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ゲーマーを長年続けて行き着いた境地 その5

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探し求めていたものは探し求めることだった。




3 NAME OVER 2012/09/30(日) 14:42:58.15 ID:TDy27MNf0

誰でも小さい時に
ガシャポンの人形やプラモを使って
妄想人形ごっこして遊んだ事があると思うんだけど
ゲームでやりたい事って実は
その妄想人形ごっこの延長にあるのかなと思ってる



60 NAME OVER 2012/10/05(金) 00:01:44.23 ID:pEDnAzs8O

商業として成立するかは置いていて、他人のプレイを見て楽しむってのも
ゲームの楽しみ方のひとつだし魅力としてあるよな

今みたいにネット介してなくても、
子供の頃友達がやってるのを後ろで見てたりしてたろ



61 NAME OVER 2012/10/05(金) 00:22:43.01 ID:L2SCNUey0

あぁ、もっと経営シミュレーションあれ!


66 NAME OVER 2012/10/05(金) 17:55:26.02 ID:BS3InztG0

FC時代の定番名作シリーズと言えば
DQ、FF、マリオ辺りだと思うんだけど
個人的に同じレベルでくにおくんシリーズが語られないのが
不思議で仕方ない。
くにおの人気、知名度は俺の周辺地域限定だったのだろうかと思えてしまう。
単純、明快、爽快で個人的にはお手軽アクションの最高峰。
あと時代劇と熱血物語で落ちてる箱とかを蹴っ飛ばすと
蹴りのステータスに比例して飛距離と当たった時のダメージが増したり、
相手が投げた石を棒で叩き落とせたり、当時のゲームとしては
凄い良くできてたんじゃないかと思ってしまう。



69 NAME OVER 2012/10/05(金) 22:11:30.22 ID:Yg0XXWZ60

よくできてるし万人向けだし知名度もあるのに
何でその後が続かなかったんだろうなあれ



72 NAME OVER 2012/10/06(土) 07:24:14.38 ID:+UF2eaMs0

コナミもナムコもカプコンも、テクノスジャパンも、
黄金期は神懸っていた。と思う



74 NAME OVER 2012/10/06(土) 08:21:58.65 ID:uNC+4DVrO

当時はナムコゲーが一番好きだったな
ゲーム自体も面白いけど、キャラの建て方が好きだった
当時からキャラゲー路線だったのかなと今なら思う



95 NAME OVER 2012/10/07(日) 22:01:53.72 ID:TOGnwCVP0

たどり着いた境地

クソゲーは人にやらせるに限る



324 NAME OVER 2012/11/04(日) 07:46:54.21 ID:o6b0VeKk0

>>95
クソゲーはやってる時はつまらないが
そのクソっぷりを語ってる時は良ゲーより遥かに楽しい



96 NAME OVER 2012/10/08(月) 18:55:05.09 ID:AN9j8u+l0

連休の最終日の夜頃になると無象にゲームしたくなる


117 NAME OVER 2012/10/09(火) 21:41:43.17 ID:slDf1ya50

俺がフライトシムの面白さを力説しても、
何をしてもフラトシムは盛り上がらない。



132 NAME OVER 2012/10/12(金) 01:49:04.99 ID:UQk/0EAI0

そろそろおっさんをターゲットにしたゲームは出ないのか


147 NAME OVER 2012/10/14(日) 12:31:23.96 ID:/qdAc+UP0

まだ練習して上手くなるのが面白い


156 NAME OVER 2012/10/15(月) 09:04:02.85 ID:tNdAww1u0

年取るごとにゲーム中の独り言が多くなってくる


157 NAME OVER 2012/10/15(月) 16:11:44.98 ID:6K08n9YzO

結局ローグライクをやってる


159 NAME OVER 2012/10/15(月) 18:19:27.91 ID:hK6E4JfvO

ゲームやりたい衝動にかられて買いたいゲーム探すけど
やりたいゲームを絞りきれず
結局レビュー見て終わる



162 NAME OVER 2012/10/15(月) 20:28:17.97 ID:Vi2DFfUC0

久々にやって「微妙な高さの敵にジャンプショットを当てる」
ができない的な衰えに危機感を覚えたりする



164 NAME OVER 2012/10/15(月) 20:51:43.61 ID:Io//6NyU0

2Dアクションの浮石面の失敗率が高くなった


173 NAME OVER 2012/10/17(水) 18:14:28.55 ID:kp7yE8370

ゲームをするってのはクリアすることじゃないんだ
あーたのしーって思える時間があればそれでいいんだ



197 NAME OVER 2012/10/21(日) 10:38:39.84 ID:RQevDw9GO

最近はファミコンの、それも極めて初期のゲーム
エンディングなし、背景黒のばかりプレイするようになった
操作はシンプル、グラ・BGMは単純で
いかにもゲームしてるって実感出来る
1プレイで完結するし、なによりストレスが全くたまらないのがいい

ゲームの楽しみ方の属性が今と昔じゃ全然違うんだな・・・
と改めて実感する今日この頃



199 NAME OVER 2012/10/21(日) 13:38:56.93 ID:f69W3Fne0

>>197
>1プレイで完結するし、

これ分かるわ~
納得いく所までプレイするのに
何回かセーブしなきゃいけないのがストレスなんだよな
明日に今日のプレイを持ち越したくないというか



198 NAME OVER 2012/10/21(日) 10:46:28.99 ID:mc+ldkqw0

その辺がソーシャルゲーが流行ってる理由なのかもな


204 NAME OVER 2012/10/21(日) 16:46:03.88 ID:RQevDw9GO

敢えて言おう

今のゲームには「ゆとり、心の余裕がない」と



208 NAME OVER 2012/10/21(日) 17:32:43.15 ID:PTjn6QnM0

今日、積みゲーを崩したが、まあまあ面白くて
3時間強ぶっ続けでやって一休み中
ただ何だろう、昔のような時間を忘れて没頭するような、
猿みたいにやり続ける没入感は全く感じない
3時間強と行っても2時間経った足りから辞めどきを探しながらプレイしてたし

長く続いてるシリーズで厨房だった17年前からやってるから、
クオリティは格段に上がってて
あれがよくここまで進化したなァ・・とか思ったけど、
シリーズ未経験だったら絶対やらないなコレ
パッと見でめんどくさすぎる



209 NAME OVER 2012/10/21(日) 17:44:46.71 ID:7zIn5ZrB0

シリーズ物は難しいね
下手に要素を減らすと叩かれるから
どんどんいろんな要素が増えていくってことになりがち
結果新規が入りづらくなる

特に格ゲーなんかはそれが顕著だね
でも厄介なのは、実際やりこみ続けてる人間は
やっぱりもっと深いもの深いものって望み続けちゃうし
実際一見が全く入れないようなものを
面白く感じちゃうのも事実なんだよね



225 NAME OVER 2012/10/22(月) 19:24:19.82 ID:ufwOvYftO

長年やってきて、とりあえず言えることは、
ラスボス手前でしか取れない最強武器の意味が理解できない



262 NAME OVER 2012/10/26(金) 01:08:31.71 ID:Hsp/gaRU0

初代MGSが出た際に散々ドヤれた時はMSXを買ってくれた親に感謝した


272 NAME OVER 2012/10/28(日) 15:00:48.39 ID:Rt5fCuxXO

やめろ!
時間がなくて触れてない大量のゲームがある俺を
積みゲーマーと罵るのはやめろ!



275 NAME OVER 2012/10/28(日) 16:24:19.90 ID:6U3OvMAq0

なんか物凄い久しぶりに何も考えずに無双したくなった
ゲームの好みって何周もするよね



299 NAME OVER 2012/11/02(金) 19:20:13.44 ID:KD6A8OrkO

最近ブーム()のやりこみ要素とかね
やりこんだからなんだよっていう

変に寿命を伸ばす様な小細工はいらないから
本編の内容で勝負して欲しいものだ



309 NAME OVER 2012/11/03(土) 10:32:08.78 ID:yDp1KMF70

20年以上ゲームやってきてゲームとは俺にとって
ジャンルを問わず妄想ツールであるという事が分かった。
だから自キャラは極力、自己主張が無い方が望ましいし、
ストーリーも説明不足でおk。
そんな俺が好みを口にすると、どうしてもレトロゲーに偏りがちなんだが
懐古主義ってわけではないんだよな。
昔のゲームの方が相対的に表現が乏しくなりがちだったというだけで。



329 NAME OVER 2012/11/04(日) 14:45:42.65 ID:tPbEzBNE0

昨日一日かけて銀河の三人クリアしたった
まだまだイケるじゃないか俺w



380 NAME OVER 2012/11/08(木) 20:03:29.37 ID:Mm6c/V/+0

最近DRPGが流行ってるけど
1パーティ作るだけでも凄い疲れる



386 NAME OVER 2012/11/09(金) 11:36:49.49 ID:JLCbalZH0

プレイ時に盛り上がらないのはそのとき本当にやりたいゲームじゃなくて、
「新しいゲームを買う」って行為の楽しさを求めてるだけなんだよな



432 NAME OVER 2012/11/16(金) 08:24:27.82 ID:U8lduC4v0

俺はおっさんになってからシュミレーションゲーやりだしたよ
アートディンクの過去作品とか素晴らしいね
今までビーマニとか遊んできたけどあれは若いうちじゃないとクリアできない



486 NAME OVER 2012/11/19(月) 03:42:21.85 ID:TKnVvFT90

最近新作であまりやりたいのがなくて
積みゲーに手を出したら予想外に面白かった
前は積んだら積みっぱなしで放置だったけど、やってみるもんだなあ



490 NAME OVER 2012/11/19(月) 23:16:28.23 ID:41Ay2XXh0

ゲームは「次のセーブポイントまだかな・・・」って思うのが
子供の頃より早くなった
すぐ疲れちゃう



584 NAME OVER 2012/12/02(日) 18:57:18.00 ID:8CWpOCto0

子供の頃、プラモが好きで買ってきて1~2日で全部組み立てていた
それを見ていた父親が俺に一言
「本当に好きな人は1ヶ月、2ヶ月と時間をかけて組み立てるんだよ」

今は何となくその言葉が分かる気がする
おかげで最新ゲームをやってたはずなのに、
いつの間にかレトロゲーマーさ



636 NAME OVER 2012/12/10(月) 23:53:13.37 ID:HLAxS6Ai0

俺は歳取って理屈っぽくなったせいか、
何でここもっと掘り下げなかったんだよとか、
ここもっとこうしたら感動できたのに!みたいなケチつけることが多くなって
純粋に楽しめてない気がするな



639 NAME OVER 2012/12/11(火) 11:14:41.75 ID:HOhqiTe8O

俺は
「おっ、いい感じに手ぇ抜いてるね
代わりに向こうに力注いだんだね」と思うようになった



644 NAME OVER 2012/12/11(火) 22:26:24.79 ID:kqTz94o80

製作サイドが力尽きた場面がわかると悲しくなる
余裕のあるうちに終盤盛り上がる部分を作っておいてほしい



645 NAME OVER 2012/12/12(水) 17:02:55.22 ID:BlVh0i/c0

割とあるがままを受け入れられるようになってきた。
クソゲーでも普通に楽しめる。



693 NAME OVER 2012/12/15(土) 17:54:55.86 ID:PdMBz4iP0

SLGでルール自在に設定出来たり
好きなように自軍・敵軍組めたりした時は
チートツールすげぇ!ありがとう!と心の底から思った。
まともな新作・続編が出ないから本当に嬉しかった。



749 NAME OVER 2012/12/19(水) 10:09:17.16 ID:W+Z41J0iO

俺は最近の高難易度はよほどじゃない限りクリアは見えるが
逆にプレイ時間が長いのは終わりが見えなくて暗闇を歩いてる気分



847 NAME OVER 2012/12/29(土) 06:37:22.28 ID:MGk0rbVoO

やったことのあるジャンルは
広告やシステム紹介を見るだけで

自分がいかに楽しみ、苦労しゲームをクリアしていくのかを
予測できるようになってしまい

実際にプレイしても予測範囲内であることばかりで
別にゲームは悪くないんだが

ゲームから離れてしまった



852 NAME OVER 2012/12/29(土) 15:06:52.18 ID:x4eidz090

やったことがあるようなゲームなんかプレイしなくていい
店の棚に「売れ筋です!」みたいに並んでるゲーム、
大体の内容が予測できるようなゲームなんぞ要らん

やったことないようなゲームや変わったゲームは今でも出続けている
それを探し出せるか否かが、ゲームに飽きるかどうかの境目



853 NAME OVER 2012/12/29(土) 15:56:52.77 ID:bLA1ugDz0

エポック社のJリーグエキサイトステージは
オフサイドの無い最初のが一番面白かった。



861 NAME OVER 2012/12/29(土) 21:01:04.52 ID:wCF8OjBlO

俺みたいに未だに新作ゲームに胸を躍らせる奴は少数か
良ゲーもクソゲーも人並み以上にやってきたけど、
未だに毎日ゲームしないと死ぬ



863 NAME OVER 2012/12/29(土) 21:19:21.44 ID:cKB7wXoj0

シューティングは弾よけより撃つ方が楽しい

ということでギャラガ88に辿り着いた。



906 NAME OVER 2012/12/31(月) 13:10:53.43 ID:FKXl3n+d0

やりもしないゲームの無駄買いはしない
購入確定ボタンをポチる前に
「・・・で、お前はまた結局買ってもやらないんだよね?」と言うセリフが
頭に浮かぶようになった
お陰で買わなくなった



919 NAME OVER 2013/01/02(水) 09:35:26.66 ID:RgX6RuxbO

最近は新しいゲーム買ってないけど妄想が楽しいからゲームしてる
俺はゲームをクリアするよりもゲームの世界に浸るのが好きらしい



920 NAME OVER 2013/01/02(水) 09:48:51.61 ID:xcrwGSY60

そもそもクリアするためのゲームはいらんのですよ


922 NAME OVER 2013/01/02(水) 11:22:39.59 ID:j/u+OAFbP

そうだなあ
クリアしなきゃ行けないって強迫観念に駆られると
手を着けるのが億劫になるもんな
最近はクリアできなくていいやと自分に言い聞かせながら
積みゲーをちょこちょこ摘まんでみてる



924 NAME OVER 2013/01/02(水) 12:27:29.05 ID:cg19vQyq0

身も蓋もない事を言うとクリアしなきゃって思う時点で
自分にとってさほど面白いものではないんだろうね
自分にとって面白いものはいつの間にかクリアまで行ってて
クリアするのが勿体ない名残惜しいって思う



931 NAME OVER 2013/01/02(水) 18:43:10.28 ID:hLZCKwwL0

正直、ROMカートリッジ→光ディスクへの変革の際に
それまでROMカートリッジの製造に関わってた下請けは
どうなっちゃったのかとしばし物思いに耽る事がある



936 NAME OVER 2013/01/03(木) 00:40:28.93 ID:rAj5vLc80

面白くないと思ったらクリアまでやる必要はない
どのゲームも面白く無いと思ったらゲーム自体やらなくていい



942 NAME OVER 2013/01/03(木) 16:02:28.92 ID:OyGKZ9fK0

ゲーム以外に趣味が有るか無いかでなく
ゲームの代わりになる趣味が無い



988 NAME OVER 2013/01/06(日) 16:45:25.92 ID:XN6dgdEJ0

長い年月が経つと
BGMが一番脳裏に焼き付いて残る
聴くと昔の記憶がよみがえる



イイ

ほんと好みはグルグルとローテーションするね
全然興味なくなったり寝食忘れてハマったり


ポカーン

時事ネタ系のゲームが今になって味わい深い
クイズ番組をゲーム化したやつとか


ショボーン

最近は古いゲームソフトが買い占められてきているらしいね
買っているのは海外の人達らしいけど
どういう動きがあるんだろう?



おまけ DDR@横浜フリーダム GRADUATION~それぞれの明日~(DoubleEXP_9)+他5曲


ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書いてけ

ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書いてけ その2

ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書いてけ その3

ゲーマーを長年続けて行き着いた境地 その4

この記事へのコメント

[28687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/20 21:45:05

なーんか924がグッと来ちゃった

[28689] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/20 22:17:24

くにおくんについてのレスに近いけど、
小さな頃に遊んだゲームたちがどれだけ練られた作りになってるかが見えてくると
夢中になれてたのも納得だなってのがあったりするね

[28690] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/20 22:37:11

2012の記事なんだな
まあ、俺はどのメディアでもそうなんだけど、憎むべき敵が不幸な過去で悪に染まったっていうのはおなかいっぱいです。ゲームでも漫画でも。

ルカ・ブライト、あいつは倒すべき敵であって悔しいけどビクンビクンなキャラであった。あいつは最後まで敵だった。

ラスボスの過去って作品によってはクソ無駄なんじゃね

[28691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/20 22:50:30

最後の(´・ω・`)は何か言いたくない事でもあるのかな?
ゲーム自体の数が多すぎてなかなか自分好みのものを見つけにくい時代になったせいで、日常生活の事柄をゲームに見立てるという遊びをしている自分に気づいた
前も書いたが、乾電池の効率的運用を追求するのが面白い
赤マンガンの存在価値を見いだす事が出来なかったが最近やっとわかった
実際には端から見ればやけに電池を入れ替えてる人なだけだがな
家電に附属した赤マンガンは邪険にせず時計リモコンには赤マンガンを活用してあげてください
サイズが合わないならスペーサーを買って最後の1mAhまで絞り出してやってください
手持ちの一次電池を全部使い切って二次電池に入れ替えが終わったらエンディングのゲームです

[28696] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/21 00:26:59

やりこみっていうのは与えられるものでは無く、自分で作り出すものなんだなって、スカイリムやって思った。
多様のMODから自分にあったものを導入して、自分の好きな様に徹底的にプレイするゲームがこれほど楽しいものなのかと。

[28705] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/02/21 13:04:22

やりこみ要素や縛りプレイはプレイヤーが自分でやるもんであって、開発から強要されると萎える

[28711] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/21 19:46:05

悟りを開きかけてるのが何人もいる・・・

[28712] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/21 19:49:36

>>28711
古来より、遊び人が最も悟りに近いって
ダーマ神殿の入り口に立ってるペンギンも言ってた

[28721] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/21 23:17:24

RPGは年取ってからでも出来るから積んどこーって思ってたけど、間違いだった
若い気持ちでないと遊べないRPGが結構多い

[28728] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/22 08:38:04

自分にはゲームって金のかからない趣味だった(過去形)
子どもの頃は買ってもらうにしては高いモノだけど
それは少ない小遣いを貯めたり勉強したりご褒美で買った
そうして手に入れたゲームの世界で過ごすのは楽しみもあった
社会人になったら次から次に買う。つまんなかったらすぐ次の繰り返し
ゲームはホントに暇つぶしの道具になった
でも甥や姪へのご褒美を与えられる立場になったら
最近のゲームはどうかなって遊びになった、割と子どもの心で遊べる
自慢することじゃないけど、ゲームでいい大人になったと我ながら思う

[28753] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/23 06:57:28

ゲームは若いうちにやるべきだった
積みゲーを消化する気力はもうない

[28780] 名前:名無しさん 投稿日:2016/02/24 11:45:23

新しいゲームを始めて根幹システムを理解する時間をかけるのがめんどくさくて仕方ないのでやり慣れたゲームの違う遊び方をしだす

[28940] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/28 20:59:02

最新のゲームを追わなくなる。
快適なプレイ環境を作ることとソフトを探して買うことが目的になる。
プレイは年数回の大型連休くらいにしかしない。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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