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あなたの考える「良ゲーの条件」

baithell2000_jufun_nibai_title.jpg

ここさえクリアすれば、合格圏内に充分入ってくる。




1 NAME OVER 2012/03/31(土) 00:01:58.82 ID:SEAtdQxe0

ボイスなし
主題歌なし



3 NAME OVER 2012/03/31(土) 01:42:31.22 ID:QV1fp4HmO

皆藤愛ちゃんみたいな
きゃわわなお天使がいる



4 NAME OVER 2012/03/31(土) 01:46:35.10 ID:YsrfI8kAO

萌えなし
燃えあり



17 NAME OVER 2012/04/02(月) 14:54:01.43 ID:+3Il00p40

>>4
まさにそれだ



5 NAME OVER 2012/03/31(土) 02:16:00.46 ID:oIpn+wV30

主人公が素直

sagafrontia2_ookinaken_aruno.jpg


6 NAME OVER 2012/03/31(土) 02:24:28.48 ID:IU+QJ6LW0

戦闘システムがよく出来てる


10 NAME OVER 2012/03/31(土) 10:13:21.67 ID:6vzunCc60

手抜きしてないが簡単


11 NAME OVER 2012/03/31(土) 14:11:13.05 ID:w2LPoBBiO

プレイヤーに媚びない


19 NAME OVER 2012/04/02(月) 22:51:57.85 ID:ilfCgQKCO

良好な操作性


20 NAME OVER 2012/04/03(火) 03:19:18.13 ID:bqEQXQNQ0

想像力をかきたてるような作品こそ至高


30 NAME OVER 2012/04/03(火) 18:48:54.09 ID:WiL0hZXQ0

お使いをお使いと感じさせない楽しさがある。
この一点に尽きる



31 NAME OVER 2012/04/03(火) 22:25:59.78 ID:tbrq0Trw0

終わってすぐにもう一度やってみたくなる


32 NAME OVER 2012/04/04(水) 22:51:45.96 ID:ngoqlJ970

テンポが良い


33 NAME OVER 2012/04/08(日) 00:49:42.50 ID:s87m73UW0

ラストバトルがいいかんじに盛り上がる
これだけでけっこう許すよ



34 NAME OVER 2012/04/08(日) 10:12:02.58 ID:VRh6Hyio0

目的を達成した時の充実感もいいが道中ダラダラしてるだけで楽しいゲーム
これは良いゲームというより好きなゲームか



39 NAME OVER 2012/04/09(月) 10:44:58.41 ID:JYeRzDIT0

やってる時はめちゃくちゃハマるが、
やってない時はその妄想に囚われないゲーム
つまり日常生活に支障をきたさないゲーム



45 NAME OVER 2012/04/11(水) 11:19:23.37 ID:OKKldJqy0

操作性の良さと心地いいSE
独特の世界観とそれに合った音楽
中毒性がある
長からず短からず適度な総プレイ時間
プレーヤーが納得できるゲームシステム
続編ありきのゲームではない
ゲームの進行に支障をきたすバグ、不具合がない
心に残る



47 NAME OVER 2012/04/11(水) 18:55:41.57 ID:OonziuqoO

ロードが短い


51 NAME OVER 2012/04/12(木) 02:56:38.24 ID:iomEje/+0

町の数がたくさんあるゲームかな
広さとかどうでもいい
あと、町の人のセリフが変わるのは微妙
正直疲れるし飽きる



52 NAME OVER 2012/04/12(木) 09:49:46.96 ID:erhxgrUq0

取り説みなくても遊べるシンプルなのは長く遊べる


53 NAME OVER 2012/04/12(木) 11:49:03.88 ID:Pg5tVyLzO

面白いゲームもだけど、難易度があるゲームがいいな
かつ遊び心があるやつ



54 NAME OVER 2012/04/13(金) 18:18:44.52 ID:dfbiicn2i

難易度がとても低いステージからとても高いステージまである


55 NAME OVER 2012/04/13(金) 22:00:44.29 ID:nUFJUjR60

字幕のサイズや色、フォント、位置をを変えられ見やすくできる。
画面の明るさや、色調をオプションで変えられる。



56 NAME OVER 2012/04/14(土) 06:15:44.94 ID:rs6JO2la0

腐女「キャラ全部イケメンのゲーム!」
豚「人気声優大集合でカメラ移動で下からスカートの中覗けるゲーム!」
ニート「4桁時間はやり込める要素が無いとね」
ベテラン「まずは快適なUIと入念なバグ取り、調整をだな・・・」
こども「クラスのみんなが持ってるゲーム」
メーカー「いっぱい売れるゲーム」
ゲーム誌「雑誌が売れるゲーム」



60 NAME OVER 2012/04/23(月) 01:09:12.18 ID:HXCBoQyZO

主人公が自分探しをしない

ds_jibun_no_setsumeisyo.jpg


61 NAME OVER 2012/04/23(月) 02:48:49.55 ID:JughNXXy0

発売後に開発者が言い訳をしない


66 NAME OVER 2012/04/27(金) 23:35:08.52 ID:G3ADyQgr0


キャラ同士の馴れ合いがベタベタし過ぎずサバサバし過ぎず
極端にウザイ・キモい性格のキャラがいない
声優をウリにしてない
豚・腐女子に媚びてない
プレイしていて作業感を感じさせない
致命的なバグ・フリーズが発売直後からない
DLCでの補間がない
期間限定アイテムがない
ムービーゲーじゃない

こんなもんか



67 NAME OVER 2012/04/28(土) 01:08:33.31 ID:XV8mu5eg0

触ってすぐに操作の気持ちよさがわかる


68 NAME OVER 2012/04/28(土) 07:46:30.63 ID:ONF1M4lAP

何かしら新しい


69 NAME OVER 2012/04/28(土) 20:31:07.02 ID:E+IvEwKC0

動きに重さがある

nayuta_no_kiseki_daichi_no_kikou.jpg


72 NAME OVER 2012/05/06(日) 11:51:49.69 ID:BmPUqn19P

シリーズ2作目


74 NAME OVER 2012/05/16(水) 00:03:09.34 ID:u9yMluKki

売り上げがそこまで派手ではない。


78 NAME OVER 2012/07/01(日) 05:55:05.26 ID:gZap0CTTO

・ミスしても自分のせいだと感じられて、なおかつ「もう一回!」と思わせてくれる
・リスクとリターンのバランスが取れてる
・快適なUI

この3つがそろってるゲームなら大抵長く遊べる



110 NAME OVER 2012/10/14(日) 01:43:27.19 ID:gDHBbeO40

>>78やっぱこれだなあ
何度ミスしても「もう一回」と思わせるってのが一番重要だ
インターフェースが快適じゃなければ「もう一回」と思わなくなってくるし
ゲームバランスも同様



80 NAME OVER 2012/07/08(日) 02:43:31.50 ID:tyG/q1v+0

敵を追い詰める楽しさってのが欲しいな
適当に技振り回しても楽しくねえしな



81 NAME OVER 2012/07/10(火) 00:55:44.40 ID:gbp8/coL0

独自のシステムがよく考えられて練られている

敵を倒すことやクリアするのに多彩な戦術で可能であること
なんでも出来るという自由度というより
シナリオは一本道なんだけど、
どうしてクリアするかといったプレイヤーによる選択肢

音楽がよい、あくまで空気という本当のバックグラウンドではなく
主張するぐらいがよい



82 NAME OVER 2012/07/10(火) 05:28:18.98 ID:ZqCoFOSB0

操作性とか画面の見やすさとかの快適さがしっかりしてないせいで
損してるゲームは山ほどあるんじゃない。



84 NAME OVER 2012/09/16(日) 18:34:46.10 ID:EgluPUXp0

搭載されている技とかシステムとかそういったものに
それぞれ特徴があり、意味がある



90 NAME OVER 2012/09/16(日) 23:32:11.92 ID:p9JmlG3lO

上手くなった実感が湧くゲーム
と言ってもクリアランクとかはあんま意識しないけど


choumakaimura_stage5_knightghost.jpg


91 NAME OVER 2012/09/17(月) 03:29:17.64 ID:DmPcS1RmO

ミスした時プレイヤーにそのミスの原因が自分にあったと感じさせ
その失敗を元に次どうすべきかを気付きやすく作ってるゲームは
難しくてもやってて面白い



94 NAME OVER 2012/09/18(火) 01:07:37.28 ID:fuLG7pO5O

やってて飽きないやつ
進めていくと新しい発見が沢山あって飽きないやつはやってて楽しい

楽しいや飽きないは人それぞれ感覚が違うから良ゲ作る人は大変だな



99 NAME OVER 2012/09/29(土) 02:04:09.23 ID:QyCiDhkr0

システムとストーリーが連携してると好感度高い


104 NAME OVER 2012/10/04(木) 23:06:18.39 ID:f5IAlF+yO

RPGなら戦闘アニメエフェクト飛ばせる
アクションならプレイキャラの移動速度がちょうど良い
女キャラの比重が少ない
みんな美形と言うわけではない
無駄なコラボしない
DLCは控えめ

こんなとこか
何も難しいこと求めてるわけじゃないんだけど


zilloll_galdrun_pose.jpg


106 NAME OVER 2012/10/05(金) 18:18:15.82 ID:DDiaY+XF0

リールが滑らない


107 NAME OVER 2012/10/06(土) 10:00:01.51 ID:uOOBvP+Q0

アクションならボタンセッティングが自由にできること
setA、setBとかじゃなく



112 NAME OVER 2013/02/14(木) 21:13:18.15 ID:B6buMfDI0

世の中には色々なゲームがある
だから内容に関してはとやかく言うつもりはない 好みの問題だからな

それを踏まえた上で「良いゲームの条件」とは

発売を延期しない事 万が一する事になったとしても
早急に次の対策をとる事だな。
満足にプレイする事もできなければ、良いかどうかも判断できない。

発売もできないなら期待をさせる方がおかしい。



113 NAME OVER 2013/03/25(月) 10:05:16.52 ID:aoJgYSJEO

女キャラがまともな格好をしている


118 NAME OVER 2014/04/03(木) 18:06:22.29 ID:JNtgGwpk0

深夜アニメみたいなキャラはクールさやシリアスな雰囲気をぶちこわす
でもマーケティング的には仕方が無いんだろうな



122 NAME OVER 2014/06/19(木) 07:20:21.09 ID:vPU06Dkj0

単発で終わらない
長期間売れる



133 NAME OVER 2014/09/14(日) 21:35:07.43 ID:hlreTAaG0

なんだかんだ行ってもアートデザインとシステムと操作性がよければ
手元に置いておきたくなる。
三拍子揃って無くてもバランスよければいい。



135 NAME OVER 2014/10/26(日) 13:47:52.13 ID:ecH/ZzLh0

ラスボスの最終形態が人型を維持してる


イイ

最近はもう
作り手の熱意が伝わってくれば
それでいいんじゃないかと思うようになっちゃった


ポカーン

プレイ動画の数と売上本数が
正比例の関係で上がっていく


ショボーン

コントローラーを握る手が
自然に汗ばむ



おまけ カオスな良ゲー『鹿の英雄』 part1 ― マリ①(ボス戦短編集)

この記事へのコメント

[29107] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/06 11:56:34

RPGなら主人公が素直なのは大事
周囲の人に対してもプレイヤーに対してもね。

主人公のキャラメイクの幅が広いゲームも望ましい
見た目的な意味でもビルド的な意味でも

でも何より大事なのはプレイヤーがやりたいと思ったことが出来ること

[29108] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/06 12:37:06

メニュー等のシステム部分がある種の哲学によってきっちり構築されていること

[29109] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/06 13:32:35

画面の視認性が良い(画面に映る要素を即座に把握し理解できる)
いくら解像度が高くリアルても暗くて見づらい画面はNG
セーブ&ロードの時間が短い
ややこしい専門用語を多用しない(カタカナ語に限らず)
練習や訓練を意識させず、いつの間にか腕前が上達している状態を実現する

[29111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/06 16:23:59

良ゲー度はプレイヤーの脳内豆電球を点灯させる回数に比例するんだと思う

謎解きしかり、ボスの攻略法しかり
優れたクリエイターというのは、野球の監督なんかと同じで
優れた「気づかせ屋」のことなのかも知れない

[29112] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/06 16:33:37

女性キャラばかりのゲームは、基本的にダメ!

但し、数少ない男性キャラをしっかり描けていれば
良ゲーの可能性もある。

[29113] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/06 16:52:54

エンドロールが終わってすぐまた最初から始めたくなるゲームかな

[29114] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/06 17:03:35

アクションRPGなら街とフィールドとダンジョンがあってちゃんと歩ける

[29120] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/06 23:59:29

よくできてる。

[29124] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/07 06:23:49

簡単で短いゲーム。
4面で終わるくらいがいい。

[29125] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/07 08:46:07

現実や史実(キャラゲーなら原作)から引用された武器や装備、道具の特性がちゃんと再現されていて
プレイヤーの知識をゲーム内で実際に反映できる

ゲームバランス等でアレンジされるのもまあ仕方ないんだけど
本来ある機能がゲームでは存在しないので弱体化、とかは
元ネタを引っ張ってきた意味がなくて悲しい

[29127] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/03/07 15:35:21

操作できない時間が少ないゲーム
ロードが長いのもOPが長いのもイライラするわ

[29128] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/07 17:14:35

次回作が劣化しない

[29153] 名前:名無しさん 投稿日:2016/03/08 16:37:05

俺はRPGは好きだがストーリーが要らん
ストーリーなんぞあるから主人公が必要だし、主人公は型に嵌められる事になる
ストーリー追いたいならアドベンチャーの方が遥かによくマッチするんだから、RPGにシナリオライターの書いたストーリーなぞ不要と考える
良く出来たRPGはストーリーなぞ遊んでいるうちに勝手に作られていくし、それはどっかのシナリオライターが空想した物語をただ追うよりもずっと楽しいしリアルだ

俺基準ではRPGはタスクをもつコンテンツの量が多く、それに応えられるシステムが良作の条件だ

[29164] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/08 21:39:26

主人公が(あまり)喋らない。
オッサンを操作できる。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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