもこれかな
1、2が難しすぎてDSとWiiで簡単になった

[29300] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 08:09:04

忙しい人のために経験値倍増の有料アイテムだ?
終わりのないネトゲならわかるが
売りきりのゲームにこんなのやめろよ
本来のバランスを崩して遊ばせるから
単に消費されるコンテンツになるんだろう

[29301] 名前:名無しさん 投稿日:2016/03/14 10:10:06

これ殆どが大手の大作のナンバリングタイトルの後期の物を指して言ってる事だよね
プロジェクト規模より大きくなって膨大な予算が与えられて沢山売ることが必須の課題になる大作のナンバリングタイトルなんだから当然じゃないのかなと思えちゃうんだけど
インディーズが新規で作るタイトルは「俺らが面白いゲームを作ったぞ」とか「自分達の夢を形にしました」とか「誰も作ってくれないから俺が作った」とかそんなゲームばっかで、やっぱり自分に合ったタイトルは面白い
商売で作ったタイトルにゲーマーの希望を期待すんなよ

[29304] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 10:35:06

>>29301
まあ現状はそのとおりなんだが、
ユーザー側が制作に金かけるほどつまらなくなるのが当然
って考えるのはいくらなんでも
大手粗悪メーカーの失敗体験に毒されすぎだし諦めすぎだろうて

ゲームメーカーの運営層に馬鹿があまりにも多すぎて
細いホースに大量の水流してはち切れさせるのが
常識みたいになっとる事自体、業界の程度低すぎんよ

海外は知らんが、まー少なくとも国内では有能な人間が好き好んで
ゲームメーカーの舵取りなんかやらんから
この先もずっとこのままなんだろうな

[29306] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 12:26:04

レーティング基準みたいなので難度基準つけたりしても面白いのにな
バカ「これ難しいからクソゲー」って言っても難度書いてあるじゃんお前が下手なだけやろっていう
メーカーじゃなくてもいいからゲームマスゴミがこういうのやればいいのにね

[29307] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 14:16:57

ライト層に向けて作った方が楽だしね

[29311] 名前:名無し 投稿日:2016/03/14 17:06:16

一生ついていくと決めたシリーズがマイナーから徐々に人気出て市民権得て嬉しくなった反面、キッズ&チンパンの蔓延は初心の決意を鈍らせる。

[29313] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 17:37:19

チンパン層の求める最終地点は見ているだけでなんの障害もなく
ストーリーをなめていってエンディングまで連れて行ってくれるゲームだ。
その方向性でゲーム作りしていくと、求心力は次第に動画コンテンツに溶けてなくなる。

というかもう溶け始めてるよね、動画勢って言葉が飛び交うくらいには。

[29314] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 17:53:11

>>29278
焦ってゲームやる必要なんてない
誰かに認めてもらう必要なんてない

効率や対価、社会評価を求めるなら、
そりゃ趣味じゃなくてもう勤労や義務の範疇だ
肩の力抜いて孤独に自己との対話を楽しめ
遊ぶってのはそういうこった

[29317] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 21:00:16

29278
ゲームをする時間を2週間に30分に減らす
空いた30分にどうすれば上手くいくか、どんな練習が必用か本気で考える

難易度の話になると縛りプレイをすれば良いって言いだす奴がいるけど、それは短距離走じゃなくって長距離走をやりたいって言っているランナーに、辛いのが良いなら重しをつけて走れば良いじゃんって言うような物。見当違いも甚だしいわ

[29328] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/15 02:37:54

子どもの頃はもっとシンプルにゲーム楽しんでた気がするだけどねぇ。
ウイザードリィに手を出して毎回低層でループしてたりしたけど、楽しんでたよ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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