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昔の人はゲームで詰まったらどうしてたの?

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その昔、ゲーマーは現実とゲーム世界を行き来して
困難に立ち向かったという。




3 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:06:11.13 ID:2Ds6WX6f0

山下章に聞いてた


4 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:06:31.50 ID:9hmBgnXm0

攻略本を立ち読みする


5 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:06:49.80 ID:TDWhlgm90

マジレスするとゲーム会社に電話で質問してた。


6 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:06:52.51 ID:q1nj8yLM0

隣町まで攻略本探しに行った


7 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:06:59.10 ID:inkO7la+0

何度も挑む


9 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:07:02.31 ID:WSWxX+xX0

ベーマガにはがき出してた


10 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:07:14.69 ID:3g62Oy5n0

諦めてた


15 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:08:47.36 ID:vGv5/hF70

やたら詳しいやつがクラスに一人はいるから大丈夫

otokojuku_raiden_shitteirunoka.jpg


19 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:09:30.05 ID:tDTGV+ji0

攻略本を買いに本屋巡りしてた
当時の攻略本はすげー不親切で
「ここまで来れた君なら分かるだろう」とか書いてあって
キレそうになったわ



22 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:09:44.51 ID:uHxAV90j0

ファミマガが出るまで封印


24 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:10:41.79 ID:P+IW6msg0

昔はアクション主体だから難しいから無理ってことで普通に諦めてた。

考えてもわからんから攻略情報が欲しいってのは
アーケードでは『ドルアーガの塔
コンソールではそれこそドラクエが最初なんじゃないのかな。



30 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:11:31.73 ID:BeYzu7Fh0

シューティングやアクションゲームはまずクリアなんてできなかったね
ゲーセン感覚でコンシューマゲーム作りやがるから



180 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:52:12.78 ID:WtGIqz6j0

>>30
コナミはマジでこんな感じ。小学生とか想定してない。



32 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:12:04.96 ID:Q7nbZB9E0

しかしワルキューレの冒険とか
当時普通にクリアしてたけどよくやったもんだな、

マッコウクジラとか虹の橋とかはスムーズだったが、
ゾウナ戦は悩んだ記憶がある



33 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:12:10.47 ID:tDTGV+ji0

ゼルダの神々のトライフォースで沼地のダンジョン?だかに行けなくて
攻略本買ったんだけど
その行き方が書いて無くてマジギレしたわ
何が「あることをすれば~」だよそれがわかんねーから買ってるのに



34 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:12:28.69 ID:8IcQpfTc0

友達が誰かしら何故か知ってるから聞く


36 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:12:36.23 ID:JL8BhVUw0

製品のわからないことがあればメーカーに電話する以外あんの?
俺は今でもそうしてるが



45 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:14:16.88 ID:da65c6Vl0

全クリするヤツのほうが少なかった
今のゲームみたいに周回プレイ前提とかそんなんもなかったし



46 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:14:44.10 ID:BeYzu7Fh0

ドラクエ出ると学校に攻略本持ってくるやつ多かったな
イラストまねて絵を描いたりしてたね



51 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:15:40.27 ID:g+f+hyME0

たけしのやつは会社に大量の相談・抗議電話がかかってきてたっていってた


55 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:16:21.77 ID:FHeC2viX0

そのために攻略本ってのがあったんだよ
ロマサガ大辞典とか、マジ神攻略本だった。



59 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:17:16.87 ID:mqCdtGbb0

質問券ってのが3枚付いててエニックスに送るとヒントを送り返してくれた


60 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:17:19.82 ID:znFr7YLm0

8bit機マイコン時代のゲームは
山下章がいなかったら殆どクリア不可能だったわ



79 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:21:25.26 ID:WcrnXwcn0

>>60
あの頃のPCゲーってアイテム取らないまま進んだら
最初からやり直しとか平気であったよな
しかも詰んだ事に気付けなくて
延々マップやシーンを彷徨ったりとか



61 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:17:24.61 ID:9v+fBWU20

そらもう友人と情報交換よ


62 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:17:27.71 ID:Bsmc+LQO0

ラーの鏡が見つからなくて一ヶ月くらい止まったわ


65 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:18:30.13 ID:lo23fVpG0

口コミ
PCEやFXは他にもってる奴少なかったからホント苦労した
一番きつかったのがミラークルムってゲームのバベルの塔
しかもPCエンジンファン?だったかが嘘こいてやがった



68 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:19:32.07 ID:FHeC2viX0

ポートピアの頃は電話したら堀井雄二が教えてくれたよ


71 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:19:55.42 ID:qkxFFc5l0

諦めるしかねー、ファミコン時代とか持ってるカセットで
クリアまで行けたの2割もないな。
ファミコンはアクションゲーム多すぎて攻略本でどうにかできるもんでもなし
スーファミ、プレステと世代が行くごとにクリア率上がる。
プレステ時代はほぼ100%クリアできる



74 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:20:35.05 ID:GzcxB3Gw0

お金もないし冒険して変なゲームは買わず
みんながやってるやつを買うから
友達ネットワークだけで攻略していく



77 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:21:17.71 ID:/F7ovXXx0

9年くらい放っておいて賢くなったら再開する


80 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:22:01.10 ID:ZE9Lrg+K0

ファミコンの騎士ガンダム物語で
パッケージに書かれた電話番号に電話して
攻略情報を聞いた覚えがある



87 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:23:19.69 ID:8Eufx9Vw0

マッピング作業とかやってたな


88 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:24:03.09 ID:9yYvG8jE0

攻略本かとにかく色々やってみる
それでも駄目なら諦める



89 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:24:08.02 ID:Zqxdt2xD0

兄貴のいる友達に聞くと大体何とかなった


142 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:36:36.83 ID:xXJkw6fY0

たけしの挑戦状は電話で聞く人が多かったって
クソゲー本に書いてあったな
2時間触らずに放置は攻略法聞いて、絶句する人が絶えなかったって



100 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:26:41.23 ID:+opU8Z8P0

雑誌や攻略本頼りだろ
詰まる事自体ほんとどないけど
隠し要素とかは気付かずに終わるだけだから今より後味いいかもな



102 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:27:20.19 ID:++tb/E9X0

ファミコンは情報沢山あったし余裕だったな。
Msxとか地獄だった。
ガリウスの迷宮とか、5秒待つと足場が現れる罠を解けずに
半年くらいクリアするために彷徨ってたよ。



104 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:27:35.40 ID:pVaE5opU0

ネットなんかなくても兄がいる奴とか上から情報が回ってきて
それが横のつながりに一瞬で広まるから不便することなんかない



107 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:28:15.13 ID:hhfGaDOO0

実家に電話かかってくるよな
ゲームで詰まったという件で友人から家族に電話かかってくるよな



109 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:28:26.38 ID:UOl3RzxR0

友達に電話できいてたわ
サイコマンティスの倒し方を友達にきくために電話したのを今でも覚えてる



113 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:29:14.19 ID:eJc7pVJn0

説明書を読んでたな
説明書は詰まったら読むものだ



115 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:29:21.43 ID:HOlfDATs0

小学生ネットワークをナメてはいけない


117 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:29:40.02 ID:huzN5lvv0

近くのゲーム屋の攻略ノートに質問書いとくと
翌週には答えが書いてあった



119 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:30:15.74 ID:2Ds6WX6f0

そういやハイドライド3のランプの場所を電話で聞かれたな
あれ取らないと二度と入手出来ないアイテムだったな



120 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:30:16.45 ID:iv4QDGpj0

子供は1日30分~1時間しかゲームできなかったから
攻略雑誌の月一の情報でも十分だった



121 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:30:24.03 ID:HqvKLYjc0

雑誌ログインとかの後ろのページの隅に
「○○の攻略法教えます」て住所と電話番号載せてる奴がいっぱい居て
そいつに電話して聞いた
今思えば信じられん話だよな



122 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:30:35.54 ID:dFm1Fyg9O

そのままだよ
これ無理だわって
違うゲームやる



124 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:31:23.98 ID:pqzqWFy30

人伝え

電話
テレビ

電話が一番手っ取り早い
教えてくれない会社のが少なかった



125 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:31:40.28 ID:tDTGV+ji0

ドラクエやFFはプレイ人口多かったから友達からの情報で意外と何とかなった
メガテン1はやってる人いなくてマズルカがクリア出来なかったな
結局クリアしたのはネットで情報見てからだったわ



129 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:32:27.93 ID:lY8Bz9QQ0

ドルアーガの塔とワルキューレの冒険は
当時の攻略本とか雑誌の特集記事読んでた
ノーヒントだと相当辛いっつーか出来るのかあれは



132 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:33:03.62 ID:Uyu89YTO0

情報の伝達手段はいろいろあったね


134 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:33:17.53 ID:FHeC2viX0

ハイドライド3で太陽のオイルの使い道が分からず終いだった。

hydride3_sunoil_sharpen.jpg


135 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:33:19.71 ID:+WUcpQWb0

裏ワザや最強パスワード使ってゴリ押し


140 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:36:01.49 ID:XUzMCMnV0

攻略ビデオみたいなのあったよな


144 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:38:21.40 ID:0zgJvU040

煮詰まる→ヤメる→数日後、なぜかすぐに解決する


150 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:39:48.98 ID:5koJPN410

総当りと攻略本の立ち読みだな
今のゲームほど時間がかからなかったし、
詰まったら最初からやり直すなんてこともあった



153 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:40:45.64 ID:3nAMQHOE0

街中を一歩一歩調べたりしてた


163 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:43:46.68 ID:G1yxP+Qz0

自分でやるものだったのさ。ロマンシアとか。
詰まったら終わりで、それでいいというゲームデザインだった。

友達に聞ければいいんだけど大抵は自分が先に行ってたしな・・・
雑誌なんかの情報も断片的だしねぇ



164 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:43:52.15 ID:FHeC2viX0

結局グーグルの回答の通りにしか遊ぶ事もできないユーザのせいで
ゲームは滅んだ。



166 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:45:02.09 ID:+SYtEHgd0

クラスのあまり喋らないヤツと話すいい機会だった
でもそいつが全然進んでないとすごく気まずい



171 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:46:11.16 ID:pxilHSoq0

ボリューム少なかった時代は総当りが基本だな


179 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:50:46.77 ID:GM+o9a1b0

学校で聞く
小中の休み時間なんてほぼゲームの話だろ



181 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:52:45.91 ID:SfhtOu+0O

サンサーラ・ナーガで
指定の金額の切手と質問を同封したら
攻略法を返信してくれるサービスあったけど
それの返信が返ってきたのが
手紙送ってから2ヶ月後とかだった
もはや手紙送ったのを忘れかけた時に来た
内容はやたら丁寧だったけど



182 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:53:20.23 ID:M/tm+Fm00

謎がわからなかったゲームはとりあえず積んでおくんだよ
それで他のゲームをしてる時に
ふと、あれを試したらどうなるんだろうって思いついて試す
それの繰り返しで何とかなったな

積んであるゲームが増えれば増えるほど
何かを思いつく回数も増えて楽しかった記憶がある



195 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:59:12.13 ID:3kQiGJph0

面白いゲームなんかは割とマジで初めからやり直す
また同じ所で詰むかもしれないし、進められるかもしれない



198 NAME OVER 2012/06/03(水) 18:59:55.82 ID:TeYdap6N0

攻略本探して読むのが楽しかったな
スパロボは何冊も読んで吟味して買うのが
ゲーム本編より楽しかった



200 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:02:05.87 ID:ZQVWIitCO

自分でなんとかする
人に聞く
攻略本やゲーム雑誌見る

昔FCの鬼太郎2でアイテムのきゅうりがどこにあるかわからない時
電話でバンダイゲーのいろんな情報が聞けるらしいみたいなのことが
説明書?に書いてあったので
試しに電話をかけてみたら
ちょうど鬼太郎2攻略きゅうりのある場所を教えてくれる回がやっていて
それをきいてなんとかきゅうりをゲットできた記憶



221 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:09:38.10 ID:FQYeSsio0

メガテンはダンジョンが迷路なので攻略本見ながらやってたけど
攻略本のマップに誤植があって更に迷ってしまった



225 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:10:18.10 ID:7crgCQPU0

クロックタワー2の文鎮手首がクリアできず攻略本買ってきて進めたな
そばのペン?をクリックなんて気付かなかったわ



242 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:19:35.18 ID:tdI2QCx80

雑誌に乗るまで無理だった。
メガドライブ版のソーサリアンの音楽を鳴らすやつ。
おかげでクリアに半年かかった。



244 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:20:22.03 ID:NbS7MKVu0

クラックしてバイナリ書き換えてた


249 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:23:33.31 ID:MF/FZtWo0

グラディウスの↑↑↓↓は、お前らなにがきっかけで知った?
思い出そうとしても、思い出せないわ

友だちから聞いたんかな


gradius_tama_ana_kuguru.jpg


258 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:28:32.29 ID:JwP5ZFlc0

>>249
俺は兄貴に聞いたな
多分そういうやつから友人とかにも伝わるんだろうな



251 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:24:19.03 ID:VldSosUzO

セクタダンプして先の展開の文章見てからやることを予測する


259 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:30:37.20 ID:zKdcmlDt0

だからネットのない頃は本が売れたんだよね・・・


265 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:35:17.08 ID:86C906ci0

SAGA2秘宝伝説のガーディアンの基地の世界で
基地の入口を開く方法が
どこの酒場にもあるサウンドテスト用のジュークボックスで
ゆうしゃのテーマをかけることって
さすがに小学生じゃわからんかったわ。
ヒントが酒場の親父の
「ジュークボックスを使え!」って一言だけで意味わからんし
総当りで解けるけど
まずジュークボックスが何なのかってところから始まるし



271 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:45:23.63 ID:UtH5i3TM0

最近はネットで検索すればすぐ出てくるからな。
自力で無い知恵絞り出すのも今思えば楽しかったんだろうな



274 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:48:40.33 ID:vWkTta1N0

クラスに1人は大先生と呼ばれるオタクみたいのいたろ


276 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:51:06.07 ID:tDTGV+ji0

>>274
俺のことだな
普段は絶対に話さないような奴が
DQ6とかクロノトリガーの時に話しかけてきたわ



280 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:52:12.59 ID:784ld1Y80

攻略本も出ないようなマイナーゲームだと
本当に詰みだったな・・・
何本もクリア出来てないまま捨てたゲームがあるわ



282 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:53:12.56 ID:C1DgcHOs0

ネット攻略のおかげで中古ゲームもやりやすくなったよなぁ
昔はリアルタイムにやらないと情報入って来なかったし



292 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:58:38.35 ID:3KXmqsz+0

詰まったとしても何度もトライしながら自分で攻略法を検討
攻略本に頼るのは本当に最後の手段

無駄な時間を浪費してたと言われればそれまでだけど
色々考えながら遊ぶのが楽しかった



293 NAME OVER 2012/06/03(水) 19:58:48.25 ID:IpqCrv4G0

友達に貸して、先に進んだら返してもらう


303 NAME OVER 2012/06/03(水) 20:03:11.53 ID:cztC+4JS0

外箱にヒントがある


307 NAME OVER 2012/06/03(水) 20:13:37.05 ID:+VVuHH3j0

ゲームソフト買えなくて攻略本だけ買って先に読んでて
ソフト持ってる人よりも内容だけは知ってたとかいう変な現象もあったな



312 NAME OVER 2012/06/03(水) 20:17:35.19 ID:vEpwMUP10

その頃は裏技とか雑誌の写真にさりげなく載ってたりしてたな


315 NAME OVER 2012/06/03(水) 20:20:13.60 ID:qnPxXZB+0

違うクラスの全然知らない奴から電話かかってきたことあったな
裏ゼルダの壁の件で
丁寧に教えてやりましたとさ



350 NAME OVER 2012/06/03(水) 20:45:59.24 ID:aHYW6/w80

メガドライブ本体ごと借りてたレンタヒーロー
カセットテープの謎を解いたとたん返してくれと言われる



359 NAME OVER 2012/06/03(水) 20:51:45.45 ID:98TxB6at0

FF2はむしろ攻略本とか読んだやつの方がクリアできないっていう

ff2_ending_korekaraga_hontouno_hajimarida.jpg


365 NAME OVER 2012/06/03(水) 20:53:39.67 ID:TZh4Mq/J0

いつまで経ってもクリア出来ないゲームでも
それはそれで楽しめたんだよバカだったから
なんかキャラが動いてビームがぴちゅぴちゅ出てたら楽しかった



380 NAME OVER 2012/06/03(水) 21:05:12.16 ID:98TxB6at0

>>365
クリアが目的でなくプレイが目的だったよねファミコン初期は
ゲーム会社もエンディングとか無いループだったりするし
キャラ動かして遊ぶことが重要だった
ゲームにドラマ性やストーリーが持ち込まれてから
クリアが目的になった気がする



379 NAME OVER 2012/06/03(水) 21:04:35.13 ID:Jy9nYVKZ0

だからこそ初期のネトゲーの面白さたるや


394 NAME OVER 2012/06/03(水) 21:35:15.04 ID:1drN0hd80

RPGならノートにフロアマップ書いてマスを書いて
一マス一マスフロア潰ししてたな



397 NAME OVER 2012/06/03(水) 22:19:23.33 ID:TVtnLavn0

ネットで調べりゃいいやという発想がないから、ガチで「攻略」してた。
だめなら、諦めて。数日後またちょっと触っての繰り返し。

いまのゲームが詰まらないというか
全くやる気にならないのは、これ。



403 NAME OVER 2012/06/03(水) 22:53:08.16 ID:DN6Ew2+r0

ソフト会社に電話したら有名クリエイターが出てきて固まってしまい
あうあうして電話を切ってしまったことがあったな



415 NAME OVER 2012/06/04(木) 01:04:43.56 ID:+sx4w/Ku0

怪しい攻略情報の真偽を確かめるのも一苦労だった
ゼルダの伝説神々のトライフォースで
服のレベルがどこまであるかわからなくて
白い服があるとかないとか



418 NAME OVER 2012/06/04(木) 02:06:02.04 ID:mvTjxiom0

パソコンのゲームは攻略のコピーが1部数百円で売ってた
チャレンジシリーズに収録してもらえないようなマイナなやつね
子どもの頃だから深く考えてなかったけど
ああいうのって誰が作ってどういうルートで広まってたんだろう



422 NAME OVER 2012/06/04(木) 02:21:45.06 ID:5yM60QTl0

ゲームはクリアすべきと言う発想がダメなんだよ
ネット時代でもゲームを最後までクリアーするのは4割ぐらいって
ネットワークでのトロフィー調査であっただろ
クリアー出来ないゲームと言うのは、
コミュニケーションの重要な要素でもあるんだから



431 NAME OVER 2012/06/04(木) 03:00:39.57 ID:WplpYRrR0

無謀だったよな電話でドラクエ2のパス伝えるの


446 NAME OVER 2012/06/04(木) 07:22:55.19 ID:waDlAikR0

ウィザードリィVは
マジで攻略本持ってたのにクリアできなかった唯一のゲーム。

ウィザードリィ1、2はクリアしたのに・・・



482 NAME OVER 2012/06/04(木) 19:51:22.93 ID:wMzQgNAK0

>>446
SFC版なら大抵は情報得る前にヤカン殺したのが原因


wizardry5_warau_yakan.jpg


454 NAME OVER 2012/06/04(木) 08:19:02.11 ID:WwN3cKBo0

シャドウが仲間になる方法が載ったジャンプは売り切れが早かった。


461 NAME OVER 2012/06/04(木) 08:45:31.83 ID:CxOs/NMo0

さんまの名探偵で詰まった時は
クラスの友達に聞いたけど丁寧に答えてくれたな
おかげでクリアできた


sanma_no_meitantei_garaxygani.jpg


464 NAME OVER 2012/06/04(木) 09:29:29.21 ID:5CQ+3b0O0

攻略本も友達もいなければ泣き寝入りするしかない厳しき世界


480 NAME OVER 2012/06/04(木) 14:54:21.24 ID:hW0WxpHU0

根性でクリア、最近迷宮組曲とキングコング2クリアした


474 NAME OVER 2012/06/04(木) 12:45:53.78 ID:kFKlsTxR0

友達がいないやつはゲームができない


ポカーン

メーカーも問い合わせが多かったのか
ゲーム番組で難所クリアの解説をしてた記憶がある


イイ

ウィザードリィは周りが誰もやってなかったので
HIPPON SUPERの攻略本が命綱でした


ショボーン

GBのヘラクレスの栄光がキツかった
地面を一歩一歩 総チェックしたゲームはあれくらい



おまけ 大竹まことのただいま!PCランド-ST(パックランド編)

この記事へのコメント

[29213] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/10 21:32:28

友達に聞く

親戚の兄さんに聞く

攻略本を待つ

だったな。

[29214] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2016/03/10 21:48:03

友達に聞く、攻略メモを作る、雑誌の立ち読み。
AVGやソーサリアンやマリーのアトリエで攻略本に頼り、台無しにした事が何度もあった。
マップ作ったり、調合レシピを調べるのが楽しかった。

[29217] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/10 22:38:06

ファイナルファンタジーは6のラストバトルまで載ってるデカい攻略本が最後に出て、あの辺りから完全制覇するには攻略本が前提になってきた感。
7,8なんて解体新書が前提だったし、発売日には書店に平積み&山積み。
皆持ってた。

[29218] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/10 22:38:31

スーパーマリオシリーズとロマサガ2は諦めた。
それ以外のSFCゲームは適当に進めたら何とかなった。
攻略本に頼るようになったのはPSから。

[29219] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/10 22:49:14

ずーっと考えてた、寝る前も学校に行く途中でも
それでなんとかなってた…いや、なんとかなるゲームしかしてないのかも

[29223] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/11 02:51:37

学校で友達同士情報共有
そうこうしてるうちに雑誌に攻略記事が載ったり攻略本が出てた

[29230] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/11 14:53:42

月風魔伝の3Dダンジョン面はすごい時間かけて、自分で地図書いてなんとかなったけど
3本目の波動剣取ったあと、どこ行っていいかわからなくて
結局近所の兄ちゃんに教えてもらったな。
その兄ちゃん、俺にとってはヒーローだったな。
エアガンで撃たれたりもしたけど・・・(;´∀`)

[29233] 名前:  投稿日:2016/03/11 20:28:33

てかファミコン初期ってクリアにこだわる感じじゃなかったよな
今みたいに時間をかけて頑張ればどうにかなるレベルの難易度じゃないゲーム多かったし
毎週月曜日に父親がパチンコでわけわからんファミコンソフト1本ずつ獲ってきてたから
システムすらわからんまま放置してたゲームが大量にあった
その分ドラクエ1で初めてエンディングというもの見て泣きそうになった記憶がある

[29262] 名前:名無しさん 投稿日:2016/03/13 11:46:18

そんなもん
・友達に聞く
・分かるまでやる
・諦める
のどれか

[29308] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 15:35:54

今の時代にネットに頼っても攻略法が見つからなかったらと考えれば
それ以外のできる限りの手段を講じるってことくらいわからんかね

[29309] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 16:01:55

昔ビーバス&バッドヘッドっていうゲームで詰んだわ
完全にクリアしたのはニコニコに上がってる動画でヒントを獲てからだから15年から20年近くかかったかも
初代GTAは2Dのトップダウン視点なのと、後半のミッションで行き先を表示する矢印が出なくなるから場所がわからずに詰んだ

[29310] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 16:54:04

攻略本を買ってくるが肝心な部分が書いてなくてそのまま忘れ去られていく
だから昔のゲームってあまりクリアした記憶が無い

[29312] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/14 17:11:09

ファミ通だったかな?あとは自力で頑張れ的なやつ
小学生の時、初代バイオの研究所の謎解きで詰まったんだけど少ない小遣いを寄せ集めて1000円超えの薄っぺらい攻略本を買いに行ったら地獄を見て泣いた

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