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「ゲーム性」ってなんやねん

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人間は何にゲーム要素を見出すのか。




3 NAME OVER 2015/06/29(月) 14:28:38.21 ID:7N9NV7Ev0

難しい問題だな
詰まるところ個々人の定義だろう
例えば宮本はアクション要素が
ゲーム性の根本と考えてるらしい



4 NAME OVER 2015/06/29(月) 14:30:20.30 ID:PSiKunwF0

一言で言うとジレンマと報酬


6 NAME OVER 2015/06/29(月) 14:31:44.58 ID:eU2Bo1Tz0

プレイヤーが介入出来る余地がどの程度あるか

じゃないか?
ムービーゲーが叩かれるのは介入出来ないからだろ



8 NAME OVER 2015/06/29(月) 14:33:13.03 ID:Fm0LcI0y0

メカニクスなら分かるけど性ってなんやねん


9 NAME OVER 2015/06/29(月) 14:33:58.89 ID:6FeoYgWQ0

まずそもそも「ゲーム」の定義がなんなのかからはじめようか


28 NAME OVER 2015/06/29(月) 15:23:08.47 ID:hThHrVrO0

>>9
ゲームってのはつまるところ競技だから
ゲーム性と競技性は同義だと思うんだ

競技性って何?って聞かれるとアレだけど



35 NAME OVER 2015/06/29(月) 15:32:44.43 ID:izboDEpy0

>>9
ルールがあって勝敗(成功失敗)が決まる



13 NAME OVER 2015/06/29(月) 14:37:21.07 ID:rxo79edb0

この問いは難解すぎるからループする。

例えば無双を例にとると
武将を選択して敵の居ない暗い画面の中で
ボタンを押すと武将が剣を振る
この時点ではゲーム性はないといえると思う
そこに雑魚兵士を配置して武将を操作して
斬りに行く要素を加えるとゲーム性が少しあるように思える
更にアイテム収集や武将の育成を含めて
戦場を駆け回る要素を加えると更にゲームとして洗練される

下手な長文ですまないが
要約するとプレイヤーが能動的にそのゲームに
関わりたくなる要素が多い事が
ゲーム性と呼ばれているのではないかと思う



19 NAME OVER 2015/06/29(月) 14:48:36.48 ID:64WUOZRQ0

まあマジレスするとインタラクティブ性とほぼ同義。
映画とかドラマと違って
双方向であるというのがゲームの最大の強みだから。



20 NAME OVER 2015/06/29(月) 14:49:42.56 ID:7N9NV7Ev0

みんな何のジャンルのゲームを想定して語ってるのか知らんけど
プレイヤーの介入とレスポンスなら
ファミコン時代のシューティングとか極まってるし
報酬のないゲームも珍しくない
(クリアすることが報酬といいうなら話は別だが)

遠藤雅信はリスクとリターンのトレードオフが
TVゲームに限らずゲームの面白さと言ってたけど
これが一番納得がいくゲーム性の答えだと思うわ



30 NAME OVER 2015/06/29(月) 15:25:45.50 ID:CZslqZRL0

選択肢ゼロのひぐらしですら、
ゲーム外の推理がゲームだという主張もあるからなぁ
変わった例だと
ただの4択クイズのキキトリックとかも
個人的にはゲーム性の高いゲームだと思う
個人によってゲーム感は違うんじゃないの



32 NAME OVER 2015/06/29(月) 15:29:23.32 ID:TnfNSBWD0

ゲーム性ってのは駆け引きのことだよ
じゃんけんやトランプみたいなシンプルなものと比較すればわかりやすい
運の要素、知識、アクションだと反射スピードとか操作の正確さ
人と争うか、機械と争うか

つまるところ、ボタン一回おすたびに勝敗とか成否を決めるわけだな
それに深みがあればあるほど人は興味をもったり面白いと感じる
まぁそこは個々人の能力によるところが大きいけど
QTEみたいなじゃんけん以下のゲーム性はつまらなくて当然

インタラクティブ性とかはゲーム性とは直接関係なく、
ストーリーへの没入度とかへの影響が大きい
NPCやゲームのオブジェに働きかける要素が増えるのと、
ゲーム性が深くなるのとは別



34 NAME OVER 2015/06/29(月) 15:30:50.94 ID:oZ4GDh0N0

俺が動かしてるんだ感
まやかしでもおk
ゲーム側にやらされてる感が強くなると萎える
主にスマホゲー



45 NAME OVER 2015/06/29(月) 15:45:09.45 ID:+UaTHx0v0

ジレンマを伴う意志決定こそがゲーム性の本質
ドッヂボールで例えると
ボールをキャッチできれば反撃できる、しかし失敗スレばアウトになる
キャッチの成功率はどうだ?リスクを負う状況か?他の選択肢は?
こういう試行錯誤の末に最終的な決定を下し、
その結果に一喜一憂するのがゲーム



49 NAME OVER 2015/06/29(月) 15:47:17.10 ID:pXqQ3bNx0

個人的には、ただボタンをポチポチ押して
金を払うだけのスマホゲーですら、
そこに面白みを見いだせる人間がいるなら
ゲーム性があると思うけどね。
ではそのゲーム性は何なのかと言われたら答えようはないけど



54 NAME OVER 2015/06/29(月) 15:51:08.97 ID:pXqQ3bNx0

そもそもリズムゲームなどに選択肢など存在しないが
あれはゲームじゃないのか?
ジレンマとかいう言葉にとらわれてると
ゲーム性の幅が狭まるだけ



60 NAME OVER 2015/06/29(月) 15:55:44.19 ID:2QvjeUug0

めんどくさいことを
そう思わせなくする何か



70 NAME OVER 2015/06/29(月) 16:13:38.77 ID:9dgkIg670

>>60
そうそれな
単なる作業を巧妙なプログラミングでそう思わせず楽しませる事



64 NAME OVER 2015/06/29(月) 16:00:43.97 ID:Q1YHON9E0

ノベルゲーをオートモードでやってて、
モニターが「長時間操作がなかった」と判断して画面を暗くしたりすると、
ノベルゲーは果たしてゲームなのかどうか、疑問に思うときはある。



78 NAME OVER 2015/06/29(月) 16:30:25.00 ID:eW83/mYu0

ゲームをゲームたらしめる根源的な要素は
ゲームとプレイヤーの相互干渉関係、つまりインタラクティブ性にある
だから、ルート選択の有るノベルゲーは
根源的にはゲームと同じ要素を有してる
ユーザーが選ぶのを悩むような選択肢、
つまりユーザーの意志がゲーム中に干渉する度合いが高い、ってのが
ノベルゲーにおけるある種のゲーム性の高さだろうね

だからといって大筋には関係のない選択肢を選ばせるのが
全くゲーム性が無いかといえばそうでもなくて、
選択をユーザーに多く積み重ねる事によって、
ユーザーに局所的とは言え意志を介在させるチャンスを増やす事で
感情移入の導線を作るって効果がある
所謂ナラティブゲーと言われる類には程遠いけど、
それと源流を同じくする手法

まあ、実際そんな感じに選択肢の意味を考えてるゲームなんて
早々ないんだが、そこを踏まえた上で
ノベルゲーにしか出来ない演出を行って
ユーザーに鮮烈な印象を残すゲームは少数ながらある・・・と思う



83 NAME OVER 2015/06/29(月) 16:46:43.55 ID:Wew4h5Qy0

結局何を競うかってのが重要なんであって、
それぞれの項目だけにフューチャーするようなもんじゃないんだよな

サッカーがゲーム性高いゲームだとして、
サッカーゴールにひたすらボールを投げ入れるだけのゲームが
ゲーム性高いかって言うとそういうことじゃない

重要なのはゴールにボールを入れることじゃなく、
その課程でどう競うか、でしょ



86 NAME OVER 2015/06/29(月) 16:56:27.48 ID:Lea0QBaU0

ゲームと他のメディアの違いを考えれば明白だと思う。

一番の違いは、映画などとは違ってプレイヤーが操作できる点。
そして操作する事により何らかのリアクションがある。
プレイヤーの判断により何らかの選択をし、成功や失敗がある。
そして何らかの形でスコア的なものが出る。

こんな所じゃないか?
この要素が強ければゲーム性が高い
弱ければゲーム性は低い と言う事にならないか。

例えば、延々とムービーを見るだけのゲームや
誰がやってもほぼ成功するようなゲームはゲーム性が低いと言えよう。



106 NAME OVER 2015/06/29(月) 17:20:19.99 ID:6FeoYgWQ0

昔はインベーダーゲームみたいな
ごく単純なゲームでもドハマリしてた人もいた
もっと昔はサイコロの目をあてるだけで熱中してた

それらに満足できないほど人間が進化したってわけじゃなく、
よりよいものの味を知ってしまったからこそ見向きされなくなったわけだ
それでも食べ物とかと同じで環境や雰囲気によっては
今でも美味しく味わえたりもする

味だけじゃなく環境や雰囲気によっても
ゲームだと認識させることができるから難しい
高級レストランで高級料理っぽくだされたら
安いものでも味わい深く感じるのと似てるな



110 NAME OVER 2015/06/29(月) 17:31:31.41 ID:hGBsqODR0

マインクラフトのクリエイティブモードだけとると、
砂場と同じでゲームとは感じないなぁ。
あれがゲームならペイントソフトもゲーム扱いになりそう。

サバイバルモードは最終的な*勝利*は無くても負けがあるから、
十分ゲームしてると感じる



115 NAME OVER 2015/06/29(月) 17:48:31.86 ID:fLcHfjSA0

プレイヤーが能動的に願望を持ってプレイしたくなるような仕組み
「腕を磨きたい」「他人より強くなりたい」
「このゲームの全てが見たい」とか思わせる要素
「こんなん誰がやっても同じじゃん」
「別に俺がやらなくてもいいや」とか思われたら負け



117 NAME OVER 2015/06/29(月) 17:59:28.67 ID:fLcHfjSA0

人は学習もするし飽きもする生き物だから
面白いと感じるゲームは個人によって違うんだよな
要はプレイヤー各人の求めている最適複雑性を備えていれば
その人にとっては良ゲー
多くのプレイヤーにとって最適な複雑さを提案できていれば
神ゲーとか言われる



118 NAME OVER 2015/06/29(月) 18:02:21.86 ID:grnoxJbn0

この単語そのものがバズワードだということはまぁ置いといて、
ゲーム性ってのはゲームでないものに大して使う方がふさわしい単語
小説にゲーム性を取り入れたとか、勉強にゲーム性を・・・みたいな

おそらく最もこの単語使われていたのはパチ雑誌じゃね?



122 NAME OVER 2015/06/29(月) 18:45:41.50 ID:5m6FeKE+0

なんだろうね
横スクはゲーム性が高くてTPSは低いらしい



123 NAME OVER 2015/06/29(月) 18:57:42.25 ID:eWCF+u/l0

TPSというか3Dゲームは
ロックオンやホーミングといった補助が無いとゲームにならんからな
横スクのような2Dゲーム並みの
ドット単位で緻密な攻防が出来ないから
そういう意味ではゲーム性は低い



132 NAME OVER 2015/06/29(月) 19:33:42.07 ID:sDC1QCnj0

「ゲーム」という単語ならルールでいいが、ゲーム性だからな。
逆に「ゲーム性がないゲーム」という言葉から求めると答えが見つかるような

もう面倒だからこれ以上考えないが。



144 NAME OVER 2015/06/29(月) 20:39:35.94 ID:U6xsl4Hb0

面倒だから20年前のコスティキャンの受け売りでいいっしょ
「インタラクティブ性それ自体には何の価値もない、
全てのゲームがインタラクティブなのは当たり前で
ゲームとはどのような目標、障害、資源などを与えられ意思決定するかだ」
みたいなやつ



148 NAME OVER 2015/06/29(月) 21:08:47.32 ID:wMdhyOHW0

ゲーム性=目標達成の為の過程を面白くするための何か、でよくね

詰将棋だって玉取ることが目的ならただ無造作に玉手掴みすりゃいい。
それじゃつまらんから駒の動きや手順数を守ってやるわけで
シングルゲーならチートでクリア、対戦ゲームならリアル暴力で勝てばいい
それをせず過程を楽しむのがゲームであり、
その楽しさを増す為に設けられた何
か(ルールなり障害なりその他いろいろ)がゲーム性である、と



150 NAME OVER 2015/06/29(月) 21:33:36.20 ID:1I0SK+/p0

ルール(仕組み)とレベルデザイン(仕掛け)だね


176 NAME OVER 2015/06/29(月) 23:00:32.06 ID:eRfcwVoO0

ゲームしてるって思えればそれはゲーム性があるってことでいいんじゃね
これって映画でもいいんじゃとか疑問に思い出したらアウトな



177 NAME OVER 2015/06/29(月) 23:01:23.90 ID:SVE1fV1j0

みんな上辺だけで考えちゃダメよ、根源(本能)から考えないと
なぜスポーツ男子が女の子にモテるのか、これこそ、ゲーム性が関係あるのさ
さらにいえば審判(まぁ女子でもいいよ)が必要ということ
(とはいえ審判さえいればゲーム性はあるといえる)
つまり、審判という人に見られてオス(人間)としての力をアピールできるときに
ゲーム性が生まれ、結果、やる気になり夢中になる(ハマる)のさ
結局、僕らは所詮、動物なのさ・・・
(まぁ元々、スポーツって狩猟者的快感から生まれたしね)



195 NAME OVER 2015/06/30(火) 05:44:48.76 ID:JFKT119d0

>>177
動物の世界ならルールも何もなしに争って殺し合う所だが
人間はそうならないようにルールを作って
審判を設定して、その範囲で争うと言う訳だな。
ゲームとはそう言う争いの代替行為的な意味も有るかも知れない。
競技性とでも言うべきか。

するとRPGにはそんなのはない?
いやいや、これだけ強いキャラクターを育てたとか、
これだけ早くクリアしたとか
隠しイベントを人より早く見つけたとか、
そう言う点でやっぱり競う要素はある。

例えばネットRPGのプレイヤーがあれだけ熱狂するのも
結局の話他のプレイヤーとの競う要素が高いからじゃないかな。



188 NAME OVER 2015/06/30(火) 00:28:31.00 ID:3RbGUIFc0

ゲーム性でしっくりくるのはリスクとリターンだろうね。

ローリスクローリターンに対しハイリスクハイリターンが存在する。
プレイヤーは行動のリスクを選択できる。



191 NAME OVER 2015/06/30(火) 03:19:17.74 ID:2FGfKDFV0

アゴン(競争) :運動や格闘技、子供のかけっこ、ほか。
アレア(偶然) :くじ(宝くじなど)、じゃんけん、賭博(競馬など)、ほか。
ミミクリ(模倣) :演劇、物真似、ごっこ遊び(ままごとなど)、ほか。
イリンクス(めまい) :メリーゴーランド、ブランコ、ほか。



197 NAME OVER 2015/06/30(火) 06:29:53.78 ID:hjq9/rhB0

いまや国内ではガチャガチャを引いて
自爆自慢をすることが最高のゲームになってしまった
ゲーム性なんてこだわりは射幸心の前には脆い存在でしかない



198 NAME OVER 2015/06/30(火) 07:08:08.27 ID:c7h+m7aP0

昔は洋ゲーメーカーに
日本のゲームが面白い理由は「ゲーム性」があるからだ、それを学べ
と言わせてたくらいだったのになぁ・・・



202 NAME OVER 2015/06/30(火) 07:29:21.22 ID:JFKT119d0

プレイヤーによって差異が出る部分が
ゲーム性なんじゃないかと思ってる。



213 NAME OVER 2015/06/30(火) 08:43:53.63 ID:hgXGNoMr0

一言で言えばルール、決まり
グラフィックとかは殆ど関係無い
麻雀とか将棋とか優れたルールがあるから永遠に愛されている
つまりゲーム性が優れている



490 NAME OVER 2015/07/02(木) 18:58:10.12 ID:YEvxB/AG0

今のところ、
>>202と
>>213のルール=ゲーム性
というのが大賞だな

組み合わせると、ルールに沿って動くプレイヤーごとの差異
これがゲーム性となる



495 NAME OVER 2015/07/02(木) 19:21:17.31 ID:T3s8yVwo0

>>490
あまりに大雑把に言いすぎて、
現実社会までゲームになっちゃってるw



496 NAME OVER 2015/07/02(木) 19:23:00.44 ID:G0X15n4l0

>>495
まさにそのとおりだが。
現実社会にもゲーム性は存在する。



228 NAME OVER 2015/06/30(火) 14:27:12.39 ID:nYmBGgT30

こう言うと突っ込まれそうな気もするけど
かまいたちはゲームでひぐらしは鑑賞用素材
ノベルゲーはネットの時代になって正解が検索出来るようになる前は
ドラクエよろしく学校で友達と話しながら正解探ってた
推理過程を楽しむ思考ゲームだったんだよ



238 NAME OVER 2015/06/30(火) 16:49:42.00 ID:OouYf6Bz0

何やっても結果同じならゲーム性ない。
音ゲーとかはプリミティブな面白さ。
楽器とか音楽を奏でるのは原始的な肉体的な快感がある。
体感ゲーとかもそうだね。
クイズは頭脳を使う面白さ。
これもゲーム性がメインとは違うね。

ゲームの面白さ=ゲーム性の面白さ
ではないので注意が必要



245 NAME OVER 2015/06/30(火) 17:18:08.16 ID:jUJrOzTF0

まぁゲームの意味は一つじゃないんだから難しく考えるなってこった


281 NAME OVER 2015/06/30(火) 21:01:18.69 ID:Thc5cHIh0

主体者がゲームと認識した対象が持つ、目的達成の手段と過程の多様性

これがゲーム性じゃないの

誰が何回やっても同じような道を
同じような過程でクリアするようなのはゲーム性が低い
ただゲーム性が低いことは欠点や短所ではない
そのゲームにプレイヤーからどの程度ゲーム性が求められているか次第
長いRPGで全ての戦闘がじゃんけんのみだったり、
いかにタイミング良くボタンを押すだけならクソゲーだし
シンプルな音ゲーに十種類の職業と一億通りの装備があったところで、
音ゲーを期待した主体者が面白いと感じるかは分からない
テトリスのブロックを置くたびにそれぞれのブロックの過去の悲劇が
ムービーで流れたら、さすがにうんざりするだろ?

ゲーム性の高低に優劣はない
ゲーム性が高いからといって面白くなったり、
低いからといってゲームでなくなったりするわけでもない
プレイヤーが期待するものとミスマッチさえしなければね

と思う



288 NAME OVER 2015/06/30(火) 21:21:04.04 ID:amfWm5ia0

>>281
>主体者がゲームと認識した対象が持つ、
>目的達成の手段と過程の多様性

俺の考えてたことがすごいシンプルにまとめてある
前半はゲーム性の「有無」、後半はゲーム性の「高低」だな
ようはそいつがゲームと思えばゲームであり
面白いと感じればそいつにとってのゲーム性は高かったといっていい



310 NAME OVER 2015/07/01(水) 00:15:51.42 ID:/XJD79160

無駄な努力を褒めてくれること


364 NAME OVER 2015/07/01(水) 18:21:24.52 ID:hsmkMjXW0

というか、豪華になるという名目で不純物が混じりすぎて
「プレイヤーが何かをする事で何かが起きる」的なものが
ぼやかされてるんじゃないかな。あと、見た目は派手になってるが
出来る事は大差なかったりするせいで、その落差が酷かったり。



368 NAME OVER 2015/07/01(水) 18:40:38.19 ID:SSFBD5gd0

頭使って考えた結果
思った通りの成果が返って来るのが好きな奴もいれば
ひたすら反射神経磨いていくのが好きな奴もいるし
単純に他人を負かしたいだけの奴とか
コツコツ積み上げた結果強くなってドヤァするのが好きな奴も
ただキレイなムービー眺めて感動したい奴もいるだろう

快楽原則は人それぞれだが
とにかくどこかで脳汁出るポイントがあればいい



イイ

自分の脳汁ポイントを
どれくらいグイグイやってくれたかどうかが
ゲーム性って言葉で表現されることが多いってことかね


ポカーン

とはいえ 映像作品で脳汁突かれる事もあっから
あくまでゲーム性っつーからには
インタラクティブな行為をトリガーに脳汁吹き出るのが条件か


ショボーン

某漫画家の福本さんならなんか知ってそう



おまけ 【万年エターナるがその32】仮配置とゲーム性検討【自作ゲー】

この記事へのコメント

[29248] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/12 20:44:16

ゲーム性とは非日常的なルールにのっとって行われる駆け引きや娯楽性から得られる一種の達成感のこと
ゲームが映像作品とは違うのは、受け手は同時に発信する側、主体でもあるということ。映像作品は受けてはただの視聴者にすぎない。
双方向の強み、それがゲームでありゲーム性である。

[29249] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/12 20:59:28

ゲームにもいろんなジャンルがあるんだから、いい加減ゲーム性という言葉も細分化した方がいいと思うんだ。誰か新しく定義付けしてくれ。

[29250] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/12 21:01:23

い、インタラクティブ性は大事だよな!でもナ・・・ナラティブってのも良いと思うぜ!

[29251] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/12 21:04:51

>>29249
言われてみりゃあ
ゲーム性→アクションゲーム性と絞られただけで
連想されるイメージはずいぶんクリアになるなあ

[29253] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/12 23:05:25

鉄骨渡ったりするとペリカがもらえたり(ざわざわ)
お葉書が採用されるとガバスがもらえたりたりたりたり(残響音含む)

労働に対する給与、賭博の娯楽性と勝率などのように
やる気を引き出す楽しさと報酬、それをやりとりするシステムの総合性能

[29254] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/12 23:10:23

単なる映画やアニメはどれほど楽しくても面白くても脳汁出てもゲームじゃない
やっぱり競技性じゃないかな
他人との勝負か自分との勝負か製作者との勝負かの違いはあっても

[29255] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 02:01:19

日常生活の一部を抽出してゲームっぽくする考えるだけでも答えに接近できそうな気もするがな
通学路で車が通る影をジャンプとか横断歩道のラインだけ踏むとかみんなやったはず

[29256] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 04:02:33

例えば友達がゲームをプレイしている画面を隣で見ている時、傍観者にもゲーム性はあるのかな?

[29258] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 07:57:35

ゲーム性は実績の解除だとオレは思っている
1回クリアして、そこから実績を解除するために
開発者が敷いた難易度や達成感に挑むンだ
ノーミスでクリアしろとか、そういう実績の解除は諦めます・・・
これ以上の実績の解除は無理というところまで遊びます
開発者、お前にこの実績解除できるンか!?ってのがあると
次回作の購入の検討とさせていただきますよ

[29265] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 14:06:11

オセロとか将棋等に遡って考えれば

[29286] 名前:ななし 投稿日:2016/03/13 23:27:14

ホモ.ルーデンス、ロジェ.カイヨワがどうこう言い始める奴いる。

[29305] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 10:59:11

「選択と結果」かな。

選択するのはプレイヤー、結果を与えるのはクリエイター。
ユーザーを驚かせる選択肢と結果を与えられる一流のクリエーターとクリエーターの意図を超える選択をする一流のプレイヤーが噛みあう瞬間が最高。

[29329] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/15 12:17:56

他人がやってるの見て
俺の方が上手くできそうとか
すげえ、俺には無理そうとか
俺にもやらせろとか
そういう感情を持ったら、それがゲームだ

[29385] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/17 02:27:18

「ゲーム性」という言葉は多義的だけど、ゲーム特有の性質、ゲームの普遍的性質と捉えると、
・ルールがあること
・ルールの中で行為の選択が可能であること
・行為の選択により反応、報酬や良否の結果(成否、勝負)が得られること
という感じじゃなかろうか。もっというと、これらのルール、行為の選択、結果の有り様かな。ゲーム性に優劣はない(個人の好み)けど、万人に受けるには、爽快感があること、難易度が適切なこと等が要件になりそう。ストーリーや映像美は、ゲームとしては味付けに過ぎないね。

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