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産まれて欲しくなかったゲームの概念

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その階段に足をかけるんじゃねえ。
プレイヤーは上、ゲームは下だ。




1 NAME OVER 2015/03/11(水) 18:49:50.81 ID:aoOFUpXq.net

ログインボーナス


5 NAME OVER 2015/03/11(水) 18:55:10.53 ID:0M/Tqg0N.net

疲労度


6 NAME OVER 2015/03/11(水) 18:56:31.84 ID:s0uGP7lb.net

有料DLC


7 NAME OVER 2015/03/11(水) 18:56:50.73 ID:eb4T7q7t.net

逃げた回数や死んだ回数をカウントしてる


11 NAME OVER 2015/03/11(水) 18:58:13.03 ID:tqvZF5ib.net

空中コンボとかの縦方向にしか拡張性のない概念かな


12 NAME OVER 2015/03/11(水) 18:58:18.77 ID:wNM6EsI6.net

もう二度と取れないレアアイテム
または次取れるのは一年後のイベントアイテム



16 NAME OVER 2015/03/11(水) 19:13:29.26 ID:OsGY5/2X.net

アンロック商法


21 NAME OVER 2015/03/11(水) 19:20:08.33 ID:tqvZF5ib.net

複垢とかいう中毒患者


23 NAME OVER 2015/03/11(水) 19:26:40.62 ID:Qz7vdAxx.net

業者


27 NAME OVER 2015/03/11(水) 19:34:49.15 ID:O8KbhmZJ.net

予習


33 NAME OVER 2015/03/11(水) 19:47:40.49 ID:wDKqtMjS.net

諸悪の根源「スタミナ」
運営以外の誰得なんだよ



34 NAME OVER 2015/03/11(水) 19:48:41.02 ID:9ndHcO5K.net

ゲーセンのプレイヤーが上手だと殺しに来る難易度レベルシステム


35 NAME OVER 2015/03/11(水) 19:49:04.05 ID:qvYb8uIS.net

割とマジにQTE
あれ作った本人面白いと思ってるんだろうか



43 NAME OVER 2015/03/11(水) 20:01:59.95 ID:R5nN60Ny.net

1分以上の長いムービー


45 NAME OVER 2015/03/11(水) 20:04:41.37 ID:OyBt3uld.net

ゲーム起動前に延々流れるロゴマーク発表会


47 NAME OVER 2015/03/11(水) 20:14:53.12 ID:ZbkVeA2K.net

DQ6で導入された熟練度


49 NAME OVER 2015/03/11(水) 20:38:29.34 ID:FFXlcayt.net

連続ログインボーナス
デイリークエスト
最終ログイン時間が影響するフレンドシステム
期間を逃すと二度と報酬がもらえないイベント

この辺りがあるとプレイに義務感がうまれる



50 NAME OVER 2015/03/11(水) 20:47:58.08 ID:xigMz5s7.net

FEの聖戦の系譜で
リセット回数カウント機能

あれのせいで何回
章のはじめからやり直したことか;

FF9のスタートから何時間以内って奴もいらなかったな
それの存在のせいで、1回クリアしたきり再びやろうと思えん
ストーリーももう完全に忘れちまった



53 NAME OVER 2015/03/11(水) 21:07:59.21 ID:H1Vm3e6B.net

ログインしてアイテム貰えるのは良いんだけど
期間限定連続ログインボーナスはウザい



55 NAME OVER 2015/03/11(水) 21:12:42.28 ID:DNcDzVxJ.net

ガチャとbot


56 NAME OVER 2015/03/11(水) 21:14:24.27 ID:Sp+iYVru.net

装備が壊れるのめんどくさいわ


66 NAME OVER 2015/03/11(水) 21:54:14.49 ID:lsygnT7U.net

超低確率ランダムドロップ


68 NAME OVER 2015/03/11(水) 22:14:08.66 ID:I7H9F3rG.net

概念とは違うけど、狩りゲー全般の追いかけっこ強制ガン逃げAI


70 NAME OVER 2015/03/11(水) 22:41:39.38 ID:ovZ7Pd6P.net

当て身


74 NAME OVER 2015/03/11(水) 23:44:21.55 ID:Y+V17tV4.net

1フレーム離し

バーチャファイターで初めて見たときメガテンになった



80 NAME OVER 2015/03/12(木) 00:38:26.11 ID:svMjEWAQ.net

アイテムレベル


88 NAME OVER 2015/03/12(木) 01:40:12.82 ID:n6SWJoZZ.net

オンゲーにおけるジョブチェンジとかいう概念


89 NAME OVER 2015/03/12(木) 02:41:26.25 ID:k3zBDT0v.net

オフゲのDLCだな
しかもフルプライスで売った物にアンロックとかまでつけだした
もうアーカイブスでしか買わなくなったわ



100 NAME OVER 2015/03/12(木) 08:08:50.56 ID:0pfA2c3j.net

完全版
周回解禁要素
勝てそうで勝てない系負けイベント
戦闘結果などから算出される一部の称号



101 NAME OVER 2015/03/12(木) 08:12:10.31 ID:XKtbcVqW.net

アイテム選択→売却ボタンポチ
→本当に売却しますか?「はい」ポチ→○○G分売却しました「はい」ポチ



102 NAME OVER 2015/03/12(木) 08:24:25.29 ID:xLVvGXqv.net

空中コンボとチェーンコンボ
虚をつくプレイで初見でリウタイプで勝つのが難しい



106 NAME OVER 2015/03/12(木) 10:14:32.48 ID:VGqHDWL4.net

グラの質をちょっと上げただけの移植
バージョン違い商法



109 NAME OVER 2015/03/12(木) 11:19:59.26 ID:G52FX44B.net

初回限定
予約限定



111 NAME OVER 2015/03/12(木) 11:28:59.14 ID:CcF4mVWN.net

ラグ対策を逆手にとってのラグスイッチ
善意を悪用って吐き気がするほどの悪だな



126 NAME OVER 2015/03/12(木) 14:32:00.35 ID:43m9bo6N.net

ゲームをやっている他プレイヤーの存在


130 NAME OVER 2015/03/12(木) 16:27:36.94 ID:oeJKmdre.net

新ハードだから面白いという幻想


131 NAME OVER 2015/03/12(木) 16:31:44.51 ID:G3L9BI+p.net

やりこみ要素の実装


133 NAME OVER 2015/03/12(木) 16:38:29.79 ID:X2V8GDgP.net

それありきの調整


136 NAME OVER 2015/03/12(木) 16:41:05.69 ID:IKpeEF4S.net

未完成でもリリース
ユーザーにデバッグ



141 NAME OVER 2015/03/12(木) 17:53:34.88 ID:7sn/wnX/.net

グラフィックは綺麗な程良いみたいなのと、声優○○みたいな広告。
グラはPS2ので十分だし、ボイスもノベルゲーとか以外なら無くても構わない。
他に力を注ぐか、コスト下げてくれ。



146 NAME OVER 2015/03/13(金) 00:42:27.98 ID:Nxlvo6g+.net

ヒロインだと思ってたやつが上位互換の女の登場で離脱


147 NAME OVER 2015/03/13(金) 00:44:05.33 ID:C7JknhN3.net

通信


153 NAME OVER 2015/03/13(金) 02:25:38.61 ID:GjgTKaBt.net

アイテムコード付き


155 NAME OVER 2015/03/13(金) 02:58:16.35 ID:7wOgcr56.net

アイテムこわれる→わかる
装備こわれる→は?



162 NAME OVER 2015/03/13(金) 11:39:13.33 ID:iw6SEnLS.net

自動生成ダンジョン


168 NAME OVER 2015/03/13(金) 18:37:45.60 ID:mjC/VUhc.net

レベル補正


175 NAME OVER 2015/03/14(土) 15:47:59.93 ID:uxPJ/9u2.net

解像度上がれば綺麗な絵

そうじゃねえんだよ
基本的なデッサンやデザインがしっかりしてればPS2級でも綺麗に見えるんだよ
金と時間を注ぎ込んで細かく描き込んでも基本がおかしいと不自然なんだよ



195 NAME OVER 2015/03/17(火) 22:22:48.47 ID:7YIVIG+L.net

強制的に見せるチュートリアル
長ったらしいOPシーン

OPムービー>アレしろコレしろと
いちいち進行を止めて1から全部強制的に説明
このコンボはほんっとやめろ
プレイヤーはそんなのどうでもいいからさっさと操作したいんだよ!

せめてゲーム開始したらすぐ軽いお使いとか
ちょっとしたダンジョン攻略してからOPにするだけで良いんだ
そうすればとりあえず基本に触れれて満足してるから
OPも おっ物語の開始かって感じでwkwkで見れるんだけどねぇ



206 NAME OVER 2015/03/19(木) 08:22:33.76 ID:RfpW1MhS.net

>>195 完全に同意
没入感が薄れるんだよな
最近だとゴッドイーターがイチバンムカついた



185 NAME OVER 2015/03/15(日) 13:44:53.89 ID:DCZ2bASv.net

世界観とか用語をテキストでびっしり説明してるやつ
これがあるとこのゲーム作った奴は馬鹿なんだなって思う



187 NAME OVER 2015/03/16(月) 00:55:34.49 ID:YAqSbx3z.net

DLCバラ売りだなー。


194 NAME OVER 2015/03/17(火) 18:42:16.83 ID:A+0aGnRh.net

ブーメランは命中しても戻ってくるという謎のチカラ


198 NAME OVER 2015/03/18(水) 00:25:54.85 ID:tluh/Q/1.net

ダンジョンの最深にボスキャラ


202 NAME OVER 2015/03/18(水) 01:12:50.33 ID:Yak+s9LS.net

ベリーハードでクリアしないと解放されない要素


204 NAME OVER 2015/03/18(水) 17:44:22.66 ID:W+K0VYPD.net

格ゲーの直前ガード
直ガーして初めて反撃可能になる技とか
マジで最悪。



イイ

フルプライスで買った客には追加DLCも無料で提供したれよ
方針は先にあるに決まってるんだから 購入時の告知徹底も大前提
騙し打ちが明日も通じる時代じゃない


ポカーン

ゲーム側から拘束を強制されるシステム
リアル定時呼び出しとか何分後に来いみたいなやつな
お前を粉々に破壊すれば俺は自由だよなって結論に至る


ショボーン

フルボイス至上主義
ムービーもそうだけどあんまりゲーム作りと相性良くないよね
後から変更できない理由を作っちゃってる リメイクならまだしも



おまけ DLC Quest Live Freemium or Die 100% speedrun 18:05

この記事へのコメント

[28962] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/29 20:33:52

「ぬすむ」コマンド

[28963] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/29 20:39:19

前半のスマホアプリ関係ラッシュに驚いた。
でもそれが今ではあたりまえなんだから…笑えないな。

[28964] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/29 20:52:16

基本プレイ無料は本当に百害あって一理もないと思う

[28965] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/29 21:13:59

イベント特攻キャラ

ガチャはあきらめた
というか、ソシャゲ以前の無料MMOとかでやる分にはガチャもそこまで問題じゃなかった

[28966] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/29 22:06:45

>>28964
のめり込まなきゃタダで済むんだから「一利もない」は言い過ぎ

[28967] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/29 22:16:31

8年くらい前に基本無料だけど作ったキャラ参加させるのに毎回金掛かるオンラインTRPGサイトあった

[28968] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/29 22:23:06

レアをゲットするために何度も何度も同じダンジョンをクリアさせるシステム

[28971] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/29 23:31:11

ガチャとRMT
…どっちもネトゲやな

[28972] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/29 23:32:51

>>28966
>のめり込まなきゃタダで済む
通信費が固定だったとしてもそれを無視しちゃいかんよ

[28975] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 01:24:12

レアアイテムという概念

[28976] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 03:05:22

アーマードコアの熱管理の概念
これさえなけりゃネクサスもひどい評価にならなかったろうに

[28979] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 07:48:16

よほど魅力的な世界やシナリオがあれば別だが
レアアイテムって概念はRPGの魅力の1つだろうから
報酬のない冒険なんて味気ないにもなるな
レアアイテム求めて周回はギリギリ許せる
だが、ログインボーナス、毎日クエストなんて流行らせた奴は
天才だと思うよ。それありきでゲームを回すんだから
開発者という神もレベルデザインが楽だね

[28980] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 09:36:16

DLC方式を広めたのはやっぱアイマスなんだろうか?

※28972
まあ、買い切りのパッケージソフトでも電気代は別途必要なので
プレイ環境の維持費までゲーム代に入れ出すとキリがないのはある

[28987] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 20:23:04

ハード乱立

[28998] 名前:電子の海から名無し様 投稿日:2016/03/01 22:24:19

>>フルボイス至上主義
これの煽りをもろに受けてるのがスパロボだよな
原作の声優さんが無くなってたりすることザラだし

[29002] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/01 22:58:31

ストーリーうんたらかんたら言う割に脚本がおざなりなのはなんで?
プレイする映画って階段に足を掛けてほしくなかったな。がっかり

[29004] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/02 02:47:42

コンシューマでの基本無料
フルプライス以上の金落としてもメーカーの儲けとは無関係な所でプレイヤーに不自由を強いる糞仕様

[29017] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/02 22:49:35

ボイスはゲームと相性悪いと思う
テキスト読むほうがテンポもいいし、声優の芝居も鬱陶しくなる
音はBGMとSEがしっかりしていれば、それで十分です

[29022] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/03 01:32:53

んー、ボイスの必要性はゲームにもよるかなぁ
画面上の敵の動きに集中するアクションやシューティングだと
数行程度のテキストでも、敵から目を離して読むのが厳しい場合もあるが
音声情報なら耳に分担できるので、目はそのまま敵に専念できる利点がある

実際、GTAとかの洋ゲーで戦闘中に字幕が追いきれない事もたまにあった

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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