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和ゲーってなんで萌え系ばかりになってるの?

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萌えじゃない、と差し出すゲームも また萌え絵。




1 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:26:30.69 ID:33LDh2NK0

PS-PS2とかSS-DC時代は
まだ色々あったはずなんだが



3 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:27:11.64 ID:Na+bt0pL0

洋ゲーに勝てるジャンルが萌えしかない


4 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:28:41.41 ID:33LDh2NK0

なんか勝手に日本だけ萌え系に偏ったよな
別におっさん出せとかじゃなくて
非萌え系タッチの少年や少女が主人公のゲーム
もっといっぱいあったはずだけど



5 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:28:46.31 ID:4rQTzNvl0

洋ゲーが一人称視点ばかりなのと同じ理由


6 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:29:23.76 ID:8N8oEu8y0

ポケモンまで萌えゲーと化していってるから
この先どうなる事やら



8 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:30:28.34 ID:33LDh2NK0

全年齢向けのゲームですら萌え系ばっかだしな
なんなんだろうな



9 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:30:42.22 ID:NZIK1noF0

どんなクソゲーでも
キャラが可愛ければ連中は騙されてほいほい買っていくからな
可愛いは正義と言い張る連中だから騙されても本望だろう



10 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:31:30.00 ID:PfB4l3e00

表現の技術が向上しただけだろ
今までは粗いドット絵でマスクされてただけで


fc_shadowbrain_ending.jpg


15 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:33:26.84 ID:vXudVHOv0

日本人はかわいい物が好きだからね


16 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:33:42.23 ID:7dlWNmYW0

非ヲタは買わないからなアニメもゲームも
結果萌え系ばかりになるのは当然



18 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:34:30.66 ID:1n62s8Lu0

各社の看板ゲーム思い浮かべるとそうでもないだろ、
むしろ業界全体にあえてそういうのを避ける気風がある気がする
と思ったけど、実際ツタヤのランキングみたら
広告打ちまくって人気の話題の深夜アニメのゲームが
ランキングに食い込んでる感じ



19 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:35:09.80 ID:SedvydOm0

絵描きが萌え絵師ばっかになったから


21 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:36:01.29 ID:33LDh2NK0

リアルとか硬派とかいうより
もっと全年齢っぽいタッチのゲームで
溢れてたはずなんだけどなあ



32 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:44:18.64 ID:baXos1r50

世代交代だろ


35 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:47:47.51 ID:6xWoPcF50

やっぱりみんな思ってたんだな
ほんとあの絵柄というかタッチというか
萌えとかいう気持ち悪いジャンルに侵されすぎてるわ
ゲームに限らずマンガもな



37 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:48:58.09 ID:/PsKrry20

萌えっていうけど
今はやりの少年漫画風にしても萌え扱いなんだよな
実写よりに発展するか漫画よりに発展するかの違いだけじゃね



51 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:56:58.59 ID:33LDh2NK0

>>37
これもあるだろうなあ
萌え系の絵柄の集客率が優秀すぎて
漫画もゲームも萌え系のデザインが主流になった



52 NAME OVER 2015/01/16(金) 20:57:30.15 ID:/PsKrry20

ドットでしか表現できなかったのが
漫画風の絵柄で表現できるようになったから
オタク向け漫画っていっても劇画調で描いたところで
流行らせるのは厳しいし
今の流行で言えば萌え豚御用達扱い
実写方向じゃコストもかかるし大作じゃないといろいろ厳しいのにな



90 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:13:52.00 ID:PfB4l3e00

実際その方向のアーランドで
アトリエは奇跡の復活遂げたからしょうがない


lise_no_atelier_kattekurenai.jpg


61 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:03:26.49 ID:Cl8Yk3fu0

日本→萌え
海外→バイオレンス



62 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:03:43.52 ID:33LDh2NK0

ふとラクガキ王国やジェットセットラジオみたいなゲームが
昔あったことを思い出してな



63 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:03:47.76 ID:aPiVBgVm0

自分の強みを活かしたから


69 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:07:27.52 ID:/PsKrry20

ファミコン後期も公式イラストでアウトな作品多いよな

discsystem_shilviana_package.jpg


73 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:09:38.30 ID:vJReJiau0

結局俺らがキモイのが一番の原因じゃね?


75 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:10:52.52 ID:9NAumhzg0

相次ぐ次世代機ラッシュでソフトメーカーの開発力が追いつかず
気が付いたらPCメインで活動してた洋ゲーに
とんでもない差をつけられた
結果和ゲー市場が縮小

その中でも金出すのがバカと子供と萌え豚
バカはソシャゲ、
子供はニンテンドー
萌え豚はギャルゲ
これでやっていくしかなくなった



77 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:11:18.39 ID:7CaTA76E0

萌え系ゲームこそむしろ減少してるんじゃないの
セガサターンなんかギャルゲーばっかだったじゃん



89 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:13:46.44 ID:u/We472UK

>>77
コンシューマーでギャルゲー減ったのと、
その他のジャンルに萌え要素が増えたのは別の話じゃね



78 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:11:23.37 ID:57EET81w0

エヴァが原因


81 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:12:19.88 ID:zvDU3qIG0

開発に金かからない上に特別な技術を必要とせず
信者が金を落としまくるから萌え系って強いよな



86 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:13:19.45 ID:yYeE586Dp

そもそも萌え絵の定義ってなんだ?
どういう絵が萌え絵でどういう絵が萌え絵じゃないのかっていうね
2000年代くらいのアニメは萌え絵なんじゃないか?



88 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:13:35.34 ID:d6Q9pLiBd

日本じゃヲタしかゲームやらないからじゃね
いや実際に外国でどれほどゲームが
趣味として認められてるかは知らんけど
イメージ的に



92 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:14:13.67 ID:WPniIoMr0

売れないから


94 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:14:51.28 ID:vQcCR15f0

硬派なゲームってどういうのだ?
テトリスとか車しか出ないレース物とかのことか?


nekketsukouha_kuniokun_arcade_bike.jpg


96 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:16:11.82 ID:wmvWzfl00

俺が喜ぶから


112 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:23:55.48 ID:tUhMwcTM0

美少女描けばキモオタが寄ってくるし
イケメン描けば腐女子が寄ってくるもの
では恋愛かといえばあまり好まれない
結果、BLと百合に二分される



115 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:28:56.75 ID:kjx8Dvff0

全年齢対象のゲームなのにオタクが喜ぶサービス入れるのはやめろ


117 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:30:27.23 ID:1n62s8Lu0

鳥山(中鶴)「ビキニアーマーは本場アメリカのファンタジーの装備だからセーフ」


119 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:33:16.49 ID:Rkt+KXw00

オタクしか金払わんから


123 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:40:53.42 ID:0CY7hNLa0

お前らが買わないから


127 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:44:12.42 ID:iIukEXI60

今、非萌え・非イケメンゲーで売れてるのは
任天堂ゲー(ただしFEは除く)とメタルギアくらいかね



129 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:45:43.65 ID:jKjEHeXH0

>>127
妖怪ウォッチ忘れるなよ



132 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:47:53.90 ID:7XOX00Mu0

SIRENの3いい加減に発売しろ。どんだけまっとると思ってんねん


137 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:50:37.93 ID:I5x9RPAH0

作りこみで勝負できないメーカーは
キャラクターや人気声優に頼らないとやってけないんだよ



139 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:55:51.72 ID:jKjEHeXH0

キャラクターで勝負出来ないところは
リアリティに逃げるしかないからな



140 NAME OVER 2015/01/16(金) 21:58:15.69 ID:tUhMwcTM0

リアリティを履き違えるとろくでもないゲームになる


141 NAME OVER 2015/01/16(金) 22:01:32.75 ID:33LDh2NK0

硬派硬派ってよくわからん言葉が飛び交ってるけど
なんで萌えじゃない=硬派、みたいな論調なんだろ
萌えのないマイクラとかプラント&ゾンビは硬派なんだろうか



148 NAME OVER 2015/01/16(金) 22:18:11.94 ID:1n62s8Lu0

スト2みたいなオモシロ外人・ビックリ人間大集合を
「硬派」扱いするゲームファンの感覚



152 NAME OVER 2015/01/16(金) 22:22:00.31 ID:lA0/vMj20

世界樹は萌えゲーに入りますか


153 NAME OVER 2015/01/16(金) 22:22:54.37 ID:xzvryN7k0

最近じゃごく一部で剣の街の異邦人が硬派だと言われてるけど
絵柄で選んでる時点で萌え系を好んでやる人と変わりないよな



155 NAME OVER 2015/01/16(金) 22:25:51.23 ID:/xaEQUF40

その手のゲームは
ハード衰退期に出回るカテゴリだったのにね
PCE、FXとかSS、DCとか旧箱とか

今はゲーム市場自体が負け組みか



イイ

任天堂以外のメーカーでは
非オタ方面の企画成功体験があまり蓄積しなかったせいなのかね
萌え以外の商材は どう売り込んだら良いのか解らなくて困ってそう


ポカーン

ゲームクリエイター含め ゲーオタが想定している
「一般受けもするであろう萌え値ライン」っての自体が
実際の非オタが飲み込める限界値を遥かに超えてんよな


ショボーン

本当の萌えは
萌え絵でも露出もないのに萌える時だって
じっちゃが言ってた



おまけ #067 押井守・本広克行 中編【オトナの!】

この記事へのコメント

[29170] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 11:56:15

>>なんで萌えじゃない=硬派、みたいな論調なんだろ
それな

[29171] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 11:59:44

こいつらの萌え系の判断基準がガバガバなだけでしょ
少年漫画系まで萌え扱いしてるんだから

[29172] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 12:09:14

少年漫画も既に萌え系の絵増えてんじゃん
本来なら少年に向けた絵だぞ大人とか女じゃなく
もう週刊ジャンプでいいだろ

[29173] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2016/03/09 12:17:15

同じ人物で萌え絵と萌えじゃない絵の比較画像あったけど
分かり易かった。萌えじゃない絵の方でも萌えれるんだよなあ
萌え絵はただうーんこのって感じ

[29174] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 12:24:23

いつから、というと「ドラゴンクエストの絵を鳥山明が描いた時」からだと思うよ。
厳密に言えば鳥山絵は萌え絵じゃないかもだけど、
日本人には漫画絵が受ける、と堀井雄二が考えて実際そうだったわけだからね。

[29175] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 12:33:51

バランス悪い感じは有るかも
敢えて性的な雰囲気は抑えたらしいアイマス初期、幻想水滸伝初期(少年漫画系)、
斑鳩、須田ゲー諸々、新川洋司、ANUBISの西村誠芳(政尾翼)、
ミスティックアークの山田章博、魔剣X、女神転生3の頃の金子一馬とか
名前は思いつくけど今時のメインストリームではない(人もいる)?

[29177] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 12:41:45

顔の色塗りが楽だからじゃないのかな
輪郭描いて目2か3色、髪1色、顔1色で影つけておしまいとか
関係ないけどジャパネットで電子辞書の説明で収録書籍の中にNHK基礎英語のテキストがあったが、表紙は思いっきり萌えイラストでびっくりした

[29179] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 13:15:49

ペンタブとPCを買って投稿するような人間の大半は
好きなアニメやゲームのキャラを描きたいために買うんじゃないかな
そういう世代が今のグラフィッカーとして就職してくるのが多いからでは?
企画、方向性を人材のスキル、得意な分野に合わせてしまう

[29182] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 14:31:25

萌えキャラが多いパズドラモンストがあるソシャゲ界は負け組ですか?
文句言うなら金払えって話だよ・・・

[29183] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 14:37:54

ゲーム業界に限らず、売る側が「釣りやすい客層」しか見なくなったからだろ
最近、あらゆる広告に氾濫してる
「女性のための」「女性にうれしい」なんてのもこれが原因

[29185] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 16:03:42

昔と違って少年ウケしそうな絵柄から大きいお友達受けしそうな感じにシフトしてる
PS2時代くらいにキャラクター造形が萌えとマネキンに大別されてしまったことが
今でも尾を引いていると思う

[29187] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 18:49:18

天野絵はセーフ?

[29188] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 19:06:40

>ゲームクリエイター含め ゲーオタが想定している
>「一般受けもするであろう萌え値ライン」っての自体が
>実際の非オタが飲み込める限界値を遥かに超えてんよな

このギャップほんとひどいわ・・・

[29189] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 19:06:48

最近steamでラストレムナント買ってやってるんだけど

FF式にデフォルメされた美形が多いけど
メインキャラにおっさんあり、年増あり、亜人種ありでなかなか良い方向性だと思った。デザインは微妙だけど

ラスレムの翌年にデモンズソウルが発売して……
あの頃の和ゲーはほんと頑張ってたなあ

[29190] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 20:27:35

※29187
天野絵は、萌え系というより耽美系って感じがする。

[29194] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 22:03:43

何故なのかは皆わかってる訳で。
でもそれをあえて言ってきたら黙れと言いたくなる。
パズドラもモンストも負け組に決まってんだろ。

[29195] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/09 22:49:08

アトリエ系はまだ分かる
っていうか、あそこまでいくと萌えとはまた違う路線のような気もしないでもない。
しかしまあこんなんだから食傷気味になるんだよな。

[29197] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/10 00:25:14

絵が萌え系かどうかは、『漫画アニメゲームに理解のない子育て中の母親』世代に
見せて聞いてみれば一番正確な答えが得られると思う
世間が萌えかどうか判断する基準としてはね

[29204] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/10 14:36:18

ゲームはモンハンや鬼武者2ぐらいのリアルな絵でいいんじゃねと思う

[29207] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/10 15:22:30

幅広い層に売るために萌えやエロを入れたら、それ以外の層が離れて行く事を忘れないでほしい
別に硬派なゲームがしたい訳じゃなくて普通のゲームがしたい

[29211] 名前:名無しさん 投稿日:2016/03/10 17:27:49

洋ゲのインディーズのファーストパーソン率の高さはキャラクタの3Dモデルやモーションを作る必要がないからだろうな
大手のFPSは臨場感の演出の為なんだろうが

[29216] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/10 22:25:52

主題に沿ったもので、機械から人物へとシフトしていった。
80年代前半くらいはポスターやパッケージに、戦闘機と敵機、レースカー、パワードスーツやロボットみたいなのがよく見られた。
この辺の事情は同時代のマンガやアニメと相互影響の関係にあると思う。今や巨大ロボット物でさえ人物劇が中心になっている。
単に「敵を倒せ」だけじゃ味気ないけれども、背景事情を前面に出し過ぎたためか顔役ありきのものになっている。

[29222] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/11 02:36:20

子供服のマネキンもアニメ的なでっかい目だし
純然たる子供向け絵本や偉人の伝記でも表紙はアニメ系デザイン
もうオタク向け特有の絵柄ではなく、単なる「漫画的人物表現」レベルになってるんだな

[29226] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/11 08:50:17

80年代初期の国内ゲーム開発者は海外から影響受けた人が
多いだろうけど、日本ってアニメや漫画から多くのゲーム開発者が育ち
ゲームが成り立っていったのだと思う
だからそういう表現が強くなるんじゃないかな
海外でもディズニーという絶大な表現を見せるものがあるけど
開発者の多くは映画や美術に触れて育つ人が多いのでは

[29227] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/11 09:14:07

>>29226
映画オタの素養でもあればだいぶ違うんだろうけど
邦画文化が死んでるせいか、国内の特に若いクリエイターは右も左も
深夜アニメしか引き出しがないのは流石にちょっと臭うよね

[29229] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/11 13:19:49

リアル路線でバブル期の邦画っぽい雰囲気のゲームでないかな

[29236] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/11 23:09:08

メガテンSJって言おうとしたけどアーサーもピクシーも萌えキャラだわ

[29620] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/24 23:30:35

>>73
おまえだけ。他者を巻き込むな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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