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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その14

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泣いた馬鹿を斬る。




34 NAME OVER 03/01/28 19:16 ID:xApK+F98

3Dとは言え、
ただのスクロールするシューティング物で、
しかも昔のゲームの焼き直しなのに、
開発期間が3年越えた。
ディレクターは「新感覚」や
「陶酔感」を主張するが、
要するにエフェクト以外に
見るべき物が皆無のゲームなので、
やむなく
「こだわりを持つクリエーターたちが
 一同に集結、納得行くまで
 徹底的に作り込んだ」と、
イメージ戦略で営業。

狂ってる。



35 NAME OVER 03/01/28 19:25 ID:m/FtPtmc

>>34
そのゲーム、たぶん買いました(´Д`;)



48 NAME OVER 03/01/29 00:05 ID:cSSveFWJ

数年前に初めてディレクターをやったが途中降板させられて以来、
それっきり開発部の隅っこで干され続けている企画に捕まって、
涙まじりに、こんな話を聞かされた。

企画「僕は責任取るために、自分から辞めると申し出たんです。
     でも、社長が、会社は一度ぐらいの失敗で見捨てない。
     もし、本当に責任を取る気があるのなら、
     また一から勉強し直してディレクターになって、
     次はヒット作を作ってくれと、引き止めてくれたんです(泣
     だから、僕は恥をしのんで、周りからどう思われようと、
     こうして開発部に残る道を選んだんです(涙」

社長に飲みに連れて行ってもらえた時、さっそく社長に聞いてみた。

社長「ハァ?(゚Д゚) そんな話、知らんぞ???」

それどころか、「奴まだいるの?俺なら潔く自分に見切りつけるね」。
実際、それぐらい酷かったそうで、とっくに愛想尽きているそうです。



49 NAME OVER 03/01/29 00:10 ID:PE2vH5fa

>>48
イイ話だと思ったら、
ただの脳内妄想だったのかYO!?(´Д`)



88 NAME OVER 03/01/29 19:56 ID:kGa0FAW6

馬鹿が下請けと組んで、先方へ出向して仕事していたが、
性格に問題がある奴であちらの社員とトラブルを起こし、
話し合いの結果、強制帰還させられた。
ついでに、仕事も中止、下請けの会社とも縁が切れた。
引き揚げてきたその馬鹿は、
怒り心頭の上司に事情徴収されたが・・・よくある話では、
ここで馬鹿は下請けに責任転嫁するのだが、
そいつの場合はちょっと違った。

馬鹿の話によると、馬鹿と下請けの社長は実は仲良しだった“らしい”。
今回のトラブルも下請け社長は、
馬鹿には問題無くて自分のスタッフに
非があるとわかってくれていた“らしい”。
ちなみにうちとの話し合い中に
怒りながら馬鹿を名指して降板要求したのは、
仲良しだったはずの下請け社長だったのですがw

ここまでなら、馬鹿が身勝手な妄想で
自己保身を図った話だが、ややこしい事に
馬鹿は更にトラブルと無関係だった
俺たちのチームまで巻き込んだ。

馬鹿がトラブル起こす前に、
別のチームの俺たちが同じ下請けと仕事していて、
そちらは無事にアップしていたのだが、
馬鹿が言うには、実は下請けの社長は
俺たちのチームの無能さに呆れて、
よく俺たちの事で馬鹿に相談していた“らしい”。
そして、今回のトラブルも
実は俺たちのチームの事が原因になっているから、
自分じゃなくて俺たちを事情徴収しろと、上司に主張した。

幸いな事に上司は下請け社長から既に
直接話を聞いていたので、馬鹿の話を真に受けたりせず、
俺たちにも被害が及ぶ事は無かった。
その馬鹿がリストラされた後に上司から当時の話を聞いたが、
馬鹿との事情徴収は馬鹿の妄想がなかなか止まらなくて
半日以上に及んだ“らしい”。



90 NAME OVER 03/01/29 20:14 ID:nC7Tk9B+

馬鹿ディレクターを、上司立会いの元で吊るし上げた時の話。

他のデザイナーやプログラマーが馬鹿を糾弾していると、
馬鹿は不敵に笑って「彼に聞けば、真実がわかりますよ」と
俺を指差しながら上司に言った。
「真実も何も、みんなが言ってる通りですよ」と答えたら
馬鹿ディレクターは「話と違う!」と叫んだ。

あれは一体何の話だったのか、いまだに不明。



122 NAME OVER 03/01/30 00:55 ID:JxTjUsoy

そういやうちにはプロジェクト中自分からフェードアウトしやがったくせに
逝った先での習慣が自分には合わなかったとかいって
何事もなかったかのように戻ってきてた奴がいたっけ。



139 NAME OVER 03/01/30 11:33 ID:mqOwINmS

役職者は「組織造り」について余りにも無関心過ぎ。
今日日のゲームは数十人の人間が動くプロジェクトが当たり前なのに
考え方の根底にあるのものは5年も10年も前のゲーム造りの
「ノリ」でしかないもんな。



143 NAME OVER 03/01/30 14:06 ID:/KW0Ekzv

>>139
業界長いはずなのに、いまだに口頭の説明で済ませて
それでオワリと言う馬鹿ディレクターが未だ多い。
文書に残さないから次のプロジェクトにノウハウが伝わるはずも無い。
しかも、そうしてスタッフを混乱させておいて
「俺は仕様書を書かない」と堂々言う。
そんな暇が有ったら作ってから確かめる!と言うのが
馬鹿サイドの主張だが、単にオマエが
仕様書を作る能力が無いだけだろと、言いたかったり。
不手際だらけの指示で二度手間三度手間を繰り返す方が、
よっぽど時間の無駄なんだがなあ。



144 NAME OVER 03/01/30 14:10 ID:Od7RJlpO

>>143
まぁ、未だに集団作業だと思ってないんだろうな。
2,3人で作ってた頃の感覚



145 NAME OVER 03/01/30 14:20 ID:dLHAIs7x

>>143
うちにいる馬鹿企画はプロジェクト進行中にはスタッフを残して
定時に帰って家でゲームして過ごすくせに、
マスターアップしてから残業してチマチマ“仕様書”を作ってる。
しかも、その仕事さえ、
「新しい仕事が忙しいから」を理由に途中で飽きて放り出す。



151 NAME OVER 03/01/30 14:38 ID:tTJdgHqz

クライアント様だから最初のうちは
向こうの担当の持ち込んでくる意見や変更案に
いちいち丁寧に対応してました。
しかし、次第にそいつがゲームのことや
ハードの機能も何も知らない小僧で、
単に社内のとりとめもない発言を
子供の使い状態で運んでくることが判明。

いつまでたっても相矛盾する仕様や
PSでは不可能な変更を要求してくるので、
このままでは納期に間に合わない旨、向こうの上司に相談すると、
まあ向こうでもそいつの馬鹿さ加減が問題になっていたのだろうが、
あっさりと担当者がさらに年下の優秀な社員に代わった。
それでも馬鹿はサブ担当としてしばらく参加していたが、
相変わらずトンチンカンなことばかり言うので無視していたら、
「ボクの立場がない・・酷い仕打ちです」と泣かれた・・・

泣きたいのはこっちの方だったよ。
まあその会社潰れたけどな。



153 NAME OVER 03/01/30 14:55 ID:Lnsa/FuK

俺の会社では、ディレクターやってた馬鹿は
降ろされた後は「ただの企画」として口出しし続けた。
馬鹿と付き合う事を強いられる身としては、
むしろ切り捨てて欲しかったんだけど。



201 NAME OVER 03/01/31 02:17 ID:IkiGQ6t6

>>153
似たような経験あるけどね。
そうやって、お情けでチームに残してもらった阿呆が、
終わってから堂々と「あのゲームのディレクションは
僕がやったも同然」と、まーだ負け惜しみ言いやがる。

誰が尻拭いしてやったと思ってんだ。ったくよぉ!



158 NAME OVER 03/01/30 15:37 ID:HMFHRsP6

馬鹿ディレクター兼プランナーが、こんな仕様書を持ってきた。

『ステージをクリアしたら、
 倒した敵や使ったテクニックでボーナスが増える』

俺(゚д゚)「で、それぞれ何点増えるんですかね?計算方法はどうします?」
馬鹿(^^)「そこは、専門家の貴方にお任せしますよ~」

・・・いいのか?

俺(゚д゚)「で、ボーナスが増えると、何か得する事あるんですかね?」
馬鹿(^^)「それはイロイロ考えられるでしょ~」

そして、スケジュール終盤、
突然、ボーナスによってエンディングが変わる仕様を言い出して、
スタッフ全員がキリキリ舞いさせられるのでした。



160 NAME OVER 03/01/30 16:15 ID:TfXdPRsW

前いた会社の話だが、メジャー系から移籍した企画の人が
ディレクターに就いて仕様書を用意したり、
定例ミーティングや文書のライブラリ制度を導入したり、
メジャーの仕事のフォーマットを我々に伝授してくれようとしていたんだけど、
馴れ合ってる古参デザイナーたちは
「こんなもの渡されても読まない」と言ったり、
スケジュール表を切られても
「いちいち口出ししてウザイ」と反抗していた。

定例ミーティングにも昼出勤で出席しなかったりするし、
遂に企画の人が切れてダラけたデザイナーをチームからはずしたら、
「横暴過ぎる」と逆切れ起こして全員で仕事をボイコットした。
最後は「昔は良かった」と言って、
干されていた馬鹿ディレクターと馬鹿企画をカムバックさせてしまい、
せっかくの改革路線も水の泡。
新たに改革が再スタートしたのは
馬鹿と古参がリストラで一掃されてからで、
その時はなかば手遅れになった感があった。



171 NAME OVER 03/01/30 17:23 ID:2RjepbxM

俺は「都落ち」した駄目デザインですが、
杜撰なディレクターの下だと、もう仕事が楽で楽で。
初めこそ遅れが出た時は吊るし上げを恐れたもんですが、
みんな一緒だと目立たないと言うか。

今じゃ、すっかり堕落してます。
それでも、なんとなくゲームは完成する。
スケジュール表の書き方なんて忘れたw



196 NAME OVER 03/01/31 01:41 ID:gpZiCSJS

内容が無い仕様書なのに、
ご丁寧に日付や文責だけキチンとしている文書を渡されると、
却ってムカつかない?



227 NAME OVER 03/01/31 17:40 ID:2miZkGon

もしも、我が社の開発部が100人の村なら

プランナー兼ディレクター=1人
プログラマー=1人
デザイナー=17人
上司(プロデューサー)=1人


窓際=80人



228 NAME OVER 03/01/31 17:43 ID:tKbhu7d+

>>227
プログラマーが1人の時点で終わってるぞw



239 NAME OVER 03/01/31 19:45 ID:BShdWfWZ

以前一人だけ、プランナーで某宗教の信者の奴がいたんだけど、
登場人物になんだか妙に宗教臭い台詞を語らせたがるので問い詰めたら、
大作語録?みたいなものからの引用だと判明した。
気づかないでそのまま発売してしまっていたかもしれない事を
想像すると恐ろしい!

そいつ、社内で大作作品展のチケットとかを売りつけようとしたり
問題行動が目立ったので
とうとう工場に配置転換を言い渡されたのだが、
そしたら信者仲間を引き連れて抗議行動を起こしやがったよ・・・最悪だ



241 NAME OVER 03/01/31 20:07 ID:iw6uBgEq

>239
ひー!

昔某大手にいたとき、妙な新興宗教モドキがはやり、
「隣の課では信者が2割を超えた!」とか
情報が入るたびにドキドキした。
<金目教>といわれていますた。



253 NAME OVER 03/01/31 23:45 ID:KEgJ6eVZ

>>241 金目教

金目当て教?



277 NAME OVER 03/02/01 11:31 ID:DXNKJr4p

>>253
金目教は仮面の忍者赤影に出てきた狂信団体だよ。



249 NAME OVER 03/01/31 23:14 ID:SMCu1v74

アムウェイの勧誘なら、何度か同僚にされたんだがw


326 NAME OVER 03/02/01 19:14 ID:f5Hbi6gF

●秀才の場合=握手の仕方で、相手の状態を推測する
●凡人の場合=握手するだけでドキドキしてしまう
●馬鹿の場合=握手が大好きで、誰彼構わず握手して回る

●秀才の場合=自分も相手も、視野に入れている
●凡人の場合=相手だけ視野に入れて、顔色をうかがう
●馬鹿の場合=視野が広すぎて、全部忘れる

●秀才の場合=困った時は、経験者に相談する
●凡人の場合=困った時は、同僚に相談する
●馬鹿の場合=困った時は、誰彼構わず泣き事を言う

●秀才の場合=定期的に、かつ有効に報告する
●凡人の場合=とりあえず、まめに報告する
●馬鹿の場合=結果報告しかしない(中間報告が無い)



327 NAME OVER 03/02/01 19:15 ID:f5Hbi6gF

●秀才の場合=仕事の価値に応じた利益を請求する
●凡人の場合=遠慮して、自分の利益は度外視する
●馬鹿の場合=とにかく欲に目がくらむ

●秀才の場合=成果に応じて、経費を請求する
●凡人の場合=とにかく経費節約に勤しむ
●馬鹿の場合=やたら経費がかかる

●秀才の場合=よく眠り、よく働く
●凡人の場合=睡眠時間を削って、必死に働く
●馬鹿の場合=やたら眠るくせに、睡眠不足だと自慢する

●秀才の場合=常に健康管理ができている
●凡人の場合=自分の健康を信じつつ、健康管理はできていない
●馬鹿の場合=健康なくせに、健康法や健康食品が大好き

●秀才の場合=仕事も家庭も両立する
●凡人の場合=仕事のために、家庭を犠牲にする
●馬鹿の場合=仕事も家庭も崩壊する



328 NAME OVER 03/02/01 19:16 ID:f5Hbi6gF

●秀才の場合=ヤヴァくなったら、即逃げる
●凡人の場合=かなりやヤヴァくなってから、慌てて逃げる
●馬鹿の場合=ヤヴァくなっても自爆覚悟で突っ込み、そして自爆

●秀才の場合=ツールを使いこなす
●凡人の場合=ツールに使われる
●馬鹿の場合=無意味にツールを買い込む

●秀才の場合=情報を使いこなす
●凡人の場合=情報に使われる
●馬鹿の場合=情報収集はさておき、自分の身の上話を語る

●秀才の場合=的確にジョークを挟む
●凡人の場合=ジョークを言うタイミングで、ストレスを感じる
●馬鹿の場合=無意味にジョークを言う上、自分が他人のネタにされている



536 NAME OVER 03/02/02 22:58 ID:blLOg2zI

同じチームの女子デザイナーが出勤すると、モニターが油性ペンで
塗り潰されていた。誰の仕業か聞いても名乗り出なかったので、
上司を呼んで相談した。上司が「これは器物破損だ」と大袈裟目に
周囲に説明してみたら、うちのチームとは全然関係が無いはずの、
窓際チームの馬鹿女デザイナーが渋々名乗り出た。
その馬鹿女デザイナーの話によると、先に攻撃を仕掛けてきたのは、
今回被害に遭った女子デザイナーの方だと言う。
女子デザイナーが全然わからないと言ったが、
窓際チームの他のデザイナーも一緒に、
馬鹿女デザイナーの言う事が正しいと、加勢した。
多数決では馬鹿女デザイナーの勝ちだが、話が全く噛み合わないので
上司が馬鹿女デザイナーに、女子デザイナーから一体どんな攻撃を
されたのか具体的に説明しろと言うと、彼らは激しく拒んだ。

馬鹿女デザイナー「そんな事、オマエに説明したくない!」
他の窓際デザイナー「今ここで説明しても、意味が無い!」

上司は、馬鹿女デザイナーと仲間の話を却下し、
モニターを弁償するように指示したが、
馬鹿女デザイナーと仲間は、切れて退社してしまった。
その後は上司の指示で新しいモニターを買うまでは
馬鹿女デザイナーが使ってたモニターと交換して対処された。



554 NAME OVER 03/02/03 02:38 ID:Sw56C1vI

馬鹿が俺が妨害して企画を潰されたとかで、
俺を中傷する虚言を社内に言いふらした事が原因で
ケンカになった事があるのだが、
その時に上司が仲裁に入ってお互いの言い分を聞いてもらう事になった。
馬鹿は引き続き
「こいつのせいで、自分が長年温めてきた企画書を台無しにされた」と、
泣きながら上司に訴えたが、
そいつの言い分に対し、上司の感想はと言うと

「そんな会議、いつやったっけ?(゚д゚)ヾポリポリ」

続いて、上司は
「そんなに凄い企画書なら、俺が上に行って話し付けてやるよ」と言って、
馬鹿に企画書を見せるよう指示したが、
馬鹿は「心が傷付いて、それどころじゃない」等と
グダグダ言い訳してあくまで拒み通した。



625 NAME OVER 03/02/06 03:03 ID:IGs3M0de

昨年末、フリーで通った某社から「正社員にならんか」と誘われ、
「来年6日にまた連絡する」と言われたが、向こうが指定した日に
なっても、何も連絡が無かった。
メールを送っても返信が無く、ついに1ヶ月が過ぎてしまったので、
電話で直接聞いてみた。すると・・・。

「普通の就職活動でも、
 何も連絡が無かったら不採用に決まってるだろ!」

同じ人の話とは思えなかったYO!(ノД`)・゚・



629 NAME OVER 03/02/06 03:36 ID:Xhc/f8HP

>>625
そういやうちにも、外部の人や就職活動の人に粉かけまくりと
言うか、調子の良い事ばっかり言ってる上司がいるな。
就職活動の人にやたら威圧的な対応するヤシも困り者なのだが、
この調子なら今年の春を過ぎれば、大勢に恨まれている事だろう。
刺されても知らねぇぞ、と。



759 NAME OVER 03/02/08 18:58 ID:zxSTH7Bb

さて、面接用の作品作りでもするか・・・
どんなに凄い経歴があっても、作品で全てパーになることもあるからな。
以前いた会社でも、職務経歴書には
凄い大層な経歴が書かれていたものの、
実際に面接で持って来た作品を見た瞬間
( ゚д゚)ポカーンで即お断りだった奴がいた。
本人は納得していなかったようだが・・・



772 NAME OVER 03/02/09 02:00 ID:eSPwG263

面接で、もの凄い大掛かりなムービーを持ってきた
デザイナーがいたが、このメカやったのか、それとも
これやったのかと、何聞いても「違う」と言う。
そいつの友人が集まって、みんなで作ったと言う。
「あなたのスキルが分かるのを持って来て貰わないと
判断に困るな~」と言ったら、堂々と

「でも、これのディレクション担当したの、僕ですよ」

さて、あなたなら彼を採用しますか、採用しませんか?
私は駄目出ししましたが、どうよ?



775 NAME OVER 03/02/09 02:27 ID:HRgoJSLG

>>772
デムパの香りがするので採用しないな。
個人で制作したものを持って来てくれないと判断できないじゃん。



776 NAME OVER 03/02/10 00:35 ID:3e5viUFV

>>775
デッサン力を見たいから全身像を描いて持って来いと言ってんのに、
バストアップの絵しか持って来なかった奴がいたよ。
どうしたのかと理由を聞いたところ、

「なんだ、そういう意味だったのですか。勘違いしていました」

どう勘違いしたってんだ。
そんなので誤魔化そうったって、そうはイカン。



771 NAME OVER 03/02/09 01:41 ID:5yDeOhBO

最近やっと自分が馬鹿だと気がついたので、引退します・・・


804 NAME OVER 03/02/11 01:53 ID:DzsogkET

下請け冬の時代はもう明けないかも知れないね。仕事ないし。
仕事が取れても、黒字を出そうとしたらマジ死人が出そう。
前にいたとこなんて、開発期間中ずっと休みなし、土日は徹夜でも赤字。
一体どういう開発費の見積り計算してんだか。
PGや絵描きは倒れるしで散々だった。
もう縁切ったからいいけど。



805 NAME OVER 03/02/11 03:13 ID:SMu5Qd/7

>804
そりゃ大変でしたなー。
うちもゴールデンウィーク発売目指して超大変。

ところで、こないだ「ゴールデンウィークが目標」と
ぬかしてたグータラ古参どもは、
現在は「夏休み商戦が目標」とほざいてる。

思えば、最初は「クリスマス商戦が目標」だった。
夏が過ぎれば、また初めに戻って
「クリスマス商戦が目標」と言う気だろう。

もうアフォかヴァカかと・・・。



819 NAME OVER 03/02/11 12:46 ID:kVt14Rzr

ゲームの開発はもうダメかも知れんね。ソフト売れなさすぎ。
悲観的な将来像しか浮かんで来ないよ。
絵描きの知り合いはゲーム辞めて映像関連の企業に行ってしまったし、
PGの知り合いもシステム系に転職したし。
俺もゲーム辞めて他の企業へ行くことにしますた。
さらばゲーム業界。



823 NAME OVER 03/02/11 13:37 ID:DQA80o0H

収入とか注目度だけでゲーム業界入ってるような奴がだめにしたんだろ。


824 NAME OVER 03/02/11 13:43 ID:bGSnp7dh

>>823
だから、経歴や履歴書だけで採用するのでは業界がだめになるよ。
今の某N社ね。



827 NAME OVER 03/02/11 14:58 ID:V8VB5VDb

>823
「注目度だけで入ってる奴が駄目にした」ってのには同意。
カッコだけ真似たクリエーターぶりっ子が、
実作業を身につける前に他人に指示したがったり、
会議で主導権を握りたがったり、
雑誌にインタビューされたがったり写真を撮られたがったり。
そんな奴らに振り回されて、何本の企画がポシャったんだろう。

でも収入については、もう少し考えいる人がいるべきだったと思う。
収入にとらわれる奴じゃなくて、適正な収入を考えてくれる人。
だってこの業界、何も要求しない貧乏でも平気な人か、
不相応にやたらと高収入を要求する痛い奴しかいないから。



842 NAME OVER 03/02/11 17:06 ID:Za/iRFZE

自慢話や業界のキツイ話を語って聞かせる奴ほど駄目。
典型的な例が、「睡眠時間が無い」を自慢しているわりに、
仕事が追いついてない奴。



855 NAME OVER 03/02/11 21:29 ID:491SxfIO

駄目になったのは問題意識の無さだ。
昨日、今日で景気が悪くなった訳じゃない、
数年前から今の経済状態は容易に予想できた。
ココ数年は現にパイは縮む一方なのに上から下まで「仕方の無い事だ」
「俺個人ではどうする事もできない」なんて
流暢な事を考えて何も行動に移さないからこうなったんだ。
本来、こういった危機的状況においては
組織のトップがイニシアティブを取り
具体的な行動に移すべきなのに他人のせいにして何もしない。
そうした戦略の遅れ、はっきり言えば失敗は
決して現場の戦闘で克服する事はできない。
兵法の基本だ。肝に銘じておけ、ばかども!



860 NAME OVER 03/02/11 23:51 ID:vpQwN2qZ

口だけの馬鹿もまた、
他人に「危機感を持て」だの「覚悟が必要です」だの
やたらと五月蝿いのよな。
そう言ってるわりにはリストラ宣告されて
本人は禿しく動揺するんだが。
あんたにゃ危機感も覚悟も無かったのかよ、と言いたい。



862 NAME OVER 03/02/12 00:05 ID:9Qo2DZAq

我が社の馬鹿企画は
「時代にモスト・コラボレーション」とボツ企画書に書いてたな。
ぶっちゃけ意味わかんね。



863 NAME OVER 03/02/12 00:09 ID:DDyCPzg3

>>862
モストデンジャラス・コンビみたいだな



891 NAME OVER 03/02/12 12:56 ID:TFvvkgxf

だいぶ昔の話だが、会社説明会に開発部代表として出席させられた時のこと、
学生が「ボーナスは幾ら出ますか?」と質問したところ、
俺達と同席していた権力指向系の馬鹿ディレクター(当時5年目)はこう答えた。

「今の仕事が済んだら、会社に800万要求しようと考えてます」

俺を含め、同じく開発部代表の社員はみんな呆気に取られてしまったが、
学生全員からは「オォ~」と感嘆の声があがって凄くウケていた。

なお、そいつが何を根拠にして800万という数字を弾き出したかは謎。
ちなみにそいつのお仕事は途中で崩壊して、
そいつ自身も会社を追われました。
当然800万を要求する事も無し。



887 NAME OVER 03/02/12 12:36 ID:4WPi9jUr

会社に大打撃を与えてクビになったクソプランナーが、
後に自分のサイトの日記で
残業代のおかげで当時の月の収入が
平均50万を越えていたと自慢していた。

プロジェクトを泥沼化させておいて私腹を肥やしますか?w
オマエの周囲で何人の人間が無償で奉仕させられたと思うんだ。
最悪だよ。氏んでくれ。



957 NAME OVER 03/02/16 11:49 ID:6XQDOmQk

むかーしからゲーム作ってる人から聞いた話にも
スタッフロールにまつわる物があったな。

外注として受けた仕事なんだけど、スタッフロールに載せる名前は
クライアント側から全部決められちゃったってお話。
そこには制作にはちっとも関わってないクライアント側の名前がズラリ、
しかも本当の製作者の名前は無し。
腹が立ったので本当のスタッフロールを裏技で見れる様にしたんだって。
今じゃ考えられないけど、大昔の話って事で。



916 NAME OVER 03/02/13 19:21 ID:XhdSFVmc

昔、構想だけで2年越えた
家庭用ゲームの企画がありましたよ。
でも2年かけても
まだゲーム性もシステムも定まってなかった。

で、少しだけ作って
ファミ通にも開発中の画面写真を載せて、
ショーにも参考出典したけど結局ボツに。
実作業は3ヶ月でした。



イイ

妄想を支持する別社員が出てくると
非常に厄介だろうね
会社って間違った数も力なりって部分が多分にあるから


ポカーン

妄想社員を上司がバッサリ斬ってくれれば良いんだが
もし妄想してたのが上司や幹部だったらとか考えると
背筋に寒いものが走るわ


ショボーン

不況になるとIT系はインチキ系自己啓発とか
マルチ詐欺にハマる社員が増えるらしいけど
幹部の人とかがハマった会社ってどうなるんだろう



おまけ 【実況】 ブラック企業を作ろう! part1


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その6

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その7

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その8

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その9

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その10

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その11

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その12

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その13

この記事へのコメント

[28661] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/20 03:13:11

ゲーム作るのってつくづく大変だなあ

[28665] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/20 08:08:11

プログラムの才能とオルグ(マネジメント)の才能は、
全くの別物だからなあ・・・

プログラムが得意でもオルグが苦手な人とか、
いくらでもいる。

[28680] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/20 17:19:36

今のプロジェクトのP兼Dが>>326-328馬鹿の場合と完全一意でほんとつらい
みんな馬鹿に横槍いれられないようにする作業と横槍いれられた時に馬鹿を言いくるめる作業にばっかり工数とられて生産性わるすぎる

[28681] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/20 18:56:22

泣ける

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

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