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ゲームクリエイターだけど業界やばい助けて

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ハイリスク・ローリターン。




1 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:46:59.124 ID:nRuGbQsA0.net

これ業界全体がアカンやつや


5 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:48:19.187 ID:SUdBtiQo0.net

プログラミングできんの?


8 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:49:07.071 ID:nRuGbQsA0.net

>>5
むしろプログラマーとしての入社だった



11 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:50:30.160 ID:Ioeetcl7d.net

で、俺らはなにすればええの?


12 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:50:48.951 ID:xKc4Vtwu0.net

どうやばいの?


13 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:50:52.166 ID:8vK4dKeK0.net

なんで辞めたん?


18 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:52:44.551 ID:nRuGbQsA0.net

>>11
脳死系スマホゲーに
金突っ込みすぎないで欲しいぐらいしか言えん

>>12
将来性といい環境といい絶望的すぎんよ

>>13
まだ現職よ



21 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:53:29.244 ID:VcqA9Jn60.net

>>18
つまりどういうこと?
普通にDL買いしてるけどこれでいいの?



23 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:54:56.376 ID:nRuGbQsA0.net

>>15
ちょっとした情報公開からネットで邪推
→ネットの推理が当たってるかのような扱いをユーザーがしてくる
だから「いやそういう設定じゃないんだよなあ・・・」って思いながら
リリースすると文句言われたりネガキャンされたりする



17 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:52:20.632 ID:4M4+bGqd0.net

どうしろと


26 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:55:31.105 ID:nRuGbQsA0.net

>>21
DL購入してくれる人は本当にありがたい
ひれ伏すレベルですわ



24 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:55:16.257 ID:UmyJGnkC0.net

最近はグロいゲームが多くなって据え置きから離れてるわ


27 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:55:43.304 ID:VcqA9Jn60.net

>>24
逆にまともにグロいことやってくれなくなったから
離れがちになったんだが



25 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:55:27.128 ID:N2AoMhCB0.net

酔った友人が
ゲーム業界にクリエイターなんて求められてないって愚痴りながら泣いてた
これ見て相当酷いんだなって思ったけど実際どうなの



30 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:57:24.580 ID:nRuGbQsA0.net

>>24
むしろ今の時代に据え置き買う層がグロいのを求めてるからしゃーない
国内はまだマシなレベルで海外なんてもうね

>>25
求められてないってのはすごくわかる
新規IPの苦戦っぷりがひどいし
どの企業もシリーズ物で安泰に暮らすほうがええやんってなってる



28 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:56:14.051 ID:Ioeetcl7d.net

スマホゲーなんか一切やらんし
それにそれはユーザーに言っても仕方ないんじゃね?



33 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:58:23.248 ID:nRuGbQsA0.net

>>27
だいたいCEROが悪い

>>28
あとは面白そうなゲームだと思ったら
できるだけ新品で買ってやってくださいとしか



34 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:58:53.554 ID:Ioeetcl7d.net

おまえが偉くなって会社を変えてさらに業界も変えれたら解決じゃん
頑張れよ



39 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:01:19.705 ID:nRuGbQsA0.net

>>34
変えたいけど独立組が総じて死屍累々だし
一定以上の役職はすでに埋まってるんだよなあ



36 NAME OVER 2015/04/06(月) 13:59:39.725 ID:VcqA9Jn60.net

CEROアレどうにかならんの
Z指定です!でもグロは無いです^^
って意味不明なんだけど?
「激辛スープです!ただし香辛料や辛味のある素材は使っていません!」
って言ってるようなもんじゃん



38 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:00:14.105 ID:RvncfJtg0.net

CERO最近厳しくね?
デジモンなんでBなんだよ



44 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:02:53.223 ID:nRuGbQsA0.net

>>36
時代についていけてないよね
もう殆ど大人しかプレイしないようなゲーム機もあるわけだし
緩和してくれよとは思う
勿論そうなるとPTAや何とか団体()がハッスルするんだがな

>>38
あんなもん金というか企業の力関係の結果



41 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:01:38.989 ID:ShMp8Ba30.net

クソゲーしか作ってないじゃん


42 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:02:28.450 ID:yKTXzimE0.net

スマホゲーブレイクしてんじゃん


50 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:05:58.760 ID:nRuGbQsA0.net

>>41
プランナーっていう特殊すぎる職業の現状が一因を担ってると思う
海外でプランナー専業っていう職種を用意してる企業は殆ど無いはず
だいたいはプログラマーとかグラフィックとかがプランナー兼ねてる

>>42
ブレイクしたところでパズドラみたいな規模になるゲームが
複数でなかったらそこまで潤わないんだよなあ



45 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:03:16.612 ID:zR8ynGTb0.net

小島の件についてどう思う?


47 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:04:10.315 ID:UmyJGnkC0.net

正直プラットフォームはなんでもいいから
スマホに面白いゲーム出してくれたら嬉しい



53 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:08:16.959 ID:nRuGbQsA0.net

>>45
コ○ミは元々真っ黒だから・・・
古参のスタッフもどんどん抜けてるし、
この先どうすんのって思って見てる

>>47
未だにスマホゲーつくろうって言うと
じゃあ脳死ゲーで行こうって言い出す人多すぎんよ



51 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:07:58.126 ID:uDgdU+Vbd.net

フロム・ソフトウェアって待遇いいの?


54 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:09:29.287 ID:nRuGbQsA0.net

>>51
SUPERどころかHYPER圧迫面接
そして研修の時もクッソ酷い扱い方をされるけど
研修が終わった途端優しくされるらしい

ちなみに圧迫面接だとプラ○ナも相当きつい



52 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:08:12.998 ID:HvM1fW9Z0.net

ゲーム業界自体、完全版商法やハード独占詐欺で消費者騙し続けてきたじゃん
都合が悪くなったらゲーム離れをする消費者のせいですか?



56 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:10:59.754 ID:nRuGbQsA0.net

>>52
それは申し訳ないとしか言いようがない
だがその頃の戦犯はもはや現場に居なかったり
ゲーム業界から居なくなったりしてるんだよなあ
そしてその頃のゲームをプレイして
ゲーム業界を目指した連中が負債を肩代わりしてる感じ



57 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:11:04.759 ID:i2WbuCWyp.net

新卒でゲーム関係の企業に就職ってヤヴァイってこと?ちなみに文系


58 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:11:22.369 ID:VcqA9Jn60.net

確かに完全版商法とかマジで死ねって思うんだけど
どうにかならんのあれ



59 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:11:50.798 ID:VARk4MWk0.net

総合職で大手ゲームメーカーに就職ってどう思う?


64 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:15:21.016 ID:nRuGbQsA0.net

>>57
就職したければしてみればいいと思う
どれだけ苦しい時が来ても、ゲームが好きで居続ける覚悟があるなら

>>58
あれは元はといえば下請けとの納期の兼ね合いを
ちゃんとしてないのが大体の原因
下請けが「ここまでなら出せます」っていうのを
ベータじゃなくて製品版にしたのも悪い

>>59
総合職はどうでもいいと思う。



61 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:14:04.380 ID:lMH1TCnq0.net

DLCはそもそも通常版の値段抑えなきゃ道理に合わないと思うんだけど
なんでいっぱしの値段で不完全レベルなもん売ってんの主にバンナム



62 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:14:38.905 ID:UmyJGnkC0.net

未だに完全版商法は絶賛横行中だし
当時の関係者云々なんてユーザーは知ったことじゃないな



63 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:14:57.082 ID:uDgdU+Vbd.net

変な人多い?


67 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:17:34.656 ID:nRuGbQsA0.net

>>61
単体で100%遊べるものに追加する形ならあの値段でもわかるんだけどな

>>62
ごもっとも

>>63
めちゃくちゃ多い
むしろ真人間はあっという間に消えるか染まるか



65 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:16:24.360 ID:LnP+Iuufp.net

テイルズの新作が炎上してるけど業界での評判はどうなの?


66 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:17:15.326 ID:mvEFPVLt0.net

面白そうなゲームなら買うしつまらなそうなゲームなら買わない
助けてほしければ面白そうなゲームを作ってくれ
ボランティアでもクソゲープレイするのは辛いだろうに
金を払ってまでクソゲーやりたくない



70 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:19:05.912 ID:nRuGbQsA0.net

>>65
とうとうやっちゃったかー って感じ

>>66
ごもっともです
面白そうなゲームを作るだけじゃなく、
それを「知ってもらう」努力をしなきゃいかんなあと痛感してる



68 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:17:48.643 ID:VcqA9Jn60.net

派手なエフェクト()でお茶を濁すアクションゲーに
うんざりするんですけど、どう思います?



69 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:18:06.360 ID:2vZVtURS0.net

忙しい時は徹夜で~みたいなのがあるが
それってプログラマーだけ?



73 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:21:00.201 ID:nRuGbQsA0.net

>>68
画質が良くなるとエフェクトも綺麗にしないと
釣り合わなくなる、ってこともあるし
あとは最新機で作るなら出来るだけ派手にしようぜ
って方針になることもあるね
グラフィッカーやプログラマの気合が入ってるならいいんじゃないかな

>>69
納品直前のデバッグやらなんやらは会社によっては社員総出



71 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:19:17.881 ID:uDgdU+Vbd.net

会社内のデザイナー職は社員の一から見てどんな感じ?
忙しそう?



72 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:20:32.525 ID:O08KeK8bp.net

ハードが悪い


76 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:22:35.165 ID:nRuGbQsA0.net

>>71
分業されてるけど、ゲームの開発初期の段階で
キャラやらオブジェやら作っていかないといけないので、
最初は大変そう。でも素材が全部出来上がると余裕っぽいね

>>72
最近のハードはまだマシ



74 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:21:39.509 ID:UmyJGnkC0.net

見た目も中身も面白いゲームが一流
やれば面白いゲームなんて三流だってゲーム業界の有名人が言ってた



75 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:21:56.262 ID:Ba6KJ/oC0.net

脳死系ってなんだよ


78 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:23:39.893 ID:nRuGbQsA0.net

>>74
返す言葉もございません

>>75
ポチポチ次へ次へって押し続けてれば進んでくソシャゲ系のやつな



77 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:22:41.070 ID:XoAwJohN0.net

PS2ぐらいまではゲームしてたが
PS3辺りから何か気持ち悪くて手を出す気にならんかった
ネットの普及がゲーム業界も狂わせた感じが半端ないんだが
そこのとこどうなんだろ



80 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:25:16.411 ID:nRuGbQsA0.net

>>77
PS2時代がちょうど据え置きゲーム機と
一般向けパソコンのスペックが並んだり、
ゲーセンと家庭用のゲームの性能差が
小さくなったりしたところだからなあ



79 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:24:36.601 ID:VSNgRqd40.net

ロックマンDASH3いつでんの?


84 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:25:52.870 ID:nRuGbQsA0.net

>>79
あの会社の性質上、絶望的。



81 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:25:25.603 ID:AdcwkPWO0.net

小島監督について一言


82 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:25:27.031 ID:B5haDOfl0.net

ゲーム会社潰れたら死ぬわ


83 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:25:33.536 ID:uDgdU+Vbd.net

パワハラにあったりした?


92 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:28:30.343 ID:nRuGbQsA0.net

>>81
苦境だとは思いますが、お身体を大切に・・・としか

>>82
俺も収入的に死ぬ

>>83
会社による。体育会系の会社もあるし。
あと下請けになればなるほどひどく・・・
と言いたいところだが一部の末端は待遇いいぞ



85 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:25:53.739 ID:zR8ynGTb0.net

VITAで面白いもん作ってくれよ買うから


87 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:26:58.185 ID:2vZVtURS0.net

ゲーム業界がやばくなった原因ワースト3挙げてみて


88 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:27:17.875 ID:VARk4MWk0.net

ソフトって何本売れたら成功なん?


89 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:27:29.592 ID:3Ix/Celj0.net

他の業界はとりあえず勉強得意な
高学歴ボーイ雇っておけば問題ないけど
創作業界はそうはいかないんでしょ?
学歴フィルターを使わずに有能な人材を発掘しなきゃいけないとか
クソきつそう



100 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:33:08.956 ID:nRuGbQsA0.net

>>85
VITAってヒット作が出たとしても母数が少ないからなんとも・・・
それで面白いゲームができたらあっさり移植決定だろうな

>>87
・一部ブログなどが業界に対して影響力を持ってしまったこと
・開発費の高騰
・開発にかかる工数の増加に耐えられなくなった人材の流出
次点を言っていいなら多くのゲーム会社の企業体質

>>88
開発費による

>>89
そうね。
高学歴ボーイはそもそも
任やソニーぐらいしか見向きしなかったりするし



93 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:28:31.399 ID:lMH1TCnq0.net

スマホに流れるような奴らを意識してDLCでの強化を連発してる節はない?
ハッキリ言ってスタンドアローンで遊びまくれるゲームを求めてるやつ
いっぱいいると思うんだけど
比較対象が他のユーザーになってる悔しさから
ゲーム環境への批判が大きくなると思う



96 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:31:57.690 ID:VcqA9Jn60.net

ところで、elonaみたいなフリゲに
有料のゲームが負けちゃってるのってどう思う?



97 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:32:41.744 ID:Wyz/2AySd.net

スマホ課金ゲーは規制してほしいな


106 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:38:16.561 ID:nRuGbQsA0.net

>>93
Skyrimみたいなのが増えるといいよね、色んなジャンルで

>>96
elonaは企画として通りづらかったんじゃないかな。
フリーの自主制作ゲーだからこそリリースまでこぎつけられたと思う

>>97
アレのせいで親御さんからの目線もきつくなってきたんだよなあ



104 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:36:21.173 ID:Wyz/2AySd.net

情報処理技術者試験てとったほうがいい?


107 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:40:37.833 ID:nRuGbQsA0.net

>>104
ほぼ必須 プログラマー目指すなら特に。
ESの時点で最低でも基本情報持ってなかったら弾かれたりするぞ
でかいところだと応用持ってないと弾かれる



108 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:41:07.822 ID:zWMZKz9M0.net

ゲーム業界で働きたいんだけど
地底から大手入れますか?
学科は情報系



109 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:41:18.873 ID:chr2jUo2p.net

ブログが影響力持ちすぎというけど、
それまでだってファミ通みたいな雑誌媒体が影響力持ってたじゃん



116 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:43:46.361 ID:nRuGbQsA0.net

>>108
就職するときに自分の作ったゲームを送る必要があるから、
そこでいいものを作りさえすれば希望はあるよ
1つじゃなくて複数、出来れば違うプラットフォームや言語で作るとなお良し

>>109
ファミ通はなんだかんだ言って
ゲーム業界に対しては応援してる立場じゃん



113 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:42:21.553 ID:fzwDNn+Q0.net

いつからこの業界いるの?


121 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:46:28.192 ID:nRuGbQsA0.net

>>113
5年以上10年以内



118 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:45:01.052 ID:aLISY6r50.net

16卒で大手ゲーム会社入るけどそんなに酷いとは思わん


119 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:45:21.080 ID:oWxVc7St0.net

DICEかEAに入社したいんだけど任天堂より厳しいかな


122 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:48:42.553 ID:nRuGbQsA0.net

>>118
おお、おめでとう!

>>119
国内企業への就活に必要な能力に加えて語学力も必要だろうなあ



123 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:49:33.490 ID:2TBt7xiOp.net

バンピートロットの続編は出る可能性あると思う?

ゲーム業界はこれから変わっていく兆しある?
それは良い方で?悪い方で?



126 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:52:13.576 ID:nRuGbQsA0.net

>>123
ロックマンDASHよりは望みがあるんじゃね(適当)

変わっていく兆し・・・あるにはある。
けれど悪い方向への兆しばっかりだね。
特にコ○ミは小島監督騒動とか内田さん独立とかで
かなりヤバいんだろうなってのは感じてる。



131 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:56:38.726 ID:c6mOnz/b0.net

そこそこの歳なんだが
正直、ゲームやってると萎えてくるんよな
PS1あたりの容量で作られる長さがちょうどいいというか



134 NAME OVER 2015/04/06(月) 14:57:58.543 ID:nRuGbQsA0.net

>>131
作ってる側も昔の容量とかの制限がきつかった頃のほうが
燃えたって人多いよ
特にプログラマー



138 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:00:41.751 ID:uDgdU+Vbd.net

日本のクリエイターの質は海外よりも低いの?


139 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:00:53.181 ID:9NF6Jzeu0.net

もろスーハミ世代としては単純に据え置き機で育ったやつが
家庭持ったり仕事で役職持ったりとまともにゲーム出来る時間が
無くなって市場自体が小さくなってるのに
スマホはじめ参入条件が緩くなって
超飽和してるだけじゃないの?と思う
そうなると業界問わず中小企業は自殺覚悟で価格破壊してくるか
訴訟上等のブラック化するしかないよね



144 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:03:36.539 ID:2TBt7xiOp.net

やっぱり海外のほうが職場の待遇良いのか?


147 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:04:49.034 ID:FtJpausYd.net

スクエニについて一言お願いします


148 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:06:01.330 ID:EG3dTAB+0.net

開発にかかる資金なんかは売上だけで調達してるの?
あと深夜だけじゃなくて夕方にもCM流せばいいのに



149 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:06:24.086 ID:ReA/0EliM.net

おもしろいゲームおしえて


155 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:14:45.378 ID:nRuGbQsA0.net

>>138
一概には言えない

>>139
価格破壊なあ・・・(アプリ価格を見つつ)

>>144
海外ではゲームクリエイターは
好きなモノを仕事に出来た人物、として
尊敬の念を持たれることが多いし、
プログラマーの待遇事態が良いわな

>>147
プログラマーが死んだ目してますよね

>>148
宣伝費が一気にかさむんだよなあ

>>149
Rezは大好きだった



151 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:07:11.628 ID:c6mOnz/b0.net

PS2終盤あたりから
プレイしてほしいゲームを出来る技術で作る から
ゲームを通して賞賛してほしい技術を詰め込んで作る的にシフトした印象



153 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:08:52.071 ID:sjqcqhGQ0.net

プランナー目指してるんだけどプランナー求められるレベルって実際どれくらいなの


157 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:17:20.947 ID:nRuGbQsA0.net

>>151
その方が喜ばれる時代があって、それを引きずってるのは事実だな

>>153
何十、何百の企画書を書いて、
それが全部ボツ食らっても耐えられるメンタルがあること。
それとプログラマーやグラフィッカー、サウンドと話すときに
それぞれの用語で話が通じること。
そして雑用を進んでこなせる気概とメンバーをまとめられる人間性。



187 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:35:38.668 ID:sjqcqhGQ0.net

>>157
その辺のアピールって具体的にどうすれば効果的なん?



156 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:16:34.541 ID:OO9eLtXQ0.net

少なくとも日本の場合「ゲームっておもしろいな!」って時代は終わって
「ゲームってそんな面白いもんでもねえな」って作品ばっかになって
単純に市場が縮小しちゃったんだよ
グラフィック追及するのは構わないけど
中身をおろそかにしすぎた自業自得なわけ

もう国内諦めて海外ターゲットにしたFPSやグロ系アクションしか生き残らんよ
売上っつー意味では



158 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:18:24.649 ID:nRuGbQsA0.net

>>156
そこで今インディーゲームが熱いって言われてるんだよね
実際コミケの同人ゲーム島に社員を視察に行かせた企業もあったし



163 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:21:50.131 ID:OO9eLtXQ0.net

>>158
インディーゲームの是非は知らんが
ゲームの面白さそのものに業界の上が冷静に目を戻せてきてるなら
未来はあると思うよ 
縮小した市場を再復活させることに少し時間はかかるかもしれないけど

そういう意味では大手のほうが不利なのかもね
常に莫大な開発費をかけなきゃいけなくて、小回りきかなそうだし



159 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:20:33.094 ID:cPLfA1pG0.net

Rez好きかよ
3DSでchild of edenみたいなゲーム作って下さい
立体視じゃないから弾の距離感が掴みにくいっすわ



164 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:22:23.422 ID:nRuGbQsA0.net

>>159
ああいうゲームを作るなら
水口さんじゃなきゃダメって人は多いと思うし
実際作ったらパクリ扱いされそうだからなあ



161 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:21:46.097 ID:JKUbi9cO0.net

サードの任天堂ハブりいい加減にしろ
WiiUにもソフト出してください



162 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:21:46.966 ID:c6mOnz/b0.net

商用で通じそうな同人ゲーが二千円そこそこで買える
ヘタすりゃフリーで無料プレイの時代だしな



176 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:27:23.554 ID:nRuGbQsA0.net

>>161
Wiiと比べて一気にスペック上がったよねWiiU 開発難しい

>>162,163
実際、Steamでインディーゲームを売るための
仲介をする企業も出てるぐらいだし、
インディーが業界への対抗馬として表に出てきた感じはすごくある。



167 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:23:39.691 ID:JgvZUl4W0.net

ゲーム会社がでかくなりすぎて小回りがきかなくなって
でも小回りがきく小さな会社は開発コストの増大で新規参入できなくなって
そんな状態だから売れ線(人気作の続編or人気作と同じジャンル)の
ゲームばっかりになる

こんな市場だと途中離脱するユーザはいても
新規参入するユーザがいないから市場は衰退する

あとは市場全体がネットの発達についていけなかったのもでかい



170 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:24:15.532 ID:ofgiai+C0.net

ゲーム業界だけじゃないんだけどさ
ようはクリエイターというか企画構成の段階で
新しいアイデアを生み出せる人間がいないのよ
勉強だけしてきた頭でっかちの奴らばかりだから、
面白いものなんて生まれない



174 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:25:54.718 ID:q2rr5YHma.net

>>1はソシャゲ畑には転職しないの?


175 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:27:22.300 ID:REqUgb8wa.net

ファイアーエムブレムif
2バージョン商法
ソフト発売前から別シナリオDLC発表についてどう思う?



182 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:33:32.456 ID:nRuGbQsA0.net

>>167
ネットの発達についていけなかった・・・それはあるね。
任天堂が一時期、ネットワークスペシャリスト持ちを
これでもかとかき集めてた時期があったけど
結局DeNAと組んでそっちのノウハウを使うことにしたし、
これから他の企業もネットとどう付き合うかが大事になるだろうね

>>170
企業が大手になるとさ、
良い学歴の人を選り好みするようになるんだよね

>>174
ソシャゲだけしか作らない会社には行く気無いな・・・
転職が多い業界とはいえ、能力があるのに
わざわざそっちへ行く人は少ない

>>175
先に告知するのは上手いと思った。あと価格の調整も。



178 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:29:20.971 ID:JKUbi9cO0.net

やっぱWiiUって開発難しいのか・・・
前から任天堂ハードは開発難しいって言われてるのに改善しないのな



179 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:29:57.948 ID:LRWoUW4Ed.net

正直人生を楽しめていない奴に
いいゲームが作れるとは思わんのだけどな



180 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:30:43.359 ID:NvAh4VJNp.net

どれも似たり寄ったりのゲームしかないから
自然とゲームしなくなったわ



190 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:37:15.101 ID:nRuGbQsA0.net

>>178
GBAなんて小数点使えなかったんだぜ?
あの頃よりは大分まし・・・

>>179
回り道してる人のほうが面白いゲーム作る感じはある

>>180
○○っぽいゲーム、って言われ方は増えたよね
何か人気のゲームが出るとすぐ似たようなのが・・・



185 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:34:25.002 ID:JSZahqf80.net

ぼくのかんがえたさいきょうにおもしろいげーむが同人ゲーだし
大手が衰退していくのは仕方ないよな

海外ではインディーズが出した新作ゲームでもPS2なみのグラなのは多いし
PCゲーだからあんま売れなくてもまだどうにかできるしな



188 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:36:15.611 ID:c6pgsOKjd.net

任天堂がソシャゲとの関係性を模索してるようだけどどう思う?
ソシャゲに擦り寄ってるって批判する?



193 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:41:03.993 ID:nRuGbQsA0.net

>>185
インディーにとってはDL販売の拡大と
回線の高速化がでかかっただろうね。
DL販売だけにすることで経費が減らせる

>>187
インターンに参加したりして覚えてもらう・・・
あとはエントリーするときに企画書を提出するわけだけど、
プログラムできる人と組むなり自分で勉強するなりして、
その企画書のゲームを実際に作って一緒に送るのもアリ
あとは選考でしっかり自分を売り込むことだろうね

>>188
あれは任天堂が食いに行ってる



191 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:38:25.502 ID:Ba6KJ/oC0.net

同人ゲーからの商業化も案外幅が狭いよなぁ
一時期はいいと思ってたけど一般化したら数年で萎みそうな形態だわ



192 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:38:46.221 ID:q0KvbzvMd.net

最近ギャルゲのライターがラノベ書いてたりとかしてるけど
ラノベとかを移植したり出来ないのかな

てか、ゲーム会社と出版社とかの関係性が気になる



195 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:43:02.907 ID:nRuGbQsA0.net

>>191
二次創作ゲーとノベルゲー以外、ってなると
有力なサークルの数は少ないしね

>>192
ゲーム会社と出版社が同系列の会社だったりするとスムーズ
例えば角川の作品をフロムで作るとか



194 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:41:10.500 ID:WqsElkwB0.net

任天堂持ち上げすぎじゃね?
いくら給料とか福利厚生よくてもNX構想失敗したらそろそろヤバイだろ



197 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:44:12.133 ID:nRuGbQsA0.net

>>194
ごめんな・・・ゲーム業界へ就活するときに
任天堂がどれほど狭き門なのかを感じてるから、
どうしても贔屓目に見ちゃうんだわ・・・



198 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:44:37.855 ID:jG6KX4y80.net

ちなみにNXってどんなもんが出てくると思ってる?


201 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:45:52.213 ID:nRuGbQsA0.net

>>198
はっきり言って読めない。



199 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:45:40.075 ID:EG3dTAB+0.net

実際ネトゲは運営や維持もきつそうだし、
ボコボコに叩かれてるの見るとパッケージ売る方がよっぽどいいんじゃない?



200 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:45:45.425 ID:ETRa7fZK0.net

モノリスソフトについてどう思う?
全然終わりそうな雰囲気ないしむしろ物凄いパワーを持ってると思うんだけど



207 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:48:19.580 ID:nRuGbQsA0.net

>>199
パッケージでスタンドアロンなものを売るということは、
常にアップデートで修正できる、
イベントなどを追加もできるという環境を捨てることになるから
何かあったら修正すればいいやって感じで過ごしてるネトゲ会社からは
転身しづらいんじゃね
ワークフローの形も変えなきゃいけないだろうし

>>200
過去の遺産を惜しまず使うようになったらやばそうだけど、
まだまだイケるだろうね



202 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:46:11.606 ID:0Q/dJr0U0.net

和ゲーがいつの間にか萌豚向けゲーばっかや・・・
カプコンとか大手以外はもうそこらへんの層だけに絞って
生き残りをかけてそうなイメージだ



204 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:47:04.465 ID:JKUbi9cO0.net

実際のところソニーってPSで出すって言うとどの位金出してくれるの?


206 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:47:55.451 ID:WqsElkwB0.net

任天堂でソフト開発で入っても宮本ゲーの奴隷になるだけだから、
作りたいものあるなら会社起業して
スマホゲーで一発当てた方がいいんちゃうかな



210 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:50:56.398 ID:nRuGbQsA0.net

>>202
そうじゃないと売れないんだもの・・・

>>204
金というよりは設備かな
開発機やサポートが手厚い

>>206
起業したいなら、既存の企業である程度働いて
コネを持った状態でやった方がいい
その方ができることが増える



211 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:51:30.144 ID:sjqcqhGQ0.net

新規IPを作りたいって気持ちは今の企業では叶わない?


215 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:53:06.788 ID:nRuGbQsA0.net

>>211
大手では新規IPは既に実績上げた人にしかチャンスは回らんと思う
自社開発もするけどだいたい下請けメインだよーって感じの
中規模な会社である程度働いて実績を上げれば・・・



219 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:56:16.516 ID:PXOYVn/nM.net

専門学校生()だけど取ってくれる所あんのかな
プロデューサー志望でプログラムとグラフィックはある程度できる



222 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:57:34.203 ID:nRuGbQsA0.net

>>219
専門学生ウェルカムだよ
プログラムのある程度、ってのはどれぐらい?
使える言語とかエンジン、ライブラリとかはどれぐらいあるかな



221 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:57:04.535 ID:WqsElkwB0.net

とにかくこれからずっとスマホ系の宝石課金ゲーの天下だろうから諦めろ


224 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:57:57.115 ID:nRuGbQsA0.net

>>221
絶望的なお言葉



225 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:58:14.174 ID:6U/g1wvf0.net

理系大生の夢見がちな自分
プランナー志望したいけどプログラマの方が良いのかな?



226 NAME OVER 2015/04/06(月) 15:59:59.177 ID:nRuGbQsA0.net

>>225
求人枠はプログラマのほうが圧倒的に多い。
年度によってはプランナーを採らない企業もある。



229 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:02:18.758 ID:ztuA024I0.net

スマホになってからゲーム始めた
過去の名作どんどんリメイクして欲しいわ



230 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:02:20.686 ID:odRwRMtt0.net

ゲームプログラマってデスマにしょっちゅうなりそうだけどどうなの


234 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:05:27.811 ID:nRuGbQsA0.net

>>229
最近リメイク移植増えたね
スマホのスペックも上がってゲームが作りやすくなったのも感じてるよ

>>230
そりゃあ勤務時間外での製作なんてザラですわ



232 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:03:18.864 ID:dqqRUUKD0.net

DVDみたいに初めから多言語で作って選択できるようにしていけば?
最低でも日本語英語中国語くらい
日本人相手だけはもう辛いだろ



236 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:07:28.340 ID:nRuGbQsA0.net

>>232
それボリュームあるゲームになると翻訳めっちゃ大変



237 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:07:35.946 ID:4ut5ALDi0.net

クリエイターvs経営者で今はもう経営者寄りの人間が多すぎるんだよな
作りたいものとか理想像なんてなくて搾取マシーンを作ることしか考えてない



244 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:11:18.971 ID:nRuGbQsA0.net

>>237
でも経営者が居なかったらヤバイよ。
ゲーム作ることしか考えてなかった人ばっかりだから

そうやって考えたらサウンド畑の人たちはうまくやってるよねえ、
ベイシスケイプさんとか。
あと古株のスーパースイープさん
ああいうの見てると音屋さんって有能なんだなーと感じる。

ちなみに経営者と言ってもカプコンとかコナミみたいな一族経営だと
開発のトップとかに一族の人間置かれたりするからね
いわゆるお飾りさん



240 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:08:27.498 ID:sjqcqhGQ0.net

ゲーム業界が萎んでる萎んでるって聞くけど
PS4とかは世界でみるとPS2時代を超える勢いで売れてるって聞く
萎んでるのは日本だけってこと?



246 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:13:43.288 ID:nRuGbQsA0.net

>>240
Yes



250 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:15:23.664 ID:sjqcqhGQ0.net

稲船氏が設立したcomseptについてどう思う?


269 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:24:31.749 ID:M1C6U9980.net

最初からチラチラ見てたけど
だれでも知ってるようなことしか言ってないし
どう考えても釣りだろ



255 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:18:28.994 ID:4ut5ALDi0.net

スクエニとか超嫌われてるけど
据え置き機に大金かけて開発する数少ない企業なんだよな
中国に委託とか馬鹿なこともするけどさ
プロデューサーさえ変わればもっと良い作品生まれそう
ホストファンタジーはとりあえずやめちくり~



266 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:23:28.951 ID:nRuGbQsA0.net

>>250
退社を発表された直後ぐらいにお会いする機会があって、
「ここからは色んな事やってくから見てな」って笑ってたけど、
ホントにそうなってて凄いなあと
けれどやっぱりロックマンをやりたかったんだなあってのは所々で感じる

>>255
プログラマーを露骨に歯車扱いするところさえなければ
とっても優良企業よ



263 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:21:59.622 ID:AwNyUn810.net

どんなゲーム作りたいの


264 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:22:11.988 ID:IseCNsRS0.net

steamについてどう思う?


265 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:22:25.175 ID:Ku0e9wDdK.net

ゲームクリエイターから見ると
レベル5ってどんな会社?



273 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:27:03.726 ID:nRuGbQsA0.net

>>263
元々レースゲームやパズルゲームが好きだった。
今でもレースゲーム作りたいけど
制作OK出すこと自体が難しいみたいだね。
セガさんですらレースゲームを作るのは厳しいって言ってたし

>>264
時代にピッタリな売り方だと思う。

>>265
時々失敗する天才と、
その天才に心惹かれた仲間たちのパーティみたいな感じ。
勇者御一行って感じがした。



267 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:23:39.694 ID:OP6EMr9P0.net

応用取ったら専門でも就職楽勝?


271 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:25:08.626 ID:6bPzb3lb0.net

種銭1千万円くらいで大ヒット狙える業界じゃなきゃ
出資者の柳の下志向に飲み込まれて新しい物は出てこなくなるよ



272 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:25:28.242 ID:sjqcqhGQ0.net

よくゲーム業界の求人って
実務経験無くても熱意がある人大歓迎、とかあるけど実際どうなの
熱意で許されるラインってどんくらい



277 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:30:13.440 ID:nRuGbQsA0.net

>>267
通りやすいけど就職のために見せる作品の出来も良くなきゃダメだろうし
面接でポカしたら誰だって落ちる

>>271
1千万で最新ゲーム機での開発とか何いってんのレベルだからしゃーない

>>272
熱意を形に変えられるならいいんじゃないかな
実務経験はないけど
自分の独学の範囲でこんなゲーム作ってきました、とか
こんな企画書をうん十枚書きましたとかさ。



274 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:27:55.279 ID:e1wojgYV0.net

任天堂はいるのと、東大受かるの、とっちの方が難しいと思う?
1>>の感覚でいいので



275 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:28:34.106 ID:hQzy9dPi0.net

どのプラットフォームでゲーム創ってるの


281 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:32:37.729 ID:nRuGbQsA0.net

>>274
任天堂に入るほうが難しいと思う。

>>275
Wii→3DS



278 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:30:41.039 ID:jKWklHpnr.net

俺も業界プログラマだけど>>1と連絡とれるなら語り合いたいな


279 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:31:11.857 ID:+LesUrcg0.net

アーマードコアってVDがコケてシリーズ終わったって聞くけど本当?


284 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:34:23.682 ID:nRuGbQsA0.net

>>278
見つかってしまったようだな 今のうちにとんずらするか

>>279
角川マネーでどうにでもなるんちゃう
一発で終わらせていいようなIPじゃないと思うし



285 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:34:37.712 ID:M1C6U9980.net

>>277
だからなんでもいいからスクリプト書いて見ろって、
左クリックで物体を最初の3フレームだけ補間して
1の早さでvector3.xに動くスクリプトとかさ。こんなんすぐに書けるぞ?



294 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:39:45.349 ID:nRuGbQsA0.net

>>285
オブジェクトを動かすスクリプトでvector3だから、
Unityで何らかのオブジェクトにアタッチする前提で書けばいいのかな



300 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:41:47.532 ID:M1C6U9980.net

>>294
うんそれでなんでもいいから書いてみて



307 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:48:49.620 ID:M1C6U9980.net

ごめんよく考えたら>>294でUnityと気づけた時点でガチだわ、
粗をだしてスレ潰してやろうと思ってましたごめんなさい



312 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:51:37.362 ID:nRuGbQsA0.net

>>307
お題からしてスマホ系の方かな?と思ったらドンピシャでしたか
Unityのお陰でスマホの開発はかなり楽になりましたね



313 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:53:22.204 ID:M1C6U9980.net

>>312
今はケーキ屋さんで働いてるけどね



301 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:44:52.653 ID:dqqRUUKD0.net

海外で定番のキャラもっと使わせてもらってゲーム作れば?
カプコンがマーベル使ったくらいしか記憶ないんだけど
スターウォーズなんてショボそうなゲームしかないし
日本人が作ったほうが面白いんじゃないの?



314 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:54:41.020 ID:nRuGbQsA0.net

>>301
IP(版権)を使うにはな・・・金がかかるんじゃ・・・



316 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:57:23.175 ID:s2sdUuGja.net

版権の使用料ってどんくらい?
スターウォーズとかその金でゲーム1本作れそう



319 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:59:28.234 ID:nRuGbQsA0.net

>>316
タイトルと、あとは会社同士の関係による
同系列内ならタダで使えるし、
何の関係もないところが海外の人気IPを使おうものなら・・・



317 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:57:56.355 ID:gYLr2luG0.net

カイロソフトのスマホゲー買い切りのゲーム多くて新鮮で楽しかったな
スマホゲーの買い切りゲーム作ろうとする熱意ある奴ゲーム業界に少ないの



318 NAME OVER 2015/04/06(月) 16:59:21.095 ID:lt3cUg950.net

重課金しないとまともに遊べないスマホゲーって
中の人どんな気持ちで作ってんだろう
ほとんど運でゲームですらねえじゃん



323 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:02:23.768 ID:nRuGbQsA0.net

>>317
「スマホゲーを作りましょう」って言って企画のプレゼンやるじゃん?
偉い人達はスマホゲーって時点で
従量課金制でしょって思い込んでプレゼン聴くじゃん?
買い切りってなると予算出す基準がまた変わってくるわな

>>318
金を巻き上げる装置だと思って作ってるところもあるにはあるよ。
特に元々ゲームなんて作ってなかったIT系の会社が
ソシャゲブームに便乗したようなところはな



321 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:00:11.057 ID:rbEkUK5P0.net

FF15について一言


322 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:00:39.414 ID:fIyNJo/5a.net

インターネット環境(特にWi-Fi)で制限とか
電波とかもっと気軽に使えるレベルになれば、
俺も据え置き機でDLCとかアップデートとか積極的にして
作品寿命延命してもいいと思うけどさ
マリオカートの対戦とかPS4の実況機能とか
インターネット環境充実してるの前提の機能じゃん
なんでゲームそのものを最大限楽しむのに
他の環境整えなきゃならんわけ?



326 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:04:46.996 ID:nRuGbQsA0.net

>>321
13なのか15なのかファイナルなのか一体何なんだ

>>322
インターネット環境が整った家庭、ってのが増えた
つまりそういう層を狙っても金になる時代になったからさ



325 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:04:06.391 ID:s2sdUuGja.net

少年ジャンプの漫画がゲーム化って
最近3DSで出るのが多いけど3DSのが諸々のコストとか低いの?



331 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:07:24.271 ID:nRuGbQsA0.net

>>325
開発キットの手厚いサポート
そして何より子供世代でのシェアの強さ



328 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:05:19.349 ID:s2sdUuGja.net

PS4ってクリエイターにフレンドリーになったって聞くけど実際そう思う?


333 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:09:26.711 ID:nRuGbQsA0.net

>>328
開発難度:下がった 
性能限界:上がった
限界性能を引き出すために必要な工数:上がった
結果的に開発の忙しさ:上がった



334 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:10:00.762 ID:SuIEqVHZp.net

有料DLCがよく叩かれてるけど中の人はどう思ってんの?


340 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:12:44.497 ID:nRuGbQsA0.net

>>334
どんな人達のために用意されたDLCなのか、というのを
考えてもらえていない批判には傷つくことがある
例えば経験値やらお金やらをアップさせるDLCがあるとして、
「何でこんなものに課金させるんだ」って怒る人が居る。
でもそういう人たちはゲームをやる時間が十分にある人なんだよね。
で、経験値やお金のブースト系DLCは
ゲームをプレイする時間があまり取れない人のためのDLCなんだ。
だから「いや、怒られても・・・
あなた達は恐らく必要ないDLCなんで無視しといてください」
としか言い様がないんだよね・・・



342 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:13:33.958 ID:sjqcqhGQ0.net

最近のパッチやDLCが主流になった事に対して
「未完成ゲーム売るな!」って声を聞くようになったけど
実際のメーカーのやる気度合いはまた別にして、
パッチもDLCも出さないスタイルを求められる事に対して
「そんな無茶な・・・」って思ったりする?



346 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:16:50.772 ID:nRuGbQsA0.net

>>342
パッチやDLCで追加要素を出してゲーム寿命を長くする、というのは
ネトゲ以降のゲームに求められている要素であると思ってる。
あのオブリビオンやスカイリムですらDLCで追加シナリオを出したわけで、
出したっきり何も追加しないですと言い切ったゲームは
それだけでボリューム不足だと受け止められてしまうんじゃないかなと
不安に思う部分はある



336 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:11:03.495 ID:EG3dTAB+0.net

ユーザーが寄せてる意見要望なんかはちゃんと開発に届いてる?


348 NAME OVER 2015/04/06(月) 17:19:32.155 ID:nRuGbQsA0.net

>>336
見てるところはちゃんと見てる。
しかし残念ながら9割方が
裸で空を飛べと言ってるような
無茶な要望なのだ
数少ない真面目な要望は
出来るだけ実現できるように
考えている人は多いと思うよ



イイ

お疲れ様でした
スレ主さんにはいつの日かパズルゲームを作って欲しい


ポカーン

Unityは本当に作りやすいよな
TPSやFPS向けエンジンがベースだから
他のジャンルだと要らねえライブラリがめっさ重かったりするが


ショボーン

今の時代 ゲーム業界志望の人は
作品持ってくレベルじゃないと駄目なのかもね



おまけ 自作DASH3 part7 -久しぶり-

この記事へのコメント

[28988] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 20:45:03

えーグロとかバイオレンスはアンタらが勝手に作ってただけじゃん
これからは洋ゲーだ映画だハリウッドだとかいって
勝手に思い込んで勝手に押し付けて、別に求めてないのを業界統一基準にしようとして
それでエセ用ゲーマーとハードファンだけがニコニコしてて、他はみんな嫌になってスマホにいったんじゃん
馬鹿なんじゃねーの

[28991] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 20:56:30

脳死系スマホゲーに金突っ込ませる様にしたのは
お前らゲーム業界じゃん

[28992] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 21:08:52

クラッシュバンディクーレーシングは今でも面白い
と言うか発売されてから辞めたことがない
ずっとタイムアタックで世界記録目指してるけど届かねー

[28993] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 21:35:58

あと20年もつかねぇ・・・

[28995] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 21:46:24

海外のフリーゲームは3Dで割とリアルに動くのに
日本の場合はいつまでたってもRPGツクールレベルなイメージ

[28999] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 22:29:29

最近ゲームを買いに行こうと思ったら軒並みゲームショップが潰れていてどこに買いに行ったらいいかわからないんだけど。

[29000] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 22:38:58

とりあえず、ガチャは法律で規制しとけ。
じゃないとゲーム自体が衰退するのみ。

[29001] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 22:43:05

映画、マンガ、アニメが商業としては既にガチガチのシステム化され業界が硬化
した現象がゲームにも来ただけ。
入社前から複数の企画書、試作ゲームを求めているんだから
昔のように別ジャンルや別の感性を持つ新風がやってくるわけが無い。
それに個人・小グループが自己表現の場としてプロのゲーム開発業界に入るよりUnity,UnrealEngineとかで作る方が人生は楽しいと皆が気づいてきたから

[29015] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/02 19:45:29

メーカー側の都合考えて買うわけないじゃん
むしろ業界潰れて一からのがいいんじゃないか
どうせ改善は無理なんだろ?

[29018] 名前:ななし 投稿日:2016/03/02 23:01:28

小さい頃からゲーム作りに憧れて情報系の大学に入ったものだけど果たしてゲームは必要となのかと時々思うことがある。多くの人にとってゲームは遊び・暇つぶし・脳トレだろうしゲームは頭に悪いだのと言われる。子供が楽しむものだし子供は外で遊んで自然に触れてる方が良いと思う。自分がゲームに惹かれたのは自分でグリグリ動かせることが楽しかったからだった。

[29020] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/02 23:38:28

辛い思いしてまで好きなゲームを作れないなら
同人で出した方がマシ

[29028] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/03 15:15:07

>>28995
個人的にはコーヒーステインみたいなフリゲ作ってるけどきちんと会社なのが海外のクリエイターで
一個人でコツコツ作り上げて発表するのが国内クリエイターのイメージがある

[29031] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/03 17:01:24

CSメーカーがスマホゲーでなぜ売れないか分かる記事だな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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